本サイト「matsukatsu.com」はリニューアルして移転いたしました。
新しいサイトはこちらです → 新matsukatsu.com
welcome to matsukatsu.com   BLOG   マインドマップ   フォトリーディング)   本棚   リンク集

中小企業診断士受験-一次試験: 2005年6月アーカイブ

今日もがんばるべえ

| | トラックバック(0)
さあさ、今日も頑張って行きましょう!

仕事も勉強も同じです。

--------------------------------------------------
  情報  →  自分  → 付加価値
(インプット)      (アウトプット)
--------------------------------------------------

●仕事:自分が関わることで付加価値をつけたアウトプットを会社(今は)に対し提供する。
●勉強:今後、自分のアウトプットを高めるためにも体系的、網羅的な、過去の英知を集めたインプットを短期集中でやる(ちょっと一次モードなので)

さあさ、仕事仕事。付加価値を提供していきましょう!
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
まあそんなにリキをいれず。

と自分に言ってみる。
そんなことでも言わないと力入りすぎちゃって持続しないぞ、と。

残り期間の勉強時間を割り出してみているが、本当にやれることは限られているね。どれだけ点数を稼ぐ領域に焦点を当ててインプット(アウトプット?)ができるかが勝負。得点戦略ね。

今日は職場の歓迎会のため、夜の勉強は厳しい。
そんな「勉強できない時間の発生」も考慮して計画を立てねば、だね。

今日はさらっと。

まあ今日も一日がんばりませう。
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

どんな逆境でも・・・

| | トラックバック(0)
精神論ばっかりの最近のBLOG。 こんな時期なんだということが、後でBLOGを見返したときにわかるんだろうなあ。

まあ、それはいい。


しっかし現状の成績、普通の自分なら、絶対あきらめるような内容。
でも、なぜかあきらめる気が起きない。

理由は簡単。「合格すると自分で決めたから」。そこにそれ以上の理由はない(笑)


それに、家族にも本当に負荷をかけている(特に4月からね)。やりたいこともいっぱいある。勉強時間が少なすぎた、とか一次を甘く見すぎていた、とか自分の環境で「言い訳」しようと思えば、いくらだって言うことができるでしょう。 でも、そんなこといったって、なーんにも変わらない。

やれるだけやってみましょう、不屈の精神で。


今成績が悪いみなさん(オレだけか?)弱気になってはいけませんよ。心の内側での自分との対話が本当に重要です。



さあ、今朝も仕事に勉強に、元気良くいきましょう!!!


PS
朝もだんだん暑くなってきた。7時に職場に来ても、エアコンが効くのが8時近く。ちょっと見直しが必要になるか。
これからの時期、暑さ対策も勝敗を分ける大事な要素となろう。
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

ちょっと気力があ

| | トラックバック(0)
今仕事終えるところ。

やっぱり新しい仕事の立ち上げは大変だよ。なんで転勤になんかなるんだよお。

TBC模試? そりゃあもうやばやば。採点してて血の気が引いたもん。前回より点数はそりゃあアップしてるし、できた感がある部分もあるけど、自分の予想と大きくずれてる部分も、多々あった。
これから40日でどうやっていけばいいの、少しくらくらしそう。

二次の勉強なんかやってる場合じゃないよね、すっごく悔しいけど。ライバルたちは段々二次の勉強に力をいれているころだろうに。

これじゃあ一次に受かったとしても、倒れこむようにゴールしたマラソンランナーのようで、かつその状態で、もう一回マラソンのスタートをするようなもの、になりそう。
それでも「ストレート」にこだわってみるけどね。

ちょっと仕事で滅入っているので、ぐちってみた。
ぐちったから少しすっきりした。

今日はもうこれだけでおしまい!!
明日からペースを取り戻せますように。祈り
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

TBC模試初日終了

| | コメント(1) | トラックバック(0)
昨日は夜からだがきつくてダウン。今朝も6時まで起きれなかった。

今回のTBC模試は、悪環境の中でどうやりきれるか?のチェックになってしまっているよう。

一応、風邪の対策はしっかり打った。昨晩は野口整体の「足湯」をやってすぐ寝た。他にもいろいろドーピング(天然系)。

そんでもって、今朝はドリンク剤(安くないやつ)を二本飲んで試験はどうにか乗り切った。


帰りの電車も勉強せずに(つーか出来る状況じゃない)気孔の一種で体力回復を。

おまけに夕飯はカルビクッパ(僕の風邪のときの食事)に、にんにく丸焼き7かけ。
ごめん、明日の試験はマスクをして望むと思う(笑)。

今日も早く寝るしかないだろう。
無念だが、試験当日に集中力がないのが一番後悔するだろうから。

今回もうひとつ気づいたこと。
直前までの勉強を想定しすぎたらアカンってこと。何が起こるかわからないし。
当たり前だけど、こんな状況になってしまうと、直前までやったらこれだけ点が伸びそう、なんて考えてしまっている自分がいた。あー、あぶない、あぶない。

それにしてもよくしゃべるなあ。風邪だろ、君?

