本サイト「matsukatsu.com」はリニューアルして移転いたしました。
新しいサイトはこちらです → 新matsukatsu.com
welcome to matsukatsu.com   BLOG   マインドマップ   フォトリーディング)   本棚   リンク集

中小企業診断士受験-様々な観点: 2005年11月アーカイブ

まつかつです。

すみません、仕事の話です。
多分、今後は仕事の内容(書くならば)と中小企業診断士関係の情報を分けていく必要がありますね。考えていかねば。

さて、
仕事のWeb改革、外部コンサルタントと打合せをしました。
やっぱり外部の力って大きくて、僕が今までやっていたことと同類のことなんだけど、今度は逆の立場(依頼する立場)から関わることになりました。

全部僕が考えてきていることと同じで「私もそれやってきていますよ、みなさん知ってる?」って参加したメンバーに言いたくなったけど、ぐっぐっぐっと我慢。
(今までそういった話さえもできないくらい、基本的な話に終始していたため)

発想を切り替えました。
僕のここでのミッションはビジネス&ブランドに貢献するWebを構築、運営していくこととその支援。
そのための手段は問われていないのです。だから、他の人の力を借りてでも、目標を達成する。それだけなんですね。

どれだけ上手に(改革の)「流れ」を作っていくか?が今の僕に必要な能力だと捉え始めました。


組織においては、なんだかんだ言っても一人で出来ることはたかが知れていますので。
こんなときは『組織論』ですね♪

そういったことの訓練だと思い、いましばらく辛抱して、今まで持ってなかった能力開発にいそしむようにしてみましょう、そうしましょう(きんぜうさん風)。

なんかぼやいています。
眠気覚ましにも効きますよお、昼下がりのBLOG(笑)
後で今日の昼に行った、湯島天神のことなどを書きたいと思います。
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
まつかつです。

さっき電話でのコーチング(30分)を終えた。7月から3ヶ月にわたって計6回(あれっ?7回?)実施した。

コーチング、やはり強力な効き目をもたらすものだった。

自分を心から応援してくれるヒトがいると、思いもしなかった自分の力が発揮できるようになる、潜在能力を引き出してもらえる。

やはり一人では気づけない領域がある。

また、僕がコーチングを受けた丸永みらいさんは、中小企業診断士に4年がかりで合格した方でもあったので、その辺の経験も踏まえたアドバイスまでも踏み込んでもらったのも大いに役立ったところ(その部分はコーチングに少しティーチングが混じったもの)。

あまりにも書きたいことが多いのですが、まずは今までのコーチング内容を、BLOGの記事も参考にしながら軽く振り返ってみることにします。


2/10 メールコーチング結果
「僕に力を与えてくれるもの」
これはすごかった。このコーチングで作成した資料は僕の宝物のひとつだし、メールでの返答も、自分の気づきを5年10年先取りしたものだった。(注:現在このサービスはやっていないようです)


7/4 電話コーチング申し込み

7/11 初回 一次試験のためのティーチングからスタート
(別紙資料も送付)

7/26 2回目
 ・良い感情を保つこと
 ・「試験前に合格したつもりになっちゃいましょう!」のアドバイスをもとに、試験前日に家族で前祝いをやることに。
  → 7/27 BLOGの「正しい問題設定」に記載。

8/12 3回目 一次試験直後
 ・一次試験振り返り 〜イメージ通りになりましたね〜
 ・二次の対策 〜テクニックより大きな視点が大事〜
 ・稲盛和夫の本などを薦められる。
 [それを持って一人旅へ]
 
9/9 4回目 二次試験対策
 ・試験攻略戦略の確認
 ・OKさんとの二人勉強方法はとてもよい
 ・答案のポイント、自己矛盾がないこと
 
9/20 5回目 二次試験直前
 ・忘れてしまった。後で書くことにします。
 
11/4 6回目 今後のこと
 ・試験は多分だめだろうことを報告
  →結果に関わらず、自分の将来のイメージを具体的に思い描いてみて(宿題に)

