本サイト「matsukatsu.com」はリニューアルして移転いたしました。
新しいサイトはこちらです → 新matsukatsu.com
welcome to matsukatsu.com   BLOG   マインドマップ   フォトリーディング)   本棚   リンク集

フォトリーディング(インストラクター): 2008年11月アーカイブ

松岡 克政(まつかつ)です。

明日はフォトリーディングセミナーです♪

 

さて、今日は息子の模擬試験。
その最中、一度オフィスに寄り、簡単な作業と、12月20&21日の特別セミナー用の会場下見に。
かなり面白そうな場所になるかも。

午後は息子と、模擬試験の解説授業を聞く。

会場にいた多分200名くらいの人の中で、
うちの二人だけが(きっと)落書きをするようにマインドマップを描いており、
楽しそうにしていたはず。

もうマインドマップを描かないで講義を聴くなんていうことは、到底考えられない。

そんな退屈な頭でいたらもったいなくてしょうがない。

か な り 変な親子 だったと思います。

あとで写真を掲載したいですね。

 

息子のマインドマップを本当に腕が上がってきているのも面白い。

 

その後、彼と反省かを喫茶店で。
それから本屋にも行った。

最近僕は新書を、相当買い込み始めている。

今日は全9冊 (笑)。

何をしているのか?
何を読み取ろうとしているのか?

そのわけは、、、そのうち明らかになりましょう。

でも、楽しくてしようがないプロジェクト、ですね。

 

さあ、明日があるから、早く寝ることにしましょう。

おやすみなさい。

 

超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

松岡 克政(まつかつ)です。

 

今日は日曜日、だったんですね。

我が家は午前は片付け第二段、子供部屋をすっきりさせました。

午後は、、、何したっけなあ?

 

夕方、塾の特別授業(?) (注:たまに週末だけの選択制の講義を受けに行きます。)が終わった息子を連れて、いつものデニーズへ(笑)。

彼の話を聞きながら、マインドマップを書きました。
彼もどんどんいろんなことを話してくれます。
そして、恐ろしいほど、どんどんいろんなことを吸収しています。
そばにいて、それが見えてくるほど。

それと、まあ、この場合は勉強だからマインドマップを描くのは許されるんだけど、 僕の場合、飲み会でも、つい、書いてしまうんですね、マインドマップを。

懇親会などは、いつもペーパーナプキンに書きはじめてしまいますし、まとまった話があるときは、ノートを広げてしまいます。僕のことをよくわかってくださる方などは、彼らのノートをサッと出してくれたりします。

 

話題がそれました。

その後、家族全員で食事を。

僕がようやくソフトバンクのケータイに入ったので、家族間でメールなどしあいました。

最近のケータイ、すっごいねえぇぇ。

それから絵文字やアニメみたいの。。。

そのまま、マインドマップのイラストにばっちりじゃん!!!

ケータイ浦島太郎状態でしたが、家族に教えてもらって、徐々に理解していきませう。

 

そしてそして、驚いたこと、うれしいこと(かなぁ?)二つ。

1つは、小1の娘がお金を払うときに、二枚になったレシートを見て、

「これ、合計いくらだよね」って!!!

彼女は4桁の計算を何の苦もなくやってのけていました。!

僕はかなり驚きましたが、当たり前なのかなあ。。。

 

それからそれから、二つ目。
クイズ形式でランチョンペーパー(というのかなあ?)に書いてあった内容を真ん中の娘にクイズ形式で答えさせていたんだけど、その後、息子(小6)が娘(小4)にフォトリーディングを教えてくれました。

彼はフォトリーディングをやれば、頭がよくなるのが、自分で実感できているため、かなりいい感じで教えていました。

こうやって家族間でも「コラボラティブラーニング」、進んでいます。

今日は、「まつかつ便り」もう出しちゃったので、気持ちが楽です(笑)。

たまには早く寝よっと。

 

 

 

超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

2008年11月15日、16日に開催したフォトリーディング集中講座の受講者の皆様からの感想です。
とてもうれしい内容を書いていただきました。
受講生の皆様、ありがとうございます!

