本サイト「matsukatsu.com」はリニューアルして移転いたしました。
新しいサイトはこちらです → 新matsukatsu.com
welcome to matsukatsu.com   BLOG   マインドマップ   フォトリーディング)   本棚   リンク集

中小企業診断士受験-一次試験: 2005年4月アーカイブ

財務三昧-GW(2/10)

| | コメント(1) | トラックバック(0)
TBCの仲間たちもBLOGGERたちもこのGW、みんながんばっているよう。

わたしも今日はがんばってみた。

6時起床で朝一時間。家族で朝食をとり、デニーズへ。
3時間財務をやる。テキスト全体を確認したら、まだ理解できてないところを発見。テキストの全体像をとにかくしっかり把握。

最初に始めた頃よりは相当理解度は進んでいるも、まだ二次のはまったく歯が立たない状態。

昼は自宅に戻り家族と一緒に昼食。

次は図書館。ざっくり3時間。今度は財務のTBC演習や二次の問題を確認。

自宅の勉強環境を整えるための買い物をし、帰宅し夕飯。

法務のビデオを見ながら勉強。

合計8時間。もっとやっているかなと思ったけど家族との時間や
所用があったので意外に伸び悩んだ。

ただ、バテたり飽きることなく財務が出来たのは良かったし、集中してやったのでなにか、もわもわっと浮かび上がるものがありそうな気配。

しっかしこれだけどっぷり勉強をしていられるのは大学受験以来。まあ、あの時と違うのは自分の主体性と必然性と楽しさ。

俺って中小企業診断士の勉強が趣味?って感じの、楽しい一日でした。

明日は身内が遊びに来る、が、申し訳ない。またさまよいながら勉強に勤しませてもらおう。

PS 昨日ぐちぐち書いたけど「時間」もうまく意識すると楽しいもんだし張りがあるもんだ。
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
GWが始まった。夢のような10日間の勉強三昧の日々。

・・・と当初は思っていたが、若干の軌道修正。帰省するはずの家族が、帰省中止のため、自宅にいることに。

しかし、妻も今回は協力してくれている。「私たちがいたから勉強できなかった、とは言われたくない(笑)」と。

おかげさまで今日はまあまあの日となった。計算すると8時間40分程度か。


ただ、他の人がどうしているかわからないけど、今日の時間にも勉強そのものと、勉強の準備や整理、計画を立てる時間などが少し含まれる。

それと、勉強時間と言ったって、自分の合格戦略にあっていないものや無駄に時間を浪費する勉強は時間に換算する意味はあまりないと思っている。

なので私にとっては勉強時間はあまり意味がない気がするし、時間を測定するのはちょっと抵抗がある。時間に縛られてしまいそうで。

それよりは「感情」に着目している。

 ・このGWが終わったときに得たい感情は?
 ・楽しく勉強できているか?
 ・充実した時間だと感じられたか? 等々


まあそんな御託はどうでもいい。念願の勉強三昧が出来るこの10日間のGWを最大限に生かしていこうと思う。
ようやく、やっと、自分にも回ってきたチャンスでもある。下記のような目標(ちょっとラフに書きすぎだけど)

 ・一次の準備終了
 ・二次勉強の布石
 ・環境構築の最終の詰め


PS だましだまし使っていたマック君を買い換えるか?パソコン選びは楽しくって、つい時間を使いたくなる。iMacがいいかMac Miniがいいか、はたまたノートか???






超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
あやうくBLOGを書かずに寝てしまうところだった。

昨日、今日は盛りだくさんの一日だった。

1.メンターとのお話。
  今の自分の状態がある程度客観視できた。まだ最後の追い上げのペースでやってはいけない。本当に生産性を高めるために今何をしたらよいかに気づく。ありがたいこと。

 そうそう、昨日問いかけした、「職場に話しますか?」ですが、コメントいただいた方、本当にありがとうございます。私の場合、上記話の中で、5月いっぱい状況を見て、ボス(のボス)にだけ、話す感じがいいかな、と今は思っています。そしてお話の中で、過ちを犯しそうな自分に気づけてよかったです。人間の心理は難しいものでしょうからね。(とまったく説明になっていない独り言、失礼!)

