本サイト「matsukatsu.com」はリニューアルして移転いたしました。
新しいサイトはこちらです → 新matsukatsu.com
welcome to matsukatsu.com   BLOG   マインドマップ   フォトリーディング)   本棚   リンク集

中小企業大学校養成課程在学中: 2006年10月アーカイブ


ケータイからまつかつです。

今最後の仲間達を駅まで送りました。

6ヵ月間の贅沢な、夢のような時間の終わりです。

みんなと固い握手を交わしてお別れしました。

今は余り多くを語るところではないでしょう。


僕も家路につく事にします。

最後に、関係者の方々、本当にありがとうございました。


超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

ケータイからまつかつです。

UCHY会長からの指令で謝恩会の風景も投稿します。
(真ん中でピースをしているのがUCHY会長です。)

いやあ、今日だけは頭をからっぽにしておお笑いして名残惜しんでいい時間を過ごしましょう。


超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

おめでとう!

| | コメント(8) | トラックバック(1)

ケータイからまつかつです。

UCHYからのリクエストで投稿します。

先程無事に修了証書をいただきました。

みな晴れ晴れとしたいい顔をしています。

超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

ケータイからまつかつです。

娘を送り、いつもの道を通り、いつもの景色を見て通学しているはずなのに、残念なことに(?)今までと同じ気持ちは再現できない。。。

もう養成課程の学生ではないということだね。


今は住宅街にあるセンスの良い喫茶店『星の木』に(一度授業をサボっていったところ)。

ここでモーニングを食べてから学校に行く夢(?)も今日かなえてシマッタ。



少し今までの振り返りと今後の事を考えてから大学校へ向かいます。


超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
matsukatsu(まつかつ)です。

おはようございます。

いよいよ迎えてしまったこの日。。。
なぜか養成課程始まって以来一番の早起きになってしまいました(笑)。

興奮しているからって?

そうかもしれないけど、実は昨日昼寝を2時間もしてしまったから、というのもあるかもしれない。


6時半までの間、1時間半自分の作業に没頭しようと思います。
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
matsukatsu(まつかつ)です。

今日は一日主夫をしていました。
掃除洗濯や庭の水やり、子供の送迎から夕飯作りまで、
それに、昼寝まで!

フルコースの主夫ぶりでした。
夕食後も子供たちとソファでテレビを見たりと、
今まで考えられなかったゆっくりぶり!


・・・でも、寝る前に58期生のイントラを見て、やはり寂しくなりました。 メール転送依頼をして、「フリートーク(掲示板)」を見て、いよいよ明日でお別れという感が漂ってきました。

うーん、正直、卒業したくない、というか、これでお別れは本当にさみしい。
これでしばらく会えなくなっちゃう仲間もいるんだよね、
明日は相当さみしくなりそう。

もしかしたら明日はおセンチになって投稿の嵐かもしれません。
もしかしたら仲間との話しに夢中になり、全然投稿しないかもしれません。

どちらにせよ、こんなにゆっくりじっくり卒業をかみ締められるのは久しぶり。今まで駆け抜けてきたから。


ということで、最後の夜の投稿でした。

さみしーよ〜。
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
matsukatsu(まつかつ)です。

昨日はたっくさんのことがあったんだけど、夜はふぬけてしまって、BLOGを書く気持ちになれませんでした。すこし力が抜けて、だらけてきたかな? 注意せねば。

昨日の昼は、サドルマンさん、you72さんと、僕の同期のBizbrainsさんも一緒に食堂で昼食しました。

お二方とも半年でやつれた(?)僕ら58期と比べて、イキイキ、キラキラしていました(って、もともとそういう方たちでもあったんでしょうね)。

質問で「半年間どういう気持ちで過ごしていったらいいですか?」って聞かれたんだけど、結構難しい内容だと感じた。

無我夢中でやってきちゃってゆとりがなかったからなあ。
ただ、僕らも最初の方で指導員から言われて、そのときはそうとしか思えなかった言葉である「半年間過ごしてみればどうにかなっていくから(意訳)」という言葉がピッタリなんだろう。

思えば、中小企業診断士の二次試験勉強時にも、TBCのY統括講師からもそう言われたっけ。


通過しないとわからない経験というのがある。
例えばトンネルのようなものかな?

トンネルの途中にいるときは、客観的に自分の居場所を知ることはできない。 でも、トンネルを抜けて、そのトンネルを少し引いた視点で眺めてみると、自分がどういうところを通って何をしてきたかがわかる、そんな感じが少しした。

そして、トンネル≒混沌としてみると、これこそ人間が備えている素晴らしい能力を発揮するための大事な大事な能力を使っている状況だと思う。コンサルタントが、最大限の効果を出す価値をクライアントに提供するために一度通過しなければならないプロセスでもあり、そういう時期を乗り越えた結果、一人前になっていくんだとも思う。


トンネル理論(?)で一つポイントが。

トンネルが正しい方向のゴールへ向かっていることである。
間違った方向の苦労はしたくないでしょ。

ただ、僕ら58期生がモルモットのように半年間このプログラムを体験した限りでは、このトンネルはかなり正しい方向へ僕らをいざなってくれる。それも他のカリキュラムでは到底できない高速ワープで、「中小企業」の「診断士」としての経験と能力を。。

なので、全然適切なメッセージとはいえないのだけど、そういうことを思い、お二方とお話した。


今、まとめてみると僕にとって、「半年間どういう気持ちで過ごしていったらいいですか?」の回答としては、

・信じて、この場で出来る限りやってみること
・仲間(そして、彼らとの時間)を大切にすること

なんてことになるのではないでしょうか。

あともうひとつあった。
今回僕がやりきれなかったこととして、

・その場、時間を最大限楽しむこと!