前回(2008年10月)に引き続き僕の講座の特徴が浮き彫りになっていると思います。
どの講師で受講しようか迷っている方、あなたに松岡 克政(まつかつ)が合っているか?受講者の声からご判断くださいませ。

後ほどホームページにも掲載していきますが、まずはBLOG内に。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■フォトリーディング集中講座 受講者の声(2008年11月15日、16日開催)

 

財満 二郎様 会社員  男性
ツールや技術の伝授に留まらない深い深い講座でした。
現在の自分を肯定すること技術のその先、自分の興味・関心の再確認等々、有形無形多くの気づきやメッセージをいただきました。
もっともっと自分を高めて(しかし焦らず)先生ともっとふか~いお話できればと思います。


K.O様 会社員 男性
人生の転機を得ました。
本に対するアプローチが大きく変わった。
全体像を捕らえてから読み込む、そもそも読むor読まないの判断が必要である など
まつかつ先生に教わって本当に良かったです!


H.K様 会社員 男性
コスト・時間・カリキュラム共に満足いたしました。良かったです。
当初CDでの受講を考えましたが、講師の方、またグループのメンバーとの共同作業、思ったことを何度も聞けるセミナーがやはり良かったです。
1日目はまだ完全には理解できませんでしたが、2日目にようやく納得できました。
決して"魔法"ではなく、よく出来たスキームだと思います。潜在能力に対する取扱がよくわかりました。
いきなり超人にはなれませんが、これなら続けられそうです。


松岡 弘様 会社役員・WebShop 男性
楽しく意欲を保ちつつ最後までハイテンションで受講できた。
一緒の受講生と刺激し合い、交流ができてモチベーションが上がった。
目的と予習の大切さを改めて感じた。
最後には脳に焼きついたイメージができた。これからの生活が楽しみです。
私のライフワークになります。


M.F様 会社員 女性
刺激の多い2日間でした。
BrainLockを繰り返し、受講生の方々の発言を聞き、プラスとマイナスの間を行き来していました。自分を信じること、これがまず最初に大切だということ、答えではなくプロセス・気づきが大切であることを実感しました。 楽しい内容でした。マインドマップについても興味が増しました。
フォトリーディング、続けて精度を上げたいと思います。


小川 雅之様 会社員 男性
分かりやすくてよかった。
2回目でしたので頭の整理ができました。
合計4日、本当にありがとうございました。今回をきっかけにして習慣化します。


木村 祥子様 会社員 女性
参加して良かったです。さらにやる気になりました。
ひとりでは、不安なことや疑問が発生するので、今日はかなりスッキリしました。
スーパーリーディングが苦手だと思っていましたが、スキタリングの方が自分に合っているのかも。
オープニングのThumb's-upは、サイコーに良かったです。


平井 恵介様 公認会計士 男性
楽しく、かつ真剣に情熱的に指導して頂き大変感謝しております。
皆が共に学び、成長できる環境で受講できたことを本当に感謝します。
マツカツさんでよかった!です。最高に輝いていました。
真剣、情熱的、(笑)、全ての要素をカバーしておられます。これから益々多くの人の人生に貢献されていくんだろうなと感じます。
これからも、是非よろしくお願いいたします。


M.U様 会社員 男性
新しい世界に触れる事ができて面白かったです。
素晴らしい講義をありがとうございました。


安生 基様 会社員 中小企業診断士 男性
部屋に黄色はいくるありますか?その感じがフォトリーディングだ。と感じました。
まつかつ先生はたとえがうまくわかりやすかったです。じゅ


上山 菜菜子様 アルバイト 女性
講座の構成と進行がとてもよく、集中して2日間受講できました。
個性的で魅力ある方達と共に、有意義な時間になりました。
楽しく深く学べました。
この先は、とにかく実践!!続けていきます!!


