本サイト「matsukatsu.com」はリニューアルして移転いたしました。
新しいサイトはこちらです → 新matsukatsu.com
welcome to matsukatsu.com   BLOG   マインドマップ   フォトリーディング)   本棚   リンク集

2009年1月アーカイブ

松岡 克政(まつかつ)です。

あらら、もうこんな時間。

今日も息子と、子供たちととてもよい時間。

 

一方、自分の身の回り、もう一度いじってみようと思っています。
今、仲間から聞いた、Remember The Milkというタスク管理のツールをいじっています。

これがうまく機能するならば、

ここ3週間使ってみて、明確に「使えない」と判断した、マインドマップ手帳の復活もあるかもしれません。

今まで5年以上使ってきたフランクリンプランナーに回帰中の今だけど、
そして、それはアナログとデジタルの、今までの僕にとってちょうどいい あんばい だったんだけど、

そこも少しいじろうかと。ゆさぶってみようかと。

ふと考えると、Webの仕事をしていて、恐らく一日10時間以上はパソコンの前に向かい、IT系の先端にいた時代から、早4年近くが経ったんですね。
このまま、自分のペースでやっていると、情報リテラシーの低下をまねくかもしれん、と思い始めました。

 

一方、手帳ひとつとっても、「まるで秘書のような」存在というのは、やはりアナログ的な部分、あるのかも、いや、どうか?
などと自問しながらです。

こういうのは自己投資、ですね。
自分の時間を使わないとわからないところはあります。

 

僕にとっては、フォルダーとタグという情報整理の観点をどう料理していくか、という(元)情報デザイナーの立場からの見方も含まれます。

そういった情報としては、下記サイトが役立ちそうです。

 

Google世代の整理術「デジタル情報整理ハックス」

 

リンクしておきながら、僕は全部見れていないんだけど、かなりオススメの情報ですよ。

 

ああ、確かに会社員時代は、こういう情報をしっかり見ていたりして、その結果もあり、7時から12時まで会社、という生活だったんだなあ。

何を選ぶか、本当に難しい世の中、ですね。

 

明日も午前、息子と勉強。午後は息子、娘と演劇の練習へ。

いい時間がすごせていると思います。

夜は皆でゲームをしたり、など遊びの時間も作っています。

 

息子の成績の上昇は、本試験の問題を8月以来でやってみて、明確にわかりました。
相当な伸びで、当人もかなり自信を持ったようです。
フォトリーディングとマインドマップを活用した試験勉強方法の探究にもなっています(笑)。
組み合わせは本当に有効。
だって、普通に考えて、5ヶ月で15点が84点にあがるって考えられる???

これに関しても、ただの理屈ではないところから、リアリティあるお話を講座でお伝えできるかと思います。

 

それからそれから、書くのを忘れていたけど、先日入籍記念日用に買った(超ひさしぶりです、ハイ)小さな花がきれいにさいています。 
妻とはさっき、今年前半の家族旅行、レジャーの予定を立てました。

 僕が家にいれば、それだけでもだいぶよいようです。
(もっとやらねば、というところは変わりませんが。)

 

フォトリーディングは3月21,22日の大阪講座に続き、4月11,12日の土日にも東京で開催します。
来週早々に公開予定です。
おかげさまで3月11,12日の講座も満席になってしまいました。
ご検討中の方はお早めにどうぞ (でも、あせらずに。。。 ←矛盾???)

 → 松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング お申し込みページ

 

 

超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

松岡 克政(まつかつ)です。

外は雨ですね。
関西はどうでしょう?大阪は雨なのかな?

 

というのは、ジャンジャジャーーーン!

松岡 克政(まつかつ)選手、初のフォトリーディング遠征でっす。

3月21,22日に大阪で初のフォトリーディング集中講座を開催しまっす。

 

→ 松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング お申し込みページ

 

今まで、マインドマップ講座は関西方面で5回ほど開催してきました。
今回、ようやくフォトリーディング講座も開催できるということで、とてもうれしく思っています。

そして、講座案内を公開したらすぐに、Fさんというmatsukatsu BLOG読者の方から再受講申し込みがありました!
コメントも、とてもうれしいものでした。

Fさん、ありがとうございます。

 

今回は、いつにもまして、再受講の方のご希望も多数寄せられると思います。
普段は人数を限定させていただいていますが、今回は状況を見て、柔軟な対応をさせていただこうと考えています。

会場はこちら

実は結構広い会場ですし、そう頻繁に行けなかったりするものですから、普段よりは大人数で開催予定です。

 

さらにさらに、この期間は実は3連休、ですよね。

前日3月20日にはマインドマップ講座も開催しようかと考えています。
今までの受講生の方々の意見でも、フォトリーディングの効果を高めるために、マインドマップは有効だと、マインドマップ既受講生が口々に言われていますし、僕もそう思います(笑)。

皆様には、フォトリーディングでも有効活用できる、さらにもっと深いところでフォトリーディングともつながる、本物のマインドマップを知って欲しい、と心から思っていますので、なんとか機会を作れたらと考えています。

(もしかしたらマインドマップ基礎講座、ではなくて、ショートバージョンの「はじめてのマインドマップ講座」になるかもしれません)

今前日までのスケジュールとにらめっこしながら検討中です。

 

なんにせよ、大阪開催もとても楽しみにしています!
大阪は熱い方が多くて、エネルギッシュなので、それも私の楽しみのひとつ、です。

 

そして、東京方面の方、ごめんなさい。
今、満席続きであることと、3月が大阪講座のため、4月の土日(11,12日あたりを想定)講座を来週に募集開始予定です。

今後の講座は、当BLOGで先行予約をし、一定期間を過ぎたら、フォトリーディングの公式サイトにも掲載するようにしていきますので、BLOG読者のみなさんは、是非私のこちらのページをご覧くださいね。

感謝感謝、です。。

 

超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

松岡 克政(まつかつ)です。

今日、今、書きたいことが5点ある!

今から五月雨(さみだれ)式に書いていきたいところだが、どうなるやら。

 

さてさて、今日も3時過ぎにオフィスを出た。

この2週間。4時~5時に帰宅。

みんなで夕飯も食べれる。
息子と一緒に風呂に入り、早く寝れる(実際には夜更かしになりがちだが)。
朝も子供たちの通学を見送れる!

ある意味、念願だった家族との時間が取れている。

やれば出来るじゃん、自分!!

 

と、堂々と言いたいところだが、実際は、半強制的に自分をそこへ向かわせてきた結果である。

 

息子が都立中高一貫校の中学受験を決めてから半年勉強をしてきたが、

いよいよ来週の火曜日が本番だ。

そして、僕(ら)は、この最後の2週間ほどに焦点をあわせてやってきた。
(僕の中小企業診断士受験とほとんど変わらない(笑))

 

ついに、残り4日、金、土、日、月と最後の楽しい日々だ。

息子の学習の仕方の技術レベルの向上には目を見張るばかり。
本当に。

 

今、なんて書いた???

 

そう、 学習の仕方 と書きました。

 

受験する以上、合格はぜひとも勝ち取りたいものではあり、
息子にも、そこはしっかりと言っているが、
僕自身は、やはり、以前と変わらず、結果よりプロセスの人間であり、人生の実験者であり、人生を楽しむ者でありたいと思っている。

 

この試験勉強期間は、息子とは、そんな時間を共有するきっかけであった、ともいえる。

そして、彼はしっかり自らそこにのっかり、親父と同じ「楽しい人生」を感じられている、と思う、少しは。

 

話を戻すと、

僕が4時、5時に帰宅できたのは、

息子が「お父さん!」と、帰ってきて一緒に勉強するのを、雑談するのを、心から願っているのが感じられたから(あるいは妻の話からそうだと察したから)。

自分のためだけではないとき、人はがんばれる、というところ。
人のためなら、必死に出来る。懸命に守る。 そういうことってある、よね?

 

で、二人で書き続けたマインドマップは、どうだろう、200枚程度にはなるのかな?

EDU-Kも新開発できたし、
フォトリーディングだって、何回やっただろう?
勉強以外のまつかつ哲学(←そんなもんあるかぁぁぁ (笑))も話したし、
好きな音楽で合格CDも作ったし、
遊戯王のゲームも少しだけ覚えたし、

その他いろいろ。。。。。

 

あと4日でこの期間が終わると思うと、少しさみしい。。。
結構、さみしい (笑)。

 

 

まあ、でも、今までの失われた10年を取り戻しつつある、ともいえる、この期間。

残り4日。

一緒にエンジョイしようぜ! かわいい我が息子!!!

 

超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
松岡 克政(まつかつ)です。

2009年1月17-18日に開催したフォトリーディング集中講座の受講者の皆様からの感想です。
今回もとてもうれしい内容を書いていただきました。
受講生の皆様、ありがとうございます!