今までは意識してきたこのことを思うゆとりもないまま過ぎてしまった。それはやはり授業前の準備不足から来るものだろう。もっと事前準備をすればよかったと思うが、後の祭りである。


なんか書きながら考えていたら、結構書いたかな。

今日は大学校生最終日一日前。
中小企業大学校養成課程生としての振る舞いが許される最後の日。

主夫もやりながらだけど、いい一日にしませう。
明日の終講式、フィナーレを最高の日にするためにもね。
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
matsukatsu(まつかつ)です。

今日は充実した一日だった。

まずいままでの6ヶ月で、こんなにゆとりの気持ちで過ごせた日はない。
なぜならやらなければならない「課題」が何もないからだ。


こういう状態であれば、大変気楽に過ごせる(いい意味でね)。
早く帰宅した子供たちともしっかりじっくり過ごすことが出来た。
あー、これが僕が求めていた時間だ、といった思いで満たされたが、一方で、これだけでは駄目だ、と思っている自分もいる。

中小企業診断士の試験勉強、養成課程でのハードな日々を経て、やはりチャレンジングな仕事、貢献をしていきたいとの思いが以前より強くなった。

のどかな時間だけでは満たされない、でもそれは性分なのかもしれない。


夕方からは飲み会へ。4回目、5回目の実習でお世話になった会社が、僕ら学生たちを食事にご招待してくれた。
場所は国立にある「あんず亭」というところ。
ログハウスの素敵な場所だった。

二回の実習のメンバー十数人と指導員の先生らとおいしい食事をいただく。
いつでもそうだが、社長さんとお話しすると、やはりこちらも気が引き締まる。

10時半ころにおいとまして、帰宅はひさびさに午前になった。


そうそう、行く途中立川の駅ビルに寄ったんだけど、洋服とか以前ほど興味がなくなってるんだよねえ。
興味がだいぶ偏ってきて、自分の本当に好きなものだけに集中してきている気がしている。かなり変な人間に。。。


そうそう、気楽な気持ちのもうひとつとして、荷物が軽いこと!
この半年間で初めてじゃないの?ノートパソコンを持たずに外出したのは?
今まではノートPCや書籍、テキストなどを運んでいたので、だいたい6〜7キロくらいだったかばん重量が、今日は1キロちょっとかな、こりゃあ、気楽だ楽だ。

いろいろな点で、この半年が特殊だったということなんだろうね。。。



明日は、明後日19日から変更して中小企業大学校へ行きます。
図書館や書類の破棄、その他もろもろです。

お昼に新二期生の方とお会いできるかな?

だいぶ夜更かししてしまった。
おやすみなさい。
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
matsukatsu(まつかつ)です。

今、朝の9時。
家族が皆外出したので、午前中は一人で片付け&今後の準備をします。

今日から20日の終講式までの3日間は大学校はおやすみです。

山のようにある、たまったやることをバッサバサと整理していきましょう。


昨日の夜は、ゼミの打ち上げだった。
中華街の「梅蘭」(←漢字、あってる?)という店の二階。
自分が主役だと主張しているかのような円卓を囲んで、先生とともに9名の戦友(?)たちと楽しいひと時。

僕らの参加したマーケティングゼミは他のゼミと異なり、個人個人でテーマをまとめたうえでプレゼンテーションをするということになっており、同じ企業なのによくぞここまで違うもんだなあ、というくらい、皆の切り口が違っていて面白かった。
また、プレゼではその人の個性がよくわかる。

2つの企業と途中の窓口相談(ホンモノ!)とで、僕らはかなり実践的な力がついたと思う。

強いてあげれば、日程が悪すぎるのとゼミの位置づけが実習、演習にはさまれてわかりにくくなっているところが難点か?

途中、もっとゼミに集中したいと思ったときもあったが、終わってしまえば「よくやった!」「満足!」と都合がいい。

このBLOGには不満の類は書いてないので、大学校関係者の方は安心していらっしゃると思うが、僕らが最大限多くの学びを得るためにはカリキュラムに工夫の余地はまだある、と僕は一方で思ってもいる(し、皆も思っているだろう)。
是非継続的に改善していただければと思うし、関係者の方が見ていると知っていたら、もっと違うことも書いていたのにな、といまさらながら思ったりもする。

関係者の方、終講式の日にフィードバックを是非お願いしますね、特に指導員のH氏、I氏、それからO氏!!


そんなこと、どうでもいいね。

卒業後の助走期間にもなる3日のおやすみ期間の初日、気を抜かずにがしがし進めていこうと思います。

タイマーを使ってね。
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
matsukatsu(まつかつ)です。

ついにゼミのプレゼ用資料が完成しました。
大学校最後のプレゼンテーションです。

当初描いたシナリオと若干変わっているのが面白いところなんだけど、2時間くらいは話せそうなネタを20分で話せるように圧縮。

悪くない出来にはなったが、一つ残念なことが。。。
具体的な改善策において、自分が今まで得意としてきたオペレーションの改善提案まで細部に渡った提案は、残念なことに、このコンサルティングフェーズでは出来ないと判断。

やはりコンサルだと細かいところまでは踏み込めないのか?
WEBも具体的な改善が効果を出すところを実感するのが最高に楽しいものなのに。。。

社外のWEB仲間も言っていた。「コンサルティングっていうのは自分で手を動かさない。だからコンサルにはならない」って。

なるほど、悩ましいところだ。


なぁんてたわいもないことを書いているのはプリント待ちゆえ。

今2時だけど、3時間睡眠なんて全然怖くない(たまになら、という条件付きだけど)。もうかなりのことをやってきたからね。

今回のプレゼの見せ場の一つであるメディアミックス観点でのWEB施策部分をキャプチャーしちゃう。



そして、まあまあの出来になったので、もう寝て、明日の朝早くに見返すとしますか。

楽しいプレゼも明日で最後かぁ。。。


仲間たちとのメールのやりとりもお別れ感がただよってセンチメンタルになってくるよ。
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

ケータイからまつかつです。

今日は息子のプール待ちの時間にモスバーガーを選択した。
いままで養成課程開始前後から何回もお世話になった居心地の良いモスバーガー:小平小川町店(電話:042-344-7771)。(→今までの当店で書いた記事はこちら)

とても心地がいいため、比較的ここに来ると、自分自身を振り返ることが多いのだが、今日は違った。

明日のゼミ用の資料作成。
Web戦略なんだけど、やりだすと伝えたいことが山ほどあって困ってしまうくらい。

別にここまでやらなくてもいいというレベルでの作成を今の僕は想定している。
なぜなら、自分自身の成長の確かめになるまたとない機会だから。

そして、自宅に戻り、今まで収集してきたWeb関係の資料(かなりある)を引っ張り出してきて、少し眺めた。

やっぱりWebからは離れないのかなあ?Webサイト運営支援、大好きだしなあ、かなりのノウハウを体得してきているしなあ(改めて見るとそう感じる)。

って感じで、寄り道とかしてると資料の完成度が低くなるゾ。


「今日まで」って家族にはわがままを言ってあって、午後も集中して取り組みます。
今日は楽しいから、止めろといわれても止められませんよ。
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
matsukatsu(まつかつ)です。

