本サイト「matsukatsu.com」はリニューアルして移転いたしました。
新しいサイトはこちらです → 新matsukatsu.com
welcome to matsukatsu.com   BLOG   マインドマップ   フォトリーディング)   本棚   リンク集

2008年: 2008年8月アーカイブ

まつかつ@退院15日目、骨折から44日目です。

さて、何を書こうかな?

今は一人リビングのテーブルでパソコンを広げています。
妻は仕事、子供たちは父母の家です。今日は映画に行く日のようです。
崖の上のポニョ と ナルト 二組にわかれて行くようです。


そう、映画といえば、僕は映像に疎くて、
でもたまには、と思って、TSUTAYAで『マトリックス』
マトリックス
マトリックス
アレックス・ギフォード,ロブ・ドーガン

を借りたんだけど、テレビの前に座ってスタートボタンを押すっていう行為が
なっかなか出来ないんだよねえ。。。

もっと半強制的に映像の前に行かされるかしないと、
いかんようです。


そもそも、自分が主体性的に関われないのが イヤ なんでしょうねえ。
(映画がそうでない、という意味では決してありません。)



この記事を書いている間、様々なWebサービスをいじっちゃいました。

twittertというコミュニケーションサービス(?)

(でも、これは登録だけね、今回は)

ブクログ というWeb本棚。

自分と本との関わりをどこかに記録できたらいいなあとは誰しも思うもの。
試しに少しだけやってみました。

松岡 克政(まつかつ)本棚(ブクログ)
覗いてみてやってください。
フォトリーダーの方は、ご自身なりの蔵書記録の一参考事例に。


それから、そこでのレビュー記事のサンプル。












世の中には有象無象のサービスがあるから、
きりがないとも言えるし、試してみなければわからない、とも言えるし、、、


あああ、こんなことで30分道草。


***


やらなければならないことがあるけど、わかっちゃいるけど
言い訳をしてやらないとき
 ってありますよね
(最近こんなことばっかり言っている気がする。)

それから、やる気がでない時 ってありますよね。

ここ最近は、この二つが合わさって、
かなり停滞しているんだけど

ここ数年の自分を振り返ると、
すっごく新鮮なんですよね、こういう気持ち。


そうすると、僕の思考は、
やる気が出ないとき、どうすればいいのか?」といったことを、
自分を実験にして、確認しながら過ごす、というところに焦点が定まるわけ。
そいう、僕が得意とする、実践とその方法論の二重の取り組み。


ここから、多分、何かを見出すことでしょう。


今時点でひとつ思うこと。


やる気、意欲 の源ってなんだろう? ってこと。

僕なりにひとつの答え(仮説、かな?)は持っているんだけど、
その周辺に漂うものを「観てみたい」っていう気持ちがあります。


フォトリーディングやマインドマップとかって、
自分をアクティブにしていないと、やるのが億劫な取り組みだということに、
最近気づきました(すみません、受講生のみなさん、今頃になって)。


主体的に、自発的なとき、 はいいんだけど、
そうでない場合、そういう癖が出来ていない時って、
フォトリーディング、マインドマップとも、結構つらいんじゃないかなあって、
改めてそんなことを思います。


そんな状況のときにどうやって、マインドマップ、フォトリーディングの癖をつけていくか?
そのヒントが見出せる、かも、しれません、そうでない、かもしれません(笑)。


基本的に、自発的に、主体的に関われれば、どんな取り組みからも
何かを見出すと思うんだけど、

そうでないとき、どうするか???

これは深いテーマだねえ。



えっ???
こんなこと書いてないで、
やることやれって???



そうかもしれない。。。
わかっちゃいるけど出来ないんです。。。  ←うそ、逃げてるだけ!!


ただ、ひとつ言える事。


今、こうしていられることの 不思議 と 感謝。 


超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
まつかつ@退院13日目、骨折から42日目です。

やっぱり、もどかしい です。

本当に、、、


やりたいことがあって、
パッと体が動いて、
何かが学べて、
次の行動につながる。

こんな当たり前の循環が今はないので、

僕の、「思い、ひらめき」→「行動」→「成果」→NEXT STEP 
の流れが、滞っています。


多分今は今なりにいろいろ動いていて、

それから、たっくさんのメールや知人のBLOG等からも
情報発信、紹介したい内容がいくつもあります。


そうだなあ、
いくつか行ってみましょう!