まずは感想をご覧くださいませ。

 

また、その他の日程の感想は下記ページをご覧くださいませ。

 松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング集中講座

 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■フォトリーディング集中講座 受講者の声(2009年1月17日、18日開催)



Cota様 薬剤師 男性
モチベーションの高い集まりの中で前向きに取り組めた。
1人で本を読んで行う時に比べ、意識も違い楽しくリラックスして取り組めた。
その結果、2日間で多くのテクニックを得られ、
必要なマインドを学んだことが一番の収穫だと思う。
大変わかりやすく納得して帰る事ができます。
ポジティブ、元気なまつかつさんと接し、自分自身も明るくなったような感じです。

Cota の合格日記http://diamond-ph.seesaa.net/



R.S様 会社員 女性
本だけでは習得できないスキルなので皆と一緒に学べてよかった。
2日間ではとても全て学べるスキルではないと感じましたが、
始めの一歩としてはとても良かったです。
本を読むスキルだけでなく、人生や会社での決断の思い切りなどについても
役立ちそうです。
普段、褒められないので(笑)、皆に褒められるとやる気になりますね!
Mindmapから2週間ありがとうございました。
まだ全てを学び取っていないのですが、これから徐々に習得していきたいと思います!
それを行う理由などもわかりやすくて頭に入りやすかったです。
また数多くの質問に丁寧にお答えいただいて本当にありがとうございました。



R.T様 会社員 男性
丁寧な内容だと思います。人生をHAPPYにできるよう努力します!
2日間熱心に、かつ優しく教えていただきありがとうございます。
まつかつ先生に是非、また今度はマインドマップを教えてもらいたいなぁと思います。



筒井 亮様 自営業 男性
まだ自分の技術として使えるか心配ですが頑張りたいです。
自分でやってみて、まだまだ会得というところまで行けていないところで
心配ではありますが、なんとか身につけたいので引き続き頑張りたいです。
ご丁寧に教えていただきありがとうございました!
 
K.N様 会社員 女性

(FAXで、後ほど送っていただきました。)
フォトリーディングを行ううえでの疑問が解決しました。
本を読んで一人で行っていた時よりもスムーズにできるようになりました。
教えられた方法をもとに法律書に取り組んでいます。
(補足:完全記憶が必要だという相談があり、その一歩手前の方法を一緒に考えて、
 お伝えしました。)
仕事柄、報告書等の照査を行うことも多いのですが、フォトリーディングを使うと、
複雑な計算を行わなければいけない測定値や
過去の資料まで読まないとわからないようなミスや間違いに
気づくことが出来るようになり

皆に驚かれるとともにとても感謝しております。



深澤 侑平様 会社員 男性
完璧にマスターしたかったけど内容は理解したのでよかった。
スーパーリーディング・スキタリングしてもあまり感覚で分が飛び込んでこない。
わかりやすく教えていただいてありがとうございました。



T.S様 会社員 男性
内容は進捗にあわせて授業内容を変更していただき満足しています。
やっぱりまだ目的や質問の決め方が難しいですね。



中司 浩一様 会社員 男性
説明自体はわかりやすかった。自身の姿勢がやや邪魔をした。
素直に、自然にを心がけたつもりだったが「潜在能力」に対して
これまでの経験が邪魔してしまい「混乱を楽しむ」までにたどり着きづらかった。
「フォトフォーカス」の部分がどうしても「非日常的」なので、
しつこいぐらいにやるとより納得度が高まると思います。



山下 純様 会社員 男性
講師の情熱は最高。講座進行もスムーズ。最後やや駆け足が残念。
まつかつさんは受講生一人ひとりの疑問が完全に解消されることを
非常に重視されており安心して受講できた。

ただしそれがやや裏目に出て最後は駆け足だったのが少し残念。
でも勿論満足です。
マインドマップに引き続きよい講座をありがとうございました。
まつかつさんとの出会いに感謝しています。
必ずやフォトリーディングを継続、定着させます!!



N.H様 会社員 男性
再受講でしたが、しっかり再確認できてとてもよかった。
マインドマップでの説明がとてもわかりやすかった。
フォトリーディングとマインドマップの両方がわかる感じでよかったです。
ありがとうございました。



横川 文子様 会社員 女性
楽しい時間でした。来て良かったです。
ここに来る前は覚えられるか不安でしたが、理解できたようです。
一緒に学んだ人達も、とても向上心が強く、
正直な仲間たちでしたので楽しく学べたというのがプラスになったようです。
ありがとうございました。
「知っている人に教えてもらったらいいよ」と言われ来て見ました。良かったです。



S.O様 会社員 女性
非常に楽しく、わかりやすかったです。別の機会にも参加したいです。
エクササイズや最初の自己紹介「Yeah!」など、溶け込みやすい雰囲気で
とてもよかったです。
リラックスして受け入れられてよかったです。
説明もわかりやすかったです。
自分で家でやってみて、また成果が出せるようになったら
「よくわかった」ということです。
成果が出せるように実行してみます。



R.A様 会社員 男性
丁寧に質問に答えてくださる姿にプロを感じました。
少人数だからこそできるのでしょう。
そしてまつかつさんの人となりのなせる業だと思います。
おそらく本当の人間好きなのでしょう。
能力(伝えるスキルetc)以上の魅力だと思います。
ありがとうございました。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
さて、今回もとても個性的で、素晴らしい方たちが集まりました。
少人数で開催していることもあり、一回一回がかなり思い出深いのですが、
今回の参加者の皆様とも、とても思い出深い時間と場を一緒に作らせていいただきました。
私の講座では、出来る限り、その場の方たちが望んでいることを講座に反映させながら
進めていきます。(基本カリキュラムを守るのは当然として)
なので、皆様が満足してくださるということもあるのだろうと思っています。
また、マインドマップについては講座時にあまりお話こそできないのですが、
講座二日目でマインドマップの説明を終えた後は、マインドマップを活用して
講座を進めていきます。
それからそれから、今回の講座では、参加者のリクエストもあり、

マインドマップ講座で展示する生マインドマップ数百点も閲覧いただけるようにしていました。
資格試験への活用もそうですし、法律関係の辞書へのフォトリーディングの活用の仕方、など、
かなり様々な使用想定に対しても私なりのコメントをさせていただきました。
とにかく 質問に答えたり、皆様の問題解決のお手伝いをするのが好き(笑)
ですので、是非様々な質問を持っていらしてくださいませ。
 
 そして、今後の講座です。
2月5,6日、2月28日とも満席です。
3月11,12日はもうじき満席です。 学生さんが多く参加されるようです。
そして、3月21,22日に初の大阪開催を決めました。
明日公開される予定です。
2月28日講座は環境が整いしだい、数席の増席を考えています。
申し込みたいと思っている方は お問い合わせ窓口 から連絡いただければ、
増席時にご連絡いたします。(ただい、申し込みをお約束するものではありません)

皆様にお会いできるのを楽しみにしています!!!
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

ケータイまつかつです。

今電車待ち。

日々たくさんのイベントの中で、出会い、気持ちの交換、発見、学び、、、、、に包まれている。



日々飽きることは、一切ない。いや、正確に言うと、飽きないように、自分を つれてっているのだろう、注意深く。



、、、ああ、ここからが本題に入ろうか(笑)、というところだけど、電車到着。今から座って、たまった各種プロジェクトのマインドマップを書くことにしよう。。

5分間の自分との対話。



-----------------sent from W-ZERO3

超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

まつかつです。

 

いつもお世話になっている KIMUCOさんが僕のことをマインドマップで書いてくれました。

KIMUCOさんのBLOGから一部、コピペしちゃいました。

 

引用ここから....................................................................................

まつかつ先生ってどんな存在なんだ・・・?と自分に問いかけたら、こんなマインドマップになりました(笑)

画像


まつかつ先生の講座は、高速道路のサービスエリアみたいなものでは・・・と。

「まつかつS.A.」です。

☆-- KIMUCO blog --☆より 新月に願いを・・・(^人^) (2009/01/25 21:30)

引用ここまで....................................................................................

 

 

是非、続きも含めたこの投稿を読んでみてください。
イメージを活用して、自分の未来を切り開いている取組みが載っています。

→ 続きはこちら

 

さらに、KIMUCOさん(のBLOG)はすんごい勢いで進化していて、
フォトリーディング、マインドマップ、(ジーニアスコード)ともにフル活用しています。

是非、定期的に見られると参考になると思いますよ!