正直に言います。
さっき投稿してから今まで過去のblogやコメントを眺めていました。勉強していません(笑)。

いや、実は同期の二名からと新二期生のサドルマンさんらのコメントを読んで、自分の書いた内容を読み返したりしたくなって、そんなことしていたのでした。

いやー、こんなコメントをいただけるなんて、本当に私は恵まれた人間ですね。ちなみに、同期の?原さんからのコメントが500件目のコメントでした。自分の投稿自体は2004年11月から始めて、これで773件になります。

こうしたちっぽけな積み重ねの結果、素敵な仲間たちと知り合えたりわかりあえたりしていくのはblogならではの醍醐味かもしれない。

そして読み返してみると、そのときの気持ちが思い出せる。書き残しておかなければ、多分思い出すこともなかっただろう、そんな記憶がよみがえる。
そういうの、好きですね。


で、サドルマンさん、Mr.45さん、YASUさん、tsuguさん、シゲさんら新二期生の方とも一度お会いできたらうれしいなと思っています。ちょっとまだ予定は未定ですが、19日の昼なら大学校に立ち寄っていると思います。また確定したら連絡しますが、ご都合がつくようなら、食堂でお話でもしますか??

ではでは!
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
matsukatsu(まつかつ)です。

体が、からだが痛む。。。

実は今日の午前中末娘の運動会があり、綱引きをやったのです。
大人30人対30人。
3回戦。

普段運動不足だから無理しちゃいけないって頭ではわかっているけど、目の前に綱が出てきちゃったら、本気出すよねぇ。


おかげさまでしばらくは息が切れたままだし、気持ち悪くはなるし、今でも体はきしむし、散々でござります。

でも、本当に子供たち、あっという間に成長していくんだよねえ。。。



さて、そんなこともあって、今日は午後の3時から、養成課程の最終プレゼである、ゼミのプレゼンテーション資料にとりかかりました。

「中小企業診断士としてのWEB戦略」ってやつね。

半年前までの自分と何が変わったのか、自分自身で確かめるためにあえてこのテーマを選びました。

でも、ちょっとどこまでやれるかなあ。。。
アウトラインを作って、確かに半年前とは全く違う切り口でWEB戦略を切り出せる自分を見つけたけど、でもそこから、完成形のプレゼ資料を作成するのはかなり距離があるもの。


プレゼ資料を作っていて、ふと思ったけど、この作業って結構特殊な能力がいるよね。

先方のニーズに応えられるように、現状を把握し、課題を設定し、具体的な改善策を提示する。
現状分析にはデータの裏づけを、プレゼンには相手をひきこむストーリーをつくる。
そして20分ほどのドラマを作るのに、1日、2日と時間をかける。

僕の場合はまずマインドマップで思いつくままに書きなぐりながら骨組みを作成していく。例えば下記図のように。

それがあらかた完成したら、プレゼ用のストーリーとして再作成する。
それからパワーポイントでの作成に入る。
特に重視するのは全体性と物語性。
だから、油絵のように何度も行きつ戻りつ完成させていく。
自分の頭もそういう構造になっているみたいだし。

こういうことってみんながやっているわけではないだろうから、やはり特殊技能。

よくこんなことをやるなあ、なんて改めて思いました。


僕はどこへ行くのか?
本当に今は見えない。

でも、自分の強味、弱みはだいぶ見えてきた。

今まで知らなかった世界を知り、見えなかったものが見えるようになり、その後どうなっていくのか?

まあ、安定を自ら投げ捨てたわけだから、後悔ないよう、すっげえわくわく出来る世界を目指して歩んでいきますよ。


明日は息子のプール検定。もう1年2ヶ月も同じ級だから、今度こそは合格だぞ、がんばれ!!

雑記帳ですから、このBLOG。
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

贅沢なひと時

| | コメント(3) | トラックバック(0)

ケータイからまつかつです。

缶コーヒーが欲しくなる時がある。

今は家の近くの河原

昨日「パーティー」が終わった。

その余韻、達成感と少しの淋しさを、疲れきった身体全身で受け取め、アタマをからっぽにする。

河原から聞こえてくる鳥のさえずりがとても心地よい。


あまりにも多くのことを学んだ。
人生の学び舎として、自分にとってこれ以上はないという最高の環境で過ごせたことに感謝と、そしてちょっびり誇りと自信を持って生きていこう。

まだゼミのプレゼンがあるので終わりじゃないんだけど、ケータイだと書き直すの面倒なので(笑)おしまいね。

贅沢なひと時でした。。

超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
matsukatsu(まつかつ)です。

***実はこの投稿は24時間前を思い出しながら書いています。***

無事に終わりました。
さっきジョリーピアットでメンバー皆と素晴らしいインストラクター二名の計8名で打ち上げをしてきました。

いやー、この充足感、満足感っていったらないね!


●報告会について
 大成功だったと思います。なぜなら、僕らがソリューション(今回は明日からすぐに実行できるような解決案と定義)として提示したBSCによる戦略ロードマップ立案を、すぐにでもとりかかることを社長が決定し、そのための実行計画も立て、大学校と協力しながら進めていくことを決めてくれたからです。

 「思いよ、届け!」って感じでプレゼンテーションをしました。「社長、絶対これやったらうまくいくから、業績あがっていくから」って思いで話しました。

みんなプレゼンテーションはすんばらしかった。わかりやすいし、熱意がこもっていた!
これは、本当にみんなよかった。

そして、前回(初回の流通業実習でも当社は別のメンバーによって診断を受けていました)は、社長から出てきた様々な意見も、多くはでてこず、今回は流れるようなプレゼンテーション(?)で自分たちのペースで進めました。(これについてはよしあしもあるだろうが)
先方も一回目の実習から大きく進歩した我々40名の力を感じてくれていたと思います。

