本サイト「matsukatsu.com」はリニューアルして移転いたしました。
新しいサイトはこちらです → 新matsukatsu.com
welcome to matsukatsu.com   BLOG   マインドマップ   フォトリーディング)   本棚   リンク集

マインドマップ(R)インストラクター: 2009年7月アーカイブ

松岡克政(まつかつ)です。


フォトリーディング講座、9月分お申し込み受付け開始しました!


、、、ということなんです(笑)。



中でも、9月5,6日講座はあえて少人数にしています。

なんと、  16名   です!

受講生同士もとても仲良くなりますし、
質問もたっくさんできます。


そんな講座がお望みの方は、ぜひお早めに申し込みくださいね。
しばらくこの規模の講座はやらない予定ですよ。



そして、9月26,27日講座はいつもどおり、30名弱になるでしょう。
まだ、だいぶ先だと思うかもしれませんが、
実はこの講座は僕のサイトのみで先行公開しています。


9月19日のマインドマップ講座と組み合わせるのもとてもお勧めです!!


では講座でお会いできるのを楽しみにしています!!!


超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
松岡克政(まつかつ)です。

BLOG,最近、書いていない気がしています。

そう、BLOGを書かないときには大きく4つのパターンがあるように思います。

1)日常が面白すぎて、スピードがありすぎて書けないとき
2)面倒、おっくうになって書かないとき(書きたいことはあるけど、の時)
3)日常が退屈で、書くことがないと感じているとき
4)とてもBLOGを書ける状態でないとき


今は、1)日常が面白すぎて、スピードがありすぎて書けないとき です。

かなりいい感じで日常が過ぎ去っていっています。

その辺のお話は2)3)の解説(?)のあとに。


2)面倒、おっくうになって書かないとき(書きたいことはあるけど、の時)

これは僕もあります。
でも、たいてい、そういう時は自分の中に
「あるべき」姿を思い描いていて、それがしばりになって、
自ら書かないようにしているんだと思ったりします。

たとえば僕なら、「写真を一緒に投稿できないから、書くのやーめた。」って時。

これは、、、実は結構あるかも。


なんにせよ、僕は記録魔。
今もPC内には1万枚以上の写真があって、
月に少なくても100枚は撮っています。

そして撮るときは、たいてい、BLOGのタイトルを思い浮かべながら撮影(笑)。

だから、書きたいのに書けていない、とってもいい写真(および記事)が
山ほどあります。

僕の理想のイメージには、「BLOGを思う存分書き続けられる生活」というのが
本気で、あります。



・・・・話を戻して、、、

誰にもBLOGを続けない理由というのはあるものです。

でも、それもいいと思います。

継続も大事だけど、
書く書かないに関わらず、自分にとっていい時間が過ごせていればいいのですから。



3)日常が退屈で、書くことがないと感じているとき

ですが、今の僕にはありえません。
なぜなら、退屈しないようなことを選んで生きているから。

もし退屈、というかいつも変わり映えしないという環境でも、
頭の中や出会う人、世の中の状況から僕らはさまざまな刺激を受けていますよね。

そこで思ったことと、自分の中にあることをからめていけば、
絶対に書くことがない、なんてありえません。
誰しもがそうなんです、絶対に!




で、最後、4)とてもBLOGを書ける状態でないとき

これはね、誰しもありうるんですよ。

僕も4年ほど前、ありました。3年半ほど前もありました。
ああ、二回もあったんだなあ。

そういう場合はしょうがない。

BLOG読者に心配をかけてしまうのが、よろしくないかもしれないけど、
BLOGで生きているわけではないので、しょうがない。



なーんて、パソコンに向かう前には考えてもいなかったことを、
ただ指を動かしながら書いているのも、どんなもんだか。。。


今執筆でやっている、音声認識ソフトでの口述筆記は、
また違う思考が働くので、これほど、適当な、
時間の流れるままの文章とはちがうでしょうね。。。


その辺の考察も、実はむちゃくちゃ面白い!!

