本サイト「matsukatsu.com」はリニューアルして移転いたしました。
新しいサイトはこちらです → 新matsukatsu.com
welcome to matsukatsu.com   BLOG   マインドマップ   フォトリーディング)   本棚   リンク集

フォトリーディング受講生からの感想「誇大広告かと思っていたが、確かにかわった!すごいシステム!」(2008年12月講座)

| | コメント(2) | トラックバック(0)

2008年12月29日、30日に開催したフォトリーディング集中講座の受講者の皆様からの感想です。
今回もとてもうれしい内容を書いていただきました。
受講生の皆様、ありがとうございます!

まずは感想をご覧くださいませ。

 

また、その他の日程の感想は下記ページをご覧くださいませ。

 松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング集中講座


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■フォトリーディング集中講座 受講者の声(2008年12月29日、30日開催)

藤田 尚紀様 会社員 男性
親切かつ丁寧な教え方で、受講生との一体感が形成されていました。
フレンドリーな雰囲気で、受講生がみな意味・質問をしていました。
置いてけぼりが出ないよう、細心のケアをされているように見受けられました。
この2日間だけでは、習得は厳しいので、メルマガなどでのフォローアップがあればいいなと思います。


Y.Y様
 大学院生 女性
誇大広告かと思っていたが、確かにかわった!すごいシステム!
7年前に神田さんの本を知ったときは、眉ツバもののイメージで読まずにいました。
今回勝間さんの本の中で推薦されているのを目にして来ましたがよかったです。


大林 正和様
 会社員 男性
最後の方で、A本の活性化の段階で本質が見えたと思えました。
先生の「大事な本とは何度も付き合う」という言葉で、今現在知りたい情報が得られれば今は良い、新たなニーズが出たらまた読めばよい、というスタンスの取り方がつかめたように思います。
18時間でエッセンスを良くまとめて教えていただきました
これをすぐに自分で始め、継続することでよりブラッシュアップし、更にそれを発信する段階に早く行きたいです。


石原 強様 会社員 男性
自分にやれることがわかった。潜在的な能力に気が付いた。
疑問を感じていたことも、2日間の中で回答が得られた。
自分の変化を感じられて自信がついた。
とても充実した時間でした。
これからもよろしくお願いします。


Y.T様 医師 男性
読み飛ばすことの抵抗が消え、逆に快感となった自分に驚いた。
半信半疑の集団を2日間で纏め上げたことにも驚きました。


M.N様 会社員 男性
本だけでは、わからない具体的な方法、感覚が得られてよかった。
独学で見えない時間の使い方、どのようなところまで行えばよいのかがわかった。
技法について明快に説明いただきありがとうございました。
いつか、このスキルを仕事でどういう形で使っているか、また応用法としてどんな形があるか
実例を加えてお聞きできればと思っています。

 

K.K様 医師 男性
***受講後にメールで頂いた内容です***
高度なことを誰にでもわかるように教えてもらえました。
 2日間かけた意義というのは技術を学ぶとともに自分にもできるのだという意識付けをする意味合いが強かったと思います。技術は根気があれば本にも載っていますが、それが自分にできるかということは本では学べないと思います。もちろん根気がないので技術も教えてもらわないとできないし実習でやらせてもらえないとそこまでできなかったと思いますが。
 潜在意識を扱う分野ですから信じることができなければ何の意味もないと思いますので、しっかりとそれこそ潜在意識に潜在意識の存在の強さを教え込んでいただけたように思います。
 講師の先生の選択は日程をまず選んで、その次にホームページのお顔の写真で良い印象だった先生にさせていただきました。なんとなくやわらかい雰囲気でジワーっとしみこむように教えてもらえそうな印象でした。実際に受講させていただいて印象どおりの先生でとても良かったです。ありがとうございました。


村山 純一様 会社員 男性
明るく楽しい雰囲気と16人という人数で、素晴らしい時間でした。
再受講でしたが、全く飽きることなく取り組めました。
フォトリーディングもまだ道半ばでしたので、再確認にはちょうど良いタイミングでした。
次のステップへ進めそうな気がします!!