黒澤 元国様 商工会議所 経営指導員 中小企業診断士 男性
ゼロからのスタートでしたが、大変わかりやすくよかったです。
フォトリーディングの概要はつかめましたので、習慣化の中でしっかりしたスキルを身につけて生きたいと思います。
完璧を求めず、まずはどんどんチャレンジしていきます。
相変わらず人をひきつける講義はさすがです。
時間があっという間に過ぎていくのは講師のスキルに負うところも大きいと思います。
勉強になりました。


S.K様 会社員 男性
前半は若干スローペースに感じたが、全体を通じては丁度良かった。
フォトリーディングのせいか、途中非常に眠かったです。。
色々可能性を秘めたテクニックだと感じました。
自分で色々アレンジを加えて更なる応用、可能性を追求してみようと思います。
Ex)譜面のフォトリーディング etc
もう少し色々とお話をお伺い出来れば良かったと悔やまれます・・・
2日間に渡りありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

読んでみて、どんなことを感じられましたか?

松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング講座では、本を早く読む(=高速な情報処理を行う)はもちろん、その先の世界までをも感じていただく方が非常に多いです。

フォトリーディングは単なるインプット術ではありません。
フォトリーディングとマインドマップをフル活用している講師ならではの視点で、皆様の今後の人生に大きく役立てられる二日間をご提供いたします!!!

 

次回の松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング集中講座
1月17日、18日です。
本ページからお申し込みの方には、受講後にamazonギフト券5000円分を進呈!です。



もしかしたら12月末にも講座(再受講専用)を開催するかもしれません。

なお、公式ページでの松岡 克政(まつかつ)の詳細紹介も、追加されています。
やっぱり、変な奴? かもしれませんが(笑)。

 

超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

息子、がんばる。

| | トラックバック(0)
松岡 克政(まつかつ)です。

さっきまで書いていた記事が、突然のクラッシュで消えてしまった。

保存ボタン 押すんですよ、フォトリーダーの皆さん(笑)。


さて、さっきまで書いていた自慢話の要点は、
中学受験を残り半年でやり始めた息子の成績の伸びが ものすごい ってこと

・加速学習恐るべし
・贅沢な体制(指導者と親とがフォトリーディング、マインドマップを使える)
・勉強量もいいけど、「やり方、方法」に目を向けたほうが、楽なんじゃない?
などなど

受かったら、「他の親御さんが地団駄踏む」、と言われている息子のこの試み。

さてどうなることやら?

親子とも実験に精を出しています。
(息子、オレに似ちまっているし (苦笑))


ああ、そういう点では、フォトリーディングとマインドマップの試験勉強活用については、
結構なノウハウがたまってきているようです。


明日は某企業内で研修があります。
毎回とっても楽しみな取り組みです。

おやすみなさい。。。

いずれ整理して展開できたら楽しそう♪
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
松岡 克政(まつかつ)です。

2008年10月18日、19日に開催したフォトリーディング集中講座の受講者の皆様からの感想です。
とてもうれしい内容を書いていただきました。
受講生の皆様、ありがとうございます!

僕の講座の特徴が浮き彫りになっていると思います。
そして、フォトリーディング、本当に出来るの?と思っている方、是非読んでみてください。


後ほどホームページにも掲載していきますが、まずはBLOG内に。

そして、次回の松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング講座は
1月17日、18日です。

もしかしたら12月末にも講座を開催するかもしれません。

フォトリーディングについても、語りだしたら止まらないので(笑)、この辺で。


ああ、公式ページでの松岡 克政(まつかつ)の詳細紹介も、追加されました。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■フォトリーディング集中講座 受講者の声(2008年10月18日、19日開催)


M.I様 広告制作  男性
体験的でわかりやすかった。
長時間でも苦にならず、
飽きることもなく楽しんでTRYできました。
感無量でこみ上げるものすらありました。
ありがとうございます。これからもよろしくお願いします!