11月中旬発売予定の、デザイン×マインドマップの本には
僕のノウハウをてんこ盛りしようと思っています。

上記のような各種考察結果も含めていきます。



ああ、それと福岡のお盆期間のフォトリーディング講座(8月15,16日)おかげさまで満席になりました!
皆様、ありがとうございます。

8月は大阪、福岡と行きます。
東京とは違うノリ、楽しみにしています(笑)。

東京は9月、マインドマップ(19日)とフォトリーディング(5,6日26,27日)ですね。



明日は午前打ち合わせ。
デザイン×マインドマップ関係の取り組みについてです。
午後は執筆&事務作業をして、
その後、実家に預けている子供たち3人を迎えにいきます。



では、おやすみなさい。


いけない、今日やったことを書かなかった。

・息子の勉強場所を確保、ニトリの家具、超安い!
・妻とデート。 お食事等々(ラ・フルール・ド・セル と ドーナツ屋)
・子供が小さいうちは本当に家の空間、激動。
 まざまざと感じる。
・この8年くらい計画していた子供の勉強場所等、
 昔のファイルを見てみると、実は計画通りに進んでいる!
・午前は出版準備。
 マインドマップを書くと出てくるは出てくるは!
・掃除をしながら出版アイデア、どんどん出てくる。
・本当の生産性向上には、効率化と効果の両面のアプローチが必要。
 両方知っていること、使えること!!
・手帳を薄くしてみている、さほど問題なし。
・うちの車、かなり便利。荷物たっくさん載ります。
・カメラ屋さんで写真プリント、だいぶ便利になった。・・・・・・・・・


うーん、こんなもんじゃあないんだけど
まあ、書けないわけだ、これだけあれば(笑)。

超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
松岡克政(まつかつ)です。

面白いこと、書きたいことが山ほどありますが、、、

力尽きました(苦笑)。


早く、BLOGを自由に書ける状況をつくりたいものだ。

そしたら、みなさんにとっても役立つ内容を山ほどお届けできるのに。


今は大事な情報ほど、書く時間がないため、BLOGには残らないのです。

撮った膨大な写真を、それを見せるだけでも、、、とも思うのですが、


まあ、元気に生きています。

今日は二件打ち合わせ。
明日は中小企業大学校。


出版もがんばっています。


すみません、他愛もないことで。。。


ああ、子供たちとの夏休みは堪能できているかも。
自宅に一緒にいることが多かったので、
とても仲良くなりました。

昨日は実家にいったんだけど、
4泊もする子供たちの、「おじいちゃんおばあちゃん家での約束事」マインドマップも
一緒に書きました。

子供たち、ホント、すごいよね!

うちの子もそうだけど、いとこの男の子が初めてなのに上手に書いていましたよ。



マインドマップ、マインドマップ、マインドマップの日々です。

3年前から今まで(笑)。


PS 明日あたり、フォトリーディングの9月講座の早期募集をします。
   特に9月5,6日は少人数で開催しますのでお得だと思います。
   僕のサイト経由の方だけの特別ご案内になります。

   それと、ひっそりとマインドマップ基礎講座、9月19日の募集を始めました。
   僕の自信作でもありますよ。


ではでは

超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
松岡克政(まつかつ)です。

今朝も早起き♪

追い込まれると変わるねぇ(笑)。

中小企業診断士の試験前のみなさんもそうでしょう?
一次試験までもう少しですね。
がんばってください!


僕はこれから執筆です。
朝の貴重な時間に 吐き出す作業をしています。

では!
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
松岡克政(まつかつ)です。

やべ、こんな時間だ。。。
写真を掲載すべきだけど、出せなくてごめんなさい、とあらかじめ断った上で。


今日も面白かったですよ!


午前は夏休みで家にいる娘二人と一緒にいました。

やることがたっくさんあるだけに、ちょっと、トホホだったけど、
一緒にいると、いろんなことが見えてくるし、教えてあげられもします。

メリハリをつけて、勉強45分と休憩10分。

休憩時間はもちろんEDU-K。
娘たちが新しいものを開発してくれました。

やっぱ、子供は柔軟だよ、すごい!!


それと、上の娘には、彼女のipod(らしきもの)の活用の、今後の取り組みを
マインドマップで説明。

夏休みの宿題の予定は当然、マインドマップで書いています。




それらを終えたら、昼食へ。
今日はラーメン屋へ。

近所のうまいラーメン屋『味六』。
ここで二杯の大盛りを3人で分けました(笑)。


子供たちにはマインドマップ的な考え方で常に接しています。
魚は与えず、魚の釣り方を教える。

また、独創的な話があれば、それをどんどん伸ばしてあげる。
推測させる。
関連事項を増やしていかせる。。。。



まあ、自分のことができなかったことを置いておけば、
とても有意義な時間でした。

ああ、さらに午後の宿題もマインドマップで指示書を書いて共有しておきました。

明日の朝にチェックします(笑)。




その後、打ち合わせ二件。

夜はとても面白いセミナーに参加しました。


その合間の、
電車の移動中は、どんどんどんどん執筆中のねたを書く!書く!書く!!


