本サイト「matsukatsu.com」はリニューアルして移転いたしました。
新しいサイトはこちらです → 新matsukatsu.com
welcome to matsukatsu.com   BLOG   マインドマップ   フォトリーディング)   本棚   リンク集

2006年12月アーカイブ

matsukatsu(まつかつ)です。

4日ぶりですね。

今も自宅で各種作業中です。

よく考えたら、サラリーマン時代と全く違う生活を送っているんだけど、でも、昔からこうだったかのような、そんな時間が流れています。
そして、自分がやりたいことをやる生活というものに、強くあこがれていたので、今やっていることに飽きはありません。

この数日の動きも書いたら大変なくらいなんだけど、でも、なんにせよ、思いっきりやっていますし、様々な方に呼ばれたり自ら押しかけて行ったりしてお話ししていますし、身の回りの整理もだんだんできているし、充実しているのは間違いないようです。

でも、でもね、結構「自制」、あるいは「自省」って大事ですね。
自分で自分の時間を選択できるというのは、いとも簡単にだらけることも可能なんですよね。

だからこそ、僕は「自分の欲求」を確かなものとして捉え続けます。
それしかよりどころはないし、それ以上のモチベーションは(僕にとっては)ないと思うから。

インナーワーク

この辺は、「ワークフリー」の考え方から派生しているので、その辺のところもBLOGに書きたかったりしているんですけどね。(右エリアにある『インナーワーク』の書評なども考に)

それとマインドマップのインストラクター準備の方は着々と、頭の水面下(つまり潜在意識)で進んでいるようです。
仲間のセミナーを見せてもらったりしながら、自分がやりたいセミナーというものがどんなものかを、頭が考えているようです。

正しい問題設定をすれば、必ず答えが出る。
僕はそうやって自分の頭を信頼してきて、いつも、頭はそれに答えてくれてきています。
だから、「自分の頭」を信頼すること。これが大事だとも思っています。


そんなことを書くことで、生活費さえ稼げていない今の現実を忘れようとしている??? このおとこ。
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

502教飲み会2006

| | コメント(3) | トラックバック(9)
matsukatsu(まつかつ)です。

書かねばならないことがたくさんある。

今度の投稿は、502教室の飲み会のこと。

一年前の飲み会
を振り返る。
なかなか複雑な気持ちなのですよ、ホントに。

みなさんにお会いできたのは本当に嬉しかったのですが、来年への励ましをいただいて、今後のことを考えて、私は頭のヒューズが飛びそうです。(これだけが理由ではないのですが)

そうなんです。もう試験勉強はしないと決めていたんです。
でも、オレユニさんときんぜうさんに「来年はまつかつの番だからな」と言われて、どうしよう、、、と思っていたんです。

で、なんだかんだの間に養成課程に行くことが決まり、会社もやめ、ここまで来た。

僕なりの一年前への決着として、502教室にリンクを張っていないブロガーとして、ひっそりと参加させていただいたというわけでした。


当然、皆さんすばらしい方たちで、とても素敵な時間が過ごせました。

中でもよかったのが、オレユニさんが作った映像。

画面真ん中に映像が流れていて、その内容は、診断士を目指したある若者が合格を勝ち取るまでの月日を兄さんへの手紙を通して振り返るという内容。

すんばらしかった。合格した人のよろこび、不合格した人のくやしさ、来年へのがんばり、すべての勉強仲間への秀逸なメッセージだった。


養成課程を検討している方々ともお話させていただいた。
えらそうなことは言えないけれど、ゴールは診断士資格取得ではないのだから、自分のゴールに近い方を選べばいいのでしょう。
選択肢が増えたのだから。

