本サイト「matsukatsu.com」はリニューアルして移転いたしました。
新しいサイトはこちらです → 新matsukatsu.com
welcome to matsukatsu.com   BLOG   マインドマップ   フォトリーディング)   本棚   リンク集

マインドマップ(R)インストラクター: 2009年5月アーカイブ

松岡 克政(まつかつ)です。

ここでは、フォトリーディングとマインドマップがらみの記事を。

まずは本から。

マインドマップ読書術
マインドマップ読書術
トニー・ブザン


全脳思考
全脳思考
神田 昌典

それぞれの本への僕のメモ的なコメントは、別BLOG「matsukatsu本棚&etc...」で。
どちらも、内輪的なネタになります(笑)。


そして、大阪でのフォトリーディング講座を開設しました。
週末に、僕の受講生(フォトリーディングとマインドマップ講座)向けに、お得なキャンペーン情報を
お伝えしようと思っています。


まだまだあるんですが、、とりあえず。


超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
松岡 克政(まつかつ)です。

ショック!!

さっきまで書いていたBLOG記事がクラッシュで消えてしまった。。。


今はオフィス。

明日がフォトリーディング講座なので、その準備をしています。

とてもすごしやすい時期ですね。
気持ちよい風が吹き抜けます。

そう、僕のオフィスは最上階5階の角部屋。
快適なんです。


今日は子供たちもオフィスまで来てくれて、「パパ、満足」(笑)。
ばたばたしながらも移動後1ヶ月が経ったんですね。



さてさて、タイトルの件、

もう面倒になってしまった(すみません。。。)。

BLOGで書くのはやめにして、この記事を見てください。
では、どうぞ!


→ 4つ(+1)のマインドマップ講座、お申し込みを開始しました!
  (松岡 克政(まつかつ)のマインドマップサイト より)


超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
おはようございます。松岡 克政(まつかつ)です。

今はオフィス。
気持ちよい風に吹かれて川原を通り抜け、
一人のびのびと、様々な資料を広げて作業開始しています。

昨日は我が家に黄色いカングーが来ました。
車検のための代車です。



ブルーグリーンのカングーを買ってもう5年も経つの、早いですね。

僕は18のときに、黄色いビートルを買ってから、
変な車を中心にもう12台くらい乗り回してきました。

家族が出来、比較的安定してからの、このカングーとの月日は、結構いい感じ。

もうしばらく乗ること、と思います。 多分ね。


さて、前置きのつもりがいつも、それをテーマに話が膨らみます。

そろそろBLOGも内容ごとの投稿に切り替えたほうがいいかなあとも思ったりします。
日記形式だと、あれやこれやとつながっているものをすべて書いちゃうので、
僕としてはいいけど、読み手としてはどうかな?と思うこともありますから。

とはいえ、このBLOG、大変好評なんです(自分で言うのもなんですが(笑))。

何もしなくても日々150以上のアクセスがあるんです。
僕がその気になれば、もっとたくさんの来訪者を呼ぶことは出来ます。
僕自身Webの仕事をやってきて、SEO(検索エンジン最適化)のアドバイスなどもしてきましたから。


でも、今はいいのです。
静かにひっそりと語ります。


あまりにぎわっているレストランは好きではありません。
いや、正確に言うと、大きなチェーン店みたいなところでにぎわっているのは僕の好みではない、という感じ。

ひっそりしているけど、気持ちよく、風が吹き抜ける、
そしてもちろん満足ができるレストラン、
来ているお客さんもいいヒトたち、また来たくなる、
そんな風がいいのです。




講座もコンサルティングも、宣伝をするわけでもなく
でも、結構なお客様とお会いすることが出来、
そして、おかげさまで、関わった方からは、とても高評価をいただいています。

でも、もう少ししたら、もっと多くの方に伝えられるよう、書籍の出版やWebの宣伝等もしていくと思います。


ただ、

僕なりの生き方を貫きます。 ←強調すんな(笑)




あらら、またも話が違うほうに(笑)。


***


そう、京都で開催したマインドマップ講座ですが、
とても好評でした。
受講生の声をマインドマップサイトに掲載しましたので、よろしかったら見てくださいませ。
マインドマップ、本を読めば書けると思っている方、まず100%、うならせることができます。

この辺は、相当自信がありますねぇ。

フォトリーディングも含めたインストラクションと、
マインドマップを書いてきた量、そして、デザイナーとしてのバックグラウンド、
コンサルティングのスキル等、
すべてをミックスした講座になっています。


下記ページをどうぞ!

