本サイト「matsukatsu.com」はリニューアルして移転いたしました。
新しいサイトはこちらです → 新matsukatsu.com
welcome to matsukatsu.com   BLOG   マインドマップ   フォトリーディング)   本棚   リンク集

2008年の最近のブログ記事

まつかつ@退院15日目、骨折から44日目です。

さて、何を書こうかな?

今は一人リビングのテーブルでパソコンを広げています。
妻は仕事、子供たちは父母の家です。今日は映画に行く日のようです。
崖の上のポニョ と ナルト 二組にわかれて行くようです。


そう、映画といえば、僕は映像に疎くて、
でもたまには、と思って、TSUTAYAで『マトリックス』
マトリックス
マトリックス
アレックス・ギフォード,ロブ・ドーガン

を借りたんだけど、テレビの前に座ってスタートボタンを押すっていう行為が
なっかなか出来ないんだよねえ。。。

もっと半強制的に映像の前に行かされるかしないと、
いかんようです。


そもそも、自分が主体性的に関われないのが イヤ なんでしょうねえ。
(映画がそうでない、という意味では決してありません。)



この記事を書いている間、様々なWebサービスをいじっちゃいました。

twittertというコミュニケーションサービス(?)

(でも、これは登録だけね、今回は)

ブクログ というWeb本棚。

自分と本との関わりをどこかに記録できたらいいなあとは誰しも思うもの。
試しに少しだけやってみました。

松岡 克政(まつかつ)本棚(ブクログ)
覗いてみてやってください。
フォトリーダーの方は、ご自身なりの蔵書記録の一参考事例に。


それから、そこでのレビュー記事のサンプル。












世の中には有象無象のサービスがあるから、
きりがないとも言えるし、試してみなければわからない、とも言えるし、、、


あああ、こんなことで30分道草。


***


やらなければならないことがあるけど、わかっちゃいるけど
言い訳をしてやらないとき
 ってありますよね
(最近こんなことばっかり言っている気がする。)

それから、やる気がでない時 ってありますよね。

ここ最近は、この二つが合わさって、
かなり停滞しているんだけど

ここ数年の自分を振り返ると、
すっごく新鮮なんですよね、こういう気持ち。


そうすると、僕の思考は、
やる気が出ないとき、どうすればいいのか?」といったことを、
自分を実験にして、確認しながら過ごす、というところに焦点が定まるわけ。
そいう、僕が得意とする、実践とその方法論の二重の取り組み。


ここから、多分、何かを見出すことでしょう。


今時点でひとつ思うこと。


やる気、意欲 の源ってなんだろう? ってこと。

僕なりにひとつの答え(仮説、かな?)は持っているんだけど、
その周辺に漂うものを「観てみたい」っていう気持ちがあります。


フォトリーディングやマインドマップとかって、
自分をアクティブにしていないと、やるのが億劫な取り組みだということに、
最近気づきました(すみません、受講生のみなさん、今頃になって)。


主体的に、自発的なとき、 はいいんだけど、
そうでない場合、そういう癖が出来ていない時って、
フォトリーディング、マインドマップとも、結構つらいんじゃないかなあって、
改めてそんなことを思います。


そんな状況のときにどうやって、マインドマップ、フォトリーディングの癖をつけていくか?
そのヒントが見出せる、かも、しれません、そうでない、かもしれません(笑)。


基本的に、自発的に、主体的に関われれば、どんな取り組みからも
何かを見出すと思うんだけど、

そうでないとき、どうするか???

これは深いテーマだねえ。



えっ???
こんなこと書いてないで、
やることやれって???



そうかもしれない。。。
わかっちゃいるけど出来ないんです。。。  ←うそ、逃げてるだけ!!


ただ、ひとつ言える事。


今、こうしていられることの 不思議 と 感謝。 


超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
まつかつ@退院13日目、骨折から42日目です。

やっぱり、もどかしい です。

本当に、、、


やりたいことがあって、
パッと体が動いて、
何かが学べて、
次の行動につながる。

こんな当たり前の循環が今はないので、

僕の、「思い、ひらめき」→「行動」→「成果」→NEXT STEP 
の流れが、滞っています。


多分今は今なりにいろいろ動いていて、

それから、たっくさんのメールや知人のBLOG等からも
情報発信、紹介したい内容がいくつもあります。


そうだなあ、
いくつか行ってみましょう!