多分、にんにくが利いているのと、さっき自宅周辺の人たちとお話したからだ。僕の街(20戸くらいだが)の住民はとても仲良く、
今日も外でバーベキューをしている。
「試験勉強なので」と辞退してきたが、次回はみんなと心置きなく楽しみたいものだ。

きついので、例のごとくいっぱい書いてしまった。
明日のことを考えて、多分もう寝ます。

試験結果? マンパよりは成長しているようで(当たり前だけど)、手ごたえがしっかりしてきた。
とにかく試験日まで成長し続けるのは間違いないようだ。

それと問題傾向。やはりTBCで学んでいるだけあって、TBCの内容は雰囲気がつかめる。ということは学校により傾向があるってこと。もう一校くらいうけたいなあー、なんて。

超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
・・・なんて過激なタイトルにしてみましたが、本当に今日は年休を取っていやす。

風邪(昨晩から)もちょっとあやういんだけど、それよりも前に、年休取得を決めていたのれす。
TBCの模試を本番と捉えていたので、本番前日のシュミレーションをする想定で。


実際にはまだ本番同様とまではいかない仕上がりで、やり残しが多々あるけど、それでも「明日今の自分の最高得点を取るためにはどうしたらよいか?」と自分に問いかけ、追い詰めてやってます。


しっかし、この試験、本当に範囲広いよなあ。まだまだやることいっぱいあるじゃん。
この勉強やってる人ってホント物好きだよなあ(失礼、口がすべった)。

さて、今日やっていること。
具体的には当日持参する直前暗記物(僕の場合は過去問に殴り書きをしたものがメイン)をそろえて、後はそれらを高速大量回転する準備。 実際にはまだテキストに戻る部分などもあって、ぶーぶーぶーだけど。

明日あさっては二回目の模試であり、前回チェックし切れなかった部分を確認するのと、新たなトライをいくつか、そして点数は当初の予定通り、○○○点を狙います。 ・・・でも、まだやることやれてないので、点数は伸び盛りってことで。
それと風邪気味の時の対策もだね、ついでに。


なんか昨日は(も、だね)しょうもないこと書いていたような。このBLOGは 恥 を公表しているようなもんだね。

協力してくれている家族に感謝して、今日も一日中勉強ができる幸せを味わいながら、後は財務と経済をやって、早めに寝ます。
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
仕事をしていて感じること。どうしてみな全体最適化を考えないのか?僕には無駄がたっくさん見える。
なんかエネルギーを効果的に活用できていないみたい。

そんなことを感じている中で出会ったバランススコアカード(BSC)。
全体最適と部分最適を実現するツールだと感じた。
今日はわが組織内のBSCの見識者と一時間議論させてもらった。

厳密に考えるとBSCは難しいもののようだ。
で、僕がWebサイト推進にBSCを使いたいのは、

 ・共通目標の明確化(当たり前。出発点)
 ・各タスクと目標数値との因果関係をつかんだうえで運営していく
 ・数値で測定する。
 ・実は最下部の階層である「学習と成長」の重要性を強く認識し、組織をボトムアップで活性化すること

など、だなあと感じた。

これから様々な仕事をしていく中で僕の強みは
デザイナー(≒ユーザ視点を強く持つ人)でありながら、「因果関係をつかんだ上で、数値も活用して、最終ゴールを達成する(支援をする?)こと」かなあと感じ始めている。(また、そうしていきたいとも思っている)

大学時代に研究していた定量化(デザインだけどね)がまさかこんなに役立ちそうなときが来るなんて。


でも何が起こるかわからない。うかうか も めそめそ もしていられない。淡々と生きるべし。
人生万事塞翁が馬。 「今」だけだね、大事なのは。



それと風邪ひいたかもしれない。

ってこっちの方が大事だって。

なんてったって土日はTBCの模試がある。
本番では絶対に風邪ひかないように細心の注意で望もう。
多分最重要な対策は「無茶しすぎないこと」だろう。

職場から書くと、仕事ネタになってしまうものだ。
今日は早く寝る(ちなみに今朝も早く起きれなかった、風邪のせい、ということにしておく。)
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

ここはがんばりどころ

| | トラックバック(1)
今日はすんごい盛りだくさんな一日だった。でもめんどいから簡単に。

・Webサイト運営のセミナー ・・・運営管理まで含めた説明。Webも経営と切っても切り離せないものになってきたし、専門化してきたと感無量

・家具やさん・・・つい近くまで行ったので立ち寄っちゃった。SWOT分析とかアドバイスとかしちゃったりして。

・仕事・・・すごいスピード。情報マネジメント なんて提案しちゃったりなんかして。そのた多数

・TBC二次運営演習1・・・難しかった。まだ運営の切り口が描けない。パターンがつかめてないなあ、一番遠い科目。そして鳥島さんの説明の明快さ、すばらしさ。国語力が問われる部分大。また、仲間と鳥島さんと夜10時15分まで悩みなど話。みんな大変。 がんばっていこう、みんな!