2.TBC 二次生産のインプット
  鳥島先生の講義はすんばらしかった。目からうろこが落ちるなり。基本に忠実に、言葉をしっかりと。二次の生産事例攻略につながりそう。しかしよく言葉だけであんなに生産管理のことを的確に伝えられるなあ。すごい!

3.なんだっけ?
  あっそうだ、仕事。私の部署のWebサイトに対し、あるところが提案をしてきてくれた。ばっさばっさ切っていくなあと思ったらプレゼをした人はやはりコンサルタントだった。 うん、あういう感じだね。

4.早朝出勤のメリット
  今朝はわけあって遅く出社した。通勤電車は混んでいて、それより何より、雰囲気がよどんでいる。 この差は大きい。とてつもなく大きい、と感じた。早朝出勤は死守します。

他にも他にも。でも時間は刻一刻と流れる。今日はもう寝る。そして明日からGWが始まる。やりたいことがたっくさんある。念願の勉強三昧できるかな?楽しみである。
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
昨日は職場で歓迎会を開いていただいた。
それもあり勉強は通勤中(と朝)で合わせて2時間くらいか?

以前のような午前帰宅となったので、睡眠不足。 まあでも今晩早く寝ましょう。


職場の飲み会、とても楽しかった。そして職場でのカラオケなんて7〜8年振りかなあ。今の職場では歌は大事なコミュニケーションのよう(笑)

そして、今の職場なら、診断士受験のことを話してもいいかなあ、いや、話したほうがいいかなあとも感じている。


職場に対して、資格試験勉強中のこと、みなさんはどうされていますか?
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
今朝は5時15分起床、7時会社着。
通勤電車でも財務と法務とペースが出てきた。
早朝の職場も気持ちよい。

さあ、いよいよGWが近づいてきたので、そのことも考えながらの一週間となる。

今週は定時後が盛りだくさん。
月曜・・・LECの財務無料ゼミ
火曜・・・部の歓迎会
水曜・・・TBC二次マーケティング+メンター(の一人)とのお話
木曜・・・TBC二次生産

木曜は流動的だなあ、金曜が4時に家族を空港まで送る予定なので。

今の時間に今週のやるべきことを再確認し、
ジェットコースターのような仕事を開始しよう!

さあ、今週も楽しくいきましょう!
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
今朝は早起きを始めてから、初の目覚ましに頼らず起きれた日になった。体がこのサイクルを覚えてきたか。

コメントを書いてくださった皆さま(BLOG以外にもメールでも)、本当にありがとうございます。こんな勉強できるのは時間、資金、そして能力、モチベーション的にも本当に贅沢なことですよね。

そして、やる以上は絶対に合格を勝取りましょう!

今日は古巣の職場に先期の目標管理面談に行く日。
時間調整が効くので、土曜日の経済学のアウトプットテスト前の最後の悪あがきをやります。 過去問です、過去問。

超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

リスタート!

| | コメント(3) | トラックバック(0)
5時15分起床、7時会社着。

後ろは振り返らない。
言い訳はしない。
決めたら後はやりぬくのみ。


残り107日(一次まで)、170日(二次まで)
与えられた贅沢な時間を存分にエンジョイしますよぉ!

さあさ、仕事仕事。
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

| | トラックバック(0)
5時20分起床。7時会社着。朝握った玄米おにぎりをほおばる。

やるしかないでしょう。やっていきましょう。
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

・・

| | トラックバック(0)
5時20分起床。7時会社着。今日は昼も弁当で。
コメントいただいたみなさん、ありがとうございます。
きっと大丈夫です。


自分の気持ちに逆らわずに、自分自身を信頼して、流れに沿っていくこと、それしかできないし、それが最大のできること。
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

・・・

| | コメント(3) | トラックバック(0)
5時15分起床。 緊急対策を1時間半検討しまとめる。7時会社着。
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

悪魔のささやき

| | トラックバック(0)
昨晩起きたことと今朝方に見た夢までのことを、果たして何をどう書いていいのだろう。

こんなにも自分の意思が弱かったのか、合格したいという気持ちは弱かったのか。

そもそも合格で自分が得るものはなんなのだろうか?





こういうハードルは誰にでも訪れるものなのだろうか?