まずはkurogenkokuさん。

~といって彼の説明をしようと過去のkurogenkokuさんに関する投稿を見てたら、
 時間が経っちゃったりするんだよなぁ。
 なんて無駄な時間をすごしているんだ、オレは(苦笑)~

前置きはいい!
彼は中小企業診断士の次に販売士1級にチャレンジするんだけど、
その様子もBLOGにアップしてくれています。

以下引用です。
....................................................................................
kurogenkokuです。
昨日は3時間くらいかけて1級販売士合格のための学習計画を考えてみました。
予告どおりツールとして「マインドマップ」を使っての計画立案です。

クリックすると元のサイズで表示します

....................................................................................
この前後の投稿もすごいよ。
是非見てみてくださいまし。

kurogenkokuさんのBLOG モトログ ~ある診断士の終わりなき挑戦~

もっとピンポイントで、という方には、彼のBLOG内検索で「マインドマップ」とすると

→ kurogenkokuさんとマインドマップ

20件ほどの濃密なマインドマップの活用情報(2008年8月13日現在)が出てくるわけです。
人のふんどしで相撲を取るっていう感じで、いいですね ←バシッ!


他にも書きたいものが山ほどあるんだけど、

自分の思いと 今の行動 が全然 同機していないのが 今 なので、
仕掛り作業(途中で止まっている作業)が、 やまーのようにある、現状です。

そして、 なぜだか、気分が乗らないことが多いので、

飽きやすく、 すぐに次の作業に移ってしまい、

また仕掛り作業が増えていく、という、とっても素敵な悪循環♪♪


こんなときはどうしたらいいの~~~~~。




「おし~えて~、おじいさん~。 
おし~えて~、おじいさん~。 おしえて~~~~~~ 」
(by アルプスの少女ハイジ)


はい、壊れました。っていうか壊れています。

すみません、こんなんじゃ、誰も僕のマインドマップ、フォトリーディング講座に
参加してくれませんよね。。。

講座の時は、全く別人です。 はい、 きっと、 多分




なるほどね、今気づいたよ。
僕の今までの普段の行動は、
実は「カラダ」がアクティブに「ココロ」、「アタマ」と連動して動いているゆえ、
成立するものだったということに。

心技体!    ・・・・・意味不明。。。


これからhoriさんが、神奈川の遠方から、わざわざ私の自宅まで来てくれます
彼もオバカにしてやろう。





超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
まつかつ@退院12日目、骨折から41日目です。

世の中と違う流れの中で生きています。
(そんな気がするだけか???)


思うようにやることは出来ず、体力も実は結構消耗している中、
子供たち、家族との時間はたっぷりすごせています。
(近場だけど、結構いろいろ出かけています。)


昨日の午前、子供たちの夏休みの宿題をじっくりみていたのだけど、
それ(=夏休みの宿題をじっくり一緒にやること)が初めてだと気づいたとき、ショックでした。

6年間も子供たちを放っておいたような気がして。


一方、

この二日間、特に子供たちと過ごしていたら、
今日の帰宅途上、上の息子が、
「お父さんとの夏休みは後二日かあ。」と言ったので、
僕は「どういう意味?」ってたずねました。

家族からけちょんけちょんに言われている、いつものように
「やだなあ、あと二日も」って言われると思ったから。

そしたら息子は、
「いや、お父さんとの時間も結構楽しいって思ってさ」
だって。

かわいい奴め!!!