・TBC山口統括講師との話・・・「僕も模試は○○以下だったよ。点数は関係ないね。本番取れればいいんだから」勇気付けられる。

・帰りの電車・・・あえて立っていくことに。座ったら間違いなく寝ちゃう。なんか2月3月をちょっと思い出した。でもあの時と違うのは、直前になってるってこと。体力だけの問題じゃなくてモ追い詰められてきた感モあり。


しっかし大変な試験だよなあ。なぜやるのか?

理由はいい。ただやる。目の前のことをただやるのみ、今は。


今日は店舗の講義録なら聴けそう。これからお風呂で聞きます。
明日は朝ゆっくりしたいけど、でもがんばって早起きしよう。
乱文失礼。
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

えーい、仕事と勉強の関連性について書こうと思ったけどめんどいのでやめた。(写真は今日の仕事の風景。例のごとく、首の運動。横向いてみてください。)

タイトルは今日の仕事中に思ったこと。

後で思い出せるようにキーワードだけ下記する。

-------------------------------------------
・マインドマップ
・プロジェクト管理
・大量のインプット →理解 →付加価値
-------------------------------------------

改めて書くと、やっぱり勉強と同じやり方だった。新発見。


でも勉強(診断士試験)と仕事とで違うのは
仕事では、「課題、問題を自ら発見すること」があること。

診断士試験では範囲が与えられているんだよね。
ってことはやるのみ、やるしかないってことね。

はいやります。

あー、でもすんげえ大量の情報で頭ぐっちゃぐちゃ。

勉強の方は高速大量回転ができかけているところ。
でもまだねた仕込みが必要なものも多数ある。

どこまで追い込めるか。
ではまた。
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

ちょっと趣向を変えて

| | トラックバック(0)
今週は職場にいるうちにBLOGを書いてみようと思うよ。
夜寝る前に書くのは一日の振り返りにとてもいいけど、

------------------------------------------
睡眠時間をちょっと奪う
   ↓
朝の起床がわずかに遅れる
   ↓
ちょっとした違いが大きな違いの気がする。
------------------------------------------

ってことで。

今週のトライね。


気づきもいいけど点数もね。




PS 仕事の相乗効果、新しい領域の仕事もぜんぜん苦にならなくなってきた。  WebサイトでのCSR? おらー、まかせなさいー。

  もういっちゃってる??

  まだ早いよね。50日あるんだから。
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
今日はすごかった。

前進度と充実感。

インプットが多いとアウトプット(たとえばこのBLOGもそう)もやりたくなる、無性に。

でももう寝る時間、ぐっとがまんして自分用の覚え書き。

・経済産業組織論。ようやくやれた。ポイントは押さえた(つもり)。企業経営の「組織論」のようであれば点数積み上げになるだろう。

・苦手意識(つーか、やってなかった)C/Fを模試や過去問を串刺してやる。もうすこしでたどり着けそう。

・運営、認識が甘かったみたい。インプット不足。過去問中心でカバーする方向

・PC活用。実ってきた。やりたいことをやりたいときに最大限の効果で。 たとえば二台のPCをフル活用して、DVDを聞きながら別の作業を別マシンで。職場と同じね。 家ではいつもやってるわけじゃないけど、、、
靴磨きしながらノートPC持ち運びで講義のDVDを倍速で聞くとか活用できる機会はいくらでもある。ITさまさまだ。

・あせらずに最短ルートで。 Masaさんの「高速大量回転」の本を再確認。まだまだやれていないことがある。 がむしゃらにやるより一歩引いて「自分にとっての最短ルートを」

・残りの週末、実質4回(模試二回を引くと)。。。
 間に合うのか。。。 本当にすごい量。 とにかく突っ走るのみ。

おやすみなさい。
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
今日は気づきの多い日だった。下記します。

・カンって大事。 ・・・マンパ模試の復習をしていて、たとえば企業経営理論ではカンがあたるが法務では当たらない。これはその教科のなんていうか全体像だとか根底の何か、がわかっているかどうかのs違いな気がする。 だから法務はまだまだ自分のものになっていない。 最後はこういったカンは重要になるはず。

・「組織論」で気づいたこと ・・・「組織論」のポイントを把握したので企業経営理論はすごく楽だった。同様に新規事業開発のドラッカー、シューンペーターなども、いや他の教科もそういうポイントになる本を読むと楽なんだろうなあ。時間ないからやれないけど。 それとシューンペーターの「企業家」っていいこと言ってるなあ。