M.H様 歯科医師 女性
本だけではわからない部分がハッキリした。
みかん集中法、フォトフォーカス等、具体的に取り組んで分かった点も多かった。
2日間、内容の濃い講座でしたが、楽しく聞きやすいお話で、充実した時間を過ごせました。
アウトプットの効果が出るまで、継続できるようがんばります。素敵なマインドマップも間近で見られて勉強になりました。

 
柳川 勝也様 会社員 男性
前回受講時より理解が深まりました。
聞き逃していた点が捕らえました。
グループの方の説明がよくまとまっており、自分の説明も評価いただいた。
短時間でも一定の理解を得られることが分かった。
ご自身もおっしゃっていましたが、漢字が弱いのがやや玉にキズ。
講義には満足しています。

 
徳江 大輔様 自営業 男性
講座時間が長く大変ではあったが、何とか最後までこぎつけた。
やや集中力を欠いた場面もでてくるかなと思っていたが、自分の予想より集中を連続して取り組めました。
ネットでみた紹介より、親しみやすい方でした。(ネットの印象ではちょっとかたそうな印象を受けました。)


H.O様 会社員  男性
再受講でしたが、忘れていたことを思い出すことができました。
細かい手順を忘れていたのを思い出せてよかったです。
まだ習慣化できていなかったので、これを期に定着化できそうです。
大変お世話になりました。ありがとうございます!
今後のフォローアップ講座(?)も受けてみたいです。
今度こそは習慣化して定着できるよう頑張ります!


S.E様 会社員 男性
思っていたよりも少人数での開催で、なじみやすかった。
マツカツ先生ご自身が、とても質問しやすい感じの方だったので、どちらかというと内向的な自分も話せて良かったです。

M.K様  会社員 男性
説明は分かりやすかったです。
雰囲気作りも上手だと思います。
自分の理解度も低かったことから、「やや満足」とさせていただきました。
でも、受講したことは後悔していません。
2日間、お世話になりありがとうございました。
教えていただいたことを無駄にしないようにがんばりたいと思います。


岩本 展枝様 会計士 女性
潜在意識に働きかけるという新しく不思議な体験でした。
この効果は、今後継続的に継続して得られていくものだと思うので、確実に定着させていきたいと思う。
いつも笑顔で楽しい時間をありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

振り返ってみての雑記です。


今回は年末ということで、果たして人が集まるのだろうか?と思っていたのですが、とんでもありませんでした。
遠くはなんと、オーストラリア(!)、そして国内でもはるばる京都などからお越しいただきました。
今回は少人数で、と決めていたので、 先着順で全16人の方のご参加とあいなりました。

職種も様々でしたよ。
お医者さん、コンサルタント、経営者、エンジニア、学生さん、、、、と、非常に非常に前向きで、自分自身で実験してみようという勇敢な方たちが集まりました。

今回も素晴らしい学びの場になりました!

*****

 

松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング講座では、本を早く読む(=高速な情報処理を行う)はもちろん、その先の世界までをも感じていただく方が非常に多いです。

フォトリーディングは単なるインプット術ではありません。
フォトリーディングとマインドマップをフル活用している講師ならではの視点で、皆様の今後の人生に大きく役立てられる二日間をご提供いたします!!!

 

次回の松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング集中講座
平日講座は2月5日、6日、そして土日講座は2月28日、3月1日です。
おかげさまでいずれも残り人数がわずかとなっていますのでご検討中の方はお早めにどうぞ!

本ページからお申し込みの方には、受講後にamazonギフト券5000円分を進呈!です。

超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: フォトリーディング受講生からの感想「誇大広告かと思っていたが、確かにかわった!すごいシステム!」(2008年12月講座)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.matsukatsu.com/web/mt-tb.cgi/1508

コメント(2)

おはようございます。

自営業してます。
仕事の合間に
ちょこっとだけ、見させてもらいましたぁ~
また、今度ゆっくり拝見させていただきます!
自分にムチ打って営業に行ってこなくては・・・
失礼します。

>SLOWLIFEさん

コメント、ありがとうございました。
BLOGも拝見しましたよ。所沢は私の実家です。
夢、きっとかなうと思います。大変なときこそ、チャンスでもあるんでしょう。
では、お互いがんばっていきましょう!!


