本サイト「matsukatsu.com」はリニューアルして移転いたしました。
新しいサイトはこちらです → 新matsukatsu.com
welcome to matsukatsu.com   BLOG   マインドマップ   フォトリーディング)   本棚   リンク集

2009年: 2009年3月アーカイブ

オフィス探し

| | コメント(2) | トラックバック(0)
松岡 克政(まつかつ)です。

オフィス、どうしようか検討しています。

かなーーーーり、選択肢があります。
無限とも言える候補から、どのように絞っていくのか?

今はホームページを見たりしながら、
iMindMapで要件を書き出しています。


柔軟性、大事です。

場合によっては、一歩下がることもあるでしょう。


どうなっていくか?
自分でも結構楽しみです。


超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
松岡 克政(まつかつ)です。

ひさびさのパソコンからの投稿。


最近会う方に口々に言われる。「体、気をつけてね」と(苦笑)。


たしかに、気をつけないとね。

休んでるんだか仕事してるんだか楽しんでるんだかなんだか

わかんない感じぃぃ???(注:語尾を上げて読むこと)



今大幅に修正中ですからね、
もう少ししたらもっとゆとりを持って生活できるようになりますっ! ←と断言しておこう(笑)。


ああ、それとね、

これからはBLOGで 弱音 は 言わないようにしよう と考えています。
(タイトルの●●●● は弱音発言 ということです)

ホントはさ、弱音も強気の発言も、どっちも大事だと思っていて、
書くことで、たいていはそういった気持ちが自分から離れて、
楽になるので、とても僕的には効果的だったりもするし、
そして、それをBLOGにも書いちゃうのが、 オレだぜー! って思ったりもしていたんだけど、


そろそろ、自分の立ち位置を考えると、

そうも言ってられないな、と。


別に公人になるわけでも、かっこいい面だけ見せようと思ったりしている
わけではないんだけど(というか、出来ない(苦笑))、


でも、まあ、 ということで(笑)。



さあ、いつまで かっこいい まつかつBLOG 成り立つんでしょうね?


BLOGに関してはあまりに、飾らな過ぎたんですが、
みなさんがこのBLOGに期待するのはなんなのでしょうかね???


これからオフィスです。


PS ゴールデンウィーク中のフォトリーディングセミナー、
   続々申し込みが来ています!
→ 松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング お申し込みページ


超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
松岡 克政(まつかつ)です。

昨日に続き、今日も終電。

自分で選択した道でなければ、とっくにギブアップしているだろう、という状況。

さらに、素晴らしい仲間たちがいる、ということも、
僕の活力の源。


簡単には生きていけないよ。


必死になっているときも、ある、ということ。

いつも楽観的な感じがしているかもしれないけど、
こんな必死なときもあったりする。


そう、一生懸命生きながらも、
どこかでそんな自分を笑っている、あるいは冷静に見ている自分がいる。


今朝の朝日新聞にはイチローもそうだって書いてあったっけ。
実況中継していた10回表の彼のバッターボックス。


オレはイチローと同じだぜー、と吼えてみる。

急停車により、立っている乗客が寄りかかって来ている電車内より。
キーボードがうてないよ~~~。


あああ、フォトリーディング講座、おかげさまでずーっと満席状態でしたが、
ようやく新規募集を開始しました。

ゴールデンウィークに自分への投資、いいと思いますよ。


→ 松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング集中講座


さらに、フォトリーディングの効果を高めるマインドマップも、
4月25日と5月2日の、二種類の講座からお選びいただけます。

→ 松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ講座



超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

突き抜けた!!!

| | トラックバック(0)
松岡 克政(まつかつ)です。

よせばいいのに、寝る前にBLOGを投稿する奴(笑)。


今回の大阪での、マインドマップ講座、フォトリーディング講座を通して、、、


 突き抜けた


という実感がある。

講師として、何か今まで見えなかったものが 「見えた」。


まあ、簡単に言えば、
フォトリーディング講座は大人数でも、ほとんどの方を
ゴールまで導ける方法論とその実践が見つかった、という感じだろうか?