→ 受講者の声(2009.5.16分)を追加しました。



6月は
14日(日) マインドマップ基礎講座
27日(土)PM はじめてマインドマップ講座
27~28日 マインドマップ特別講座


と開催します。

もうすぐ申込みを開始しますので、お待ちくださいませ。


あんまり宣伝ぽいの好きじゃないんだけど、これ、どうですか? (笑)

今日はマインドマップ特別講座のパートナー、城村英志さんと終日ミーティングです。



 
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
松岡 克政(まつかつ)です。

今は自宅です。
今日は昨日に引き続き家族と夕飯を食べれました。

家に帰ると、眠くなるぅぅぅ。(笑)。

みんなで一緒に夕飯を食べて、子供たちの勉強を少しずつみました。

息子の場合は、先週から一週間の計画をマインドマップで書いて、
それを見ながら対話をしています。

先週は曜日ごとに書いてみたもの。写真参照。



今週はイベントごとに書いてみています。

それらを見ながら、彼が彼自身の役に立つような問いかけを、マインドマップを使ってやっています。


小5の娘には、算数の角度の問題を、実際に紙で折らせて、
「とにかくわかるところを書くんだぁぁぁ~」と言いながら進めました。


我々大人も、とかく、何をどうすればわからなくて 思考停止状態になることって、少なくないような気がしています。


でも、でも、わからなくても、書いていく  それだけで前進して、いつかわかるようになっていくもんですよね。
デザイナーをやっていて気づいたことの大事な点が、書くことから全てが始まること、ですね。
書けば始まるんです。


僕は子供たちに答えを教えることは (ほとんど)しません。
考える力、勉強の方法を 一緒にやっていきます。

自分で見つけたときの楽しさ、うれしさってもんを知ったら、後は勝手に進んでいきますよね。



家族はもう寝ました。
僕もなにやら疲れが出ているのか、ゆっくりしたい気持ちなので、
夜風も気持ちいいし (ととと、最近過ごしやすくてよい季節ですよね!)
たまには早めに寝ることにしようかな。


こんな風に毎日、夕飯を家族と一緒に食べ、一緒にテレビを見、勉強やたわいもない話をすることが、
どれだけ貴重なことなのか、
まだわかっていないけど ←オイオイ(笑)
でも、とても、心地がよくて心から安らぎます。

社会人になってから特にこの7~8年、テレビもほとんど見ないし、そんな時間ほとんどなかったから、
毎日だったら戸惑うかもしれないけど、
こんな時間、しっかりと味わいつくしたいと思います。


本当は書きたいこと、いっぱいあるんだけど、スイッチを入れないようにしましょうか(笑)。


いやいやいや、
たとえば、
・京都のマインドマップセミナーの受講者から、かなりの数のメールが来る。
 これって商工会主催のセミナーじゃなかったっけ?
 意識が高い方々が京都山城地域には多いのですね。
 
 全般的に関西の方の方がセミナーでの反応はよいんですよね。
 次回関西でのフォトリーディング講座は7月11,12日の予定で進めています。
 
 東京では、6月20,21日にも開催が決定しました。
 詳細は フォトリーディングのページ


・それから下記が先週末の中小企業大学校でのファシリテーション風景。
 (BLOG記事 
 自分で言うのもなんですが、すごいことをやったと思います(笑)。
 普通ありえないね。
 この条件でこの背景で、ここまで持って行くのは。
 あ~あ、楽しかった(笑)。

 フォトリーディングインストラクターになってから、相当スケールアップしています。
 自分の取り組みが。




・さらにさらに、日曜日に行った、京都 祇王寺の猫ちゃんのことも書きたくなってしまったけど、写真をまだアップしていないから断念。


本当に伝えたいことの1%も書けないもんだね。


では、おやすみなさい。
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
松岡 克政(まつかつ)です。

昨日は京都でマインドマップ講座を開催してきました。
スタッフ、経営指導員の方も含め、参加者は総勢35名でした!




この会については以前もBLOGで二回ほど記載していたものです。

2009.05.11: マインドマップ講座が超格安で!!!【先着5名】 のその後
2009.04.20: マインドマップ講座が超格安で!!!【先着5名】

一応、「はじめてのマインドマップ講座」とお伝えしていますが、
午後は独自の内容をやっていますので「はじめてのマインドマップ講座 +α」なんでしょうね。

もっと言うと、今回は「小規模企業経営者向けマインドマップ講座」というのが正確な名称かもしれません。


参加された皆様、どうだったでしょうか?


