本サイト「matsukatsu.com」はリニューアルして移転いたしました。
新しいサイトはこちらです → 新matsukatsu.com
welcome to matsukatsu.com   BLOG   マインドマップ   フォトリーディング)   本棚   リンク集

マインドマップ基礎講座終了。

| | コメント(16) | トラックバック(0)

ケータイからまつかつです。

先ほどマインドマップ基礎講座後の懇親会を終えました。

今一人で帰宅中。

いっやああああ、面白かった!

講座の内容はどんどんブラッシュアップされてきたので、
受講生のマインドマップも本当にみんなきれい!

それもそうだけど、(←いや、それが大事だって?)
講座後の懇親会が濃いい濃いい。

今回は診断士密度が高くて、MJさん、Oさん、それから
ご夫婦で合格された俊さん夫妻も懇親会途中から参加。

Kさんも以前診断士の勉強をされていた方。

センス良い建築士のTさん、それにユニークな学習塾をやっているS先生。
それに長野から同じくマインドマップインストラクターの城村さんにも来てもらっていたので、かなりの濃いメンバー(笑)。


マインドマップは当然だけど、フォトリーディングもそうだけど、ジーニアスコードでこれだけ盛り上がるメンバーって、どうよ???


書いていけばずーっと書き続けていられそうだけど、
今はもう眠いので、いったん中断します。

すっげー眠い。スタミナ切れ。


あああ、でも、結局6時間では伝えきれない内容を
懇親会で話すことが出来るので、自分主催の講座は好きです。

・・・今はもう放心状態。

PS kurogenokuさん、ご報告です。
   みなさん、気づきを得てくれたと思います。



2008年1月以降のマインドマップ基礎講座の案内もしています。
→ 松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ情報
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: マインドマップ基礎講座終了。

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.matsukatsu.com/web/mt-tb.cgi/1060

コメント(16)

昨日は飛び入りで飲み会に参加させてもらいました。
失礼しました。
マインドマップは関心あるんで、来年どこかで受講させてもらいます!!
みなさん、熱気溢れる方が多く、新たな刺激を受けました。

matsukatsuさん

昨日は本当に濃ゆい1日をありがとうございました。
matsukatsuさんのパワフルな講座にどっぷり漬かって気づいたらすごい情報を沢山いただいていたことにびっくりです。
もっともっと続いて欲しい講座の時間でした。

受講時の目標だったことなんとなくおぼろげに見えてきた感じです。
脳内の混乱を少しでも収めたくておもわず書いてしまった帰宅途中の電車の中でのMindMapがよかったのでしょうか。

ご一緒していただいた方々も本当に素敵な方ばかりで、素敵な出会いも沢山あって潜在意識顕在意識のすごさを実感しました。

年の瀬にお会いできて来年につなげることができそうです。
これからもよろしくお願いします。
よいお年をお迎えください。

>俊さん

昨日はわずかな時間でしたがお会いできてうれしかったです。ご夫婦で診断士同時合格、本当にステキですね。

誠実な努力家の俊さんと、俊さんを引っ張る「力」をお持ち(笑)の奥様とで、「夫婦診断士」として、皆がうらやましがる理想形を作っていってください!

再会できるのを楽しみにしています。

>Oこと揺雲さん

BLOGにもコメントをありがとうございます。
いやあ、本当に昨日は面白かったですよね。

僕も昨日は相当に語らせていただいたので(笑)、みなさんの頭の中には、いつもとだいぶ違う領域の情報が、たっくさんぶちこまれているのは間違いありません。
(僕がお伝えしたい情報は懇親会もセットでようやく満たせそうだということが昨日の講座でよくわかりました(笑)。)


で、
>脳内の混乱を少しでも収めたくておもわず書いてしまった帰宅途中の電車の中でのMindMapがよかったのでしょうか。

→ うん、そうでしょうね。
  そういうとき、脳は正直ですからね。

受講前のアンケートから揺雲さんの感受性の高さは感じていましたが、それに加え、その行動力なら、人生はどんどん変化していくのは間違いないでしょうね!


年末年始は相当頭のおそうじと、そしてご自身のバージョンアップが出来そうですね!


またの報告も楽しみにしています。
では、揺雲さんもよいお年を!