村上 正剛様 会社員 男性
フォトリーディングを続けていこうと新たに意欲が沸きました。
参加してよかったです。理解が深まりました。


堀安 吉城様 会社経営 男性
学ぶ場の重要性を知ることができた。
何か新しいことを習得するためには、自分自身の心技体と共に学ぶ場の環境(雰囲気、仲間等)を
積極的に意識するとより良い結果を得ることができる。
受講生への接し方(受け入れる姿勢)、場の作り方等、最高でした(^u^)
スキル以上のことを学ばしてもらいました。


H.T様 会社員(研究・開発) 男性
実際に実践してみることで、効果を実感することができた。
本を読むだけでは分からないポイントに気づくことが出来た。
モチベーションが高い仲間と出会え大きな刺激になった。
フォトリーディングの背後にある考え方まで説明していただき、理解を深めることができました。
フォトリーディングの思想に触れることができた。
テクニックに加え、その意味合い、考え方まで話をしていただいたのがとてもためになりました。


S.H様 会社員 男性
結果的に到達できた感じがしました。
途中段階では本当にマスターできるのか不安ではありましたが、結果的に理解はできたと実感しています。
2日間丁寧に教えていただきありがとうございました。


S.H様 会社員(業務コンサル)男性
非常に心地よく、満足できました。
メンバーにも恵まれた2日でした。
前回1日目しか受講できず、消化不良だったのが非常に満足できた2日となりました。
この機会に感謝です。
非常に分かりやすい説明をありがとうございました。


Y.K様 会社員 女性
親切、丁寧な講義で分かりやすくある程度できるようになった。
私達受講生の立場に立った分かりやすい説明といつでも質問できる雰囲気で2日間リラックス、集中して学ぶことができました。
2日間本当にありがとうござました。
親切なご指導で、フォトリーディングを理解することができました。
持ち帰りフォトリーディングをマスターし、色々な事に役立てたいと思います。


高橋 正様 会社員 男性
素晴らしいです。
参加メンバーの学びの意思がスゴイ!
素晴らしい内容、素晴らしい先生、素晴らしい同志がいれば、マスターできない訳がない!
Passion is power!Yatta!
学びのきっかけをこのような素晴らしい形で与えていただいて大変感謝します!
参加して本当に良かったです。謝々!


T.K様 ソフトウェア開発 男性
とても興味深い内容で、濃い講座でした。
環境も参加した方々も、これまでに感じたことの無い気持ちの良い講座でした。
教え方が丁寧なこと、われわれの疑問を受け付けてくれたこと、また、教室/休憩/食事まで気を配ってくださり、講義に集中して参加できました。


D.S様 会社員 男性
有意義な2日間を過ごせました。明日からのやる気につながります。
マインドマップセミナーに続き、満足度の高いものでした。
マインドマップを3ヶ月続けてよかったです。やはり"本を読む"だけでは、わからなかった事が、スッキリ、理解しやすくなりました。
講座中に書いていただいた図画わかりやすく、マインドマップの活用方法もわかりました。
感覚的には掴む事ができたと思います。
マインドマップに続きフォトリーディングも継続できると確信しています。
モチベーションの高いまつかつ先生、大勢の仲間に出会えたことも財産だと思います。


H.M様 会社員 女性
フォトリーディングはフォトリーディングセラピーだ!
フォトリーディングは、他のセラピー(アロマテラピー等)を受けた時に感じる感覚と似た感覚を経験しました。
五感をフルに使うというやり方は、自分が「快」になる方法を常に考えている女性には良いアプローチなんだろうと思ったので。
まつかつ先生の声に誘導されてステップに入っていくのがスゴく心地よく、「快」な状態になっていく感じがHappyでした♪


H.T様 自衛官 男性
非常に密度の濃い2日間でした。
本では解らなかった部分が理解できました。
「10倍本」にある各スキルは自己流では正しいのかどうか自信がもてなかったのが、確信を持ってできるようになりました。
(本の理解も深まりました)
先生の講座に決めたのはプロフィールを拝見して、つまづきそうな部分を教えていただけそうなので決めました。
一番の成果は「気楽にやって良い」んだということがわかった点です。
ありがとうございました。