まずはkurogenkokuさん。

~といって彼の説明をしようと過去のkurogenkokuさんに関する投稿を見てたら、
 時間が経っちゃったりするんだよなぁ。
 なんて無駄な時間をすごしているんだ、オレは(苦笑)~

前置きはいい!
彼は中小企業診断士の次に販売士1級にチャレンジするんだけど、
その様子もBLOGにアップしてくれています。

以下引用です。
....................................................................................
kurogenkokuです。
昨日は3時間くらいかけて1級販売士合格のための学習計画を考えてみました。
予告どおりツールとして「マインドマップ」を使っての計画立案です。

クリックすると元のサイズで表示します

....................................................................................
この前後の投稿もすごいよ。
是非見てみてくださいまし。

kurogenkokuさんのBLOG モトログ ~ある診断士の終わりなき挑戦~

もっとピンポイントで、という方には、彼のBLOG内検索で「マインドマップ」とすると

→ kurogenkokuさんとマインドマップ

20件ほどの濃密なマインドマップの活用情報(2008年8月13日現在)が出てくるわけです。
人のふんどしで相撲を取るっていう感じで、いいですね ←バシッ!


他にも書きたいものが山ほどあるんだけど、

自分の思いと 今の行動 が全然 同機していないのが 今 なので、
仕掛り作業(途中で止まっている作業)が、 やまーのようにある、現状です。

そして、 なぜだか、気分が乗らないことが多いので、

飽きやすく、 すぐに次の作業に移ってしまい、

また仕掛り作業が増えていく、という、とっても素敵な悪循環♪♪


こんなときはどうしたらいいの~~~~~。




「おし~えて~、おじいさん~。 
おし~えて~、おじいさん~。 おしえて~~~~~~ 」
(by アルプスの少女ハイジ)


はい、壊れました。っていうか壊れています。

すみません、こんなんじゃ、誰も僕のマインドマップ、フォトリーディング講座に
参加してくれませんよね。。。

講座の時は、全く別人です。 はい、 きっと、 多分




なるほどね、今気づいたよ。
僕の今までの普段の行動は、
実は「カラダ」がアクティブに「ココロ」、「アタマ」と連動して動いているゆえ、
成立するものだったということに。

心技体!    ・・・・・意味不明。。。


これからhoriさんが、神奈川の遠方から、わざわざ私の自宅まで来てくれます
彼もオバカにしてやろう。





超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
まつかつ@退院12日目、骨折から41日目です。

世の中と違う流れの中で生きています。
(そんな気がするだけか???)


思うようにやることは出来ず、体力も実は結構消耗している中、
子供たち、家族との時間はたっぷりすごせています。
(近場だけど、結構いろいろ出かけています。)


昨日の午前、子供たちの夏休みの宿題をじっくりみていたのだけど、
それ(=夏休みの宿題をじっくり一緒にやること)が初めてだと気づいたとき、ショックでした。

6年間も子供たちを放っておいたような気がして。


一方、

この二日間、特に子供たちと過ごしていたら、
今日の帰宅途上、上の息子が、
「お父さんとの夏休みは後二日かあ。」と言ったので、
僕は「どういう意味?」ってたずねました。

家族からけちょんけちょんに言われている、いつものように
「やだなあ、あと二日も」って言われると思ったから。

そしたら息子は、
「いや、お父さんとの時間も結構楽しいって思ってさ」
だって。

かわいい奴め!!!


これから取り戻せるかわからないけど、
家族ともっと時間を過ごしたい、と思っています。

この4~5年くらい、自分のこと中心にしすぎたから。。。


ふぅぅ、

こんなちょっとした事を書くのでさえ、しんどかったりする今って、
やっぱり、きつい ですね。

まあ、今は今の時間を。。。


PS コメント投稿のレポートをくださった皆様、ありがとうございます。
   書いてあるコメントを読めない方もいるとのことで、
   大変失礼しました。


超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

松岡 克政(まつかつ)
プロフィール
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ
松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
松岡 克政(まつかつ)のブログ
まつかつメールマガジン

コメント、感謝です。
むしろこちらの方が伸び伸び書いていて面白いかも(笑)