>kurogenokuさん、ご報告です。
>みなさん、気づきを得てくれたと思います。

うれしいですね。
受講生の皆さんがマインドマップからアクションにつなげられることを期待しています。

マインドマップ講座、おつかれさまでございました☆

この前お会いし、matsukatsuさんからアドバイスいただいたトキから、なんとかmatsukatsuさんのマインドマップ講座にもぐりこめないかor関西にひっぱりこめないか画策中です(笑)。

先ほど年末年始にやっておきたいことをマインドマップ風に書いていました(なぜかペンタブ使ってお絵かき掲示板で・笑)
リストにすると、あれもこれもって感じで盛りだくさん疲れ(?)を起こしそうでしたが、マップにすると意外と1枚でスッキリ終わりました。

この調子で試験の勉強もやってみようかしら?(笑)

matsukatsu 様

昨日参加させて頂いたMJです。
いやぁ、本当にすばらしい1日でした。
朝緊張して開けた扉は、新しい世界への扉だったかもしれません。
冗談ではなく本気ですよw

1日セミナーをやったあとに懇親会でも質問攻めでいろんなことが聞けました。
さらに少人数のセミナーで初対面の受講生同士であんなに話し合えるのってすごいですね!
こんな贅沢な時間を得られたことは本当に幸せです。感謝です。

是非これからもお付き合いさせて頂きたいと思いました。
マインドマップをモ楽しくモ取り入れて、自分向上計画を立てたいと思います。

コジコジです。

たいへんお世話になりました。
講座前日の夕方、直感で申し込みましたが、やぁ大当たりでした!
何より、マインドマップがキレイに描けたのがうれしいです。
そして、緻密に計算された講義とワーク。
「ギャオ〜!」ワークが一番印象に残りました。
脳の構造をああいった形で説明しようというユニークさが、大好きです。
また、懇親会、参加してとってもよかったです。
遅くなるから、と迷ったのですが(実際帰宅はほぼ翌日でした)。

72時間以内に、もう1枚ということで、今日いただいたノートに描きました。
途中で行き詰りましたが、以前と大違いです。
とっても満足しています。

またお目にかかれることを楽しみにしております。

ありがとうございました。

コジコジ

新年明けましておめでとうございます!
最高の講座でしたね。
マツカツ先生、講座内容、それとすごい仲間たち、
本当に講座を受けてよかったと思いました。
普段使わなかった脳を使ったらしく
なんと私は38度の知恵熱を出し、
12時間寝ていました。
起きたら平熱に戻ったので、
逆に人体の不思議というか、脳の可能性を
より信じる出来事となりました。
またお会いすることを楽しみにしています。

>kurogenokuさん

>受講生の皆さんがマインドマップからアクションにつなげられることを期待しています。

→ 本当に僕もそれを切に願っています。

  極論するとどんなことでもいいんです。
  自分で「決意」して、行動をすれば、今より、よりよく変化していきますよね。
  僕の講座では、今まで感じたことがない「頭の動き」を、アクションにつなげるための「おみやげ(?)」として、持帰っていただいています。
  それにより「マインドマップを描けば何かが変わる」と思ってもらい、自然に書き始められるように。。。

  もっといえば、書き続ける動機付けをわずか6時間の講座内で、どこまで伝えきれるか、、、その辺は僕にとっても、まだまだ工夫をし続けるところですね!

  楽しく頑張りたいと思います。
  いつも応援ありがとうございます!

>あくびさん

あくびさん、マインドマップやったら絶対はまりますよね。
あの絵のうまさ(初春の4コマイラストもグー!)だし、感受性高いし。

もしかしたら試験勉強以外のことも含めて夢中になっちゃうかも(笑)

試験勉強にはこのBLOG右側にも紹介している『頭のよくなる本』を一度読まれるといいと思います。

残念ながら僕は、本物のマインドマップを使って試験勉強はできなかったのですが、でも原理的には絶対いけるはず。

なんたって、、、

ああ、続きは後日(笑)。

関西方面の日程ですが、後でメールしますね。

ではでは。

>MJさん

>いやぁ、本当にすばらしい1日でした。
>こんな贅沢な時間を得られたことは本当に幸せです。感謝です。

→ ありがとうございます。そういったことを言っていただき、こちらもとても嬉しいです。


>さらに少人数のセミナーで初対面の受講生同士であんなに話し合えるのってすごいですね!

