本サイト「matsukatsu.com」はリニューアルして移転いたしました。
新しいサイトはこちらです → 新matsukatsu.com
welcome to matsukatsu.com   BLOG   マインドマップ   フォトリーディング)   本棚   リンク集

ケータイから: 2008年9月アーカイブ

ただただ感謝。

| | コメント(2) | トラックバック(0)

ケータイからまつかつです(このフレーズ、ひさびさ!)

今帰りの電車。無事東京に戻ってきました。

ケガから3ヶ月。こうやって無事大阪へ行き来し、終電(苦笑)で立って帰っていれることにまず感謝しよう。

そして、本当に良い人に囲まれていることに感謝。様々な人が僕に力をくれる。

一人では絶対に到達できない領域に向かっていける。

ただただ感謝。

三日後はフォトリーディング講座。次のチェックポイントです。



ああ、だんだん講師の顔の自分、戻ってきたようです(笑)。-----------------sent from W-ZERO3

超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

ただただ驚愕

| | コメント(2) | トラックバック(0)

ケータイまつかつです。

やべ、寝過ごしちまった。
今泊まっている大阪のホテルからの景色。

人間てすげーなー、と思わざるを得ない。
このビル群、高速道路、構造物、、、


ただただ驚愕する。
そのときに感じている、言葉にならない なにか 
こそが大事だと、思う。

無理に言葉にする必要はない。
自分の内側の感情と対話する。

一見非生産的なことのようでいて、
実は、多分、こころの栄養 になっているんだろうなぁ、と。


このまま、一二時間、ぼーっとしていられたら最高だろうな。

「あー、旅したい」なんて言ったら、ぶん殴られるだろうな、

奥様に (笑)。

今日もがんばっていきましょう!



超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング



ケータイからまつかつです。

今大阪の会場前。

やっぱりうれしい。3ヶ月ぶり、講座再開です!

超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

ケータイまつかつです。

どうやら松葉杖がなくてもなんとかなりそうになってきた。

一週間後の大阪でのマインドマップ講座には間に合いそうでほっとしています。





さて、今日の午後は伊東先生のフォトリーディング6時間講座に参加してきました。

オブザーブ参加のつもりだったんだけど、ついみんなと一緒に活性化をしてたりしました(笑)。



さすが伊東先生、勉強になることばかりでした。圧倒的な知識と見識、観点です。

僕の講座を受けてくれた宮本さんにも偶然お会いできましたし、診断士勉強中の方ともお会いできました。いろいろな方にお会いして話をするのは やっぱりいいね。



僕にとって、特に印象的だったのは本来的な学びの順番の話です。

これは僕が伊東先生からジーニアスコードを受けたときに感動した話だったんだけど、今回改めて感銘を受けると同時に、自分のやり方を後押ししてもらえたようでうれしかったです。

学びの原則は全体から部分へ向かうということ。





その後、伊東先生、オザマサさんと3名で食事を。いろーんな話をしました。伊東先生の圧倒的な取り組みと人脈の幅、独自の観点、(それから多数のオフレコ情報)を、、オザマサさんと一緒にうなりながら聞いていました。

オフレコ情報は、僕にとってパズルを解くヒントのようなものが多数あって(笑)、ちょっとした快感でした。



全体的に刺激的すぎるごちそうのお話だったんだけど、で特に思ったのが二点。

 ・情報源、偏らせないこと

 ・知的好奇心、最近満たしていなかった



読んで字のごとく。説明は面倒なのでヤメます(笑)



多分マインドマップを後で書くんだけど、書き出して話を再現しようとしたら数十分書き続けそうなくらい。

すんごい方たちとお話できることに感謝!





それと、講座中に書いたマインドマップもあとで添付します。他の受講生から、「これ、時間内で書いたんですか?」と聞かれましたが、もちろんその通り。

僕は普段はフォトリーディングした本に対してマインドマップを書いて整理することはないんだけど、こういう機会に短時間でマインドマップまで書いていて思うのは、「すんごいこと、出来てる」ってこと(笑)。

インストラクターなんだから当たり前、という話しもあろうが、他の方にマインドマップの内容を説明していて、自分でもすごい!と思った(笑)。

でもさあ、すっげえ疲れるから普段はやらない(笑)。

結構意気地なし?

はい、そうです(笑)-----------------sent from W-ZERO3

超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

デザイン経営研究会

| | トラックバック(0)

ケータイまつかつです。

今は自宅寝室。

今書かないと2日連続で書かないことになりそうなので書きます。

それと、今は寝る前にパソコンを開くことはしていない。これも今ならではか?それとも今後も続く習慣になるか?(なるといいな)



近況はどうか?