とってもレベルが高くて僕が驚きました。
商工会主催ということでもありましたから、
小規模企業者の方へのコンサルティングと同様、ゆっくり丁寧に、と思っていましたが、
「なんでこんなに描けるの!!!」という状態。

途中ちょっと場を一度壊し(よい意味で(笑))、
その後、「理想」、「現実」、「アクション」といった流れで、経営に役立つ内容(の基本形)を、マインドマップを使って進めてみた、というストーリーでした。


終了後、経営指導員の二名 (およびスタッフ二名 東京からKIMUCOさん名古屋の鈴木さん 二人ともサンクス!)と振り返りをしながら、速記でマインドマップを書きました。

たった20分ですが、この時間がむちゃくちゃ有効なんです!!

あとで記載したいと思っています。
マインドマップを使ったプチコンサルティングです。


【後で写真添付】



どうやったら、この取り組みを地域の活性化に生かせるか、真剣に考えています。
そのためには、受講した皆様が、まず継続してみること、
そして、経営指導員、さらに私もしっかり関わっていくことが大事だと考えています。


ビジネスの現場では、求められる結果を出すことに、しっかりと意識を向けます。
この時、私は、セミナー講師ではなく、コンサルタント(特にこの場合は中小企業診断士) として振舞います。

(まあ、ぶっちゃけ、そんなに変わらないんだけど(笑))


書きたいことはたくさんあるけど、
次に進みます。

次は、京都観光!!! っと思ったけど、雨だから、やーめた。
新幹線で帰ることとします。

参加された方、是非コメントをどうぞ。

それから私の受講者専用Mixiコミュニティは「まつかつコミュ」です。
受講した方のみ、参加が可能です。あっという間に50名を超えましたよ。


超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
松岡 克政(まつかつ)@京都のホテルです。

フォトリーディング2時間再受講講座、公開しました。
2009年06月27日(土)9:30-11:30です。
この講座は なんと 無料!!! なんですよ。
(もちろん受講生限定です)

前回のGWと同じ、新宿パークタワー30階でやります。
とても眺めがいいですよ。

松岡 克政(まつかつ)はこれからもフォローをしっかりやっていきますよ。
みなさんのフォトリーディングの継続を応援しています!!!

フォトリーディング2時間再受講講座


それから、同日は、その後13時から「初めてのマインドマップ講座」
その後16時から翌日まで一日半、マインドマップ特別講座も開催します。

もりだくさんの土日になりまーす。






超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
松岡 克政(まつかつ)です。

昨日は午後から濃かったです。

午後は今日実施する、とある研修(?)の設計を数名で共同して。

これはいつもお世話になっているMさんからの依頼。

そうでなければ、断っています。という、かなり無理難題の内容。

まあ、デザイナーという職業人は 制約 があればあるほど楽しくなるという傾向もあるので、
すべてをひっくり返して、もともとの目標に近づけるように再設計をしました。

ホワイトボード7枚(!)を使って、マインドマップだらけにして、
決めていきました。
ずーっと、立ってやっていたから、後で疲れがドッと出ました。

本番は今日午後。
自分で自分の首を絞めてしまった(苦笑)。
かなり難易度が高いので、相当な集中力と事前準備が必要です。



夜はいきつけの美容院へ。
前回に引き続き、カットやマッサージの合間にプチコンサルを。

二店目の新しい店長、そしてオーナーも交え、いろんな話を。
ここは言った事をしっかりやってくれようとするので、こちらもいろいろ知恵を出す。

夜は、土曜日の京都での商工会主催のマインドマップセミナーのねた作り。

かなりおそーくまで。


さあ、今日もがんばるです!

ばたばたで乱文失礼。

超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
松岡 克政(まつかつ)です。

今日も盛りだくさんでした。

みなさんの役に立つ情報は しこたま あるのですが、
それらを日々しっかりBLOGに展開していくほどのゆとりまでは、まだまだまだ。


さて、今日は、、、

じゃーん!!!