→ 今回、本当にたくさんお話出来ましたね。よい場が出来ていたんですね。
  これは「10分間で脳の最先端を知る」ワークのおかげ? それとも「What Animal are you?」のおかげ???(笑)
  マインドマップ基礎講座は、参加型の講義ですし、双方向型の内容になっているので、受講生の方同士もとても距離が近くなる内容になっています。
  それにマインドマップはまさに脳神経細胞が他とつながりあいたがっているように、ヒトとヒトがつながりあいます。

  ですので、今回のメンバーの連帯感も、あれはマインドマップ基礎講座的には当たり前のことなんですよ!

  自分向上計画、楽しく描いてみてください!
  「自分にウソを!!」

>コジコジさん

前日のお申し込みという、通常ではありえない縁でお会いできましたね(笑)!

コジコジさんのマインドマップは、本当にきれいで(特にブランチの曲線が!)、インストラクター顔負けのセンスでしたよ。

>また、懇親会、参加してとってもよかったです

→ 懇親会では僕もコジコジさんからたくさん学ばせていただきました!


>72時間以内に、もう1枚ということで、今日いただいたノートに描きました。
>途中で行き詰りましたが、以前と大違いです。

→ やりましたね!
  もう大丈夫です。あとはご自身の脳を信頼して、どんどんどんどん描いてみてくださいね。

  こちらも、またお会いできるのを楽しみにしています!

>たけさん

>普段使わなかった脳を使ったらしく
>なんと私は38度の知恵熱を出し、
>12時間寝ていました。
>起きたら平熱に戻ったので、
>逆に人体の不思議というか、脳の可能性を
>より信じる出来事となりました。

→ すごいっ!
  でも、確かに普段使わない頭を使います。
  それに懇親会が濃かった濃かった。
  僕としても、普段みなさんが使わない領域の話を相当話してしまって、過剰インプットをしてしまってちょっと反省しました(笑)。
  一日で、話しすぎてしまったかなと。


>最高の講座でしたね。
>マツカツ先生、講座内容、それとすごい仲間たち、
>本当に講座を受けてよかったと思いました。

→ ありがとうございます。
  やはり受講生同士の関係も、こういった講座ではポイントですよね。
  普通会うことがない組み合わせであり、かつ、、とてもモチベーションが高い方たち同士ですから。
  それと、たけさんは物事の吸収力がとても早いのと、質問、本当にお上手でした。
  多分、たけさんが一番お得だったのでは(笑)、と勝手に思っています。

  仕事に人生にフル活用してくださいませ。

matsukatsuさま
あけましておめでとうございます。
29日は大変な勉強になりました。
ありがとうございます!
懇親会、出席できず残念でした・・・後悔。
他の受講者の方のマップを見ることで勉強になった部分も大きい講座だったと思います。
しかしはからずも、自分が普段たいしてアタマを使えていない事が明らかになり、少しショックです。
ここから、脳みそを少しずつ使うぞ!とばかり、マインドマップかいてます。

>sakamotoさま

コメントありがとうございます!!

>他の受講者の方のマップを見ることで勉強になった部分も大きい講座だったと思います。

→ そうなんですよね。
  マインドマップの上達の秘訣は他人のを見ること!
  そもそも体験型の講座になっていることも学びが大きい理由ですが、マインドマップの根っこのひとつには「多様性」があって、それを感じることで、「自分のマインドマップ」を自分でOKできる、それもとても大事なことですよね。


>しかしはからずも、自分が普段たいしてアタマを使えていない事が明らかになり、少しショックです。

→ いえいえ、sakamotoさんが頭を使えていないとはとても思えません。
  でもマインドマップは今までと異なる頭の使い方をするので、慣れるまでには時間がかかることもあります。
  もしかしたらsakamotoさんは「視覚」よりも「聴覚」や「体感覚」の方が強くないですか?