小田 貴之様 男性
非常に疲れましたが、刺激をかなりうけた有意義な体験でした。
皆様とも共有、協力しながら学べたことはとてもよい経験でした。
有難うございました!
とても解りやすかったです。
スキルを定着させ、人生をより良い方向へ変えたいと思います。


T.K様 会社員 男性
いろんな汗をかきました。とてもよい運動になりました(心身とも)
本を読むことだけでなく、気持ちの持ち方、ものの考え方そのものにも影響を与えられました。
フォトリーディングの仕組みが理解できました。ありがとうございます。
これからが楽しみです。


Y.S様 経営コンサル 女性
良い意味で混乱する2日間でした。
身につけるまで努力します!
本を自分で読んでいただけでは解らなかったことや、リラックスの方法などつかめてきたと思います。
2日間きつい(+高い)ですが、無駄にしません!
先生のように、いろんな背景のある人のい話をすぐ汲み取れるようなコンサルタントになりたいです。
まだ混乱と不安もあるので努力を続けます。
この出会い、縁を大切にしたいです。


松崎 元気様 会社員 男性
新たな発見があり、楽しく過ごせた。
再受講しましたが、更に理解が深まりました。
1回目の感覚を思い出す事ができ、再スタートするきっかけができてよかったと思います。
大変お世話になりました。充実した2日間でした。


A.K様 男性
質疑応答が多く大変親切であったと感じました。
自分の可能性を信じることができなかったのが良くなかったと思いました。
まず1ヶ月自分なりで続けてみます。


林田 充江様 主婦 女性
非常に密度の濃い、充実した2日間で目標達成への気力が高められた。
講師の方は非常に誠意を持って質問に答えてくださったが、
「内容が盛りだくさんで密度が高く、あまりに質問ばかりしていては時間内に終わらなそう・・・」と遠慮してしまい、
もっといろいろ伺いたかったという残念さはありました。
しかし、終了後の気分は一言でいうと満足感で一杯です。
それは松岡先生の「一人も落伍者を出さない様に・・」という真摯な誠意あるお気持ちが2日間ずっと感じられたことフォトリーディングを心からいいものだ!と思っておられるお気持ちが伝わってきたこと、そして受講者のみなさんの高いモチベーション、集中度、エネルギーの強さ、目的意識の高さに大変共感を覚えたからです。
今の効率の学校教育にフォトリーディング&マインドマップを取り入れて欲しいものですが、保守的な現状ではなかなか壁が厚そうですね。
ありがとうございました。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

11月講座の受講者の声も熱いです。どうぞご覧ください。

超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
ケータイまつかつです。

今朝のBLOGは届いたかな?

今は写真の場所。
僕が大好きな喫茶店『星の樹』です。
東大和の住宅街にあります。

大学校時代のBLOGにも、後半、登場していました。


午前2時間は温泉に。

といっても家から15分のところにあるんですね。
テルメ小川 というところです。

2時間、ひたすら(?)風呂の中。
無数の独り言をしながら、だんだん身体がほぐれていきます。

外界にでたら、いつもの景色が キラキラ して見えました(笑)。


頭の疲れを取る一番いい方法、
それは 身体を使うこと。

そして、

頭 ーーー 身体

という両極をしっかり見つめると、

その二つを結ぶ 軸 が見えてくる。


今の文脈で言うと、「自分(自身の資源)」、かな。


視点を、取り組みを、思いっきり(両)極に振ってみると、、、

楽に なるよね。

そう、マインドマップ的には、
ブランチが 左 と 右 に伸びる感じ。


いろんなものが見えてきます。


無数の独り言 = 自然発生的な活性化、ですね。
フォトリーダーの皆様(笑)
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

