本サイト「matsukatsu.com」はリニューアルして移転いたしました。
新しいサイトはこちらです → 新matsukatsu.com
welcome to matsukatsu.com   BLOG   マインドマップ   フォトリーディング)   本棚   リンク集

2008年6月アーカイブ

matsukatsu(まつかつ)です。

6月28日午後にあったセミナー。
今度はまず写真だけ。それも完成形だけ
(途中経過も記録してあります。)
僕にとっては、ものすごい意味ある時間でした。

s-SANY0539.jpg


s-SANY0540.jpg

マインドマップは別にがんばって書いたりはしていません。
かなり自然体。

そこに、僕だけの気づきが感情とその場の全体像ごと封じ込められてるのがいいところでしょう。

この講座の内容については、別の記事で少し記しましたが、
いろいろ試行錯誤していきたいと思います。

そして、厚かましくも言わせていただければ、矢矧さんの生き様と僕の今後に、重なるものがあったことも、追記させていただきます。

似たようなことをやっているのかもしれない、数十年後。

そのときまでBLOGは残っているんだろうか?

多分まったく違う表現として、各自の思考空間が展開されているのだと思うけど。
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
matsukatsu(まつかつ)です。
タイトルが安直だよね(笑)。

でも、僕が関わるところにマインドマップが絡まないことなんて、あるわけがない!!!


今度は6月29日午後の出来事です。
上の子、二人と演劇ワークショップに参加してきました。
これから2009年2月の公演に向けて30回ほどの活動をしていきます。
その初回

s-SANY0523.jpg

言葉で説明するのは難しい。
でも即興劇は本当に面白い。
僕自身にも「場の構築」あるいは「リアルタイムの生成知」ということで
大いに刺激、満ち溢れている。
s-SANY0525.jpg


子供たちを見ながら、その場で書いたマインドマップが下記
演劇スタッフの方々も(親御さんも)興味をもっていらした。
僕の感じでは、演劇とマインドマップも根っこのところで親和性が高いと推察。
(詳細割愛)
s-SANY0537.jpg


その後、親向けの説明会。
1時間半で様々なスタッフの考え方、思いを聞かせていただく。
そのときに書いたマインドマップ。
ぶれててごめんなさい。
右側にスタッフの考えを、あとはインフォメーションと、それと考察。
こういうマインドマップは後々、ものすごい意味を持つことを経験済み。


s-SANY0538.jpg

30回の積み重ねの結果としてのカーテンコール、
その情景が今から目に浮かぶ(早すぎぃー(笑))。

そして、この演劇、そして地域密着、そして子供たちの能力開花、、、、

こういったものの先に何が産まれるか!!!???

まったく未知なんだけど、僕の魂の部分が反応している。
きっと何かがある。

このプロジェクトには積極的に関わるつもりでいます。


超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
matsukatsu(まつかつ)です。

6月25日のディズニーランドに行く前に、子供たちとマインドマップを書きました。
*投稿日付は書いた日にあとで修正しましょう。


s-SANY0359.jpg
僕が書いたもの。

s-SANY0368.jpg
息子(小6)の書きかけ

s-SANY0369.jpg
長女(小4)の書きかけ

s-SANY0370.jpg
次女(小1)の書きかけ。
この後、とても面白いマインドマップになる。

s-SANY0365.jpg
書いている風景。
これ書かないとディズニーいけないから必死で描いている(笑)。
でもだんだん夢中になっていくんだよね。

この後の展開はいつか書き足したいと思います!

マインドマップ基礎講座ではお見せできると思います。
BLOGにまとめる時間、なさすぎ。。。


超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
s-YS_matsukatsu080629.jpg

matsukatsu(まつかつ)です。

恐ろしい勢いで時間が(?)流れていく。

なんだ、この台風のようなスピードは???

と思ったりしているのが、たった今。


でも1時間前はまた違った状態。


そして昨日週末は週末で、とーーーーっても面白い家族、子供たちとの時間を過ごしていた。
(それについては絶対書きたい)


で、今思うこと。

すんごいスピードの「ビジネス(とここでは言わせてもらいましょう)」と、
その対極にあるといってもいい「家庭」とを
両立させていこうというのが、僕の生き方。


なので、今YS法で作っている自分戦略の重要要素の二番目に
「ライフワークバランス」という項目を立てた。

自分戦略 といったときに、最初はビジネス的な部分だけを書いて、
最後に自分の健康について考えて、
その後、ああ、家族とのことも書かねば、と思ったんだけど、

それはタイトル設定が間違えていたから。。

最初は「まつかつ経営の継続成長モデル確立」と書いたんだけど、
それじゃあ「経営≒ビジネス」に偏りすぎてしまうわけ。

で、全体を見直した中で、タイトルを
「まつかつ(経営)の継続成長モデル確立」と変えた次第。


、、、えっ???
経営 にかっこ を入れただけだって???

そうだねえ、言葉にするとそれくらいの違いにしか見えない。


でも、これマインドマップのセントラルイメージだったら、どう???


まったく違うでしょ?


そう、イメージの世界は言葉とまったく違う全体性を引き出す。


で、今回はツリー図にして因果関係、構造・骨格をしっかり構築する必要があったので、
写真のようなツリー図にして考えているわけ。


マインドマップだけじゃあないよ!
自分の思考に応じて使い分けするんだよ、最適なものに。

(そういう「使い分け」自体が僕の研究対象になっているんです。
 様々なツールを使っていく中で、使い分けの極意が見えてくるんだと思うよ。)


そういう場合、自分が過去に活用してきたツールをひっぱりだしてあげれば楽だよね。

僕の場合、今回引っ張り出したのは「Inspiration」というソフト。
アウトラインプロセッサーと言われるタイプのソフトウェア。

僕が17年前(多分)、当時は珍しかった17インチモニターを購入したのは
このソフトで自分の思考の全体を大きく表現したかったから。

もう5分経っちゃったかな?


この後、新しい展開の予定。
すなわち、とあるトピックに対して写真をまず投稿。
あとで時間あれば追記する。

こうすれば、少なくとも自分の中では後でいろんなものを引き出せるのです。

イメージは恐ろしい情報量を持っていて、イマジネーションとアソシエーションを引き出すのです。
体感したければ、下記マインドマップ講座にお越しいただくのが一番早いと思います。
次回は、大阪7/19、東京8/2、福岡8/16 です

(宣伝ぽくて、ゴメンナサイ(笑)。でも本当です。下記サイトの「受講者の声」をお読みくださるとわかっていただけると思います。)

超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
matsukatsu(まつかつ)です。

6月29日午前(日)の出来事です。

今度は、この写真。
s-SANY0516.jpg


母がやっている(うまいんだよ、これが!)詩吟の会にうちの子供たちも参加させていただきました。

s-SANY0520.jpg

その最中に書いたのが下記のマインドマップ

s-SANY0536.jpg
この週末は無印のノB4ートを持って行っていたので、気づいたことを書きました。
左にあるのは、何か自分にとって新しいものとの接し方と、それの一番早い上達法についての考察です。
そう、学び方の学び方 の考察なんですね。

単に聞いているだけでもいいけど、こうやって自分の思考を見える化しながら時間をすごすと、楽しいですね♪。

後で追記したいですね。
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
matsukatsu(まつかつ)です。

ああ、今まで受講生の方のメーリングリスト(ML)に一気に返信していました。
合計30件以上でしょう、あっという間に1時間半経ってしまいました。

今回返信したのは「未読」になっていた分なので、
逆に閲覧済みで下書きのものに関しては返信できていません、すみません。。。

なんだかんだとMLだけで20以上あるんで、いつも全部には返信できないと思うのですが、みなさん、いい気づきを得られているので、コメントしたくてしょうがなくなるんですよね。


さて、それはそうと今日も面白い話題が二件

1)息子の中高一貫公立校の模試 付き添い

ひょんなことから息子が模擬試験を受けることになりました。
彼らが試験(とは言っちゃいけなくて「適正検査」というんだって)を受けている最中、
親は説明会に参加。

塾って、情報を握っているんだよね。
いまだに(いや、失言)情報格差が重要な領域なんですね。
だから、親も必死。

で、試験内容。
これが面白くって、、、考えさせる内容で、それを的確に表現する必要がある。

小手先のテクニックでは難しいかも。

くしくも診断士試験と似ているところがあって、おかしくなっちゃった。

うちの子が受けるかはまだわからないけど、結構向いていると思った ←バカ親。


マインドマップとフォトリーディングも教えているし、かなり思考力、表現力あるから、その気になれば行けるかな、と、親としては思いました。

ああ、必死こいて勉強をさせるつもりはありません。

あくまでも当人次第。
それとやるとしたら「ゲーム」と捉えること。
人生かけたようにやるのは、ちょっとどうかな?と僕は思う。
当人のために。

その他いろいろ面白いんだから、塾っていうのは!