松岡 克政(まつかつ)
プロフィール
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ
松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
松岡 克政(まつかつ)のブログ
まつかつメールマガジン

マツカツ的読書のススメ

インナーワーク―あなたが、仕事が、そして会社が変わる。君は仕事をエンジョイできるか!
インナーワーク―あなたが、仕事が、そして会社が変わる。君は仕事をエンジョイできるか!
W.ティモシー ガルウェイ, W.Timothy Gallwey, 後藤 新弥
読みにくい。しかし、自然な欲求と自分の可能性を解き放つ方法を今までと異なった視点から描いた類まれな本である。
また、ここ数年の僕の行動に大きく影響を与えている本でもある。
ザ・マインドマップ
ザ・マインドマップ
トニー・ブザン
この本を忘れてはいけません、私の新しい役割としても。
基本は全て書かれている。
ただ、公認インストラクター研修を受ける前なら、適当に読み飛ばしたような箇所に、実はマインドマップの鍵があったりするなど、読むだけでマインドマップの全てを理解するのは、僕には難しかった。
体験をしたことでこの本の真価がよくわかったという感じ。
この本に書いてあるマップをお手本として眺めるのは非常に良いことだしおすすめもします。
「良いお手本」これは何かを習うときにはとても大事なことでしょう。
僕も「良いお手本」を書けるように精進していきます。(2006年11月記)
「できる社員」の最強メソッド マインドマップ(R)ビジネス超発想術 (アスキームック)
「できる社員」の最強メソッド マインドマップ(R)ビジネス超発想術 (アスキームック)
遠竹智寿子、月刊アスキー編集部
編集者の予測を裏切り(笑)、売れ続けているこの本、マインドマップの「今」を把握するうえでは欠かせない内容ですね。
注目すべきは、本の構成。前半と後半がページの色で区別されています。これは本の側面を見てもらえればわかります。
前半が「本物のパワフルなマインドマップ」になります。
もちろん、他のPCを使った「マップ」も「放射思考」という範疇では、非常にパワフルなツールであることは疑いようもありません。
ぜひ一度は手にとってみてください。
Buzan's iMindMap日本語版スタンダード・エディション
Buzan's iMindMap日本語版スタンダード・エディション

