本サイト「matsukatsu.com」はリニューアルして移転いたしました。
新しいサイトはこちらです → 新matsukatsu.com
welcome to matsukatsu.com   BLOG   マインドマップ   フォトリーディング)   本棚   リンク集

2008年12月アーカイブ

松岡 克政(まつかつ)です。

今日は12月31日。

 

今年一年を振り返る。。。

、、、のは、無理でした(笑)。

 

ただ、去年、2007年12月を見たら、

「はるか遠い昔だよー」という思いと、

「こいつ、全然変わっていねー」という部分と、両方の気持ちがわきました。

 

●去年の12月はフォトリーディングインストラクターのための準備で、相当負荷をかけていました。
そして、4月のデビュー以来、たくさんの経験をつませていただきました。

フォトリーディングは僕のステージを数段階あげてくれたんだろうなあ。
関係者の方々、そして、受講者の皆様に本当に感謝です。

自分がまさかフォトリーディングのインストラクターになるなんて思っていませんでしたから。
→ 最初の受講時 (フォトリーディングセミナー最終日の感想(のみ)

 


マインドマップ、こちらも、品川で開催したマインドマップミニフォーラムからはじめ、基礎講座だけでも18回、その他講座でも13回、開催していたようです。 →講座開催履歴

戦略+マインドマップ、社会起業+マインドマップ、デザイン+マインドマップなど、各種講座をパートナーの方と作り上げるためのスタートラインに立ちました。

来年2008年は書籍を出版できると思います。
目標値は2冊です。

 


来年2009年は、いよいよジーニアスコード、こちらの講座の講師もやらせていただくことになると思います。
それにより、僕にとっての情報処理の3種の神器、全部を一貫してお伝えできるようになります。

 

●インナーワーク、実践は続けて、その効果あ驚くばかりですが、全然みなさんにお伝えできていません。
いや、正確にはセミナー後の懇親会などではお話しているんです。
いまだ、口伝の域を出ていません。
これは本当にパワフルな方法論であり、僕のOS.
僕がみなさんに伝える義務があるとも思っていることなので、いずれ、、、とは思っています。
実際には2010年になってしまうかもしれませんが、2009年、来年後半にお伝えし始めているかも知れません。

 


その他、コンサルティングもご縁がある方といくつか、やらせていただきました。
ワークショップでのファシリテーションもいくつか。
場を創り出し、そこの参加者同志での学びあいを促進するのは、かなり得意なようです。
この領域ももっとみなさんと分かち合いたいと思っています。

 


そして、僕にとってのターニングポイントになる、足首骨折!!!
→ 事故の実況中継と 診断士不合格時のネタの共通項

やっちゃいました。
かなり荒業だとは思いますが、ブレーキ、かかりました(苦笑)。

ほぼ3ヶ月、何もできない状態でしたが、おかげさまで、軌道修正が出来たと思います。

 


家族、、、

今年、再参入を志し(違うか(笑))、子供たちの演劇プロジェクトに関わることを決めました。
そして、ひょんなことから、小6の息子が都立中高一貫校の受験をするようになり、彼の勉強をしっかり見るために(塾には行かせていない)、家にいる時間が確実に増えました。

ここでのマインドマップとフォトリーディングを使った成果も、目を見張るものがあります。

他にも他にも、いーーーーっぱいあるはずです。


今は、自分の取り組みをかなり絞っており、来年はその成果が出るだろうと、とても楽しみにしています。

 

***

 

まあ、生きていて、人と接することが出来るだけで、なんとありがたいことかと、
そして、それだけでもありがたいはずなのに、たくさんの感動を人から分けてもらえていることに、心から感謝です。

 

、、、そ、そ、それなのに、お世話になった方に、ご挨拶もろくに出来ていません。。。
年賀状、今からやります。。。 大変失礼します。。。

 

2年連続なので言い訳もできませんが、
でも、全然時間が取れません。

 

今は息子君と勉強三昧の日々、

おまけに実は、、、

12月29日、30日のフォトリーディング講座の直前に、財布をなくしたことがわかり、
ばたばたでした。

セミナー用の弁当代とか各種クレジットカードとか、いろいろあったし。。。

 

結局、財布は見つかったんです。
ここ4年以上、落し物、忘れ物をしても必ず戻ってくるジンクスは、今回も守られました。
(と、妻に話したら、「そんなこと自慢する前に、なくさないようにした方がいいんじゃない??」といわれました。 ごもっとも!)

実は相当に大変な数日を過ごして、今日に至ります。
そして、今日が、気づいたら2008年の最終日だった、、、 というそんな感じ。

全然進歩ない???

そうかもしれない。

で、いつもぎりぎりのことしかやれていない。
もっとやれたならば、相当すごい、というのはわかっているので、
来年は、その、「相当すごい」を目指します。

楽しみだなあ。。。

 

とにかく皆様に感謝の日々、2008年でした。

私以外の方、ありがとうございました!

 

そして、最後に、わたし自身に 「よくやった!お疲れさん!来年もがんばれよっ!」 ということで。

(やっぱり結局それかい!最後は(笑)。)

 

 

 

超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

松岡 克政(まつかつ)です。

今日は12月31日。

 

29日、30日はフォトリーディング講座がありました。
今回もとても素敵な参加者の方々と、素晴らしい共創の冒険&実験をやり終えました。

参加者の方々、ありがとうございました!

本当に書き出したら止まらないくらいのことがあるんですが、年末であわただしくもあるので、まず更新をすることにいたします。

 

1月17、18日講座もおかげさまで満席になってしまいました。
次回平日の2月5-6日は少人数開催なので、とてもお得だと思います。
その次の2月28日も、おかげさまで、こんな早い時期から続々お申し込みをいただいています。

どれも一般のフォトリーディング講座と比較して少人数のため、理解度が高まり、受講生、講師ともどもたくさんの話ができるので、オ ス ス メ  します。 ←自分で言うな!(笑)

 

→ 本講座の受講者の声 (追記)

 

 

超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

ねむ。

| | トラックバック(0)

matsukatsu(まつかつ)です。

 

フォトリーディング講座、前日。


ねむ。。。

 

少し仮眠。 おやすみなさい。

超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

息子とEdu-K。

| | トラックバック(0)

松岡 克政(まつかつ)です。

今、なぜか(? 理由はいずれ)、息子と二人。

彼とは年末年始スペシャルの勉強カリキュラムをこなしています。

で、Edu-K。

Edu-kとは、フォトリーディングでやる、全脳、全身を活性化する運動のことです。
フォトリーディング講座を受講された方はおわかりだと思いますが、
あの体操を二人で、やっています。

そう、しっかり水を飲んで、
ブレインボタンを押して、
クロスクロールの運動をして、
フックアップをして、
最後は統合、ですね。

あれを二人でやっているんですよ。
休み時間が終わるたびごとに。

子供tの場合、それによる効果って、大人よりも顕著、かもしれない。

 

ウチの息子の指導者は、下記の本の執筆者です。
ある意味、二人ともから指導を受けているといえよう。
超豪華な布陣でしょ !?!