これから取り戻せるかわからないけど、
家族ともっと時間を過ごしたい、と思っています。

この4~5年くらい、自分のこと中心にしすぎたから。。。


ふぅぅ、

こんなちょっとした事を書くのでさえ、しんどかったりする今って、
やっぱり、きつい ですね。

まあ、今は今の時間を。。。


PS コメント投稿のレポートをくださった皆様、ありがとうございます。
   書いてあるコメントを読めない方もいるとのことで、
   大変失礼しました。


超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
matsukatsu(まつかつ)です。

なかなかいろんなことがあるよね。

昨日は緊急で家ですごしました。
もし会社員だったらこういうとき、対応しきれなかったかもしれないので、
(いや逆かも(笑))
よかったというべきか。

、、、おっと、心配はご無用です。


静かに立ち止まって考えるときも必要です。
すべての事柄には理由があるから。

今日も予定を変更して自宅周辺にいます。


昨日は夕方オフィスに出かけて、8月30,31日に開催する
フォトリーディングセミナーの会場決めに行ってきました。

写真掲載したいところ。
きれいよぉ~。

地上13階で、新宿の高層ビルが見えます。
夜は夜景もきれいでしょう。

昼食も工夫しようと思っています。

ちなみにこの講座も今までの講座と内容はまったく一緒です。
ただ、僕が趣向をこらせる範囲がいくつかある、ということなのです。


その後オフィスに戻って作業をしていたら
案の定遅くなり10時半終了。

自宅も快適なんだけど、オフィスの方が集中度が高まります。
使い分けだね。


それからそれから、僕も掲載されているマインドマップの雑誌が届きました。

ペンとノートで発想を広げる ペンとノートで発想を広げる"お絵描き"ノート術マインドマップ(R)が本当に使いこなせる本 (アスキームック) 遠竹 智寿子,月刊アスキー編集部
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ここまで開示しちゃっていいのかい?というくらい濃い情報が載っています。
まだマインドマップを描いたことがなくて勘がよい方はこの本一冊でOK。
書籍を読んだけどわからなかった、という方はその疑問を解消するために活用できる。
マインドマップ基礎講座に参加された方、すでに使っているという方は、復習に最高の本。

本当にここまで書いちゃって、、、  という感じ。

私のマインドマップも2枚、それから顔写真とペン、ツールも掲載させていただいています。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



という感じでBLOGのサイドバー(右側)にも掲載しようかな。

それからそれから、、、

ああ、時間切れ。

超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
s-YS_matsukatsu080629.jpg

matsukatsu(まつかつ)です。

恐ろしい勢いで時間が(?)流れていく。

なんだ、この台風のようなスピードは???

と思ったりしているのが、たった今。


でも1時間前はまた違った状態。


そして昨日週末は週末で、とーーーーっても面白い家族、子供たちとの時間を過ごしていた。
(それについては絶対書きたい)


で、今思うこと。

すんごいスピードの「ビジネス(とここでは言わせてもらいましょう)」と、
その対極にあるといってもいい「家庭」とを
両立させていこうというのが、僕の生き方。


なので、今YS法で作っている自分戦略の重要要素の二番目に
「ライフワークバランス」という項目を立てた。

自分戦略 といったときに、最初はビジネス的な部分だけを書いて、
最後に自分の健康について考えて、
その後、ああ、家族とのことも書かねば、と思ったんだけど、

それはタイトル設定が間違えていたから。。

最初は「まつかつ経営の継続成長モデル確立」と書いたんだけど、
それじゃあ「経営≒ビジネス」に偏りすぎてしまうわけ。

で、全体を見直した中で、タイトルを
「まつかつ(経営)の継続成長モデル確立」と変えた次第。


、、、えっ???
経営 にかっこ を入れただけだって???

そうだねえ、言葉にするとそれくらいの違いにしか見えない。


でも、これマインドマップのセントラルイメージだったら、どう???


まったく違うでしょ?


そう、イメージの世界は言葉とまったく違う全体性を引き出す。


で、今回はツリー図にして因果関係、構造・骨格をしっかり構築する必要があったので、
写真のようなツリー図にして考えているわけ。


マインドマップだけじゃあないよ!
自分の思考に応じて使い分けするんだよ、最適なものに。

(そういう「使い分け」自体が僕の研究対象になっているんです。
 様々なツールを使っていく中で、使い分けの極意が見えてくるんだと思うよ。)


そういう場合、自分が過去に活用してきたツールをひっぱりだしてあげれば楽だよね。

僕の場合、今回引っ張り出したのは「Inspiration」というソフト。
アウトラインプロセッサーと言われるタイプのソフトウェア。

僕が17年前(多分)、当時は珍しかった17インチモニターを購入したのは
このソフトで自分の思考の全体を大きく表現したかったから。

もう5分経っちゃったかな?