今日だけで全部で12~3枚はマインドマップを書いたでしょう。


この週末はセミナーがない、久々の二日間です。

執筆したいーーーーーー。 うそです、家族の時間です。。。

超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

僕の裏の顔?

| | トラックバック(0)
松岡克政(まつかつ)@自宅リビングです。

今日は夕方から木全さんとデザイン×マインドマップの打ち合わせ。
新宿のルノアールにて。

最近ルノアールをよく使うんだよね。
昔は「だっせーーーー」と思っていたけど、
打ち合わせにはとても使い心地がいいんです。
電源も使えるし、しばらくすると お茶のサービスまであるんだよね(笑)。


さて、この数日、どうしたことか早起きを続けている。

なので、今日も、いつもなら写真とともにBLOGを書く楽しみの時間のはずですが、
もうお風呂に入って寝ることにします。


本は面白い感じになってきそう。


ああ、それからBLOGのトップの方に「これからのイベント」ってできたの、気づきました?

これからもうちょっとデザインをブラッシュアップするけど、
見やすいよね?

表の顔としてのセミナー講師部分が前面に出るようなBLOGになってきました。

でもね、変わらず行きたいのですよ。
いつも思いついたことをどんどん書いていくように。
飾らないように。


そして、こんなことばっかり書いているけど、コンサルティングは結構
シャープにやっていますよ。

これが僕の裏の顔(?)。 


セミナーでお伝えしているツールを使ってコンサルティングする。
そういった取り組みを通して蓄積されたネタを書籍や各種情報、ノウハウとして提供する。


うーん、悪くない、  っていうか、  いい!!!  ←バカ(笑)。



こんなこと、設計しようと思ってもできるもんではないでしょう。
そういう意味では今までの偶然のような選択とめぐり合わせに感謝。

そして、でも、人生万事塞翁が馬、今がいいのか悪いのかはわからんので、
淡々と一生懸命に生きるだけ。



では、おやすみなさーーーい。


ああ、大阪のマインドマップ特別講座フォトリーディング2時間再受講
どんどん締め切りが近づいていますからね。
ご検討中の方はお早めにどうぞ!!!

絶対に時間、お金とも損はさせませんよ!!!


超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

ほんの一息

| | トラックバック(0)
松岡克政(まつかつ)@今は小伝馬町のスターバックス、です。

どうなるかと思いましたが、どうにかなりました(笑)。

でも、ちょっと拍子抜けだったり、
これから大変になったり。。。


ほんのちょっとでも 一服 してみることも大事です。


その間、頭はものすごいスピードで情報処理をしてくれていますしね。


今日はこのところでは本当にひっさしぶりに、
自分が求めるアウトプットを出せずに打ち合わせにのぞんだ、
ある意味、屈辱的(自分に対して)な日ではありましたが、

それでも僕は自分(の頭)を信頼しています。






そうそう、今週末は東京でフォトリーディング講座です。

実はお盆期間中に、福岡でもマインドマップフォトリーディング講座をやるんですよ。
ここは妻の実家があるところなので、継続的にやっていきます。
申し込みを迷われている方はご安心くださいませ。

3日連続で頭を活性化する、という2講座を申し込む猛者も増えてきました。


申し込みボタンが点滅しだしてからは、一気に埋まる傾向があります。
迷っている方は早めにお申し込みをしてくださいませ。


松岡克政(まつかつ)




超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

風雲、急を告げる?

| | トラックバック(0)
おはようございます。松岡克政(まつかつ)です。

今日は木曜日ですよね。 うん、木曜日(笑)。


さて、今日の打合せ、どんなことになるのか???

どんなときでも、しっかりと そのまま を受け止めましょう、味わいましょう。



昨日はマインドマップ勉強会、とても楽しかったですね!
ご参加いただいた方、ありがとうございます。
皆さんと再会できてうれしかったです。


さあさ、今からどこまで出来るか、
そして、どんなことになるのか???