ケータイの電源もOFFで

| | トラックバック(0)
ケータイまつかつです。
今日、午前、完全休養します。

パソコン開きません。
頭からっぽにしましょう。

あ~、旅したい、一人旅。
海とかでボーっとしてたいものです。


昨日?
フォトリーディング講座、最高の受講生たちでした。
アンケートに書いてくれた内容、本当にもったいないくらい。


・・・なーんて書き始めると、また頭が動き始めてしまう(苦笑)


まあ、この投稿、業務連絡的なところもあります。
ざっと考えても5名以上がこれを読んで、今日の僕への連絡を判断してくれます。
あるいは僕に連絡してもつながらないな、と思う場合、BLOGを見て、状況を察知してくれる仲間も大勢います。

少しの間、ケータイの電源もOFFにさせていただきまーす。


-----------------
sent from W-ZERO3

超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
松岡 克政(まつかつ)です。

あああ、あっという間にこんな時間。。。

今日は子供たちが学校お休み(土曜日の学芸会振替)ということで、
私も一緒に家にいました。

インフルエンザの予防接種と昼寝を少し、
そして夜は母の誕生日ということで、実家に子供を連れて行きました。


昼は近くのパン屋さんでパンをしこたま買い、外のテラスで4人で食事。
(お~、寒!)


なんだかんだと、あっという間に一日が終わっていきました。


一方、頭の中がいっぱいなんだよねぇ、今は。

もしかしたら、「心ここにあらず」のところがあったかも。。。
すまん、子供たち。。。


一方、この 混乱 を楽しめるか、が大事なところですね、
フォトリーダーのみなさん。

ああ、おかげさまで今週末のフォトリーディング講座も
満席になりました。

参加いただく皆様、楽しみにしていてください。

そして、次回は来年になります。
2009年1月17,18日に開催します。お楽しみに!!!
専用ページから先行予約を受け付けています。



では、おやすみなさい。
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
松岡 克政(まつかつ)です。

今日の午後はフォトリーディングインストラクターのミーティングだった。

僕らのマスタートレーナー、リネット先生は
本当にいつも素敵な方だ。

彼女がいると場が全く変わる。
彼女と接すると、

 フォトリーディングの、
 潜在能力の、
 人間自身の、

可能性 というものを心から信頼できるようになる。

本当にすばらしい方が世の中にはいるものだ。
そして、フォトリーディングを受けたあなた、
もしかしたらリネット先生と何らかの形で会うことができるかもしれない、そうでないかもしれない
(とはぐらかす(笑))

もし、出会えたら、絶対に僕が言っていることの意味が分かると思います。



それはそうと、
ケータイ電話の買い替えがなっかなか進みません。
3つのキャリアをまたいでの買い替え検討なんですが、
本当にややこしくて、くらくらしてしまいます。

でも、今回面白いのは、その意思決定までの過程に使ったマインドマップを
取ってあること。

非常に複雑な意思決定を僕らはしているんですね。


家では子供たちが描いたマインドマップが散乱(?)している。


そして僕は結構、大変な思いで今います。
変化の中に身をゆだねるのは、時としてとても大変、なのかもしれません。


こういうときはね、、、、  どうしたらいいのかな?

時が来るのを待つことにしましょう、か ♪





超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

松岡 克政(まつかつ)
プロフィール
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ
松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
松岡 克政(まつかつ)のブログ
まつかつメールマガジン

コメント、感謝です。
むしろこちらの方が伸び伸び書いていて面白いかも(笑)