→ ☆-- KIMUCO blog --☆

 

その他、僕の仲間たち、受講生の方たちにはすばらしいBLOGを書かれている方がたくさんいます。
いずれそういう方を紹介したいなあと思っています。

 

 

 

超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

松岡 克政(まつかつ)です。

あらら、一日あけてしまいました。

 

今は自宅オフィス。
昨日妻がレイアウト変更をしてくれて、とても心地よい空間です。
一人で広い場所を独り占め。

さらに、この数ヶ月懸案だった窓ガラス拭きをやりました。
きれいです(笑)。

 

さてさて、午前中は各種段取り的な作業を。

取組みごとに書いてあるマインドマップを机いっぱいに広げ、
それぞれを行き来しながら作業して、三つの仕事がいい感じで進んでいます。

 

本当は昨日書きたかったんです。

昨日は大きく3つのことをやりました。

 

1)自宅で息子の勉強(残り1週間!)の準備、段取り

2)『企業診断ニュース』のインタビューを受ける

3)マインドマップインストラクターたちの会合

 

うーーーーん、それぞれ書きたい。

でも、前進するタイミング。

 

全部をまとめて言うと、

 

感謝!

 

これに尽きますね。

今、この状況をしっかり味わい、出来ることを精一杯やる。

それはどんなときも変わりません、よね。

 

ああ、下記本を今さっき10分くらい読みました。
(もちろんフォトリーディングした後で)

 

最強の集中術
最強の集中術
ルーシー・ジョー・パラディーノ

 

結構いい。
たった10分でも。

こういう本って、著者の研究のノウハウがたっぷりはいっているので、
本当にお得だと思います。

で、この本で言っている「集中」を考えるとき、
僕の中では 『インナーワーク』(僕の座右の本)を
思い起こしてしまうんだけど、

インナーワーク―あなたが、仕事が、そして会社が変わる。君は仕事をエンジョイできるか!
W.ティモシー ガルウェイ, W.Timothy Gallwey, 後藤 新弥

 
本の中でティモシー ガルウェイについての記述があって、
「やっぱりね!」
 
そして、この本と著者への愛着が深まっていくんですね。
 
 
ああ、それからさっき、録画のテレビを見ていた。
勝間さんが出ているという たけしのテレビタックル って奴。
 
こういう番組をみていていつも思うんだけど、
いろんな論点、全部がある部分当たっているんだから、
全部を同じ土俵に乗せようよ! って。
それで、構造化したり、優先度、重要度などをみていけばいいじゃん。
 
マインドマップでオレがホワイトボードに書いてやろうか?
 
なんて本気で思うけど(笑)、
 
ああいった議論ていうのは「エンターテイメント」ってことでいいんだよね?
 
本気で議論するなら、あれはない、というのが僕の意見。
貴重な時間と場なんだから、空中戦はやめようよ って。
 
(これはテレビ討論全般についていっていることですよ。)
 
 
 
さてさて、もう14時。
 
あと1時間で子供が帰ってくる。
(昨日は真ん中の娘もマインドマップで自分のやりたいことを書いてきた!
 なぜか我が家、今、マインドマップブームです(笑))
 
 
 
おお、思い出した!
 
今朝は妻の職場まで一緒に歩きました。
帰りは一人でウォーキング。
まじめに歩くと骨折の足がまだ少し痛むけど、
とてもよい時間でした。
 
継続したし。
 
 
なんか書きたいことがふつふつと沸いてくるぅ。。。
 
また後で書くかも。
よろしくでっす。
 
 
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

松岡 克政(まつかつ)です。

週末のマインドマップ、3連発、いってみよう!!!

 


 

 

これは息子の試験勉強。小論文形式の問題に対して、設計はマインドマップで。

彼はこの場合白黒で書いているけれど、普段はかなりよいセントラルイメージと、そして色を多用して、上手にマインドマップを描く。

このマインドマップは試験勉強的には、超有効。

 



こちらは演劇プロジェクトでの打合せ時に話を聞きながら書いたもの。
全く初めての、演劇での音響担当、というところでの知識と全体像の獲得はもちろん、そこでのプロジェクトでの進め方、あるいは、自分のテーマ(左上部)設定なども盛り込んだもの。

こういったマインドマップを書いているときには脳が全開なので、あらゆる関連することが脳内を飛び交い、そして、それらをノートにまとめていく。

 

 

 

 

 

そして、子供たちがリハーサルをしている最中に台本をマインドマップ化したものを見ながら全体像を確認し、詳細を理解していく。
 
 
毎日3~4枚は当たり前に書いている毎日。
 
そして、今日本当に書きたかったことは、、、
 
 
実は末娘が、「おとうさん、私もマインドマップ描く!!」といって書いた自己紹介マインドマップの話。
 
セントラルイメージを一緒に手伝ってあげたら、とーーーーってもいいものになって、彼女は飛び上がって喜んでいた。
 
これこれ!!
 
子供たちが変化していくさまを見るのほど、元気を与えてくれるものはない。
 
実は今日はそれが一番うれしかったのです。
 
 
そして、今日も子供たちと一日過ごしてあっという間に夜中になりました、とさ。
 
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

息子とずーっと一緒。

| | トラックバック(0)

松岡 克政(まつかつ)です。

 

くーーー、眠い。。。


昨日に引き続き、机でうたたねしてしまう。

今日は本当に息子と一緒、ずーーーーっと。

昨日仕入れた知恵も盛り込み、試験対策。

今日から、勉強はリビングではなく、別フロアでやることに。

そして、息子のあまりの、基本のできていなさに、夫婦で議論も。

うちの場合、なんだかんだと議論の後、

「勉強しなくてもいいよ、その準備が出来ていないなら。。。」

みたいな感じで、結局、突き放す方向へ向かう。

相当の努力を皆がしているわけだけれども、

最後は、当人のためにならなければ意味がない。

実は結構大変な時間、だったりするわけです。

 

 

 

で、夕方は子供二人が参画している演劇プロジェクトへ。

打合せの結果、僕もやはり音響担当をやることに。

そのときに描いたマインドマップをお見せしたかったのだけど、
まだまだ、そこまで滑らかに進まない。

演劇プロジェクトの方も、とーーーっても興味深い取組み。
今までとは全く違う世界で、僕もまた別のアンテナを広げられて楽しい。

 

まあ、なんとも面白いことだらけの日々だこと。

 

本当は書きたいこと、山ほどあるんだけど、
自分のこと振り返る時間がほとんどありません。

そして明日も同様の時間割です。

早く起きて、息子と今日の復習から始めないと、です。

 

PS フォトリーディング講座、おかげさまで近々の講座、全て満席になってしまいました。

   3月11,12日のみの平日講座のみ空いています。

   3月21,22日、もしかしたら大阪で初のフォトリーディング講座が出来るかもしれません。
   それと2月28日、3月1日講座は、会場を拡大する予定があり、
   2月過ぎに再募集が出来るかと思っています。
   ご希望の方、しばしお待ちください。

   お問い合わせ窓口 ご連絡いただければ、増席次第ご連絡することも可能です。

   では!!

超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

松岡 克政(まつかつ)です。

 

久々にちゃんとした写真を投稿できます。

今日は自宅オフィスで打合せ。
午前はとてもはかどる。

 

そして、夕方からは息子と外出。

 


これは息子の中学受験の指導塾での風景。
 
この右下のマインドマップに、ノウハウがいっぱい書いてあります。
 
いつもは出し惜しみしない私ですが、今回の情報、ひとつだけ、絶対に、他の方にはいえない、とてもパワフルな秘密があります。 
 
 
 
 
 
 
 
 
その後回転寿司に行く。
これは、勉強の中にでてきたテーマと関係している。
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
書きたいこと、いっぱいあるけど、もう眠い。
 
そして、明日はノンストップで息子と家族のこと。
自分のことなんてどこでもできませーん。
 
 
ああ、息子にとっては、マインドマップ:自分:フォトリーディング=40:40:20、だって。
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

 



ケータイからまつかつです。



どんなものでも表現できる。。。

そんな気がしました。

自分の体験してきたことなら、どんなこんがらがったように見えるものでも、表現することができる。。。

そんな確信を再認識した瞬間です。



写真はフォトリーディングの5つのステップを、読書以外に適用した時の私の解釈です。



電車内、今日は瞑想をするつもりでいたのに、あふれてくる思考を、おさえきれずマインドマップで表現したもの。

そう、図形思考、マインドマップ、文章、言葉、行動、あらゆるものを使えば、表現できないものはないんでしょう。。。

自分の中で、何かが突き抜けた瞬間、でした。



これから桑沢デザイン研究所へ。
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

松岡 克政(まつかつ)です。

 

ふう、大変だぁ。

 

さて、1月14日に行ったマインドマップ基礎講座の受講者の声を、松岡 克政(まつかつ)のマインドマップサイトに掲載しました。

 

───────────────────────

マインドマップが能力開発に非常に有効であることをより深く気づくことができた。
期待していた以上に素晴らしかった。講師の事務所を実際に見せてもらったところ、マインドマップを深く理解していることが分かった。
長時間の講座にもかかわらず、楽しみながらの「あっ」という間に時間が過ぎた感じでした。
Y.S様 公務員 30代 (男性) 

───────────────────────

 

などなど、様々な意見を頂きました。
どうぞ、ご覧ください。

→ マインドマップ基礎講座、受講者の声(2009年1月14日)

超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

松岡 克政(まつかつ)です。

 

ふぅっと一息ついていると、恐ろしい勢いで打合せが入ってくる。
あっという間に三箇所、埋まってしまった。。。
もうこれ以上入れてはいけませぬ。

 

今日は二回、SKYPEを使って打合せをしました。
画像とビデオ、チャットと音声を使いながらのミーティング。

直接会えないときもどうにか仕事を進めることができそうです。

これからはこのスタイル、増えてくるかな。
(いまさら、という話もあろうが。。。)

 

それとフォトリーディング講座
増席しても、すぐに満席になってしまう。

とてもありがたいことですが、、、あせらずにじっくり考えてください、というのが
もう一方の気持ちとしてあります。


2月28日、3月1日の講座はもう少し増席したいのですが、
現在会場の調整をしています。

今の状態であれ、増席したときであれ、とても素敵な場所での
ゆったりとした開催にはなりそうなので、参加される皆様、
楽しみにしていてください。

いつものセミナールームも結構いいけど、もっとゆったり集中できる場所です。

どんなところかって???

