本サイト「matsukatsu.com」はリニューアルして移転いたしました。
新しいサイトはこちらです → 新matsukatsu.com
welcome to matsukatsu.com   BLOG   マインドマップ   フォトリーディング)   本棚   リンク集

2008年7月~[足首骨折]: 2008年9月アーカイブ

湧き出てくる思い。

| | トラックバック(0)
松岡 克政(まつかつ)です。

今日は自宅オフィスで仕事。
明後日からのフォトリーディング講座の準備です。

今度の講座は、実は時間短縮になっての初講座になります。
10月から講座時間が合計3時間減ることになったのです。

受講生の負担の軽減が主な理由。

で、構成が変わるのでいろいろと検討していたというわけ。

A3で構成をスケッチするように鉛筆で書いています。
こういう全体性を描きながら、、、というパズルは好きですね。。。

【後で写真】



で、夜は息子と勉強、といいながら
僕は仮眠(笑)。
彼には移動教室(いわゆる修学旅行)の感想文を
マインドマップで構成を作ってから書けー、と指示して寝てました。

だって、結構がんばったと思うよ、病み上がりで。
(と、自分をほめる(笑))


そして風呂に入り、
頭を空っぽにしていた。


そしたら出てくるわ出てくるわ、自分との対話が。。。

いろんないい会話を自分自身としました。


そして、やはり捨てることで入ってくるものってあると、思う。

で、それって別の言い方で言うと、「変化への恐れ」をなくすこと、でもあるんだよね。

捨てるかどうかが大事では、実はなくて、変化への対応がどうできるか?
ということだったりもするのではないか。


そう、やりたいことを捨てて、もう寝ます(笑)。

そして、今までがむしゃらにやってきたのとは違う自分の取り組み、というものへと
変化を楽しんでいきたいと思います。

人生は実験 だし。。。
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

ただただ驚愕

| | コメント(2) | トラックバック(0)

ケータイまつかつです。

やべ、寝過ごしちまった。
今泊まっている大阪のホテルからの景色。

人間てすげーなー、と思わざるを得ない。
このビル群、高速道路、構造物、、、


ただただ驚愕する。
そのときに感じている、言葉にならない なにか 
こそが大事だと、思う。

無理に言葉にする必要はない。
自分の内側の感情と対話する。

一見非生産的なことのようでいて、
実は、多分、こころの栄養 になっているんだろうなぁ、と。


このまま、一二時間、ぼーっとしていられたら最高だろうな。

「あー、旅したい」なんて言ったら、ぶん殴られるだろうな、

奥様に (笑)。

今日もがんばっていきましょう!



超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
松岡 克政(まつかつ)です。

さっきオフィスのビルの火災報知器がなった。
部屋ごとについているインターフォンから、
かなり大きな音で「火事です。火事です。避難してください」と繰り返された。
男の人の結構力強い声、というのもポイント。
基本、結構あせった。


結構大きなビルなのと、気配からすぐには火の気は来なそうだったので、

部屋中に完全に広げていた荷物を急いでまとめて、パソコンを閉じて、
スーツをセットして(明日は大阪でのマインドマップ講座なので)、
とやっていた。

その間中も 「火事です。火事です。避難してください」は繰り返されて、

「ああ、オフィスだから割り切ってモノを選択できるけど、
自宅で、すぐそこまで火が来ていたら、どういう行動をするんだろうか?」と
考えてしまった。

だいたい、いくまでの準備に5~6分かかかったよな。
すぐそこが火事だったら死んでるよね。


まあ、でも明日明後日の講座のコンテンツで、
さっきインスピレーションが「舞い降りてきて」、
だから、こんな状態で全部を捨てて出るなどということは、
目の前に火があっても、難しかっただろうな?(苦笑)。


こういう非常事態のとき、自分が何を重視しているかが
わかったりするのだろう。


さっきまで、ちょっと心拍数が高かったです。



、、、で、どうなったかって?

誤報でした。
なんでも地下一階でテナントの工事をしていて、そこの火花に反応したようでした。


実は僕の入っているオフィスビルの親会社が昨日倒産したので、
その関係で、こういう出来事が意図的に起こされたのでは、
などといぶかしく考えてしまうオレもオレだな。。。


とにかく状況の変化が激しい時代です。

「変化」の重要性がますます大きくなっていくんでしょうね。




 
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

変化への対応

| | トラックバック(0)
松岡 克政(まつかつ)です。

おはようございます。
今日は早いです。

明日あさっての大阪でのマインドマップ講座の準備があります(笑)。
(おかげさまで満席になりました。)

朝はやっぱり気持ちいいですね。

早起きはしたいと思って、早20年。
なかなか持続しませんが、
いつか習慣化したいものです。

世の中は何がどうなるのかわからないほどの激変がありますね。

今僕らに求められてことに
変化への対応」、ありますよね。

今まで当たり前に思っていた前提から疑ってみる必要があります。

これって結構難しいよね。。。

自分自身で気づけないことを
人との交流から見つけていくことも強く意識するのがいいかな??