下記は説明会時に書いたマインドマップ。
多分一部のヒトにはのどから手が出るほど欲しい情報のはず。
それはそれだけど、そういう情報をどれだけ活用できるか?
そちらを伸ばせば、どんなものにも対応できるようになるんですよね。
それがマインドマップの根っこにあるもの。
フォトリーディングも同様、ですよね。

s-SANY0535.jpg


その説明会を途中で抜け出し、
午後1時からは矢矧先生のセミナーへ。

2)YS法セミナー
YS法っていうやつ。
今までの関連する投稿は二件

ここも学びが多かったです。

創ったマインドマップを掲載、後でね。


その後、一緒に参加したhoriさんと打ち合わせ。
熱いぜ、horiさん&まつかつ(笑)



ああ、3件目。
テレビ東京から電話があって、子供が応募したテレビ番組が当選!
わが家族テレビに登場か??? となったが、妻の反対で今回は辞退。



あああ、マインドマップのこととかいろいろ書きたいんだけど、
健康第一。

もう寝ます。


最近家族としっかり過ごせています。

子供たちからの評価も(ちょっとだけ)上向き加減。


でも、YS法とかでも戦略作ろうとしたら、愕然。
家族のこと、盛り込めていなかった。
現在修正中。

明日も休日、イベントが2件あります。

もっとBLOG書く時間があれば、、、、



超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
matsukatsu(まつかつ)です。

今日は夕方から行くはずだったマインドマップインストラクターの会合には行かず、家でみんなと過ごした。
ちょっとした事件が二つあったが、今日は家にいて正解だった。

さっき書きたかったことと今書きたいことは変化する。
人は本来、興味の焦点を自在に変化させながら生きているのだろう。

で、で、でなんだけど(笑)、

今日の昼間の記事でも書けなかった記事、書きたいこと、いくつかあるんで、そのタイトルだけでも書いておこうと思いました。


とある企業へ研修のフォローアップへ ・・・昨日(6/26)
 うーむ、うならされた。レベル高し。
 こちらもやりがいあり。
 そしてひとつの企業と継続して取り組むと見えてくるものが多数ありそうな気配。
 これはコンサルティングも同様だけど、時間軸と経験知、企業文化、特性の中での微妙なさじ加減等

下の写真は研修終了後に書いた、「シントピックリーディングとマインドマップを用いたセミナーコンテンツのコンサルティングマインドマップ」。
僕の中ではこういった公認インストラクターとしてお伝えしているものを包括して、最適な目標達成に向かうためのアドバイス、、、 とっても好き(笑)。
お役立ちできましたでしょうか?
これ以外にもホワイトボードを使って、マインドマップの組織的活用のためのアドバイスも差し上げました。
s-SANY0484.jpg


おいしいお酒とそこでのすんごい会話。
濃かったし、レベル高かったです。
こういう企業でマインドマップが上手に組織的活用できたら。。。
アウトプットのレベル、確実に数段あがりますね。

ただ、企業の総体を見ないと、どこかにボトルネックがあることって結構多いですよね。
s-SANY0486.jpg

だから僕はマインドマップだけをやればうまくいく、フォトリーディングだけをやれば、、、
といったことは思いません。
全体を見ないと、企業、組織、あるいは個人に対しても、最適な問題解決は難しいと思っています。




家族でディズニーランドへ ・・・(6/25)
 本当に空いていて、超ラッキー。
 家族全員で初の朝から晩まですごしました。
 また、ディズニーのすごさ、感動について、物語について、その他いーっぱいの気づきあり。

 書きたいこといぽあいあるんだけど、家族で行く前、行った後マインドマップを書くことにしているので、それを後で掲載することでしょう(あるいは講座内でのご紹介だけになるかも。時間追いつきませーん)

s-SANY0408.jpg

s-SANY0452.jpg

s-SANY0410.jpg

s-SANY0375.jpg

 ああ、ひとつ。マジシャンの人が楽しそうにパフォーマンスをしてくれたんだけど、彼と自分(マインドマップを伝えているとき)が完全に重なった。
 好きだから楽しいからやっている。 それが何より、人々に伝わる「何か」を生み出すんだと思う。
 人に届くんだと思う。
 うーうーうー、書きたいこと、押さえるの、つらいよぉぉぉ。


とあるプロジェクトと自分のわがまま?主張について ・・・6/24
 譲れないことと、自分がこだわること、そして要注意の行動等
 ハードながらもハードゆえ、深い意味を持つ時間


・その他
 フォトリーディングの実践例や思わず買ってしまう書籍、気に入っている小説「おいコー」、アンジェラアキのCD、、、、、、、、、、、、、、



おやすみなさい(笑)。
明日の朝は子供たちとディズニー振り返りマインドマップになる予定。
僕がおきれれば、の話ですが。

もし僕がもう少し時間が取れれば、マインドマップのこと、フォトリーディングのこと、もっと爆発的に伝えたいことあるんだけどなあ。。。

このBLOG読んでるともどかしいでしょ?
大事な部分がいつも時間切れで書けてなくて。
出し惜しみをするつもりはほとんどないんだけど、でもさあ、時間を追いこすことはできないからさ。

多分もっと今の一つ一つの時間を大事にする方向でやっていったほうがいいんだろう、とも思う今日この頃。

まあ、今は今できること、やれることをやっていきましょう。

明日から週末、なんですね。
私も半分そうです。楽しみなこと、大事なこと、いっぱい。

自分の役割全体像をしっかり見てバランスを見失わないようにしないと、ね。









超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
ケータイまつかつです。

今軽く食事をとるところ。
待っている時間の投稿です。

あまりにも多くの、書き留めておきたいことがあって、
でも、立ち止まって書く時間がなくて。
(というより、書きたいけど動きたい、って感じかな、今は)

いつものように、こんな前置きを書き始めると、
それだけで時間、終わっちゃいそうなので(笑)、
トピックだけ書き留めておきます。

あとで詳細書けるといいな。


今回は時間を逆再生して、今朝のことから。

・子供たちの授業参観
一日学校公開と言うことで、3人の子供の授業を行ったり来たり。
一日いても絶対に飽きない自信あり。
自分の子供、それから子供たちの振る舞い、授業内容
、先生の教え方、接し方、教室の風景、掲示物など、学校の雰囲気、、、、
そんなもろもろを体全体で感じながらいました。
涙を飲んで、今日は一時間半で戻ってきました。
またこれから午後の授業に行くんだけど。

それと、うちの子供たちが「お父さん見ててねっ!!!」って感じで、すごーくエネルギーたっぷりの(笑)視線を送ってくる。
こっちが暖かく身守るそのエネルギーを「*栄養分」として、彼ら彼女たちは、自分の存在意義、足下などを確認し、(父)親、家族、自分というものとの関わりを確認し「*土壌」、
そのうえで、周りの友達、先生、地域の人々と接するという「*環境」に身を置き、夢中になって自分という「*樹」の根っこを枝を伸ばしていくのだろう。


「育」という文字を見ると僕は、育つ(そだつ)という自動詞(←合ってる?)よりも、育む(はぐくむ)という相互関係的なものとして捉えている。

そう、子供の成長を通して、一番その恩恵を得ているのは、間違いなく 親 だと思う。
子供たちの視線、態度、エネルギー、そして成長、、、
どれをとっても親にとって、これ以上ないという滋養だと思う。


そしてその関係は親子関係にとどまらないと思う。

関わったすべての方と育み(はぐくみ)あう関係が持てるよう、僕は必至こいて(笑)、子供と同じような夢中さで、今このときを過ごせるように、と思っている。


ああ、大学の卒業論文のテーマ選定時に「子供の視点をもつこと」などと教授たちにぶちまけて、僕への対応、非常に手こずらせてしまったのを思い出したよ。


多分、僕がやっているのは、大人の成熟度を持つことと同時に、子供の無邪気さ、そこに潜む「生き方」のエッセンスを自分なりに具現化していくことなんだろう、と思ったり。。。


食事???

冷めちまっただよ(苦笑)。


全然他のこと書けずに、自分でも想定しなかったことを書いて、今のとてもよいアウトプットの時間を終わりたいと思います。

マインドマップとフォトリーディング、それにジーニアスコードが、僕の入出力回路を大幅に、劇的に、高めているようです。
過去の自分が今の時間に生きていて、過去と今がつながりあっているのを実感できるからです。
もちろん、自分と周囲とも恐ろしいスピードや濃さでつながりあっていってます。


どこまで行くのか? 自分でも予想できないのが楽しくてたまりません。


そう、こんなんだから、表現したいこと、伝えたいこと、山ほどあって、いくら時間があっても足りないんです。

講座などライブな時間でお話するのも好きなのは、こういう状態、「リアルタイムの創造知(?)」が働いているからなんでしょうね
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

今日も朝の投稿です。

| | トラックバック(0)
matsukatsu(まつかつ)です。

今朝は早起きできたよー(笑)

朝のすがしがしい時間、マインドマップ、フォトリーディングの受講生の方々からのメールに返信をしていました。(まだの方、お許しをーーーー。)

今日はこれからとあるプロジェクトがあり日本橋まで行きます。
夕方は早く帰って、息子と用事を済ませて、明日は朝早いので早めに寝る予定。

こうやって考えると、昨日一日がとっても貴重な日だったんだけど、
でも、今は今やれていることでいっぱいいっぱいですね。


アンテナだけはしっかり張っておく事。
微妙な変化や何かを感じ取れるように。。。


PS フォトリーディングの8月23,24の講座募集が始まりました。
   相変わらずあっという間に7,8席埋まってしまっています。

   でも、受講されたい方にお願いです。
   是非あわてずにゆっくり受講動機等をお書きください。
   その動機を見て、毎回毎回講座内容の微妙なところを考えていますので。
   そして、それが皆様の満足度に大きく関与するところもあるためです。
   また、本当にこの講師でよいのかもじっくりお考えください(笑)。

   落ち着いて、自分と対話をして。。。

   フォトリーディング講座は定期的に開催されますからね。
   それと、受講する際の自分の姿勢です。
   あまり前のめりになりすぎているとずっこけちゃいますよ(比喩ですが)

   一度深呼吸して、それでもよければ、Go! です。

   安くない自己投資ですから、有効に活用していいただきたいと切に思います。


  そして、8月30,31日はいよいよまつかつ主催のフォトリーディング講座を開催します。
  こちらはこのBLOG、私のホームページで先行案内をする予定です。
  今すでにご検討中の方は、お問い合わせフォームからご連絡くださいませ。



では、これから外出です。
やっぱり今日もジムに行けないのかな???

