本サイト「matsukatsu.com」はリニューアルして移転いたしました。
新しいサイトはこちらです → 新matsukatsu.com
welcome to matsukatsu.com   BLOG   マインドマップ   フォトリーディング)   本棚   リンク集

2009年6月アーカイブ

まつかつです。

6月27日16時~28日17時半までの二日間、マインドマップ特別講座を開催しました。



本当にすばらしい気づきを受講生の方が持ち帰ることができたと思います。


『ゴールとHOW』についての、グループでのマインドマップ




一見、不思議なワークもやりました。


みなさんの脳みそがはきだされたマインドマップの一部。
外から見るだけでは絶対に伝わらない、深い思考を受講生の方々はされていました。



講座の後半にはマインドマップでコーチング。コンサルティングのフレームを取り入れ、短時間で相手に気づきを与える取り組みをお互いでやりあいました。




そのほか、たくさ~ん。


とても書ききれませんので、簡単なご報告まで。

次回は8月8,9日と大阪で開催です。

この後は、さらにバージョンアップするためにしばらく開催しないかもしれません。
大阪の方はこの機会に是非どうぞ!!!

満足度120%の講座です!!




超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
まつかつ@新宿のホテルから です。

今日は濃い一日でした。

最初はフォトリーディング2時間再受講講座。
30名の方に集まってもらいました。

その後、初めてのマインドマップ講座、
そして、マインドマップ特別講座初日、

さらに懇親会、

さらにパートナーの城村英志さんと一緒の打ち合わせをして、

よせばいいのに、今パソコンなどしています。


もう寝ます。


いっやああああ、
でも、このマインドマップ特別講座、本当にいいよ!!

絶対にお勧め。

絶対期待を裏切らない内容になっています。

話したいこと、書きたいこと、いっぱいあるけど、とりあえず以上!
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
自宅リビングデスクから松岡 克政(まつかつ)です。

今日はとても充実した一日でした。

なんと朝は6時半から、モーニングセミナー というものに潜入。
そこで朝食もいただき、
8時半から仕事開始。

いったん帰宅し、出版の●●●などをやり、
オフィスにいってからその続きを。

怒涛のようなマインドマップ書き。

こういう時は色やイメージを使わないことは、もったいなくてできない。
この感覚は、ブザン氏に会う前は、あるいはインストラクターになる前は
絶対に感じることができなかったもの。


色やイメージは、本当に脳をフル活用するために使うんだぞ~~~。

午前中集中して、かなりはかどりました。



で、その後、事務的なことをやり、
夕方から娘たちの ピアノ→●●● と、
お稽古に付き添い。



悪夢の足首三箇所骨折から約1年。
同じ場所にいってしまって、つい同様にはしゃぎそうな状況になっている(笑)。
だって、娘たちが喜んで、そして、父ちゃんもつい。。。。

危ない危ない。

帰宅して19時。

今度は息子が初めての中間テストの勉強をしている ???。

夕飯後は子供たちにフォトリーディングで実際に試験勉強を楽にやれた、という
事例を話し、みんなでedu-k。
新たなものを開発しました。


調子に乗って、2年生になる娘が寝れなそうだったので、
本読みをしてあげたら、妻に怒られた。
「電気を消せば寝るのヨ」って。

せっかく久々に仲良く遊んだのに。。。

ついでに娘に、
「毎週父ちゃんと一緒にお稽古行く?」って聞いたら、

「イヤだ」。

「1年に一回」 って。

交渉の結果(笑)、2週間に一回、行くことになりました。


ひと時の休息でした。


PS  マインドマップインストラクター仲間がたくさん本を出し始めていますよ。
    またご紹介しますね。

PS2 フォトリーディング受講者の声BLOG、みたことありますか?
    結構かっこよくなってきたので、まだのあなた、そろそろ見てくださいませ。

フォトリーディング 松岡 克政(まつかつ)講座受講生の声(フォトリーディングの評判)


  
それと、フォトリーディングのページもだいぶ、リニューアルが進みましたよ。

松岡克政のフォトリーディング集中講座     


超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング



ケータイまつかつです。午前中は中小企業大学校で、アドバイザー業務。

嬉しいことに同期2名とも会えました。



そして、肝心の打ち合わせの中身はというと、、、







      !  !  !  !