11/21 7回目 前回からの宿題について話す
 ・11/6の記事「合格の夢を見ようよ!」の時の心境を話す。
  →これは大きな変化だね、と言っていただく。
 ・「感謝」と「学び」の重要性

とりあえず今日は以上にします。

丸永さんのコーチングサイト(現在改変途中)

人気が出たため、最近コーチング料金が値上がったようです。
この値段では僕もやれませんでした。
でも、丸永さんのサイトをみて共感を持った方で、試験のアドバイザーも欲しいという方にはとってもいいと思います。

PS 今日は振り返りながらだったこともあるけど、40分もかかってしまった。
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
まつかつです。

***今日はえらい長い文章に。タイトルの内容に興味がある方は、ここをクリックすると該当部分に移動します。***


今日が終われば、二日間の休みですね♪ うれしいな。

休日といえば、ちょっと前までは「勉強が思う存分出来てうれしいな」だったのですが、今の僕は中小企業診断士の勉強が出来ていません。

BLOGGERの人を見ると、二次試験終了後もしっかり復習等している人がいる中で、中小企業診断士失格(←受かってねえ、って)な振る舞いかもしれません。


万が一(1%くらいか?)二次筆記に合格していたら、あわてるのだろうか、どうだろうか?

まあ、優先順位付けをすべて変更しているので、今はこれでいくのですが。



しかし、よく考えたら、切羽詰らなければ本気で取り組めない性格でした(苦笑)。

だから(それだけが理由じゃないけど)、去年の今頃も、勉強はTBCの通学講座と往復の通勤しかやっていませんでした。

確か2005年の年始のBLOGで書いたように、2004年内の机に座って勉強した時間は10時間に満たなかったと思います。

その見返りで、6月からすっげえ大変になったんだけど。。。



今僕に与えられた勉強可能時間は、2004年内と同様に、通勤の電車内(往復3時間弱)と隙間時間、夜の睡眠前。

この枠内でやりたいことをやっています。



で、それを言いたかったわけじゃなくて。。。


●その仕事なら、中小企業診断士を活用したらどうですか?

今日は「中小企業診断士」という言葉を会社内で使ったはじめての日かもしれません。

実は、私の属する事業部が子会社を設立し、そのWeb立ち上げ支援ということで、簡単なアドバイスをさせていただいておりました。
最初は小さく事業を始めるため、Webも含めた「マーケティング領域」をアウトソース化するという流れとなりました。
外部の会社が作成した提案資料について、意見を求められたため、今日も私の意見を述べさせていただきました。

詳しく話してもしょうがないのですが、その提案資料が、かなりプロモーションに偏っており、かつ、費用がべらぼうに高かったため、

 ・この業態や規模なら、もっとWebをフル活用すべきだし、Webならこういったことが出来る、という指摘
 ・より全体計画からの提案が必要なこと
をお話しました。

そこまででも僕の業務上のミッションでは十分なのですが、「他にもお困りのことなどありますか?」と言ったら、悩み事を話してくれました。

悩みをまとめると、
 ・アウトソース全般(方法と、タスクの切り分け、成果の考え方等)の迷い、などでしたので、

理想的には、という前置きで、
「全体コーディネート役として中小企業診断士等を活用し、さらに特殊な業種であるがゆえの専門領域コンサルテーションは、中小企業診断士にコーディネートしてもらって、さらに専門家を雇い、双方で進め方を確認しあいながらやるのが良いと思う。
また、フェーズごとの成果を明確にし、その成果に関係する数字をチェックすることで、途中経過も把握し、安心して本業に専念できるのでは?」 などと話しました。

#だって、提案料金すごく高かったので、それだけ払うならもっと違うことやろうよ、って思って。

途中では、手帳に縮小コピーしてあるマーケティングフローなどを見せたりもしました。

机上の空論を言ったわけではなく、そのコーディネートをやれ、と言われればやるぞ、くらいの具体的なイメージを持ってお話しました。


フムフムと聞いてくれました。多分最終的には中小企業診断士にお願いしないのだとは思いました、私の職場の傾向を考えると。。。



何が言いたいかというと、こういう案件こそ、中小企業診断士の出番だ、ということに直面したので、うれしかった、というです。

僕が今何が出来るわけでもなし、本当に良い中小企業診断士の方を探せるのかもわからないし、でも、「ああ、こういうときに中小企業診断士が必要なんだよな!!」って確信できる場面があったのが正直嬉しかった。