超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

今日一日の結果

| | トラックバック(0)
matsukatsu(まつかつ)です。

今日の一日。
朝にちょっとした宣言をしてから、タイマーをかけて集中して取り組んでみた。

うんうん、だいぶ生産性が高かったと思う。
意識して取り組むと、それだけでかなり結果が変わるのも面白いもの。

でも、夕方までだったんだよね。。。

夕方に子どもたちが帰ってきて(とはいえ、10秒も立たずにみんな外へ行っちゃうんだけど(苦笑))、そこからなんかワサワサした感じ。


でも家のこととかもできたし、合格点かな。


結局今日一日は各種事務作業も含め、管理系の仕事が多かった。
今は一人で何から何までやっているから、そうだなあ、こういう日が2週間に1日は必要なのかもしれない。
この場合10時間を一日とすると(多いゼ)、一日1時間、、、

うーん、もっと多い時間になるのかもな?


個人でやっていると、本当にお客さんのためのクリエイティブな時間は多分6割程度になるのではないか?いや、もっと少ないかも。

今、自分の生産性とそこに占める非創造的な業務時間を少し意識し始めた。

来年はもっとじっくり考えてアウトプットを出す年になろうから(秋1年目、わかる方のみ)、それまでの環境構築のために、です。



家族はいろいろ。
息子がやりたかった演劇の地域プロジェクトがあり、彼はそれに申し込んだ。
サッカーと演劇と勉強と、さあ、どれをどう取っていくか?

そして、あさってはディズニーランドに行くかも話しが急浮上。


そんなもろもろをマインドマップに書きました。

後で写真を掲載しまーす。


あああ、そうだ、ショックな事件。
フォトリーディングのメーリングリストの投稿メールが全部削除されて復活できない状態に。。。
(僕のメールボックスだけの問題ですが)
今までみんなに書こうと思ってしたためていた「下書き群」が、、、
かなり無念です。。。
フォトリー受講者の皆さん、あとでお詫びメールを入れさせていただきますね。


最後にインフォメーション。
今日のひとつの収穫、第一次準備、完了しました。
8月16日(土)に福岡 博多にてマインドマップ®基礎講座を開催しまーす。

7月19日の大阪講座も開催一ヶ月前で10名ほどが埋まっていますので、迷っている方はお急ぎくださいませ。

8月2日の東京講座はまだ5名以上空きがあります。東京は定員少な目で開催していますので。


超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

一週間のスタートに。

| | トラックバック(0)
matsukatsu(まつかつ)です。

月曜日です。
新たな気持ちで再スタートです。

なんとラッキーなことに、
一週間に一度も、新たな気持ちではじめられる「チャンス」がある。

ラッキーなことに、今「生きている」、「無事に」。


昨日は家族と過ごしました。
午後は時間を気にせずショッピングをしたんだけど、
そんな時間、結構ひさびさだったかも???

家族と一緒にいると僕一人かみ合っていないことに気づかされます(苦笑)。

とっても楽しいんだけど、僕一人はしゃいでいて、家族のリズム、しきたり(?)を
知らないから。。

もっとみんなと一緒にいるのが前提となるんだよね。


今週は比較的ゆったりした時間になるはず。

自宅オフィス、窓からは生い茂る緑と雲間からみえる青い空。


今日は時間を区切って、短期的な生産性を意識して過ごしたいと思います。


PS マインドマップ、フォトリーディングとも受講生の方からたくさんの
   うれしいお知らせをいただいています。
   多くの方が何か気づきを得て、自分の能力を発揮していき人生を切り開いていくのを
   知ると、素直にうれしくなります。
   お返事、相当たまってしまっていますが、できる限り返信していこうと思っています。
   でも返信できなかったらごめんなさい。
   それでもすべて見ています。


次回のマインドマップ講座はだいぶ先、大阪で7月19日、東京で8月2日です。
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

s-SANY0315.jpg

matsukatsu(まつかつ)です。

今日のマインドマップセミナーでの質疑応答風景です。
今回も好き勝手、やっちまいましたーーー。

詳細は後ほど。

もうじき終電です。

****

終電の車中より(笑)。

完全にアドレナリンがでちゃってるんだろうなあ。
だって、この8日間、本当にハードだったはずだもん。
(8日前の記事参照)

なので、みなさんとの楽しい懇親会を終えた後、
会場の片付けとオフィスでさまざまなことを整えていたら、いつの間にかこんな時間。


今日の講座、振り返ってみましょう。

いやあ、今回もすんばらしい方たち。
個性と才能あふれる方たちでした。


不思議なことにその回ごとに受講生総体としての「キャラクター」ができるものなんだけど、今回のみなさん、「ちょっとまったり、大人こどもの成熟」(意味わかんねー(笑))といったところでしょう。
多分受講生の皆さんにしかわからない内容。

そして、「まったり」の結果、時間、贅沢に使いましたねぇー(笑)。
私もここまで講義時間が長くなったのは初めてでした。


懇親会も全員参加、とぉっても楽しい時間でした。

今回のもうひとつの特徴として、フォトリーディング受講生が多いこと。
やはり、「インプット≒フォトリーディング」ももちろん大事だけど、「アウトプット≒マインドマップ」の部分、大事ですからね。

両方やっている方が僕の周りにどんどん増えていっています。


ああ、さすがに眠くなってきた。


明日は家族DAYです。
たっぷりゆっくり家族と過ごしましょう。

少し電車で寝まーす。
乗り過ごさないようにしなくては、ね。



ああ、次回マインドマップ基礎講座は7月19日@大阪 です。
東京開催は8月2日(土)の予定です。

そろそろ東京でも「まつかつのフォローアップセミナー(仮称)」やりましょうか?


ああ、少しおやすみなさい。。。

超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
matsukatsu(まつかつ)です。

ひとつ前の投稿はセミナー中に反則技で でした。

結果???

どうなったかって???


やりましたよ、
最後の一時間で代打逆転サヨナラ満塁ツーベース(ツーベースってとこ、ポイントね(笑))。


2日半やってきたことを全部ひっくり返して、
でも、前回の那須高原での合宿の内容も再度見返して
全部貫いた上で、、、

まっさらな気持ちで新しいセミナー内容を考えました。

一時間の作業結果が写真のものです。

s-SANY0300.jpg

画像をクリックすると画像が拡大します。


僕がこの5年ほど追求してきている「ワークフリー」という方法論のセミナーのコンセプトです。
1時間でどんどん、ぐんぐん引き出されてきました。
不思議な時間でした。

日本広しといえども、僕ほどこの本『インナーワーク』を実践・探求している人間はいないという自負があります。

そして、その方法をお伝えした人々はどんどん変化していきます。

なので、いずれこのセミナーを開催するのがとても楽しみです。

インナーワーク―あなたが、仕事が、そして会社が変わる。君は仕事をエンジョイできるか! インナーワーク―あなたが、仕事が、そして会社が変わる。君は仕事をエンジョイできるか! W.ティモシー ガルウェイ


ほかにもほかにもお伝えしたいこと、いーーーーーっぱいあるんですが、
明日もマインドマップセミナーなので、
そして、エネルギッシュにすごしたいので、今日もここまでとします。
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
matsukatsu(まつかつ)です。

今セミナー最中(さなか)。

三日間でコンテンツを一式作成するための
少人数での、ジーニアスコードを活用した、
高額(笑)セミナーです。

実は僕、かなーーーーり混沌としていました、
ちょっとさっきまで。


フォトリー(やマインドマップ)セミナーの受講生の気持ち、追体験(笑)。


こういうときに大事なのは

「結果を手放す」こと。
「自分の恐れ」に向き合うこと。

今のこの場、自分、周囲を 「信じる」こと


さあ、どうなるか?
あと半日でセミナー、終わります。


すごい学びと進化の瞬間、でしょう。。。


書きたいことが やまーーーー ほどあるのですが、クサビだけ打ち込んでおきます。

超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

もう寝ます。

| | トラックバック(0)
matsukatsu(まつかつ)です。

もう寝ます。

セミナー二日目。
写真なども入れ、後でしっかり説明したい。
なんだかんだいって、結構疲れてるんだろうなあ。。。

ジーニアスコードを使っての演習でした。

s-SANY0298.jpg

おやすみなさい。

超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
s-SANY0294.jpg

クリックすると画像が拡大します。

今日はとあるセミナーの初日でした。
これは実は2008年3月 日にやったインストラクター向け合宿を、よりバージョンアップさせたものです。
(BLOG記事「マインドマップとジーニアスコード(とフォトリーディング)」参照)

さっすがにセミナー講師を立て続けにやったのでエネルギー切れで、普段の元気がありませんでした。
かなり静かにすごしました。

今日ももう寝ないと明日持ちませんので簡単に。

がまんがまん。


ああ、写真は今日のセミナーで書いたマインドマップなど。
一番右上は「僕の特徴」 これが今日一番の収穫でした。


本当は書きたいこと、いっぱいなのに。。。

おやすみなさい。

超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
matsukatsu(まつかつ)です。

ショックです。

さっきまで終電に乗りながら楽しくBLOGを書いていた内容が、、、

いつの間にか寝てしまっていて、キーボードに
「、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、」
って