うん、揺れながらも段々軌道に乗りそうな気配あり。BLOG書いてなければ気づけないほどの、微差を推移しながら。



今日は、僕も幹事を務めさせていただいているデザイン経営研究会の幹事会を、急遽開く。

具体的な近々の策と、最終ゴールと、それをつなぐ あいだ について3人で知恵を絞る。

最初の頃が肝心だからね。ちょっと無理を言って山口さん、杉山さんに集まってもらいました。



立ち上がったばかりのこの会で必要なのは

・メンバーに会の価値を感じてもらえること・3人が理想形を共有していて、それをメンバーに提示できること

そのための 意識あわせ、チームビルディングが今日の約3時間の内訳。

待っててね、きっとエキサイティングな会にしていくからね。



11月は僕もファシリテーション役で登場します。マインドマップを使ったファシリテーションアート(???)、お見せしますからね。

スポット参加も可能です。



ああ、それと一つニュース(?)が。明日の朝、発表します。



では!

-----------------sent from W-ZERO3

超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

ケータイまつかつ@バスを20分待ち、です。

今日も病院でリハビリをしてきました。

tyっとした説明やリハビリで安心したり、軌道修正したり。





*** 駅到着 ***



土曜日に取れた松葉杖なんだけど、実は外出時は使ってもいいとの許可がおり、一安心。

1/10の歩行速度じゃあ、さすがに きつい。



今の状況を先生に聞いたら「今7合目まで来てて、でも5合目に舞い戻されたような感じになってるんだよ」と。

これでだいぶ安心できた。



「もうちょっとですよーーーー」。 と金麦のコマーシャル風に、きれいな女性が自分に応援してくれてるそんな映像が見えただよ(笑)。





この先生、現場経験、むちゃくちゃ豊富で、総合的に「名医」だと思う。

例えばスポーツをやっていた男の子(かなり痛手を受けた様子だった)への親子への説明なんかも、とても深い。

今彼らが求めている短期的な視野での答えは言わない。

今の彼らが望んでいる希望に対し、そのケガにより引き起こされる現実を、突き放したように、今必要なことをズバッと言う。でも、ちゃんと愛情がある。



経験値から、 最終形 が見えているんだと思う。

僕も ある領域では 名医 に なりたいと思っている。瞬間に総合的に考えて、問題解決を図れる。。。





ひるがえって、オレへの対応。

やっぱり的確なのでは?と思い始めた最近(苦笑)。





僕がこの骨折から学べそうなことは、

やっぱり、 今までの自分が どうあがいても見えなかった、どれだけ考えてもわからなかった、そういう領域のもの。



そして、それは、入院説明時に先生が話してくれたことそのもの、なのではないかと思う今日この頃。

そして、そこに誘うために必要な応対がなされていたような気が。。。



*****

この話し、さっきマインドマップインストラクター仲間の矢嶋美由希さんと電話したから出てきたものです。



全ての出来事がつながっている。

それを察知する方法は、自分の頭を「自由」にしておくこと。 ・連想が自在にかけ巡るように頭のシナプス同士をゆるやかにしておくこと。 ・らくーにしていること。 ・楽しんでいること。 ・自分を信頼してみること ・全ては関係しあっていると思ってみること ・・・・・・

山ほどあるね。

僕にとっては、マインドマップもフォトリーディングもそれをやりやすくする「脳味噌のためのトレーニング法」だったりもする。それ以上のこと、山ほどあるけど、この辺で。







今までと 全く違う自分が見えてきそうな 今日この頃。



-----------------sent from W-ZERO3

超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

病院からケータイまつかつです。

今日で松葉杖が取れました。

おめでとーーーーー!!!



と、自分の変化を意識して、強調して、ほめてあげないといけないこの心境。。。



足はかなりむくんでいます。体重はかけられるから、骨はついてきている。基本順調。でも歩く度に痛む。。。



リハビリはどこまで続くのだろう???両手をフリーにして動ける喜び、道具を使わず移動が出来る自由さ、

これを待ちわびてきたけど、

でも、当たり前だけど、

まだまだ、全然以前のようには動けない。。。



僕は歩行速度が異常に早かったこともあるけど。。。



ここから二つの思考を選び取る。

1)今の自分をほめる
2)本当に必要な歩行速度について再考する



1)は本当に大事。以前と比べる思考は、この2ヶ月の回復を全て帳消しにしてしまう。めげてしまう。フラストレーションがたまる。

そう、生きるエネルギーを自ら減らしてしまうことほど、もったいないことはない。



フォトリーディング、マインドマップ、戦略思考、その他
自分にとって 新しい変化 を取り込んでいこうとする場合、
最初はうまくいかないのは当たり前。



どうするか?