こういった感覚は、自分としては、相当確かなもの。
そして、言葉にはまだ出来ない感覚。
さらに、他の人にそれが伝わるにはタイムラグ(時間差)が生じるもの。


他の人にはどうでもいいこと。

でも、自分にとってはあまりにも大事な変局点。


僕はそういうものをBLOGに刻もうとしているので、
今日こそはまともに寝ようと思いながらも、つい書いてしまった、というわけです。


たいてい、突き抜ける時には大変な経験をした後だったりする。

以前のもので忘れられない経験は、
初期のマインドマップ講座で、外資系コンサルタントが
大挙して押し寄せた時。

あんなに背中に脂汗が流れて、心底その場から逃げ出したかったときは
いまだかつてなかった。



さて、フォトリーディング。
5月からはもう少し大人数の方にお伝えしていこうと思う。
それでも全員としっかり向き合って、みなさんに満足してもらえる
講座にしていこうと思う。


もうじき5月講座の募集も開始する予定ですので、
楽しみにお待ちください!!!



超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

大阪前日の動き。

|
松岡 克政(まつかつ)です。

今日もあっという間に。

日中はひさびさに妻とショッピング。
枕とプチアクセサリーの購入とお話。

その後オフィスへ行き、その後マインドマップインストラクターの勉強会。

そして、その後、初期メンバー5名で居酒屋でミーティング。


やっぱり深いんだよねぇ。マインドマップは。。。

この深さをどう伝えていくか?

答えは目の前に見えているともいえるが、
大変悩ましい葛藤もあるともいえる。

でも、本気の本気で取り組んでいる仲間がいる以上、
僕も中途半端な取り組みをするわけにはいかない。

引き続き、根っこをお伝えしていきますね


受講生からは日々うれしいニュースが飛び込んでくる。
それらをエネルギーに、まだまだ大変な日々を数年間は続けていくんだろうなあ。。。


明日は6時台の新幹線で大阪へ!




超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
松岡 克政(まつかつ)です。

今日はオフィスの契約と4月にやる研修の打合せ、
夜は息子の中学予習の進捗を確認します。

明日から夜もノンストップで動くので、今日はとても貴重な日です。


さて、今週末に大阪にて開催するフォトリーディング講座、
さらに前日開催の「はじめてのマインドマップ講座」ですが、

受講される予定の方、見られていますかぁ (!v(^_^)v!  こっちから手を振っているつもり(笑))

どのくらいの方がこのBLOGを見られているのでしょうかね?



まあ、なんにせよ、皆様、ご安心くださいね。

みんな受講前は不安をお持ちですが、
受講後は安心に変わっていきます。 怪しくもないですしね(笑)。

ご心配な方、あるいは自分にどんな変化が起きるかは、受講者の声をご覧ください。

→→ 受講生の声はこちらです。
   (2008年10月 2008年11月
 2008年12月 2009年1月 2009年2月5,6日 )



えっと、大阪の方にご連絡です。
実は、お恥ずかしいのですが、
このホームページのシステムの不具合があって、

もしかしたらお申し込みいただいた内容がこちらに届いていない可能性があります。

申し込みすぐに返信メールが飛ぶ予定なのですが、
もしそのメールが来ていない方がいれば、
総合お問い合わせ窓口から、お名前を書いてご連絡いただけますか?



大変すみません。



今回、はじめてのマインドマップ講座にも少なくない人数の方が
ご参加いただけることになっています。

その方は、3日間のお付き合い、よろしくお願いいたします。


また、今回、都合等によりご参加いただけない方もいらっしゃいます。


ご心配は無用ですし、
逆にマインドマップについても話が聞けることを楽しみにしていてください。


松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング講座では、
マインドマップの書き方そのものはあまりお伝えする時間はありませんが、

でも、二日目になると、説明のためや質疑応答など、様々なところで
松岡 克政(まつかつ)がリアルタイムにマインドマップを描いていきます。
(これはなかなか貴重な体験ですよ。)


多くの皆様がマインドマップの本質を、短時間ながらも実感することにより
インプットとしてのフォトリーディングと
アウトプットとしてのマインドマップの相乗効果を、実感いただいています。

....................................................................................
石橋 雄一様 自営業 男性
でも、マインドマップがより身近になりよかったです。
....................................................................................
K.S様 自営業 男性
マインドマップの説明は「うろこ」でした。また勉強させてくださいね。
....................................................................................

