本サイト「matsukatsu.com」はリニューアルして移転いたしました。
新しいサイトはこちらです → 新matsukatsu.com
welcome to matsukatsu.com   BLOG   マインドマップ   フォトリーディング)   本棚   リンク集

徳島の魅力を実感! マインドマップ講座や素敵なお店など

| | コメント(3) | トラックバック(1)
松岡克政(まつかつ)@オフィスより

今日は火曜日、祝日なのですね。
関係なくオフィスまで来ました。

といっても、本当は娘のティーボールの試合の監督を
お願いされていたのでした。

僕は少年野球時代から野球をプレイすることが大好きで、
みんなと何かをやることが大好きで、
かつ最近は子供達の能力を引き伸ばすことにとても喜びを感じていたので
是非やりたいと思っていたのですが、、、

もろもろ検討の結果、「自分の首を絞めるのはやめよう」と相成りました。


ホントーにたっくさんのことを一人でやっていると思います。

半分意図的で、半分はなりゆきで、です。 

が、

こういった中から自分が何を見出していくか、どんな能力を身に着けていくか、
もろもろが面白いと思っています。


なので、良い子はまねをしないでね!! ←するやつなんておらへんって。



さて、どんどん時間は経っていきます。



週末の徳島でのマインドマップ講座。
前の記事にも途中経過を書きましたが、

徳島へ!


むっちゃくちゃ面白かったです!

ものすごく集中して、自分自身の未来についてマインドマップで描いているみなさん。


僕を呼んでくれた ゆあさんたさんがまたいいヤツなんで、
集まってくる人たちもいい人で!!

9時間に渡っていろいろな取り組みをして、
みんなにも満足してもらえたようでよかったです。

ゆあさんたさんのBLOGによると、、

すごい週末。

すごいです。。。

と、すごかったらしいです(笑)。


「みなさんがすごかったんですよ」by まつかつ



***


ああ、あのね、ここでひとつ宣伝。

今回の講座でも少しやった「自分の未来を考えるマインドマップ」。
これって、絶対にマインドマップでしか得られない感覚を得ることができて、
「もっともっと長い時間かけてやりたかった」ってみんな感じます。

そういうニーズにお答えして、あるいは自分探しのお手伝いのためにも、
二日間での特別な講座もご用意しています。

次回は12月5,6日に、僕ともう一名、素敵な講師の二名体制で
みなさんが、ご自身のゴールを見つけるお手伝いをしています。

マインドマップ(R)2日間・特別講座のお知らせ

ご興味がある方は是非どうぞ!
参加された方は全員、超驚いています。自分のことを再発見できて。
僕らも超お勧めの講座です。

東京が主ではありますが、大阪(名古屋? 福岡?)等でも開催する予定です。



***



その後、 ゆあさんたさんが愛する徳島の場所をめぐらせてもらったりして、
どれもうならされました。

SUGATTiiiiiiiiiiiiiスガッチィー


IMG_0009

IMG_0033

ここのパスタは、むっちゃくっちゃうまかった。
今までの僕が食べたイタリアンで一番といってもいいでしょう。

オーナーの世界が広がっていて、
お店としても、個人ブランドとしても、うならされました。

徳島に行ったならば、絶対いくべし、というお店です。


その後はVanNuysというカバンショップ(?)へ

倉庫みたいなところにあって、商品も、最初は「なんだ、こんなもんかぁ」と正直思ったのですが、、、

iPhone向け商品を見ていたら、

のめりこんでしまいました。

結局僕の好きな色柄があって、2アイテムほど買いました。

あと、他のもオーダーができるので、買いたくなってしまいました。



あとは、今回の会場でもあったホテル・ファーストシーズン
女性スタッフ中心の素敵な感性と気配りで、とっても居心地がよかった。
やっぱり手が込んでいて気持ちが入っていると、
数字には表れない「心地よさ」が伝わるものなんですね。

もし鳴門に行ったら絶対泊まるべしですよ。
多くのことが学べると思います。



ムードメーカーでもありとてもキュートなきみこさん(当ホテルの取締役)と仲間達と
(追伸:オレ、おやじだね(苦笑))