ああ、もうめんどい。以下箇条書き

・大学受験時と比べてみると?
・なぜか間に合うような自信が。。。

●二次組織事例(今日のTBCの講義)で
 ・頭の中がガシガシ、すんごい勢いで、言葉では表現できないくらいかき回され再統合されてきている感じ。一次の知識が形を変え、もっと現実に即した形で整理されてきてるし。
 ・受講者がめっきり減った。25人から10人に。オレこそ二次やってる場合じゃないだろうなあ。
 ・相変わらず書き終えるのぎりぎりだし、深読みしすぎる傾向はあるし。
 ・二次ははじめたばかりだから、伸び盛り(多分、きっと)。

最後に
 明日は父の日です。勉強で行けないけど、面と向かって言えないけど、今までのことを感謝しています(あっ、母の日もいえなかったので一緒でね)。

ということで10分時間をかけちゃったよ。絶対こんなことやってる時間ないはず。 でも好きなんだよね、これ書くの。

ではまた!
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
今日は何書こうか?

ようやく待ちに待った週末がやってくる。
残り7回となった週末の過ごし方で決まるね。

明日は夕方にTBC二次組織の演習がある。それ以外はお猿さんのように勉強しまくろう。
日曜日は子供のプールこそあるが、それ以外は勉強三昧。
一週間後のTBC模試に向けた仕上げ(?)を行うべし。


ぜんぜん話は違うが、早朝に立ったまま(カウンターで)朝食を食べながら倍速の講義録を聞いて、いつの間にか仕事へと向かう父を見て子供たちは何を思っているのだろう、とふと思った。

いつかの会話。
「勉強楽しいぞお」と父。「うん、わかってる。でもとうちゃん、勉強やりすぎ!」と息子。

正直勉強量は少ないが、それでも無駄な時間は過ごしてきていないはず。
残り期間で追い込んで、がんばったご褒美を自分に、家族他みんなにあげたい。

ではお風呂。今日は法務。

超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

今日のわたし

| | トラックバック(0)
すてきなタイトルね(意味不明)。
ちょっと壊れかけ just like みらいさん。

ブロッガーのみんなもそれぞれがんばっているようです。なにか連帯意識のようなものがあるような気がして楽しいですね。

なんてのんきなことをいっている場合ではない成績の私。
模試の復習も密度が濃くなってきました。
高速大量回転法用の復習も、やればできる、一時間程度で企業経営もやれちゃうような「やり方」を見出しました。
なんか今までなにやってたんだろうって感じ。

切羽詰ってくると集中力と工夫は加速度をあげていくもののようですね。

そうそう昨日はTBCの二次財務演習。
相変わらずできなかったけど、でも収穫は大有りでした。
一次も意識してC/Fの復習も本気で。

あと、「心の声」ってすごく大事ね。
最近少し弱気な声が聞こえてきてます、でも、一歩一歩前を向いて、自分を信じて、ベストを尽くす。それしかできませんね。

何書いてんだか。 おやすみなさい。
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

ひとりごと

| | トラックバック(1)
職場で個人情報保護法徹底の説明会があった。試験に出る可能性が高いから相当集中して聞いた。配布された資料も目を皿のようにして読んだ。
目的があると取り組みは全く変わるものだ。

仕事は相変わらず項目豊富でスピードが速い。ただし、今後のWeb取り組みをすべて自分の判断で企画できる。戦略を策定してマスタープランを作って、組織を検討して、、、、 勉強がなかったら喜んで馬車馬のように仕事をしてしまっただろう。

さて、そんなことはどうでもよい。試験に受かるかどうか、だけだ。今の自分が焦点を当てることは。

昨日のBLOG、たいそうなタイトル。今までもひどい文章、恥さらし。。。

まあいい、この実況中継(?)によって、合格してもしなくても、振り返りができる。

今は振り返らず、前に進むのみ。

今日はこれからTBC二次の財務演習。 今二次をやるのは相当きつい。でも講義だけはがんばろうと思う。

運営(伏兵だよなあ)に光が見えない昨日今日。

では、いざTBCへ!
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

死ぬ気で

| | トラックバック(0)
今日はやれるだけのことはやった。

財務分析と運営2004年過去問等。あとは仕事も相当集中してやった。これから勉強時間を稼いでいくには、仕事時間の圧縮は必須だ。模試のような、あるいは本番と同様の集中度(の気分)で仕事もしていけばよい。
残り50日程度、合格者の方が言ったように「死ぬ気で」やるしかないだろう。
正直言うと、これからやるべきことを考えるとくらくらしてくる。でも一歩ずつ進むしかないわな。がんばるべし。
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

誓いましょう。

| | コメント(4) | トラックバック(0)
会社、休んじゃいました(笑)。

だって、行ったって仕事にならんでしょ、いや、ウソ、仕事しちゃうと、この大変な事態を忘れて仕事に励んでしまうから、ストップをかけました。

てことで今朝からサルのように自宅でマンパ模試の復習など。

結果、
 ・極度のアウトプット不足
 ・細かいところまで覚えきれていない。
 ・二つまでは絞りきれてるのが多い。
 ・カンが冴えなかった(いつもはいいのに、これが最悪の事態の場合なのね)
 ・暗記物はまだまだぐんぐん伸びる
 ・合格点を取るための戦略(やるやらぬの取捨選択)が重要