考える力がつくフォトリーディング
考える力がつくフォトリーディング
山口 佐貴子 照井 留美子

 

「楽しく学ぶと能力が高まり、成果が出る」という、『インナーワーク』で提唱されている枠組みを、親子ともども実験しています(笑)。

(きたない図でスミマセン。セミナー中に書いた図です。)
 

インナーワーク―あなたが、仕事が、そして会社が変わる。君は仕事をエンジョイできるか!

 
なっかなか、僕のOS 『インナーワーク』については触れられない日々が続きますねぇぇ。 (苦笑)
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

息子と、家族との、時間

| | トラックバック(0)

松岡 克政(まつかつ)です。

 

昨日はちょっと風邪気味で、フォトリーディングインストラクター同期のMTGに参加できませんでした。
家で寝て、だいぶ(というか、すっかり)回復しました。

以前よりも、「きついなあ」と思う時、無理しないように、休むようになっています。
無茶は禁物です。

(まつかつはそもそも無茶している、と思っている方がいるかいないか?
 僕的には全然、問題ないスピード感で生きていますが。)

さて、自宅にいる、ということは家族の時間、なわけですが、

特に、この時期の私の時間は息子の試験勉強を見ていることに費やされ、
自分のことなど、あるいは家の片付けまでも、出来ずじまい。

でもさあ、本当に面白いんだよ、息子との時間。
マインドマップもフォトリーディングも、本当にフル活用。
これにより、勝手に自分で気づいていく成長を続けています。
そして、僕も中小企業診断士の勉強で培ってきたことが生きるので、面白くてしょうがない。

 

今回の受験に当たっては、これをきっかけに家族といる時間を増やせるということも僕の考えにありました。

で、息子と勉強しながらも、家族と一緒に夕飯食べたり、夕食後はほぼ毎日ボードゲームをやったりと、家族の一員として認定されつつあります。

 

、、、あああ、いっぱい書きたいことあるんだけど、今日もここまでにしましょう。

明日、ちょっと特殊な日をすごした後、明後日から二日間、フォトリーディングセミナーがあります。

書きたいこと、いっぱいあるけど、

とっちらかっていること、じわじわと収束に向かって落ち着いているものもあるけど、

でも、今、一生懸命、生きるだけです、ね。

 

超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

松岡 克政(まつかつ)です。

 

今日もいろいろあって、充実の日でした。
ニュースにはこと欠きません。

 

と、ところで、最近このBLOG、写真がありませんでしたね。

写真をスムーズにWeb公開するための手段を模索していました。

僕は今、写真を通した記録魔(笑)になっているので、手元のパソコンにある写真だけでも1万点を優に超えています。増え続けています。

で、今回は実験的に。

下記は僕がクリスマスのマインドマップ特別講座に行く前に家族向けに書いたメッセージ。

あとで、子供たちがこれに付け足してくれていました。

僕は最近、1泊以上の出張時にはこういうメモを書くようにしています。

 
 
 
 
 
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

ケータイまつかつです。

今病院の診察を終えたところ。

なんと!!!

今足首両側に埋め込まれた金属プレートをはずす手術に、一週間前後の時間が必要とのこと。。。

てっきり2~3日だと思ってたのに。

そして、今から予定決める気満々で3月のスケジュール調整をしていたのに、先生、「予定は約束できません」と、にべもない(苦笑)。

あぁぁぁぁぁーーー。


まあ、そう せかせかすんな!と言われそうだが、今後の計画、結構な見直しが必要そう。

一方、あれだけの大事故で、今当たり前に歩けていることに感謝せねば、とも思った次第。。

でも、う~~~~~。

また楽しい入院ライフに思いをはせましょ、か?


-----------------
sent from W-ZERO3

超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

松岡 克政(まつかつ)です。

今、一人自宅オフィスで作業しているんだけど、、、笑った。。。

 

子供たちが「今日はサンタさんをつかまえる秘策があるんだ」と言っていて、今、彼らの目覚ましがけたたましく鳴っています(笑)。夜の11時だぞぉ。

僕は今日、結構仕事が残っていて、もっと遅くまでやる必要がありそうなんだけど、
子供たちの目覚まし、あと、何回鳴るんだろう。。。

 

あっ、ほらまた、鳴り始めた。
それも「おもちゃのマーチ」だから、楽しくなる、よね。

 

我が家にも明日の朝、無事サンタさん、来てくれるといいね。

11月からためたコメントにメスを入れ始めています。
それから、ついに出版の企画が決まりそうな気配。
年末まで休みがありませんねぇぇぇ。

 

ああ、また鳴り始めた (爆笑)。

ちなみに我が子、小6、小4、小1です。
無邪気でかわいいでしょ。

 

超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

松岡 克政(まつかつ)です。

マインドマップ手帳が届きました。
マインドマップインストラクターなので、お試しということもあり活用してみます。

今まで僕は2002年からフランクリンプランナーを使って、それこそ記録魔のように、日々の動きを記録してきました。ミッション、価値観など大局側からのアプローチも効果的に活用してきたと思います。

ところが最近フランクリンプランナーに書く分量が圧倒的に減ってきました。

詳細割愛。

ということもあり、ちょうど切り替えるにはいい時期だなと思い、明日から活用してみます。
使う前から不満は結構あります。

これがベストだとはとても思いません。
やっぱりベストなのは自分の手帳を作ることですから。

とはいえ、試していかないと次のステップにはいかない、ということで試行錯誤をしてみようと思います。

猶予期間は3ヶ月。
というのは僕の使っているフランクリンプランナーのリフィルは2009年3月まであるからです。

 

さあ、今後どうなっていくか?
松岡 克政(まつかつ)得意の実験の開始です。

といいながら、すぐに終わらせるかもしれません、そうでないかもしれません。

とにかくやってみないとわかんないよね。

超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

ただとも の効果。

| | トラックバック(0)

ケータイまつかつです。昼下がりの電車内から。

今さらなんだけど、11月に購入したケータイ電話(今まではPHSのみでした。)によって、家族間コミュニケーション、格段によくなりました。

そう、 ただとも って奴。

妻ともそうだけど、子供たちとも!(そう、僕のと一緒に子供ケータイも買いました。3人で兼用だけど。)



ちょっとしたことで、急に事態が改善したり、急変したりって、あるよね。そして、それって、少しすると慣れちゃって、当たり前になっちゃう。



そんなこともあって、書き留めておきます。



-----------------sent from W-ZERO3

超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

松岡 克政(まつかつ)です。

 

今日は今日。いろいろありました。

塩風呂はいりました。3日連続です。

戦略マインドマップの打合せ、しました。
フォトリーディングインストラクターの打合せ、ありました。
初めて、Web会議で後半少しだけ参加できました。
議論の内容等、やっぱりレベル高いです。

ここに参加できている自分と、そうでなかったかもしれない自分とを比べると、
本当に感謝、ですね。

 

 

ちょっといまさら感があるけど、この本を帰りの電車で読みました。

10年後あなたの本棚に残るビジネス書100
10年後あなたの本棚に残るビジネス書100
神田 昌典,勝間 和代

30分で8割を読むくらいのペースだったんだけど、
神田さんの普段の言動の元にあるものを、より深く垣間見れたような気がしました。

また、自分がいかに本を読んでいないかを思い知らされました。

と、同時に、僕が読んできている本は、ここに該当しないものが結構多くて、
逆に「えっ、この辺、読んでなさそう。。。」なんて、思っちゃうところなんかもあって、楽しいね。

そんで、でも、ここにある本、片っ端から読みたくなる欲求も、正直言うと沸いてきちゃうよね(笑)。

でもさあ、フォトリーディングすれば読めちゃうんだからそれもありかな、と。

もし僕がフォトリーディングの講座でこの本を活性化の教材として使うならば、結構楽しいかなって思っちゃった。

「・・・・・・・・・・・・・・・・・」
具体的な案がいくつも浮かぶんだけど、めんどくさいからやめます。
(いつもすみませんが。。。)

全然、思考に時間が追いついていないんだからしょうがない。

その他、今の自分の境遇、環境に涙がでそうになること、しばしば。

ああ、語りだしたら止まらなくなりそうだから、、、

今日もこの辺で!!