絶対に勉強しないと間に合わないという気持ち。
でも、中途半端な気持ちで勉強するのは意味がないだろうという思い。

ただ、多分言える事。
今考えていることは自分の人生全体を考えたらちっぽけなもの。


原点に戻って、自分の心の声に忠実に、心の中にあるかすかに聞こえる本音を聞き取るようにしよう、多分それしか出来ることはないから。


・・・・・中略・・・・・




多分、一日中考えても答えはでない。だからBLOGは推敲もせずにこのまま出すことをお許しを。


そしてこの記述については、忘れてしまってください。 ←オイオイ、じゃあ、書くなって!!!

超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

さあ、週末!

| | コメント(2) | トラックバック(0)
おはようございます。
週末も5時起床できるようになってきました。

今日のTBCの講義は一次科目、運営の生産と店舗のテストです。今の自分を最大限出し切り、本気で点数を取りに行きます。

残り17回(?)の貴重な週末、悔いのないように最大限の勉強を進めます。

みなさまにとってもよい週末となりますように。
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

発想の転換

| | トラックバック(0)
今朝は念願の7時会社着を達成!
今まで半月間超えられなかった壁は、発想の転換でいとも簡単に超えられた。

なんてことはない。朝食を二回に分ける(正確な記述ではないが)ことにしたのだ。
5時に起きても目標の電車に乗れなかった理由=ボトルネック は朝食時間にあることにふと気づいた。

朝食は一日のエネルギーを取り込むためにある。
であれば、家だけできっちり食べる必要はない。
(念のため言うと食事には相当配慮しているほうである)

ってことで、いつもより遅く起きたけど、目標をクリアーしてしまったのである。

結構こういうことってたくさんあると思う。

診断士の勉強でも同じことが言える(はず)。

自分自身の殻をひとつずつ壊しながら、目標達成に邁進していきたい。
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

昨日のTBCなど雑記

| | トラックバック(0)
昨日はTBCの平日コースがあった。私は出席こそしなかったものの、仲間に会いに、と、ゴールデンウィークの講座申し込みに行った。

仲間にはNさん、Kさん、それにOさんにも会えた。
講師と勉強方法の面談をしている人がいるし、また、仲間に会うとやる気が出るし、気が引き締まる。それに有益な情報交換ができる。

職場が劇近になったので平日にTBC、積極的に行くようにしよう。

で、仲間が講義を受けている間は近くの喫茶店で勉強。

財務と運営の店舗。

うーん、改めて考えると、遅れている。やることがいっぱいあるしな。


それに仕事は大変なことになりそう。まだ発表されていないので言えないが、、、 おいおいそりゃあ大変だろうって感じ。

神様、私から「勉強の時間」をとらないで。。。

PS BLOG内容、どんどん適当になってきてるなあ。
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
今職場。朝一に来ると理屈ぬきに気持ちがよい。

最近朝方に変更中なので、日中眠い。生産性は以前の7割といったところ。
また夜は10時にはチョー眠い。

最終的には試験がある10時(だっけ?)〜4時(だっけ)に活性度が120になるように設定すればいいのだが、今はその前段階。
まずは生産性が日中の6倍とも言われる朝に仕事を早く終わらせて、勉強時間を抽出すること。

しかし、ゴールが明確なのはある意味「楽」だ。
そこに標準をあわせればいいから。(今まで自分がどうやって生活していたかがばれてしまうが)



そうそう、昨日の勉強。
経済学をやった。グラフで理解」をTBCの特別ビデオでやった。ある程度わかってきたような気がする。
ということで、再度過去問にチャレンジといったところかな。

あとは今朝。電車で店舗管理の「テキスト汚し」をやった。それにしても店舗管理はWebサイトのアクセスログ解析に生きる内容だなあ。

今日はNさんに会いにTBCに行く。それからゴールデンウィークの講座も申し込む。

眠気をこらえてがんばるぞ(オイオイ)。
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
今日も5時起床。通勤時間を確実に勉強時間にするための取り組みでもあり、会社での新しい業務を早く自分のペースでやるためでもある。

今朝は7時15分会社着。 もう少し早めたい。
ということであと2週間は勉強量よりも新しいペースを定着させることを目標にする。
正直少し眠いのだが。


タイトルの内容、最近特に注意していること。
全体最適化をはかることで、無駄な作業が減る(無駄な作業の必要性も重々理解しているが・・・)
目標が明確だと、全体像も明確だし、細部にとらわれすぎることを防げる。
そのためには全体を俯瞰することが大変重要である。