などなど、マインドマップについても、少し知れてしまうんですね。


楽しみにしていてください。



では、僕もこれからオフィスへ向かいます。


超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

子供たちと、、、

|
松岡 克政(まつかつ)です。

今日は、書いたマインドマップのおかげもあり、
とても順調に、かつ楽しく子供たちともいろんなことをしました。

まず(長男の)自転車購入
次にヨーカ堂でゲームや文具購入
さらに靴流通センター(笑)、薬局と予定をこなし、
約束のCOCOSで夕飯を。

COCOSに行ったのは、子供たちが描いたドラえもんの絵が
その店での大賞を取ったということで、その景品(ドラえもんの塗り絵セット?)を
もらいに行くことも含めてだったのでした。

帰宅後、すぐに風呂に入り、
息子と中学校の予習の話を。

とってもいい感じで進みそう。

やっぱ、フォトリーディングとマインドマップを徹底してやったおかげで
もう勉強への抵抗なんて、 ほとんど 感じられない、ですね。


用事を済ませながらも、
子供たちとはとっても楽しい時間を過ごせました。

あああ、こんな時間が毎週末2日ずつ取れたらいいのにな。


なんにせよ、よい時間をひとつずつ重ねていきたいと思っています。


では、明日から一週間がまた始まりますね。

僕はひさしぶりに一週間カレンダーをつけてみました。
かなりハードな一週間となりそうです。


ではまた!


超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
松岡 克政(まつかつ)です。

今、一番大事なこと。

それは、、、、





それは、寝ること (笑)。


確定申告、青色申告会で、税理士さんと3時間もかかってしまいました(苦笑)。
弥生会計でしっかり正確に入力していたはずだったのに。。

そう、お察しのとおり、僕は中小企業診断士の勉強時でも、
財務会計、簿記といったところは苦手でした。

それでも、こうやってやりとりすると、学んだことが思い出され、
自分の中で結合され、理解がじわじわと進んでいきます。


そう、 「理解は段階的に進む」。
フォトリーディング講座でお伝えしていますね(笑)。



明日はマインドマップ講座です。
これもまた、僕の楽しみのひとつ♪♪。

フォトリーディングもマインドマップも、
あんまり 「仕事」 という感覚はない。

というか、完全に「好きなこと」。


受講生たちが、何かの気づきを得る瞬間に立ち会える幸せ。
自分が理解したことを、フルに使って、伝える幸せ。
質問に答えるという幸せ。
たくさんの方に会えるという幸せ。


好きなことをやっています。



、、ああ、一言のつもりが。。。

お風呂にはいって、今日こそは早く寝ます。

超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

未来へと。

| | トラックバック(0)
松岡 克政(まつかつ)です。

明日はフォトリーディング講座。
楽しみにしています。

いろいろバージョンアップの手立てが進んできたしね。

意外に、相当便利。iMindMapなどなど。。



さて、日々、いろいろもがきながら、
未来へと進む道を模索しています。

そう、みなさんと同様。


僕はこのところ、ひどく楽天的になってしまっているので、

あまり 苦しい とは 思わないんだけど、

ちょっと振り返ってみると、

相当、大変なことやってるな、コイツ。

って感じがあるかもしれない、ないかもしれない。


まあ、人からどう見られるかっていうのは僕にとっては
あまり重要ではないんだけど、

でも、コイツ、がんばってる!!

たまにそう思うときがある、自分に対して。


そう思ったら、褒めてあげよう、自分を。
素直にね!