とっても面白い中期的な取り組みがほぼ決まりました。個人向けではないということは、より多くの人に影響を与えられる、ということです。優秀な仲間と一緒に、意欲的に取り組んでいきますね!!!

ps タイトルの問いに対しての答えは、ナイショ、なんです。   しばらくは(笑)

超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
オフィスより松岡 克政(まつかつ)です。

昨日のフォトリーディング受講生の方からメールをいただきました。
フォトリーディング受講前後の様子がかなり参考になると思いますので、
掲載させていただきます。

許可をいただいた、●●さん、本当にありがとうございます!!!



その他、受講生専用のメーリングリスト上ではいつもたくさんの声が飛び交っています。
僕も「すごいなあ」と思うことが多々あります。

全部掲載させてもらえたとしたら、

「フォトリーディングができない?」 なんていう疑問をはさむ余地は
絶対ない
、というくらいですよ。


....................................................................................

まつかつ先生

2日間でパラダイム転換でき、感謝しています。
また、早めに退席させていただき、ありがとうございました。

ついつい、楽しみを味わいたくて帰りの電車でPRしました。
美味しいスイーツを買い、
家まで持ち帰る前に味見するような感覚です。

PRをして
◎まず、周りの音や人の動きが視野に入らなかったことに、自分で驚いています。

◎それから、自分が必要とする文章が勝手に浮かび上がって、視界に飛び込んできました。
飛行機が、着陸するときに目印とする空港の赤いランプの点滅に引き寄せられ、進むイメージです。

◎本を読むことが、単なる文字を追うことではなく、楽しい会話に変わりました。

◎今日の午前中の時点まで、私自身(顕在意識?)は、PRが半信半疑だったのですが、
突然「ストン」と自分の中に落ち、潜在意識がPRを信じ切っていることに気づきました。

これらは、ジーニアス・コードの効果もあるのでしょうか?

来週は●●(ご主人 前回フォトリーディング講座受講済み)がマインドマップ講座に行きます。
今はPRの最中です。

次回も、講座でお会いできるのを楽しみにしています。
また、MLで多くの皆さんと共有して高めていきたいです。

....................................................................................




●●さん、本当にありがとうございました!

●●さんのような、かなり事前準備ができている方でも
初日終了時は半信半疑になる方が多いんです。

でもフォトリーディングは、誰にでも 必ず できるんですね。

次回講座は、大阪で7月11、12日
東京では7月19,20日です。

毎回早期に満席になってしまっていますので、申し込みはお早めに!!!

下記サイトから申し込みいただくと、ご優待がありますよ。

→ 松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディングページ



超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング



冬眠から覚めたような12時間睡眠(笑)の後のお昼時。

受講生達からのうれしいメール、新聞、仕事のこと、その相手のこと、あるいは制約、はたまたアタマの中からわき出る思考、

そういった、たっくさんの情報にふれて、今気づいた。





ああ、自分がデザイン(=創造的な問題解決)という言葉を通じて、探してきたことは、、、





パラダイムシフト



だったんですね。





大小無数の パラダイムシフト。





それを求めて生きてきたことに今気づいた。

そして、その観点から捉えると、今までの自分の取り組みがほとんど全て説明できる!!!



たまらない瞬間。忘れられない一瞬になる。



そして僕の指向がより一層明確になっていく。。。。



今から??

今からはTodoリストの吐き出し(笑)。出版のことその他、、、です。

超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング



まつかつです。

先ほどフォトリーディング講座、終わりました。19名の方との 冒険の旅、無事生還です。

たくさんの方と、休み時間、懇親会も含め、お話し、みなさんのフォトリーディングの障害を取り除けたことがうれしいです。

「狐につままれたみたい」という感想までありました(笑)

なんにせよ僕の自慢は、「受講してくださる皆さん」 です。素敵な人ばかりです!



身体はくたくたになりながらも、アンケートを読むと、疲れは全て吹き飛びます。何度も何度も読み返すんですよ(笑)



明日の午前は休息しまっす。

来週末はマインドマップの素敵な講座です。

その合間は、、、 もしかして、地獄のような日々かも。。。



コンサル、出版、セミナーを全部一緒、はハードです。でも、好きなことしかやってないから、疲れはあまりでませんね。



おやすみなさい。

超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング



今ひっさびさの表参道。7年通った場所なので、遺伝子レベルに近いところから身体が喜ぶ。変わっても変わらないもの。。。

超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

キター!?

| | トラックバック(0)



ケータイまつかつ@移動中です。

降ってきましたよ!次の切り口。出版の試行錯誤中。編集者の方と併走させてもらっています。

今回こそ行けるかも!!!

超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング



ケータイまつかつです。オフィスに行く途上。

「鳥のさえずり、きれいな花に気づくかい?」

そんなメッセージがどこからか届きました。



さて、あなたはこの写真を見て、それを想像できますか?