マインドマップで解き放つ未来

s-20090405naonao2.jpg
これは、松岡 克政(まつかつ)のマインドマップサイトの中にある人気ページ、「実例集」コーナーへの新しいコンテンツになります。

是非、このマインドマップに潜むドラマを見ていただければと思います。
受講者 なおちんさんの事例です。

→ マインドマップで解き放つ未来


***

最近、フォトリーディングばかりかと思いきや、そんなことはありません。

6月はマインドマップの講座をいっぱいやっていく予定です。

今のところ、、、

  • 6/10(水)18時半~21時 3千円のイベント(受講生に限る)  場所:中野サンプラザ 
  • 6/14(日)終日 マインドマップ(&フォトリーディン)講座    場所:水道橋 
  • 6/27,28日 マインドマップ特別講座 (他講座も組み合わせ) 場所:新宿
などです。

6/10はとても気楽に来ていただけるイベントになります。
そして、なんと、講師は2名体制!!!

近日中にご案内していきますので、興味がある方はコメントいただくか、問い合わせくださいませ。

超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
ケータイからまつかつです。

うー、残念。
昨日は、昨日一日で書いたマインドマップを5枚くらい紹介する準備が出来ていたのに、
あっと言う間に時は流れ去り、、、。

自分の感じたこと、気づいたことをBLOGにアップしていったら、ホントきりがない。
こういうときは、昨日は振り返らない!
前に進むのだー (笑)。


ということで、今日の話。

午後はコンサルティング案件。
夜はデザイン経営研究会。 今帰宅中。

何かが生まれようとするとき、あるいは生まれそうな予感がするときというのは、
混沌とともに居る必要がある。

その勇気があるか? → もちろんイエス!デザイナーですから。

●結果に執着するか? → ノー! もちろん得たい結果は高いレベルでイメージしている。
                しかし、プロセスに集中する。場の温度を見る。 
                縁に、流れに意識を向ける。。。


そう、僕ら人間は、本来、何かを産み出したくてしょうがない生き物なんだ、とそう思う。


明日は早朝6時半からの会合に参加したい。起きれるかな?


ほんのほんのひとかけらを記録して、日常に戻りましょう。


-----------------
sent from W-ZERO3
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
松岡 克政(まつかつ)です。

以前ご案内した、

マインドマップ講座が超格安で!!!【先着5名】


という記事のセミナー

→ ~マインドマップであなたの経営(ビジネス)をデザインする~
  「初めてのマインドマップ講座」 山城区域商工会広域連携協議会


ですが、30名定員がほぼ満席状態になっているそうです。
実は30名集まるのは結構大変かなと思っていたのですが、主催者の皆様の努力もあって、この状態になっています。

すごいと思いません?
日々多忙な中小企業の方を中心に、マインドマップというなにやらわけのわからない(笑)セミナーに
一日かけて取り組んでくださる方がこんなにいるなんて!!
なお、
僕のBLOG読者の先着5名は、早々に埋まってしまったようです。


定員まで後わずかとはいっても、
京都周辺の中小企業の方は、ご興味あれば主催者に是非お問い合わせください。
あなたのための講座ですから。


また、
僕のマインドマップ講座の受講生の方は特別にご案内できます。
「スタッフ」という役回りで、少し僕のサポートをしてもらうことはありそうですが、
30名以外の枠でご参加可能です。

新しいバージョンのマインドマップ講座になりますので、
おそらく以前受講いただいた方にもとても新鮮で役立つ切り口になっています。


では、土曜日に会場でお会いしましょう!
僕もこの講座、とても楽しみにしています。

超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
まつかつです。

iMindMapのVer4
が本国ではリリースされていますね。





様々な機能が追加されています。

詳細はこちらへ → iMindMap Ver4



僕も最近、iMindMapを使って作業をすることが多くなりました。
さっきファイル数を確認したら、もう280枚を超えていました。

自分がよいと思わないものはお勧めしない僕ですが、これ(国内ではVer3です。)は使えるツールです。お勧めします!

Buzan's iMindMap Ver.3 日本語版 Pro for Windows Buzan's iMindMap Ver.3 日本語版 Pro for Windows (MonoColle »)

ちなみに、僕の講座受講生の方には優待があります。
mixiの「まつかつコミュ」(受講生限定)でどうぞ!