超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
松岡 克政(まつかつ)です。

今日の午前、退院です。

入院時から書いたBLOGは9点のうち、多少役立つであろうもの(?)を
太字にし、コメントをつけておきます。
ひまにまかせて、好きに書いてしまったけど、週末ってあんまりみなさん読まないですもんね。

では、どうぞ!



まつかつの強み、5つのキーワードです。
書籍を買うとついてくるこのサービス、オススメかも。


フォトリーディングに興味がある方は是非。
3月21日の大阪講座、4月の東京と、いずれももうすぐ満席です。


ここの固まりは手術前後の雑記ね。
でも、正直手術って、大変ね。どんな小さなものでも。。。


今回、この投稿の後も続々と感想が来ました。
フォトリーディングに興味がある方は是非お読みください。
3月21日の大阪講座、4月の東京と、いずれももうすぐ満席です。



とまあ、振り返ってみました。
今日はおとなしく、家とかで作業です。


超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
松岡 克政(まつかつ)です。

明日は退院です。

前回の入院とは異なり、大変おとなしいまつかつ選手です。
看護婦さんともそんな話をしています。


さて、今回の入院、わずかな期間ではありましたが、
結構しこしこと作業が進みました。
意外にストイック(禁欲的)に仕事をしたり、
ゆっくり寝たりと、
悪くない時間だったと思います。

(ああ、今日は一件打合せをしましたよ(笑))


その分犠牲になったのは、患者さん同志の語らい。
今回はぐっと我慢して、自分の作業を。

僕らしくないといえばそうなりますかね。

TPOで振る舞いを変えることも、いたしかたないサ、と。



さて、「僕らしくない」、といったときの

自分らしらって????


今回の入院中のやろうとしたことに、
自分の強みの要素を見つけるためのWeb診断というのがありました。

知っている方も多いでしょう。
この本に含まれるサービスです。

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす
さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす
マーカス バッキンガム,ドナルド・O. クリフトン

買ったのは2008年12月。
マインドマップ&フォトリーディングを受講いただいたペアウォッチのBlessYou の店長 まっちゃん お勧めの本ということで早速購入したのでした。

実は読んで、Webサイトに入力したのは、2009年3月7日。

その結果は???


今の自分には、結構、当たってるかなあ、と思う内容でしたよ。
結果を大公開(恥ずかしいもの何もない、と言えるかも(笑))!



5つの要素だけ先に書いておきましょう。
詳細は続きをクリック!


....................................................................................
■松岡 克政(まつかつ)選手の特長的な資質

着想 最上志向ポジティブ社交性 、自己確信
....................................................................................


ああ、詳細に入る前に、この記事は matsukatsu本棚 という
僕の別BLOGから引用しています。

matsukatsu本棚 では
例えば、下の本など、僕にとっての思い出深い本についての心情も
書いちゃったりしています。

100人の村争わないコミュニケーション
100人の村争わないコミュニケーション
中野 裕弓

入院中再読してのコメントも書いています。

こうやって、自分のログがあちこちに残っていってしまっているんだね。


ひっぱりすぎてしまいました。。。
では、続きをどうぞ!

超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

松岡 克政(まつかつ)です。

 

2月28日、3月1日のフォトリーディング講座を受講されたROYさんから、
直後にとてもうれしいメールをいただきました。

 

───────────────────────

こんばんは。
2/28、3/1と受講させて頂きましたROYです。
自分の人生の中で、子供が生まれた瞬間の次くらいに衝撃的な2日間だったと思います。
本当に有難うございました。
帰りの電車で東京から新浦安に帰る間に再度10倍本(注)を読んでみたところ、苦もなく250ページを読むことが出来、また完全にすみずみまで理解できました。

───────────────────────
注)10倍本とは、あなたもいままでの10倍速く本が読める のことです。

 

ROYさんは、初日午前中、「自分が期待していることが全然、まだない」と
おっしゃっていて、僕も、どこまで理解していただけるかと少しドキドキしていました。

 