いつの間にか上書きされてしまって幻の投稿になってしまいました。

結構いっぱい書いたのに。。。

もう書く気がうせてきたので簡単に。

今日はブザン・ワールドワイド・ジャパン(BWJ)主催のマインドマップ基礎講座でした。

~写真掲載予定~

初めてBWJ主催の講座に自分の事例を持参しました。

とても好評でした。

あわせて懲りずに質問コーナー、やりました。
定時終了後、今回もいつの間にか17時50分になってしまっていました。


終了後、美由希さんと庄司さん、二名のマインドマップインストラクターから貴重なフィードバックをいただきました。


その後、美由希さんともう少し話し込み、

さらにオフィスに戻り、一仕事終え、終電に乗ったら、「zzzzzzzzz」となってしまったというわけ。


家では子供たちが毎日コメントを書いてくれるので何とか早起きができていますが、さすがに明日はきつそう。。。


明日からは3日連続で神田昌典さんによる「コンテンツ開発セミナー」があります。
今日と3日前、2日前に僕が講師をやった会場で開催されます。

なので、この一週間で6日間同じ場所に通います。
あらあらあら。

好きじゃなきゃやってられないような時間の使い方ですね。
まあ、でも、本当に好きなことしかやっていないので、それは実は幸せなことですね。

体調には本当に注意しなければ、だね。


マインドマップ講座も なんだかんだ言って 体力がいるようです。
相当へばっています。。。。

超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
matsukatsu(まつかつ)です。

ショックです。

さっきまで終電に乗りながら楽しくBLOGを書いていた内容が、、、

いつの間にか寝てしまっていて、キーボードに
「、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、」
って

いつの間にか上書きされてしまって幻の投稿になってしまいました。

結構いっぱい書いたのに。。。

もう書く気がうせてきたので簡単に。

今日はブザン・ワールドワイド・ジャパン(BWJ)主催のマインドマップ基礎講座でした。

~写真掲載予定~

初めてBWJ主催の講座に自分の事例を持参しました。

とても好評でした。

あわせて懲りずに質問コーナー、やりました。
定時終了後、今回もいつの間にか17時50分になってしまっていました。


終了後、美由希さんと庄司さん、二名のマインドマップインストラクターから貴重なフィードバックをいただきました。


その後、美由希さんともう少し話し込み、

さらにオフィスに戻り、一仕事終え、終電に乗ったら、「zzzzzzzzz」となってしまったというわけ。


家では子供たちが毎日コメントを書いてくれるので何とか早起きができていますが、さすがに明日はきつそう。。。


明日からは3日連続で神田昌典さんによる「コンテンツ開発セミナー」があります。
今日と3日前、2日前に僕が講師をやった会場で開催されます。

なので、この一週間で6日間同じ場所に通います。
あらあらあら。

好きじゃなきゃやってられないような時間の使い方ですね。
まあ、でも、本当に好きなことしかやっていないので、それは実は幸せなことですね。

体調には本当に注意しなければ、だね。


マインドマップ講座も なんだかんだ言って 体力がいるようです。
相当へばっています。。。。

超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
matsukatsu(まつかつ)です。

あらら、こんな時間。 そしてこんなに(3日間!)BLOGを書かなかったのはひさしぶり。

おととい昨日のフォトリーディング講座、無事終了しました。
35名といった大勢の前では初めての一人でやった講座でもありました。

そして、僕にとっても忘れられない講座になりました。

なぜかって???

全員が「10倍早く読めなきゃイヤだ!」って主張したからです。 全員が、ですよ!!!
みんなが本気だったし、実際、能力も高い方ばかり集まっていたので、僕もそれに答えるつもりで、相当力をいれてやりました。

最終的にはみなさん、大きな満足を得られて帰っていきましたが、本当の勝負はここからになります、よね。

講座終了時に満足度をあげることはテクニックを使えば簡単なのかもしれません。
でも、僕がみなさんにお伝えしたかったことは、「読書」を変えていくためのフォトリーディングのテクニックはもちろんとして、それと表裏一体である、「情報に接する自分自身」のパラダイムシフトの部分でした。

もしかしたらその言葉の意味がわかるのが、1ヶ月後の人がいるかもしれない。3ヶ月後、1年後になるかもしれない。
でも、みなさんと同じ道をたどってきた自分なので、受講されたみなさんにとって最終的に必要なことが手に取るようにわかる、つもりでいます。
そのために必要なことは全てお伝えしました。

講座の順番とかは今回特製メニューでした(笑)。
みなさんがこちらのテンションについてくるので、こちらもさらにテンションを高め、、、といった形で、相当ハードな講座になりましたよね。

受講されたみなさん、本当にお疲れ様でした。そして本当に全員に敬意を表したいと思います。


だけど、毎回こんなハードな内容ではやりません。
これから受講される方、ご心配なく。
そして、僕もきっと3年後にこのエネルギーの注ぎ方で講座をやるとは思えない。
ある意味「若気の至り」ってやつでしょうか(笑)。

なんにせよ、忘れられない講座となりました。


、、、といった形で、昨日の晩、ヘロヘロになりながらケータイから書いたのとは、また違った文章となりました。
その 書く瞬間 によって、 各内容は変化しますよね。



で、今日はかなりリラックスさせていただきました。

今は明日のマインドマップ基礎講座のための準備をしています。
もう早く寝ないと。。。

■書き残し
父の日 子供たちがくれたプレゼント、みんなそれぞれらしくてかわいいです。
父ちゃんの早起き
 子供たちが毎日チェックしてコメントしてくれるので、今のところがんばっています。
BIGプロジェクト開始か?
 どうなるかはまだまったくわかりませんが、これが本当にそうなったら、こりゃあ面白いよぉ~

ではでは
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
matsukatsu(まつかつ)です。

明日からはいよいよフォトリーディング講座です。
今回は36名の新しいフォトリーダーになる方たちに対してです。
僕が持っている知識・経験をしっかりとお伝えしてきます。

今回から一人での開催ですね。
今までのパートナーのインストラクターの方の良いところ、僕に持っていない視点やフォトリーディングのやり方 もあわせて受講生に伝えてこようと思います。
今までの講座、「二つの観点から話が聞けて役に立った」という意見が多かったので。

合わせて、だんだん自分らしい講座スタイルになってくると思います。
フォトリーディング講座はやることがしっかりと決められているため、
そうインストラクターによって変化しない、かと言えばそうでもなくて、
見事に個性が出るんですね。

無理なくやりながら僕の個性が自然に発揮できるように、
もっと言うと、受講生の方の学びが最大化するように
講座の黒子になれればと思っています。
そのときに実は個性が現れていたりするものでしょう。


さて、明日から9日間は超ハードDAYSとなりますので、
BLOGはおとなしくしているか、あるいは激しいかのどちらかになります(笑)。

14,15日:フォトリーディング集中講座の講師
16日:その他の仕事たっくさん&プチ休息(フォトリーディング講座ってエネルギー使うんだよね)
17日:マインドマップ基礎講座の講師(BWJ主催)
18,19,20日:神田昌典さんによるコンテンツ開発講座受講
(なんと30万円だよ~ん)
21日:マインドマップ基礎講座の講師(自分主催)、終了後懇親会も

どう?
結構すごいと自分では思います。

インプットとアウトプット、両方を循環させながら、
自分自身を使った実験に勤しんできます。

今日はフォトリーディングとマインドマップの講座受講生の方たちに
激励メール(? いや近況報告?)を送りました。

みなさんがそれぞれの方法で、ペースで、自分を変革させていくことを
応援していきたいと思っています。

そのためにも、自分がまず実践、なんですね。


今から明日の講座のセッティングに行ってきます。


あああ、こぼれたコンテンツは

デザイン経営研究会
 これは中小企業診断士の数名の志により立ち上がる日本初の
 公のデザインと経営を研究する会になります。
 代表は山口達也さん。僕も大事な役割に携わらせていただきます。

 準備の打ち合わせが10日に終わりました。
 緩やかに、でも、志高く始まっていきますよ。
 いずれどこまで大きくなるか、楽しみです。

そんなこんななので、この一週間くらいはメール返信が遅くなる可能性があります。
お許しくださいませ。


超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
matsukatsu(まつかつ)です。

いかん、遅くなっちゃった。

今日は昔からのWeb仲間の石原さんと情報交換会。
彼は「ウェブ年鑑」2001年、2003年の制作ディレクターを務めたり、
ひっじょうに多数の優れたサイトを構築してきた方。
(おお、「ウェブ年鑑」2001年には僕が手がけたサイトも掲載されていたっけ)

夜、大久保駅近くの韓国料理店にて。

~後で紙ナプキンに書いた写真添付~

いろんな話題が出て面白かったよ。
Web運営、デザイン、経営、マネージャー、ワークフリー、、、
結構共通することが多いのと、それぞれが異なる立場から
物事をみて、捉えているので、こういうお話はシナジー効果が非常に高い。

彼の今後の企画を聞いて、「なるほど、これはいける!」と。
数年先には面白いことをやっていることでしょう。


その前の時間はというと、今日はフォトリーディング講座の準備。

写真で紹介。

s-SANY0219.jpg

今まで講座用に作成していたマインドマップ(48枚あった)をみながら、
今日のタスクを抽出。

今まで走り続けてきたからね。少しひいた視点から見直し&ブラッシュアップ
ランチタイムの合間の出来事。

s-SANY0220.jpg


抽出したタスクに対して、「アクション」ということで
これからの取り組みを手順化(左上部)。
さらに関連性等を矢印で視覚化。

この行為がポイント。
マインドマップを描いても、書いて満足してしまうことも
少なくありませんか?
そういうとき、「アクション」を書くだけで、自分がそっちへ自然に向かうようになる。


s-SANY0223.jpg

オフィスの状況。
さまざまな資料を参照しながら、再度講座内容をくみ上げる。

本当に様々な資料、行きつ戻りつ、パズルを組み上げるような感じ。
各ピースを組んでいくけど、最後まで全体像は見えない。
でも、最初に「アクション」って書いているので、最終ゴールはぶれない。
細部を見ながら全体を見る、そういう視点だね、いつも大事なのは。