こんなところです。

 

さて、話は変わって、

息子の勉強をずっと見ている。
今日は5時に帰宅し、計算問題から
一緒にフォトリーディングしてから活性化、その他。。。
残り2週間をきったのだが、中学受験というのは大変だ。

なぜって、なんだかんだ言って、子供一人では出来ないので、
大人もかなりがっつりやらなくてはいけないから。

でも、まあ、面白いんには違いないんだけどね。。。

 

それと、今日は夜は娘の習い事のお迎えにも行く。

皆で夕飯を食べる。

これはこれで、僕が夢見ていた家族とすごす時間。

 

そうして、こんな風にいろいろやっていても、以前ほどのばたばた感がないのは、
優秀な仲間たちが知恵と能力を使って、助けてくれるから。。。


最近、よく寝るようにしているのと、3時以降は息子との時間なので、
本当に自分の時間が不足しています。

 

 

超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング



ケータイまつかつです。

今オフィスから家へ帰るところ。

息子が待ってる(笑)。



今日はいっちゃんー独立当初から僕のブランディングを見てくれている優秀な仲間ーと打ち合わせ。

打ち合わせ、といいながら、とても、なんというのか濃密な時間(?)が流れました。

個人と個人というよりは、にんげん と じんるい の話。

で、それは前半。

後半はデザインとビジネスをどう結びつけるかの話。彼が所属することになる会社での取り組みのアドバイスを。

いっちゃんから「まつかつさんのコンサルタントとしての姿を(初めて)みました」って(笑)。彼は驚いていました。

確かに僕は最近多くの場合、経営について体系的に話す場面が少ない。

、、、でも、一応、中小企業診断士(笑)。それなりの経験も実践を通してもつんできている。経営資源の最適配分とその会社にとってのポイントは見抜ける。

それを前提として、今の「プロジェクト支援」をやっているんだけど、(だからうまくいくんだけども)

いかん、僕が経営コンサルタントだということが希薄になっている???



最近気持ちを入れ替えて、中小企業診断士的な取り組みも重視しようと考え始めている。。。

追々そんな話もできるようになるかも、です。



書き出すと書きたいことがあふれてくるけど、電車内、仕事に戻りまーす。



あ、ああそう、行きの電車も3つ分の打ち合わせ資料をマインドマップで書いていました。電車内の生産性高し。。。

  

超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

光合成  ??

| | トラックバック(0)



時間と空間が混じり合っているような、

そんな昼下がりです。



からっぽの時でも、いやからっぽだからこそ、ニュースにあふれています。





、、、ところで、ここはどこ?   (ヒントは写真左下に、あるかな?)

超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

頭を空っぽにして

| | トラックバック(0)



ケータイまつかつです。

写真は今来ている病院。去年の7月2日に足首3カ所骨折と知らずに、自分で車を運転し、入った入り口のところ。

今でもあのときのことは容易に思い出せます(笑)。



あの時以来、とっても意義ある時間を過ごしている。





なんにせよ、この病院、待ち時間が異様に長い。

昨日のフォトリーディング講座(みなさん、ありがとう!楽しかったですね)の疲れも含め、頭を空っぽにして過ごしましょう。



ps、、、実は空っぽにしたほうが、頭が動き出すっていうパラドックス(逆説)もあるのですが(笑)。

超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

松岡 克政(まつかつ)です。

今日はフォトリーディング講座初日。

今回も、とっても個性的な方たちが参加され、とても楽しい一日となりました。

懇親会もめちゃくちゃ楽しかったです。

また、案の定、マインドマップの話がたくさん出ました。
前回のマインドマップ講座の時も書きましたが、
両方の講座とも、もう一方のことが話題にのぼるのは本当に面白いですね。

 

実は今回、場のペースをみながらやっていき、
今までで一番スローペースといっていい進行となっています。

 

そういったこともあり、今日はこれから、明日しっかりと時間内で終えられるよう、
内容の精査をしようと思います。

セミナー前後は睡眠が3~5時間程度でやることが多いです。
そこで、出来る限り内容のブラッシュアップをはかりたいからです。

 

今回、本当ならオフィスに泊まり、自宅までの移動時間を減らして作業時間に当てたいところだったのですが、息子君、すんごくがんばっているので、彼がやった問題の答えあわせをやりに帰ってきました。

正直言うと、もう駄目かなー、と思うちょっとした出来事があったのですが、
今日は、か な り よい。

そして彼はガシガシ成長している。
親父として本当に頼もしい です。

そして帰宅すれば、家族と接することが出来ます。
今朝なども、すぐに行くことも出来たけど、皆で朝食を食べて、
それから外出しました。

可能ならそうしたい、いつも。

 

家族とフォトリーディングと。

どちらも本気で情熱を込めてやっています。

気力の続く限り?(笑)。

 

さあて、これから作業。
明日、いつも以上に気持ちよくのぞみたいと思います!

 

 

超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング



ケータイまつかつです。

今は学校。子どもたちの授業参観がありました。

 

午前にフォトリーディングの準備をして(とても生産性高し!)
その後急いで帰宅しました。

 

6年生の息子はもうじき卒業。
先生からの話を聞いても、結構、迫ってくる感じがします。

 

ああ、もしかしたら、いやきっと? 卒業式、泣いてしまうんではないかと。。。 (笑)

その他取り組みもいろいろな動きがありました。

 

PS フォトリーディングは2月5,6に続き、2月28、3月1日もおかげさまで早期に満席になってしまいました。

→ フォトリーディング公式ページ(全講師一覧)

  これだけ希望があるようなら、と、近日中に次の講座日を設定します&上記2講座については増席をいたします。

 BLOGでアナウンスしますので、ご検討中の方は日々ご確認くださいませ。

 

超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

松岡 克政(まつかつ)です。

 

なっかなかあわただしいよね。

今日二件目である午後の打合せも、とても面白い感じで進み
(そうそうひとつ前のBLOGを書いていたら一駅乗り過ごしてしまっただよ(笑))

 

オフィスに戻り、木全さんと、
・執筆企画書のこと、
・今後のデザイン×マインドマップセミナーの計画、
・デザイン経営研究会のこと

などを報告しあいながら、

 

その後はあさってのフォトリーディング講座の準備等。

 

マインドマップも含め、現在は取り組みの整理中。

講座に関しては、運営業務等のマニュアル化をはかっている。

描いたマインドマップは30穴のクリアフォルダーにいれ、各種分類中。

全部を見える化している時期です。

 

全ての情報は、

ぜーんぶためておいたものを、

見える化して、

整理分類(カテゴライズ)して、

次のステップ(知の結集)に備えます。

 

今まで溜め込むだけ溜め込んでいた情報を、今は整理しはじめた時期です。
オフィスはそこそこ広いので、作業はとってもはかどります。

自分の思考空間に対応するだけの物理的な広さがあるといいのですね。

 

18時に帰宅し、待ちわびている(?(笑))息子と勉強の話。

と、その前にみんなで夕飯。

子供たちが手話で「わたしかーらー あなたへー この うたーをー届けようー」って歌ってくれました。

しあわせ~~~~(笑)。

 

で、息子の話。
今日は残り期間での漢字と計算というルーティンワークについて、
妻にも支援を願い、やり方を3人で確認しあっていった。

指示書(?)は当然マインドマップ。

必ず最初のブランチに「ゴール」を入れますよ。

 

そんなこんなでこんな時間。

息子の勉強、正直こんな大変だとは思っていなかった。

これからの時期、僕の時間と意識の5割は彼のことになりそう。
実は彼がやる気がなければ、「もういいよぉ」と気持ちが下火になっていたんだけど、
みんなでがんばる感があるので、残り期間、がんばることにしました。

 

そんなこんなで、とある一日の記録(前半、後半(これ))でした。
まあまあ、充実一日といったところでしょうか。

一方、体力が落ちているのを感じる今日この頃。

日々の行動、習慣含め、「振り返る」ということに意識を向け始めた最近です。

 

さらに、テレビ、新聞も少しずつ見るように、
自分自身が、また、ガシガシ変化し始めてきたようです。

こういうのって面白いよね。
BLOG書いてなければ気づきにくいんだよね、こういうこと。

 

たくさんの方に声をかけていただいていますが、
全部引き受けるわけにもいかず、どうしたものかと思案しなければ、、、。

 

ああ、また後で改めて、とは思いますが、

僕の素晴らしい友人、マインドマップインストラクターの矢嶋美由希さんの
マインドマップ新講座、とても面白いと思いますよ。

小さいお子さんがいる方は是非に!