そして、たまたま今回はそういうお話を受けられる場面があったけど、多くの経営者や新事業企画者は、中小企業診断士の存在を知らないんだろうなあ、とも思いました。

今日は細切れ時間に分けて書いたので、どうだろう。

そんな嬉しいことがありました。
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
まつかつです。

刻一刻、考えることは変化するものです。

今日は昨日書いた内容の流れで、僕がこの勉強中に、特にお世話になった方のことを書きます。

色々な縁で、結果として、下記の4名の方に、個別にアドバイスをいただいていました。(4名も、というのは自分でも驚きだけど、でも、自然にそうなっていました。)

それぞれの方の役割は、自分にとっては下記のような観点と再認識しました。

●バランスのアドバイザー
●コンパス、モチベーションのアドバイザー
●勉強方法のアドバイザー
●健康についてのアドバイザー


そうそう、この記事を書く目的はと言うと、、、

単純に振り返っているだけです(笑)。
でも、自分が一年半、がんばってこれた理由を見つけだしたいと思っているのでしょう。



●バランスのアドバイザー
 これはカウンセラーのEさん。あるご縁でお話させていただくようになってから、かれこれ3年になるでしょうか。
 必要時に約1時間、オフィスにおじゃましてお話させていただきます。
 数ヶ月分の振り返りを記載したメモを持ってお話させていただくと、メ必ずモ貴重なアドバイスをいただき、元気が出ます。また、自分の成長(?)過程も感じ取ることが出来ます。

 僕の思考の癖なども3年の月日分以上を知っているし、何よりもプロのカウンセラー。ちょっとした話し方の違いや、前回との相違から、非常に鋭い考察をしていただけます。鋭いですよお。そしてたまにイタイ(苦笑)

 中小企業診断士受験に関しては、二年前受験開始しようと思ったとき(結局は断念した)や、勉強中も4回くらいお会いしました。 一次試験直前にも電車で途中まで一緒に帰り「やりすぎないこと!」ってアドバイスをいただきましたっけ(苦笑)。

#結局、そのアドバイスを生かせたのだろうか?相当やったからなあ。
 でも、一週間年休を取って、最終日に最高の満足が得られたのは、このアドバイスがあったからこそ、とも言えます。



 人生において、「バランス」をとることは非常に重要で、しかし、自分だけでは気づきにくい領域だとも思います。

 Eさんのような方に総合的な観点からアドバイスをいただけるのは本当にありがたいことです。

 Eさん、これからもよろしくお願いいたします。



あーあ、もう10分たったよ。残りのお三方はまた後日ということで。

次回以降は、
●コンパス、モチベーションのアドバイザー
●勉強方法のアドバイザー
●健康についてのアドバイザー

PS 自分で分類しつつ作成したカテゴリー、もうぐちゃぐちゃ。
  どうにかしたいけど、一つの記事に複数観点が入っちゃっているから、整理は無理ですね、現状では。
  まあ、いつか、やれたらいいな♪ってことで。
  #カテゴリー分類は自分の専門分野だったはずだけどぉ。
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

松岡 克政(まつかつ)
プロフィール
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ
松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
松岡 克政(まつかつ)のブログ
まつかつメールマガジン

コメント、感謝です。
むしろこちらの方が伸び伸び書いていて面白いかも(笑)