マインドマップ的(プラスα)な頭の使い方ができるようになれば、それは自然なこと。

s-SANY0225.jpg

壁にも関係する事柄をメモ。
ほとんどがマインドマップで表現。
そして未完成。
後で少しずつ作り上げていくことでOK。

ああ、こういうときにも「色」や「イメージ」を使っていく。
とにかく 使っていく。
それもポイント。

そう大きくない部屋だけど、こうやって壁一面を使えるので
思考空間は結構広い。

s-SANY0224.jpg

出来上がったもののひとつ。
二日間のフォトリーディング集中講座の全内容を描いたマインドマップ。
上段が既存のもの。
下段が今後のもの。

二日間全体を一枚で描くことにより、
 ・全体の関連性
 ・演習のバランス
 ・受講生の気持ちの変化
 ・重要ポイント
などが講座全体を通して見えてくる。

あとは当然、各パートごとのマインドマップがあるわけです。
今までフォトリーディング向けに書いてきたマインドマップだけで、

そうだなあ、、、 優に200枚は超えてますよね。
まあ、当たり前だよね、「設計」をしているんだから。
たくさんの「下書き」や「図面(各観点)」や「顧客(受講者)の気持ち」や「重要ポイント」、
あるいは「プロジェクトマネジメント(管理)」「TODOリスト」などが必要になるわけです。



これが終わった21時から冒頭の石原さんとの打ち合わせに向かったわけです。


フォトリーディング講座の準備に費やした時間、この数日で相当なもの。
時間があるとどうしても最大限までやってしまう。

まあ、マインドマップでもとことんやってきたことなんで、
同じことをやっているだけだけど、
そうはいっても、相当な時間を使ってきているなあ。。。


ああ、おやすみなさい、電車がもうじき到着します。

そう、今日は朝6時台におきれました。
子供たちに、、 それは明日書きましょう。



松岡 克政(まつかつ)のマインドマップセミナー案内
6月21日講座、残り定員2名です。


超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
s-SANY0207.jpg

matsukatsu(まつかつ)です。

ここのところ、日記の順番があっちこっちに(苦笑)
6/7(土)の出来事・日記はこれ6/8(日)はこれ6/9(月)はこれ6/11(火)がこれ
子供の運動会があった、6/7から3日連続で子供たちといたので、
なんだか書きたいことも山ほどあるし、疲れもするし(笑)、ペースも異なるわで、
ぐっちゃぐちゃ。

今からはさかのぼって6/10の事柄を。

上の写真は自宅から駅へ向かう途上。

何の変哲もない写真なんだけど、この景色が目に飛び込んだときに
とある感情が沸き起こってきて、思わずシャッターを切りました。

後で見返しても、このときがよみがえる。

イメージにはその周辺の出来事、感情、情景等を呼び起こさせる不思議な力があります。

だからマインドマップの中心(セントラルイメージ)にはイメージを描くんですね。

みなさんにとって心に残る風景、景色、
それを中心において、そこから全方向に枝を伸ばしていってください。

そしたら、そこにキーワードが浮かんできませんか?

それをどんどんつなげていけば、ほら、マインドマップの出来上がり!!

簡単でしょ。


「マインドマップの描き方」について書くつもりではなかったんだけど(苦笑)、
そうなっちゃった。


このBLOGにも僕の中で強烈に残った心象風景、たくさんあります。
そのときは「印象的だな」程度の感情であっても、
それをマインドマップ化したら、驚くほどたくさんの、今まで気づきにくかった
事柄、出来事、感情が表出するものです。


同じ日6/10のオフィスを見上げた景色も僕にとって
プチ印象的(笑)な風景でした。

s-SANY0208.jpg


まあ、そんなことだから、マインドマップは自然なものだし、
楽しいものだということが、みなさんわかりましたか?

ハーイ!

子供たちの楽しい笑顔と返事が聞こえてきました(笑)。


是非みなさんとマインドマップを通じて、
本来の頭の動かし方について語り合いたいと思います。

そう、 メンタルリテラシー ですね。

また、一日分の日記も書けずじまい。

今日は外は雨ですが、
今の取り組みに少しでも自分の楽しみを加えて、
自分にとって有意義な時間 にしてしまいましょう!!

では!


マインドマップについては、
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ情報 もありますが、
もしかしたら当BLOGを見たほうがいいかもしれません。
(すみません、こんな適当で)


当BLOGでの関連情報閲覧の選択肢は下記3種類です。

A.カテゴリー:マインドマップインストラクター
 量:少量、             情報の濃さ、お役立ち度:A
 インストラクターの立場からマインドマップを中心に言及したもの
 一番濃い内容ですね。

B.タグクラウド 
 量:ほどほど(2008年4月以降)、 情報の濃さ、お役立ち度:A~B
 僕がの投稿で自分でキーワードを登録したもの

C.マインドマップ というキーワードで検索(当BLOG) 
 量:最も多量         情報の濃さ、お役立ち度:C
 最近の全投稿にこのキーワード入っちゃているかも(笑)




マインドマップ基礎講座、東京開催は6/21です。
その後は地方遠征(大阪、福岡)があるため、
東京開催は8月初旬(8/2を予定)になってしまいそうです。
お申し込みを検討されている方はタイミングをお見逃しなく!


超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

20分の逃避行

| | コメント(4) | トラックバック(0)
matsukatsu(まつかつ)です。

今デニーズ。
今日は自宅オフィスで作業をしていました。

午前はエアコンクリーニングの方が来てくれて2台分お掃除。
おっもしれー。

~後で写真掲載~


これはコジマの商品なんだけど、いろんな意味で面白くって。

お客さんが満足しやすいように様々な仕掛けがされていると僕は捉えた。

たとえば、除菌できるスプレーがお土産で残っている。
これを約1ヶ月に一回サーッとやるのだと。

それから実はクリーニングで大変なのは、本体外側の洗浄。
内部は液体と高い水圧で結構きれいになると。
かなり丁寧に時間をかけて作業されていた。
こういう泥臭い部分で、お客さんの満足度、印象って大きく変わるでしょ。

要は本サービスを受けた人にとって満足度が高くなるよう、
わかりやすいところをしっかり押さえているということ。

あああ、ぜんぜん指が頭に追いつきません。


さっきはコメント4件まとめて記させていただきました。
コメントは15件掲載していますし、必ず返信しますので、書かれた方、
是非みてくださいませ。


後はね、写真をBLOGに山ほど掲載したいんだよね。


昨日のことも面白かったしね。

ああ、じゃあ、写真掲載したい記事をリストアップ。

・PCのHDD交換
 これは貴重だよ。かなりしっかり記録とったから

・僕のTODOリスト 全体版
 これはかなり斬新、今のところ有効そう。
 僕の実験的な取り組みのひとつ。
 matsukatsu LAB って感じかな(笑)
s-SANY0198.jpg

・子供たちによるお父さん早寝早起きチェックリスト

・カングーと車に関するマインドマップと写真
s-SANY0183.jpg

s-SANY0182.jpg

・マインドマップ基礎講座でのQ&Aホワイトボード画面
 何でも答えます、本当に。

・・・・・・・要は撮った写真すべてにつけたいんだよ。
 それじゃあ埒があかない。
 なので、有限の時間内でできることがやれること、 なのかなあ。

今は今週末のフォトリーディング講座のためのつめをやっています。

改めて思うんだけど、こんなすごい内容のセミナーコンテンツを
丸二日間できるのは、マインドマップをやっているから。

そうじゃなかったら、まったく不可能だったと思う。

マインドマップに助けられることはこれから数知れず。
今までも数知れず。

自分のOSですから、鍛えれば鍛えるほど、自分のパートナーに
なっていきますよ。

そこのマインドマップ基礎講座を受講したあなた!
さあ、何か考えることがあれば、真ん中からはじめるべし!

それだけで、その繰り返しだけで何かがどんどん変わっていくんだから。


ということで、マインドマップ基礎講座は6/21(土)東京、
7/19(土)大阪
、です。
大阪での基礎講座の翌日には、基礎講座受講生を対象とした特別講座を開催予定です。
とても実践的で有効な時間になります。
私の基礎講座受講生限定でご案内をしていきます。


それとね、この前のフォトリーディングの7月講座の募集ですが、
たった二日で36名満席です。。。
こっちが恐ろしくなります。

フォトリーディング講座を受ける方にはお伝えしています。
「フォトリーディングは魔法ではないよ」と。
それの二重の意味合いについては、講座にて!!


そうそう、この20分、完全に逃避行。
フォトリーディングのコンテンツの詰めから逃げていました。
今日もはよ帰ってすぐに寝るぞ!!!










超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
matsukatsu(まつかつ)です。

悩ましい。。。
BLOG書く時間が取れない。。。


二日分、行ってみよう!

まずは6月9日分から。

昨日、6月9日は子供たちが運動会の振り替え休日でおやすみ。
二ヶ月前からこの日は空けておいた。

と、行きたかった場所が定休日であることが判明。
僕の場合、よくあること。

それで子供たちとショッピングセンターに行くことに。

行く前に、行きたいこと、やりたいことをマインドマップで書いていく。
最初は嫌がった子供たちだけど「連想」機能を使ううち、どんどんアイデアが出てくる。
「イメージ」を使うことでどんどん豊かな発想が出る。

で、最初は、末っ子が昨年まで行っていた保育園へ。
末っ子、大喜び。
s-SANY0186.jpg

次は100円ショップダイソーのプリクラ。
これが面白くって、3回やりました。

s-SANY0201.jpg

次にショッピングセンター、ダイヤモンドシティ(武蔵村山)

息子が今夢中のドラクエのゲームを対戦型でもやった。

~写真 後で挿入~


ちょっとした子供用品の買い物をして、

ゲームセンターでメダルを使ったゲーム。
「ギャンブルは面白く危ないものだゾ」と教えたかどうだか(笑)

そしてお昼。
お昼は作っていったおにぎりに加え、個人が好きなものを。

そして、31(サーティーワン)のアイスクリーム。
これがまた、かなりうまいんだ。


その後はそれぞれにちょっとしたプレゼントを買ってあげる。


帰路へ向かう。


子供たちの会話で面白かったのは
「今日はいっぱいお金使ったよねぇぇ」と言っていたのが
ドラクエのゲームについてだったこと。

100円のゲームを全員2回分、計800円使ったことに対してだ。

夜はこれも子供たちの言いつけに従い、9時半に寝た。

でも、、、、翌朝は起きれませんでした(苦笑)



ああ、今メールチェックしたら、多数のメールが来ていました。
本当に幸せであることと同時に、時間がいくらあっても足りない
一人でいくつものことをやっています。

まあ、今はそれが経験として大事な時期でしょう。

10日のことは次の日に間に合えば、ということで



子供たちとの、家庭での生マインドマップも多数用意しています。
マインドマップ基礎講座、次回は6月21日です。

MindMangerの伝道師の方も参加されますので、
PCツールと手描きマインドマップの対比も面白いかもしれませんね。
後2名で定員です。



超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
matsukatsu(まつかつ)です。

今日はこれから寝まーす。

なぜって?