→ はじめてのマインドマップで学ぶ 親子のコミュニケーション講座

 

では!

超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

ケータイまつかつです。

今一件目の打ち合わせ。シロガネーゼの街、高層階でした。



しっかし、時代は動いてるねぇ。こりゃあ、たいへんだ。

そして、大変だということを肌で感じ、一緒に考えられる仲間がいることを嬉しく思う。



本当に今までと同じ思考では生きていけないのではないか?

変化の中で、常に、その時その時、考え続ける。惰性ではなく。

これって、多分、今まであまり必要なかった思考方法ではないか?



頭の中で、関係する要素が、ふわふわと漂ってる感じ。そして、話の流れで、必要になったものを瞬時にたぐり寄せる。関係性がダイナミックに変化し、その都度、再構築される。



、、、うーん、この例え、いいねえ(笑)。



数年前には全く出来なかった思考方法。そして、ぼくが10年、20年生き残っているなら、ここはキーポイントに、なるだろう。

では、次の打ち合わせへ!今度は恵比寿です。







-----------------sent from W-ZERO3

超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

松岡 克政(まつかつ)です。

時間の流れはその時々により大きく変化する。

今日は出版企画書を仕上げる作業を午前中。

午後はセミナーの運営整備等。

その後、3件の連絡あり。

 

おーおーおー、時代は動いているよ、流れているよ。

 

本当に激動の時代だと思います。

風が吹けば飛ばされてしまうような個人、
吹き飛ばされたら、その地点から始めるだけの、身軽さ、覚悟、地力、必要ね。

立ち止まっていたら身動きできなくなってしまいそうな、
そんな気配の世の中、

結構大変な時代に生きている、
そんなことを肌身で感じる夜です。

 

ああ、今日は娘の誕生日。
おばあちゃんからおいしいケーキが届き、みんなで食べました。

プレゼントは未決だったんだけど、 ハッピーバースデートゥーユー♪ を歌って、
ご満悦な長女でした。

 

ああ、それから10件も書けなかったMIXI日記をやめ、
MIXIからは外部のこのBLOGへのリンクを再開しました。

MIXIもひさびさに、徐々にやり始めるかと思う、今日この頃。

 

まあ、でも、この緊張感。。。。

生きてるって感じ!!  ←かなり強がってる(笑)

超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

う~終わらない。。。

| | トラックバック(0)

松岡 克政(まつかつ)です。

 

産みの苦しみ、というのだろうか?
なかなかどうして難しいものだ。

全くばらばらのパズルを組み上げるようにして、構成要素が現れてくる、
悪くないところまで来たんだけど、

カチッとはまらないんだよなあ。。。

 

もうちょっと待ってください、木全さん。

 

(完全に私信ですね (苦笑))

超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

今日はこれから、、、

| | トラックバック(0)

松岡 克政(まつかつ)です。

 

あわただしいとBLOG書きたくなっちゃう。
悪い癖、かも。

 

今日の夜、一区切りついた感があり、それはそれでほっとしました。

面白いことに、かけているめがねが違うと、見え方はこんなに違うんだ、と。。。
相手側から覗いてみると、同じ物事がまったく違って見えたりするんですね。

エゴはいかんね、エゴは。
余計なプライドも捨てて、ありのまま、ニュートラルに見えるといいんですね。
出来てるところと出来てないところがありますが。

 

そして、注意信号として、しっかり注意深くすごすことも、再認識させてもらいました。

いろいろ気づきの嵐で面白いよ。

 

さてさて、今日はこれから出版企画をまとめるため、もうちょっとがんばります。

現実逃避のために、きっとまたBLOG書くのでは?とも思うが、どうなるやら(笑)。。。

超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

ケータイまつかつです。

あらら、いろんなことがありました。今はようやく自宅を出て、夜のデザイン経営研究会へ。もう、でたくないよう、という時間からの移動です。

何があったって?

書きたいなあ、それぞれ。

・息子、ダウン

・書籍企画作成

・skypeミーティング

・edu-kは元気を回復させるか?

・塩風呂

・flickr、活用中 ・・・・・・・・等々

今晩は大変そう。。



では!



-----------------sent from W-ZERO3

超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

090112-093836.jpg

ケータイまつかつです。

今、最後の模試を受ける息子を見送りました。
今日で6回目 なんでした。数えてみると。

今朝は本番のシミュレーションとして、
ファミレスで直前準備をしました。

昨日、今までに書いたマインドマップをファイル化しておいたので、それの確認。

こうやってみると、この4ヶ月ほどで彼が著しく成長したこと、
そして、そこに至る過程が、目の前に現れています。


ほんとに、いい時間を過ごしてきました。

そして、会場まで向かう道でも、勉強中でも(笑)、脱線ばかり。
かなり笑いながらやってます。
きっと、一番勉強を楽しんでいる親子、なのではないかな。

ある意味、僕の中小企業診断士試験の時と、変わっていないテーマを追求してるのかも。


、、、そして、つまるところ、

息子と共有しているのは、

息子に伝えたいのは、、、


人生 ケセラセラ といったこと、


なのかも、しれない、ね。


大変だからこそ、楽しもうぜ! 自分を笑っちゃおうぜ って。


今からわずかな時間、自分のことをやりまーす。

超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

2008年12月29日、30日に開催したフォトリーディング集中講座の受講者の皆様からの感想です。
今回もとてもうれしい内容を書いていただきました。
受講生の皆様、ありがとうございます!

まずは感想をご覧くださいませ。

 

また、その他の日程の感想は下記ページをご覧くださいませ。

 松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング集中講座


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■フォトリーディング集中講座 受講者の声(2008年12月29日、30日開催)

藤田 尚紀様 会社員 男性
親切かつ丁寧な教え方で、受講生との一体感が形成されていました。
フレンドリーな雰囲気で、受講生がみな意味・質問をしていました。
置いてけぼりが出ないよう、細心のケアをされているように見受けられました。
この2日間だけでは、習得は厳しいので、メルマガなどでのフォローアップがあればいいなと思います。


Y.Y様
 大学院生 女性
誇大広告かと思っていたが、確かにかわった!すごいシステム!
7年前に神田さんの本を知ったときは、眉ツバもののイメージで読まずにいました。
今回勝間さんの本の中で推薦されているのを目にして来ましたがよかったです。


大林 正和様
 会社員 男性
最後の方で、A本の活性化の段階で本質が見えたと思えました。
先生の「大事な本とは何度も付き合う」という言葉で、今現在知りたい情報が得られれば今は良い、新たなニーズが出たらまた読めばよい、というスタンスの取り方がつかめたように思います。
18時間でエッセンスを良くまとめて教えていただきました
これをすぐに自分で始め、継続することでよりブラッシュアップし、更にそれを発信する段階に早く行きたいです。


石原 強様 会社員 男性
自分にやれることがわかった。潜在的な能力に気が付いた。
疑問を感じていたことも、2日間の中で回答が得られた。
自分の変化を感じられて自信がついた。
とても充実した時間でした。
これからもよろしくお願いします。


Y.T様 医師 男性
読み飛ばすことの抵抗が消え、逆に快感となった自分に驚いた。
半信半疑の集団を2日間で纏め上げたことにも驚きました。


M.N様 会社員 男性
本だけでは、わからない具体的な方法、感覚が得られてよかった。
独学で見えない時間の使い方、どのようなところまで行えばよいのかがわかった。
技法について明快に説明いただきありがとうございました。
いつか、このスキルを仕事でどういう形で使っているか、また応用法としてどんな形があるか
実例を加えてお聞きできればと思っています。

 

K.K様 医師 男性
***受講後にメールで頂いた内容です***
高度なことを誰にでもわかるように教えてもらえました。
 2日間かけた意義というのは技術を学ぶとともに自分にもできるのだという意識付けをする意味合いが強かったと思います。技術は根気があれば本にも載っていますが、それが自分にできるかということは本では学べないと思います。もちろん根気がないので技術も教えてもらわないとできないし実習でやらせてもらえないとそこまでできなかったと思いますが。
 潜在意識を扱う分野ですから信じることができなければ何の意味もないと思いますので、しっかりとそれこそ潜在意識に潜在意識の存在の強さを教え込んでいただけたように思います。
 講師の先生の選択は日程をまず選んで、その次にホームページのお顔の写真で良い印象だった先生にさせていただきました。なんとなくやわらかい雰囲気でジワーっとしみこむように教えてもらえそうな印象でした。実際に受講させていただいて印象どおりの先生でとても良かったです。ありがとうございました。


村山 純一様 会社員 男性
明るく楽しい雰囲気と16人という人数で、素晴らしい時間でした。
再受講でしたが、全く飽きることなく取り組めました。
フォトリーディングもまだ道半ばでしたので、再確認にはちょうど良いタイミングでした。
次のステップへ進めそうな気がします!!