楽しみ?  不謹慎な。。。  


いや、楽しみましょう。自分の物語ですから。

超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
松岡克政(まつかつ)です。

さっきデザイン経営研究会の会合から帰宅しました。

自宅の二階リビングから気持ちよい風が吹いていたので、
ついBLOGを書いてしまっています(笑)。

今日のデザイン経営研究会田部井 雅基さんのお話でした。
知っているヒトは知っている、あのAMADANAブランドを立ち上げた株式会社リアル・フリートの元代表取締の方です。

田部井さんの紹介に関してはこのページが一番いいかな。



やっぱり、すごかった。

そして、思いの強さ。

確かなものを見てきたヒトはやはり違うな、という印象を強く受けました。


僕は今回の役回り的に、事前に田部井さんと、そして杉山さん(実は学友のお二人!)とお話させていただいて、いろんなことを聞いてしまって、得した気分(笑)。


とってもいい時間をすごさせていただきました。


また、なんだかんだと、すごい経営者のお話を聞く頻度が増しているのは、
中小企業診断士という役柄(?)、当たり前なのかもしれないけど、
一方、なんか不思議な感じがしています。


僕的には相手が、たとえばオバマ大統領であっても、怖気ずかずに話ができて、
相手のお話を引き出すことができると思っているけれど、 ←超勘違い野郎(笑)。
やっぱりすごいヒトの話を聞くと、なんていうのかなあ、、、

時が震える っていう感じがするなあ。

もちろん、どんな相手でも、まっすぐ向き合うと、こちらにも深い学びが降ってきます。


ああ、今日はiMindMapで話の内容を議事メモとしてみました。
デザイン経営研究会的にははじめての取り組みでした。



終了後は当然、カンパーイ でした。





明日はマインドマップ勉強会ですよ。
あと2名、OKです。

超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
松岡克政(まつかつ)です。

昨日、3つお伝えすることがある、と言っておきながら、撃沈(笑)。


というか、娘と幸せなひと時をすごしていました。
フォトリーディング講座の翌日は「やすみ」と決めているので、
そのとおりに過ごせたというわけです。


どんな風に娘と過ごしたかというと、、、
 ・週末に姉妹で盛り上がった遊びを振りつきで披露してくれた(日記に書いたメモつき)
 ・通せんぼゲームをやる
 ・こちょこちょして笑わせる
 ・2度目となるキッザニアに向け、突然思い出したようにCDを持ち出した。
  ラジオ局で自分たちがやったライブを聞きながら一緒にお風呂にはいった(小一時間)。
 ・今度は父ちゃんの好きなDVDを一緒に見た。

評価:
馬場俊英


  「コブクロも出ているよ」って興味を誘い。。。
  父ちゃんはシャウトした(笑)。
 ・一緒に昼ねしようとした。
 ・妻と一緒に食事を作った ←ひさしぶりすぎ、ゴメン。。。
 ・添い寝して手を握って寝た。

3人目ってむちゃくちゃかわいいんだよね。
二人目が林間学校に行っていることもあり、じっくりと向き合えました。
(これは二人目が×(バツ)ということではなくて(笑)、
 どの子であっても、複数いると騒々しいんですよ(笑))


まあ、そんな感じ。



えっーっと、、、、


「まだ本題にはいらないんか!!!」 と怒られそうなので
まだ筆が止まりませんが、本題の話しです。


マインドマップの勉強会、やります!!


いつ?



明日 (笑)


いつもすみません。
でも、受講生への継続フォローのサービスとして
開催しているものでもあるので、BLOG読者の方への連絡は
直前になってしまうのです。。。


下記内容です。


----------------------------------------------------------------
7月15日(水)18時半~20時45分
タイトル:マインドマップ勉強会
場所:中野サンプラザ
http://www.sunplaza.jp/access/index.html
講師:松岡克政(まつかつ)&城村英志
費用:なんと 3千円!!!(会場費としてです。当日集めます。) 
先着10名(残り3名です)
備考:受講資格はマインドマップ講座受講者のみ
申し込みは下記ページ(お問い合わせフォーム)で。

http://www.matsukatsu.com/contact.html

件名をプルダウンで、「その他のお問い合わせ」
内容に「7月15日マインドマップ勉強会参加希望」とお書きください。
今回の二人の講師以外で受講された方は
講師名と受講時期を合わせてお書きください。

*こちらからは何かがあった場合だけご連絡します。
  返信がなければそのまま会場までお越しください。

----------------------------------------------------------------

もちろん受講生の方で、これからの方もどうぞ!!!



より詳細を知りたい方は下記ページから


超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
松岡克政(まつかつ)です。

しまったしまった。。。

書きたいこと、山ほどあるのに、書けていません。。。




大阪でのフォトリーディング講座、二日目の朝、です。

ひまわりの花がいいでしょ?