この内容は僕自身が15年来考えてきているテーマ(おおげさか?)なので、
診断士の勉強を通じても確認していきたいと思っている。


ということで、経済学のIS-LMの全体像の俯瞰にご支援いただいたOさんに多謝。

今週も大事に過ごしていきましょう!
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
今朝はなんと3時40分起床。 まあでもこれはたまたまね。

昨日は自宅でみっちり勉強できた。タイトルをつけるなら「勉強環境構築と経済学」ってところ。
・まあ、歯医者で親知らずを抜いてきたので、いまいちシャープじゃなかったんだけど、でも直前の痛みはNGなので、去年から計画済みのこと。
・それから家族にも先週末のディズニーランド以降の節目を感じてもらったと思う、父ちゃん勉強モードって。(許せみんな!)
・家の壁に模造紙を貼り付けた。ここにいろんなものを貼り付けていくつもり。頭の中のごちゃごちゃを外在化することで、やることが明確に、そして頭もよりクリアーになる。
・PCのフル活用はまさしく「効果と効率」の追求なんだね。


このくらいに。朝の貴重な時間なので。
この8分が僕の生産性に大きく寄与するのは確信している。

こういった試験勉強は一人でやるよりも相乗効果を発揮する仲間とやるべし。本当にすばらしい仲間たちが僕にはいる。多謝!

ささ、今日は都内にでよう。これから今までの勉強量不足をカバーしていくぞ!
乱筆失礼。
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
トップページのカウンターが10000アクセスを超えました。カウンターは正確ではないものの、まあ節目ということで。

しょうもない内容を読んでくださった皆様、ありがとうございます(っていうか、ごめんなさい、とでも言うのか?)

それから今の私にとってこのBLOGはなくてはならないものになっています。
合格後に振り返るのを楽しみに、BLOGを通して知り合えた人との直接の出会いを楽しみに、がんばっていきます。

4月から遅れを挽回していきます、がんばります!!!

ここまで約1分。以上。
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
今朝も5時起床。 さあ週末も残り19週(一次試験まで)なので本当に大切にすべし。

朝の勉強は、移動時間の勉強用のネタ仕込みって感じ。
 ・テキストを高速大量回転法用に再構築したり
 ・相変わらずの、関連科目を引っ張り出して連携度を確認したり。

それはまあいい、今までもさんざん書いてきたから。


●昨日は腕時計を買った(スーツじゃなかったしほとんど今まで使用していなかったので)。
特に二次試験に大切な時間管理を考えて、店員さんにいろいろ聞いたら、活用できそうな時計もあったが、今回はシンプルな見やすいものを。

●BLOGに書いたことは、後で自分の中で膨らんでくる。いろいろな気づきが生まれる。(本当はBLOGの書き直しができると自分が言いたいことが表現できるんだろうが)
しかし、文章のひどさは相当なものだろう。ほとんど推敲してないし短時間で書いているから。

●昨日のアクセスログ解析のカンファレンス、私の師匠の日本一のアクセスログ解析男、石井さんとお話してくる。とても楽しかった。
実はこのアクセスログ解析、財務分析と似たところがあるしP-D-C-Aサイクルを回すなどは運営管理のよう。勉強を終えた後の今後の展開が非常に楽しみ。
また、このBLOGのトップページのカウントが今日10000アクセスを越えるだろう(カウンターは正確ではないけど)。

今日はそんなところ。
では経済学、はじめ!!!
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
今朝も5時起床。ただし早寝もしているが。

通勤ラッシュが来る前に早く出勤してみよう。

昨日は2003年二次マーケの問題をじっくり読み解く。
3校の解答をみたけど、それぞれ結構違う。
やはり自分なりのストーリーを見つけていく必要がある。

他にもやったけど、急げ急げ。ラッシュが来る前に。

PS 娘の入学式/目次記憶法?
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

必死です。

| | トラックバック(0)
今朝も5時起床。
やはり転勤というのは精神的な疲労がたまるものだし、朝型への変換中なので、日中がいまいちシャープに生ききれていない。

BLOGへのコメントもたくさんいただいているのに、返事も出来ない。

要は「必死」なんですな、自分の「型」の再構築に。



今日は真ん中の娘の入学式で会社はおやすみ。
こんな日にどこまで勉強を押し込めるか?
毎日のちょっとした瞬間瞬間が本当に貴重になってきた。
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
今職場にいます。今朝は5時起床で6時20分に自宅を出発。一時間会社で(?)勉強ができるか?