  それらも脳の共通言語=イメージなので、もしそうであれば、そちらを積極的に活用して、そしてご自身の脳と対話をしてみてください。

  またお会いするときに、お話聞かせてください(笑)。

  ではでは。

  ああ、皆さんのML、作るの忘れていました。
  7日以降にやりますね。


松岡 克政(まつかつ)
プロフィール
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ
松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
松岡 克政(まつかつ)のブログ
まつかつメールマガジン

コメント、感謝です。
むしろこちらの方が伸び伸び書いていて面白いかも(笑)

マツカツ的読書のススメ

インナーワーク―あなたが、仕事が、そして会社が変わる。君は仕事をエンジョイできるか!
インナーワーク―あなたが、仕事が、そして会社が変わる。君は仕事をエンジョイできるか!
W.ティモシー ガルウェイ, W.Timothy Gallwey, 後藤 新弥
読みにくい。しかし、自然な欲求と自分の可能性を解き放つ方法を今までと異なった視点から描いた類まれな本である。
また、ここ数年の僕の行動に大きく影響を与えている本でもある。
ザ・マインドマップ
ザ・マインドマップ
トニー・ブザン
この本を忘れてはいけません、私の新しい役割としても。
基本は全て書かれている。
ただ、公認インストラクター研修を受ける前なら、適当に読み飛ばしたような箇所に、実はマインドマップの鍵があったりするなど、読むだけでマインドマップの全てを理解するのは、僕には難しかった。
体験をしたことでこの本の真価がよくわかったという感じ。
この本に書いてあるマップをお手本として眺めるのは非常に良いことだしおすすめもします。
「良いお手本」これは何かを習うときにはとても大事なことでしょう。
僕も「良いお手本」を書けるように精進していきます。(2006年11月記)
「できる社員」の最強メソッド マインドマップ(R)ビジネス超発想術 (アスキームック)
「できる社員」の最強メソッド マインドマップ(R)ビジネス超発想術 (アスキームック)
遠竹智寿子、月刊アスキー編集部
編集者の予測を裏切り(笑)、売れ続けているこの本、マインドマップの「今」を把握するうえでは欠かせない内容ですね。
注目すべきは、本の構成。前半と後半がページの色で区別されています。これは本の側面を見てもらえればわかります。
前半が「本物のパワフルなマインドマップ」になります。
もちろん、他のPCを使った「マップ」も「放射思考」という範疇では、非常にパワフルなツールであることは疑いようもありません。
ぜひ一度は手にとってみてください。
Buzan's iMindMap日本語版スタンダード・エディション
Buzan's iMindMap日本語版スタンダード・エディション