なかなかBLOGに情報発信ができていない最近ですが、
ゆるやかに変化への対応をしてきています。

超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

1年前との変化

| | トラックバック(0)
ケータイまつかつです。

今から桑沢デザイン研究所へ

ほぼ一年前にやったのと同様の講義をしてきます。

去年は準備も当日も、本当に無我夢中だったのに、
今年のこの余裕はナンだ??

相当に多くの経験を積んだ一年だったともいえます。

学生たちに、自分たちの可能性に気づいてもらえるよう
エネルギーを込めてのぞみます。



ああ、注意事項。

目の前の、今一瞬にしっかり集中することだぞ。
ケガだって完全に治ったわけではないんだぞ。  自分へ。
-----------------
sent from W-ZERO3
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
松岡 克政(まつかつ)です。

元気です(笑)

この2,3日で(セミナー)コンテンツのパートナーとの合意が
3件ありました。

なので、これから続々セミナーという形で皆様にご案内できることが
増えると思います。


僕の大きな強みのひとつはパートナーとの「共創」なので、
ここ、いきます!


そして、今日は息子の模擬試験に付き添い。
東京経済大学というところまでいきました。

国分寺の高台にあるこの学校、
とても気持ちよかった。
また、キャンパスも大学時代を思い出すような雰囲気でグー。

息子もがんばっています。

彼のマインドマップが上達してきちゃったんだよねえ。
以前は黒一色だったのに、
最近では枝も有機的できれいなものに、
色もカラフル、イメージも使う、という具合に。

そして、彼との試験前の直前確認も、口頭で
頭に描いたマインドマップを用いて確認。

マインドマップを使うととにかく  だよね。


夕方からは末娘の誕生パーティー。
不二家レストランに行きました。

ここは誕生パーティーの定番みたいで、
半数以上のお客さんが誕生日の方でした。


休日は休日なりの。。。


そして時間短縮のための「アイデア」がいくつか出てきています。

動いていますよ、静かに、うねるような変化をしながら。



ああ、今日は初めて松葉杖なしで電車に乗った日でもありました。

最近、BLOGに写真が付けれなくて大層ごめんなさい。

まだ変化の途中で軌道にのっていないので、許してくださいませ。


今日は今日で息子と5枚くらいのマインドマップを書いたりしたんだけどね。


超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
s-SANY0043.jpg

松岡 克政(まつかつ)です。

今日は週末、いろいろありますね。

いろいろあるけど、

仕事のやり方は変える必要がある、痛感している日々でもあります。
今までのやり方では今後の僕の理想のライフスタイルには全くならない。

一言で言えば「生産性」を高めるということになるんだけど、
その言葉は味気ない。

それは「より多くの仕事」をやるためではなく、
「より密度の濃い」 「自分」「仕事」「家族」の時間をすごすため。

新しい仕事を自ら増やすことはしません、今後3年くらいは。
新しい流れに乗ります。

(不思議なことにそうこうしていてもいろいろな依頼が増えています)



さて、写真は何か?

我が愛車ルノーカングーと(子供たち)、ガス博物館 です。
8月7日だから、骨折手術・入院から退院して一週間くらいの時に行ったものです。


最近 Flickr を活用したりして、どうにか多数の写真を楽に管理(以上のこと)を出来るかを
試行錯誤していて、その流れで改めて 眺めて見た写真をアップした、という次第。


東京小平にあるガス博物館、その斜め向かいのルノー、
そのすぐ近くに以前の社宅(5年ほど住みました)がありました。

カングーデビューの以前から、TWINGOという、これもまた僕にとって大ヒットの車があって、
それを見にルノー店に行ったのがカングーをここで買うようになったきっかけでもあったりしていました。

TWINGOはデビューしてすぐに並行輸入がされて、そのディーラーまで
千葉から東京まで、わざわざ通ったりもしていました。
確か大学院1年のときだから15年も前かあ。

カングーは、とっても気に入っています。
すべてがGoo ですね。

そうそう、先日『TIPO』という自動車エンスー雑誌に
我が家の取材記事も小さく掲載されたんだけど、
編集者の方にもマインドマップで説明したりして、いろいろ盛り上がりました。

車好き(エンスー)が自分の好きな車をマインドマップで描いたら
すっげえ楽しいと思わない???

今度10/4のマインドマップ基礎講座には、
その『TIPO』の編集者の方もいらっしゃいます。
(キャンセルが出たので後2名ご参加可能です)


くるまとマインドマップ、結構楽しみにしています。


なんタイトルとテーマがずれたけど、そんな感じ。

でも、写真があるとどこまでも何でも書けちゃうもんだね。
ダラダラと(笑)




やることは着々と進んでいます。
結構クローズドの情報(僕のコミュニティ内のみに提示や企業秘密)が多いので
動きは見えにくいけどね。

超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
松岡 克政(まつかつ)@オフィスです。

こんな本、買ってしまいました。

ザ・コピーライティング―心の琴線にふれる言葉の法則
ザ・コピーライティング―心の琴線にふれる言葉の法則
ジョン・ケープルズ

神田昌典さんがずっと読み続けて効果を出した本だって。
最後に「広告は教育だ」という言葉があると。

アルマックのメルマガ、清水さんの文章が卓越しているので、
つい買ってしまった。
(そこのあなたもそうでしょう(笑))