私の大事な勉強時間である通勤電車が、新しい職場ではラッシュで思うように勉強できないためのトライです。

昨日も書いたように、環境の再構築です。
4月の一ヶ月をめどにします。

今日はTBCの平日コースに行きたかったけど、まだ運営の勉強が終わっていないから無理です。残念。

では、今日もがんばりましょう。
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

環境の再構築他

| | トラックバック(0)
今朝は5時に起きて、中小企業診断士のちらかった各種資料の整理&計画策定から。

計画策定と自分の現状把握は本当に大事だ。
昨日のディズニーランドだって、しっかり計画を立てたからとても上手に時間を過ごせたし(って話がずれてるって)。
計画も大事だけど、情報収集もそれに負けじと大事だ。

要は楽しく効率よく勉強するために必要なことをする、ってことなのでしょうが。


今日は帰宅時に喫茶店で1時間運営のテキストの読み込みをやったが、慣れない仕事はさすがに疲れるので、そこまで。
二日連続で18時に仕事を終えられて、今までと比べたら奇跡的だけど、まだ状況をみながら、自分の環境を再構築するには時間がかかってしまうだろう。

ただ、残り6ヶ月の平日の時間の過ごし方は職場での環境構築による部分の影響大なので、しっかり時間の投資をする。

仕事は、今日はキックオフがあって「事業企画本部」の各種取り組みを聞いた。中小企業診断士の勉強をしていなかったらサッパリの用語ばかりだった。
やっててよかった中小企業診断士勉強。

ってよくわかんないなあ。

軌道にのるまではもうちょっとかかる。
それまではBLOGも雑多になってしまうんだろうなあ。
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
今日は、何を隠そう、家族とディズニーランドへ行ってきた。
こんなに勉強遅れてるのに、なんて声が聞こえてきそうですが、転勤に伴う勉強の遅れ(←言い訳にしてるよ、こいつ)なんかよりもはるかに重要な事柄でした。

中小企業診断士の受験勉強を始めるときに妻と約束していたことですので。
「この日を境に家族の時間より中小企業診断士勉強を優先させてもらうよ」と。

そういったことで、朝4時起床でたっぷりと堪能してきました。子供たちも満足そうでした。また、合格後にお父さんとやりたいこと も子供たちに聞きました。


いろいろと書きたいことありますし、コメントくださる皆様にもご返信したいのですが、まだわさわさしてますので、今日もこれにて失礼しやす。
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
今日はTBCの講義、内容は二次向けの戦略と人事・組織のインプット講座。

内容は期待以上で多くの気づきがあったし、実際に文章を書いたり、人の採点をしたりで、かなり二次対策の時間が圧縮できた(内容を詳細に書かないままこんなこと書いても、情報価値はほとんどないかもしれないが・・・)。

講師のTH先生は二次関連の授業は秀逸だ(一次は? それはおいて置こう(笑))。
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

ふぅー

| | コメント(1) | トラックバック(0)
疲れた。転勤初日。まったく違う文化。
まず慣れること。
そして仕事もぐっと我慢(結構楽しそうな部分があるけど)

体と頭が悲鳴をあげそう。
今日はもう寝る。

明日はTBC。仲間とも会える。
元気に明日を迎えよう。

そうそう、新しい職場は毎日スーツだよ。
買い足さないと。 なんかサラリーマンになってしまいそう?