 

そのうち、もっとこのBLOG、読み応えあるものにしていくからね。

それとコメント、15件くらい、1ヵ月半もためてしまっています。。。

どこから手をつけるか、、、、 いかんね、こういう迷いは不健康。

 

では!

おお、フォトリーディング1月15,16日も満席になってしまったよう。
部屋を大きくしてもう少し人数を増やすか検討します。
と、同時に次の土日講座も早めに決めないと、ね。
(多分2月28日、3月1日 かな。)

2月5,6日は希少な平日の講座を開催します。
自営業の方やサービス業の方、あるいは本当に少人数の受講を希望する方など、是非お会いしましょう!!
10名以下の少人数でやりたいと思っています。

格別の二日間になることをお約束します。

超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

松岡 克政(まつかつ)です。

 

我が盟友horiさんから来たメールの返信をここにも記しておきます。

───────────────────────

> ホワイトボードの取り外しできるまつかつさんが所有されているものの
> 名称を教えてください。
> アスクルでもフォレストウェイのカタログで見つからないので、お手数
> 掛けますが、教えてください。

→ 商品名、フリーボードっていいます。
  僕は計5本(50枚)持っています。
  いつもの会議はもちろん、セミナーでもフル活用。
  (昨日のセミナーでももちろん使いました。)

【後で写真添付】


  多いときには壁いっぱい、10枚くらい張り出しておきます。
  これが普通のホワイトボードに比べて便利なのは新品時は静電気が良く効いているため
  ずらすのがすごい楽なこと。議論しながら、どんどん追加して、焦点が合っているボードを主役の位置に移動しながら使います。


  僕のオフィスではプロジェクトごとの仕掛りフリーボードが重ねて壁にはってあり、
  該当打合せの時に壁に広げて、議論を進めますl。
  終わったときにはデジカメにとって、すぐにプリントします。
  これで、打合せの議事録は完成し、コンサルティングは終了!

  不要だと思ったらフリーボード自体は消してしまいます。

  ああ、もうひとつの大きなポイントは壁との接着。
  これは「練りゴム(正式名称は??)」デッサン等で使用する消しゴムを使用すると
  いつでもどこでも粘着が可能。
  デザイナーが壁にスケッチを張ってアイデア検討をする際にも活用します。

  これにより、使用性が劇的に変化!
  木全さん、ありがとうございました!
  

 


▼フリーボード販売店
もしかしたらアスクルでは販売終了しているかも
http://www.tanabesp.jp/tsp/free_buy.html

 

▼新種。これいいかも。安いし多いし。
 試したヒト、感想を教えてください。
http://www.kowacorp.jp/media/writingsheet.html

▼ホワイトボード的な静電気・両面テープで貼るもの一覧記事
  (機材/文具/ホワイトボードシート
 これは便利。あとらんだむさんありがとう!
http://discypus.jp/wiki/?%B5%A1%BA%E0%2F%CA%B8%B6%F1%2F%A5%DB%A5%EF%A5%A4%A5%C8%A5%DC%A1%BC%A5%C9%A5%B7%A1%BC%A5%C8#content_1_3

 

持っているノウハウはこんなもんじゃぁないけど、書き留めている暇など今はありません。
今は前進するのみ!

 

超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

終わった~!!!

| | コメント(3)

ケータイ(から)まつかつです。

今、ながーい、こいー、パーティーのような時間が終わりました。
→ イベントはこれ。

ちょっとした放心状態。寝てないしね。


あ~~~、楽しかった!

色々ありすぎて、書くのは難しいね。
でも、素敵な方たちと一緒に、次の一歩を踏み出した 記念日になったりするのかもね。


参加された皆さん、よかったら一言メッセージをくださいませ。
誉められたりするとうれしい ナルシストまつかつより。

 


-----------------
sent from W-ZERO3

超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

やっべぇ、楽しい♪

|

松岡 克政(まつかつ)です。

 

やばいから~ (笑)。

 

今19階、新宿の夜景が見えるサービスアパートメントの一室で、明日のマインドマップ特別講座(フォローアップ講座)の打合せを城村HIDESHIさんとやっています。

【後で写真添付】


夜食に食べた、長野KURABEの超うまパスタは明日の夜のパーティー時にもみんなと食べますよ。
すっげえ、うまいから。

 

えっ?時間が遅いって?

 

そう、、、そうなんだけど、この広大な部屋で、マインドマップのことを考えたり、明日の受講生のために何をどうするかを考えたり、今後のことを話したりしていたら、あっという間にこんな時間。
気のおけない仲間との時間はなんと有意義なことか!

 

ちなみに、今日の夜ははじめてのマインドマップ(R)講座を、たった2名!の方と一緒にやりました。
それも楽しくて楽しくて。

 

そしてそして、

この部屋、いい!!

ここをオフィスにして、いろんな人が集ってこれるようにしたら、素敵だなあ。

 

「そんなこと言ってないで、寝なさい!」

 

は~い。明日も相当エネルギーを使うので、もう寝ることとします。
実は体調をだましだましだったりするのかもしれませんからね。

超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

松岡 克政(まつかつ)です。

風邪はなんだかゆるーく、にぶーく体にまとわりついています。
なんだかんだいって、睡眠をとっています。

 

今日は午前、妻とデート。

といっても、一緒に妻の美容院に付き添い(車で約1時間)、近くのフレンチレストランでランチ。
この美容院は、昔も僕もお世話になっていたところ。
気持ちがとっても若い関根さんといろいろな話をするのもとてもよい時間。
彼女との話で仕事の関係のアイデアも多数発見。
当然マインドマップに書きながら聞いていました。

抜け道を発見。久々のドライブ。
自分たちで言うのもなんですが、18年一緒にいても結構仲良しです。
(そうじゃないときもあるけど~~~)

 

午後は子供たちの個人面談が先週の長女に続き、息子、次女とありました。

これで3人について、今回は聞くことができました。
当然、3枚のマインドマップが出来上がっています。

息子の担任の先生には、かなりいろんな情報をおしえてもらいました。

家とは違う息子の様子が聞けて、

そして、担任も理解不能という部分が、「オレにはわかる」ということもあったりして、面白い。

3者3様、皆すくすくと成長しています。
周囲に感謝する次第。子供は周囲の環境の中ではぐくまれていく。

 