・・・・・・・・・





気づくこといっぱいあるけど、今はここまで!

超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

重大な意思決定

| | トラックバック(0)
松岡 克政(まつかつ)です。

ひさびさのPCからの投稿な気がする。

愛機Let'sNoteはOSから再インストールし、
以前の重たさは消えて、かなり快適。

また、オフィスには速いデスクトップ(中古だけど)を入れたので
知的作業環境は大幅に改善されつつある。


でも、すべてのアプリケーションをインストールしたり、
二つの機種でのデータのやりとりと、使い分けやルールなど、
試行錯誤は続く。

今までのデータ移行等の作業にも相当時間もかかったしね。
特に新たに購入したデスクトップが大変だった。

・データがロックされ移動できない
 (セキュリティソフトが悪さしていた。)
・変更したHDDがSATAの規格であたふた
 (分解して、必要な端子を購入して、、、)
・OSの再インストールにあたふた
 (BIOSまでいじるんだよね)
・ネット接続をどうするか?
 (結局時間をとって、イーモバイルの3980円/月を取る
 ADSLも光も1ヶ月くらいかかるらしくて)
・モニターのサイズにPCが対応していない? 
 (しばらくは横に間延びした画面でやっており、
 別モニターを買おうと思ったら、ドライバーを変えたらどうにかなった)
等々。。。。。 



何かを新しくする際は、かならず 手間 が発生するもの。
そして、それがなければ、 新しい世界 には いけないのだよ。


「今までの快適さ」 と 「新しい取り組みに必須のわずらわしさ」、

そのバランスの中で、僕らはいつも無数の選択をしているわけです。



さて、前置きはこれくらいにして、今日はタイトルの通り、

重大な意思決定が必要なまさに瞬間 です。

超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング



超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング


ピアノデイズ~君と聴いたラブソング~


松岡 克政(まつかつ)です。

今日は休息日、ひさびさなのかも。

家のソファで少しゆっくりしようと思っていたら、BGMのプリンセスプリンセスの『M』。


どうも気になって、起き上がり歌詞カードを見てみた。

今までわかっていたようで歌詞なんてじっくり読んでいなかったけど、 いいね。

その後、つい、このアルバムの他の曲の歌詞も見ていくと、 いいねぇ。


休息って、体をまずやすめること。

一方、頭も当然休めたい。 

今の自分、頭が休まっていないかというと、実はそうでもないみたい。


自然に湧き出てしみこんでいく感覚ならば、そこに身をゆだねていれば、休息なのかも。

いや、もっと正確にいうと、滋養 なのかもね。


あまりにも激動の、情報過多のこの時代だから、

自分から湧き出るもの(=内側からの欲求)を大事にすること、

それが大切。


インナーワークの根っこにあるのは、欲求だと僕は思っている。


そんなこと言いながら、このBLOGを書く、この合間にも
いろんなことを同時進行で作業していたりもする。

僕が、僕の魂が心から望むことなら、間違いはない。





うーん、染み渡る音楽。

たまのこういう時間に訪れるこういった感情。

これが僕の言葉で言う「静かな永遠」っていうやつだね。


ああ、そうそう、この今の僕の言っていることは、マインドマップとフォトリーディングだったりするのはわかりますか?



超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング



ケータイまつかつです。さっき、水道橋でのマインドマップ講座&懇親会が終わったところ。今日もとても楽しかったです!!!

今日から講座内容を刷新しまして、お渡しする資料&マインドマップも10枚以上。

相当実践的な内容に組み上がってきました。



書きたいこといっぱいあるけど、先にもう一つ。



21時に飲み会は終わったのに、まだ水道橋にいる理由は???



2件のコンサル案件の緊急打ち合わせ。

今、相当へばっています。両方を同じ日に、というのはつらいです(苦笑)。

とりあえず。  車中より。

超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
松岡 克政(まつかつ)です。

やべ、目が回りそう。。。

午後、Webの打ち合わせを、昔の職場でもお世話になったスーパー優秀なWeb仲間とやり、
その後、夜になり、木全さんとデザイン×マインドマップの打ち合わせを電話で。
2時間くらいかけてやりました。

さすがに
へばってしまって、思考停止。
その後、久々にみなさんのBLOGを回りました。


なんか「みんな、すげーーーー」

こんな方とか、こんな方こんな方こんな方、それにこんな方とか。
みんな本、いっぱい読んでいるし、独自の取り組みをしているし、発信しているし。

他にもたくさんのサイトを回ったので、リンクできていない方、ごめんなさい。


でも、みんなすごいよねえ。

それに引き換え、この私。

いっつもおんなじことしか書いていないような、
内容がないような ←確かにそう
まじめに記事を書いていないような、 ←そうとしか見えない!