マツカツ的読書のススメ

インナーワーク―あなたが、仕事が、そして会社が変わる。君は仕事をエンジョイできるか!
インナーワーク―あなたが、仕事が、そして会社が変わる。君は仕事をエンジョイできるか!
W.ティモシー ガルウェイ, W.Timothy Gallwey, 後藤 新弥
読みにくい。しかし、自然な欲求と自分の可能性を解き放つ方法を今までと異なった視点から描いた類まれな本である。
また、ここ数年の僕の行動に大きく影響を与えている本でもある。
ザ・マインドマップ
ザ・マインドマップ
トニー・ブザン
この本を忘れてはいけません、私の新しい役割としても。
基本は全て書かれている。
ただ、公認インストラクター研修を受ける前なら、適当に読み飛ばしたような箇所に、実はマインドマップの鍵があったりするなど、読むだけでマインドマップの全てを理解するのは、僕には難しかった。
体験をしたことでこの本の真価がよくわかったという感じ。
この本に書いてあるマップをお手本として眺めるのは非常に良いことだしおすすめもします。
「良いお手本」これは何かを習うときにはとても大事なことでしょう。
僕も「良いお手本」を書けるように精進していきます。(2006年11月記)
「できる社員」の最強メソッド マインドマップ(R)ビジネス超発想術 (アスキームック)
「できる社員」の最強メソッド マインドマップ(R)ビジネス超発想術 (アスキームック)
遠竹智寿子、月刊アスキー編集部
編集者の予測を裏切り(笑)、売れ続けているこの本、マインドマップの「今」を把握するうえでは欠かせない内容ですね。
注目すべきは、本の構成。前半と後半がページの色で区別されています。これは本の側面を見てもらえればわかります。
前半が「本物のパワフルなマインドマップ」になります。
もちろん、他のPCを使った「マップ」も「放射思考」という範疇では、非常にパワフルなツールであることは疑いようもありません。
ぜひ一度は手にとってみてください。
Buzan's iMindMap日本語版スタンダード・エディション
Buzan's iMindMap日本語版スタンダード・エディション