夜は子供たちの勉強を。

ついに真ん中の娘も「書いてもいいよ」というので、理科の教科書をマインドマップにまとめてもらう。

なかなかいいのが出来ました。

ついでにフォトリーディングの一連の流れも説明、EDU-Kも一緒にやりました。

 

息子とは模試の復習をして、今週日曜日に控えた次の模試の準備で、特製ファイルを作りました。

今まで作成してきた、相当量のマインドマップから、数十枚を選び、試験当日に確認する内容をファイル化しました。

 

そんなこんなで、家族と過ごす時間は確実に増えています。が、家にいると自分の時間は とれません。

結構ドキドキ。

まあ、そんなこんなで家族DAYが終わりますとさ。

明日から二晩泊り込みでイベントです。

今日の24時締め切りま~す。

 

PS 定員を増やした12月29,30日のフォトリーディング講座ですが、あっという間に満席になってしまいました。次回は1月17,18日です。
さらにその先は2月5,6日の平日に開催予定です。

PS2 BLOGに書いている部分についてだけでも、マインドマップを紹介したいんだけど、まだ、そこまでいたらず。 もうちょっとガンバ!
    日々どんなものをどれだけ、どういう風に書いているかをお見せしたいんですけどね。絶対に何かヒントになるはずだから。。。

 

 

超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

松岡 克政(まつかつ)です。

このところ、フォトリーディングとマインドマップ本の出版ラッシュです。

 

昨日ご紹介したフォトリーディングfor KIDSの本があります。

 

考える力がつくフォトリーディング
考える力がつくフォトリーディング
山口 佐貴子 照井 留美子

そして、20日発売のマインドマップの描き方の本です。

監訳者近田さんのご好意で、すでに手元にあります。

マインドマップ超入門 (トニー・ブザン天才養成講座)
マインドマップ超入門 (トニー・ブザン天才養成講座)
トニー・ブザン

僕がmatsukatsu本棚で書いた内容は下記。

───────────────────────

近田さん監訳。
いろいろなご苦労を直接お聞きしました。
その大変さは驚くほどでした。

本書籍、基本のネタは今までのブザンの本からなのですが、実は近田バージョンで、様々な編集や解釈、強調がなされ、とても新鮮な内容にまとまっています。
薄くてとっつきやすい、だけでなく、今までとは異なった視点でマインドマップを捉えなおすことが出来ると思います。お勧め本です!

───────────────────────

 

それから、ブザン教育協会が編集したこの本もわかりやすい!

できる子はノートがちがう!―親子ではじめるマインドマップ
できる子はノートがちがう!―親子ではじめるマインドマップ

 

どれを買ったらいいですか?
と言われてしまうと困ってしまいます。

みんな役立つから。

ただ、今回の3冊に共通するのは、「わかりやすさ」です。
わかりやすいため、どなたが読んでも、いくつかの気づきが起きるはずです。

是非本屋でお手にとってみてくださいませ。

 

ああ、きっとそのうち、フォトリーディングとマインドマップとジーニアスコードについて書かれた本も出ることになるんでしょうね。

僕もいずれ。

 

 

超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

ケータイからまつかつです。 ←でたぁ〜、ひさびさ。

今日、フォトリーディングのインストラクターミーティングがあった。そこでの話も、とてもすごかったんだけど、そして、ほかにも色々あったんだけど、それと、昨日の午前、horiさんとの打ち合わせも、木全さんとのデザインマインドマップの打ち合わせも、それぞれ、すごかったんだけど、(ああ、書けなくてごめんなさい)

今の僕を揺さぶっているのは、僕のフォトリーディング&様々な師匠、山口佐貴子さんとの帰りの電車での会話。

彼女がフォトリーディングforキッズ講座を作ってくる中でぶち当たった壁、感じたこと、出会ったドラマ、そして子供たちにフォトリーディングを教えることで将来起きるドラマ、、、、 といったら。。。。。

考える力がつくフォトリーディング
考える力がつくフォトリーディング
山口 佐貴子 照井 留美子


これはすごいことが起きそうだ、 ホントにそう思える。



そして、僕のフォトリーディングの師匠、佐貴子さんの、内側からわき出る行動力、人を引きつけるパワーには改めて恐れ入りました。

僕のことを 「エネルギッシュですね」と言ってくださる方が少なからずいますが、純粋に僕は佐貴子さんのことを、「ものすご〜〜〜いエネルギッシュですね」と おもう(笑)。



まさか佐貴子さんと同じフォトリーディングインストラクターを自分がやるとは思いもしなかったけど、今、僕の周辺には、とてつもなくすごい人が、たっくさんいる。

彼らと切り開いていく世界、楽しくないわけがない!!



今日は風邪だったはずなんだけど、今、風邪、ふっとんでます。


考える力がつくフォトリーディング
考える力がつくフォトリーディング
山口 佐貴子 照井 留美子





-----------------sent from W-ZERO3

超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
松岡 克政(まつかつ)です。

今日は風邪、家でおとなしくしていました。

タイトルの件、なんでオレのイベントと同じ日にやるんだ! というのは冗談として、
たまたまぶつかってしまいましたが、中小企業診断士向けコミュニティ 502教室の年末恒例キックオフと同じ日に私も、未来に向けたイベントをやります。

中小企業診断士をとった後、何をしたい?
そんなことをまっすぐ考えることも出来る内容です、ね。

中小企業診断士受験生も3名集まります。

本当にお勧めのこの企画、残りがわずかになってきました。

詳細はこちらのページをご覧ください。

→ 12月20日(&21日)マインドマップの特別講座を開催します!


風邪なので、今日は簡単に。
おやすみなさい zzzz
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

本当に週末の雑記です。

| | トラックバック(0)

松岡 克政(まつかつ)です。

 

いかんいかーん。

何日もBLOGを書かなかった。

 

この週末も大変充実していました。

土日とも自宅にいるのは、ひさしぶりなのかな?
というか、そんなことはないんだけど、気持ちの上で、
少しだけ落ち着けるような状態になったので、
多少 週末気分 を味わえたのかもしれない。

やったことといえば、

息子の勉強を徹底的に見てあげること、
家の掃除を若干(床拭きをやったのは、、、数ヶ月ぶり(苦笑))、
息子、娘の演劇練習(面白くなってきた)、
美容院、
子供たちとボードゲーム(ブロックス という あくびさんからいただいたもの)

 

その合間で、今までのマインドマップやフォトリーディングの受講生の方に
メールを書いたりしていました。

僕のマインドマップ受講者向けメルマガ「まつかつ便り」には
ちらほらと返信が増えてくるようになった。

「まただよぉ、いらないいらない」と思う人もいれば、
「!」 と、少しでも気づきがその人に起きる、そんな人もいるようで、

そうであれば、純粋に僕はうれしい。

 

実は息子の受験勉強、意外と大変で、親も完全に関わらないといけない。
その中で、メルマガを書く時間は、家族が寝静まった後。

昨日は夢中になってメルマガ等を書いていたら、
夜中の4時になってしまった。

楽しくやれているからあっという間ではあるけど、
体調管理もしっかりしなきゃね。

ということで、少し悪寒がする今は、
焼き梅を食べて、今から寝ることとします。

おやすみなさーい。

超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

まつかつです。

今日は自分(経営)戦略を午前中は練った。

過去に描いていたいくつかの青写真が統合され整理される感覚がありました。

 

夕方から娘(小4)の個人面談。

先生と妻との話を聞きながらマインドマップを描く。

僕が知らない話題が出るのは悲しいけど、
帰りは4人で自転車で帰宅。

帰宅後は息子の勉強を見ながら、マインドマップインストラクターの契約書にサイン。

そして、フォトリーディングの今後の取り組みについて考える。

おかげさまで12月講座は満席、1月講座も埋まりそう。

お客さんがたくさん集まってくるとしても、

僕はしばらくの間、少~中人数で開催していくことを決めました。

 

たとえて言うなら、郊外の住宅地にある、洒落たレストラン。
入ってみると、とても居心地がよくて、長居したくなるような。。。

そんな 場 を作っていきたいと、今は思っています。

 

その中での「ツール」部門が、

マインドマップ

フォトリーディング

・そして、ジーニアスコード(2009年中にはインストラクターになる予定!)