彼と接していると、確かにすんばらしい才能を感じる。
ここは学び続けるところ、ですね。

僕は、僕らしいアピールをするために、本書で基本と奥義を学びましょう。
まだ予約販売なんだけどね。



それから最近、ずっーっと考えているのが春夏秋冬理論

究極の成功法則は「波に乗ること」。
この言葉は非常に非常に深いと思う。



基本の書籍は下記のもの。
あの成功者たちがこっそり使っている!―「春夏秋冬理論」で今日から運が開く (だいわ文庫 G 58-1)
あの成功者たちがこっそり使っている!―「春夏秋冬理論」で今日から運が開く (だいわ文庫 G 58-1)
神田 昌典

この本に基本原則、全部載っているんだけど、、、
そして本当にシンプルな理論だけど、
でも自分にあてはめようとすると、こんがらがっちゃうところもある。

まだしっかり自分の中に落ちていない。

なので、移動中はiPodでCD(事例のも含め全部だよ)を聞いている。
年表をつくって眺めたり書き込んだりしている。

そんなこんなで書きなぐり。


いろいろ動いていますよ。



超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
松岡 克政(まつかつ)です。

今日はこれから出勤(?)。
朝シャワーを浴びてすっきりした気持ち、
仕事は終わらないけど(苦笑)。

どうしようかとも思ったけど、こんな程度で投稿します。

変化は気づかないほど小さな歩幅で起きている、はず。


これだけの休暇(笑)をとった後、変わっていかなきゃヤバイけどね。

超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
まつかつ@退院46日目、骨折から77日目です。

眠い。。。

そして、全然やることが終わらない。。。


今僕は、入院前と全く違った生活を送るべく、
仕事は早々に切り上げる毎日を送っている。


そうすると、全く、そう全くといっていいほど仕事が終わらない。

当たり前だよね。
今までと同じやり方をしていて、違う成果を上げようなんて
そりゃあ無理な話。


今までと全く違う方法を編み出さないときっと解決しない。


で、全終わらなくて困っているけど、でも、「早く帰る」。
すべてはそこからはじめる。
仕事が速く終わるようになったら早く帰る、なんてやっていると

一生早く帰れないもの。

早く帰ることにより、仕事をどうにかしないといけないと思う。
その「どうにかしなきゃ」という「危機感」が、
僕を次の取り組み方に押し上げてくれる、と思っている。

そういう危機感の中から「知恵」というものも生まれてくるものだろう。



今日はお昼は横浜方面から親戚のおばさん二名がわざわざオフィスまで
来てくださった。僕の両親と合わせ計5名でいろいろお話をする。
こういうのって本当に感謝する次第。

ただ、叔父さんがこのBLOGを見ていると聞いて、
なんとも恥ずかしいやら、何を書いていいやら。。。


そして夕方はマインドマップインストラクター仲間、矢嶋美由希さんと
マインドマップの××講座のコンテンツ案を一緒に考える。
そこにオフィスのパートナー、木全さんが帰ってきて、
明日の桑沢デザイン研究所での講座内容を確認する。


帰宅後は息子と勉強など。


もう寝ないと。
明日は早い。

***

そうそう、今日帰宅時の息子と妻の会話。

「お父さん、今日は22時に帰ってくると思ってた。」と。

そう、入院前は、僕は20時に帰る、といえば、たいてい22時帰宅。


「入院後の父ちゃんは違うだろ?」って返したんだけど、
いつまで続くやら。

静かな自分との戦い(?)は続く。。。(笑)


超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
まつかつ@退院45日目、骨折から76日目です。

一つ前に書いた記事、かなり冴えなくて消そうとも思ったけど、そのままに。

最近BLOGをあまり書いていませんね。
しっかりパソコンに向き合う時間が減っているのかもしれません。

まあ、でも着実にリハビリは進んでいて、心身ともに回復傾向。


今日はとある特殊な治療のために、午後、昭島にある接骨院に。
僕の怪我の回復状況と現状について、とてもよくわかる説明をいただく。

これこれ。
こういった説明が欲しかったし、治療の方向性についても知りたかったこと。


僕の主治医は整形外科なこともあり(?)、多少乱暴なところがある。


様々な方に意見を聞きながら自分の判断で取り組んでいるけど、
結局、最終的に「普通に歩けるようになりたい」わけなので、
もうちょっと積極的なリハビリをしていこうと思いました。