M.H様 歯科医師 女性
本だけではわからない部分がハッキリした。
みかん集中法、フォトフォーカス等、具体的に取り組んで分かった点も多かった。
2日間、内容の濃い講座でしたが、楽しく聞きやすいお話で、充実した時間を過ごせました。
アウトプットの効果が出るまで、継続できるようがんばります。素敵なマインドマップも間近で見られて勉強になりました。

 
柳川 勝也様 会社員 男性
前回受講時より理解が深まりました。
聞き逃していた点が捕らえました。
グループの方の説明がよくまとまっており、自分の説明も評価いただいた。
短時間でも一定の理解を得られることが分かった。
ご自身もおっしゃっていましたが、漢字が弱いのがやや玉にキズ。
講義には満足しています。

 
徳江 大輔様 自営業 男性
講座時間が長く大変ではあったが、何とか最後までこぎつけた。
やや集中力を欠いた場面もでてくるかなと思っていたが、自分の予想より集中を連続して取り組めました。
ネットでみた紹介より、親しみやすい方でした。(ネットの印象ではちょっとかたそうな印象を受けました。)


H.O様 会社員  男性
再受講でしたが、忘れていたことを思い出すことができました。
細かい手順を忘れていたのを思い出せてよかったです。
まだ習慣化できていなかったので、これを期に定着化できそうです。
大変お世話になりました。ありがとうございます!
今後のフォローアップ講座(?)も受けてみたいです。
今度こそは習慣化して定着できるよう頑張ります!


S.E様 会社員 男性
思っていたよりも少人数での開催で、なじみやすかった。
マツカツ先生ご自身が、とても質問しやすい感じの方だったので、どちらかというと内向的な自分も話せて良かったです。

M.K様  会社員 男性
説明は分かりやすかったです。
雰囲気作りも上手だと思います。
自分の理解度も低かったことから、「やや満足」とさせていただきました。
でも、受講したことは後悔していません。
2日間、お世話になりありがとうございました。
教えていただいたことを無駄にしないようにがんばりたいと思います。


岩本 展枝様 会計士 女性
潜在意識に働きかけるという新しく不思議な体験でした。
この効果は、今後継続的に継続して得られていくものだと思うので、確実に定着させていきたいと思う。
いつも笑顔で楽しい時間をありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

振り返ってみての雑記です。


今回は年末ということで、果たして人が集まるのだろうか?と思っていたのですが、とんでもありませんでした。
遠くはなんと、オーストラリア(!)、そして国内でもはるばる京都などからお越しいただきました。
今回は少人数で、と決めていたので、 先着順で全16人の方のご参加とあいなりました。

職種も様々でしたよ。
お医者さん、コンサルタント、経営者、エンジニア、学生さん、、、、と、非常に非常に前向きで、自分自身で実験してみようという勇敢な方たちが集まりました。

今回も素晴らしい学びの場になりました!

*****

 

松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング講座では、本を早く読む(=高速な情報処理を行う)はもちろん、その先の世界までをも感じていただく方が非常に多いです。

フォトリーディングは単なるインプット術ではありません。
フォトリーディングとマインドマップをフル活用している講師ならではの視点で、皆様の今後の人生に大きく役立てられる二日間をご提供いたします!!!

 

次回の松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング集中講座
平日講座は2月5日、6日、そして土日講座は2月28日、3月1日です。
おかげさまでいずれも残り人数がわずかとなっていますのでご検討中の方はお早めにどうぞ!

本ページからお申し込みの方には、受講後にamazonギフト券5000円分を進呈!です。

超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

松岡 克政(まつかつ)です。

 

先ほどマインドマップ基礎講座&懇親会、終了しました!

今回も約12時間みなさんと一緒に時間をすごさせてもらいました。

懇親会までもほぼ全員参加でした!

さらに、懇親会前には全員を僕のオフィスにご招待!(笑)。
実際にマインドマップを使って、各種プロジェクトをやっている現場を
見てもらいました。

実際、基礎講座というのは「基礎」というだけあり、
活用について、お話しすることはなかなかできない。
ということもあって、今一番ホットな現場である、
僕のオフィスをみてもらうのが一番早い、という風に思ったりしています。

 

ここまでやると、「基礎」、「その後の活用のきっかけ」の両面から、
あるいは僕がマインドマップでお伝えしたいことの、基本 は
だいたいお話できたかな、という気がしています。

 

みなさん本当にいいマインドマップを描かれていたし、
よい質問をしてくださりました。

また、面白いことに、マインドマップだけじゃなく、
フォトリーディングやジーニアスコードに関心がある方が集まってきますので、
懇親会ではその手の話で盛り上がります。

みんな、変わり者(笑)。

 

この講座も、僕にとっては「共育(きょういく)」ということで、
皆さんと学びあい育み(はぐくみ)あうことが出来たと思っています。

みなさんから様々な気づきやアドバイスを受けながら、
今後も絶え間ないバージョンアップをし続けたいと思っています。

MIXIでのコミュニティも検討していきましょう!

そして、支えてくれているスタッフの方にも感謝です。
僕は、コンテンツ造りに注力できるようになりつつあります。

 

ほぼ12時間話しっぱなしだったけど、
不思議なことに疲れはありません(というか感じていないだけ、という説もあり(笑))。

やっぱり、自分自身で捉えてきたこと、理解してきたことを、
お伝えするのは、とっても好きなんでしょう。

 

さて、明日は息子との濃いい勉強があります。
このところ、急成長している彼とやりとりするのは、楽しみでもあり、
一方、自分のことはなかなかできないなあと悩ましくもあったりしています。

彼の受験日は2月3日。
あとわずかしかありません。
楽しく厳しく一緒に共育共創をしていきたいと思います。

 

さて、疲れを出すためにも寝なきゃね。

 

次回マインドマップ講座は1月28日(水)です。
平日なので、きっと少人数。
お得感は高いと思います。

 

それから、同じく平日開講の2月5-6日フォトリーディング講座も、残席あと一名になっています!

 

 

では、皆様、よい連休を!!

超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

松岡 克政(まつかつ)です。

今は自宅で、明日のマインドマップ講座のための準備。

毎回リファインを続けていくのが、とても楽しいです。

 

そして、時間がないと、余計なこと(?)をやってしまいたくなるもの(苦笑)。

 

今回は、マインドマップによる講義録の画像を一般公開したので、ご紹介します。

今、10000枚以上ある画像をFlickrというサイトに挙げようともくろんでいるんだけど、
その実験的な取組みでもあります。

下記は、桑沢デザイン研究所 という日本で最初のデザイン専門学校で行われた、デザイン就職セミナーの内容をマインドマップで講義録を取ったもの。
学生たちにマインドマップによる講義録の取り方のヒントを伝えるために、聞きながら、書きながら、写真を撮っていきました。

SANY0312-3 by you.

 

SANY0291-1
SANY0292-1
SANY0293-1
SANY0294-1
SANY0295-1
SANY0296-1
SANY0297-3
SANY0298-3
SANY0299-2
SANY0300-2
SANY0301-2
SANY0302-2
SANY0303-3
SANY0304-3
SANY0305-2
SANY0306-3
SANY0308-3
SANY0309-3
SANY0310-3
SANY0311-3
SANY0312-3

超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

松岡 克政(まつかつ)です。

さて、今は朝の時間。
我が家では子供たちが学校に行き、妻が仕事に出かける前の、動きのある時間。

今日は、午前は子供の病院へ。
午後は木全さんと出版企画を練ります。

昨日の出版社との企画打合せ、、、
マインドマップを活用したファシリテーション、しちゃいました(笑)。

木全さんはすでに2冊出版されているベテラン。
編集者はその道のプロ。

そんな中で「一緒に創ろうよ!」と、
出版に関すること、何もわからないわたくしが、ホワイトボードを使って
皆の考えを書き出していきました。

「出版」ってさあ、自分にとっては未知の分野だから、
こういう手法はどうかなあ?合うのかなあ?とも思っていたんだけど、

大丈夫でした。

どんなプロジェクトでも同じだと確信しました。

「混沌状態から新しい何かを産み出す取組み」に関しては、
僕なりの方法論が確立されてきそうな感じありました。

 

ちなみに出版企画内容は、直前の下打合せで二人が想定したのとは違う方向へ。

それでも、「シナリオと違う」などとは思わないこと。
「このシナリオなら、どんな新しい何かが産み出せるか?」といった
最終結果とそのメリットに焦点を当てるんです。

そして、身をゆだねること。

これは、マインドマップでもフォトリーディングでもお伝えしていることですね。

 

妻から呼ばれました。行かなくては。。。 (笑)。

超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

ちょっとお洒落?

| | トラックバック(0)

松岡 克政(まつかつ)です。

えーっと、オフィス近くで撮った写真です。
アルファロメオと音楽スタジオがいい感じでしょ?