マツカツ的読書のススメ

インナーワーク―あなたが、仕事が、そして会社が変わる。君は仕事をエンジョイできるか!
インナーワーク―あなたが、仕事が、そして会社が変わる。君は仕事をエンジョイできるか!
W.ティモシー ガルウェイ, W.Timothy Gallwey, 後藤 新弥
読みにくい。しかし、自然な欲求と自分の可能性を解き放つ方法を今までと異なった視点から描いた類まれな本である。
また、ここ数年の僕の行動に大きく影響を与えている本でもある。
ザ・マインドマップ
ザ・マインドマップ
トニー・ブザン
この本を忘れてはいけません、私の新しい役割としても。
基本は全て書かれている。
ただ、公認インストラクター研修を受ける前なら、適当に読み飛ばしたような箇所に、実はマインドマップの鍵があったりするなど、読むだけでマインドマップの全てを理解するのは、僕には難しかった。
体験をしたことでこの本の真価がよくわかったという感じ。
この本に書いてあるマップをお手本として眺めるのは非常に良いことだしおすすめもします。
「良いお手本」これは何かを習うときにはとても大事なことでしょう。
僕も「良いお手本」を書けるように精進していきます。(2006年11月記)
「できる社員」の最強メソッド マインドマップ(R)ビジネス超発想術 (アスキームック)
「できる社員」の最強メソッド マインドマップ(R)ビジネス超発想術 (アスキームック)
遠竹智寿子、月刊アスキー編集部
編集者の予測を裏切り(笑)、売れ続けているこの本、マインドマップの「今」を把握するうえでは欠かせない内容ですね。
注目すべきは、本の構成。前半と後半がページの色で区別されています。これは本の側面を見てもらえればわかります。
前半が「本物のパワフルなマインドマップ」になります。
もちろん、他のPCを使った「マップ」も「放射思考」という範疇では、非常にパワフルなツールであることは疑いようもありません。
ぜひ一度は手にとってみてください。
Buzan's iMindMap日本語版スタンダード・エディション
Buzan's iMindMap日本語版スタンダード・エディション