勉強は朝の通勤時間のみ。経済学。繰り返しグラフで考え続けること。何かが見えてきそうなきもしてきた。

なにはともあれ、おやすみなさい。
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

松岡 克政(まつかつ)
プロフィール
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ
松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
松岡 克政(まつかつ)のブログ
まつかつメールマガジン

コメント、感謝です。
むしろこちらの方が伸び伸び書いていて面白いかも(笑)

マツカツ的読書のススメ

インナーワーク―あなたが、仕事が、そして会社が変わる。君は仕事をエンジョイできるか!
インナーワーク―あなたが、仕事が、そして会社が変わる。君は仕事をエンジョイできるか!
W.ティモシー ガルウェイ, W.Timothy Gallwey, 後藤 新弥
読みにくい。しかし、自然な欲求と自分の可能性を解き放つ方法を今までと異なった視点から描いた類まれな本である。
また、ここ数年の僕の行動に大きく影響を与えている本でもある。
ザ・マインドマップ
ザ・マインドマップ
トニー・ブザン
この本を忘れてはいけません、私の新しい役割としても。
基本は全て書かれている。
ただ、公認インストラクター研修を受ける前なら、適当に読み飛ばしたような箇所に、実はマインドマップの鍵があったりするなど、読むだけでマインドマップの全てを理解するのは、僕には難しかった。
体験をしたことでこの本の真価がよくわかったという感じ。
この本に書いてあるマップをお手本として眺めるのは非常に良いことだしおすすめもします。
「良いお手本」これは何かを習うときにはとても大事なことでしょう。
僕も「良いお手本」を書けるように精進していきます。(2006年11月記)
「できる社員」の最強メソッド マインドマップ(R)ビジネス超発想術 (アスキームック)
「できる社員」の最強メソッド マインドマップ(R)ビジネス超発想術 (アスキームック)
遠竹智寿子、月刊アスキー編集部
編集者の予測を裏切り(笑)、売れ続けているこの本、マインドマップの「今」を把握するうえでは欠かせない内容ですね。
注目すべきは、本の構成。前半と後半がページの色で区別されています。これは本の側面を見てもらえればわかります。
前半が「本物のパワフルなマインドマップ」になります。
もちろん、他のPCを使った「マップ」も「放射思考」という範疇では、非常にパワフルなツールであることは疑いようもありません。
ぜひ一度は手にとってみてください。
Buzan's iMindMap日本語版スタンダード・エディション
Buzan's iMindMap日本語版スタンダード・エディション