わずかな変化でも見過ごさず、それをほめてあげること。



高い山の頂にすぐ登ろうとせず、今の足下の一歩一歩を、着実にすすめること。

そのうちに山頂だって近づいてくるサ。

  登っていたら、最初と違う山だったってこともあるかもね。
  それでもいいじゃん、
  どっちの山だって、今と違う視点をあなたに提供してくれる。

  きっと見晴らしもいいし、ネ!




-----------------sent from W-ZERO3

超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング



ケータイまつかつ、松葉杖リハビリ4回目、です。

今病院から出ました。外は大雨が降ってきて、そしてあっと言う間にやみました。



何をしてても学びはあると思う。

一生懸命リハビリをする中で、今まで見えていなかったモノゴト、見逃してきたモノゴトにも気づいていく。

まさしく「一歩一歩」歩く中で、考え、感じ、学んでいくものなのだろう。

超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

松岡 克政(まつかつ)
プロフィール
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ
松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
松岡 克政(まつかつ)のブログ
まつかつメールマガジン

コメント、感謝です。
むしろこちらの方が伸び伸び書いていて面白いかも(笑)

マツカツ的読書のススメ

インナーワーク―あなたが、仕事が、そして会社が変わる。君は仕事をエンジョイできるか!
インナーワーク―あなたが、仕事が、そして会社が変わる。君は仕事をエンジョイできるか!
W.ティモシー ガルウェイ, W.Timothy Gallwey, 後藤 新弥
読みにくい。しかし、自然な欲求と自分の可能性を解き放つ方法を今までと異なった視点から描いた類まれな本である。
また、ここ数年の僕の行動に大きく影響を与えている本でもある。
ザ・マインドマップ
ザ・マインドマップ
トニー・ブザン
この本を忘れてはいけません、私の新しい役割としても。
基本は全て書かれている。
ただ、公認インストラクター研修を受ける前なら、適当に読み飛ばしたような箇所に、実はマインドマップの鍵があったりするなど、読むだけでマインドマップの全てを理解するのは、僕には難しかった。
体験をしたことでこの本の真価がよくわかったという感じ。
この本に書いてあるマップをお手本として眺めるのは非常に良いことだしおすすめもします。
「良いお手本」これは何かを習うときにはとても大事なことでしょう。
僕も「良いお手本」を書けるように精進していきます。(2006年11月記)
「できる社員」の最強メソッド マインドマップ(R)ビジネス超発想術 (アスキームック)
「できる社員」の最強メソッド マインドマップ(R)ビジネス超発想術 (アスキームック)
遠竹智寿子、月刊アスキー編集部
編集者の予測を裏切り(笑)、売れ続けているこの本、マインドマップの「今」を把握するうえでは欠かせない内容ですね。
注目すべきは、本の構成。前半と後半がページの色で区別されています。これは本の側面を見てもらえればわかります。
前半が「本物のパワフルなマインドマップ」になります。
もちろん、他のPCを使った「マップ」も「放射思考」という範疇では、非常にパワフルなツールであることは疑いようもありません。
ぜひ一度は手にとってみてください。
Buzan's iMindMap日本語版スタンダード・エディション
Buzan's iMindMap日本語版スタンダード・エディション