マツカツ的読書のススメ

インナーワーク―あなたが、仕事が、そして会社が変わる。君は仕事をエンジョイできるか!
インナーワーク―あなたが、仕事が、そして会社が変わる。君は仕事をエンジョイできるか!
W.ティモシー ガルウェイ, W.Timothy Gallwey, 後藤 新弥
読みにくい。しかし、自然な欲求と自分の可能性を解き放つ方法を今までと異なった視点から描いた類まれな本である。
また、ここ数年の僕の行動に大きく影響を与えている本でもある。
ザ・マインドマップ
ザ・マインドマップ
トニー・ブザン
この本を忘れてはいけません、私の新しい役割としても。
基本は全て書かれている。
ただ、公認インストラクター研修を受ける前なら、適当に読み飛ばしたような箇所に、実はマインドマップの鍵があったりするなど、読むだけでマインドマップの全てを理解するのは、僕には難しかった。
体験をしたことでこの本の真価がよくわかったという感じ。
この本に書いてあるマップをお手本として眺めるのは非常に良いことだしおすすめもします。
「良いお手本」これは何かを習うときにはとても大事なことでしょう。
僕も「良いお手本」を書けるように精進していきます。(2006年11月記)
「できる社員」の最強メソッド マインドマップ(R)ビジネス超発想術 (アスキームック)
「できる社員」の最強メソッド マインドマップ(R)ビジネス超発想術 (アスキームック)
遠竹智寿子、月刊アスキー編集部
編集者の予測を裏切り(笑)、売れ続けているこの本、マインドマップの「今」を把握するうえでは欠かせない内容ですね。
注目すべきは、本の構成。前半と後半がページの色で区別されています。これは本の側面を見てもらえればわかります。
前半が「本物のパワフルなマインドマップ」になります。
もちろん、他のPCを使った「マップ」も「放射思考」という範疇では、非常にパワフルなツールであることは疑いようもありません。
ぜひ一度は手にとってみてください。
Buzan's iMindMap日本語版スタンダード・エディション
Buzan's iMindMap日本語版スタンダード・エディション