この、情報処理の 3種の神器 について、お伝えすることが当初は多いでしょう。

 

でも、それは「ツール」なんですね。

僕にとっての「OS(?)」である「ワークフリー」については、

もう少し後のお伝えになるでしょうか?

 

お伝えできることは山ほどあります。
なんたって、実験実験の人生だから。。。

 

 

さて、
今の時代、 戦略 って 環境次第でどんどん変えていかなければいけません。

でも変えるためには、何かを仮でもいいから決めること!!

 

経営者の気持ちが少しずつわかるような気がしています。
自分がどちらの立場も経験しておくこと。
それにより、僕の本質である デザイナー=創造的な問題解決者 の取組み精度がより高まっていくのでしょう。

 

その他、個別で相談いただくことも増えています。

まあ、僕の講座に一度はおいで! といっておきましょう。

中小企業診断士の受験生の方も、今ならいい時期でしょう。

(初めての方なら、19日夜と20日に、とてもよい講座、開催しますよ。近日公開。)

 

マインドマップやフォトリーディングが中小企業診断士試験に役立たないなんて、
僕には考えられません。

それ以上に、中小企業診断士をとった後の自分のゴールについての、近道が出来ますよね。
だって、中小企業診断士の資格取得は、途中経過 なんですから。。

さらに自分の人生のいろんな解決策やきづきが起きると思います。

 

僕はいつでも、ここ にいます。

 

何も書く事ないやぁと思ってパソコンの前に座ったけど、

いろいろ書いてしまいました。

とある一日のメモ。

 

超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

そんなあなたと、、、

| | トラックバック(0)

ケータイまつかつです。今はロマンスカー。先頭車両です(わーい!)

今日は某企業へ。



うーん、すごい。すごいことが確実に起きている。。。僕の周囲で。
昨日も今日も、おとといも。



確かちょうど一年前あたりも、そんなことを言っていたような(苦笑)。

その時と今、何が違うか同じか?



よくわからない、というのが 一つは ある。



でも、言えること、、、  生きている ということ。
              活きている とう方が近いか?
              活かされている、という方が、より近いか?

              自分自身が、どんどんパワーアップしていること。
              それが わかる 。



人生は 選択の連続だから、
直感を研ぎ澄ませて、今のベストを選ぶ努力をすること、
出せるモノを出し尽くすこと、
自分のすべてのリソースを活用して。





・・・いっつも同じことを言っているこのBLOG(苦笑)。

それでも、言っている文脈が違えば、意味合いも異なる。





さあ、遠いビジョン目指して進み続けましょう。
どこまで実現するか?
どこへたどり着くかなんか、わからないけど、ね。





このBLOGを読んでくださり、共感してくださる方と講座(等)を通して、お会いすることが増えてきています。



そんなあなた、あなたも  か わ り も の (笑)













、、、  すみません、失礼しました(笑)。

違うこと書いてしまった。



仕切り直しです。





そんなあなたと、、、





そんなあなたと わくわくする取り組み、やっていきます!

BLOGでもいよいよ公開しますよ。僕とその仲間たちの素晴らしい取り組み。

12月20日(&21日)は空けておいてくださいね。

今まではマインドマップ講座受講生にしかお伝えしていなかった、ある取り組み、詳細は近日公開します!!!

 

そして、まつかつ便りをお届けしている受講者の方々、
続々申し込みが来ていますので、
もし迷われているなら、急いだほうがいいですよ。

後悔先に立たず。
初回でしか味わえないもの、お約束 しましょう。










-----------------sent from W-ZERO3

超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

今日だけで 本10冊

| | トラックバック(0)

ケータイまつかつです。

ホントにいろいろあって 充実してるんだけど、

今日だけで 本を10冊入手しました。

フォトリーディングとマインドマップをやっていると、この程度は 全く 問題ない。



いつの間にか、人生が変わっていることに気づきます。



遅い昼食のお店より。



-----------------sent from W-ZERO3

超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

週末は一人何役??

| | トラックバック(0)

松岡 克政(まつかつ)です。

 

あちゃーっ、、、書いていなかった。

昨日はマインドマップ基礎講座、人数は6名と少なかったんですが、
深い学びの場になっていたと思います。
全員に深く満足していただき、またまた10時間、マインドマップ漬けにしてしまいました(笑)。
今回も、本当に素敵な素敵な方たちでした。

昨日書いていたら、きっと炸裂していたことでしょうが、
感覚的には もう 遠い過去 のようです。

→ 受講生、ユースケさんのBLOG記事です。 

 

今日は、、今日は、
息子の中学受験の説明会に、小4の娘とデートしながら行きました。
そこの会場で娘と書いたマインドマップもとても面白かったですよ。
マインドマップを一緒に描けば、子供も退屈しないで済みますね。

合作マインドマップでした。

 

そして、マインドマップと子供といえば、この本、

 

できる子はノートがちがう!―親子ではじめるマインドマップ
できる子はノートがちがう!―親子ではじめるマインドマップ

 

今朝届きましたが、相当いいです。

これは本気です。関わった先生方も。。。

 

多分、今までで一番書き方が具体的な本です。
イメージしやすいはずです。

購入して損はないですよ。

 

中学の説明会が終わった後は、子供たちの演劇教室へ。

演劇というのは様々な人が関わっていくもの(のよう)で、
スタッフとしての僕の係は「音響」。

基本的にストーリーを把握していないとタイミングよく操作できませんよね。

ということで、2月中旬の発表に向けて、僕もへばりつきの時間が稽古4回分です。

それから、息子が主役の大役をいただいてしまったので、
受験と演劇の両立もうまくやらねばと、スケジュール管理。
息子のマネージャー状態です(苦笑)。

 

地域でやっていた小学校でのマインドマップ講座を休んでしまってから、地域との関わりができていないなあと思っていたけど、今回の演劇がその代わりとなっているかも、です。

 

そして、その前後で息子と勉強をし、自分の時間、
ありそうでありませんねえ。

 

明日はひっさしぶりに自分の時間がもてそうです。

 

そして、まつかつ便りは ついに出してしまいました、号外です。

クリスマス特別講座のご案内でした。
これは、本当にお勧めの内容、超お得です。

 

もう数日したら、BLOGでもご案内できる、かもしれません。

 

で、今何時???