今回は女性の割合が高いこともあって、お花もしっかり(?)セレクトしました。 ←本当か?(笑)

お花ひとつで雰囲気がガラッと変わったりします。
そして、雰囲気まで気を配るかどうかで、
受講生の皆さんの学習にも大きく差が出ることもあるんです。

なので、雰囲気作りも、かなりいつも手を抜かずにやっていますよ。



フォトリーディング講座、、おかげさまで大変好評です。
東京は来週はもう満席かな、次は8月22,23日に日程を確保できました!

福岡でもお盆にやりますよ!!! マインドマップ講座もセットでです。
松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ


東京でのマインドマップ講座の日程もなんとか確保しなくては。
たいてい、懇親会等では、フォトリーディングの時はマインドマップの話がでるんですよねえ、
面白いことに。


昨日の懇親会もマインドマップのレクチャー時間が結構ありました(笑)。
とても相性がいいから当たり前、 というか
本質的に同じことを言っているから。。。。


では、今日の残り一日もとても楽しみです!!!










超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
松岡克政(まつかつ)です。

今日は午前は、松岡克政(まつかつ)事務局otoさんと打ち合わせ。
試験勉強も順調に行っているようで何よりです。

そして、やりとりにはiMindMapを多用しています。

本当に楽ですね、iMindMapを使うと。



そして、午後は自宅にとんぼ返りして、息子の中学初の三者(実際は四者)面談。
ふむふむ、最近の中学生の傾向と、息子のよそ行き顔と(笑)。

中学校もとてもなつかしい感じ。


終了後は妻と二人で、よそ行き顔で、普段と違う息子を、茶化したりしていました(笑)。
いろいろ面白かったです。







そして夕方はブザン教育協会に。





やっぱり、すごいことが起きている。。。




それに見合うだけの自分でいられるか?
初期からのマインドマップの熱い思いを共有している分、
大変でもあるけど、やりがいはある。


ああ、ちなみにセントラルイメージがベロになっているでしょ。

それはブザン教育協会:BEA から  BERO ベロ と こじつけてみました。

今後は僕にとってブザン教育協会は ベロ になることでしょう(笑)。



最近、写真日記BLOGになってきたわな。


あっ、近田さんのラジオ、、、終わってしまった~~~~。

誰か撮ってないかなあ。。。


超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
松岡克政(まつかつ)@移動中です。

本日(7月8日)と15日の両日にわたって、
ラジオ日本菅原明子のエッジトーク(23時から30分)でマインドマップの話が取り上げらる、とのことです。

話し手は、マインドマップ・シニア・インストラクターの近田美季子さんです。
私もいつもお世話になっている方です。

どんな話題がでるのか楽しみですね♪


とりいそぎです。



超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
松岡克政(まつかつ)@自宅です。

今日は暑かったですね!



午後一の打ち合わせ場所です。
中期的なプロジェクト取り組みが一本決まりました。
僕の中小企業診断士スキルをティーチング的な要素も含め活用します。
もちろんいつもどおり、チームビルディングや、クライアントが気づきにくい観点をお伝えすることで、
ゴールへの最短距離での取り組みを強力推進していきます。




その後、半蔵門へ。
PHP研究所の松浦さんと出版打ち合わせ。



なんじゃこりゃ~~~~。



ごみの山ではありません。
知の結晶です。
いや、それほどでもない、知の発散状態です。



これら混沌としたものが秩序だつ瞬間がたまらなく好きなもので(笑)。

でも、いや、面白かった。この打ち合わせ。

かなり、面白い企画が見つかった感じです。
見栄えしますよ。


この企画が通れば、絶対面白い!!!

こうご期待!!!



、、、と簡単に能天気に言っていられないの状況ではあるんですね。

今まで、本当に頭が処理できないくらいのパターンを考えてきたのに、

針の穴を通すくらい難しい企画の落としどころなんですよ。。

そういった制約があると俄然楽しい♪。 僕はデザイナー(笑)



 

その後、同じ場所でもう一件別の打ち合わせをしました。
こちらは マインドマップ×戦略 の取り組みです。
さすがにスタミナ切れしてきていました。


どの打ち合わせもマインドマップを手描きだったりiMindMapだったりで書いているので、
後で相手の方に送る必要がある。
これが結構大変だったりしますが、でもとっても大事。



こういった取り組みを通して、僕の立ち位置がより明確になってきています。

真のジェネラリストを目指します。  ナンチッテーーー(笑)。


夜の新宿。路上コンサートの歌声がきれいに響いていました。




あとは、久々の再会と、そして衝撃のお別れと。。。
(どちらも電話、メールでしたが)