で、とても興味深かったのは、プレゼ終了後の社長との議論における社長の質問。「もしあなたが当社の社長だったら何から手をつけますか?」

これには恐れ入ったねえ。
全員順番に話していきました。
僕は、僕が社長だったら、何を自分がやるべきか迷っているだろうと思いましたので、自分が何をやるべきか、ぶれない軸を再確認することが最優先だという類の話をしました。
メンバーそれぞれが自分の持ち味を生かして、実にいいソリューションが提示できたと思います。

他にも色々あるんだけど、一番うれしかったのは、僕らとBSCを一緒にやった次期社長が、社長の前でイキイキと自分の意見を言ったこと。今まではそんなことを言う人ではなかったらしいんだけど、僕らとのBSC体験会で、フラットで白熱した議論に感心してくれていたんだって。
それで、多分、以前と変わったところがあったんだと思う。

要は、人の気持ちを動かせたこと、それが僕の今回の満足であり、コンサルタント冥利に尽きるところだと思った。

●指導員の先生について
 ふう、力尽きてきそう。
今回(も)二名の指導員は素晴らしかった。次期社長を巻き込んだBSC作成という案も素晴らしかったし、チームビルディングも、リーダーシップぶりも、妥協のなさも素晴らしかった。サブの先生も、明確な目的と単純明快だけど、忘れがちな「基本」について、的確に指導してくださった。

●指導員からのフィードバック
 全員にフィードバックがあった。そして、それを紙にしたものとゴニョゴニョをプレゼントしていただけた。
 僕への評価も大変ありがたくちょうだいした。
 そしてうれしかったことのひとつが、メンバーからの感想で、この班が今までで一番よかったと言ってくれた人がいたこと。
 僕は当然班長として、格別の思いでやってきたけど、そういう人が一人でもいてくれれば、それは本当にうれしい。
 まあ、とは言っても班長だからって何をやってきたってわけでもないんだけど、
でも、僕の置かれた環境を考えたら、120点の合格点を自分自身にあげられる。普段は自分に厳しい人間だけど、今回は、この条件下で、本当によくやった。珍しく自分をも褒め称える。

●飲み会にて

 uchyが発見して「matsukatsuのBLOGによく載っている店だ!」と感動してくれたジョリーピアットで打ち上げを。
 いっろんな話が出てきて、とてもここでは書ききれない。

 でも、大学校は、本当に真摯な取り組みのアドバイザーたちや、裏方など様々な人の支えでなりたっていることを感じ、これからの新養成課程がより一層レベルアップしていくことを望む、といったところ。 ←こういったことをかくとY江さんから「いいことばっかり書きすぎじゃない?」と言われるんだけど、でも当たりだよ。僕は偽善者ですから(笑)。

ただ、自分が心から思ったことしかやれないし書けないし話せない。


何を書いてきたんだか、さすがに24時間も経つとリアリティが薄まるね。

なんにせよ、とってもとっても素晴らしい時間を過ごせました。

とりあえずこの辺までにしときましょ。
 
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング


matsukatsu(まつかつ)です。

無事に報告会が終了し、大学校に戻ってきたところです。
本当にすがすがしい。やりきった感に満ちています。

そういえば、何かをやりきったとき、青空をみあげ、充足感を感じるのは僕の一つの黄金パターン。

中小企業診断士一次試験終了時
もそうしたっけ。


これから指導員からのフィードバックを受けて、そして打ち上げです!
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

最後の実習、最後の朝

| | トラックバック(0)
matsukatsu(まつかつ)です。

いよいよ最後の朝です。
実習プレゼンテーションとしての最後、
指導を受けられる最後のプレゼンテーション、
学生としてコンサルティングを無料でやる最後、
班長としての最後の朝、
そして、寮での最後の朝。

相変わらず気持ちのよいエネルギーが充満している。


2時間ほど仮眠をしてしまった。
となりで編集作業をしている副班長と軽く打ち合わせをし、
細かい報告書編集作業の再開です!
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
matsukatsu(まつかつ)です。

そろそろ夜も明けてくるころでしょうか?

自分で納得がいく報告書が書きあがりました。
あとはプレゼンテーション用の内容をもう少し作成したら
朝までの作業はひとまず終了。

あとは副班長がやる編集のお手伝いです。

ではまた!
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
matsukatsu(まつかつ)です。

また書いちゃう。

ヨーカ堂で明日の朝飯、昼飯と栄養ドリンクを買って、南京亭へ夕飯へ。Kさん班長の班に会って、それから風呂へ。
その後皆がいる7階へ行き、7〜8人集まってわいわいがやがや(←寮でそれだけ人が集まるのも珍しいよう)。
楽しかった。Hさんから後で写真をもらって投稿しませう。

後わずか。ちょっとした集まりもすっげえ密度が濃いような気がしてしまう。


さて、これからプレゼの準備。
不思議なもので、さすがに今日は寝ちゃうことはないでしょう。
やっぱり本当にやらなきゃいけないときは体レベルでわかっていて、眠くはならないもんだよね、切羽詰っているとき。

面白いなあ、ヒトって。
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
matsukatsu(まつかつ)です。

先ほど班の打ち合わせを終え、寮の部屋に戻ったところ。
泣いても笑ってもあと一日です。

これからプレゼンテーション用の資料を作成し、そして原稿を直し、朝の5時からの副班長との編集作業に備えます。

ここからが我々の出番です?!

まだ何回もBLOG書くかもしれない夜の始まりです!


それはそうとインストラクターたちもこのBLOGを読んでいるとの噂あり。
そうであるならば、コメントすべし! うそ、うそです。
読んでいたとしたら、卒業までにはフィードバックください。

こっちは書いてるだけで、誰が何を思っているかはほとんどわからんのですよ。


、、、まあ、とは言っても、僕のスタンスは誰が読んでいようが基本的には変わらない(つもり)。
たまたま今は養成課程のことを書いているだけで、日々思うこと、楽しいこと、自分の変化を書き留めておきたいだけ。
変化していく自分を楽しみながらBLOGに書き留めておければいいね。

ってことでございます。

これから夕飯。 かなりたまらない臨場感がある時間の始まりです!
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
matsukatsu(まつかつ)です。