超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
送信者 BLOG等一般公開用

昨日のマインドマップインストラクターの極秘の集いの会場です。
白金台の14階で密談(?)をしました。

日中からいろんなことがあって面白い一日でした。

終電帰宅です。

そうそう、日中虹が出ていましたね。
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

松岡 克政(まつかつ)
プロフィール
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ
松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
松岡 克政(まつかつ)のブログ
まつかつメールマガジン

コメント、感謝です。
むしろこちらの方が伸び伸び書いていて面白いかも(笑)

マツカツ的読書のススメ

インナーワーク―あなたが、仕事が、そして会社が変わる。君は仕事をエンジョイできるか!
インナーワーク―あなたが、仕事が、そして会社が変わる。君は仕事をエンジョイできるか!
W.ティモシー ガルウェイ, W.Timothy Gallwey, 後藤 新弥
読みにくい。しかし、自然な欲求と自分の可能性を解き放つ方法を今までと異なった視点から描いた類まれな本である。
また、ここ数年の僕の行動に大きく影響を与えている本でもある。
ザ・マインドマップ
ザ・マインドマップ
トニー・ブザン
この本を忘れてはいけません、私の新しい役割としても。
基本は全て書かれている。
ただ、公認インストラクター研修を受ける前なら、適当に読み飛ばしたような箇所に、実はマインドマップの鍵があったりするなど、読むだけでマインドマップの全てを理解するのは、僕には難しかった。
体験をしたことでこの本の真価がよくわかったという感じ。
この本に書いてあるマップをお手本として眺めるのは非常に良いことだしおすすめもします。
「良いお手本」これは何かを習うときにはとても大事なことでしょう。
僕も「良いお手本」を書けるように精進していきます。(2006年11月記)
「できる社員」の最強メソッド マインドマップ(R)ビジネス超発想術 (アスキームック)
「できる社員」の最強メソッド マインドマップ(R)ビジネス超発想術 (アスキームック)
遠竹智寿子、月刊アスキー編集部
編集者の予測を裏切り(笑)、売れ続けているこの本、マインドマップの「今」を把握するうえでは欠かせない内容ですね。
注目すべきは、本の構成。前半と後半がページの色で区別されています。これは本の側面を見てもらえればわかります。
前半が「本物のパワフルなマインドマップ」になります。
もちろん、他のPCを使った「マップ」も「放射思考」という範疇では、非常にパワフルなツールであることは疑いようもありません。
ぜひ一度は手にとってみてください。
Buzan's iMindMap日本語版スタンダード・エディション
Buzan's iMindMap日本語版スタンダード・エディション