午前は木全さんと一緒に明後日の桑沢デザイン研究所での
マインドマップ講座のカリキュラムを検討する。

マインドマップインストラクターとマインドマップ研修フェローの打合せなもんだから、
当然打合せプロセスはマインドマップ。

彼とのデザインについての取り組みは今後徐々にスピードをあげていこうと思っている。



ところでところで、日々書くメモの数には結構驚く。

この3日間くらいで新しいA4サイズでのマインドマップメモが
10枚くらいたまってしまった。

この一枚一枚が何かの考察だったり、プロジェクトだったりするので、
書いた後が大変。
あまり拡散しないようにと思っている。



中でも今後の労働時間とその割合を簡単に図式化したものがあるんだけど、
今後、働く量は相当減らすつもり。

まあ、今までの労働量は半端じゃなかったから、
これくらいにしていかないとよろしくない、というレベルではあるが、
今後、自分から手を広げていくことは極力減らしていきたいと思っている。

話はたっくさんいただいているので、
ここしばらくはご縁がある取り組みを一つ一つ大事に育てていこうと思っている。

関係者の皆様、そんな感じですので
よろしくお願いいたします。



もうちょっとまともなことを書くべきかもしれないが、
最近あまり書けていなかったので、今日はこんな感じでお許しください。


明日は両親と親戚との昼食と、オフィス案内があります。

おやすみなさい。
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
まつかつ@退院43日目、骨折から74日目です。

今日は仲間のたまいちさんのフォトリーディング講座見学、二日目です。
昨晩は懇親会にも参加させていただき、
いつの間にか受講者の方達に、マインドマップとフォトリーディングのこと、
熱く語っていました(笑)。
悩み相談にも乗っていました。

かなりはしょるけど、書いてみます。


「自分が何をしたいかわからなくて、、、」 
→ああ、それにはまずマインドマップで自分のこと、理想の自分を書いてみること
 思いもかけない自分が再発見できるよ。

「自信がないんですけど」
→ どんなちっぽけなことでもいいから、何かを継続すること。
  例えば、猫とお話するのが好きだということだから、猫との対話のBLOGを定期的に書いてみて、
  それが出来た自分をほめること。
  それから、常に自分で  選択 するよう意識すること
  例えば、ご飯を食べるとき。
  お勧めランチがあるからそれにしよう、ではなくて、
  今一番自分が食べたいのは何かを、必死に考え抜くこと。
  そういう積み重ねの先に、
  自分の人生は自分で選択する、という決意と自信が段々と出てくる。

「話がしどろもどろになってしまうんですけど」
→ああ、それの場合はフォトリーディングの第3ステップ:フォトリードを多数やること。
 顕在意識と潜在意識の橋が出来てくると、思っていることが言えるようになるよ。

「仕事相手とのコミュニケーションがうまくいかないんですけど」

→その場合は「インナーゲーム」の理論を応用して、
 例えば、自分の話が相手に伝わっているか、そこに集中してみるといいかも

などなど。

基本的に僕が全部体験してきたことなので(笑)、
自信を持ってお勧めするソリューションだと言える。
(ただしこの文脈の中では、といっておいた方がいいでしょうね。)


かなり雑な書き方になっているので誤解あるかもしれないけど、
やっぱり好きなんだろうな。
問題解決」。 

それも単に問題を解決する、では面白くない。
やっぱり創造的、クリエイティブな方が楽しいよね。

ということで、僕のデザインの定義、「デザイン=創造的な問題解決」を日々やっている、ということに、なるかな???


そして、僕の今の原動力がマインドマップに、フォトリーディングにある。

それがすべてではないけども。


マインドマップとフォトリーディング、両方受講されて、
かつ、ある程度以上習慣化の努力をされた方が口々に言うのは
「こんなすごい武器を、人には教えたくない」という言葉。

確かにそうかもしれないね。


そういう方は、両方の手法を、
単なる小手先のテクニックとしてではなく、
その本質部分を感じ取っている方。


そこには今と違う新しい世界があることは間違いない。
頭の使い方 とか 学び方の学び方 を学ぶんだから当たり前なんだけど。



ひるがえって、一番得をしているのは 講師 かも。
みなさんに的確に伝えるために、
 日々活用し、実験し、
それを伝えた皆さんが自分の本来の能力を発揮し始めて、
 そこからたくさんのフィードバックをもらい、
 そして、元気をいただいている。


なんかとりとめもなくなっちゃったけど、
ひさびさの電車内からパソコンでの投稿です。

昨日から自転車にも乗り始めたし、
今日は初めての片松葉(文字通り、片方だけ使うこと)だし、
パソコンを電車内でやれているし、
セミナー講師としても段々感覚を取り戻す行動を始めたし、


うんうん、ちゃんと前進している。


あとは、今度こそ、家族と仕事などのバランスを保つこと。

僕の、再開するマインドマップとフォトリーディングの各講座については
下記をご覧ください。
↓↓↓↓↓↓↓↓
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
まつかつ@退院38日目、骨折から69日目です。


ふーーーっ。

今、歩くスピード、人の1/10。

亀のような歩み。


なんともため息がでちゃいそう。

リハビリってここからが本番、なのかなぁ???


足、腫れはまだひかず、というより一時よりひどくなり、
今もプチきのこ状態(苦笑)


の下記状態よりはましだけど、
でも似たようなところはある。
 ....................................................................................
s-SANY0578.jpg  s-SANY0575.jpg  s-SANY0571.jpg
 クリックすると画像が大きく表示されます。
 でも、見たくないよね。こんな気持ち悪いの。

 ....................................................................................