やはりお勧め。
というのは、マインドマネージャー(MindManager)のヘビーユーザーでもあり、手書きでも当然ヘビーユーザーでもある僕が実践的に使ってみても、「有用」だと感じるから。
上記二つのちょうど中間的な位置づけ。
・手書きが苦手だと思っている方
・再編集が必要なマインドマップを作る必要があるとき
・マインドマップアレルギー(笑)の方への説明に使用する
などのどれかに当てはまれば、まず使用すべし!
「パソコンで思考を描く」は、ウソではありません! 
トニー・ブザン頭の自己変革―未来を築く7つのツール
トニー・ブザン頭の自己変革―未来を築く7つのツール
トニー ブザン, Tony Buzan, 佐藤 哲, 田中 美樹
トニー・ブザン氏の最新著作(2006年11月現在)。
マインドマップは彼の取り組みのほんの一部に過ぎなかった!
全部で7つのツールの紹介と活用法を通じて、人間の無限の可能性を感じさせてくれる、とてつもない本です。
一行一行が深くて、そしてヒューマニティにあふれています。
マインドマップをより理解するためにどうぞ!
トニー・ブザン 頭がよくなる本
トニー・ブザン 頭がよくなる本
トニー ブザン, Tony Buzan, 佐藤 哲, 田中 美樹
30年以上前に出版されたこの本はマインドマップの出発点でもあります。
今読んでも全然古くなく、それどころか30年前にここまでの考察をした上で本にまとめていたことには驚かざるを得ません。
トニー・ブザン氏が「世界の脳と学習の権威」と言われているのを、改めてこの本から(も)感じました。
マインドマップ(R)for kids勉強が楽しくなるノート術
マインドマップ(R)for kids勉強が楽しくなるノート術
トニー・ブザン, 神田 昌典
トニー・ブザン氏の一連の著作では最もシンプルで親しみやすい内容です。マインドマップに興味を持たれたら一度手にとってみてください。たくさんの勉強に活用するマインドマップ事例も掲載されています。
また、見逃しがちですが、翻訳も相当いいセンスですね。
あなたのアタマから嫌でもアイディアが飛び出してくる!
あなたのアタマから嫌でもアイディアが飛び出してくる!
トニー ブザン, Tony Buzan, 田中 孝顕
上記のトニーブザン氏の本を読んだら次に呼んで欲しい本。
アイデアをだすアタマにするためのヒント満載。
あなたもいままでの10倍速く本が読める
あなたもいままでの10倍速く本が読める
ポール・R・シーリィ, 神田 昌典
僕が次にお伝えするフィールド。
この世界も非常に深い!
これからだんだんと情報発信していきますのでよろしくです。
「潜在能力」であらゆる問題が解決できる―あなたの才能を目覚めさせる「ナチュラル・ブリリアンス・モデル」4ステップ
「潜在能力」であらゆる問題が解決できる―あなたの才能を目覚めさせる「ナチュラル・ブリリアンス・モデル」4ステップ
ポール・R. シーリィ, Paul R. Scheele, 今泉 敦子
これは深い、深いよ。
直感的にすごい本だと思っています。これから実践していきますね。
発想する会社! ― 世界最高のデザイン・ファームIDEOに学ぶイノベーションの技法
発想する会社! ― 世界最高のデザイン・ファームIDEOに学ぶイノベーションの技法
トム・ケリー, Tom Kelley, ジョナサン・リットマン, Jonathan Littman, 鈴木 主税, 秀岡 尚子
デザイナーの持っているスゴイ力についてこれほどわかりやすく書かれている本はないのでは?
僕もこういった取り組みをしたいと思っています。
アクセスログ解析の教科書
アクセスログ解析の教科書
(有) いなかどっとコム, 石井 研二
僕の師匠、日本一のアクセスログ解析男!の本。常に進化している領域なので今は古典的名著か?
僕の名前も掲載していただいています。
戦略サファリ―戦略マネジメント・ガイドブック (Best solution)
戦略サファリ―戦略マネジメント・ガイドブック (Best solution)
ヘンリー ミンツバーグ, ジョセフ ランペル, ブルース アルストランド, Henry Mintzberg, Joseph Lampel, Bruce Ahlstrand, 斎藤 嘉則, 奥沢 朋美, 木村 充, 山口 あけも
様々な意見があるかもしれませんが、僕はこういう『多種多様な戦略を俯瞰』した本に価値を見出します。
『戦略』を考えるコンサルタントなら一度は目を通すべし!戦略っていろんな種類があるんだから。
戦略思考コンプリートブック
戦略思考コンプリートブック
河瀬 誠
戦略思考を身に着けるために、とても親切にわかりやすく書かれている。
各種フレームワークの特徴や使い方、注意事項などが書かれているのも貴重で参考になる。
セナ (RiversidePress)
セナ (RiversidePress)
桜井 淑敏, 谷口 江里也
20代の僕に大きな影響を与えた「セナという生き方」が、当時のホンダF1総監督の桜井氏とすばらしい詩人谷口江理也氏の対談で描ききられています。前半はF1の話がメインなので少しかったるいですが、後半は非常に深く示唆に富む内容でたまらなくいいです。
最後の谷口氏による詩『ローレッタ』も素晴らしい、の一言!
ことばを歌え!こどもたち―多言語の世界を開く
ことばを歌え!こどもたち―多言語の世界を開く
榊原 陽
多言語の自然習得活動、ヒッポファミリークラブで僕が得た体験は今も大きな影響を与えている。「ことばを自然科学する」というアプローチにより拓ける世界、20代後半の僕に完全に今までと違う視野を与えてくれました。
アルケミスト―夢を旅した少年
アルケミスト―夢を旅した少年
パウロ コエーリョ, Paulo Coelho, 山川 紘矢, 山川 亜希子
僕の今の行動の原点にもなっている本。
著者のパウロ・コエーリョ氏は詩人であり、シンプルで力強いストーリーの中に「人間」の「本当の可能性」、「強さ」を感じずにはいられない。
何度も読み返しています。
菜 (1)
菜 (1)
わたせ せいぞう
当然(?)全巻そろえています。
菜と耕平というこの夫婦と僕らは似ているね、と勝手に二人で話しています。
鎌倉を舞台にしたとても心温まるうつくしいストーリー、ここにあるのは僕らの理想の生活です。
(あーあ、恥ずかしげもなく書いちまった。。。)
track feed matsukatsu BLOG
MATSUKATSU.comマインドマップフォトリーディングBLOGプライバシーポリシー総合お問い合わせ窓口