そして、お話ができなかったけれど興味がある方は、養成課程はどんなことをやるのか、半年間での思いは書きなぐっておいたので参考にしていただければ幸いです。

いや、そんなことが言いたかったわけではなかった。

うん、診断士の勉強仲間は、本当に素敵だ、ってことかな?
いや、これで、一年前の自分に決着がつけられたことを、一年前の自分に報告したかった。

ただ、そういうこと。
そういう節目の記事として、あえて書かせていただいた次第。


節目節目で自分に決着をつけながら、次のステップに向かっていく。。。

これで、肩の荷がおりた気がします。 ←変なところにこだわっていると、思われるかもしれませんが。。。

けじめ、けじめ、けじめ!
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
マインドマップセミナーのひとコマ

matsukatsu(まつかつ)です。

22日に初回のプライベートセミナーを終えました。
参加してくださった方々、本当にありがとうございました。

フィードバックシートというのがあって、さまざまな観点から評価をしてもらうんだけど、なるほど、ひとつひとつがとても勉強になります。
そして正直に言うと、僕の総合評価は現時点では10段階の8割に少し達しませんでした(トニー・ブザン氏からは初回8割が最低ラインだと言われていましたので、、、)

初回ということもあり、まだ課題は山積みです。

ただ、
今までもそうだったけど、そして、これからもそうなんだけど、
当然、大きく進歩させていくわけなので、初回のセミナーの記録をここに残しておくのも大事だったと思ったしだい。

だから、あえて恥さらしを書くとね、正直言うと、フィードバックシートの意見を読んで、なんか情けなくて力が抜けましたよ。
ドッと力が抜けたのよ at ジョリーピアット(笑)。



でも、くどいけど、これは最初の一歩。記念すべき一歩。

インストラクター仲間のセミナーにも積極的に参加し、切磋琢磨しながら、どんどんいいものにしていきますよ。
公認インストラクターに正式に認可される予定の来年春には、自信を持って皆さんにお勧めできる内容を作り上げることを約束いたします。

もうすでに大きな気付きをひとつ得ています。
23日にインストラクター仲間のお一人のセミナーに参加させてもらったなかで!

ただ、正直、マインドマップの本質と、そしてツールの実用面との、バランスをどこにおくかはまだ悩みどころ。


そして、その答えは当然自分の中にある。

僕がなぜマインドマップを使うようになったか?
そして、使っていて何が便利だったか?
そしてそして、トニー・ブザン氏から直々に教わって、何が大事だと思ったか?
そしてそしてそして、皆さんに何を伝えたいか?何が伝われば本当に人生に役立つのか?

そういったことを見つめながら、またまた油絵のように僕独自のセミナーメニューを作っていくんです。

こりゃあまた楽しみなテーマが増えたなあ。

おいら幸せ。 ←誰だおめえは?
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
matsukatsu(まつかつ)です。

夕方から今まで夢中になって作業をしていました。

もちろんそれは、「マインドマップ」です。
(その前の時間はクライアントへの企画案を考えていましたが、さすがにこれほどは夢中になれないものです)

明日はあるプライベートセミナーで10名足らずの方に2時間コースをお伝えするんですが、そのストーリーを作っていたんですね。

そしたらあっという間にこんな時間。


僕がインストラクター研修で感じたワクワク感を、みなさんにどれだけお伝えできるか、今回は初めてのセミナーになるんで、どうなるかはわからないのですが、でも、僕が得た気持ちと同様の気持ちを持ってもらえたらうれしい、いや持ってもらえるように情熱を持って伝えていくつもりです。

ブザン氏の言葉を借りれば「受講者の人生がかかっている」のですから。 特に子供の場合、本当にそう思います。


実はそれに先立ち、ウチの子供に改めてマインドマップを伝えたんだけど、子供ってどんどん創造力を広げていくじゃないですか。
あれのお手伝いがこれから出来るかと思うと、本当にワクワクしてしょうがないです。

昨日も睡眠時間が少なかったのに、今まで夢中になってやれてしまう、このマインドマップの取り組み。
本当に楽しいことは疲れとかそんなものは忘れてやれてしまうものだったんですよね。

うーん、関われて幸せだなあ、ホント、そう思います。

明日参加してくださるみなさま、厳しくも暖かいフィードバック、お待ちしていますね!