 

ああ、あかん。

もう寝ないと。

超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

松岡 克政(まつかつ)です。

早く寝たいのに。。。

 

なんで書くかというと、フォトリーディング講座です。
年末開催をひっそりと決めたのが、確か一週間前。

で、実はあっという間に満席になってしまいました。

といっても、今回は非常にこじんまりとやろうとしていたこともあるのですが。。。。

私が想像していたよりも、年末のニーズが高そうですので、
少し(だけ)大きな会場で開催します。

といっても15名程度までにして、全員の顔が見える講座にしていきます!!!
少人数での丁寧な進め方は、僕の講座の特徴にしていきたいと考えています。

 

明後日月曜日に再度申し込みが可能になると思います。
それまでしばしお待ちいただくか、1月17日、18日講座をご検討くださいませ。

 

それと、面白いことに、、、
僕の講座に来る方、なんか海外からの方が多いんですけど。。。
僕は英語も普段しゃべらないし、不思議だなあ、と。

 

そんなところです。

超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

松岡 克政(まつかつ)です。

タイトルの内容書こうとして、その前に書くことがありました。

BLOGのコメント書いてくださった8名の方、すみませんでした。。。

明後日まとめて書かせていただきます。

僕はBLOGのコメント、書くの、本当に楽しくて好きなんです。

で、「後で書こう、楽しみだな♪」と思っているうちに、たまってしまって、手が付けられなくなって。。。

 

ダメダメ君の典型パターンですね(苦笑)

 

さて、気を取り直して、マインドマップ関連ニュースです。
3点に絞りましょう。

 

【1】

はい、まずは明日発売の新刊です。

できる子はノートがちがう!―親子ではじめるマインドマップ
できる子はノートがちがう!―親子ではじめるマインドマップ

僕は実は知りませんでした。
ブザン教育協会の作で、小学館から、のようです。

 

【2】

僕のマインドマップサイト[実例集] のひさびさの更新です。

bacchi_english.jpg

受講生のマインドマップ紹介なんですが、今回はなんと、東大生なんですよ(ミーハー)。
彼 浅羽さんは、英文法の書籍を出版されたんです。
そしてそして、松岡 克政(まつかつ)選手がお役立ちできたのは、、、

なんと、添削 だったんですね。
僕は実は添削、コーチングが得意だったりします。
マインドマップ見れば、いろいろなことに気づきますからね。

タイトル「全体像から入れば難しくないよ!

是非ご覧ください!

 

【3】

そして、今度はマインドマップ手帳です。

今年は限定発売2000個になります。

僕らインストラクターは実験台として使ってみますね。
ちょうどフランクリンプランナーとお別れの時期だと思っていたので
自分自身をゆさぶるためにもいいかなっと。

ただ、手帳は、本質的には 自分独自 のものになると思うので
とりあえずお試し、って感じでいきましょう。

 

手帳について、説明をしようと思ったけど、、、

ええい、めんどくさい。

下記、見てください。

▼2009年マインドマップ手帳のページはこちら
http://www.kandamasanori.com/mmitem2009/

 

バナーもありますよ。

bana_mmitem.jpg 

 

 

そして、私は明日、マインドマップ基礎講座
今回もフォトリーディングの受講生や紹介の方、その他ユニークな方々が集まっています!
楽しみです。

そして、既存受講者向けの「まつかつ便り」のおかげもありか?
受講生の方からのメールが、どんどん増えています。

うれしい限りです。

 

 他にも他にも、、、
全然追いつきませんよ、文章なんかじゃ。

超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング



ケータイまつかつです。とりあえず写真だけ。

少しは書いておかないと、あまりにももったいないので。

後で書き足したいものです。

超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
matsukatsu(まつかつ)です。
今日は自宅にて、ガシガシガシガシ作業中。

もうちょっとしたら子供の授業参観に行くこともあり、
それこそ息つく間もなく (←よくないーーーー)仕事、しています。

水面下ではもがいているものよ、誰でも (←おめーだけだ!)


さて、僕が日々拝読している素敵なBLOG(本造りの水仁舎)がありまして、
そこでとてもよいフレーズがありました。

....................................................................................
「仕事のノウハウ」という言い方があるけど、ノウハウでできる仕事というのはそれだけの仕事で、その先にあるのが本当におもしろい仕事、と僕はおもっている。
「その先」と書いたけれど、「次の段階」という意味ではない。
誤解を恐れずに書くなら、「ノウハウ」という発想で取り組む人にはおそらくいつまで経っても辿り着けない領域。

脱ノウハウ (2008.12.04)   本造りの水仁舎より 
....................................................................................

全く同感!!!

そして、この先の文章がまたよかったりするんですね。

是非皆さん自身でお確かめくださいませ。 →記事へ



かなり示唆ぶかい文章だと思います。
そして、この記事を読んで「ふんだ、何いってるんだい!」と思った方。


さようなら      




 ・・・冗談ですが。


というか、そもそもそういう方はこのBLOGでも出会っていないかと思いますですね。

僕は今後、ノウハウも出していくとは思いますが、それはあくまでもノウハウです。
ノウハウも大事ですが、その周辺にあるものも、見ると より素敵 ですね。


そんなに楽しようとすんなよ!!!

(自分と闘えよ!)


なーんて、心のどこかが言っているような、気もしますが、
気のせいかもしれません (と、ごまかす(笑))



ということで昼食後の投稿でした。

診断士二次試験合格発表ですね。。。
お祈りしています。







超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

松岡 克政(まつかつ)です。

今日は大きく二件の打合せ。

ひとつは12月20日、21日に開催する予定のマインドマップ特別講座とその周辺について。

もうひとつはデザイン経営研究会に関する打合せ。

先ほど二件連続で、約10時間にわたる打合せが終わりました。

 

どっちも、本当に ものすごーーーーい スピードで意思決定していく。
そして新たなものが生まれていく。

 

そして、そこで書くマインドマップの数や、、、、

 

BLOGに紹介したいことは山ほどありますが、

とてもじゃあないけど、追いつきません。

 

このスピード感と充実感は、、、

僕が会社員だった頃の、最低でも30倍、平均50倍、多くの場合100倍以上にはなろう。

今までは亀の歩みだったと言ってもいい。

もう二年前の僕ははるか後ろ、全く見ることはできない。。。

 

大企業がこのスピード感と、責任感でやれたならば、世界は簡単に変わるだろうと思ったりしながらも、それはできないよなぁーと過去を振り返りながら思う。

 

恐竜は恐竜のペースで、

その横を哺乳類がすばしっこく動いている。

 

環境変化に対応できるのは、 どちら???