この後、新しい展開の予定。
すなわち、とあるトピックに対して写真をまず投稿。
あとで時間あれば追記する。

こうすれば、少なくとも自分の中では後でいろんなものを引き出せるのです。

イメージは恐ろしい情報量を持っていて、イマジネーションとアソシエーションを引き出すのです。
体感したければ、下記マインドマップ講座にお越しいただくのが一番早いと思います。
次回は、大阪7/19、東京8/2、福岡8/16 です

(宣伝ぽくて、ゴメンナサイ(笑)。でも本当です。下記サイトの「受講者の声」をお読みくださるとわかっていただけると思います。)

超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
matsukatsu(まつかつ)です。

ああ、今まで受講生の方のメーリングリスト(ML)に一気に返信していました。
合計30件以上でしょう、あっという間に1時間半経ってしまいました。

今回返信したのは「未読」になっていた分なので、
逆に閲覧済みで下書きのものに関しては返信できていません、すみません。。。

なんだかんだとMLだけで20以上あるんで、いつも全部には返信できないと思うのですが、みなさん、いい気づきを得られているので、コメントしたくてしょうがなくなるんですよね。


さて、それはそうと今日も面白い話題が二件

1)息子の中高一貫公立校の模試 付き添い

ひょんなことから息子が模擬試験を受けることになりました。
彼らが試験(とは言っちゃいけなくて「適正検査」というんだって)を受けている最中、
親は説明会に参加。

塾って、情報を握っているんだよね。
いまだに(いや、失言)情報格差が重要な領域なんですね。
だから、親も必死。

で、試験内容。
これが面白くって、、、考えさせる内容で、それを的確に表現する必要がある。

小手先のテクニックでは難しいかも。

くしくも診断士試験と似ているところがあって、おかしくなっちゃった。

うちの子が受けるかはまだわからないけど、結構向いていると思った ←バカ親。


マインドマップとフォトリーディングも教えているし、かなり思考力、表現力あるから、その気になれば行けるかな、と、親としては思いました。

ああ、必死こいて勉強をさせるつもりはありません。

あくまでも当人次第。
それとやるとしたら「ゲーム」と捉えること。
人生かけたようにやるのは、ちょっとどうかな?と僕は思う。
当人のために。

その他いろいろ面白いんだから、塾っていうのは!

下記は説明会時に書いたマインドマップ。
多分一部のヒトにはのどから手が出るほど欲しい情報のはず。
それはそれだけど、そういう情報をどれだけ活用できるか?
そちらを伸ばせば、どんなものにも対応できるようになるんですよね。
それがマインドマップの根っこにあるもの。
フォトリーディングも同様、ですよね。

s-SANY0535.jpg


その説明会を途中で抜け出し、
午後1時からは矢矧先生のセミナーへ。

2)YS法セミナー
YS法っていうやつ。
今までの関連する投稿は二件

ここも学びが多かったです。

創ったマインドマップを掲載、後でね。


その後、一緒に参加したhoriさんと打ち合わせ。
熱いぜ、horiさん&まつかつ(笑)



ああ、3件目。
テレビ東京から電話があって、子供が応募したテレビ番組が当選!
わが家族テレビに登場か??? となったが、妻の反対で今回は辞退。



あああ、マインドマップのこととかいろいろ書きたいんだけど、
健康第一。

もう寝ます。


最近家族としっかり過ごせています。

子供たちからの評価も(ちょっとだけ)上向き加減。


でも、YS法とかでも戦略作ろうとしたら、愕然。
家族のこと、盛り込めていなかった。
現在修正中。

明日も休日、イベントが2件あります。

もっとBLOG書く時間があれば、、、、



超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
matsukatsu(まつかつ)です。

今日は夕方から行くはずだったマインドマップインストラクターの会合には行かず、家でみんなと過ごした。
ちょっとした事件が二つあったが、今日は家にいて正解だった。

さっき書きたかったことと今書きたいことは変化する。
人は本来、興味の焦点を自在に変化させながら生きているのだろう。

で、で、でなんだけど(笑)、

今日の昼間の記事でも書けなかった記事、書きたいこと、いくつかあるんで、そのタイトルだけでも書いておこうと思いました。


とある企業へ研修のフォローアップへ ・・・昨日(6/26)
 うーむ、うならされた。レベル高し。
 こちらもやりがいあり。
 そしてひとつの企業と継続して取り組むと見えてくるものが多数ありそうな気配。
 これはコンサルティングも同様だけど、時間軸と経験知、企業文化、特性の中での微妙なさじ加減等

下の写真は研修終了後に書いた、「シントピックリーディングとマインドマップを用いたセミナーコンテンツのコンサルティングマインドマップ」。
僕の中ではこういった公認インストラクターとしてお伝えしているものを包括して、最適な目標達成に向かうためのアドバイス、、、 とっても好き(笑)。
お役立ちできましたでしょうか?
これ以外にもホワイトボードを使って、マインドマップの組織的活用のためのアドバイスも差し上げました。
s-SANY0484.jpg