今日のさっき、BLOGのリデザインも話したりしたもんだから、
アクセス解析をやって、自分のを客観視したもんだから、
夜遅くまでがんばっても、報われているのかわからなくなるときがあるもんだから、
(これは短期的な視点で見た場合、あるいは労働生産性で見た場合(笑))


まあ、僕は僕にしかできないことをやっているんでしょうから、
きっとこれでいいとは思うんだけど、

というか、これしかできないんだけど、


目が回っている金曜23時半です。


うん、みんな精一杯がんばっているんだね! ←と自分に応援歌(笑)。



そうそう、私、よくやっています(笑)。 ← ここだけ後で書いています。

多分、他の誰もができるわけではない取り組みを平気でやってしまいます。
マインドマップとフォトリーディングのインストラクタースキルを生かした
コンサルティングは、他の追随を許さない。 なーんてね(笑)。



俺、まじめに文章書いたらどんな風になるんだろうね。
昔はこれでも論文なんかも書いていたんだけどね。


ああ、6月20-21日のフォトリーディング講座は数名増席したんだけど、
あっという間に満席になってしまったようです。

そして、6月27日のフォトリーディング2時間再受講講座も、あっという間に埋まりそうな勢いです。

それに関して、、、 失礼をしてしまった方もいらっしゃいます。
すみませんでした。 ちょっと反省&対応策を考えねば、という感じです。。。

あさってはマインドマップ基礎講座です。


まじめなところに焦点を当てたら、喜ばれそうなこと、いっぱい書けるだろうに。。。
いつまでこんな感じでBLOGを書き続けるんだろう。。。(苦笑)


まだまだ駆け抜ける日々のようです、ね。





超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
まつかつです。
帰宅したら息子のマインドマップが。




やべ,うちの子,マジ天才(笑)

初めての中間テストのための計画マインドマップなんだけど,
上のマインドマップ写真の右下,フォトリーディングとマインドマップの使い分けだぞう!
他も素晴らしいんです,内容が。


下記の2枚ですね、今回は。

●(初の)中間テストに向けての心構えマインドマップ
●各教科の具体的取組み
 (どこでフォトリーディングとマインドマップを使うかの印付き。)

詳細は続きを。


超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
松岡 克政(まつかつ)です。

パソコン復旧、なんとかめどが立つかもしれません。

今二台のパソコンを並べて、仕事をしながら、修復中。

多分、ゼロからやりなおします。
一日かかっちゃうんだろうなあ。。。



さっき、BLOGをパソコンから久々に書いたら、
書きたいことがむくむくわいてきた。


書きたいこと、書かねばならないこと、
書いたらよいこと、書いてはいけないこと いろいろあるネ。


僕的には 量 → 質 というステップが楽だと思って、
思うままに書いてきました。




******




・・・相当時間が経つ(笑)



そして、今は23時。


今日は風が心地よくて過ごしやすい一日でしたね。

ゆるやかな音楽とともに一人静かに過ごす、お気に入りの空間 ~マイオフィス~ 
の窓からは お月様 が見えています。



もうちょっと、もうちょっと、、、

と思いながらすごす最近。


もうちょっと時間があれば、爆発的にできるのに。。。

ってみんな思っていますよね(笑)。




僕的には、その気持ちと、同じくらい、今の自分を褒めてあげていられるので
確実に前進しているんだろう、と今、ちょっと思いました(笑)。

思い込みでもイイのサッ!
自分にとって心地よい ことは、この大変な世の中、
とても大事な観点だと思います。



コンサルティング案件が、続々増えています。
セミナーでたくさんの方に会うのと合わせると、
さまざまな意味で、よいバランスが取れるんだろうな。

うん、悪くない!! ←自分を褒めてる(笑)。


大阪での7月11、12日フォトリーディング講座
東京での7月19,20日のフォトリーディング講座
ああ、それから今週末はマインドマップ基礎講座もやります。
次回のマインドマップ基礎講座は7月25か26日になりますね。

ああ、あとは、マインドマップ特別講座、ようやくページが出来上がりましたよ。
僕らが本当に自信を持ってお勧めする講座です。

ちょっとだけでものぞいていってくださいませ。


マインドマップ特別講座のページ




超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
松岡 克政(まつかつ)です。

実はパソコントラブルでネット難民のようになっています。
今はオフィスで二台のパソコンをだましだまし、データの移行などをしています。


そんな状態だから、ネットもあまり見れていませんでしたが、

6月20,21日のフォトリーディング講座、満席になってしまっていました!