ああ、思い出したよ、上勝町。

上勝町 - Wikipedia


信号機が一台しかないのに、天下のマイクロソフトと協力関係にある町。
「はっぱ」 をおじいちゃんおばあちゃんが商売にしている「いろどり」で世界的に注目されている町です。
右端のあべさんはその町でいろいろとがんばっていて、
来年Tシャツ等の染物で起業しようとされています。
素敵なナイスガイです。
この町にも不思議な魅力がありそうです。




これらのお店、
あるいは徳島で出会った方たちは皆、

自分達自身が楽しんで、そして自分達が欲しい商品を作って、
それを喜んでもらえるように展開しています。


これって僕がいつもいう「デザイン」そのもの、なんですね。


あまり自分の考えを固定化したくないので、
ひとつの見解に落とし込むのはしたくないと思っていて、
デザインという言葉はあまり使わなくしていますが、



まあ、なんにせよ、楽しいのが一番ですよね!


そして、今回の旅で徳島が大好きになりました。


ゆあさんたさんとのお別れに、徳島空港で阿波踊りのポーズを(笑)。
今度はみんなでこんなポーズをしましょっか?



いつまでもバカをやっていれたら素敵ですね。



いかんいかん、熱いゆあさんたさんにやられて、
こんなにBLOGを書いちまった。

これだけBLOGをがんばって書いたのは後にも先にもないかも。
(がんばりすぎると続きませんよ~~~~)




執筆執筆っと。

(ちなみに僕らの本、amazonで予約開始になってしまっています。
 でも、実際の出版は2月で、タイトルも大幅に変わりますよ。
 面白いのは間違いないと思いますが)



超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

トラックバック(1)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 徳島の魅力を実感! マインドマップ講座や素敵なお店など

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.matsukatsu.com/web/mt-tb.cgi/1840

徳島で初開催のマインドマップ講座へ。いざ出陣!午後から夜にかけて、素敵なホテル... 続きを読む

コメント(3)

まつかつさん、この度は当ホテルへお泊りいただきまして、そしてとても楽しいステキな講座に参加できたこと光栄に思います。
TODOでマインドマップ早速使っております。
これで落ち着いたらゆったりとしたときに落ち着く場所でいろいろなマインドマップ作成しようと今からワクワクしています。
あーホントに懇親会も含め楽しい2日間でした。
次の日は寝不足で大爆睡していました、笑。
また必ずお会いできる日を楽しみにしています(^-^)

まつかつさん、熱いBLOGありがとうございます!
今回の徳島での楽しいお時間ありがとうございました!
徳島でマインドマップ®が拡がっていくきっかけとなる
記念すべき(!?)講座だったと思います。

天気があまり良くなくて、もっといろいろご案内を
したかったのですが、僕の大好きなお店にもお連れ
できたし、徳島を気に入ってもらえたようで、本当に
良かったです!

これからも、一緒にいろいろと楽しいことを拡げて
いけたらと思っています。よろしくお願いします!

追伸 iPhone買っちゃいました!!

>はるき きみこさま

僕も楽しかったし、心地よかったです。
マインドマップ、きみこさんにかなり合っていると思います。
のびのび書いてみてください。
今度行くときは、スタッフの方もみんな使っていて、
ホテルの理念が壁にマインドマップで貼ってあるかも(笑)。

大阪には数ヶ月に一回講座で行っています。
徳島でかはわかりませんが、またお会いしましょう!

マインドマップは本当に奥深いですよ。


PS 大爆睡、わかります。
  スタッフと参加者とで二重に大変でしたよね。
  僕も翌日はかなりゆっくり過ごしました。

では!