そして、これからお声がけする皆様も楽しみにお待ちくださいませ。

もう寝ないと体がもたないのでおやすみなさい。
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
matsukatsu(まつかつ)です。

昨日は中小企業診断士勉強仲間のkurogenkokuさんと、養成課程同期のbonaさんと池袋で再会をした。


*写真掲載承諾済み。ちっちぇえ。誰が誰かは、ヒ ミ ツ

kuroさんは中小企業診断士BLOGを見ている方なら知らないヒトは絶対いないくらいの有名人である。二次試験合格時のコメントが100件(!)に届きそうなくらい、皆から慕われている方である。

その彼の、今年の二次試験の合格を勝ち取るまでの6年間の、そして最後の1年間の壮絶な自分自身との戦いのドラマのお話を聞いて、心から驚嘆した。

そんじょそこらにあるような努力物語では、断じて、ない。

そこらのヒトが真似できるようなレベルの努力では、ない。


何がそこまでそうさせるのか?
たかが試験、されど試験。
たかが中小企業診断士資格、されど中小企業診断士資格。


本当に表現する言葉もないのだけど、
でも、僕自身の、一年前の試験前後の熱い思いもよみがえってきた。
一次試験:試験初日試験二日目(終了後)試験日8/6&7を含めた2005年8月の投稿
二次試験:当日試験日10/9を含めた2005年10月の投稿
二次試験結果発表:当日発表日12/2を含めた2005年12月の投稿

そうそう、この「時間密度」、絶対に忘れちゃいけない。


そして、来年は同時期に勉強を始めたhoriさんからもその壮絶なドラマを聞かせていただくことになっている (ニヤリ)


自分自身を高め続けることが出来るすばらしい仲間と出会えた、この中小企業診断士試験とその濃密な時間を、今後も絶対に忘れてはいけないと強く思った。


そして、僕は中小企業診断士の資格にとらわれることなく、自分の道を進んで行く。


今日はクライアントに企画を一本提出する(やっべぇぇ)。
明日の第二期養成課程生向けのマインドマップセミナーの準備をする。

ちょっと現実に戻ってこれたぞ。

kuroさん、horiさん、bonaさん、昨日は本当にすばらしい時間をありがとう!!!
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
matsukatsu(まつかつ)です。

マインドマップセミナーの情報発信がこれから多くなる。
でも、そうすると、なんか自分の中で発信のバランス感覚に違和感がでてきそう。

なので、ちょっとしたことでも、BLOGに書くような生活に、なるかもしれない、ならないかもしれない。

自宅での仕事風景withマインドマップ

今日は久々に自宅で集中して仕事に取り組んでいる。
取引先と電話で打ち合わせをしたり、もろもろ。

いつの間にか、こういう生活(毎日規則正しく出勤するわけではなく、自分の持っているテーマに応じて、自分がやることを決める生活)が当たり前になっていくのだろう。

なんか不思議な気もするし、でも、今必要なことをやっているし、それに自分が求めている「何か」に向かっているのだから、当然といえば当然なんだろう。

やっぱりねえ、書けないことも増えてくる。
というか、今までと同じような気持ちで全部を書くわけにはいかなくなってきている、ような気がしている。

なにか書いていて不思議なんだけど、またもや、ターニングポイントなのだろう。

BLOGを書くことでわかることがある。
今まではそれで自分の方向性をみつけてきた部分もある。
そして、これからも、こんなたわいもないことを書き続けれられればいいと、そして、それも自分らしい、と思ってみる。

気持ちよい昼下がりに
(でも、企画ひとつ、テンパッてるよおおお)
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
matsukatsu(まつかつ)です。

さて、予告しましたように、我がトニーブザン公認マインドマップ研修インストラクター仲間のお一人のセミナー案内を下記します。

溝口近くの方も、そうでない方も、是非ご検討くださいませ。
12月23日、時期が近いので、申し込みはお早めに。
また、年内のセミナーはこれが最後かもです。


では、下記案内をどうぞ!