日々動いている中で、変わらないものと変わるものと。。。。


ああ、適当なことを書いていますが、講座はまじめにやっています(笑)。
下記ご参照くださいませ。

フォトリーディング大阪講座、東京講座ともあと1名で満席です。

超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
松岡克政(まつかつ)です。

今日は早くねるゾ! とはじめてみます(笑)。


今日は中小企業●●校でのアドバイザー業務を午前中しました。
あまり詳細は言えないのだけれど、
3名で、iMindMapと手描きとホワイトボード(今日はあまり使わず)を使いながら、
感情面にも焦点を当てながらも、問題解決業務をしました。








最近はiMindMapをコンサルティング現場では使用することが多くなりました。
スピードマップモードで、どんどん書いていって、チャイルドマインドマップで分岐させ、
どんどん焦点化していきます。

その一方、今日は チームビルディングのフェーズでもあり、
3名の思いをはきだし、全員でどのようなギブアンドテイクができるか、
あるいは3名の、このプロジェクトでのゴールは何か、ということを探りました。
これは、話を主体にして進めました。


そこで最後に書いたマインドマップとかが、下記のもの。
今回は話が主体で、あまりマインドマップはしっかり書きませんでしたが、
これもあり!

マインドマップがあろうとなかろうと、 『場』を見る視点を持てば、
ファシリテーションはできます!




 


振り返ってみて、よくあの時間で、ああ言う風にまとめたなあと思ったりしましたが、
僕の頭が反応するままを話していけば、あのようにまとまっていくんです。

ホントに面白いけど、面白いよ。
いつか僕と一緒に仕事をしてみるといいと思いますよ、ホントに。


今までこういう体験をしてみたほとんどの方が賛同してくれると思います。


だってさあ、自分でも不思議だもん。

ああいう結果を産み出していけることが。

この辺はフォトリーディングが大きく作用しているようですね。



で、夕方は娘にセミナー業務を少し手伝ってもらいました(笑)。
今日は小5の娘と一緒だったんだけど、
本当にかわいい。

小さな恋人 って感じ(そのまんま(笑))。


なんだかんだと月曜日、終了!!!

おやすみなさい。

超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
松岡克政(まつかつ)です。

マインドマップサイトに実例集をひとつ追加しました。


....................................................................................

書き終えた後にわかるマインドマップの本当の効果


京都でのマインドマップ講座受講生Mさんのマインドマップです。




このマインドマップにどんなドラマが潜んでいるか?

ぜひお読みいただきたいと思います。

書き終えた後にわかるマインドマップの本当の効果


超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

ええっ? 8月に出版???

| | コメント(2)
松岡克政(まつかつ)です。

kimucoさんから連絡いただいて知りました。

松岡克政(まつかつ)の本が8月に出版???


おそらく今しかみれないページになると思います(笑)。
見るなら今すぐ!!!

 このページ




今こんなに苦しんでるのに、今出たら奇跡ですよね(苦笑)。


超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
松岡克政(まつかつ)@深夜のマクドナルド、です(苦笑)。

アドレナリンが出てしまって、作業しています。


今日の一日をちょっと写真で。全部じゃないけどね。。。




ブザン教育協会です。
今日はすぐに終わり、その後、夜に電話でね。



その後、散歩です。
いや、うそ、移動です。
写真撮りたくなるもの、いっぱい。











神谷町から六本木へ向けて歩きました。
ようやく復帰した僕のIXY Lがあるので、
たっくさんの写真を撮りました。



で、本丸。
今日のメインの打ち合わせ。




秘密の内容。かなり楽しい領域(笑)。
言いたいけど言えない。
というか、コンサル等で企業の方と会うといつも思うけど、
今、僕のポジションで外野にいると、まあ、見えるは見える。

企業にいるときは見えなかったことが、本当によく見える。
面白いくらいに!!!



ほぼ3時間の打ち合わせ。
+30分はブザン教育協会との電話。


この後、手にもペンでアイデアを書きなぐったり、
朝は子供のマインドマップの指導、
今もマインドマップを書きなぐっている状況。


簡単には、進ませてくれないこともあるけど、

その中でもあふれてくるものがある。


どこから来るのか、自分の情熱。

それが流れている時は止めないのもまた一興(笑)。




マクドナルドは24時間営業だって(笑)。


うーーー、ぜんぜん書ききれないって。



ああ、BLOG、少しリデザインしました。

いかがですか?

動き続けます、変わりながら探していきます。

まだまだ先を。。。




超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
松岡克政(まつかつ)です。

今日BLOGにカレンダーが入りました。

これはセミナー系だけです。
コンサルやワークショップについては入れていません。


この後、BLOGもリニューアルしていきます。
結構、かっこよくなりますので、お楽しみに!!!