おはようございます。

ねむてー。
目覚めて10秒後にパソコンの前へ(笑)。

昨日は最後の実習の残り3日目、
朝に全員の途中経過分を合わせたもので読み合わせ
(実際には口答プレゼ形式で簡易形で済ませた)をしました。

現状分析まではある程度だったけど、肝心のソリューション提案がまだまだ全然出来ておらず、その一箇所のパートを補うために全員で「ブレインライティング」をしました。

実はこのブレインライティング、初めてやったんだけど、これもいいねえ、うまくやると相当使える。

後で写真を添付

まあ、簡単に言うとブレインストーミングの書く版。
ほんの20分くらいのセッションで、合計100くらいのアイデアが出てきた。


その後は3つの各パートにあわせて先生と面談し、今後の詰める箇所を相談。
副班長と僕の「事業計画作成」のパートは、土曜日にフェーズあわせをみっちりやったことや、そもそも分析があまりいらないといった条件の良さもあって、ある程度合格レベル。

僕は他のパートの手伝いで、交通整理と骨格作りをやりました。


お昼は指導員の先生方と近くの寿司屋へ。ゴニョゴニョ(←先生と一緒の班になった人しかわかりませんね)。

今後の進路や中小企業診断士の実態などについて、ほんのひと時ゆっくりと語らい。


午後は執筆の続き。
夕方にかくじ分をあるていどすりあわせをして、一応19時に先生とはお別れの挨拶を。
その後食堂で夕飯を食べて9時まで5階の作業部屋で執筆。

寮に戻り、裏班長会議(?)をN島さんとK野さんと。
N島さんとビジネスコーナーでお互いの進捗を話し、そして風呂へ。
風呂でも多くの仲間たちと会え、みんなと色々な話ができた。

みんな「最終コーナー」モードに入っていて、ちょっとした会話に花が咲く(←少し変かな?)


とまあ、7分くらい一気に書いてきたけど、こういったたわいもない一日の生活を書き記しておきたいという衝動自体が、この「最後」を物語っているんだろうな。

一年後にはかなり忘れていて、この文章を読み返して初めて思い出せるくらい、全く違った生活を送っていることだろう。

書きたいこと、いっぱいあるけど、今はこれにて終了。


これからプレゼ前日としての班長業務、報告書のブラッシュアップにとりかかります。
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
matsukatsu(まつかつ)です。

おらおら、養成課程58期生(新1期生とも言う。)の仲間たちよ。

やれ「まつかつ、ドライブに行ったんだって?」とか
「満喫してるみたいだねぇ」とか、人の生活を盗み見たようなこと、言うんじゃないわい!


どうも最近多くの人から僕の私生活が見られているような気がしてならない。
どうも最近BLOGのことを話題にされることが多い。
どうも最近、僕の本名じゃなくて「まつかつさん」と呼ばれることが多い。

やい、みんな。
みてるならコメントの一言でも書いたらどうや!

ということで出席番号でいいので下にコメントを書いていってね、み な さ ん。 よろしくね。
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

満喫しています!

| | トラックバック(0)

自室では寮で借りたCDデッキのFMラジオから洒落た洋楽が流れている。

今朝の作業を終え、景色が良い7階の談話室で朝食を取る。
数名の仲間たちと、各自の班の報告書の進展や、その他たわいもない話をして、すこしのんびりした。

こんなことも実習期間中にやりたかったことの一つ。

入寮して最後に来て、ようやく自分の作業が追いついてきて、自分のやりたいことが出来るようになってきたかな。

満喫しています!


この環境を与えてくださった関係者(?)の皆様に感謝をしつつ、今日の実習へと向かいます。

ちっぽけだけど、好きな時間、こういうの。
がんばった自分へのご褒美としてしっかり受け止めよう。
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

それぞれの今日という日

| | トラックバック(0)
matsukatsu(まつかつ)です。

おはようございます。
毎度書くけど、寮の朝は中庭の緑も含めエネルギーが充満していてとてもいい。

少し寒いけど窓を開け放ち勉強開始です。


新2期養成課程の皆さん、今日から始まりますね。
素晴らしい半年間が過ごせますようお祈りしています。

二次試験組のみなさん、本当にラストスパートですね。
陰ながら応援しています。

そしてわが58期のみなさん、泣いても笑ってもあと少しです。
残り3日の実習と、そしてゼミ用の二日間、
楽しみきりましょう。


書いていて世界が狭いのを感じるので(苦笑)。。。

その他のたっくさんの皆さんもよい一週間を!


いよいよ最終コーナーです。
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
matsukatsu(まつかつ)です。

今朝の自分の投稿を読んでみた。
まだ同じ日とは思えない密度で今日一日が過ぎていく。

といっても特段すごいことをやったわけではないのだが、
午前中は集中して(子供たちがテレビを見ている横で、一人ヘッドフォンステレオで勉強勉強)、
午後2時に寮に入り、副班長と一緒に班員からあがってきた報告書途中経過を読み、簡単な議論をした後、先生へメール。

その後各自作業を20時くらいまで。
これは大学校の集会室じゃなくて、、、パーティーとかをやる部屋を開放してくれたので、他の班と一緒の部屋で一人黙々作業。

寮には新二期生が30名くらいは入っている。
明日開講式ですね。ようこそ大学校へ!

そして僕らはもう少し(正確にはふた山)がんばったら、卒業していく。

夕飯は、隣でやっていた他の班員と一緒に車で新青梅街道の「かつや」へ。
Y田さんの「東京で車に乗りたい」という夢をかなえられたと喜んでいた。またセンチメンタリストのK野さんは写真を撮りまくっていた。
なんか卒業まであとわずかのムードがいとおしい ←いや、この表現違う。しかし、なんつーか、不思議なムードが漂ってるんだよねえ。

あと少しだけど、大きな山場が明日にあります。(いつも山場って言ってる?)