======================================
年の瀬も押し詰まり、クリスマス休暇の始まった初日ですが(^^;
12月23日(土)に今年最後のマインドマップ講座を開催します。

マインドマップに前から興味があった、
頭をガンガン活性化する方法を知りたい、
頭の中身をスッキリ整理したい、
ビジネスプランがどんどん沸く頭になりたい、
自分の可能性をもっともっと知りたい、伸ばしたい
と言う方にお勧めです。

11月末にマインドマップの創始者、トニーブザンの講座を受講しました。
もともとビジネスシーンで活用していたマインドマップですが、
私は強力なアファメーションツールとしてその魅力を伝えてきました。
けれども、私が実感していた以上の素晴らしい物であることを
創始者は熱く語ってくれました。

私たち一人ひとりが本当の自分の可能性に興味を持てれば、
その先の未来はまぶしいほど輝きをはなつことでしょう。
その人たちが作る世界はどんなすばらしいものになるでしょう?
その世界の一員として私たちは何ができるでしょう?
今回の講座でご自身の無限の可能性を感じて貰えるものになればと思います。

==========================================
頭の中をお片づけするマインドマップ超!入門
==========================================
★日時: 2006年12月23日(土) 13:00-17:30
★講師:石ヶ森久恵(マインドマップ公認研修インストラクタ)
★内容: 13:00〜14:00 マインドマップとは?
14:00〜14:30 マインドマップを描いてみよう I
14:30〜15:30 マインドマップの書き方 基礎編 
(休  憩)
15:45〜16:15 マインドマップに活かす落書きテク
16:15〜17:00 マインドマップを描いてみよう! II
17:00〜17:15 マインドマップ活用事例
17:15〜17:30 Q&A
★場所: フィオーレの森 パレス・ド・レオナールの一室(田園都市線 溝の口)     http://www.bosco-del-fiore.net/
★金額:¥12,600.- (事前振込みをお願いしています)
★準備:ワクワク気分♪
★お申込み:以下のurlのフォームからお申込みください。
    詳細な場所とお振込頂く口座をメールにてお知らせいたします。
http://lunamoon.sakura.ne.jp/mindmap/

======================================


なお、私matsukatsu(まつかつ)自身も徐々に始めていく予定で、年内には2回、(年始にも一回くらいはやりたいな)プライベートセミナーをやる予定でおります。
早くみなさんにアナウンスできるように精進していきますので、楽しみに(?)お待ちくださいませ。
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
matsukatsu(まつかつ)です。

以前お伝えしたように、私もトニーブザン公認マインドマップ研修インストラクターとしての活動を開始しています。

日本で40名強しかいないトニーブザン直伝のインストラクターの一人として、ブザン氏が考えるマインドマップの原理原則から応用展開までを、今後、順を追ってお伝えしていきます。

まだまだ書かねばならないことはありますが、
今後、このカテゴリーでは、仲間たちも含めたセミナー情報についても紹介していきます。

不明点、お聞きになりたい点等は、お気軽に当BLOGにコメントしていただければと思います。

注:今まで当BLOGで記載していたマインドマップの中には、今考えると正式なマインドマップでないものが含まれています(っていうかほどんどがそうでした(苦笑))が、
それはmatsukatsu(まつかつ)が正式なマインドマップを知るまでに通過してきたプロセスという捉え方(正しいことを知らないと、それが誤っていることもわからないものです)で見ていただければ幸いです。
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
matsukatsu(まつかつ)です。

そろそろ書かないとあかんよね。

この一週間もいろんなことがありすぎ。

毎日一箇所ずつ人に会ったり仕事をしたり。
7日間ずっとだよ!

そのうち、書ける内容だけ書くと、、、


●木曜日(14日)
以前の職場時代にお世話になった職場に挨拶に行く。
本当に恐竜のような会社だと痛感すると同時に、「成果を出す取り組み」ってああやったりこうやったりすればいいじゃん、とすぐに思えるようになっている自分に気づく。
その後、Webサイト運営の若手と一緒に飲み。
楽しかったですね、Aさん、Iさん。
Web2.0的な会で行きましょう!