おいしいお酒とそこでのすんごい会話。
濃かったし、レベル高かったです。
こういう企業でマインドマップが上手に組織的活用できたら。。。
アウトプットのレベル、確実に数段あがりますね。

ただ、企業の総体を見ないと、どこかにボトルネックがあることって結構多いですよね。
s-SANY0486.jpg

だから僕はマインドマップだけをやればうまくいく、フォトリーディングだけをやれば、、、
といったことは思いません。
全体を見ないと、企業、組織、あるいは個人に対しても、最適な問題解決は難しいと思っています。




家族でディズニーランドへ ・・・(6/25)
 本当に空いていて、超ラッキー。
 家族全員で初の朝から晩まですごしました。
 また、ディズニーのすごさ、感動について、物語について、その他いーっぱいの気づきあり。

 書きたいこといぽあいあるんだけど、家族で行く前、行った後マインドマップを書くことにしているので、それを後で掲載することでしょう(あるいは講座内でのご紹介だけになるかも。時間追いつきませーん)

s-SANY0408.jpg

s-SANY0452.jpg

s-SANY0410.jpg

s-SANY0375.jpg

 ああ、ひとつ。マジシャンの人が楽しそうにパフォーマンスをしてくれたんだけど、彼と自分(マインドマップを伝えているとき)が完全に重なった。
 好きだから楽しいからやっている。 それが何より、人々に伝わる「何か」を生み出すんだと思う。
 人に届くんだと思う。
 うーうーうー、書きたいこと、押さえるの、つらいよぉぉぉ。


とあるプロジェクトと自分のわがまま?主張について ・・・6/24
 譲れないことと、自分がこだわること、そして要注意の行動等
 ハードながらもハードゆえ、深い意味を持つ時間


・その他
 フォトリーディングの実践例や思わず買ってしまう書籍、気に入っている小説「おいコー」、アンジェラアキのCD、、、、、、、、、、、、、、



おやすみなさい(笑)。
明日の朝は子供たちとディズニー振り返りマインドマップになる予定。
僕がおきれれば、の話ですが。

もし僕がもう少し時間が取れれば、マインドマップのこと、フォトリーディングのこと、もっと爆発的に伝えたいことあるんだけどなあ。。。

このBLOG読んでるともどかしいでしょ?
大事な部分がいつも時間切れで書けてなくて。
出し惜しみをするつもりはほとんどないんだけど、でもさあ、時間を追いこすことはできないからさ。

多分もっと今の一つ一つの時間を大事にする方向でやっていったほうがいいんだろう、とも思う今日この頃。

まあ、今は今できること、やれることをやっていきましょう。

明日から週末、なんですね。
私も半分そうです。楽しみなこと、大事なこと、いっぱい。

自分の役割全体像をしっかり見てバランスを見失わないようにしないと、ね。









超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

今日も朝の投稿です。

| | トラックバック(0)
matsukatsu(まつかつ)です。

今朝は早起きできたよー(笑)

朝のすがしがしい時間、マインドマップ、フォトリーディングの受講生の方々からのメールに返信をしていました。(まだの方、お許しをーーーー。)

今日はこれからとあるプロジェクトがあり日本橋まで行きます。
夕方は早く帰って、息子と用事を済ませて、明日は朝早いので早めに寝る予定。

こうやって考えると、昨日一日がとっても貴重な日だったんだけど、
でも、今は今やれていることでいっぱいいっぱいですね。


アンテナだけはしっかり張っておく事。
微妙な変化や何かを感じ取れるように。。。


PS フォトリーディングの8月23,24の講座募集が始まりました。
   相変わらずあっという間に7,8席埋まってしまっています。

   でも、受講されたい方にお願いです。
   是非あわてずにゆっくり受講動機等をお書きください。
   その動機を見て、毎回毎回講座内容の微妙なところを考えていますので。
   そして、それが皆様の満足度に大きく関与するところもあるためです。
   また、本当にこの講師でよいのかもじっくりお考えください(笑)。

   落ち着いて、自分と対話をして。。。

   フォトリーディング講座は定期的に開催されますからね。
   それと、受講する際の自分の姿勢です。
   あまり前のめりになりすぎているとずっこけちゃいますよ(比喩ですが)

   一度深呼吸して、それでもよければ、Go! です。

   安くない自己投資ですから、有効に活用していいただきたいと切に思います。


  そして、8月30,31日はいよいよまつかつ主催のフォトリーディング講座を開催します。
  こちらはこのBLOG、私のホームページで先行案内をする予定です。
  今すでにご検討中の方は、お問い合わせフォームからご連絡くださいませ。



では、これから外出です。
やっぱり今日もジムに行けないのかな???