明日の報告書の全員レビューで先生からどんな指摘を受けるか?
これから大浴場に行き、そんで寝ることにします。

二次試験組の方、あとほんの少し、がんばってくださいね!!!
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

少し遅いスタート

| | トラックバック(0)
matsukatsu(まつかつ)です。

今日は12時までに班員に報告書の自分パート部分をメールする日。
そして、午後から副班長と読み合わせのため入寮して作業を。
多分、途中でBLOGかいてる状況でなくなるだろうから、今のうちに書きます。


祝日、いい天気、とか関係ないのね。


昨日はタイマー音で夜はかなりきつくなってきたけど、やりきった。
かなり満足できる集中状況。でもタイマー作戦、毎日、日中いっぱいやったら結構きついのかもね。

少し遅いスタート。いってみよう!
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

3日ぶりの我が家

| | トラックバック(0)
matsukatsu(まつかつ)です。

先ほど帰宅しました。
ゆっくり家で夕飯を食べたら、疲れがドッと出てきました。

書こうと思えば書けることはあるけど、今はやめときましょう。


ただ、今日の帰宅時、月がきれいに明るく輝いていました。


やっぱ書く。

今日は10時前から夕方18時まで副班長と、事業計画書提案部分の骨子作りをしていました。
天気が良かったので、昼は、近くのイトーヨーカ堂で弁当を買い、横の公園で二人で食べました。
剣道のこと陸上のことなど話しました。

気が抜けないようにしないとね。

しりきれとんぼ失礼。
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

おはよう!

| | トラックバック(0)
matsukatsu(まつかつ)です。

少し眠いけど、寮の朝はエネルギーが充満しています。
また、台風一過で空気が澄んで気持ちがいい。

いったん今日は退寮するのだけれど、副班長との打ち合わせを寮内でやるので、そうだな、どれくらいまでだろう、夕方くらいまでに報告書の骨子を固めてしまいたい。

これだけ勉強に専念できる環境は、寮を離れては出来ませんしね。

では、世の皆様、良い3連休(!)を。

そして、今思い出すのも申し訳ないが、子供たちの小学校は秋休み中(今年から二学期制になったので、ちょうどこの期間が節目で4連休くらいになっている)です。
子供たちよ、せっかくの行楽期間にどこにもいけずに本当にゴメン。(ただ、こういう流れになるようにメなってモいたのだとも今は思う。)
来年こそはどっかでゆっくりしような!

ではでは。
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
matsukatsu(まつかつ)です。

今大浴場から出てきたところ。
背後からは寮で借りたラジカセからお気に入りの曲のBGMが。
リラックスモードでパソコンの画面に向かっています。

こんな状態でBLOGを書くのはひさしぶりな気分。

今くらいはりラックスしてもバチは当たらんだろう。
なんたって一山乗り越えたんだから。


今日やったことを簡単に振り返ってみます。
今日は一つ前の投稿にも書いたけど、次期社長とのセッションをやりました。9時から15時半まで6時間半、賞味は5時間くらいでしょうか。(先生、もう時間は間違えませんよー(笑))

一緒にSWOT分析から戦略を導き、そしてBSC形式の戦略ロードマップを策定した。
なんたって一緒にポストイットに書いて考えてやったんだから、お互いによかったんではないかしら。

議事進行は副班長I氏にお願いする。彼と僕は58期生(新1期生とも呼ぶらしい)の中では異色のクリエーター畑の人間。
彼は、その非凡な才能を見せながらも、細かい配慮や人のために行動することをいとわないとても尊敬すべき人間。
彼が副班長で本当によかった。

先ほどまでの二人での報告書執筆のための打ち合わせでも、素晴らしい洞察力で持論を展開。百人力の方です。ありがたやー。


話は元に戻って、次期社長が帰った後のこと。
残りの時間で、やりきれていなかったアクションプランを皆で考える。
前回もそうだったけど、出るは出るは、で30案以上。
これらをまとめて、そして報告書執筆のためのアウトラインを先生とすり合わせて、定時の18時過ぎまで。

その後副班長と夕飯の弁当を食べようと談話室(寮の中のリラックスできる場所)へ行ったら、Mさん、あんじゅーすさんらもいたので、ゆっくりお話しする。
あ〜〜、これこれ。 リラックスできる格別の時間。
少ない期間だけど寮に入れてよかった。
こういう時間を寮で過ごしたいと思っていたから。
擬似寮体験も僕がやりたかったことの一つ。
またひとつ目標達成!


さて、このくらいにして、明日の副班長との打ち合わせの準備に戻るとしよう。
僕らの執筆担当箇所について、二つのレイヤーをお互いが違う側面から進めてみることに。

実はやることたっくさんあるぞ。
明日は朝9時半集合。
雨が激しければ朝飯はグレープフルーツ二つで済ませます。

指導員から喰らったカウンターパンチのことや、あんじゅーすさんらとのんびり話した内容や某掲示板情報の不正確さのことなど、いろいろ書きたいことはあるけど、ぐっと我慢。

では、作業開始! いや、それとも おやすみなさい ???
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

カウンターパンチ!

| | トラックバック(0)
matsukatsu(まつかつ)です。

朝です。雨です。寮です。

昨日は指導員から強烈なカウンターパンチを喰らった。
まさに「ふいうち」ってやつ。
そこからパンチが出てくるかぁー、ってところから。

ダメージは大きく午後は集中力途切れる。
夜も8時半にダウン。さっきまで寝ていました。

カウンターパンチに関しては、かなり笑える内容なので、
気が向いたら書くことにしよう。

ようやく書きました。2007年2月10日記



それよりなにより寝ちまったので、今日の準備をすることにしませう。今日は先方の次期社長とのセッション。
「これ自体がソリューション」という指導員の言葉が、昨日の打ち合わせの結果、よおく見えてきた。
数時間、大いに楽しみ、楽しんでもらえたらと思う。

また、報告書のパート分けもようやく完了。
今までの報告書とはだいぶ違ったメソリューションモらしい報告書の構成となった。内容はどうなっていくか?

いつもならガブガブ飲む水の代わりに、あったかい黒豆茶を飲みながら。。。
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
matsukatsu(まつかつ)です。

寮の窓を開けていると秋の虫の鳴き声が聞こえてきます。
後ろのCDラジカセからはいつものBGMが、
スポットランプも明るく、そしてB棟ではありますが、このようにネット接続できるようにルーターも手配してあります。

そう、いよいよソリューション実習後半に向けて、寮でのセッティング完了です。


今日は「企業連携」と「国際化」という最後の演習がありました。僕は所用で午前は出れなかったので、波に乗りくれた感じ(グループワークなので)だったんだけど、でもここ数日の、最終コーナーを回ってからの40名での演習は、なんだか一体感が今までよりはるかにあって、みんなで場を盛り上げていこうといった感じがしていて、とても好きでした。
いい仲間たちです。

I原さんが「こうやって40名で会するのも後は終了式だけなんだなあ」としみじみと言っておりました。


演習の終了後は、僕は一度自宅に戻り夕飯を皆で食べてから、さっきほど寮に戻ってきたという次第。

僕のささやかな夢の一つは、週に何回かは今日みたいに家族皆で夕飯を食べ、子供たちの宿題をみてやり、一緒にテレビを見て馬鹿笑いして、子供とおんなじ時間に寝ること ←あれっ?書きながらちょっとずれてきたかな???