●金曜日(15日)
トニーブザン公認マインドマップ研修インストラクターでもあり、中小企業診断士の先輩でもあるTさんのオフィスにお邪魔する。
現場でバリバリやっている方とお会いすると刺激をもらえる。
Webの仕事をひとつしましょうか?ってな話にもなる。
レンタルオフィス っていうのも素敵だなあ。

国会図書館も初めて(オイオイ)いった。
永田町、結構いい場所だったなあ。

●土曜日(16日)
中小企業大学校第58期(新1期)生の飲み会へ。
ほぼ二ヶ月ぶりのみんなとの再開はやはり楽しかった!
ケータイをなくし、青ざめるも、やはり今回も(奇跡的に)見つかる。そんなにSさんびっくりしないでよ。
Nさん、ごめんね、ゆっくり話したかったのに。
uchyとかあんじゅーすさんとかはMIXIとかで見ているので、なんか距離がぜんぜん感じられなかったりするのも面白い。
とても楽しかったです。

●日曜日(17日)
中小企業大学校新2期生のサドルマンさんとお気に入りのモスでお会いする。
ちょうど3ヶ月前の自分と同じような状況の話を聞いて、とても懐かしくもなり、そして本当にすんげえ半年間を過ごしたことに気づかせていただいた。
新一期生として、後輩のためにも新しい道を切り開いていかねば!なんてね。



とにかくいろんな方にお会いして話をすればするほど、自分のドメインというのが明確になっていく。

生活費と自分らしさとの兼ね合い、
別の観点では「能力」と「学習」、そして「歓喜」(『インナーワーク』より)のバランス、などをどう取っていくか。

自分の船の行き先を、ひっじょおに微妙な舵さばきでコントロールしていく必要があるのだろう。

って、口笛を吹きながら一番気持ちよさそうな場所をめがけて船を進ませるのがいいなって♪ ←現実逃避???

PS1 そうそう、これからマインドマップの仲間のセミナー情報も載せるようにするので、興味がある方、ぜひご参加くださいませ。

PS2 診断士二次口述試験、受けたみなさん大丈夫、でしたよね??? ちょっとドキドキ。でも大丈夫。
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

当BLOGの見方等の説明

| | トラックバック(0)
書き始めてから2年が経ってからこんな投稿をするのもどうかとは思いますが(笑)。
情報デザイナー(IA:Infomation Architect)としては、許される情報の整理状況ではないので、それを補完するものとして、このBLOGの見方を下記します。

まず、こいつどんな奴だぁ?と知りたい方はプロフィールをご覧ください。

そして、僕のライフワークにもなるかもしれないマインドマップについては、さまざまな箇所に書かれているので、
サイト内検索で「マインドマップ」と入れていただいて、興味のある記事を読んでいただくのがいいかもしれません(でも、全部で100投稿くらいはあるはずだから、写真を手掛かりに見ていただくのがいいかもです 2007.07.20記)。

*****

当BLOGは2004年11月に中小企業診断士の試験勉強を通して成長してていく(かもしれない)自分の記録帳として書き始めました。
当時は「何が何でも毎日書く!」ことだけをルールとして始めました。
ですから、基本は「日記」です。

そして2006年11月に中小企業大学校養成課程新一期生(58期とも言う)を卒業して、無事中小企業診断士の資格を取得するまでの間、誰にでもあるだろう幾多のドラマを超え、ほぼ毎日書き続けました(とはいえ、一部期間はとてもここに書ける内容だとは思えず別BLOGに記載してあります)。

それまでの間、勉強で必死だったこともあり、カテゴリーはぐちゃぐちゃな設定になっておりましたが、
2006年11月に個人で仕事を始めることを決意するに当たり、簡単に交通整理をしました。

3つの見方を下記します。

--------------------------------------------------------
1.中小企業診断士と養成課程養成課程について知りたい方
2.自分自身の興味領域を見たい方
3.3.どんな奴かを知りたい方
--------------------------------------------------------

●当BLOGの見方
1-1.中小企業診断士受験について知りたい方
右側のナビゲーション下部に「ARCHIVES」と記載してある毎月ごとのリンクがあります。
これを2004年11月から順に見ていただくのがいいと思います。

# もちろん右上部の「CATEGORIES」には
# 中小企業大学校養成課程在学中
# 中小企業大学校養成課程の準備期間
# 中小企業診断士受験-様々な観点
# 中小企業診断士受験-二次試験
# 中小企業診断士受験-一次試験
# などとありますが、これらのカテゴリーは時系列ではないのです(一部の内容が別のカテゴリー、例えば「# 勉強方法-高速大量回転法、マインドマップ活用等 」等に含まれてしまっているということ)。

ですから、時系列である毎月ごとのリンクを見られたほうが、恐らく試験勉強の疑似体験が出来るのではないかと???