やはりお勧め。
というのは、マインドマネージャー(MindManager)のヘビーユーザーでもあり、手書きでも当然ヘビーユーザーでもある僕が実践的に使ってみても、「有用」だと感じるから。
上記二つのちょうど中間的な位置づけ。
・手書きが苦手だと思っている方
・再編集が必要なマインドマップを作る必要があるとき
・マインドマップアレルギー(笑)の方への説明に使用する
などのどれかに当てはまれば、まず使用すべし!
「パソコンで思考を描く」は、ウソではありません! 
トニー・ブザン頭の自己変革―未来を築く7つのツール
トニー・ブザン頭の自己変革―未来を築く7つのツール
トニー ブザン, Tony Buzan, 佐藤 哲, 田中 美樹
トニー・ブザン氏の最新著作(2006年11月現在)。
マインドマップは彼の取り組みのほんの一部に過ぎなかった!
全部で7つのツールの紹介と活用法を通じて、人間の無限の可能性を感じさせてくれる、とてつもない本です。
一行一行が深くて、そしてヒューマニティにあふれています。
マインドマップをより理解するためにどうぞ!
トニー・ブザン 頭がよくなる本
トニー・ブザン 頭がよくなる本
トニー ブザン, Tony Buzan, 佐藤 哲, 田中 美樹
30年以上前に出版されたこの本はマインドマップの出発点でもあります。
今読んでも全然古くなく、それどころか30年前にここまでの考察をした上で本にまとめていたことには驚かざるを得ません。
トニー・ブザン氏が「世界の脳と学習の権威」と言われているのを、改めてこの本から(も)感じました。
マインドマップ(R)for kids勉強が楽しくなるノート術
マインドマップ(R)for kids勉強が楽しくなるノート術
トニー・ブザン, 神田 昌典
トニー・ブザン氏の一連の著作では最もシンプルで親しみやすい内容です。マインドマップに興味を持たれたら一度手にとってみてください。たくさんの勉強に活用するマインドマップ事例も掲載されています。
また、見逃しがちですが、翻訳も相当いいセンスですね。
あなたのアタマから嫌でもアイディアが飛び出してくる!
あなたのアタマから嫌でもアイディアが飛び出してくる!
トニー ブザン, Tony Buzan, 田中 孝顕
上記のトニーブザン氏の本を読んだら次に呼んで欲しい本。
アイデアをだすアタマにするためのヒント満載。
あなたもいままでの10倍速く本が読める
あなたもいままでの10倍速く本が読める
ポール・R・シーリィ, 神田 昌典
僕が次にお伝えするフィールド。
この世界も非常に深い!
これからだんだんと情報発信していきますのでよろしくです。
「潜在能力」であらゆる問題が解決できる―あなたの才能を目覚めさせる「ナチュラル・ブリリアンス・モデル」4ステップ
「潜在能力」であらゆる問題が解決できる―あなたの才能を目覚めさせる「ナチュラル・ブリリアンス・モデル」4ステップ
ポール・R. シーリィ, Paul R. Scheele, 今泉 敦子
これは深い、深いよ。
直感的にすごい本だと思っています。これから実践していきますね。
発想する会社! ― 世界最高のデザイン・ファームIDEOに学ぶイノベーションの技法
発想する会社! ― 世界最高のデザイン・ファームIDEOに学ぶイノベーションの技法
トム・ケリー, Tom Kelley, ジョナサン・リットマン, Jonathan Littman, 鈴木 主税, 秀岡 尚子
デザイナーの持っているスゴイ力についてこれほどわかりやすく書かれている本はないのでは?
僕もこういった取り組みをしたいと思っています。
アクセスログ解析の教科書
アクセスログ解析の教科書
(有) いなかどっとコム, 石井 研二
僕の師匠、日本一のアクセスログ解析男!の本。常に進化している領域なので今は古典的名著か?
僕の名前も掲載していただいています。
戦略サファリ―戦略マネジメント・ガイドブック (Best solution)
戦略サファリ―戦略マネジメント・ガイドブック (Best solution)
ヘンリー ミンツバーグ, ジョセフ ランペル, ブルース アルストランド, Henry Mintzberg, Joseph Lampel, Bruce Ahlstrand, 斎藤 嘉則, 奥沢 朋美, 木村 充, 山口 あけも
様々な意見があるかもしれませんが、僕はこういう『多種多様な戦略を俯瞰』した本に価値を見出します。
『戦略』を考えるコンサルタントなら一度は目を通すべし!戦略っていろんな種類があるんだから。
戦略思考コンプリートブック
戦略思考コンプリートブック
河瀬 誠
戦略思考を身に着けるために、とても親切にわかりやすく書かれている。
各種フレームワークの特徴や使い方、注意事項などが書かれているのも貴重で参考になる。
セナ (RiversidePress)
セナ (RiversidePress)
桜井 淑敏, 谷口 江里也
20代の僕に大きな影響を与えた「セナという生き方」が、当時のホンダF1総監督の桜井氏とすばらしい詩人谷口江理也氏の対談で描ききられています。前半はF1の話がメインなので少しかったるいですが、後半は非常に深く示唆に富む内容でたまらなくいいです。
最後の谷口氏による詩『ローレッタ』も素晴らしい、の一言!
ことばを歌え!こどもたち―多言語の世界を開く
ことばを歌え!こどもたち―多言語の世界を開く
榊原 陽
多言語の自然習得活動、ヒッポファミリークラブで僕が得た体験は今も大きな影響を与えている。「ことばを自然科学する」というアプローチにより拓ける世界、20代後半の僕に完全に今までと違う視野を与えてくれました。
アルケミスト―夢を旅した少年
アルケミスト―夢を旅した少年
パウロ コエーリョ, Paulo Coelho, 山川 紘矢, 山川 亜希子
僕の今の行動の原点にもなっている本。
著者のパウロ・コエーリョ氏は詩人であり、シンプルで力強いストーリーの中に「人間」の「本当の可能性」、「強さ」を感じずにはいられない。
何度も読み返しています。
菜 (1)
菜 (1)
わたせ せいぞう
当然(?)全巻そろえています。
菜と耕平というこの夫婦と僕らは似ているね、と勝手に二人で話しています。
鎌倉を舞台にしたとても心温まるうつくしいストーリー、ここにあるのは僕らの理想の生活です。
(あーあ、恥ずかしげもなく書いちまった。。。)
track feed matsukatsu BLOG
MATSUKATSU.comマインドマップフォトリーディングBLOGプライバシーポリシー総合お問い合わせ窓口