参加される皆様、ありがとうございます。
とても楽しみにしています!!!


で、今回、初の会場なのですが、
(ご存知の方もいるかもしれません。私の使用していたセミナー会場&オフィスのある場所が なんと競売(!)にかかってしまい、今は会場確保が大変な状態だったんです(苦笑))
検討の結果、あと3名だけ、増員できることがわかりました。

明日あたり、公開されているかもしれません。
お早めにどうぞ。

ああ、「まつかつサイトから」と書くことをお忘れなく。
アマゾン券をプレゼントしています。


そして、大阪でも7月11日-12日、久々に開催します。

関西の方はとても熱いので、高いレベルの学びになることが多いです。
前回までの受講生の方も、再受講等でどうぞお越しくださいね。
楽しみにしています。




あわせて、2時間再受講の方もおかげさまであっという間に満席ですが、
こちらは大きな会場なので、後ほど増員予定です。
僕のフォトリーディング講座受講生を対象に、こっそりと日程をご連絡します。


とにかく、みなさんにフォトリーディング、マインドマップとも
使い続けてもらいたい!!

なので、そのための取り組みをし続けるつもりです。




そういう点では、マインドマップも継続の支援、やっています。


昨日のマインドマップ勉強会???

すっげえ、面白かった。
11名全員で懇親会まで行きました(笑)。

たまにはこんな気軽な感じのマインドマップを書く場というのも
素敵ですね。

1時間たっぷり書いて、その後半でのみなさんの気づき、
とてもよかったですね。

そして、僕らも皆さんと対話をして、気づきを引き出すことができたと思います。


波のセントラルイメージ、結構よかったでしょ?
今回のテーマにぴったりだし、「イメージってそういうもんだよね
気楽でいいでしょ?」って思ってもらえましたよね?

実はああいうのも、その場のひらめきだったりします(笑)。



ちなみに、次回は勉強会ではなく、ブランディング的なテーマを
マインドマップを用いて探求してみようと考えています。

7月15日。場所は高田馬場です。
金額は一般1万円、特別講座受講生は5千円になります。

詳細は後ほどに。


では、PCのメンテナンスに戻ります(苦笑)。
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

沈黙の時は水面下の、、、

|



まつかつです。ここのところ、ほとんどケータイからの投稿。それもかなり簡単な内容のみ。

こういう時に、実は水面下で変化があったりするんだよね。

コンサルティング案件やオフィスやPCの環境構築、自分戦略の見直し、家族との取り組み、健康についてなど、書き出したらキリがない。



今日はデザイン経営研究会です。



ああ、あとはフォトリーディング2時間再受講講座、3週間前に満席です!皆様、ありがとうございます。

そして、明日のマインドマップ勉強会も10名以上のご参加、ありがとうございます。



私も実コンサル案件等を通して、マインドマップやフォトリーディングを、日々パワーアップさせています!

超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング



まつかつです。今日は娘たちの小学校の運動会。堪能させてもらいました(笑)

ビデオ、久々に撮ったんだけど、数年前の記録も見返しました。

子供たち、激カワ(笑)うちの三姉妹 みたい(爆笑)



それはそうと、その後子供たちとオフィスへ。

本棚を設置。

ここは200冊くらいは入りそうということで、さらに自宅から運び込みます。いろんな本 通しが結びつきますからね。



自分のアタマの中、みたいで結構恥ずかしいので、あんまし人に見せられない、なあ。。

全然話は変わるけど、水曜日の、3000円マインドマップ勉強会、「生まつかつが見たいから」っていうお申し込みもありました。

あと若干名参加可能です。

特典もついてきますので是非お気軽にどうぞ(申し込みページはBLOG数日前のページから確認くださいませ。)



では、おやすみなさい。今朝は場所取りで5時起床だったので、眠いっす。。

超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

何の行列?

| | トラックバック(0)



おはようございます。この行列、何だと思いますか?