子供たちから
「お父さんも僕らと一緒に9時に寝ること!
 そしたら早起きできるから」

といわれたからです。

彼らは毎日の日誌フォーマットまで作ってくれました。

僕は早起きをこの10年以上心がけてきていて、
うまくいったときもあったけど、長続きしていないので、
子供たちの心意気(?)に感謝して、
トライしてみようと思います。

結果は、、、きっとBLOGを見ればすぐにわかるでしょう。

でもね、あきらめずに、希望を失わずに何回だってトライすることって大事です。

きっと僕は早起き訓練、一生続けると思います(笑)。


今日は午前は映画『相棒』を家族全員で見に行く。
面白かったよぉ。
特に映像に触れる機会が少ない自分としては、新鮮なところがとても多かったです。

そして、午後はその流れでメダルゲームとか、、、、


夕方から自動車雑誌『Tipo』編集部の坂上さんが赤いFIAT500でいらっしゃいました。
うちのルノーカングーの使い方などを2~30分お話しました。
マインドマップで説明を事前メモで書いておいたらとても興味を持ってくれました。

車好きのためのマインドマップ、山ほど楽しいネタ、あるよーーー。

その後、子供たちとの遊び ポコペン

お風呂にみんなで入って。。。



いろいろあったけど、もう寝てみまーす。


超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

あ~ねむい。

| | コメント(2) | トラックバック(0)
matsukatsu(まつかつ)です。

今、すっごく眠たいです。

今日は子供たちの運動会がありました。
最初で最後の3人の子供がひとつの学校で参加する運動会でした。

小6、小4、小1のそれぞれの出番があるので、例年と異なり、ず^っと参加していました。


特筆すべきこと、い~っぱい。


ああ、その前に親ばかを。

小6の息子、小4の娘ともに徒競走で1位獲得!!!
どちらも初めてなんです。今までは6人中4位くらいだったんです。
なんだかんだいってうれしそうでした。

うちの子、みんな演技も上手!


だめだ~ 眠すぎ。
(今うたたねしてしまっていました。3分ほど(苦笑))

だって、今朝は6時から席とりで並び始めたし
(ダッシュして場所をとった)

一日動いてたし、
運動会終了後、娘とデートにいったし、


ごめんなさい、今日はもう寝ます。

明日はわがマイカー、ルノーカングーのオーナーインタビューを
受けますです。

今日は家族とゆっくりすごせました。



あ~ねむーvv。


超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
ケータイからまつかつです。

打ち合わせ終わって、さらに昨日書いたPOEM日本橋店でランチ。
混んでた。

*写真貼付*

めっちゃくちゃうまかった。
これでおいしいコーヒーまでついて800円ならいつも来たいもの

昨日の静かな雰囲気が好きだけど、ランチの混雑の中、
ちょっと幸せな気持ちにひたるのもいい。

近くに来たら、必ず立ち寄る場所、見ーつけ♪


さて今日の本題。
伝えたいことがムクムク沸いてきて止まらないとき、
そしてそれがある明確なメッセージを持ってるとき、
タイトルから先に書きます。

それは僕にとっては珍しいことだけど、
今はそんな投稿。


何かプロジェクトを開始するとき、常に頭の片隅に入れておくこと
それは

NO GOAL だと思う。

お互いがWIN-WINになれないと思ったとき、
プロジェクトを途中でストップする勇気を持つこと。


今回の打ち合わせでは僕はその選択肢を持ちながら いて、
そして、流れに沿って、僕の正直な気持ちを伝えた。

それには信頼関係が必須だと思う。
信念が必要だと思う。
勇気が必要だと思う。

だから相手がいないとそういう事柄は 起き得ない。


結果??

ああ、面白いもので、今までの取り組みを全チャラにして、
そのうえで、新たな、チャレンジングな、別の可能性を持った取り組みに
生まれ変わりました。

「場」とは「ヒト」とは「プロジェクト」とは「人生」とは、本当に面白いもの。

結果を手放す

それにより、よりよい結果が見えてくることが、ある。


そう、僕にとっての一番のリスクは

変化を恐れる自分の内側の声

たとえば、平均台みたいなもの。
足元をみたら狭くて一歩踏み外すと真っ逆様に転落しそうだったとしても
まっすぐ前を見てたら歩けるでしょ。

最近僕のこの比喩は進化してきた。
この平均台、進めば進むほど、横幅が広がり、
無機的なものから心地よいものに、
さらに一面の野原にさわやかな風、
鳥がさえずり、仲間たちの笑顔、、、
そう、あるいは叱咤激励、それも愛情があるもの。

そういう情景が前方に見えてきた。

以前は霧の中、うっすら光が見えているような気がしていただけなのに。


そこにいるヒトはみなまっすぐ前を見ている。
変化を恐れぬ勇気を持つ人。

そんな仲間たちと一緒にプロジェクトに取り組めることに感謝しながら、
この、自分にとっての今の最大のリスクを肝に銘じて
次のプロジェクトへ向かいます。

もうすぐ電車が着きます。


今iPodから流れているのは馬場俊英。
妻が探してきたこのシンガーソングライターの歌が、
ものすごーくはまっています。

青春映画が好きだった(初回限定盤)(DVD付) 青春映画が好きだった(初回限定盤)(DVD付) 馬場俊英,五十嵐宏治,渡辺剛,小渕健太郎,森俊之

ちょうど僕と同年代の人へのメッセージソング。
学生時代に聞いていた佐野元春とか、、とか
そんな懐かしくもほほえましい、いい感じです。
ちょっとオススメよ。
この投稿に共感してくれる団塊ジュニアの方々に。


では、もう少しで週末ですね(昨日間違えちまった(笑))


-----------------
sent from W-ZERO3
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

つまるところは、、、

| | トラックバック(0)
ケータイからまつかつです。

今は昨日間違えた場所へ移動中(笑)。

電車内で猛烈なスピードでケータイでメールしています。
こういうときwillcom ESのキーボードはチョー役立ちま
す。

本当に凝縮してやりたいときにそれが出来る環境を構築しておく。
大事なことです。。。


さて、昨晩もBLOG書きたいこと山ほどありました。

喫茶店に行った後での特筆すべき事

・茶道の店へ 野点グッズ、いいねえ
・新生銀行へ 
 今更だけど入会時の進み方と情報システムの連動って素晴らしい。
 ユーザーエクスペリエンスがしっかりと出来ています。
 と思ったらグッドデザインを取ってたんだね。
 僕もこういうシステムなら、作ってみたい、プロデュースしたいと思いました(ナンチッテー)
・お金との接し方
 やっぱり深いです。
 でも僕ら多くの場合、真っ正面から向き合えてないのかもね
・自分の軸、全体像を見ること
・マインドマップ、手書き(全脳思考)とPC(放射思考)の使い分け
 ヒトによって必要としているところってちがうよね。
 だからロジカルに物事を考える必要があるヒトには
 PCツール(マインドマネージャー等)で一緒に考えることもあります。
 まあ、前提として全脳思考のマインドマップを知っているということがありますが。
・相談に乗ること
 知人から「たくさんお人の相談に乗ってるねえ」と言われました。
 確かにそうかもしれない。
 そもそも、混沌としている頭の中を整理していくのが以前お仕事でもあり、
 情報デザインという領域でもあり、自分の趣味でもあり、、
 特技といってもいいと思っているから。
 でも僕の心が動かない取り組みは、申し訳ないけど
 お断りすることもあります。
・メンター、あるいは相談者
 僕にはたくさんのメンターがいます。
 なのでバランスをとったり、そこで学びを得ているのでしょう。
 なんにしても関わったすべての方が、僕に何かを教えてくれています。
 感謝です。

・つまるところは、、、

信頼 です。 それをブランド というなら
僕は声を大にして言いたい。

ブランドは最重要課題ですよ、と。

今から打ち合わせです。歩きながらケータイ打ってました(笑)


-----------------
sent from W-ZERO3
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

自分へのご褒美

| | トラックバック(0)
s-SANY0103.jpg

matsukatsu(まつかつ)です。

今いるのはPOEM日本橋店です。

実は打ち合わせ日時を間違えてこの付近に来てしまったのでした。

で、何もせずに帰るのは、なんだなあと思って、
ぷらぷら散歩をしていたら、僕が好きな雰囲気のお店があったので
吸い込まれるように入ってしまいました。

僕は大規模なチェーン店も嫌いではないけど、
一人でいるときは、自分に帰れる、リラーックスできる、そんな空間として、
喫茶店の空間と時間の中で漂っていたいと思ったりします。

POEMは結構どこでも、オーナーの個性(?)が反映されている感じがして好きですね。


この空間、結構いいなあと思いました。

s-SANY0105.jpg

ママ(というの?)とお話してたら、もう70歳だというのに
とってもお若くて、このチェーン店をうまく活用できているよう。
いろいろお話させていただきました。

s-SANY0104.jpg
注)映っているのはママではありません。

なんか効率主義のことが多いように見える世の中だけど、
ヒトが本当に求めているのは 心の充足 だったりするよね。

もちろん両面が大事だけど、その バランス については
僕も常に考え続けています。

昨日のBERGもまさにその バランス を考えるのに最高のサンプルだと思います。

もっと最適解はないものか?と。


、、、話がまた脱線してしまいそう。


まあいいや、
今回来たのは、昨日がんばった自分へのご褒美でもあったりします。
それが夜の飲みではなくて、昼間の喫茶店というところがオコチャマでしょ。
そしてこうやってBLOGを気ままに書くのがご褒美であるというのも、どんなもんだろう?