やはりお勧め。
というのは、マインドマネージャー(MindManager)のヘビーユーザーでもあり、手書きでも当然ヘビーユーザーでもある僕が実践的に使ってみても、「有用」だと感じるから。
上記二つのちょうど中間的な位置づけ。
・手書きが苦手だと思っている方
・再編集が必要なマインドマップを作る必要があるとき
・マインドマップアレルギー(笑)の方への説明に使用する
などのどれかに当てはまれば、まず使用すべし!
「パソコンで思考を描く」は、ウソではありません! 
トニー・ブザン頭の自己変革―未来を築く7つのツール
トニー・ブザン頭の自己変革―未来を築く7つのツール
トニー ブザン, Tony Buzan, 佐藤 哲, 田中 美樹
トニー・ブザン氏の最新著作(2006年11月現在)。
マインドマップは彼の取り組みのほんの一部に過ぎなかった!
全部で7つのツールの紹介と活用法を通じて、人間の無限の可能性を感じさせてくれる、とてつもない本です。
一行一行が深くて、そしてヒューマニティにあふれています。
マインドマップをより理解するためにどうぞ!
トニー・ブザン 頭がよくなる本
トニー・ブザン 頭がよくなる本
トニー ブザン, Tony Buzan, 佐藤 哲, 田中 美樹
30年以上前に出版されたこの本はマインドマップの出発点でもあります。
今読んでも全然古くなく、それどころか30年前にここまでの考察をした上で本にまとめていたことには驚かざるを得ません。
トニー・ブザン氏が「世界の脳と学習の権威」と言われているのを、改めてこの本から(も)感じました。
マインドマップ(R)for kids勉強が楽しくなるノート術
マインドマップ(R)for kids勉強が楽しくなるノート術
トニー・ブザン, 神田 昌典
トニー・ブザン氏の一連の著作では最もシンプルで親しみやすい内容です。マインドマップに興味を持たれたら一度手にとってみてください。たくさんの勉強に活用するマインドマップ事例も掲載されています。
また、見逃しがちですが、翻訳も相当いいセンスですね。
あなたのアタマから嫌でもアイディアが飛び出してくる!
あなたのアタマから嫌でもアイディアが飛び出してくる!
トニー ブザン, Tony Buzan, 田中 孝顕
上記のトニーブザン氏の本を読んだら次に呼んで欲しい本。
アイデアをだすアタマにするためのヒント満載。
あなたもいままでの10倍速く本が読める
あなたもいままでの10倍速く本が読める
ポール・R・シーリィ, 神田 昌典
僕が次にお伝えするフィールド。
この世界も非常に深い!
これからだんだんと情報発信していきますのでよろしくです。
「潜在能力」であらゆる問題が解決できる―あなたの才能を目覚めさせる「ナチュラル・ブリリアンス・モデル」4ステップ
「潜在能力」であらゆる問題が解決できる―あなたの才能を目覚めさせる「ナチュラル・ブリリアンス・モデル」4ステップ
ポール・R. シーリィ, Paul R. Scheele, 今泉 敦子
これは深い、深いよ。
直感的にすごい本だと思っています。これから実践していきますね。
発想する会社! ― 世界最高のデザイン・ファームIDEOに学ぶイノベーションの技法
発想する会社! ― 世界最高のデザイン・ファームIDEOに学ぶイノベーションの技法
トム・ケリー, Tom Kelley, ジョナサン・リットマン, Jonathan Littman, 鈴木 主税, 秀岡 尚子
デザイナーの持っているスゴイ力についてこれほどわかりやすく書かれている本はないのでは?
僕もこういった取り組みをしたいと思っています。
アクセスログ解析の教科書
アクセスログ解析の教科書
(有) いなかどっとコム, 石井 研二
僕の師匠、日本一のアクセスログ解析男!の本。常に進化している領域なので今は古典的名著か?
僕の名前も掲載していただいています。
戦略サファリ―戦略マネジメント・ガイドブック (Best solution)
戦略サファリ―戦略マネジメント・ガイドブック (Best solution)
ヘンリー ミンツバーグ, ジョセフ ランペル, ブルース アルストランド, Henry Mintzberg, Joseph Lampel, Bruce Ahlstrand, 斎藤 嘉則, 奥沢 朋美, 木村 充, 山口 あけも
様々な意見があるかもしれませんが、僕はこういう『多種多様な戦略を俯瞰』した本に価値を見出します。
『戦略』を考えるコンサルタントなら一度は目を通すべし!戦略っていろんな種類があるんだから。
戦略思考コンプリートブック
戦略思考コンプリートブック
河瀬 誠
戦略思考を身に着けるために、とても親切にわかりやすく書かれている。
各種フレームワークの特徴や使い方、注意事項などが書かれているのも貴重で参考になる。
セナ (RiversidePress)
セナ (RiversidePress)
桜井 淑敏, 谷口 江里也
20代の僕に大きな影響を与えた「セナという生き方」が、当時のホンダF1総監督の桜井氏とすばらしい詩人谷口江理也氏の対談で描ききられています。前半はF1の話がメインなので少しかったるいですが、後半は非常に深く示唆に富む内容でたまらなくいいです。
最後の谷口氏による詩『ローレッタ』も素晴らしい、の一言!
ことばを歌え!こどもたち―多言語の世界を開く
ことばを歌え!こどもたち―多言語の世界を開く
榊原 陽
多言語の自然習得活動、ヒッポファミリークラブで僕が得た体験は今も大きな影響を与えている。「ことばを自然科学する」というアプローチにより拓ける世界、20代後半の僕に完全に今までと違う視野を与えてくれました。
アルケミスト―夢を旅した少年
アルケミスト―夢を旅した少年
パウロ コエーリョ, Paulo Coelho, 山川 紘矢, 山川 亜希子
僕の今の行動の原点にもなっている本。
著者のパウロ・コエーリョ氏は詩人であり、シンプルで力強いストーリーの中に「人間」の「本当の可能性」、「強さ」を感じずにはいられない。
何度も読み返しています。
菜 (1)
菜 (1)
わたせ せいぞう
当然(?)全巻そろえています。
菜と耕平というこの夫婦と僕らは似ているね、と勝手に二人で話しています。
鎌倉を舞台にしたとても心温まるうつくしいストーリー、ここにあるのは僕らの理想の生活です。
(あーあ、恥ずかしげもなく書いちまった。。。)
track feed matsukatsu BLOG
MATSUKATSU.comマインドマップフォトリーディングBLOGプライバシーポリシー総合お問い合わせ窓口