違いといえば、


自分の足で立てるようになったこと!!!


これは大きな違いだよね。

松葉杖があった土曜日までは、結構なスピードで歩けたんだけど、
今は全然進まない。

いや、正確に言うと、足を引きずらず歩こうとすると
歩幅がほんのわずかになってしまう。


このまま、足を引きずる歩き方を一生するんじゃないかと思うと、
結構怖くなる。

今日は自宅オフィスで仕事をしているんだけど、
ため息を何回もつきながら、考えていた。


そしたら、

ああ、今は細かい動きは出来るんだ! ということに気づく。

今までは家の中を移動するのは億劫だった。

だって、そのために松葉杖を持ったり、PTBをつけたり(なつかしい!)する必要があったから。


今は、「すっ!」と立ち上がれる。

それだけでだいぶマシだよね。

ということで必死こいて今やれることに励もうとしている状態。



あと3週間後からは マインドマップ基礎講座、 その後フォトリーディング講座など
セミナーもやっていくので、あせる気持ちもあるんだけど、

でも、今までもなんだかんだいって、どうにか進展してきた。

あせってはいけない。
着実に今の地点から改善を進めていき、歩行力も高めていこうと思う。

そして講座では心身ともに元気含め、みなさんにお伝えしようと思う。


そうそう、普通こんなこと書いたら、セミナー来ようと検討している人も、申し込みためらっちゃうよね(笑)。
そんなことくらいわかってる。

でも、そんな短期的な視点でこのBLOGは書いていない。
自分を飾ることもしたくない。


多分数ヵ月後、数年後に「こんなこともあったよね」とか、
「だから、こうなったんだ!」とか
「それでもこうなったんだ!」とかって言えると思う。

そういう意味では本質的なところでは楽観主義なのか??? ←妻が腹を抱えて笑うだろう(笑)。





人生なかなかうまくはいかないけど、工夫はできるやね。
それが可能なときは、ね(笑)。

(ごめん、途中に文章追加したので変な終わり方に感じちゃうね。)



超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

息子とお出かけ中

| | トラックバック(0)
ケータイまつかつです。

今日は日曜日。
週末はしっかり家族と過ごしています。
今までとは違う 質 です。


今は息子とお出かけ中。
彼は電車内で力つきて寝ています(笑)。


先週は毎日、19時には帰宅し、家族でご飯。
その後は息子と一緒に勉強を1時間しました。
(毎日だよ!)

最近、特に仲良しです。


オフィスに通いながら毎日7時までに帰るなんて、
社会人になって約15年、
一度だって出来たことがなかった!


完全に今までと違う流れに身をゆだねています。



-----------------
sent from W-ZERO3
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

ケータイまつかつです。

ケータイからのモブログが調子悪いです。。

それはそうと、タイトルにある「計画は具体的な行動までがワンセット」、今改めてそう思いました。

何を当たり前のことを! という人もあろうが、、、



たくさんの今後の取り組み資料を広げて、自分でいろんな実験をしている中での実感です。



写真は後で。-----------------sent from W-ZERO3

超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

病院からケータイまつかつです。

今日で松葉杖が取れました。

おめでとーーーーー!!!



と、自分の変化を意識して、強調して、ほめてあげないといけないこの心境。。。



足はかなりむくんでいます。体重はかけられるから、骨はついてきている。基本順調。でも歩く度に痛む。。。



リハビリはどこまで続くのだろう???両手をフリーにして動ける喜び、道具を使わず移動が出来る自由さ、

これを待ちわびてきたけど、

でも、当たり前だけど、

まだまだ、全然以前のようには動けない。。。



僕は歩行速度が異常に早かったこともあるけど。。。



ここから二つの思考を選び取る。

1)今の自分をほめる
2)本当に必要な歩行速度について再考する



1)は本当に大事。以前と比べる思考は、この2ヶ月の回復を全て帳消しにしてしまう。めげてしまう。フラストレーションがたまる。

そう、生きるエネルギーを自ら減らしてしまうことほど、もったいないことはない。



フォトリーディング、マインドマップ、戦略思考、その他
自分にとって 新しい変化 を取り込んでいこうとする場合、
最初はうまくいかないのは当たり前。



どうするか?



わずかな変化でも見過ごさず、それをほめてあげること。



高い山の頂にすぐ登ろうとせず、今の足下の一歩一歩を、着実にすすめること。

そのうちに山頂だって近づいてくるサ。

  登っていたら、最初と違う山だったってこともあるかもね。
  それでもいいじゃん、
  どっちの山だって、今と違う視点をあなたに提供してくれる。

  きっと見晴らしもいいし、ネ!