やはりお勧め。
というのは、マインドマネージャー(MindManager)のヘビーユーザーでもあり、手書きでも当然ヘビーユーザーでもある僕が実践的に使ってみても、「有用」だと感じるから。
上記二つのちょうど中間的な位置づけ。
・手書きが苦手だと思っている方
・再編集が必要なマインドマップを作る必要があるとき
・マインドマップアレルギー(笑)の方への説明に使用する
などのどれかに当てはまれば、まず使用すべし!
「パソコンで思考を描く」は、ウソではありません! 
トニー・ブザン頭の自己変革―未来を築く7つのツール
トニー・ブザン頭の自己変革―未来を築く7つのツール
トニー ブザン, Tony Buzan, 佐藤 哲, 田中 美樹
トニー・ブザン氏の最新著作(2006年11月現在)。
マインドマップは彼の取り組みのほんの一部に過ぎなかった!
全部で7つのツールの紹介と活用法を通じて、人間の無限の可能性を感じさせてくれる、とてつもない本です。
一行一行が深くて、そしてヒューマニティにあふれています。
マインドマップをより理解するためにどうぞ!
トニー・ブザン 頭がよくなる本
トニー・ブザン 頭がよくなる本
トニー ブザン, Tony Buzan, 佐藤 哲, 田中 美樹
30年以上前に出版されたこの本はマインドマップの出発点でもあります。
今読んでも全然古くなく、それどころか30年前にここまでの考察をした上で本にまとめていたことには驚かざるを得ません。
トニー・ブザン氏が「世界の脳と学習の権威」と言われているのを、改めてこの本から(も)感じました。
マインドマップ(R)for kids勉強が楽しくなるノート術
マインドマップ(R)for kids勉強が楽しくなるノート術
トニー・ブザン, 神田 昌典
トニー・ブザン氏の一連の著作では最もシンプルで親しみやすい内容です。マインドマップに興味を持たれたら一度手にとってみてください。たくさんの勉強に活用するマインドマップ事例も掲載されています。
また、見逃しがちですが、翻訳も相当いいセンスですね。
あなたのアタマから嫌でもアイディアが飛び出してくる!
あなたのアタマから嫌でもアイディアが飛び出してくる!
トニー ブザン, Tony Buzan, 田中 孝顕
上記のトニーブザン氏の本を読んだら次に呼んで欲しい本。
アイデアをだすアタマにするためのヒント満載。
あなたもいままでの10倍速く本が読める
あなたもいままでの10倍速く本が読める
ポール・R・シーリィ, 神田 昌典
僕が次にお伝えするフィールド。
この世界も非常に深い!
これからだんだんと情報発信していきますのでよろしくです。
「潜在能力」であらゆる問題が解決できる―あなたの才能を目覚めさせる「ナチュラル・ブリリアンス・モデル」4ステップ
「潜在能力」であらゆる問題が解決できる―あなたの才能を目覚めさせる「ナチュラル・ブリリアンス・モデル」4ステップ
ポール・R. シーリィ, Paul R. Scheele, 今泉 敦子
これは深い、深いよ。
直感的にすごい本だと思っています。これから実践していきますね。
発想する会社! ― 世界最高のデザイン・ファームIDEOに学ぶイノベーションの技法
発想する会社! ― 世界最高のデザイン・ファームIDEOに学ぶイノベーションの技法
トム・ケリー, Tom Kelley, ジョナサン・リットマン, Jonathan Littman, 鈴木 主税, 秀岡 尚子
デザイナーの持っているスゴイ力についてこれほどわかりやすく書かれている本はないのでは?
僕もこういった取り組みをしたいと思っています。
アクセスログ解析の教科書
アクセスログ解析の教科書
(有) いなかどっとコム, 石井 研二
僕の師匠、日本一のアクセスログ解析男!の本。常に進化している領域なので今は古典的名著か?
僕の名前も掲載していただいています。
戦略サファリ―戦略マネジメント・ガイドブック (Best solution)
戦略サファリ―戦略マネジメント・ガイドブック (Best solution)
ヘンリー ミンツバーグ, ジョセフ ランペル, ブルース アルストランド, Henry Mintzberg, Joseph Lampel, Bruce Ahlstrand, 斎藤 嘉則, 奥沢 朋美, 木村 充, 山口 あけも
様々な意見があるかもしれませんが、僕はこういう『多種多様な戦略を俯瞰』した本に価値を見出します。
『戦略』を考えるコンサルタントなら一度は目を通すべし!戦略っていろんな種類があるんだから。
戦略思考コンプリートブック
戦略思考コンプリートブック
河瀬 誠
戦略思考を身に着けるために、とても親切にわかりやすく書かれている。
各種フレームワークの特徴や使い方、注意事項などが書かれているのも貴重で参考になる。
セナ (RiversidePress)
セナ (RiversidePress)
桜井 淑敏, 谷口 江里也
20代の僕に大きな影響を与えた「セナという生き方」が、当時のホンダF1総監督の桜井氏とすばらしい詩人谷口江理也氏の対談で描ききられています。前半はF1の話がメインなので少しかったるいですが、後半は非常に深く示唆に富む内容でたまらなくいいです。
最後の谷口氏による詩『ローレッタ』も素晴らしい、の一言!
ことばを歌え!こどもたち―多言語の世界を開く
ことばを歌え!こどもたち―多言語の世界を開く
榊原 陽
多言語の自然習得活動、ヒッポファミリークラブで僕が得た体験は今も大きな影響を与えている。「ことばを自然科学する」というアプローチにより拓ける世界、20代後半の僕に完全に今までと違う視野を与えてくれました。
アルケミスト―夢を旅した少年
アルケミスト―夢を旅した少年
パウロ コエーリョ, Paulo Coelho, 山川 紘矢, 山川 亜希子
僕の今の行動の原点にもなっている本。
著者のパウロ・コエーリョ氏は詩人であり、シンプルで力強いストーリーの中に「人間」の「本当の可能性」、「強さ」を感じずにはいられない。
何度も読み返しています。
菜 (1)
菜 (1)
わたせ せいぞう
当然(?)全巻そろえています。
菜と耕平というこの夫婦と僕らは似ているね、と勝手に二人で話しています。
鎌倉を舞台にしたとても心温まるうつくしいストーリー、ここにあるのは僕らの理想の生活です。
(あーあ、恥ずかしげもなく書いちまった。。。)
track feed matsukatsu BLOG
MATSUKATSU.comマインドマップフォトリーディングBLOGプライバシーポリシー総合お問い合わせ窓口