まあ、でも家族でゆっくりしたいです。なにも余計な心配をせずにね。


こんなところで、大浴場に行くことにしましょうか。
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
matsukatsu(まつかつ)です。

時間はあっという間に過ぎ行く。

「企業再生」の演習を終え、実習班の打ち合わせを1時間半ほどでサクッと終わらせ、19時に学校を出ました。

今日は、実はいつもの手段でいつものルートで通学する最終日でした。
ですので、「この流れでこうやって帰るのは最後なんだなあ」と思いながら、味わいながら帰宅していきました。

帰り道にある、勉強のために立ち寄った飲食店の写真を撮ってたら全部で7軒ありました。
どの店も大変お世話になりました。
そして、振り返ると、本当にあっという間の半年でした(まだ終わってないけど)。

また、今日は面接とその他の評価も踏まえ、成績が危ないヒトには声がかかるという日だったようなんだけど、全員大丈夫だったようです。
これで、出席日数をしっかり保って、そんでソリューション実習をしっかりやりきれば無事卒業なんですね。


僕は明日から寮に泊り込むため、これから宿泊の準備もしなければです。最後の実習、集中して取り組ませていただこうと思います。


なんか他に書くことあったような気もするけど、とりあえず投稿!
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
matsukatsu(まつかつ)です。

あー、週末がおわっちまう。

今日はFAX電話を購入(注文)した。
ずいぶん前から使っていたのが壊れたので。。。

でも買い方は昔とだいぶ変わった。AIDMAからAISASへ。
店頭でカタログ一式をもらってきて、妻とカタログを見ながら検討。
その後 価格.comで 絞込みおよびくちこみ情報を調べ、最安値(とは限らないが)の店から購入。

店頭よりだいぶ安く買えるし、メリットは大きい(リスクもあるけど)


それと今日は、夕方にこのBLOGではよく登場する美容室へ。
春に開業してから売上等は非常に順調に推移している。
本当に素晴らしいスタートぶりだし、理想的な展開ができているように思う。。。 と感じていたんだけど、カット後、二人でお話。
店によって悩みは本当に千差万別。
うまく乗り切って欲しい、がんばって、Mさん!

その後、車のディーラーに立ち寄る。

いつもながら対応がとてもよく、勉強になる。シートベルトを直してもらう。
昔より断然注意深く、店員さんの対応や店舗の様子を見る。
といっても、ギラギラ考察しているのではなく、頭の片隅で勝手に情報収集とチェックをしているって感じ。あくまでも「勝手に」ね。
職業病ってヤツか?


夜はねじが外れてしまった子供のメガネを修復に。
ここでもコンサル観点で店をチェック。
でも、それは無理もないよね、7班のみなさん。


それからそれから、学生時代の恩師が大変なことに。。。


それと、最近勉強中に、家族が後ろで見ているテレビをたまに見るようになった。ばかばかしいのもあるけど、笑うのは健康にいい。
テレビ、ホントに全然みてなかったからなあ、昔からだけど。


ばらばら書きましたが、いろいろあった週末でした。
おしまい。

宿題? はい、やりました。目標の6割。必要最低限まで後一歩。
でも、フルフルではやれなかったかな、反省半分、まあいっか、半分。


超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

松岡 克政(まつかつ)
プロフィール
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ
松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
松岡 克政(まつかつ)のブログ
まつかつメールマガジン

コメント、感謝です。
むしろこちらの方が伸び伸び書いていて面白いかも(笑)

マツカツ的読書のススメ

インナーワーク―あなたが、仕事が、そして会社が変わる。君は仕事をエンジョイできるか!
インナーワーク―あなたが、仕事が、そして会社が変わる。君は仕事をエンジョイできるか!
W.ティモシー ガルウェイ, W.Timothy Gallwey, 後藤 新弥
読みにくい。しかし、自然な欲求と自分の可能性を解き放つ方法を今までと異なった視点から描いた類まれな本である。
また、ここ数年の僕の行動に大きく影響を与えている本でもある。
ザ・マインドマップ
ザ・マインドマップ
トニー・ブザン
この本を忘れてはいけません、私の新しい役割としても。
基本は全て書かれている。
ただ、公認インストラクター研修を受ける前なら、適当に読み飛ばしたような箇所に、実はマインドマップの鍵があったりするなど、読むだけでマインドマップの全てを理解するのは、僕には難しかった。
体験をしたことでこの本の真価がよくわかったという感じ。
この本に書いてあるマップをお手本として眺めるのは非常に良いことだしおすすめもします。
「良いお手本」これは何かを習うときにはとても大事なことでしょう。
僕も「良いお手本」を書けるように精進していきます。(2006年11月記)
「できる社員」の最強メソッド マインドマップ(R)ビジネス超発想術 (アスキームック)
「できる社員」の最強メソッド マインドマップ(R)ビジネス超発想術 (アスキームック)
遠竹智寿子、月刊アスキー編集部
編集者の予測を裏切り(笑)、売れ続けているこの本、マインドマップの「今」を把握するうえでは欠かせない内容ですね。
注目すべきは、本の構成。前半と後半がページの色で区別されています。これは本の側面を見てもらえればわかります。
前半が「本物のパワフルなマインドマップ」になります。
もちろん、他のPCを使った「マップ」も「放射思考」という範疇では、非常にパワフルなツールであることは疑いようもありません。
ぜひ一度は手にとってみてください。
Buzan's iMindMap日本語版スタンダード・エディション
Buzan's iMindMap日本語版スタンダード・エディション