二日目の午後までもそんな感じに見受けられました。

 

ところが二日目の終盤に差し掛かって、何かがガラッと変わったのでしょう。
後半のROYさんの感想は本当に驚くべきものでした。

 

そして、それは、新しい学び方、コラボラティブラーニングも交えたこの二日間ならではの結果だったといえるでしょう。

 

フォトリーディング講座は、
「あなたも10倍早く本が読める」とうたっている書籍のタイトルのセミナーなわけですが、
僕は その成果は 「量×質」で捉えるといいかな、と思っています。

講座中に全員が10倍の読書スピードになるとはいえませんが、
でも、「量×質」で捉えれば、10倍相当の変化が確実に起きている、といってもいいと思います。

 

ROYさん始め、多くの方が変化を起こしてくださり、
講師としても本当にうれしく思います。

 

追伸:別の受講生の方からも今しがたBLOG公開の連絡がありました。
    これも素晴らしい記述で必見です。

   [学び]フォトリーディング受講Break!LOG)より

 

僕関連の部分だけ、引用させてもらっちゃいます。

───────────────────────
9. 先生と受講者の皆さん

マツカツ先生、すごかったです。
本気で受講者を変えようとしていました。いつでも本気でした。
伝えることそのもの(=ここではフォトリーディングのシステム)がいくらすごくっても、たった2日間で人を変えるって、なかなか出来ないことだと思うんです。
でも、それを本気で取り組んでいらっしゃった。
私だって、日ごろ「無理でしょ」って思うようなことを、組織を通して実現しようとしていますが、時間をかけてもなかなか結果が出ず、苦しむことばかりです。
だから、「先生すごいな」って思いました。
私も、その少しでもエッセンスを仕事で活かして、メンバと元気に仕事が出来たらいいな、って思います。
───────────────────────
[学び]フォトリーディング受講Break!LOG)より

 

オレってすごいのかな? ←バシッ!!!

違います。。。。 勘違いしないこと!

 

今日はこの辺で!!

超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

家族との再会

| | トラックバック(0)
ひさしぶりのパソコンから松岡 克政(まつかつ)です。

3日ぶりに帰宅しました。

で、子供たちと再会して、いろんな話が聞けて、
先日子供たちが演じた演劇のDVDを見て、うるうるして、

やっぱり家はいいなあと思いました。


フォトリーディングの翌日は休暇にする予定だったんですが、
今日は一日オフィスにいました。

その分、明日は自宅にいます。
明日は娘の1/2成人式。学校へ行きます。

そして明後日は入院。
たったの4~5日なんですけどね。

足首の骨折時に入れた金属プレート二本を取り除く手術です。


ああ、振り返ると、今回のフォトリーディングセミナーも
忘れられない素晴らしい時空間を共有できました。


そうそう、僕のページでだけ、先行予約してますからね。
4月21-22日の平日講座と5月2、3日の講座です。
いつも早い時期に満席になってしまっていますので、
BLOGを見てくれている方への特典、でもあります。

是非お会いしましょう!!
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

松岡 克政(まつかつ)
プロフィール
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ
松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
松岡 克政(まつかつ)のブログ
まつかつメールマガジン

コメント、感謝です。
むしろこちらの方が伸び伸び書いていて面白いかも(笑)