などなど状況分析ができました。
さっき各教科の目標点と勉強時間の割合までは出しました。後はタスクを重要度順に割り出しをします。

しっかし、本当にたいそうな試験ですね。改めて感じる日々。
これに合格した方、本当に尊敬します。

そして一次に集中せざるを得なくなったけど、虹も、いや二次も忘れずにいましょう。まだ「ストレート」あきらめません。
(そういや土曜日、虹が出ていましたね。)



そして残りの日数、本当に一瞬一瞬を大事にして、戦い抜くことを誓います。

書きたいことの数パーセントも書けておらず、すごく簡単ですが。
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
玉砕。

できてるだろうと思った問題がことごとく間違っていた。点数は、人に言えないくらいひどい。

少なくともBLOGで公表されている勇気ある方々の誰よりも悪い。
合格点に届いたのは1教科、足切りにあったのは4教科。

今まではTBCのアウトプットでだいたい上位にいれたので、大丈夫かと思っていたら、このさま。


本当にやばい。
何、このBLOGのタイトル。

一番ひどかった運営の確かめだけやったがもう寝る。くたくただ。
Nさんことayajyunさんと試験後反省会をしたときはご機嫌だったが急転直下。

本当にいろいろなことが起きるが、今回のは直接的な内容だけに、こたえた。

昨日も何書いてるかわからんBLOGだったが、今日もひどい。

一晩寝たら対策を考えよう。

明日は明日の風が、、、 ふくわけない。
自分で風を起こさなきゃ、何も変わらない。

でも、もう寝る。

大収穫(などと強がってみるも、声は弱弱しく。。。)
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

マンパ模試一日目終了

| | トラックバック(0)
玉砕。

しかし、転んでもただではおきません。
試験前の準備、特に直前の勉強内容、各科目の合間時間、昼食、そして土曜日の夜の日の過ごし方、等々学びました。

でも、集中力、きついっす。
今日も5時間目の運営は内容が難しかったこともあるけど、頭の中のすべてを総動員して、やる気になれなかった。。。

眠いのでおやすみなさい。
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
いよいよ明日はマンパ模試。

本番のつもりで用意してきた結果、様々なことがわかってきた。可能な範囲でやるべきことはやった。

・集中力、ペース配分、意識の持ち方
・ケアレスミス等なきよう
・直前確認項目のベストな内容

などをチェックしながら、自分で設定した目標に到達できるようベストを尽くす。

とにかく今の最高の能力を発揮する。ただそれだけ。
明日も5時起床。いつもと同じペースで動く。

おやすみなさい。
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
うー、今日はまだ会社。それに生産性高くやれたとは思えない日。

昨日はTBCの二次演習の初回(マーケティング)だった。80分で事例を解いたのは初めてだった。

講師の「とにかく全部書くこと」を目指したタイムマネジメントはなんとかぎりぎりだったが、内容は???

●現状の課題
 ・SWOT後の課題抽出、ドメイン等の詳細設計による、筋道だった展開が不十分
 ・与件の読み込みが不十分で、ヒントをみすみす見逃している。
 ・深読みしすぎな傾向がある。

どれも練習を積むことで対応可能なレベルだと自分的には思ってしまっている。それがまずいんだろうなあ、二次の本当の怖さを知らない今だから言えること。そして一次対策の中でどれだけ二次に割り当てられるか?もポイント。

でも、出発点を記録しておくのは貴重。二次直前の時期に、この記述を見たらどう思うんだろうなあ。


そしてあさってはマンパ模試。今日は経済学を夜も少しやろう。
昨日の夜はTBCの講義後、Oさんと語り合った(?) その他もろもろあって、睡眠が3時間。でも自分で言うのもなんだけど「輝いている日々」(←ププッ、なんじゃそりゃ)

しかし、そりゃあ生産性が落ちるわな。今日は早めに寝よう。
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
なんかわさわさした日だった。以下箇条書き。

・朝財務は連結会計等。
・企業経営理論2004年過去問を再確認。
 「組織論」、すっげえ出てるじゃん。当たりっ!
・仕事、Web製作チーム4名を仲間に引き込むことができた。すんごい収穫。
・マインドマップは職場の多くの人が興味を持ちつつある。このスキルとそれを用いたノウハウはもっと伸ばしていこう。
・Webセミナーへ。自分がやってきたこと、間違いない。これから成果を摘み取るべし。SFC、面白いかも
・LECからお宝ゲット?
・帰りの電車、またも少し寝てしまう。だから眠くなったら立ちなさいって。
・帰りに本屋で、、、 ちょっと賭けに出るか?
・合計時間3.5時間くらい