やはりお勧め。
というのは、マインドマネージャー(MindManager)のヘビーユーザーでもあり、手書きでも当然ヘビーユーザーでもある僕が実践的に使ってみても、「有用」だと感じるから。
上記二つのちょうど中間的な位置づけ。
・手書きが苦手だと思っている方
・再編集が必要なマインドマップを作る必要があるとき
・マインドマップアレルギー(笑)の方への説明に使用する
などのどれかに当てはまれば、まず使用すべし!
「パソコンで思考を描く」は、ウソではありません! 
トニー・ブザン頭の自己変革―未来を築く7つのツール
トニー・ブザン頭の自己変革―未来を築く7つのツール
トニー ブザン, Tony Buzan, 佐藤 哲, 田中 美樹
トニー・ブザン氏の最新著作(2006年11月現在)。
マインドマップは彼の取り組みのほんの一部に過ぎなかった!
全部で7つのツールの紹介と活用法を通じて、人間の無限の可能性を感じさせてくれる、とてつもない本です。
一行一行が深くて、そしてヒューマニティにあふれています。
マインドマップをより理解するためにどうぞ!
トニー・ブザン 頭がよくなる本
トニー・ブザン 頭がよくなる本
トニー ブザン, Tony Buzan, 佐藤 哲, 田中 美樹
30年以上前に出版されたこの本はマインドマップの出発点でもあります。
今読んでも全然古くなく、それどころか30年前にここまでの考察をした上で本にまとめていたことには驚かざるを得ません。
トニー・ブザン氏が「世界の脳と学習の権威」と言われているのを、改めてこの本から(も)感じました。
マインドマップ(R)for kids勉強が楽しくなるノート術
マインドマップ(R)for kids勉強が楽しくなるノート術
トニー・ブザン, 神田 昌典
トニー・ブザン氏の一連の著作では最もシンプルで親しみやすい内容です。マインドマップに興味を持たれたら一度手にとってみてください。たくさんの勉強に活用するマインドマップ事例も掲載されています。
また、見逃しがちですが、翻訳も相当いいセンスですね。
あなたのアタマから嫌でもアイディアが飛び出してくる!
あなたのアタマから嫌でもアイディアが飛び出してくる!
トニー ブザン, Tony Buzan, 田中 孝顕
上記のトニーブザン氏の本を読んだら次に呼んで欲しい本。
アイデアをだすアタマにするためのヒント満載。
あなたもいままでの10倍速く本が読める
あなたもいままでの10倍速く本が読める
ポール・R・シーリィ, 神田 昌典
僕が次にお伝えするフィールド。
この世界も非常に深い!
これからだんだんと情報発信していきますのでよろしくです。
「潜在能力」であらゆる問題が解決できる―あなたの才能を目覚めさせる「ナチュラル・ブリリアンス・モデル」4ステップ
「潜在能力」であらゆる問題が解決できる―あなたの才能を目覚めさせる「ナチュラル・ブリリアンス・モデル」4ステップ
ポール・R. シーリィ, Paul R. Scheele, 今泉 敦子
これは深い、深いよ。
直感的にすごい本だと思っています。これから実践していきますね。
発想する会社! ― 世界最高のデザイン・ファームIDEOに学ぶイノベーションの技法
発想する会社! ― 世界最高のデザイン・ファームIDEOに学ぶイノベーションの技法
トム・ケリー, Tom Kelley, ジョナサン・リットマン, Jonathan Littman, 鈴木 主税, 秀岡 尚子
デザイナーの持っているスゴイ力についてこれほどわかりやすく書かれている本はないのでは?
僕もこういった取り組みをしたいと思っています。
アクセスログ解析の教科書
アクセスログ解析の教科書
(有) いなかどっとコム, 石井 研二
僕の師匠、日本一のアクセスログ解析男!の本。常に進化している領域なので今は古典的名著か?
僕の名前も掲載していただいています。
戦略サファリ―戦略マネジメント・ガイドブック (Best solution)
戦略サファリ―戦略マネジメント・ガイドブック (Best solution)
ヘンリー ミンツバーグ, ジョセフ ランペル, ブルース アルストランド, Henry Mintzberg, Joseph Lampel, Bruce Ahlstrand, 斎藤 嘉則, 奥沢 朋美, 木村 充, 山口 あけも
様々な意見があるかもしれませんが、僕はこういう『多種多様な戦略を俯瞰』した本に価値を見出します。
『戦略』を考えるコンサルタントなら一度は目を通すべし!戦略っていろんな種類があるんだから。
戦略思考コンプリートブック
戦略思考コンプリートブック
河瀬 誠
戦略思考を身に着けるために、とても親切にわかりやすく書かれている。
各種フレームワークの特徴や使い方、注意事項などが書かれているのも貴重で参考になる。
セナ (RiversidePress)
セナ (RiversidePress)
桜井 淑敏, 谷口 江里也
20代の僕に大きな影響を与えた「セナという生き方」が、当時のホンダF1総監督の桜井氏とすばらしい詩人谷口江理也氏の対談で描ききられています。前半はF1の話がメインなので少しかったるいですが、後半は非常に深く示唆に富む内容でたまらなくいいです。
最後の谷口氏による詩『ローレッタ』も素晴らしい、の一言!
ことばを歌え!こどもたち―多言語の世界を開く
ことばを歌え!こどもたち―多言語の世界を開く
榊原 陽
多言語の自然習得活動、ヒッポファミリークラブで僕が得た体験は今も大きな影響を与えている。「ことばを自然科学する」というアプローチにより拓ける世界、20代後半の僕に完全に今までと違う視野を与えてくれました。
アルケミスト―夢を旅した少年
アルケミスト―夢を旅した少年
パウロ コエーリョ, Paulo Coelho, 山川 紘矢, 山川 亜希子
僕の今の行動の原点にもなっている本。
著者のパウロ・コエーリョ氏は詩人であり、シンプルで力強いストーリーの中に「人間」の「本当の可能性」、「強さ」を感じずにはいられない。
何度も読み返しています。
菜 (1)
菜 (1)
わたせ せいぞう
当然(?)全巻そろえています。
菜と耕平というこの夫婦と僕らは似ているね、と勝手に二人で話しています。
鎌倉を舞台にしたとても心温まるうつくしいストーリー、ここにあるのは僕らの理想の生活です。
(あーあ、恥ずかしげもなく書いちまった。。。)
track feed matsukatsu BLOG
MATSUKATSU.comマインドマップフォトリーディングBLOGプライバシーポリシー総合お問い合わせ窓口