さあ、1時間たっぷり充足したので、オフィスに戻ってたまった業務を片付けることにしましょう。

今日は金曜日。あと半日で週末ですね!

超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
>ケータイまつかつです。
>
>今日はここで書いとかないと時間ないので
>帰りの電車内から書きます。
>
>今日は某会社でマインドマップ研修をやらせていただきました。
>
>
>いやーーーーーーーーーー、疲れた。
>
>本当に久々に体験した疲れ。
>足がなまりのように重いです。
>
>本当に久々に一人祝杯のビールで乾杯。
>ビールが飲みたくなるなんて、いつもでは考えられないこと。
>
>
>結果?、 実はアンケートの結果、みなさん、とってもとっても良い評価(僕自身驚いている)をくださっていたので、それには胸をなで下ろしているんだけど、
>何に疲れたっかって?
>
>この結果はこの会社の受講生の底力が、自らの力で導き出したことで、僕のコントロール外だったのです。
>
>だから疲れているわけです。
>
>今まではほとんど自分の講座の進め方により、受講生の満足度もだいたい予測出来ていたつもりになっていた。
>
>でもこの講座の場合は、、、
>
>僕は最後の演習(応用的な内容)で本物のマインドマップを伝えることをあきらめたんです。
>この方たちにとって役立つのは、二番目の思考法である「放射思考」だと思って。
>
>でも結果的には、非常にハードな最後の演習で、受講生たちは、自ら本物のマインドマップを選び、そのすごさを口々にお話された。。。
>
>僕も何が起きたかと思いました、いや、ホントに。
>
>
>一応僕がやったことで、今思えば有効な一手だったと思われるのは、
>「セントラルイメージは「理想状態」をイメージして」と言ったことだと思う。
>
>もうホントに最後に、混乱を覚悟しながらの「願いの一手」でした。
>(実際質問がたくさん出て、混乱させてしまったんだけど)
>
>
>
>電池切れしそうなんでこの辺で。
>
>
>そう、この疲れは、2007年3月にやったマインドマップ基礎講座で、某外資系コンサルタント会社の方が大挙して押し寄せて、脂汗をかいた、逃げ出したくなった時以来です。
>
>、、、だとすると、、自分が次のステップに迎えると言うことです。
>というのは、今にして思えば、あの講座があったからこそ、見えている世界というのが確実にあるからです。
>
>でも、、、今は、「もうこういいう講座はやりたくない」っていうのが正直なところ、
>今は今の気持ちを。
>
>後になればそのときの気持ちで、判断で、ということで。
>
>
>とりあえず!
>
>
>
>-----------------
>sent from W-ZERO3
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

BERGの奇跡

| | トラックバック(0)

ケータイからまつかつです。今新宿です。

今日は初めての朝一BERGへ。7時開店の前に来たら、並んでるんだよ〜〜。



写真はあとで掲載





驚いたけど、驚かないね。



BERGには「何か」がたっくさん詰まっている。

その「何か」って、一言で言い表せない、多様な、そのときや気持ちを、世相を、ヒトを、自分を、、、そんな何もかもを映し出す「何か」です。

こんなのじゃあ、とても表現できない「∞」の深みがあります。僕の理想郷のひとつ。

そして今朝はモーニングミールを食べながら、なにかこみ上げてくるものがあった。



どんなときにもBERGはいつでも僕(ら)の側にある。

特に僕のBLOG(そして、僕自身の節目)にとってもなくてはならないもの。BLOG内検索したら何件でてくるかな?



是非皆さんも一度は行ってみてください。オススメ!!新宿MYCITY地下一階です。ああ、正直、きれいな場所というわけではありません。最初は雑多な印象を持つでしょう。安くてうまくて、何より「気持ち」が、人間くささ(?)が、詰まってます。





あああ、朝からハイテンション?いや、朝だ晩だって関係ないでしょ、気持ちにとっては。



では今からマインドマップ研修を実施してきます。とっても楽しみ。こんなに楽しんでしまっていいんだろうか? というくらい。















-----------------sent from W-ZERO3

超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
matsukatsu(まつかつ)です。

今日は本当はこんな時間に書いてちゃいけないんだよなあ。

ってことで写真だけで我慢。

s-SANY0058.jpg

できたー!!! でもすっごい散らかってるね。
いつもこんな感じで発散させて、まとめていきます。

s-SANY0059.jpg

できたのは、新マインドマップ基礎講座 アウトラインbyまつかつ
特製です。出来立てです。
これから開催が許可される『はじめてのマインドマップ講座』の内容も織り交ぜ、
また7つのルールも最新版にアップデートしたものです。


明日の某企業でのマインドマップ研修に活用します。

実はちょっと緊張もしたんだけど、準備、段取りはもうパーフェクトに
担当者の方がしてくださった。

僕も夜になって、ようやく遠足に行くような気分になりました。

明日は長丁場。
今日はもう寝ます、ってもう遅いよ。明日は5時起床。


書きたかったこと
・インナーワーク を読んで
 あちゃー、一部しか使っていなかった!
 これでは本家から学ぶ前のマインドマップとフォトリーディングと同じじゃーーー。
 日本一の使い手だと自負していたつもりだったのにぃ。
・本当の生産的って?
 今日一日、かなりいろんなことを考えて最終アウトプットにたどり着いた。
 一見、全然進んでいないように見えても、根っこを構築するためには
 そういう時間も必要。そうやって考えてみると、本当に生産的なのってなんなんでしょうね。


PS フォトリーディングの7月講座の申し込みが始まったみたい。
   数時間で10人の申し込みです。 すっげー。 って他人事じゃないじゃろ!


超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
matsukatsu(まつかつ)です。

今日、二度寝(?)して11時半まで寝てしまってました、案の定。

でもさ、今日は起きていようと思いながら寝ちゃったんだけど、
どうせ寝るなら「寝るーーー!」ってしっかり決めて寝たほうがより健康的。


まあ、過去をぐちぐち振り返ることはしなくて、常に自分に都合のよい解釈だけして、次の行動に移るんだけど、今日は「あああ、ちょっともったいなかったなあ」と思ったしだい。

それより何より、今朝のBLOGを書いてから朝の街並みを帰宅したんだけど、やっぱり朝の気配、「気」って本当にエネルギーがたっぷりだよね。

早起き、大事、うん、大事(笑)。


今日はオフィスで、今まで綱渡りしていたマインドマップ講座の運営や当日の段取り、たまったコンテンツねた等について、整理してブラッシュアップする作業をしていました。

いいなあ、こういう時間。

こういう時間にさまざまなアイデアが生まれてくるので、会社員時代からこういう取り組みが好きでした。

でも実際こういう時間ってあんまり取れないんだよね。


僕は研究志向的なところがあるので、いつか、こういう探求を好きなだけできるようになりたいなと思いました。


ああ、ちなみにこういった整理をする際には、今の僕の場合、やってきたことを書き溜めておくのが基本。

たっくさんの資料から必要なものを抽出しながら物事を俯瞰したり、探求したり、効率化を求めたり、なんやらかんやらとまとめていく。

たとえば、マインドマップ講座に関して、書いたマインドマップは多分3~400枚くらいはあるわけで、、、、


うーんと、何書こうとしたんだっけ?

~電車降りる~


さっき本屋に寄ってビジネス書の棚に行きました。
最近めっきり行くことがなくなった棚なんだけど、(いや、そもそも本屋にもあまり行かなくなってるかも)、いってびっくり。

ノウハウ本だらけじゃあありませんか!!!

こりゃあ、そういう本が読みたいと思っているときには、時間がいくらあっても足りないと思っちゃうよね。

その棚のありさまには、本当にびっくりした。
そして1日300冊の本が出版されていく今の時勢。
こりゃあ、情報の入(出)力を磨かないといけないのかもしれません。


そんな中、手に取ったのはこの本。



ウェブ時代 5つの定理 この言葉が未来を切り開く! ウェブ時代 5つの定理 この言葉が未来を切り開く! 梅田望夫

僕もネットに衝撃を受けて、そこから人生が変わった人間。

彼の本は今までも何冊か読んでいるけど、基本的な姿勢、視点が大好きです。


で、この本。
本屋さんですからフォトリーディングでいうところのステップ2「査定」までをやるわけです。

で、あとがきが目に付いた。
僕の最終定理 みたいなタイトル。


で、日本とシリコンバレーの融合、うんうん。

最後に「守りに入らないように」って自分に言っていた。

本当に好きだ、こういうオジサン(失礼を承知であえて言わせていただきます)。

そしてこういうオジサンで僕もいたいと思います。


そしてもっというと、


あああ、いいや(笑)。


それと、この本をバーっとめくっているときに(フォトフリッピング?)、
本から色が出てきているような 気配 がしました。
初めての体験。

なんだかわかんない方はすっ飛ばして。
突っ込まないでくださいませ。


後で今日書いたマインドマップの写真などを載せたいところですが、
これにて!