-----------------sent from W-ZERO3

超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

ケータイまつかつです。

さっきバスがいってしまった。僕の目の前で。。。次は20分後。



以前なら待てなかったと思う。いらついていたと思う。



でも、今はだいぶ気持ちがおだやか。

風に吹かれるのも悪くない。物思いにふけるのもいいじゃない。



いつのまにかアクセルを踏み抜いていてブレーキのかけ方を忘れていた最近までの自分に、
必要だったのは、こんなことかもしれないね。



足首3カ所の骨折による今回の3ヶ月の療養は、
自分の(自)意識ではいけないところへ、
僕を誘って(いざなって)くれているようです。



意味のない事象は ない



-----------------sent from W-ZERO3

超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング



ケータイまつかつ、松葉杖リハビリ4回目、です。

今病院から出ました。外は大雨が降ってきて、そしてあっと言う間にやみました。



何をしてても学びはあると思う。

一生懸命リハビリをする中で、今まで見えていなかったモノゴト、見逃してきたモノゴトにも気づいていく。

まさしく「一歩一歩」歩く中で、考え、感じ、学んでいくものなのだろう。

超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
松岡 克政(まつかつ)です。

今は自宅、さっきまで息子の勉強を見ていました。
もう今は寝静まっている我が家。


子供たちと最近会話をする時間が圧倒的に増えているんだけど(対自分比)、
子供って本当に面白い。

いろいろあったと思うんだけど、ひとつ印象的なこと。


末娘が僕のパソコン画面を覗いていて、

「おとうたん、これマインドマップじゃぁないよ」

s-MindManager_todolist.jpg

注:「おとうたん」は 正確には「お父さん」 と言っています。
  ただ、末っ子なのでいつまでも赤ちゃん言葉で僕らは言いなおしてしまいます(笑)。
  
意味がわからなかったら3歳の子供が話していると思って読んでみてください。


まつかつ:「えっ?」

確かにこれはマインドマップではない。

娘はマインドマネージャー(MindManager)の画面を見ていたんです。
我が家では子供たちとiMindMapで遊んだりもしているから、
違いはすぐにわかったんだろうけど、
なぜ、「マインドマップじゃない」とまで言うんだろうか?


娘に聞いてみました。

娘:「だってたぁ、文字が枝の上にのってないちぃ、
   枝だってひゅーって、変な線じゃんーー」


まつかつ:「すごいねぇ、よくわかったねぇ。●●ちゃん、すごいっ!!!」

じゃあ、本当のマインドマップも見てみよう、といって
iMindMapを立ち上げました。

立ち上げ画面でブザンの顔写真が出てきたら、
「あっ、トニーブザンだ!」だって。

下のiMindMapによるマインドマップは、息子の話。

s-syouroku_math_outline.jpg
クリックすると画像が大きく表示されます。

息子の方は、というと、、、
今我が家では勉強を父ちゃんが見るようになっているんだけど
(夏休みからだから、いつまで続くやら?)
彼とのやりとり(特に僕からのメッセージ)は当たり前のようにマインドマップ。

それと、昨日算数6年生下巻の教科書をもらってきたので、
iMindMapで6年生の全体骨組みをiMindMapで簡単に作った。

息子は文字とか概念重視思考なので、iMindMapや、文字情報を使ったマインドマップの方が有効に働くよう。


これを元に、俯瞰しながら予習をやっていきます。


子供とのマインドマップ、ほんの一断片だけど、おっもしろいよねぇ。

息子、娘といった男女差や年齢差でもマインドマップの使い方、使わせ方はだいぶ違ったりする。
一緒にいろいろやっていると面白いよ。


子供も使って、 実験 しちゃっています(笑)。











超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
まつかつ@退院32日目、骨折から61日目です。

さっき病院でのリハビリを終えてから書いた記事が投稿できていなかった。
無念。。。


まあ、ぼちぼちな感じでリハビリは進んでいます。
体重計に乗って負傷した方の足でどれだけ荷重をかけられるか、数値で把握します。

体重60キロに対し、だんだん進歩して
今日は50キロまで。
ただし、昨日負荷をかけすぎたようで退院後初めて足が痛い。
なので、お勧めされた片松葉杖は明日以降におあずけ。


今日は昼過ぎからオフィスへ。

でも、これもおかしいんだけど、「出よう!」と思って、
オフィスに着いたのが3時間後
今までなら1時間なわけよ。

そして今までならいらついていたと思う。

今は、「それならそんなもんよ」(←ちょっと意味不明?)って感じ。
退院後のダラダラした日々を通じて、どんな現実に寛容になってきた、のかもしれない。


さて、オフィスでは
引越しの片づけをしました。

今度のオフィスは広くて静かなので快適です。
液晶20インチモニターもこちらにあるので、考え事などは、今はオフィスでやりたくなります。

それから、フリーボード(タナベ経営 FB0210)も新規のものを買って、オフィスの壁に早速張り付け。
新品はピタッとくっつきます。気持ちいいねえ。

タナベ経営 フリーボード FB0210




フリーボードのヘビーユーザーでもある僕ですが、静電気がどれくらいでなくなってしまい使えなくなるのか、実験していませんでした。
今回、壁も広いので実験してみます。


そして、今17時40分。
すぐに帰宅します!!!