松岡 克政(まつかつ)
プロフィール
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ
松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
松岡 克政(まつかつ)のブログ
まつかつメールマガジン

マツカツ的読書のススメ

インナーワーク―あなたが、仕事が、そして会社が変わる。君は仕事をエンジョイできるか!
インナーワーク―あなたが、仕事が、そして会社が変わる。君は仕事をエンジョイできるか!
W.ティモシー ガルウェイ, W.Timothy Gallwey, 後藤 新弥
読みにくい。しかし、自然な欲求と自分の可能性を解き放つ方法を今までと異なった視点から描いた類まれな本である。
また、ここ数年の僕の行動に大きく影響を与えている本でもある。
ザ・マインドマップ
ザ・マインドマップ
トニー・ブザン
この本を忘れてはいけません、私の新しい役割としても。
基本は全て書かれている。
ただ、公認インストラクター研修を受ける前なら、適当に読み飛ばしたような箇所に、実はマインドマップの鍵があったりするなど、読むだけでマインドマップの全てを理解するのは、僕には難しかった。
体験をしたことでこの本の真価がよくわかったという感じ。
この本に書いてあるマップをお手本として眺めるのは非常に良いことだしおすすめもします。
「良いお手本」これは何かを習うときにはとても大事なことでしょう。
僕も「良いお手本」を書けるように精進していきます。(2006年11月記)
「できる社員」の最強メソッド マインドマップ(R)ビジネス超発想術 (アスキームック)
「できる社員」の最強メソッド マインドマップ(R)ビジネス超発想術 (アスキームック)
遠竹智寿子、月刊アスキー編集部
編集者の予測を裏切り(笑)、売れ続けているこの本、マインドマップの「今」を把握するうえでは欠かせない内容ですね。
注目すべきは、本の構成。前半と後半がページの色で区別されています。これは本の側面を見てもらえればわかります。
前半が「本物のパワフルなマインドマップ」になります。
もちろん、他のPCを使った「マップ」も「放射思考」という範疇では、非常にパワフルなツールであることは疑いようもありません。
ぜひ一度は手にとってみてください。
Buzan's iMindMap日本語版スタンダード・エディション
Buzan's iMindMap日本語版スタンダード・エディション