マツカツ的読書のススメ

インナーワーク―あなたが、仕事が、そして会社が変わる。君は仕事をエンジョイできるか!
インナーワーク―あなたが、仕事が、そして会社が変わる。君は仕事をエンジョイできるか!
W.ティモシー ガルウェイ, W.Timothy Gallwey, 後藤 新弥
読みにくい。しかし、自然な欲求と自分の可能性を解き放つ方法を今までと異なった視点から描いた類まれな本である。
また、ここ数年の僕の行動に大きく影響を与えている本でもある。
ザ・マインドマップ
ザ・マインドマップ
トニー・ブザン
この本を忘れてはいけません、私の新しい役割としても。
基本は全て書かれている。
ただ、公認インストラクター研修を受ける前なら、適当に読み飛ばしたような箇所に、実はマインドマップの鍵があったりするなど、読むだけでマインドマップの全てを理解するのは、僕には難しかった。
体験をしたことでこの本の真価がよくわかったという感じ。
この本に書いてあるマップをお手本として眺めるのは非常に良いことだしおすすめもします。
「良いお手本」これは何かを習うときにはとても大事なことでしょう。
僕も「良いお手本」を書けるように精進していきます。(2006年11月記)
「できる社員」の最強メソッド マインドマップ(R)ビジネス超発想術 (アスキームック)
「できる社員」の最強メソッド マインドマップ(R)ビジネス超発想術 (アスキームック)
遠竹智寿子、月刊アスキー編集部
編集者の予測を裏切り(笑)、売れ続けているこの本、マインドマップの「今」を把握するうえでは欠かせない内容ですね。
注目すべきは、本の構成。前半と後半がページの色で区別されています。これは本の側面を見てもらえればわかります。
前半が「本物のパワフルなマインドマップ」になります。
もちろん、他のPCを使った「マップ」も「放射思考」という範疇では、非常にパワフルなツールであることは疑いようもありません。
ぜひ一度は手にとってみてください。
Buzan's iMindMap日本語版スタンダード・エディション
Buzan's iMindMap日本語版スタンダード・エディション