そうすると7時過ぎに帰宅でき、家族皆と夕飯が食べれます。
その後の勉強もみてあげられます。

こんな生活が今後継続できるのか、それも様子をみながら実験してみます。

でも、ひとつ進歩なんだよね。

今までならオフィスに来たら、そりゃあもう終電まで仕事してたわけ。
やりたいこといっぱいあるし。

でも、今、僕は帰宅を選べる。


少しは変わってきているのかな???

ちょっとそんな気がするんだよね。

まあ、でも3ヶ月も仕事休んで、変わらない方が間抜け、かもね(笑)




超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
まつかつ@退院31日目、骨折から60日目です。

と、それより、 9月 です。
一年の2/3が過ぎました。


いやはや、2ヶ月、ほとんど仕事してなかった。。
貴重な貴重な時間でした。


9月は徐々にですが再開に向けた準備を、
10月以降、本格再開です。

新しい自分はどんな仕事の進め方をしているのでしょうか?

今日はリハビリの病院と新オフィスです。


フォトリーディング講座も10月18-19日から、いよいよ。
初の会場(きれいでいいよ!)で進めていきますよ。


珍しく早起きの、すがすがしい朝に。

超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

松岡 克政(まつかつ)
プロフィール
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ
松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
松岡 克政(まつかつ)のブログ
まつかつメールマガジン

コメント、感謝です。
むしろこちらの方が伸び伸び書いていて面白いかも(笑)

マツカツ的読書のススメ

インナーワーク―あなたが、仕事が、そして会社が変わる。君は仕事をエンジョイできるか!
インナーワーク―あなたが、仕事が、そして会社が変わる。君は仕事をエンジョイできるか!
W.ティモシー ガルウェイ, W.Timothy Gallwey, 後藤 新弥
読みにくい。しかし、自然な欲求と自分の可能性を解き放つ方法を今までと異なった視点から描いた類まれな本である。
また、ここ数年の僕の行動に大きく影響を与えている本でもある。
ザ・マインドマップ
ザ・マインドマップ
トニー・ブザン
この本を忘れてはいけません、私の新しい役割としても。
基本は全て書かれている。
ただ、公認インストラクター研修を受ける前なら、適当に読み飛ばしたような箇所に、実はマインドマップの鍵があったりするなど、読むだけでマインドマップの全てを理解するのは、僕には難しかった。
体験をしたことでこの本の真価がよくわかったという感じ。
この本に書いてあるマップをお手本として眺めるのは非常に良いことだしおすすめもします。
「良いお手本」これは何かを習うときにはとても大事なことでしょう。
僕も「良いお手本」を書けるように精進していきます。(2006年11月記)
「できる社員」の最強メソッド マインドマップ(R)ビジネス超発想術 (アスキームック)
「できる社員」の最強メソッド マインドマップ(R)ビジネス超発想術 (アスキームック)
遠竹智寿子、月刊アスキー編集部
編集者の予測を裏切り(笑)、売れ続けているこの本、マインドマップの「今」を把握するうえでは欠かせない内容ですね。
注目すべきは、本の構成。前半と後半がページの色で区別されています。これは本の側面を見てもらえればわかります。
前半が「本物のパワフルなマインドマップ」になります。
もちろん、他のPCを使った「マップ」も「放射思考」という範疇では、非常にパワフルなツールであることは疑いようもありません。
ぜひ一度は手にとってみてください。
Buzan's iMindMap日本語版スタンダード・エディション
Buzan's iMindMap日本語版スタンダード・エディション