初のFLICKRからの直接BLOG投稿です。

なんでもはじめの一歩が大切です、よね。

超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

仕事はじめの様子

| | トラックバック(0)

松岡 克政(まつかつ)です。

ぐぐっと我慢して、今日は簡単に。

 

昨日の夕方が初オフィス。
やっぱり気が引き締まり、仕事モード、アクセル全快、という感じになるもんだね。

明日の出版社との打合せのためのブレストを木全さんとやりました。
いろいろゆれながら、すっきりとしたところにまとまっていく。

どうやら、どんな(といったら大げさか知れないけど)取り組みでも混沌からゴールに向かわせる方法論が見えてきそうな気配あり。

今日は今日で「チームまつかつ」と勝手に命名している優秀なパートナーたちと打合せ。

確実に前進していることが感じられるようになってきている。
もう少ししたら 攻め に向かえるかと思うと、とっても楽しくなってくる。
多くの人に、すんごい武器 をお伝えしたいと思っている。

マインドマップ、フォトリーディングはもとより、
今年はジーニアスコードまで行きますよ。

 

 

そして、どちらの日も、息子と仲良くお勉強♪
今日は娘のピアノの練習に、息子も一緒にいった。

ああ、それから妻は着物を着て 茶道の 初釜 に生きました。

来年は僕も一緒に行きたいものです。

そんな感じ。

今日は早く寝ます。

 

書きたいことはそれこそあふれるほどに出てくるけれど。

 

PS フォトリーディングの1月17日ー18日講座は追加募集をしました。
   あと一名だけです。

超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

松岡 克政(まつかつ)です。

今朝は自宅オフィスで静かに仕事中です。
昼になるとうるしゃい子供たちが学校から帰ってくるので、あとわずかの貴重な時間です(笑)。

 

さて、景気が悪い悪いと世の中では言われていますが、
皆さんのお気持ちはどうですか?

 

実は僕も去年の11月頃は、「相当やばいかな?」と感じたんです。

フォトリーディング講座も申し込み人数が非常に少なくなったりしたし。。。

 

、、、でも、実は 両極 なんでしょうね。

よく言われるように、二極化 という現象が起きているのかもしれません。

これについては、様々な議論が必要だし、簡単に片付けられることではないことはわかっています。

 

でも、事実だけを言います。

僕の講座に来る方は、皆、前向きです。
そして、そういう方は、減ることなく、徐々に増えてきているのを感じます。

 

こういったもの(この場合、フォトリーディング講座)は
なんだかんだ言って (えん) です。

 

これだけの時間とお金を投資するんですから、そう簡単には決断できないと思いますよ。

でも、多くの方が、「来て良かった!」とおっしゃっています。 →受講者の声

 

おかげさまで年末に引き続き、1月17日-18日講座も満席になってしまっていますが、1月17日-18日講座を2席だけ、もう少ししたら増員いたします。

松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディングページ

(2月5-6日は平日なので、かなり少人数を想定しています。これもお得です。)

 

もしこの記事を見て、ピーんと来た方がいれば、
ご検討ください。

最大でも20名前後までの少人数ですから、きっちり身につきますし、
参加者同士の交流も財産になりますよ。

みなさんにお会いできるのを楽しみにしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディングページ

 

 

超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

松岡 克政(まつかつ)です。

今朝は今の場所に越してきてから初めてのことをやりました。

 

朝の散歩 です。

 

えっ?

 

そう、散歩 です。

 

職場に歩いていくことにした妻と一緒に駅へ向かう途中まで一緒に歩いていきました。
行きは、途中に用事があったんですが、帰りは用事がなし。

 

一人でいるときには道草が多いんだけど、
自宅付近で、妻と一緒の 道草 をしていなかったということ、ですよね。

今朝はとてもすがすがしい気分です。

やっぱり、骨折したことには意味があったんでしょうね。

じわじわと、自分の向かう道へと進んでいっているようです。

超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

松岡 克政(まつかつ)です。

ふぅー、終わったぁ。

、、、って何が?

 

ナイショ。

 

普通この時期やらないよってこと。

 

でも、僕にとっては、どの時期であろうと、
こういうやり方で、これだけの時間で終わると分かれば、まずはよしとしよう、といったように、
おおらかな、自分を褒める度量(?)がある(笑)。

 

それはそれとして、家族とたっぷり過ごしたこの年末年始、
本当によかった。

子供たちは接した時間、関わった分、愛情を注いだ分だけ
こっちに反応してくれる。

今日なんて、両手を二人のかわいい娘につないでもらって散歩しちゃったもんねぇ~♪

うちの娘たち、アイドルみたいなんだよ。 ←親ばか。
毎日、彼女たちの会話を聞いてるだけで、大層得した気分になれる。 ←ばか親。

 

それと息子とは、今までの10年分を取り戻したかのようにすごしている。
かなり分かり合えている二人である。
いい笑顔をしている。 すれていない。

そして、息子の成績の伸びも著しい。
でも成績なんて、本当言うとどうでもいい。

伝わりあうこと、そのことの方がよっぽど大事。
僕の今までの人生で得てきたことのエッセンス、
必要なタイミングで彼に伝えている。


親父がやってきたこと、実体験は、やはり伝わると思うから。

 

彼にとって、そして下の娘にとって、幸か不幸かわからないのが、
親父が勉強(、仕事、人生もだな)ことん楽しんでいるってこと。

だから、彼らも勉強が嫌いにはならないでしょう。
強制的にやらされているのでなければ。

 

いろいろかけることがあって、
もうちょっと書こうと思ったけど、いいや。

 

新年だかなんだかわかんないけど、楽しいのが一番。
そのときに脳は一番活性化している、でしょ。
そうしたら、いいこと起きるよ、きっと。 ← 全然脈絡もない終わり方。

 

ああ、人生たのしや、わからじや。 ←文法合ってる?

 

超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

リオの伝説のスピーチ

| | トラックバック(0)

松岡 克政(まつかつ)です。

友人知人からたくさんの年賀状やメールをいただく中で、
下記のようなものを友人ジャックさんからご紹介いただきました。

─────────────────────────────────

さて、「リオの伝説のスピーチ」というのをご存知ですか?
私は最近知ったのですが、頭をガツーンと殴られた程の衝撃を受けました。
もし、ご存じない場合は以下を見てください。
 
本当に地球が存続の為に真剣に行動を起こさなければならないときです。
今ほど環境問題が騒がれていなかった16年程前に一人のカナダ人少女が
行っているスピーチです。
大人が作り出した現代、それに真っ向から本心を突いています。
 

─────────────────────────────────

見られた方もいるかもしれません。

 

こういう内容であっても、僕は両手を挙げて「素晴らしい!」とは言わない偏屈ものですが、
でも、この映像を見ると、特に後半は、やはりぐっときます。

理屈じゃあなくて、本気かどうか。

それが問われている。

偽善者か? と言われれば、NO とはいえない僕ですし、
正論ぶったり善人ぶったりするのもイヤなのですが、

でも、関わった部分に関しては、しっかりとその時間の意義を見出したいと思っています。

 

それから今年はyoutube、行きますよぉ。きっと(笑)。

 

 

超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

松岡 克政(まつかつ)です。

一般には仕事はじめでしょうか。
僕はといえば、今は自宅です。

子供たちの勉強をみながら、
仕事開始ということで、やはりぼちぼち届き始めたメールの対応をしています。

しっかし、新年の4日間はメールがほとんど来なくて、
なんと楽な日々だと、思ったものでした。

メールは僕らをノンストップにしてしまうものですね。

 

さて、

新年、、、

今年はどんなもんだっただろう?