 

そんな、今までもよく考えていたことを、改めて書いてしまうくらい、
コントラストを考えてしまった一日でした。

 

そんなこんなで、皆さんが知りたい具体的なことはほとんど書けていません。
多分来年当たりは書籍(数冊!のつもり)を通して、お伝えしていくことになりましょう。

マインドマップはもちろん、フォトリーディングも完全に日常に溶け込んでいます。

 

これから帰宅、そして、明日は子供たちの学級参観があります。
そして明後日はマインドマップ基礎講座です。

 

 

超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング



ケータイまつかつです。

書いちゃった!朝の電車、15分で、立ったままで書いたマインドマップです。

これはすごいよ。テーマは 本を書く想い 、です。

大幅に時間短縮と焦点化、できました。

超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

松岡 克政(まつかつ)です。

いやいや、日々激動。

日中もいろいろ有意義なことがあったのだけれど、

帰宅後(二日連続家族と夕飯!)、息子の勉強、
がんばってるね。
そして、僕も答え合わせや彼が計画を遂行するのをフォロー。
がんばり始めました(苦笑)。

 

その他、BLOGのタイトルになりそうな珠玉の観点、いくつか。

出ては消え、出ては消え(というか)

 

帰宅時の電車では35分で文庫本二冊の活性化にチャレンジ

まあ、この時間、理解度でほぼOKでしょう。

 

デッドライン仕事術 (祥伝社新書)
デッドライン仕事術 (祥伝社新書)
吉越 浩一郎

 

トヨタの社員は机で仕事をしない (PHP新書 526) (PHP新書)
トヨタの社員は机で仕事をしない (PHP新書 526) (PHP新書)
若松 義人

 

やっぱり本はいいよね。
たった7~800円程度で、人生のノウハウが得られるんだから。

その他最近買った本などの備忘録は一部を matsukatsu本棚 に掲載。

 

フォトリーディングの活性化というのは、単に高速で理解をしていく、というだけでは、ない。

一度 第3ステップ:フォトリード で頭に入れた情報を、
再整理、というか再統合 する、というのが本質であり、
その辺を意識、というか確認しながら読んでいきました。

 

そして、新書をこのところ15冊くらい買い込んでいるんだけど、僕が新書を読んでいる理由がまた別のところにもあります。

まあ、リサーチ、 だね。

 

質問項目はたいてい3つくらい。

頭の中にブランチ(枝)を伸ばして、そこに焦点を当てながら読書をしていきます。
フォトリーディングとマインドマップは完全に一体化。
まあ、どっちもインプットとアウトプットの今までにない方法であり、
とても親和性が高いから、一体化することで、相当な加速感が出てきます、ね。


その気になれば、いくらでも読むことができるから、
最近本をあまり読んできていなかったけど、
今は少しインプットも意識し始めたところ。

 

そんな他愛もないことを書いていると、あっという間にいくらでも書けてしまう。

いかんいかん。。。

 

でも、さっき 「まつかつ便り」だしたから、いいや。

今日も早く寝れませんでした。

超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

松岡 克政(まつかつ)です。

 

11/21にマインドマップ+戦略講座というものを開催しました。
受講者3名の方がとてもすばらしい感想を書いてくれましたので、
よろしければ覧くださいませ。

▼話題の「マインドマップ」を体験してみました。(下記ふたつは同一内容)
http://www.muddler.jp/2008/11/post_207.html
http://blog.dgcr.com/mt/dgcr/archives/20081127140300.html

 

▼戦略+マインドマップセミナー(つーくんの「日々是前進!」)
http://ameblo.jp/wunderman/entry-10168848056.html

 

▼「戦略」+「マインドマップ」セミナーに参加(MET☆BO!)

http://blog.zaq.ne.jp/mahhadan/article/114/#BlogEntryExtend

 

某大手企業の管理職の方たちも参加され、「これは企業研修にも使えそう!」と言っていただけました。
次回の戦略+マインドマップセミナーは2009年1月21日の予定です。

超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

息子とBERG

| | コメント(1) | トラックバック(0)

ケータイまつかつです。

今息子と高田馬場。今日は夕方から個人指導を受けにcelfという塾へ。(そこでの話も相当すごいんだけどね)

そして、その後、、、

念願のBERGへ息子と二人で!!!

息子もおいしいと喜ぶ。図に乗ってBERGのことを語り出す親父。

遅くまで付き合わせてしまったけど、でも、いい時間、過ごせてるかな?





-----------------sent from W-ZERO3

超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

ケータイまつかつです。

今、リフレッシュ中。さっきの写真は付近にある温泉(?)、テルメ小川 という場所でした。2時間、じっくりいくつかの風呂で身体をほぐしました。自然発生的な活性化の嵐でした。1時間半は頭が騒いでいましたよ(笑)。



その後のご飯は、ここ。

東京 東大和にある 「星の樹」 です(右はじに看板、真ん中左にある茶色い家がそれです。)。

とーーーっても雰囲気がいいです。食事もコーヒーもおいしいです。上品なお母さまと娘さん(ですよね?)が切り盛りされています。

中小企業大学校時代にお世話になった場所、今も引き寄せられるようにたまに来てしまいます。



プチ贅沢な時間で、休息急速にリフレッシュされていくようです。。。

超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

松岡 克政(まつかつ)です。

今は自宅。
今朝は家族とお話して、ご飯を食べて。。。
みんないい子に育っている。 元気いっぱい。
妻もがんばってくれている。

ダメダメとうちゃん、もっと家にれるようがんばるね。

 

 

ひさびさに帰ってきた感があるので(苦笑)、やることがいっぱいたまっている。

で、今まで約2時間、家族が出た後、作業を、 つい してしまったのだけれど、

でも、今はそれは ダメ ダメ。

 

やすまなければいけない ときがある。

アクセルを踏んだら、ブレーキを踏まないと。。。

BLOG開設当初(アクセルとブレーキ:2004年11月25日記)から自分に言い聞かせている言葉。

 

さて、これから
脱力してきましょうか、 一仕事してから (苦笑)

超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

松岡 克政(まつかつ)
プロフィール
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ
松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
松岡 克政(まつかつ)のブログ
まつかつメールマガジン

コメント、感謝です。
むしろこちらの方が伸び伸び書いていて面白いかも(笑)

マツカツ的読書のススメ

インナーワーク―あなたが、仕事が、そして会社が変わる。君は仕事をエンジョイできるか!
インナーワーク―あなたが、仕事が、そして会社が変わる。君は仕事をエンジョイできるか!
W.ティモシー ガルウェイ, W.Timothy Gallwey, 後藤 新弥
読みにくい。しかし、自然な欲求と自分の可能性を解き放つ方法を今までと異なった視点から描いた類まれな本である。
また、ここ数年の僕の行動に大きく影響を与えている本でもある。
ザ・マインドマップ
ザ・マインドマップ
トニー・ブザン
この本を忘れてはいけません、私の新しい役割としても。
基本は全て書かれている。
ただ、公認インストラクター研修を受ける前なら、適当に読み飛ばしたような箇所に、実はマインドマップの鍵があったりするなど、読むだけでマインドマップの全てを理解するのは、僕には難しかった。
体験をしたことでこの本の真価がよくわかったという感じ。
この本に書いてあるマップをお手本として眺めるのは非常に良いことだしおすすめもします。
「良いお手本」これは何かを習うときにはとても大事なことでしょう。
僕も「良いお手本」を書けるように精進していきます。(2006年11月記)
「できる社員」の最強メソッド マインドマップ(R)ビジネス超発想術 (アスキームック)
「できる社員」の最強メソッド マインドマップ(R)ビジネス超発想術 (アスキームック)
遠竹智寿子、月刊アスキー編集部
編集者の予測を裏切り(笑)、売れ続けているこの本、マインドマップの「今」を把握するうえでは欠かせない内容ですね。
注目すべきは、本の構成。前半と後半がページの色で区別されています。これは本の側面を見てもらえればわかります。
前半が「本物のパワフルなマインドマップ」になります。
もちろん、他のPCを使った「マップ」も「放射思考」という範疇では、非常にパワフルなツールであることは疑いようもありません。
ぜひ一度は手にとってみてください。
Buzan's iMindMap日本語版スタンダード・エディション
Buzan's iMindMap日本語版スタンダード・エディション