超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

今日一日の結果

| | トラックバック(0)
matsukatsu(まつかつ)です。

今日の一日。
朝にちょっとした宣言をしてから、タイマーをかけて集中して取り組んでみた。

うんうん、だいぶ生産性が高かったと思う。
意識して取り組むと、それだけでかなり結果が変わるのも面白いもの。

でも、夕方までだったんだよね。。。

夕方に子どもたちが帰ってきて(とはいえ、10秒も立たずにみんな外へ行っちゃうんだけど(苦笑))、そこからなんかワサワサした感じ。


でも家のこととかもできたし、合格点かな。


結局今日一日は各種事務作業も含め、管理系の仕事が多かった。
今は一人で何から何までやっているから、そうだなあ、こういう日が2週間に1日は必要なのかもしれない。
この場合10時間を一日とすると(多いゼ)、一日1時間、、、

うーん、もっと多い時間になるのかもな?


個人でやっていると、本当にお客さんのためのクリエイティブな時間は多分6割程度になるのではないか?いや、もっと少ないかも。

今、自分の生産性とそこに占める非創造的な業務時間を少し意識し始めた。

来年はもっとじっくり考えてアウトプットを出す年になろうから(秋1年目、わかる方のみ)、それまでの環境構築のために、です。



家族はいろいろ。
息子がやりたかった演劇の地域プロジェクトがあり、彼はそれに申し込んだ。
サッカーと演劇と勉強と、さあ、どれをどう取っていくか?

そして、あさってはディズニーランドに行くかも話しが急浮上。


そんなもろもろをマインドマップに書きました。

後で写真を掲載しまーす。


あああ、そうだ、ショックな事件。
フォトリーディングのメーリングリストの投稿メールが全部削除されて復活できない状態に。。。
(僕のメールボックスだけの問題ですが)
今までみんなに書こうと思ってしたためていた「下書き群」が、、、
かなり無念です。。。
フォトリー受講者の皆さん、あとでお詫びメールを入れさせていただきますね。


最後にインフォメーション。
今日のひとつの収穫、第一次準備、完了しました。
8月16日(土)に福岡 博多にてマインドマップ®基礎講座を開催しまーす。

7月19日の大阪講座も開催一ヶ月前で10名ほどが埋まっていますので、迷っている方はお急ぎくださいませ。

8月2日の東京講座はまだ5名以上空きがあります。東京は定員少な目で開催していますので。


超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

一週間のスタートに。

| | トラックバック(0)
matsukatsu(まつかつ)です。

月曜日です。
新たな気持ちで再スタートです。

なんとラッキーなことに、
一週間に一度も、新たな気持ちではじめられる「チャンス」がある。

ラッキーなことに、今「生きている」、「無事に」。


昨日は家族と過ごしました。
午後は時間を気にせずショッピングをしたんだけど、
そんな時間、結構ひさびさだったかも???

家族と一緒にいると僕一人かみ合っていないことに気づかされます(苦笑)。

とっても楽しいんだけど、僕一人はしゃいでいて、家族のリズム、しきたり(?)を
知らないから。。

もっとみんなと一緒にいるのが前提となるんだよね。


今週は比較的ゆったりした時間になるはず。

自宅オフィス、窓からは生い茂る緑と雲間からみえる青い空。


今日は時間を区切って、短期的な生産性を意識して過ごしたいと思います。


PS マインドマップ、フォトリーディングとも受講生の方からたくさんの
   うれしいお知らせをいただいています。
   多くの方が何か気づきを得て、自分の能力を発揮していき人生を切り開いていくのを
   知ると、素直にうれしくなります。
   お返事、相当たまってしまっていますが、できる限り返信していこうと思っています。
   でも返信できなかったらごめんなさい。
   それでもすべて見ています。


次回のマインドマップ講座はだいぶ先、大阪で7月19日、東京で8月2日です。
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

松岡 克政(まつかつ)
プロフィール
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ
松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
松岡 克政(まつかつ)のブログ
まつかつメールマガジン