そう、小学校の運動会の場所取りです。我が家は7回目です。近くの方と一緒に、今日は5時半から(笑)。

段々エスカレートしてきています。

みんな立ち上がりました。いよいよ出陣です。

超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
松岡 克政(まつかつ)です。

明日は、近田シニアインストラクターの、マインドマップ基礎講座にオブザーブ参加してきます。

今までも、近田さんのマインドマップに対する知識、実践、背景等あらゆる部分のすごさを感じる機会はたくさんありましたが、実は講座をオブザーブさせていただくのは初めてなんですね。

とても楽しみにしています。



さて、今日は、、、、と書いていくと、いつも通り、当初書きたかったことを書かない恐れがありますので、今回は単刀直入に用件、行きます。


マインドマップの勉強会が3千円で!!


前回も、京都の講座はあっという間に先着5名が埋まってしまいました。
そりゃあ、安いほうがいいですよね、特にこのご時世ですから。

でも、僕ら、金額が安いからって手抜きなどしません。
先日、二人でミーティングをしていて、「こりゃあ、いいねえ!」 「かなり来たくなる講座だよね」と自画自賛していました(笑)。



講座の受講生(マインドマップ基礎講座かはじめてのマインドマップ講座)が対象です。
私か城村さんの講義でなくても、OKです(講師名と受講時期を記載ください)。



では、該当者は、GO!!!


→ マインドマップの勉強会が3千円で!!


超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
自分用のメモなんで、みなくていいですよ~。
実は僕のケータイ(というかPHSなんですが)のesは
手描きメールも送れたんですね。

今まで試していなかったけど、いろいろ可能性あるかな? どうかな?


がんばって手描きでマインドマップを書いてみようとしたもの(笑)
画像はクリックすると拡大しますよ。

写真にコメントを書けるのはBLOGに向いているかも。

その他ただのサイズ確認等、自分用のメモです。
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
松岡 克政(まつかつ)です。

今日はとある●●●に行ってきました。
ビジネス的なネタはあまり詳細に書けないものが多いのでごめんなさい。

そのセッションが終了後、さらに打ち合わせ。
その後、さらに打ち合わせ(笑)。

パートナーというかコンサルティングというか顧問契約というか、
そんなもの、基本合意。


パートナーシップ、コンサルティング、増えています。

この半年くらい、セミナーの方に特化してきたけど、
自分としても、「デザイン=創造的な問題解決」である、
コンサルティングの方に、より持ち味が発揮できると思っています。

特殊な問題、個別の問題の方が、力量が試されますよね。
そういった場で、問題を解きほぐし、本質をみつけ、
さらに、皆が合意できるアクションプランを作り出すのが、
好き
なんですね。


そういえば、
今日も「個人でやっているんですか?」ときかれました。

『企業診断ニュース』のインタビュー記事でも答えていますが、
今まで大企業に属していたので、

何もない状態。 個人、 として
活動したかった
、のが、個人で肩書きもつけずにやってきた理由でした。

変な理由なんですかね?


いいんです、好きにやってみたかったんです。



でも、もう独立2年半を超えたので、
そろそろ組織化なんでしょうね。

目標今年の秋には法人化です。
もちろんする気になれば、いつでもできるんだけど、
いろいろ考えながらね。


いつの間にか3年前とは全く違う世界にいるね。


で、今日書いたマインドマップは、、、、10枚はあったと思います。


フォトリーディング無料二時間再受講講座
は、もうすぐ定員になりますよ。
私自身が理解したことを、自分の言葉で。
とてもわかりやすいと思います。

お早めに!

超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

6月に入っていますね。

| | トラックバック(0)
松岡 克政(まつかつ)です。

二日も空けてしまいました。

いよいよ6月。
今年もあっという間に中間地点を過ぎましたね。


僕は6月最初の一週間マインドマップと、今後半年に向けた大きいマインドマップを書きました。

【後で写真添付】


仕事関係では本当にいろいろやっています。

でも、一人オフィスでじっくり考える時間が増えたのは本当にうれしい。

というか、今まで 動きすぎ! 全然立ち止まって考えれていなかったことが、
じっくり考える取り組みをしていると気づきます。

戦略とは立ち止まって考えることである。

けだし名言だね。

いろいろ書きたいことはあるんですが、今はちょっとそのまま進めさせてください。


講座の案内はいろいろありますよ。

....................................................................................
3千円のマインドマップ勉強会(受講生のみ)

久々のマインドマップ基礎講座

はじめてのマインドマップ講座

マインドマップの特別講座(受講生のみ 東京、大阪)

フォトリーディング集中講座(東京、大阪)
 いずれも本サイトからの申込者に特典あり!

フォトリーディング二時間再受講講座(受講生のみ)
....................................................................................