やはりお勧め。
というのは、マインドマネージャー(MindManager)のヘビーユーザーでもあり、手書きでも当然ヘビーユーザーでもある僕が実践的に使ってみても、「有用」だと感じるから。
上記二つのちょうど中間的な位置づけ。
・手書きが苦手だと思っている方
・再編集が必要なマインドマップを作る必要があるとき
・マインドマップアレルギー(笑)の方への説明に使用する
などのどれかに当てはまれば、まず使用すべし!
「パソコンで思考を描く」は、ウソではありません! 
トニー・ブザン頭の自己変革―未来を築く7つのツール
トニー・ブザン頭の自己変革―未来を築く7つのツール
トニー ブザン, Tony Buzan, 佐藤 哲, 田中 美樹
トニー・ブザン氏の最新著作(2006年11月現在)。
マインドマップは彼の取り組みのほんの一部に過ぎなかった!
全部で7つのツールの紹介と活用法を通じて、人間の無限の可能性を感じさせてくれる、とてつもない本です。
一行一行が深くて、そしてヒューマニティにあふれています。
マインドマップをより理解するためにどうぞ!
トニー・ブザン 頭がよくなる本
トニー・ブザン 頭がよくなる本
トニー ブザン, Tony Buzan, 佐藤 哲, 田中 美樹
30年以上前に出版されたこの本はマインドマップの出発点でもあります。
今読んでも全然古くなく、それどころか30年前にここまでの考察をした上で本にまとめていたことには驚かざるを得ません。
トニー・ブザン氏が「世界の脳と学習の権威」と言われているのを、改めてこの本から(も)感じました。
マインドマップ(R)for kids勉強が楽しくなるノート術
マインドマップ(R)for kids勉強が楽しくなるノート術
トニー・ブザン, 神田 昌典
トニー・ブザン氏の一連の著作では最もシンプルで親しみやすい内容です。マインドマップに興味を持たれたら一度手にとってみてください。たくさんの勉強に活用するマインドマップ事例も掲載されています。
また、見逃しがちですが、翻訳も相当いいセンスですね。
あなたのアタマから嫌でもアイディアが飛び出してくる!
あなたのアタマから嫌でもアイディアが飛び出してくる!
トニー ブザン, Tony Buzan, 田中 孝顕
上記のトニーブザン氏の本を読んだら次に呼んで欲しい本。
アイデアをだすアタマにするためのヒント満載。
あなたもいままでの10倍速く本が読める
あなたもいままでの10倍速く本が読める
ポール・R・シーリィ, 神田 昌典
僕が次にお伝えするフィールド。
この世界も非常に深い!
これからだんだんと情報発信していきますのでよろしくです。
「潜在能力」であらゆる問題が解決できる―あなたの才能を目覚めさせる「ナチュラル・ブリリアンス・モデル」4ステップ
「潜在能力」であらゆる問題が解決できる―あなたの才能を目覚めさせる「ナチュラル・ブリリアンス・モデル」4ステップ
ポール・R. シーリィ, Paul R. Scheele, 今泉 敦子
これは深い、深いよ。
直感的にすごい本だと思っています。これから実践していきますね。
発想する会社! ― 世界最高のデザイン・ファームIDEOに学ぶイノベーションの技法
発想する会社! ― 世界最高のデザイン・ファームIDEOに学ぶイノベーションの技法
トム・ケリー, Tom Kelley, ジョナサン・リットマン, Jonathan Littman, 鈴木 主税, 秀岡 尚子
デザイナーの持っているスゴイ力についてこれほどわかりやすく書かれている本はないのでは?
僕もこういった取り組みをしたいと思っています。
アクセスログ解析の教科書
アクセスログ解析の教科書
(有) いなかどっとコム, 石井 研二
僕の師匠、日本一のアクセスログ解析男!の本。常に進化している領域なので今は古典的名著か?
僕の名前も掲載していただいています。
戦略サファリ―戦略マネジメント・ガイドブック (Best solution)
戦略サファリ―戦略マネジメント・ガイドブック (Best solution)
ヘンリー ミンツバーグ, ジョセフ ランペル, ブルース アルストランド, Henry Mintzberg, Joseph Lampel, Bruce Ahlstrand, 斎藤 嘉則, 奥沢 朋美, 木村 充, 山口 あけも
様々な意見があるかもしれませんが、僕はこういう『多種多様な戦略を俯瞰』した本に価値を見出します。
『戦略』を考えるコンサルタントなら一度は目を通すべし!戦略っていろんな種類があるんだから。
戦略思考コンプリートブック
戦略思考コンプリートブック
河瀬 誠
戦略思考を身に着けるために、とても親切にわかりやすく書かれている。
各種フレームワークの特徴や使い方、注意事項などが書かれているのも貴重で参考になる。
セナ (RiversidePress)
セナ (RiversidePress)
桜井 淑敏, 谷口 江里也
20代の僕に大きな影響を与えた「セナという生き方」が、当時のホンダF1総監督の桜井氏とすばらしい詩人谷口江理也氏の対談で描ききられています。前半はF1の話がメインなので少しかったるいですが、後半は非常に深く示唆に富む内容でたまらなくいいです。
最後の谷口氏による詩『ローレッタ』も素晴らしい、の一言!
ことばを歌え!こどもたち―多言語の世界を開く
ことばを歌え!こどもたち―多言語の世界を開く
榊原 陽
多言語の自然習得活動、ヒッポファミリークラブで僕が得た体験は今も大きな影響を与えている。「ことばを自然科学する」というアプローチにより拓ける世界、20代後半の僕に完全に今までと違う視野を与えてくれました。
アルケミスト―夢を旅した少年
アルケミスト―夢を旅した少年
パウロ コエーリョ, Paulo Coelho, 山川 紘矢, 山川 亜希子
僕の今の行動の原点にもなっている本。
著者のパウロ・コエーリョ氏は詩人であり、シンプルで力強いストーリーの中に「人間」の「本当の可能性」、「強さ」を感じずにはいられない。
何度も読み返しています。
菜 (1)
菜 (1)
わたせ せいぞう
当然(?)全巻そろえています。
菜と耕平というこの夫婦と僕らは似ているね、と勝手に二人で話しています。
鎌倉を舞台にしたとても心温まるうつくしいストーリー、ここにあるのは僕らの理想の生活です。
(あーあ、恥ずかしげもなく書いちまった。。。)
track feed matsukatsu BLOG
MATSUKATSU.comマインドマップフォトリーディングBLOGプライバシーポリシー総合お問い合わせ窓口