超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
matsukatsu(まつかつ)です。

やっちまった、やっちまった。
今なぜか自宅へ向かう電車の中。

初めてのオフィスからの朝帰り(笑)です。

昨日はマインドマップ基礎講座がありました。
とーっても楽しくてよかったです。

で、講座後、懇親会も終了して、会場の片付けに戻って作業をしていたんだけど、
日曜日であることを忘れ、終電を逃してしまったのでした。

やること満載だったし、講座後というのはアドレナリンが出ている状態なこともあり、作業を続けてしまい、仮眠後、今ここにいるというわけです。


今回はBLOGにではなく、がんばってマインドマップサイトの方に、講座内容等を書きました。
だんだんBLOG風の文章になっちまっただけど(笑)。

どちらもお勧め内容です。ぜひ見てみてください。

受講生の声:08/06/01「マインドマップ基礎講座」@東京都 新宿区 大久保

ニュース:受講者の声(2008.6.1分)の追加と「質問」、基礎講座についてなど



あーあーあー、書きたいこといっぱいあるのにもうじき電車到着です。

これから帰宅してお米を研ぎまーす(笑)。


超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

松岡 克政(まつかつ)
プロフィール
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ
松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
松岡 克政(まつかつ)のブログ
まつかつメールマガジン

コメント、感謝です。
むしろこちらの方が伸び伸び書いていて面白いかも(笑)

マツカツ的読書のススメ

インナーワーク―あなたが、仕事が、そして会社が変わる。君は仕事をエンジョイできるか!
インナーワーク―あなたが、仕事が、そして会社が変わる。君は仕事をエンジョイできるか!
W.ティモシー ガルウェイ, W.Timothy Gallwey, 後藤 新弥
読みにくい。しかし、自然な欲求と自分の可能性を解き放つ方法を今までと異なった視点から描いた類まれな本である。
また、ここ数年の僕の行動に大きく影響を与えている本でもある。
ザ・マインドマップ
ザ・マインドマップ
トニー・ブザン
この本を忘れてはいけません、私の新しい役割としても。
基本は全て書かれている。
ただ、公認インストラクター研修を受ける前なら、適当に読み飛ばしたような箇所に、実はマインドマップの鍵があったりするなど、読むだけでマインドマップの全てを理解するのは、僕には難しかった。
体験をしたことでこの本の真価がよくわかったという感じ。
この本に書いてあるマップをお手本として眺めるのは非常に良いことだしおすすめもします。
「良いお手本」これは何かを習うときにはとても大事なことでしょう。
僕も「良いお手本」を書けるように精進していきます。(2006年11月記)
「できる社員」の最強メソッド マインドマップ(R)ビジネス超発想術 (アスキームック)
「できる社員」の最強メソッド マインドマップ(R)ビジネス超発想術 (アスキームック)
遠竹智寿子、月刊アスキー編集部
編集者の予測を裏切り(笑)、売れ続けているこの本、マインドマップの「今」を把握するうえでは欠かせない内容ですね。
注目すべきは、本の構成。前半と後半がページの色で区別されています。これは本の側面を見てもらえればわかります。
前半が「本物のパワフルなマインドマップ」になります。
もちろん、他のPCを使った「マップ」も「放射思考」という範疇では、非常にパワフルなツールであることは疑いようもありません。
ぜひ一度は手にとってみてください。
Buzan's iMindMap日本語版スタンダード・エディション
Buzan's iMindMap日本語版スタンダード・エディション

やはりお勧め。
というのは、マインドマネージャー(MindManager)のヘビーユーザーでもあり、手書きでも当然ヘビーユーザーでもある僕が実践的に使ってみても、「有用」だと感じるから。
上記二つのちょうど中間的な位置づけ。
・手書きが苦手だと思っている方
・再編集が必要なマインドマップを作る必要があるとき
・マインドマップアレルギー(笑)の方への説明に使用する
などのどれかに当てはまれば、まず使用すべし!
「パソコンで思考を描く」は、ウソではありません! 
トニー・ブザン頭の自己変革―未来を築く7つのツール
トニー・ブザン頭の自己変革―未来を築く7つのツール
トニー ブザン, Tony Buzan, 佐藤 哲, 田中 美樹
トニー・ブザン氏の最新著作(2006年11月現在)。
マインドマップは彼の取り組みのほんの一部に過ぎなかった!
全部で7つのツールの紹介と活用法を通じて、人間の無限の可能性を感じさせてくれる、とてつもない本です。
一行一行が深くて、そしてヒューマニティにあふれています。
マインドマップをより理解するためにどうぞ!
トニー・ブザン 頭がよくなる本
トニー・ブザン 頭がよくなる本
トニー ブザン, Tony Buzan, 佐藤 哲, 田中 美樹
30年以上前に出版されたこの本はマインドマップの出発点でもあります。
今読んでも全然古くなく、それどころか30年前にここまでの考察をした上で本にまとめていたことには驚かざるを得ません。
トニー・ブザン氏が「世界の脳と学習の権威」と言われているのを、改めてこの本から(も)感じました。
マインドマップ(R)for kids勉強が楽しくなるノート術
マインドマップ(R)for kids勉強が楽しくなるノート術
トニー・ブザン, 神田 昌典
トニー・ブザン氏の一連の著作では最もシンプルで親しみやすい内容です。マインドマップに興味を持たれたら一度手にとってみてください。たくさんの勉強に活用するマインドマップ事例も掲載されています。
また、見逃しがちですが、翻訳も相当いいセンスですね。
あなたのアタマから嫌でもアイディアが飛び出してくる!
あなたのアタマから嫌でもアイディアが飛び出してくる!
トニー ブザン, Tony Buzan, 田中 孝顕
上記のトニーブザン氏の本を読んだら次に呼んで欲しい本。
アイデアをだすアタマにするためのヒント満載。
あなたもいままでの10倍速く本が読める
あなたもいままでの10倍速く本が読める
ポール・R・シーリィ, 神田 昌典
僕が次にお伝えするフィールド。
この世界も非常に深い!
これからだんだんと情報発信していきますのでよろしくです。
「潜在能力」であらゆる問題が解決できる―あなたの才能を目覚めさせる「ナチュラル・ブリリアンス・モデル」4ステップ
「潜在能力」であらゆる問題が解決できる―あなたの才能を目覚めさせる「ナチュラル・ブリリアンス・モデル」4ステップ
ポール・R. シーリィ, Paul R. Scheele, 今泉 敦子
これは深い、深いよ。
直感的にすごい本だと思っています。これから実践していきますね。
発想する会社! ― 世界最高のデザイン・ファームIDEOに学ぶイノベーションの技法
発想する会社! ― 世界最高のデザイン・ファームIDEOに学ぶイノベーションの技法
トム・ケリー, Tom Kelley, ジョナサン・リットマン, Jonathan Littman, 鈴木 主税, 秀岡 尚子
デザイナーの持っているスゴイ力についてこれほどわかりやすく書かれている本はないのでは?
僕もこういった取り組みをしたいと思っています。
アクセスログ解析の教科書
アクセスログ解析の教科書
(有) いなかどっとコム, 石井 研二
僕の師匠、日本一のアクセスログ解析男!の本。常に進化している領域なので今は古典的名著か?
僕の名前も掲載していただいています。
戦略サファリ―戦略マネジメント・ガイドブック (Best solution)
戦略サファリ―戦略マネジメント・ガイドブック (Best solution)
ヘンリー ミンツバーグ, ジョセフ ランペル, ブルース アルストランド, Henry Mintzberg, Joseph Lampel, Bruce Ahlstrand, 斎藤 嘉則, 奥沢 朋美, 木村 充, 山口 あけも
様々な意見があるかもしれませんが、僕はこういう『多種多様な戦略を俯瞰』した本に価値を見出します。
『戦略』を考えるコンサルタントなら一度は目を通すべし!戦略っていろんな種類があるんだから。
戦略思考コンプリートブック
戦略思考コンプリートブック
河瀬 誠
戦略思考を身に着けるために、とても親切にわかりやすく書かれている。
各種フレームワークの特徴や使い方、注意事項などが書かれているのも貴重で参考になる。
セナ (RiversidePress)
セナ (RiversidePress)
桜井 淑敏, 谷口 江里也
20代の僕に大きな影響を与えた「セナという生き方」が、当時のホンダF1総監督の桜井氏とすばらしい詩人谷口江理也氏の対談で描ききられています。前半はF1の話がメインなので少しかったるいですが、後半は非常に深く示唆に富む内容でたまらなくいいです。
最後の谷口氏による詩『ローレッタ』も素晴らしい、の一言!
ことばを歌え!こどもたち―多言語の世界を開く
ことばを歌え!こどもたち―多言語の世界を開く
榊原 陽
多言語の自然習得活動、ヒッポファミリークラブで僕が得た体験は今も大きな影響を与えている。「ことばを自然科学する」というアプローチにより拓ける世界、20代後半の僕に完全に今までと違う視野を与えてくれました。
アルケミスト―夢を旅した少年
アルケミスト―夢を旅した少年
パウロ コエーリョ, Paulo Coelho, 山川 紘矢, 山川 亜希子
僕の今の行動の原点にもなっている本。
著者のパウロ・コエーリョ氏は詩人であり、シンプルで力強いストーリーの中に「人間」の「本当の可能性」、「強さ」を感じずにはいられない。
何度も読み返しています。
菜 (1)
菜 (1)
わたせ せいぞう
当然(?)全巻そろえています。
菜と耕平というこの夫婦と僕らは似ているね、と勝手に二人で話しています。
鎌倉を舞台にしたとても心温まるうつくしいストーリー、ここにあるのは僕らの理想の生活です。
(あーあ、恥ずかしげもなく書いちまった。。。)
track feed matsukatsu BLOG
MATSUKATSU.comマインドマップフォトリーディングBLOGプライバシーポリシー総合お問い合わせ窓口