コメント、感謝です。
むしろこちらの方が伸び伸び書いていて面白いかも(笑)

マツカツ的読書のススメ

インナーワーク―あなたが、仕事が、そして会社が変わる。君は仕事をエンジョイできるか!
インナーワーク―あなたが、仕事が、そして会社が変わる。君は仕事をエンジョイできるか!
W.ティモシー ガルウェイ, W.Timothy Gallwey, 後藤 新弥
読みにくい。しかし、自然な欲求と自分の可能性を解き放つ方法を今までと異なった視点から描いた類まれな本である。
また、ここ数年の僕の行動に大きく影響を与えている本でもある。
ザ・マインドマップ
ザ・マインドマップ
トニー・ブザン
この本を忘れてはいけません、私の新しい役割としても。
基本は全て書かれている。
ただ、公認インストラクター研修を受ける前なら、適当に読み飛ばしたような箇所に、実はマインドマップの鍵があったりするなど、読むだけでマインドマップの全てを理解するのは、僕には難しかった。
体験をしたことでこの本の真価がよくわかったという感じ。
この本に書いてあるマップをお手本として眺めるのは非常に良いことだしおすすめもします。
「良いお手本」これは何かを習うときにはとても大事なことでしょう。
僕も「良いお手本」を書けるように精進していきます。(2006年11月記)
「できる社員」の最強メソッド マインドマップ(R)ビジネス超発想術 (アスキームック)
「できる社員」の最強メソッド マインドマップ(R)ビジネス超発想術 (アスキームック)
遠竹智寿子、月刊アスキー編集部
編集者の予測を裏切り(笑)、売れ続けているこの本、マインドマップの「今」を把握するうえでは欠かせない内容ですね。
注目すべきは、本の構成。前半と後半がページの色で区別されています。これは本の側面を見てもらえればわかります。
前半が「本物のパワフルなマインドマップ」になります。
もちろん、他のPCを使った「マップ」も「放射思考」という範疇では、非常にパワフルなツールであることは疑いようもありません。
ぜひ一度は手にとってみてください。
Buzan's iMindMap日本語版スタンダード・エディション
Buzan's iMindMap日本語版スタンダード・エディション