やはりお勧め。
というのは、マインドマネージャー(MindManager)のヘビーユーザーでもあり、手書きでも当然ヘビーユーザーでもある僕が実践的に使ってみても、「有用」だと感じるから。
上記二つのちょうど中間的な位置づけ。
・手書きが苦手だと思っている方
・再編集が必要なマインドマップを作る必要があるとき
・マインドマップアレルギー(笑)の方への説明に使用する
などのどれかに当てはまれば、まず使用すべし!
「パソコンで思考を描く」は、ウソではありません! 
トニー・ブザン頭の自己変革―未来を築く7つのツール
トニー・ブザン頭の自己変革―未来を築く7つのツール
トニー ブザン, Tony Buzan, 佐藤 哲, 田中 美樹
トニー・ブザン氏の最新著作(2006年11月現在)。
マインドマップは彼の取り組みのほんの一部に過ぎなかった!
全部で7つのツールの紹介と活用法を通じて、人間の無限の可能性を感じさせてくれる、とてつもない本です。
一行一行が深くて、そしてヒューマニティにあふれています。
マインドマップをより理解するためにどうぞ!
トニー・ブザン 頭がよくなる本
トニー・ブザン 頭がよくなる本
トニー ブザン, Tony Buzan, 佐藤 哲, 田中 美樹
30年以上前に出版されたこの本はマインドマップの出発点でもあります。
今読んでも全然古くなく、それどころか30年前にここまでの考察をした上で本にまとめていたことには驚かざるを得ません。
トニー・ブザン氏が「世界の脳と学習の権威」と言われているのを、改めてこの本から(も)感じました。
マインドマップ(R)for kids勉強が楽しくなるノート術
マインドマップ(R)for kids勉強が楽しくなるノート術
トニー・ブザン, 神田 昌典
トニー・ブザン氏の一連の著作では最もシンプルで親しみやすい内容です。マインドマップに興味を持たれたら一度手にとってみてください。たくさんの勉強に活用するマインドマップ事例も掲載されています。
また、見逃しがちですが、翻訳も相当いいセンスですね。
あなたのアタマから嫌でもアイディアが飛び出してくる!
あなたのアタマから嫌でもアイディアが飛び出してくる!
トニー ブザン, Tony Buzan, 田中 孝顕
上記のトニーブザン氏の本を読んだら次に呼んで欲しい本。
アイデアをだすアタマにするためのヒント満載。
あなたもいままでの10倍速く本が読める
あなたもいままでの10倍速く本が読める
ポール・R・シーリィ, 神田 昌典
僕が次にお伝えするフィールド。
この世界も非常に深い!
これからだんだんと情報発信していきますのでよろしくです。
「潜在能力」であらゆる問題が解決できる―あなたの才能を目覚めさせる「ナチュラル・ブリリアンス・モデル」4ステップ
「潜在能力」であらゆる問題が解決できる―あなたの才能を目覚めさせる「ナチュラル・ブリリアンス・モデル」4ステップ
ポール・R. シーリィ, Paul R. Scheele, 今泉 敦子
これは深い、深いよ。
直感的にすごい本だと思っています。これから実践していきますね。
発想する会社! ― 世界最高のデザイン・ファームIDEOに学ぶイノベーションの技法
発想する会社! ― 世界最高のデザイン・ファームIDEOに学ぶイノベーションの技法
トム・ケリー, Tom Kelley, ジョナサン・リットマン, Jonathan Littman, 鈴木 主税, 秀岡 尚子
デザイナーの持っているスゴイ力についてこれほどわかりやすく書かれている本はないのでは?
僕もこういった取り組みをしたいと思っています。
アクセスログ解析の教科書
アクセスログ解析の教科書
(有) いなかどっとコム, 石井 研二
僕の師匠、日本一のアクセスログ解析男!の本。常に進化している領域なので今は古典的名著か?
僕の名前も掲載していただいています。
戦略サファリ―戦略マネジメント・ガイドブック (Best solution)
戦略サファリ―戦略マネジメント・ガイドブック (Best solution)
ヘンリー ミンツバーグ, ジョセフ ランペル, ブルース アルストランド, Henry Mintzberg, Joseph Lampel, Bruce Ahlstrand, 斎藤 嘉則, 奥沢 朋美, 木村 充, 山口 あけも
様々な意見があるかもしれませんが、僕はこういう『多種多様な戦略を俯瞰』した本に価値を見出します。
『戦略』を考えるコンサルタントなら一度は目を通すべし!戦略っていろんな種類があるんだから。
戦略思考コンプリートブック
戦略思考コンプリートブック
河瀬 誠
戦略思考を身に着けるために、とても親切にわかりやすく書かれている。
各種フレームワークの特徴や使い方、注意事項などが書かれているのも貴重で参考になる。
セナ (RiversidePress)
セナ (RiversidePress)
桜井 淑敏, 谷口 江里也
20代の僕に大きな影響を与えた「セナという生き方」が、当時のホンダF1総監督の桜井氏とすばらしい詩人谷口江理也氏の対談で描ききられています。前半はF1の話がメインなので少しかったるいですが、後半は非常に深く示唆に富む内容でたまらなくいいです。
最後の谷口氏による詩『ローレッタ』も素晴らしい、の一言!
ことばを歌え!こどもたち―多言語の世界を開く
ことばを歌え!こどもたち―多言語の世界を開く
榊原 陽
多言語の自然習得活動、ヒッポファミリークラブで僕が得た体験は今も大きな影響を与えている。「ことばを自然科学する」というアプローチにより拓ける世界、20代後半の僕に完全に今までと違う視野を与えてくれました。
アルケミスト―夢を旅した少年
アルケミスト―夢を旅した少年
パウロ コエーリョ, Paulo Coelho, 山川 紘矢, 山川 亜希子
僕の今の行動の原点にもなっている本。
著者のパウロ・コエーリョ氏は詩人であり、シンプルで力強いストーリーの中に「人間」の「本当の可能性」、「強さ」を感じずにはいられない。
何度も読み返しています。
菜 (1)
菜 (1)
わたせ せいぞう
当然(?)全巻そろえています。
菜と耕平というこの夫婦と僕らは似ているね、と勝手に二人で話しています。
鎌倉を舞台にしたとても心温まるうつくしいストーリー、ここにあるのは僕らの理想の生活です。
(あーあ、恥ずかしげもなく書いちまった。。。)
track feed matsukatsu BLOG
MATSUKATSU.comマインドマップフォトリーディングBLOGプライバシーポリシー総合お問い合わせ窓口