やはりお勧め。
というのは、マインドマネージャー(MindManager)のヘビーユーザーでもあり、手書きでも当然ヘビーユーザーでもある僕が実践的に使ってみても、「有用」だと感じるから。
上記二つのちょうど中間的な位置づけ。
・手書きが苦手だと思っている方
・再編集が必要なマインドマップを作る必要があるとき
・マインドマップアレルギー(笑)の方への説明に使用する
などのどれかに当てはまれば、まず使用すべし!
「パソコンで思考を描く」は、ウソではありません! 
トニー・ブザン頭の自己変革―未来を築く7つのツール
トニー・ブザン頭の自己変革―未来を築く7つのツール
トニー ブザン, Tony Buzan, 佐藤 哲, 田中 美樹
トニー・ブザン氏の最新著作(2006年11月現在)。
マインドマップは彼の取り組みのほんの一部に過ぎなかった!
全部で7つのツールの紹介と活用法を通じて、人間の無限の可能性を感じさせてくれる、とてつもない本です。
一行一行が深くて、そしてヒューマニティにあふれています。
マインドマップをより理解するためにどうぞ!
トニー・ブザン 頭がよくなる本
トニー・ブザン 頭がよくなる本
トニー ブザン, Tony Buzan, 佐藤 哲, 田中 美樹
30年以上前に出版されたこの本はマインドマップの出発点でもあります。
今読んでも全然古くなく、それどころか30年前にここまでの考察をした上で本にまとめていたことには驚かざるを得ません。
トニー・ブザン氏が「世界の脳と学習の権威」と言われているのを、改めてこの本から(も)感じました。
マインドマップ(R)for kids勉強が楽しくなるノート術
マインドマップ(R)for kids勉強が楽しくなるノート術
トニー・ブザン, 神田 昌典
トニー・ブザン氏の一連の著作では最もシンプルで親しみやすい内容です。マインドマップに興味を持たれたら一度手にとってみてください。たくさんの勉強に活用するマインドマップ事例も掲載されています。
また、見逃しがちですが、翻訳も相当いいセンスですね。
あなたのアタマから嫌でもアイディアが飛び出してくる!
あなたのアタマから嫌でもアイディアが飛び出してくる!
トニー ブザン, Tony Buzan, 田中 孝顕
上記のトニーブザン氏の本を読んだら次に呼んで欲しい本。
アイデアをだすアタマにするためのヒント満載。
あなたもいままでの10倍速く本が読める
あなたもいままでの10倍速く本が読める
ポール・R・シーリィ, 神田 昌典
僕が次にお伝えするフィールド。
この世界も非常に深い!
これからだんだんと情報発信していきますのでよろしくです。
「潜在能力」であらゆる問題が解決できる―あなたの才能を目覚めさせる「ナチュラル・ブリリアンス・モデル」4ステップ
「潜在能力」であらゆる問題が解決できる―あなたの才能を目覚めさせる「ナチュラル・ブリリアンス・モデル」4ステップ
ポール・R. シーリィ, Paul R. Scheele, 今泉 敦子
これは深い、深いよ。
直感的にすごい本だと思っています。これから実践していきますね。
発想する会社! ― 世界最高のデザイン・ファームIDEOに学ぶイノベーションの技法
発想する会社! ― 世界最高のデザイン・ファームIDEOに学ぶイノベーションの技法
トム・ケリー, Tom Kelley, ジョナサン・リットマン, Jonathan Littman, 鈴木 主税, 秀岡 尚子
デザイナーの持っているスゴイ力についてこれほどわかりやすく書かれている本はないのでは?
僕もこういった取り組みをしたいと思っています。
アクセスログ解析の教科書
アクセスログ解析の教科書
(有) いなかどっとコム, 石井 研二
僕の師匠、日本一のアクセスログ解析男!の本。常に進化している領域なので今は古典的名著か?
僕の名前も掲載していただいています。
戦略サファリ―戦略マネジメント・ガイドブック (Best solution)
戦略サファリ―戦略マネジメント・ガイドブック (Best solution)
ヘンリー ミンツバーグ, ジョセフ ランペル, ブルース アルストランド, Henry Mintzberg, Joseph Lampel, Bruce Ahlstrand, 斎藤 嘉則, 奥沢 朋美, 木村 充, 山口 あけも
様々な意見があるかもしれませんが、僕はこういう『多種多様な戦略を俯瞰』した本に価値を見出します。
『戦略』を考えるコンサルタントなら一度は目を通すべし!戦略っていろんな種類があるんだから。
戦略思考コンプリートブック
戦略思考コンプリートブック
河瀬 誠
戦略思考を身に着けるために、とても親切にわかりやすく書かれている。
各種フレームワークの特徴や使い方、注意事項などが書かれているのも貴重で参考になる。
セナ (RiversidePress)
セナ (RiversidePress)
桜井 淑敏, 谷口 江里也
20代の僕に大きな影響を与えた「セナという生き方」が、当時のホンダF1総監督の桜井氏とすばらしい詩人谷口江理也氏の対談で描ききられています。前半はF1の話がメインなので少しかったるいですが、後半は非常に深く示唆に富む内容でたまらなくいいです。
最後の谷口氏による詩『ローレッタ』も素晴らしい、の一言!
ことばを歌え!こどもたち―多言語の世界を開く
ことばを歌え!こどもたち―多言語の世界を開く
榊原 陽
多言語の自然習得活動、ヒッポファミリークラブで僕が得た体験は今も大きな影響を与えている。「ことばを自然科学する」というアプローチにより拓ける世界、20代後半の僕に完全に今までと違う視野を与えてくれました。
アルケミスト―夢を旅した少年
アルケミスト―夢を旅した少年
パウロ コエーリョ, Paulo Coelho, 山川 紘矢, 山川 亜希子
僕の今の行動の原点にもなっている本。
著者のパウロ・コエーリョ氏は詩人であり、シンプルで力強いストーリーの中に「人間」の「本当の可能性」、「強さ」を感じずにはいられない。
何度も読み返しています。
菜 (1)
菜 (1)
わたせ せいぞう
当然(?)全巻そろえています。
菜と耕平というこの夫婦と僕らは似ているね、と勝手に二人で話しています。
鎌倉を舞台にしたとても心温まるうつくしいストーリー、ここにあるのは僕らの理想の生活です。
(あーあ、恥ずかしげもなく書いちまった。。。)
track feed matsukatsu BLOG
MATSUKATSU.comマインドマップフォトリーディングBLOGプライバシーポリシー総合お問い合わせ窓口