さて、企業経営理論はこれでおしまいにして、明日は経済学。

しかし、明日はTBCの二次マーケの演習。この時期、一次二次はきついけど、二次対策は今のうちに思考回路に入れておけば、、、いや、そうしないとまずいでしょ、自分の場合。

超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

「組織論」対策等

| | トラックバック(0)
もうBLOGを書いて寝る時間かあ。早いなあ。

今日はマンパ模試の直前一日目、企業経営理論の勉強。
既存の内容の復習、と思っていたのに、流れから「組織論」へいってしまう。
レジュメのサブノート化をする。
組織に属していれば基本的に良くわかる内容であり、類推も可能だけど、そうとも言い切れない内容もある。
マジックで書き入れてサブノート化するのに約2時間かかっていた。これがどうでるか?
二次にも活用できるとすれば、今やったのは大いに意味があることになるが。

最近は職場内にある、ほとんど誰も来ないミーティングスペースで仕事終了後に勉強をすることが多い。今日もそこで一時間半。

でも、相当集中するので、その後の帰宅時間の勉強が集中力きれてしまうことが多い。今日も15分は寝てしまった。 そういう時はたてばいいんだな、うん、そうしよう。

それと朝は財務。今日は40分。
久々に7時出社となった。またこのペースを保っていこう。
さあ、明日は火曜日、がんばるぞぉ(意味不明)

PS 仕事では社外ネットワークの構築、大いに成果あり。試験勉強が終わったら、楽しい日々が待っている。社外の人には受験のことをかなり話していて、「今年合格して来年から積極参加しますよ」などとのたまっている。 自分を追い込みまくり。
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
今日はたっぷり寝た(おいおい)。朝も9時間、昼寝を二時間。
体が少し睡眠、休息を欲している、無理をせずに体の言い分を聞くことも必要だ。たくさん勉強したいけど少し我慢の時期。

今日は財務の原価計算、TBC二次の演習問題(80分じゃ書ききれない)、それから企業経営理論の直前確認と一週間後に控えたマンパ模試のための一週間予定を立てた。
部屋中に模造紙を張り、メモがたくさん張り込めるようにもした。

うーん、本当に大変な量だ。と同時に自分は「やってない部分」をあまり見ずに「やったこと」だけを見て進めてきたなあ、能天気にここまで来たなあと感じた。

でもまあそれも大事なこと。直前期にばたばたしてもしょうがない。今の自分のベストがどれだけなのかを、いよいよTBCの外に出て試すときが来た。

この一週間は本番直前の意識で進めてみよう。

PS TBCの二次の演習問題のスケジュール、一次対策の時間を考えるとなきそうな量。でも、ここががんばりどころだろう。一次、二次の両立を果たしていこう。
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
昨晩、風邪気味で早く帰って勉強せずに寝た。夕飯と一緒に食べたにんにくの丸焼きが効いたか長い睡眠時間が効いたかだいぶよくなった。

で、ゆっくり散らかった中小企業診断士の資料の片づけをしながら未決事項等を整理しながら気になるテキストを開いてみたら、関連するほかの項目を開いてみたくなり、そしたらあれもやらなきゃこれもやらなきゃって、予定を再度立て直してみたら、あらびっくり、もう一週間後にマンパの模試が控えているじゃないですか?本番さながらにやる意気込みでいる割には終わってないところ多すぎるじゃないですかって、実は一番足切り点に近い「新規事業開発」をやってみたら、やるべきことワンサワンサでてきて、内容柄、白書や施策や財務の確認など横道にそれて、そんでそんで、子供たちの運動会に昼だけ参加して(今年だけだ、許せ)、美容院にもいかないとで、また帰ってきたら 新規 の過去問の復習が終わらないままで、お風呂で子供が叫んでるから、体を洗ってあげて、もうこんな時間になっちゃって、疲れがたまっている可能性があるから、何はともあれ早く寝ようと思いながらBLOGを書いている今である(ふぅー)

だいたいこんな感じで勉強したりなもんなんだけど、一週間後に本番だと思うと、明日は相当やることはある。

転勤後の疲れがやはり出てきているようだが、休んでばかりいるわけにもいかなそう。

明日は経済学の復習、財務の原価計算、それと全教科の未決事項チェック、そしてTBCの二次演習問題、 こんなにできるわけないよー。

すいません、勝手に手が動くままに書きました。
気持ちは本当にまじめです、切羽詰っているのですが。。。
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
昨日は非常に盛りだくさん。

AM  娘の保育参観。ちょー幸せな時間
移動 経営情報システムテキスト読み込み。 
   仕事と直結していると、すんごいありがたい内容(そうでないものは?)
PM  アクセス解析カンファレンスへ
   こりゃあすごかった、勉強にもなるし、自分のここ数年のやるべきこともみつかるし、仕事にも生きるし、
   ただし、主催者と一緒に飲ませていただき、すっごく楽しかったけど、終電に。。。
   そりゃあ、自分にとって一番楽しいことだけど、勉強そっちのけだったかもよ、昨日は?