本当は書くことがたくさんあるのに、
とても追いつかない日々。







超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

松岡 克政(まつかつ)
プロフィール
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ
松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
松岡 克政(まつかつ)のブログ
まつかつメールマガジン

コメント、感謝です。
むしろこちらの方が伸び伸び書いていて面白いかも(笑)

マツカツ的読書のススメ

インナーワーク―あなたが、仕事が、そして会社が変わる。君は仕事をエンジョイできるか!
インナーワーク―あなたが、仕事が、そして会社が変わる。君は仕事をエンジョイできるか!
W.ティモシー ガルウェイ, W.Timothy Gallwey, 後藤 新弥
読みにくい。しかし、自然な欲求と自分の可能性を解き放つ方法を今までと異なった視点から描いた類まれな本である。
また、ここ数年の僕の行動に大きく影響を与えている本でもある。
ザ・マインドマップ
ザ・マインドマップ
トニー・ブザン
この本を忘れてはいけません、私の新しい役割としても。
基本は全て書かれている。
ただ、公認インストラクター研修を受ける前なら、適当に読み飛ばしたような箇所に、実はマインドマップの鍵があったりするなど、読むだけでマインドマップの全てを理解するのは、僕には難しかった。
体験をしたことでこの本の真価がよくわかったという感じ。
この本に書いてあるマップをお手本として眺めるのは非常に良いことだしおすすめもします。
「良いお手本」これは何かを習うときにはとても大事なことでしょう。
僕も「良いお手本」を書けるように精進していきます。(2006年11月記)
「できる社員」の最強メソッド マインドマップ(R)ビジネス超発想術 (アスキームック)
「できる社員」の最強メソッド マインドマップ(R)ビジネス超発想術 (アスキームック)
遠竹智寿子、月刊アスキー編集部
編集者の予測を裏切り(笑)、売れ続けているこの本、マインドマップの「今」を把握するうえでは欠かせない内容ですね。
注目すべきは、本の構成。前半と後半がページの色で区別されています。これは本の側面を見てもらえればわかります。
前半が「本物のパワフルなマインドマップ」になります。
もちろん、他のPCを使った「マップ」も「放射思考」という範疇では、非常にパワフルなツールであることは疑いようもありません。
ぜひ一度は手にとってみてください。
Buzan's iMindMap日本語版スタンダード・エディション
Buzan's iMindMap日本語版スタンダード・エディション