やはりお勧め。
というのは、マインドマネージャー(MindManager)のヘビーユーザーでもあり、手書きでも当然ヘビーユーザーでもある僕が実践的に使ってみても、「有用」だと感じるから。
上記二つのちょうど中間的な位置づけ。
・手書きが苦手だと思っている方
・再編集が必要なマインドマップを作る必要があるとき
・マインドマップアレルギー(笑)の方への説明に使用する
などのどれかに当てはまれば、まず使用すべし!
「パソコンで思考を描く」は、ウソではありません! 
トニー・ブザン頭の自己変革―未来を築く7つのツール
トニー・ブザン頭の自己変革―未来を築く7つのツール
トニー ブザン, Tony Buzan, 佐藤 哲, 田中 美樹
トニー・ブザン氏の最新著作(2006年11月現在)。
マインドマップは彼の取り組みのほんの一部に過ぎなかった!
全部で7つのツールの紹介と活用法を通じて、人間の無限の可能性を感じさせてくれる、とてつもない本です。
一行一行が深くて、そしてヒューマニティにあふれています。
マインドマップをより理解するためにどうぞ!
トニー・ブザン 頭がよくなる本
トニー・ブザン 頭がよくなる本
トニー ブザン, Tony Buzan, 佐藤 哲, 田中 美樹
30年以上前に出版されたこの本はマインドマップの出発点でもあります。
今読んでも全然古くなく、それどころか30年前にここまでの考察をした上で本にまとめていたことには驚かざるを得ません。
トニー・ブザン氏が「世界の脳と学習の権威」と言われているのを、改めてこの本から(も)感じました。
マインドマップ(R)for kids勉強が楽しくなるノート術
マインドマップ(R)for kids勉強が楽しくなるノート術
トニー・ブザン, 神田 昌典
トニー・ブザン氏の一連の著作では最もシンプルで親しみやすい内容です。マインドマップに興味を持たれたら一度手にとってみてください。たくさんの勉強に活用するマインドマップ事例も掲載されています。
また、見逃しがちですが、翻訳も相当いいセンスですね。
あなたのアタマから嫌でもアイディアが飛び出してくる!
あなたのアタマから嫌でもアイディアが飛び出してくる!
トニー ブザン, Tony Buzan, 田中 孝顕
上記のトニーブザン氏の本を読んだら次に呼んで欲しい本。
アイデアをだすアタマにするためのヒント満載。
あなたもいままでの10倍速く本が読める
あなたもいままでの10倍速く本が読める
ポール・R・シーリィ, 神田 昌典
僕が次にお伝えするフィールド。
この世界も非常に深い!
これからだんだんと情報発信していきますのでよろしくです。
「潜在能力」であらゆる問題が解決できる―あなたの才能を目覚めさせる「ナチュラル・ブリリアンス・モデル」4ステップ
「潜在能力」であらゆる問題が解決できる―あなたの才能を目覚めさせる「ナチュラル・ブリリアンス・モデル」4ステップ
ポール・R. シーリィ, Paul R. Scheele, 今泉 敦子
これは深い、深いよ。
直感的にすごい本だと思っています。これから実践していきますね。
発想する会社! ― 世界最高のデザイン・ファームIDEOに学ぶイノベーションの技法
発想する会社! ― 世界最高のデザイン・ファームIDEOに学ぶイノベーションの技法
トム・ケリー, Tom Kelley, ジョナサン・リットマン, Jonathan Littman, 鈴木 主税, 秀岡 尚子
デザイナーの持っているスゴイ力についてこれほどわかりやすく書かれている本はないのでは?
僕もこういった取り組みをしたいと思っています。
アクセスログ解析の教科書
アクセスログ解析の教科書
(有) いなかどっとコム, 石井 研二
僕の師匠、日本一のアクセスログ解析男!の本。常に進化している領域なので今は古典的名著か?
僕の名前も掲載していただいています。
戦略サファリ―戦略マネジメント・ガイドブック (Best solution)
戦略サファリ―戦略マネジメント・ガイドブック (Best solution)
ヘンリー ミンツバーグ, ジョセフ ランペル, ブルース アルストランド, Henry Mintzberg, Joseph Lampel, Bruce Ahlstrand, 斎藤 嘉則, 奥沢 朋美, 木村 充, 山口 あけも
様々な意見があるかもしれませんが、僕はこういう『多種多様な戦略を俯瞰』した本に価値を見出します。
『戦略』を考えるコンサルタントなら一度は目を通すべし!戦略っていろんな種類があるんだから。
戦略思考コンプリートブック
戦略思考コンプリートブック
河瀬 誠
戦略思考を身に着けるために、とても親切にわかりやすく書かれている。
各種フレームワークの特徴や使い方、注意事項などが書かれているのも貴重で参考になる。
セナ (RiversidePress)
セナ (RiversidePress)
桜井 淑敏, 谷口 江里也
20代の僕に大きな影響を与えた「セナという生き方」が、当時のホンダF1総監督の桜井氏とすばらしい詩人谷口江理也氏の対談で描ききられています。前半はF1の話がメインなので少しかったるいですが、後半は非常に深く示唆に富む内容でたまらなくいいです。
最後の谷口氏による詩『ローレッタ』も素晴らしい、の一言!
ことばを歌え!こどもたち―多言語の世界を開く
ことばを歌え!こどもたち―多言語の世界を開く
榊原 陽
多言語の自然習得活動、ヒッポファミリークラブで僕が得た体験は今も大きな影響を与えている。「ことばを自然科学する」というアプローチにより拓ける世界、20代後半の僕に完全に今までと違う視野を与えてくれました。
アルケミスト―夢を旅した少年
アルケミスト―夢を旅した少年
パウロ コエーリョ, Paulo Coelho, 山川 紘矢, 山川 亜希子
僕の今の行動の原点にもなっている本。
著者のパウロ・コエーリョ氏は詩人であり、シンプルで力強いストーリーの中に「人間」の「本当の可能性」、「強さ」を感じずにはいられない。
何度も読み返しています。
菜 (1)
菜 (1)
わたせ せいぞう
当然(?)全巻そろえています。
菜と耕平というこの夫婦と僕らは似ているね、と勝手に二人で話しています。
鎌倉を舞台にしたとても心温まるうつくしいストーリー、ここにあるのは僕らの理想の生活です。
(あーあ、恥ずかしげもなく書いちまった。。。)
track feed matsukatsu BLOG
MATSUKATSU.comマインドマップフォトリーディングBLOGプライバシーポリシー総合お問い合わせ窓口