さあ、一週間後にはマンパワーの模試。
まずは風邪を治し、疲れを早めにとろう。今から帰宅します。
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

無題

| | トラックバック(0)
今日はTBCの二次財務のインプット二回目があった。

講義からの帰り道、BLOGのタイトル≒「今の自分の診断士受験の思い」が10くらいは浮かんだだろう。

本当にいろいろな思いを重ねながら受験勉強をしている。
そして仲間たちも本当にがんばっている。

僕は今の自分のベストを尽くせているだろうか?
「やりきった」と思えて試験当日を迎えられるだろうか?

自分の甘さを痛感している。
戦う相手は「自分自身」である。

今は戦いのとき。
だから、とことん戦おう。悔いなきよう、楽しみながら。
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

松岡 克政(まつかつ)
プロフィール
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ
松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
松岡 克政(まつかつ)のブログ
まつかつメールマガジン

コメント、感謝です。
むしろこちらの方が伸び伸び書いていて面白いかも(笑)

マツカツ的読書のススメ

インナーワーク―あなたが、仕事が、そして会社が変わる。君は仕事をエンジョイできるか!
インナーワーク―あなたが、仕事が、そして会社が変わる。君は仕事をエンジョイできるか!
W.ティモシー ガルウェイ, W.Timothy Gallwey, 後藤 新弥
読みにくい。しかし、自然な欲求と自分の可能性を解き放つ方法を今までと異なった視点から描いた類まれな本である。
また、ここ数年の僕の行動に大きく影響を与えている本でもある。
ザ・マインドマップ
ザ・マインドマップ
トニー・ブザン
この本を忘れてはいけません、私の新しい役割としても。
基本は全て書かれている。
ただ、公認インストラクター研修を受ける前なら、適当に読み飛ばしたような箇所に、実はマインドマップの鍵があったりするなど、読むだけでマインドマップの全てを理解するのは、僕には難しかった。
体験をしたことでこの本の真価がよくわかったという感じ。
この本に書いてあるマップをお手本として眺めるのは非常に良いことだしおすすめもします。
「良いお手本」これは何かを習うときにはとても大事なことでしょう。
僕も「良いお手本」を書けるように精進していきます。(2006年11月記)
「できる社員」の最強メソッド マインドマップ(R)ビジネス超発想術 (アスキームック)
「できる社員」の最強メソッド マインドマップ(R)ビジネス超発想術 (アスキームック)
遠竹智寿子、月刊アスキー編集部
編集者の予測を裏切り(笑)、売れ続けているこの本、マインドマップの「今」を把握するうえでは欠かせない内容ですね。
注目すべきは、本の構成。前半と後半がページの色で区別されています。これは本の側面を見てもらえればわかります。
前半が「本物のパワフルなマインドマップ」になります。
もちろん、他のPCを使った「マップ」も「放射思考」という範疇では、非常にパワフルなツールであることは疑いようもありません。
ぜひ一度は手にとってみてください。
Buzan's iMindMap日本語版スタンダード・エディション
Buzan's iMindMap日本語版スタンダード・エディション