やはりお勧め。
というのは、マインドマネージャー(MindManager)のヘビーユーザーでもあり、手書きでも当然ヘビーユーザーでもある僕が実践的に使ってみても、「有用」だと感じるから。
上記二つのちょうど中間的な位置づけ。
・手書きが苦手だと思っている方
・再編集が必要なマインドマップを作る必要があるとき
・マインドマップアレルギー(笑)の方への説明に使用する
などのどれかに当てはまれば、まず使用すべし!
「パソコンで思考を描く」は、ウソではありません! 
トニー・ブザン頭の自己変革―未来を築く7つのツール
トニー・ブザン頭の自己変革―未来を築く7つのツール
トニー ブザン, Tony Buzan, 佐藤 哲, 田中 美樹
トニー・ブザン氏の最新著作(2006年11月現在)。
マインドマップは彼の取り組みのほんの一部に過ぎなかった!
全部で7つのツールの紹介と活用法を通じて、人間の無限の可能性を感じさせてくれる、とてつもない本です。
一行一行が深くて、そしてヒューマニティにあふれています。
マインドマップをより理解するためにどうぞ!
トニー・ブザン 頭がよくなる本
トニー・ブザン 頭がよくなる本
トニー ブザン, Tony Buzan, 佐藤 哲, 田中 美樹
30年以上前に出版されたこの本はマインドマップの出発点でもあります。
今読んでも全然古くなく、それどころか30年前にここまでの考察をした上で本にまとめていたことには驚かざるを得ません。
トニー・ブザン氏が「世界の脳と学習の権威」と言われているのを、改めてこの本から(も)感じました。
マインドマップ(R)for kids勉強が楽しくなるノート術
マインドマップ(R)for kids勉強が楽しくなるノート術
トニー・ブザン, 神田 昌典
トニー・ブザン氏の一連の著作では最もシンプルで親しみやすい内容です。マインドマップに興味を持たれたら一度手にとってみてください。たくさんの勉強に活用するマインドマップ事例も掲載されています。
また、見逃しがちですが、翻訳も相当いいセンスですね。
あなたのアタマから嫌でもアイディアが飛び出してくる!
あなたのアタマから嫌でもアイディアが飛び出してくる!
トニー ブザン, Tony Buzan, 田中 孝顕
上記のトニーブザン氏の本を読んだら次に呼んで欲しい本。
アイデアをだすアタマにするためのヒント満載。
あなたもいままでの10倍速く本が読める
あなたもいままでの10倍速く本が読める
ポール・R・シーリィ, 神田 昌典
僕が次にお伝えするフィールド。
この世界も非常に深い!
これからだんだんと情報発信していきますのでよろしくです。
「潜在能力」であらゆる問題が解決できる―あなたの才能を目覚めさせる「ナチュラル・ブリリアンス・モデル」4ステップ
「潜在能力」であらゆる問題が解決できる―あなたの才能を目覚めさせる「ナチュラル・ブリリアンス・モデル」4ステップ
ポール・R. シーリィ, Paul R. Scheele, 今泉 敦子
これは深い、深いよ。
直感的にすごい本だと思っています。これから実践していきますね。
発想する会社! ― 世界最高のデザイン・ファームIDEOに学ぶイノベーションの技法
発想する会社! ― 世界最高のデザイン・ファームIDEOに学ぶイノベーションの技法
トム・ケリー, Tom Kelley, ジョナサン・リットマン, Jonathan Littman, 鈴木 主税, 秀岡 尚子
デザイナーの持っているスゴイ力についてこれほどわかりやすく書かれている本はないのでは?
僕もこういった取り組みをしたいと思っています。
アクセスログ解析の教科書
アクセスログ解析の教科書
(有) いなかどっとコム, 石井 研二
僕の師匠、日本一のアクセスログ解析男!の本。常に進化している領域なので今は古典的名著か?
僕の名前も掲載していただいています。
戦略サファリ―戦略マネジメント・ガイドブック (Best solution)
戦略サファリ―戦略マネジメント・ガイドブック (Best solution)
ヘンリー ミンツバーグ, ジョセフ ランペル, ブルース アルストランド, Henry Mintzberg, Joseph Lampel, Bruce Ahlstrand, 斎藤 嘉則, 奥沢 朋美, 木村 充, 山口 あけも
様々な意見があるかもしれませんが、僕はこういう『多種多様な戦略を俯瞰』した本に価値を見出します。
『戦略』を考えるコンサルタントなら一度は目を通すべし!戦略っていろんな種類があるんだから。
戦略思考コンプリートブック
戦略思考コンプリートブック
河瀬 誠
戦略思考を身に着けるために、とても親切にわかりやすく書かれている。
各種フレームワークの特徴や使い方、注意事項などが書かれているのも貴重で参考になる。
セナ (RiversidePress)
セナ (RiversidePress)
桜井 淑敏, 谷口 江里也
20代の僕に大きな影響を与えた「セナという生き方」が、当時のホンダF1総監督の桜井氏とすばらしい詩人谷口江理也氏の対談で描ききられています。前半はF1の話がメインなので少しかったるいですが、後半は非常に深く示唆に富む内容でたまらなくいいです。
最後の谷口氏による詩『ローレッタ』も素晴らしい、の一言!
ことばを歌え!こどもたち―多言語の世界を開く
ことばを歌え!こどもたち―多言語の世界を開く
榊原 陽
多言語の自然習得活動、ヒッポファミリークラブで僕が得た体験は今も大きな影響を与えている。「ことばを自然科学する」というアプローチにより拓ける世界、20代後半の僕に完全に今までと違う視野を与えてくれました。
アルケミスト―夢を旅した少年
アルケミスト―夢を旅した少年
パウロ コエーリョ, Paulo Coelho, 山川 紘矢, 山川 亜希子
僕の今の行動の原点にもなっている本。
著者のパウロ・コエーリョ氏は詩人であり、シンプルで力強いストーリーの中に「人間」の「本当の可能性」、「強さ」を感じずにはいられない。
何度も読み返しています。
菜 (1)
菜 (1)
わたせ せいぞう
当然(?)全巻そろえています。
菜と耕平というこの夫婦と僕らは似ているね、と勝手に二人で話しています。
鎌倉を舞台にしたとても心温まるうつくしいストーリー、ここにあるのは僕らの理想の生活です。
(あーあ、恥ずかしげもなく書いちまった。。。)
track feed matsukatsu BLOG
MATSUKATSU.comマインドマップフォトリーディングBLOGプライバシーポリシー総合お問い合わせ窓口