やはりお勧め。
というのは、マインドマネージャー(MindManager)のヘビーユーザーでもあり、手書きでも当然ヘビーユーザーでもある僕が実践的に使ってみても、「有用」だと感じるから。
上記二つのちょうど中間的な位置づけ。
・手書きが苦手だと思っている方
・再編集が必要なマインドマップを作る必要があるとき
・マインドマップアレルギー(笑)の方への説明に使用する
などのどれかに当てはまれば、まず使用すべし!
「パソコンで思考を描く」は、ウソではありません! 
トニー・ブザン頭の自己変革―未来を築く7つのツール
トニー・ブザン頭の自己変革―未来を築く7つのツール
トニー ブザン, Tony Buzan, 佐藤 哲, 田中 美樹
トニー・ブザン氏の最新著作(2006年11月現在)。
マインドマップは彼の取り組みのほんの一部に過ぎなかった!
全部で7つのツールの紹介と活用法を通じて、人間の無限の可能性を感じさせてくれる、とてつもない本です。
一行一行が深くて、そしてヒューマニティにあふれています。
マインドマップをより理解するためにどうぞ!
トニー・ブザン 頭がよくなる本
トニー・ブザン 頭がよくなる本
トニー ブザン, Tony Buzan, 佐藤 哲, 田中 美樹
30年以上前に出版されたこの本はマインドマップの出発点でもあります。
今読んでも全然古くなく、それどころか30年前にここまでの考察をした上で本にまとめていたことには驚かざるを得ません。
トニー・ブザン氏が「世界の脳と学習の権威」と言われているのを、改めてこの本から(も)感じました。
マインドマップ(R)for kids勉強が楽しくなるノート術
マインドマップ(R)for kids勉強が楽しくなるノート術
トニー・ブザン, 神田 昌典
トニー・ブザン氏の一連の著作では最もシンプルで親しみやすい内容です。マインドマップに興味を持たれたら一度手にとってみてください。たくさんの勉強に活用するマインドマップ事例も掲載されています。
また、見逃しがちですが、翻訳も相当いいセンスですね。
あなたのアタマから嫌でもアイディアが飛び出してくる!
あなたのアタマから嫌でもアイディアが飛び出してくる!
トニー ブザン, Tony Buzan, 田中 孝顕
上記のトニーブザン氏の本を読んだら次に呼んで欲しい本。
アイデアをだすアタマにするためのヒント満載。
あなたもいままでの10倍速く本が読める
あなたもいままでの10倍速く本が読める
ポール・R・シーリィ, 神田 昌典
僕が次にお伝えするフィールド。
この世界も非常に深い!
これからだんだんと情報発信していきますのでよろしくです。
「潜在能力」であらゆる問題が解決できる―あなたの才能を目覚めさせる「ナチュラル・ブリリアンス・モデル」4ステップ
「潜在能力」であらゆる問題が解決できる―あなたの才能を目覚めさせる「ナチュラル・ブリリアンス・モデル」4ステップ
ポール・R. シーリィ, Paul R. Scheele, 今泉 敦子
これは深い、深いよ。
直感的にすごい本だと思っています。これから実践していきますね。
発想する会社! ― 世界最高のデザイン・ファームIDEOに学ぶイノベーションの技法
発想する会社! ― 世界最高のデザイン・ファームIDEOに学ぶイノベーションの技法
トム・ケリー, Tom Kelley, ジョナサン・リットマン, Jonathan Littman, 鈴木 主税, 秀岡 尚子
デザイナーの持っているスゴイ力についてこれほどわかりやすく書かれている本はないのでは?
僕もこういった取り組みをしたいと思っています。
アクセスログ解析の教科書
アクセスログ解析の教科書
(有) いなかどっとコム, 石井 研二
僕の師匠、日本一のアクセスログ解析男!の本。常に進化している領域なので今は古典的名著か?
僕の名前も掲載していただいています。
戦略サファリ―戦略マネジメント・ガイドブック (Best solution)
戦略サファリ―戦略マネジメント・ガイドブック (Best solution)
ヘンリー ミンツバーグ, ジョセフ ランペル, ブルース アルストランド, Henry Mintzberg, Joseph Lampel, Bruce Ahlstrand, 斎藤 嘉則, 奥沢 朋美, 木村 充, 山口 あけも
様々な意見があるかもしれませんが、僕はこういう『多種多様な戦略を俯瞰』した本に価値を見出します。
『戦略』を考えるコンサルタントなら一度は目を通すべし!戦略っていろんな種類があるんだから。
戦略思考コンプリートブック
戦略思考コンプリートブック
河瀬 誠
戦略思考を身に着けるために、とても親切にわかりやすく書かれている。
各種フレームワークの特徴や使い方、注意事項などが書かれているのも貴重で参考になる。
セナ (RiversidePress)
セナ (RiversidePress)
桜井 淑敏, 谷口 江里也
20代の僕に大きな影響を与えた「セナという生き方」が、当時のホンダF1総監督の桜井氏とすばらしい詩人谷口江理也氏の対談で描ききられています。前半はF1の話がメインなので少しかったるいですが、後半は非常に深く示唆に富む内容でたまらなくいいです。
最後の谷口氏による詩『ローレッタ』も素晴らしい、の一言!
ことばを歌え!こどもたち―多言語の世界を開く
ことばを歌え!こどもたち―多言語の世界を開く
榊原 陽
多言語の自然習得活動、ヒッポファミリークラブで僕が得た体験は今も大きな影響を与えている。「ことばを自然科学する」というアプローチにより拓ける世界、20代後半の僕に完全に今までと違う視野を与えてくれました。
アルケミスト―夢を旅した少年
アルケミスト―夢を旅した少年
パウロ コエーリョ, Paulo Coelho, 山川 紘矢, 山川 亜希子
僕の今の行動の原点にもなっている本。
著者のパウロ・コエーリョ氏は詩人であり、シンプルで力強いストーリーの中に「人間」の「本当の可能性」、「強さ」を感じずにはいられない。
何度も読み返しています。
菜 (1)
菜 (1)
わたせ せいぞう
当然(?)全巻そろえています。
菜と耕平というこの夫婦と僕らは似ているね、と勝手に二人で話しています。
鎌倉を舞台にしたとても心温まるうつくしいストーリー、ここにあるのは僕らの理想の生活です。
(あーあ、恥ずかしげもなく書いちまった。。。)
track feed matsukatsu BLOG
MATSUKATSU.comマインドマップフォトリーディングBLOGプライバシーポリシー総合お問い合わせ窓口