やはりお勧め。
というのは、マインドマネージャー(MindManager)のヘビーユーザーでもあり、手書きでも当然ヘビーユーザーでもある僕が実践的に使ってみても、「有用」だと感じるから。
上記二つのちょうど中間的な位置づけ。
・手書きが苦手だと思っている方
・再編集が必要なマインドマップを作る必要があるとき
・マインドマップアレルギー(笑)の方への説明に使用する
などのどれかに当てはまれば、まず使用すべし!
「パソコンで思考を描く」は、ウソではありません! 
トニー・ブザン頭の自己変革―未来を築く7つのツール
トニー・ブザン頭の自己変革―未来を築く7つのツール
トニー ブザン, Tony Buzan, 佐藤 哲, 田中 美樹
トニー・ブザン氏の最新著作(2006年11月現在)。
マインドマップは彼の取り組みのほんの一部に過ぎなかった!
全部で7つのツールの紹介と活用法を通じて、人間の無限の可能性を感じさせてくれる、とてつもない本です。
一行一行が深くて、そしてヒューマニティにあふれています。
マインドマップをより理解するためにどうぞ!
トニー・ブザン 頭がよくなる本
トニー・ブザン 頭がよくなる本
トニー ブザン, Tony Buzan, 佐藤 哲, 田中 美樹
30年以上前に出版されたこの本はマインドマップの出発点でもあります。
今読んでも全然古くなく、それどころか30年前にここまでの考察をした上で本にまとめていたことには驚かざるを得ません。
トニー・ブザン氏が「世界の脳と学習の権威」と言われているのを、改めてこの本から(も)感じました。
マインドマップ(R)for kids勉強が楽しくなるノート術
マインドマップ(R)for kids勉強が楽しくなるノート術
トニー・ブザン, 神田 昌典
トニー・ブザン氏の一連の著作では最もシンプルで親しみやすい内容です。マインドマップに興味を持たれたら一度手にとってみてください。たくさんの勉強に活用するマインドマップ事例も掲載されています。
また、見逃しがちですが、翻訳も相当いいセンスですね。
あなたのアタマから嫌でもアイディアが飛び出してくる!
あなたのアタマから嫌でもアイディアが飛び出してくる!
トニー ブザン, Tony Buzan, 田中 孝顕
上記のトニーブザン氏の本を読んだら次に呼んで欲しい本。
アイデアをだすアタマにするためのヒント満載。
あなたもいままでの10倍速く本が読める
あなたもいままでの10倍速く本が読める
ポール・R・シーリィ, 神田 昌典
僕が次にお伝えするフィールド。
この世界も非常に深い!
これからだんだんと情報発信していきますのでよろしくです。
「潜在能力」であらゆる問題が解決できる―あなたの才能を目覚めさせる「ナチュラル・ブリリアンス・モデル」4ステップ
「潜在能力」であらゆる問題が解決できる―あなたの才能を目覚めさせる「ナチュラル・ブリリアンス・モデル」4ステップ
ポール・R. シーリィ, Paul R. Scheele, 今泉 敦子
これは深い、深いよ。
直感的にすごい本だと思っています。これから実践していきますね。
発想する会社! ― 世界最高のデザイン・ファームIDEOに学ぶイノベーションの技法
発想する会社! ― 世界最高のデザイン・ファームIDEOに学ぶイノベーションの技法
トム・ケリー, Tom Kelley, ジョナサン・リットマン, Jonathan Littman, 鈴木 主税, 秀岡 尚子
デザイナーの持っているスゴイ力についてこれほどわかりやすく書かれている本はないのでは?
僕もこういった取り組みをしたいと思っています。
アクセスログ解析の教科書
アクセスログ解析の教科書
(有) いなかどっとコム, 石井 研二
僕の師匠、日本一のアクセスログ解析男!の本。常に進化している領域なので今は古典的名著か?
僕の名前も掲載していただいています。
戦略サファリ―戦略マネジメント・ガイドブック (Best solution)
戦略サファリ―戦略マネジメント・ガイドブック (Best solution)
ヘンリー ミンツバーグ, ジョセフ ランペル, ブルース アルストランド, Henry Mintzberg, Joseph Lampel, Bruce Ahlstrand, 斎藤 嘉則, 奥沢 朋美, 木村 充, 山口 あけも
様々な意見があるかもしれませんが、僕はこういう『多種多様な戦略を俯瞰』した本に価値を見出します。
『戦略』を考えるコンサルタントなら一度は目を通すべし!戦略っていろんな種類があるんだから。
戦略思考コンプリートブック
戦略思考コンプリートブック
河瀬 誠
戦略思考を身に着けるために、とても親切にわかりやすく書かれている。
各種フレームワークの特徴や使い方、注意事項などが書かれているのも貴重で参考になる。
セナ (RiversidePress)
セナ (RiversidePress)
桜井 淑敏, 谷口 江里也
20代の僕に大きな影響を与えた「セナという生き方」が、当時のホンダF1総監督の桜井氏とすばらしい詩人谷口江理也氏の対談で描ききられています。前半はF1の話がメインなので少しかったるいですが、後半は非常に深く示唆に富む内容でたまらなくいいです。
最後の谷口氏による詩『ローレッタ』も素晴らしい、の一言!
ことばを歌え!こどもたち―多言語の世界を開く
ことばを歌え!こどもたち―多言語の世界を開く
榊原 陽
多言語の自然習得活動、ヒッポファミリークラブで僕が得た体験は今も大きな影響を与えている。「ことばを自然科学する」というアプローチにより拓ける世界、20代後半の僕に完全に今までと違う視野を与えてくれました。
アルケミスト―夢を旅した少年
アルケミスト―夢を旅した少年
パウロ コエーリョ, Paulo Coelho, 山川 紘矢, 山川 亜希子
僕の今の行動の原点にもなっている本。
著者のパウロ・コエーリョ氏は詩人であり、シンプルで力強いストーリーの中に「人間」の「本当の可能性」、「強さ」を感じずにはいられない。
何度も読み返しています。
菜 (1)
菜 (1)
わたせ せいぞう
当然(?)全巻そろえています。
菜と耕平というこの夫婦と僕らは似ているね、と勝手に二人で話しています。
鎌倉を舞台にしたとても心温まるうつくしいストーリー、ここにあるのは僕らの理想の生活です。
(あーあ、恥ずかしげもなく書いちまった。。。)
track feed matsukatsu BLOG
MATSUKATSU.comマインドマップフォトリーディングBLOGプライバシーポリシー総合お問い合わせ窓口