ああ、それから今日は息子の運動会があり、
その隙間時間に妻と喫茶店に行ったのですが(笑)、
そこで、妻の読書に対しての考え方や興味等を聞きました。

僕とは対極にある感じでして、とても参考になりました。


超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

松岡 克政(まつかつ)
プロフィール
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ
松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
松岡 克政(まつかつ)のブログ
まつかつメールマガジン

コメント、感謝です。
むしろこちらの方が伸び伸び書いていて面白いかも(笑)

マツカツ的読書のススメ

インナーワーク―あなたが、仕事が、そして会社が変わる。君は仕事をエンジョイできるか!
インナーワーク―あなたが、仕事が、そして会社が変わる。君は仕事をエンジョイできるか!
W.ティモシー ガルウェイ, W.Timothy Gallwey, 後藤 新弥
読みにくい。しかし、自然な欲求と自分の可能性を解き放つ方法を今までと異なった視点から描いた類まれな本である。
また、ここ数年の僕の行動に大きく影響を与えている本でもある。
ザ・マインドマップ
ザ・マインドマップ
トニー・ブザン
この本を忘れてはいけません、私の新しい役割としても。
基本は全て書かれている。
ただ、公認インストラクター研修を受ける前なら、適当に読み飛ばしたような箇所に、実はマインドマップの鍵があったりするなど、読むだけでマインドマップの全てを理解するのは、僕には難しかった。
体験をしたことでこの本の真価がよくわかったという感じ。
この本に書いてあるマップをお手本として眺めるのは非常に良いことだしおすすめもします。
「良いお手本」これは何かを習うときにはとても大事なことでしょう。
僕も「良いお手本」を書けるように精進していきます。(2006年11月記)
「できる社員」の最強メソッド マインドマップ(R)ビジネス超発想術 (アスキームック)
「できる社員」の最強メソッド マインドマップ(R)ビジネス超発想術 (アスキームック)
遠竹智寿子、月刊アスキー編集部
編集者の予測を裏切り(笑)、売れ続けているこの本、マインドマップの「今」を把握するうえでは欠かせない内容ですね。
注目すべきは、本の構成。前半と後半がページの色で区別されています。これは本の側面を見てもらえればわかります。
前半が「本物のパワフルなマインドマップ」になります。
もちろん、他のPCを使った「マップ」も「放射思考」という範疇では、非常にパワフルなツールであることは疑いようもありません。
ぜひ一度は手にとってみてください。
Buzan's iMindMap日本語版スタンダード・エディション
Buzan's iMindMap日本語版スタンダード・エディション