やはりお勧め。
というのは、マインドマネージャー(MindManager)のヘビーユーザーでもあり、手書きでも当然ヘビーユーザーでもある僕が実践的に使ってみても、「有用」だと感じるから。
上記二つのちょうど中間的な位置づけ。
・手書きが苦手だと思っている方
・再編集が必要なマインドマップを作る必要があるとき
・マインドマップアレルギー(笑)の方への説明に使用する
などのどれかに当てはまれば、まず使用すべし!
「パソコンで思考を描く」は、ウソではありません! 
トニー・ブザン頭の自己変革―未来を築く7つのツール
トニー・ブザン頭の自己変革―未来を築く7つのツール
トニー ブザン, Tony Buzan, 佐藤 哲, 田中 美樹
トニー・ブザン氏の最新著作(2006年11月現在)。
マインドマップは彼の取り組みのほんの一部に過ぎなかった!
全部で7つのツールの紹介と活用法を通じて、人間の無限の可能性を感じさせてくれる、とてつもない本です。
一行一行が深くて、そしてヒューマニティにあふれています。
マインドマップをより理解するためにどうぞ!
トニー・ブザン 頭がよくなる本
トニー・ブザン 頭がよくなる本
トニー ブザン, Tony Buzan, 佐藤 哲, 田中 美樹
30年以上前に出版されたこの本はマインドマップの出発点でもあります。
今読んでも全然古くなく、それどころか30年前にここまでの考察をした上で本にまとめていたことには驚かざるを得ません。
トニー・ブザン氏が「世界の脳と学習の権威」と言われているのを、改めてこの本から(も)感じました。
マインドマップ(R)for kids勉強が楽しくなるノート術
マインドマップ(R)for kids勉強が楽しくなるノート術
トニー・ブザン, 神田 昌典
トニー・ブザン氏の一連の著作では最もシンプルで親しみやすい内容です。マインドマップに興味を持たれたら一度手にとってみてください。たくさんの勉強に活用するマインドマップ事例も掲載されています。
また、見逃しがちですが、翻訳も相当いいセンスですね。
あなたのアタマから嫌でもアイディアが飛び出してくる!
あなたのアタマから嫌でもアイディアが飛び出してくる!
トニー ブザン, Tony Buzan, 田中 孝顕
上記のトニーブザン氏の本を読んだら次に呼んで欲しい本。
アイデアをだすアタマにするためのヒント満載。
あなたもいままでの10倍速く本が読める
あなたもいままでの10倍速く本が読める
ポール・R・シーリィ, 神田 昌典
僕が次にお伝えするフィールド。
この世界も非常に深い!
これからだんだんと情報発信していきますのでよろしくです。
「潜在能力」であらゆる問題が解決できる―あなたの才能を目覚めさせる「ナチュラル・ブリリアンス・モデル」4ステップ
「潜在能力」であらゆる問題が解決できる―あなたの才能を目覚めさせる「ナチュラル・ブリリアンス・モデル」4ステップ
ポール・R. シーリィ, Paul R. Scheele, 今泉 敦子
これは深い、深いよ。
直感的にすごい本だと思っています。これから実践していきますね。
発想する会社! ― 世界最高のデザイン・ファームIDEOに学ぶイノベーションの技法
発想する会社! ― 世界最高のデザイン・ファームIDEOに学ぶイノベーションの技法
トム・ケリー, Tom Kelley, ジョナサン・リットマン, Jonathan Littman, 鈴木 主税, 秀岡 尚子
デザイナーの持っているスゴイ力についてこれほどわかりやすく書かれている本はないのでは?
僕もこういった取り組みをしたいと思っています。
アクセスログ解析の教科書
アクセスログ解析の教科書
(有) いなかどっとコム, 石井 研二
僕の師匠、日本一のアクセスログ解析男!の本。常に進化している領域なので今は古典的名著か?
僕の名前も掲載していただいています。
戦略サファリ―戦略マネジメント・ガイドブック (Best solution)
戦略サファリ―戦略マネジメント・ガイドブック (Best solution)
ヘンリー ミンツバーグ, ジョセフ ランペル, ブルース アルストランド, Henry Mintzberg, Joseph Lampel, Bruce Ahlstrand, 斎藤 嘉則, 奥沢 朋美, 木村 充, 山口 あけも
様々な意見があるかもしれませんが、僕はこういう『多種多様な戦略を俯瞰』した本に価値を見出します。
『戦略』を考えるコンサルタントなら一度は目を通すべし!戦略っていろんな種類があるんだから。
戦略思考コンプリートブック
戦略思考コンプリートブック
河瀬 誠
戦略思考を身に着けるために、とても親切にわかりやすく書かれている。
各種フレームワークの特徴や使い方、注意事項などが書かれているのも貴重で参考になる。
セナ (RiversidePress)
セナ (RiversidePress)
桜井 淑敏, 谷口 江里也
20代の僕に大きな影響を与えた「セナという生き方」が、当時のホンダF1総監督の桜井氏とすばらしい詩人谷口江理也氏の対談で描ききられています。前半はF1の話がメインなので少しかったるいですが、後半は非常に深く示唆に富む内容でたまらなくいいです。
最後の谷口氏による詩『ローレッタ』も素晴らしい、の一言!
ことばを歌え!こどもたち―多言語の世界を開く
ことばを歌え!こどもたち―多言語の世界を開く
榊原 陽
多言語の自然習得活動、ヒッポファミリークラブで僕が得た体験は今も大きな影響を与えている。「ことばを自然科学する」というアプローチにより拓ける世界、20代後半の僕に完全に今までと違う視野を与えてくれました。
アルケミスト―夢を旅した少年
アルケミスト―夢を旅した少年
パウロ コエーリョ, Paulo Coelho, 山川 紘矢, 山川 亜希子
僕の今の行動の原点にもなっている本。
著者のパウロ・コエーリョ氏は詩人であり、シンプルで力強いストーリーの中に「人間」の「本当の可能性」、「強さ」を感じずにはいられない。
何度も読み返しています。
菜 (1)
菜 (1)
わたせ せいぞう
当然(?)全巻そろえています。
菜と耕平というこの夫婦と僕らは似ているね、と勝手に二人で話しています。
鎌倉を舞台にしたとても心温まるうつくしいストーリー、ここにあるのは僕らの理想の生活です。
(あーあ、恥ずかしげもなく書いちまった。。。)
track feed matsukatsu BLOG
MATSUKATSU.comマインドマップフォトリーディングBLOGプライバシーポリシー総合お問い合わせ窓口