やはりお勧め。
というのは、マインドマネージャー(MindManager)のヘビーユーザーでもあり、手書きでも当然ヘビーユーザーでもある僕が実践的に使ってみても、「有用」だと感じるから。
上記二つのちょうど中間的な位置づけ。
・手書きが苦手だと思っている方
・再編集が必要なマインドマップを作る必要があるとき
・マインドマップアレルギー(笑)の方への説明に使用する
などのどれかに当てはまれば、まず使用すべし!
「パソコンで思考を描く」は、ウソではありません! 
トニー・ブザン頭の自己変革―未来を築く7つのツール
トニー・ブザン頭の自己変革―未来を築く7つのツール
トニー ブザン, Tony Buzan, 佐藤 哲, 田中 美樹
トニー・ブザン氏の最新著作(2006年11月現在)。
マインドマップは彼の取り組みのほんの一部に過ぎなかった!
全部で7つのツールの紹介と活用法を通じて、人間の無限の可能性を感じさせてくれる、とてつもない本です。
一行一行が深くて、そしてヒューマニティにあふれています。
マインドマップをより理解するためにどうぞ!
トニー・ブザン 頭がよくなる本
トニー・ブザン 頭がよくなる本
トニー ブザン, Tony Buzan, 佐藤 哲, 田中 美樹
30年以上前に出版されたこの本はマインドマップの出発点でもあります。
今読んでも全然古くなく、それどころか30年前にここまでの考察をした上で本にまとめていたことには驚かざるを得ません。
トニー・ブザン氏が「世界の脳と学習の権威」と言われているのを、改めてこの本から(も)感じました。
マインドマップ(R)for kids勉強が楽しくなるノート術
マインドマップ(R)for kids勉強が楽しくなるノート術
トニー・ブザン, 神田 昌典
トニー・ブザン氏の一連の著作では最もシンプルで親しみやすい内容です。マインドマップに興味を持たれたら一度手にとってみてください。たくさんの勉強に活用するマインドマップ事例も掲載されています。
また、見逃しがちですが、翻訳も相当いいセンスですね。
あなたのアタマから嫌でもアイディアが飛び出してくる!
あなたのアタマから嫌でもアイディアが飛び出してくる!
トニー ブザン, Tony Buzan, 田中 孝顕
上記のトニーブザン氏の本を読んだら次に呼んで欲しい本。
アイデアをだすアタマにするためのヒント満載。
あなたもいままでの10倍速く本が読める
あなたもいままでの10倍速く本が読める
ポール・R・シーリィ, 神田 昌典
僕が次にお伝えするフィールド。
この世界も非常に深い!
これからだんだんと情報発信していきますのでよろしくです。
「潜在能力」であらゆる問題が解決できる―あなたの才能を目覚めさせる「ナチュラル・ブリリアンス・モデル」4ステップ
「潜在能力」であらゆる問題が解決できる―あなたの才能を目覚めさせる「ナチュラル・ブリリアンス・モデル」4ステップ
ポール・R. シーリィ, Paul R. Scheele, 今泉 敦子
これは深い、深いよ。
直感的にすごい本だと思っています。これから実践していきますね。
発想する会社! ― 世界最高のデザイン・ファームIDEOに学ぶイノベーションの技法
発想する会社! ― 世界最高のデザイン・ファームIDEOに学ぶイノベーションの技法
トム・ケリー, Tom Kelley, ジョナサン・リットマン, Jonathan Littman, 鈴木 主税, 秀岡 尚子
デザイナーの持っているスゴイ力についてこれほどわかりやすく書かれている本はないのでは?
僕もこういった取り組みをしたいと思っています。
アクセスログ解析の教科書
アクセスログ解析の教科書
(有) いなかどっとコム, 石井 研二
僕の師匠、日本一のアクセスログ解析男!の本。常に進化している領域なので今は古典的名著か?
僕の名前も掲載していただいています。
戦略サファリ―戦略マネジメント・ガイドブック (Best solution)
戦略サファリ―戦略マネジメント・ガイドブック (Best solution)
ヘンリー ミンツバーグ, ジョセフ ランペル, ブルース アルストランド, Henry Mintzberg, Joseph Lampel, Bruce Ahlstrand, 斎藤 嘉則, 奥沢 朋美, 木村 充, 山口 あけも
様々な意見があるかもしれませんが、僕はこういう『多種多様な戦略を俯瞰』した本に価値を見出します。
『戦略』を考えるコンサルタントなら一度は目を通すべし!戦略っていろんな種類があるんだから。
戦略思考コンプリートブック
戦略思考コンプリートブック
河瀬 誠
戦略思考を身に着けるために、とても親切にわかりやすく書かれている。
各種フレームワークの特徴や使い方、注意事項などが書かれているのも貴重で参考になる。
セナ (RiversidePress)
セナ (RiversidePress)
桜井 淑敏, 谷口 江里也
20代の僕に大きな影響を与えた「セナという生き方」が、当時のホンダF1総監督の桜井氏とすばらしい詩人谷口江理也氏の対談で描ききられています。前半はF1の話がメインなので少しかったるいですが、後半は非常に深く示唆に富む内容でたまらなくいいです。
最後の谷口氏による詩『ローレッタ』も素晴らしい、の一言!
ことばを歌え!こどもたち―多言語の世界を開く
ことばを歌え!こどもたち―多言語の世界を開く
榊原 陽
多言語の自然習得活動、ヒッポファミリークラブで僕が得た体験は今も大きな影響を与えている。「ことばを自然科学する」というアプローチにより拓ける世界、20代後半の僕に完全に今までと違う視野を与えてくれました。
アルケミスト―夢を旅した少年
アルケミスト―夢を旅した少年
パウロ コエーリョ, Paulo Coelho, 山川 紘矢, 山川 亜希子
僕の今の行動の原点にもなっている本。
著者のパウロ・コエーリョ氏は詩人であり、シンプルで力強いストーリーの中に「人間」の「本当の可能性」、「強さ」を感じずにはいられない。
何度も読み返しています。
菜 (1)
菜 (1)
わたせ せいぞう
当然(?)全巻そろえています。
菜と耕平というこの夫婦と僕らは似ているね、と勝手に二人で話しています。
鎌倉を舞台にしたとても心温まるうつくしいストーリー、ここにあるのは僕らの理想の生活です。
(あーあ、恥ずかしげもなく書いちまった。。。)
track feed matsukatsu BLOG
MATSUKATSU.comマインドマップフォトリーディングBLOGプライバシーポリシー総合お問い合わせ窓口