やはりお勧め。
というのは、マインドマネージャー(MindManager)のヘビーユーザーでもあり、手書きでも当然ヘビーユーザーでもある僕が実践的に使ってみても、「有用」だと感じるから。
上記二つのちょうど中間的な位置づけ。
・手書きが苦手だと思っている方
・再編集が必要なマインドマップを作る必要があるとき
・マインドマップアレルギー(笑)の方への説明に使用する
などのどれかに当てはまれば、まず使用すべし!
「パソコンで思考を描く」は、ウソではありません! 
トニー・ブザン頭の自己変革―未来を築く7つのツール
トニー・ブザン頭の自己変革―未来を築く7つのツール
トニー ブザン, Tony Buzan, 佐藤 哲, 田中 美樹
トニー・ブザン氏の最新著作(2006年11月現在)。
マインドマップは彼の取り組みのほんの一部に過ぎなかった!
全部で7つのツールの紹介と活用法を通じて、人間の無限の可能性を感じさせてくれる、とてつもない本です。
一行一行が深くて、そしてヒューマニティにあふれています。
マインドマップをより理解するためにどうぞ!
トニー・ブザン 頭がよくなる本
トニー・ブザン 頭がよくなる本
トニー ブザン, Tony Buzan, 佐藤 哲, 田中 美樹
30年以上前に出版されたこの本はマインドマップの出発点でもあります。
今読んでも全然古くなく、それどころか30年前にここまでの考察をした上で本にまとめていたことには驚かざるを得ません。
トニー・ブザン氏が「世界の脳と学習の権威」と言われているのを、改めてこの本から(も)感じました。
マインドマップ(R)for kids勉強が楽しくなるノート術
マインドマップ(R)for kids勉強が楽しくなるノート術
トニー・ブザン, 神田 昌典
トニー・ブザン氏の一連の著作では最もシンプルで親しみやすい内容です。マインドマップに興味を持たれたら一度手にとってみてください。たくさんの勉強に活用するマインドマップ事例も掲載されています。
また、見逃しがちですが、翻訳も相当いいセンスですね。
あなたのアタマから嫌でもアイディアが飛び出してくる!
あなたのアタマから嫌でもアイディアが飛び出してくる!
トニー ブザン, Tony Buzan, 田中 孝顕
上記のトニーブザン氏の本を読んだら次に呼んで欲しい本。
アイデアをだすアタマにするためのヒント満載。
あなたもいままでの10倍速く本が読める
あなたもいままでの10倍速く本が読める
ポール・R・シーリィ, 神田 昌典
僕が次にお伝えするフィールド。
この世界も非常に深い!
これからだんだんと情報発信していきますのでよろしくです。
「潜在能力」であらゆる問題が解決できる―あなたの才能を目覚めさせる「ナチュラル・ブリリアンス・モデル」4ステップ
「潜在能力」であらゆる問題が解決できる―あなたの才能を目覚めさせる「ナチュラル・ブリリアンス・モデル」4ステップ
ポール・R. シーリィ, Paul R. Scheele, 今泉 敦子
これは深い、深いよ。
直感的にすごい本だと思っています。これから実践していきますね。
発想する会社! ― 世界最高のデザイン・ファームIDEOに学ぶイノベーションの技法
発想する会社! ― 世界最高のデザイン・ファームIDEOに学ぶイノベーションの技法
トム・ケリー, Tom Kelley, ジョナサン・リットマン, Jonathan Littman, 鈴木 主税, 秀岡 尚子
デザイナーの持っているスゴイ力についてこれほどわかりやすく書かれている本はないのでは?
僕もこういった取り組みをしたいと思っています。
アクセスログ解析の教科書
アクセスログ解析の教科書
(有) いなかどっとコム, 石井 研二
僕の師匠、日本一のアクセスログ解析男!の本。常に進化している領域なので今は古典的名著か?
僕の名前も掲載していただいています。
戦略サファリ―戦略マネジメント・ガイドブック (Best solution)
戦略サファリ―戦略マネジメント・ガイドブック (Best solution)
ヘンリー ミンツバーグ, ジョセフ ランペル, ブルース アルストランド, Henry Mintzberg, Joseph Lampel, Bruce Ahlstrand, 斎藤 嘉則, 奥沢 朋美, 木村 充, 山口 あけも
様々な意見があるかもしれませんが、僕はこういう『多種多様な戦略を俯瞰』した本に価値を見出します。
『戦略』を考えるコンサルタントなら一度は目を通すべし!戦略っていろんな種類があるんだから。
戦略思考コンプリートブック
戦略思考コンプリートブック
河瀬 誠
戦略思考を身に着けるために、とても親切にわかりやすく書かれている。
各種フレームワークの特徴や使い方、注意事項などが書かれているのも貴重で参考になる。
セナ (RiversidePress)
セナ (RiversidePress)
桜井 淑敏, 谷口 江里也
20代の僕に大きな影響を与えた「セナという生き方」が、当時のホンダF1総監督の桜井氏とすばらしい詩人谷口江理也氏の対談で描ききられています。前半はF1の話がメインなので少しかったるいですが、後半は非常に深く示唆に富む内容でたまらなくいいです。
最後の谷口氏による詩『ローレッタ』も素晴らしい、の一言!
ことばを歌え!こどもたち―多言語の世界を開く
ことばを歌え!こどもたち―多言語の世界を開く
榊原 陽
多言語の自然習得活動、ヒッポファミリークラブで僕が得た体験は今も大きな影響を与えている。「ことばを自然科学する」というアプローチにより拓ける世界、20代後半の僕に完全に今までと違う視野を与えてくれました。
アルケミスト―夢を旅した少年
アルケミスト―夢を旅した少年
パウロ コエーリョ, Paulo Coelho, 山川 紘矢, 山川 亜希子
僕の今の行動の原点にもなっている本。
著者のパウロ・コエーリョ氏は詩人であり、シンプルで力強いストーリーの中に「人間」の「本当の可能性」、「強さ」を感じずにはいられない。
何度も読み返しています。
菜 (1)
菜 (1)
わたせ せいぞう
当然(?)全巻そろえています。
菜と耕平というこの夫婦と僕らは似ているね、と勝手に二人で話しています。
鎌倉を舞台にしたとても心温まるうつくしいストーリー、ここにあるのは僕らの理想の生活です。
(あーあ、恥ずかしげもなく書いちまった。。。)
track feed matsukatsu BLOG
MATSUKATSU.comマインドマップフォトリーディングBLOGプライバシーポリシー総合お問い合わせ窓口