やはりお勧め。
というのは、マインドマネージャー(MindManager)のヘビーユーザーでもあり、手書きでも当然ヘビーユーザーでもある僕が実践的に使ってみても、「有用」だと感じるから。
上記二つのちょうど中間的な位置づけ。
・手書きが苦手だと思っている方
・再編集が必要なマインドマップを作る必要があるとき
・マインドマップアレルギー(笑)の方への説明に使用する
などのどれかに当てはまれば、まず使用すべし!
「パソコンで思考を描く」は、ウソではありません! 
トニー・ブザン頭の自己変革―未来を築く7つのツール
トニー・ブザン頭の自己変革―未来を築く7つのツール
トニー ブザン, Tony Buzan, 佐藤 哲, 田中 美樹
トニー・ブザン氏の最新著作(2006年11月現在)。
マインドマップは彼の取り組みのほんの一部に過ぎなかった!
全部で7つのツールの紹介と活用法を通じて、人間の無限の可能性を感じさせてくれる、とてつもない本です。
一行一行が深くて、そしてヒューマニティにあふれています。
マインドマップをより理解するためにどうぞ!
トニー・ブザン 頭がよくなる本
トニー・ブザン 頭がよくなる本
トニー ブザン, Tony Buzan, 佐藤 哲, 田中 美樹
30年以上前に出版されたこの本はマインドマップの出発点でもあります。
今読んでも全然古くなく、それどころか30年前にここまでの考察をした上で本にまとめていたことには驚かざるを得ません。
トニー・ブザン氏が「世界の脳と学習の権威」と言われているのを、改めてこの本から(も)感じました。
マインドマップ(R)for kids勉強が楽しくなるノート術
マインドマップ(R)for kids勉強が楽しくなるノート術
トニー・ブザン, 神田 昌典
トニー・ブザン氏の一連の著作では最もシンプルで親しみやすい内容です。マインドマップに興味を持たれたら一度手にとってみてください。たくさんの勉強に活用するマインドマップ事例も掲載されています。
また、見逃しがちですが、翻訳も相当いいセンスですね。
あなたのアタマから嫌でもアイディアが飛び出してくる!
あなたのアタマから嫌でもアイディアが飛び出してくる!
トニー ブザン, Tony Buzan, 田中 孝顕
上記のトニーブザン氏の本を読んだら次に呼んで欲しい本。
アイデアをだすアタマにするためのヒント満載。
あなたもいままでの10倍速く本が読める
あなたもいままでの10倍速く本が読める
ポール・R・シーリィ, 神田 昌典
僕が次にお伝えするフィールド。
この世界も非常に深い!
これからだんだんと情報発信していきますのでよろしくです。
「潜在能力」であらゆる問題が解決できる―あなたの才能を目覚めさせる「ナチュラル・ブリリアンス・モデル」4ステップ
「潜在能力」であらゆる問題が解決できる―あなたの才能を目覚めさせる「ナチュラル・ブリリアンス・モデル」4ステップ
ポール・R. シーリィ, Paul R. Scheele, 今泉 敦子
これは深い、深いよ。
直感的にすごい本だと思っています。これから実践していきますね。
発想する会社! ― 世界最高のデザイン・ファームIDEOに学ぶイノベーションの技法
発想する会社! ― 世界最高のデザイン・ファームIDEOに学ぶイノベーションの技法
トム・ケリー, Tom Kelley, ジョナサン・リットマン, Jonathan Littman, 鈴木 主税, 秀岡 尚子
デザイナーの持っているスゴイ力についてこれほどわかりやすく書かれている本はないのでは?
僕もこういった取り組みをしたいと思っています。
アクセスログ解析の教科書
アクセスログ解析の教科書
(有) いなかどっとコム, 石井 研二
僕の師匠、日本一のアクセスログ解析男!の本。常に進化している領域なので今は古典的名著か?
僕の名前も掲載していただいています。
戦略サファリ―戦略マネジメント・ガイドブック (Best solution)
戦略サファリ―戦略マネジメント・ガイドブック (Best solution)
ヘンリー ミンツバーグ, ジョセフ ランペル, ブルース アルストランド, Henry Mintzberg, Joseph Lampel, Bruce Ahlstrand, 斎藤 嘉則, 奥沢 朋美, 木村 充, 山口 あけも
様々な意見があるかもしれませんが、僕はこういう『多種多様な戦略を俯瞰』した本に価値を見出します。
『戦略』を考えるコンサルタントなら一度は目を通すべし!戦略っていろんな種類があるんだから。
戦略思考コンプリートブック
戦略思考コンプリートブック
河瀬 誠
戦略思考を身に着けるために、とても親切にわかりやすく書かれている。
各種フレームワークの特徴や使い方、注意事項などが書かれているのも貴重で参考になる。
セナ (RiversidePress)
セナ (RiversidePress)
桜井 淑敏, 谷口 江里也
20代の僕に大きな影響を与えた「セナという生き方」が、当時のホンダF1総監督の桜井氏とすばらしい詩人谷口江理也氏の対談で描ききられています。前半はF1の話がメインなので少しかったるいですが、後半は非常に深く示唆に富む内容でたまらなくいいです。
最後の谷口氏による詩『ローレッタ』も素晴らしい、の一言!
ことばを歌え!こどもたち―多言語の世界を開く
ことばを歌え!こどもたち―多言語の世界を開く
榊原 陽
多言語の自然習得活動、ヒッポファミリークラブで僕が得た体験は今も大きな影響を与えている。「ことばを自然科学する」というアプローチにより拓ける世界、20代後半の僕に完全に今までと違う視野を与えてくれました。
アルケミスト―夢を旅した少年
アルケミスト―夢を旅した少年
パウロ コエーリョ, Paulo Coelho, 山川 紘矢, 山川 亜希子
僕の今の行動の原点にもなっている本。
著者のパウロ・コエーリョ氏は詩人であり、シンプルで力強いストーリーの中に「人間」の「本当の可能性」、「強さ」を感じずにはいられない。
何度も読み返しています。
菜 (1)
菜 (1)
わたせ せいぞう
当然(?)全巻そろえています。
菜と耕平というこの夫婦と僕らは似ているね、と勝手に二人で話しています。
鎌倉を舞台にしたとても心温まるうつくしいストーリー、ここにあるのは僕らの理想の生活です。
(あーあ、恥ずかしげもなく書いちまった。。。)
track feed matsukatsu BLOG
MATSUKATSU.comマインドマップフォトリーディングBLOGプライバシーポリシー総合お問い合わせ窓口