息子との勉強に明け暮れた時間だったかもしれないし、
家族のありがたみがわかった日々だったかもしれないし
(息子以外の家族との、一週間ぶりの再会がおとといでした。)、
実家に帰ることも含めて、自分のオリジンというか原点といったものを
見つめなおした時間だったかもしれない。

いずれにせよ、睡眠はたっぷりとって、体の休息はとれた。

2月初旬までは息子の受験があるので、
家にいれば自分の時間はないのだが、

まあ、どんなものも楽しんで出来ているし、
子供たち(息子以外にも影響あり)は成長しているし、
年賀状で近況報告は出来たし(届くの、遅くなりまーす。すみません。)

よしとしよう。

 

あまり新年らしくない新年の開始かもしれないけど、
まあ、いいでしょう。

今年も楽しく活きましょう!
よろしくお願いいたしまーす。

 

超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

松岡 克政(まつかつ)
プロフィール
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ
松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
松岡 克政(まつかつ)のブログ
まつかつメールマガジン

コメント、感謝です。
むしろこちらの方が伸び伸び書いていて面白いかも(笑)

マツカツ的読書のススメ

インナーワーク―あなたが、仕事が、そして会社が変わる。君は仕事をエンジョイできるか!
インナーワーク―あなたが、仕事が、そして会社が変わる。君は仕事をエンジョイできるか!
W.ティモシー ガルウェイ, W.Timothy Gallwey, 後藤 新弥
読みにくい。しかし、自然な欲求と自分の可能性を解き放つ方法を今までと異なった視点から描いた類まれな本である。
また、ここ数年の僕の行動に大きく影響を与えている本でもある。
ザ・マインドマップ
ザ・マインドマップ
トニー・ブザン
この本を忘れてはいけません、私の新しい役割としても。
基本は全て書かれている。
ただ、公認インストラクター研修を受ける前なら、適当に読み飛ばしたような箇所に、実はマインドマップの鍵があったりするなど、読むだけでマインドマップの全てを理解するのは、僕には難しかった。
体験をしたことでこの本の真価がよくわかったという感じ。
この本に書いてあるマップをお手本として眺めるのは非常に良いことだしおすすめもします。
「良いお手本」これは何かを習うときにはとても大事なことでしょう。
僕も「良いお手本」を書けるように精進していきます。(2006年11月記)
「できる社員」の最強メソッド マインドマップ(R)ビジネス超発想術 (アスキームック)
「できる社員」の最強メソッド マインドマップ(R)ビジネス超発想術 (アスキームック)
遠竹智寿子、月刊アスキー編集部
編集者の予測を裏切り(笑)、売れ続けているこの本、マインドマップの「今」を把握するうえでは欠かせない内容ですね。
注目すべきは、本の構成。前半と後半がページの色で区別されています。これは本の側面を見てもらえればわかります。
前半が「本物のパワフルなマインドマップ」になります。
もちろん、他のPCを使った「マップ」も「放射思考」という範疇では、非常にパワフルなツールであることは疑いようもありません。
ぜひ一度は手にとってみてください。
Buzan's iMindMap日本語版スタンダード・エディション
Buzan's iMindMap日本語版スタンダード・エディション

やはりお勧め。
というのは、マインドマネージャー(MindManager)のヘビーユーザーでもあり、手書きでも当然ヘビーユーザーでもある僕が実践的に使ってみても、「有用」だと感じるから。
上記二つのちょうど中間的な位置づけ。
・手書きが苦手だと思っている方
・再編集が必要なマインドマップを作る必要があるとき
・マインドマップアレルギー(笑)の方への説明に使用する
などのどれかに当てはまれば、まず使用すべし!
「パソコンで思考を描く」は、ウソではありません! 
トニー・ブザン頭の自己変革―未来を築く7つのツール
トニー・ブザン頭の自己変革―未来を築く7つのツール
トニー ブザン, Tony Buzan, 佐藤 哲, 田中 美樹
トニー・ブザン氏の最新著作(2006年11月現在)。
マインドマップは彼の取り組みのほんの一部に過ぎなかった!
全部で7つのツールの紹介と活用法を通じて、人間の無限の可能性を感じさせてくれる、とてつもない本です。
一行一行が深くて、そしてヒューマニティにあふれています。
マインドマップをより理解するためにどうぞ!
トニー・ブザン 頭がよくなる本
トニー・ブザン 頭がよくなる本
トニー ブザン, Tony Buzan, 佐藤 哲, 田中 美樹
30年以上前に出版されたこの本はマインドマップの出発点でもあります。
今読んでも全然古くなく、それどころか30年前にここまでの考察をした上で本にまとめていたことには驚かざるを得ません。
トニー・ブザン氏が「世界の脳と学習の権威」と言われているのを、改めてこの本から(も)感じました。
マインドマップ(R)for kids勉強が楽しくなるノート術
マインドマップ(R)for kids勉強が楽しくなるノート術
トニー・ブザン, 神田 昌典
トニー・ブザン氏の一連の著作では最もシンプルで親しみやすい内容です。マインドマップに興味を持たれたら一度手にとってみてください。たくさんの勉強に活用するマインドマップ事例も掲載されています。
また、見逃しがちですが、翻訳も相当いいセンスですね。
あなたのアタマから嫌でもアイディアが飛び出してくる!
あなたのアタマから嫌でもアイディアが飛び出してくる!
トニー ブザン, Tony Buzan, 田中 孝顕
上記のトニーブザン氏の本を読んだら次に呼んで欲しい本。
アイデアをだすアタマにするためのヒント満載。
あなたもいままでの10倍速く本が読める
あなたもいままでの10倍速く本が読める
ポール・R・シーリィ, 神田 昌典
僕が次にお伝えするフィールド。
この世界も非常に深い!
これからだんだんと情報発信していきますのでよろしくです。
「潜在能力」であらゆる問題が解決できる―あなたの才能を目覚めさせる「ナチュラル・ブリリアンス・モデル」4ステップ
「潜在能力」であらゆる問題が解決できる―あなたの才能を目覚めさせる「ナチュラル・ブリリアンス・モデル」4ステップ
ポール・R. シーリィ, Paul R. Scheele, 今泉 敦子
これは深い、深いよ。
直感的にすごい本だと思っています。これから実践していきますね。
発想する会社! ― 世界最高のデザイン・ファームIDEOに学ぶイノベーションの技法
発想する会社! ― 世界最高のデザイン・ファームIDEOに学ぶイノベーションの技法
トム・ケリー, Tom Kelley, ジョナサン・リットマン, Jonathan Littman, 鈴木 主税, 秀岡 尚子
デザイナーの持っているスゴイ力についてこれほどわかりやすく書かれている本はないのでは?
僕もこういった取り組みをしたいと思っています。
アクセスログ解析の教科書
アクセスログ解析の教科書
(有) いなかどっとコム, 石井 研二
僕の師匠、日本一のアクセスログ解析男!の本。常に進化している領域なので今は古典的名著か?
僕の名前も掲載していただいています。
戦略サファリ―戦略マネジメント・ガイドブック (Best solution)
戦略サファリ―戦略マネジメント・ガイドブック (Best solution)
ヘンリー ミンツバーグ, ジョセフ ランペル, ブルース アルストランド, Henry Mintzberg, Joseph Lampel, Bruce Ahlstrand, 斎藤 嘉則, 奥沢 朋美, 木村 充, 山口 あけも
様々な意見があるかもしれませんが、僕はこういう『多種多様な戦略を俯瞰』した本に価値を見出します。
『戦略』を考えるコンサルタントなら一度は目を通すべし!戦略っていろんな種類があるんだから。
戦略思考コンプリートブック
戦略思考コンプリートブック
河瀬 誠
戦略思考を身に着けるために、とても親切にわかりやすく書かれている。
各種フレームワークの特徴や使い方、注意事項などが書かれているのも貴重で参考になる。
セナ (RiversidePress)
セナ (RiversidePress)
桜井 淑敏, 谷口 江里也
20代の僕に大きな影響を与えた「セナという生き方」が、当時のホンダF1総監督の桜井氏とすばらしい詩人谷口江理也氏の対談で描ききられています。前半はF1の話がメインなので少しかったるいですが、後半は非常に深く示唆に富む内容でたまらなくいいです。
最後の谷口氏による詩『ローレッタ』も素晴らしい、の一言!
ことばを歌え!こどもたち―多言語の世界を開く
ことばを歌え!こどもたち―多言語の世界を開く
榊原 陽
多言語の自然習得活動、ヒッポファミリークラブで僕が得た体験は今も大きな影響を与えている。「ことばを自然科学する」というアプローチにより拓ける世界、20代後半の僕に完全に今までと違う視野を与えてくれました。
アルケミスト―夢を旅した少年
アルケミスト―夢を旅した少年
パウロ コエーリョ, Paulo Coelho, 山川 紘矢, 山川 亜希子
僕の今の行動の原点にもなっている本。
著者のパウロ・コエーリョ氏は詩人であり、シンプルで力強いストーリーの中に「人間」の「本当の可能性」、「強さ」を感じずにはいられない。
何度も読み返しています。
菜 (1)
菜 (1)
わたせ せいぞう
当然(?)全巻そろえています。
菜と耕平というこの夫婦と僕らは似ているね、と勝手に二人で話しています。
鎌倉を舞台にしたとても心温まるうつくしいストーリー、ここにあるのは僕らの理想の生活です。
(あーあ、恥ずかしげもなく書いちまった。。。)
track feed matsukatsu BLOG
MATSUKATSU.comマインドマップフォトリーディングBLOGプライバシーポリシー総合お問い合わせ窓口