やはりお勧め。
というのは、マインドマネージャー(MindManager)のヘビーユーザーでもあり、手書きでも当然ヘビーユーザーでもある僕が実践的に使ってみても、「有用」だと感じるから。
上記二つのちょうど中間的な位置づけ。
・手書きが苦手だと思っている方
・再編集が必要なマインドマップを作る必要があるとき
・マインドマップアレルギー(笑)の方への説明に使用する
などのどれかに当てはまれば、まず使用すべし!
「パソコンで思考を描く」は、ウソではありません! 
トニー・ブザン頭の自己変革―未来を築く7つのツール
トニー・ブザン頭の自己変革―未来を築く7つのツール
トニー ブザン, Tony Buzan, 佐藤 哲, 田中 美樹
トニー・ブザン氏の最新著作(2006年11月現在)。
マインドマップは彼の取り組みのほんの一部に過ぎなかった!
全部で7つのツールの紹介と活用法を通じて、人間の無限の可能性を感じさせてくれる、とてつもない本です。
一行一行が深くて、そしてヒューマニティにあふれています。
マインドマップをより理解するためにどうぞ!
トニー・ブザン 頭がよくなる本
トニー・ブザン 頭がよくなる本
トニー ブザン, Tony Buzan, 佐藤 哲, 田中 美樹
30年以上前に出版されたこの本はマインドマップの出発点でもあります。
今読んでも全然古くなく、それどころか30年前にここまでの考察をした上で本にまとめていたことには驚かざるを得ません。
トニー・ブザン氏が「世界の脳と学習の権威」と言われているのを、改めてこの本から(も)感じました。
マインドマップ(R)for kids勉強が楽しくなるノート術
マインドマップ(R)for kids勉強が楽しくなるノート術
トニー・ブザン, 神田 昌典
トニー・ブザン氏の一連の著作では最もシンプルで親しみやすい内容です。マインドマップに興味を持たれたら一度手にとってみてください。たくさんの勉強に活用するマインドマップ事例も掲載されています。
また、見逃しがちですが、翻訳も相当いいセンスですね。
あなたのアタマから嫌でもアイディアが飛び出してくる!
あなたのアタマから嫌でもアイディアが飛び出してくる!
トニー ブザン, Tony Buzan, 田中 孝顕
上記のトニーブザン氏の本を読んだら次に呼んで欲しい本。
アイデアをだすアタマにするためのヒント満載。
あなたもいままでの10倍速く本が読める
あなたもいままでの10倍速く本が読める
ポール・R・シーリィ, 神田 昌典
僕が次にお伝えするフィールド。
この世界も非常に深い!
これからだんだんと情報発信していきますのでよろしくです。
「潜在能力」であらゆる問題が解決できる―あなたの才能を目覚めさせる「ナチュラル・ブリリアンス・モデル」4ステップ
「潜在能力」であらゆる問題が解決できる―あなたの才能を目覚めさせる「ナチュラル・ブリリアンス・モデル」4ステップ
ポール・R. シーリィ, Paul R. Scheele, 今泉 敦子
これは深い、深いよ。
直感的にすごい本だと思っています。これから実践していきますね。
発想する会社! ― 世界最高のデザイン・ファームIDEOに学ぶイノベーションの技法
発想する会社! ― 世界最高のデザイン・ファームIDEOに学ぶイノベーションの技法
トム・ケリー, Tom Kelley, ジョナサン・リットマン, Jonathan Littman, 鈴木 主税, 秀岡 尚子
デザイナーの持っているスゴイ力についてこれほどわかりやすく書かれている本はないのでは?
僕もこういった取り組みをしたいと思っています。
アクセスログ解析の教科書
アクセスログ解析の教科書
(有) いなかどっとコム, 石井 研二
僕の師匠、日本一のアクセスログ解析男!の本。常に進化している領域なので今は古典的名著か?
僕の名前も掲載していただいています。
戦略サファリ―戦略マネジメント・ガイドブック (Best solution)
戦略サファリ―戦略マネジメント・ガイドブック (Best solution)
ヘンリー ミンツバーグ, ジョセフ ランペル, ブルース アルストランド, Henry Mintzberg, Joseph Lampel, Bruce Ahlstrand, 斎藤 嘉則, 奥沢 朋美, 木村 充, 山口 あけも
様々な意見があるかもしれませんが、僕はこういう『多種多様な戦略を俯瞰』した本に価値を見出します。
『戦略』を考えるコンサルタントなら一度は目を通すべし!戦略っていろんな種類があるんだから。
戦略思考コンプリートブック
戦略思考コンプリートブック
河瀬 誠
戦略思考を身に着けるために、とても親切にわかりやすく書かれている。
各種フレームワークの特徴や使い方、注意事項などが書かれているのも貴重で参考になる。
セナ (RiversidePress)
セナ (RiversidePress)
桜井 淑敏, 谷口 江里也
20代の僕に大きな影響を与えた「セナという生き方」が、当時のホンダF1総監督の桜井氏とすばらしい詩人谷口江理也氏の対談で描ききられています。前半はF1の話がメインなので少しかったるいですが、後半は非常に深く示唆に富む内容でたまらなくいいです。
最後の谷口氏による詩『ローレッタ』も素晴らしい、の一言!
ことばを歌え!こどもたち―多言語の世界を開く
ことばを歌え!こどもたち―多言語の世界を開く
榊原 陽
多言語の自然習得活動、ヒッポファミリークラブで僕が得た体験は今も大きな影響を与えている。「ことばを自然科学する」というアプローチにより拓ける世界、20代後半の僕に完全に今までと違う視野を与えてくれました。
アルケミスト―夢を旅した少年
アルケミスト―夢を旅した少年
パウロ コエーリョ, Paulo Coelho, 山川 紘矢, 山川 亜希子
僕の今の行動の原点にもなっている本。
著者のパウロ・コエーリョ氏は詩人であり、シンプルで力強いストーリーの中に「人間」の「本当の可能性」、「強さ」を感じずにはいられない。
何度も読み返しています。
菜 (1)
菜 (1)
わたせ せいぞう
当然(?)全巻そろえています。
菜と耕平というこの夫婦と僕らは似ているね、と勝手に二人で話しています。
鎌倉を舞台にしたとても心温まるうつくしいストーリー、ここにあるのは僕らの理想の生活です。
(あーあ、恥ずかしげもなく書いちまった。。。)
track feed matsukatsu BLOG
MATSUKATSU.comマインドマップフォトリーディングBLOGプライバシーポリシー総合お問い合わせ窓口