私自身のことを言えば、「おっ」と思ったブロッガーのサイトは全日分をプリントして、自分の中で一年間の流れをイメージできるようにしていました(私のがそれに値するかは自己判断で。)。

それと、1投稿ずつクリックするのは面倒なのですが、コメント欄に結構濃いやりとりがなされていたりするので、たまに見られるといいと思います。(もっと楽な見方があるといいですけどね。。。)


1-2.養成課程について知りたい方
基本は1-1と同じです。
養成課程の検討は、今から考えると2005年12月末から始まっています。そこからご覧いただくと、会社を辞めるまでの心のゆれや実際の業務上の各種トラブル(?)、面接等まで垣間見ることが出来るかもしれません。

また、コメント欄が濃いのも養成課程時期の特徴です。


2.自分自身の興味領域を見たい方
一応いくつかのキーワードとなる項目は右上部の「CATEGORIES」に記載してあります。
(例: ワークフリーとインナーゲーム
    フォトリーディング
    勉強方法-高速大量回転法、マインドマップ活用等
    アクセス解析、Web運営、  )
しかし、上記したように、基本は「日記」でしたので、一日の中に多数のキーワード、メッセージが入っており、とてもきれいに分離できる状態ではありません。
しかし、多数の投稿がありますので、もし可能なら、右最上部の「キーワード検索」にご自身の興味があるキーワードを入力してみてください。

例えば、「マインドマップ」と入れますと、全57件出てきます。

一投稿にひとつのキーワードしか入れられないのは、このBLOGシステムの限界ですので、そんな感じで見ていただければ幸いです。


3.どんな奴かを知りたい方
お好きなところをどうぞ(笑)。
多分、右側少し下のカレンダーで時間軸に沿って見られていくとわかりやすいかもしれません。基本は日記ですから。

ある人間を判断するときに、ほんのちょっとしかみなければそれなりの、付き合う時間が長くなればなるほど、よりその人のことがわかるようになるように、見た時間分だけおわかりになるかもしれません。

僕自身、このBLOGで誇れることがひとつあるとすれば、「自分の気持ちに偽りなく」書き続けたことです。

ですので、かなりホンネの部分を書いていると思っていただいて結構です。 そうは言っても書いて表現できる量なんて、断片的ですけどね。。。



こんな感じでどうでしょうか?
参考になるかはわかりませんが、私ならこんなことを書いておいて欲しいなあ、という内容を記載してみました。

不十分かとは思いますが、ご参考になれば幸いです。
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
matsukatsu(まつかつ)です。

またまたご無沙汰の投稿です。

今は土曜日昼下がり、自宅にある自分の仕事場所でパソコンに向き合っています。

土日もなく作業はする。
でも、平日も家にいることが多いので家族と接する時間はかなり増えた。


・・・今書きたいこと。

厳粛な気持ちで。。。

昨日中小企業診断士の二次試験の合格発表があった。

僕の勉強仲間たちの多くが受けていた試験であり、彼らは一年前の結果を受けて、みな、それぞれのスタンスで勉強を必死でやってきていた。
このことを書かないわけにはいかない。今の僕自身のひとつの起点でもあるから。


試験というのは本当に非情で、涙を飲んだ仲間が多数。。。

もちろん、合格した仲間たちもいる(本当におめでとうございます!)。


僕は、僕は昨年一年間だけの約束で勉強したものだから、今年受けることはあり得なかったのだけれど、それでも一年前の12月のBLOGを見ると、そのときの濃密な感情が思い出される。


そして、その時から一年後の今、自分はどうだろう??

当時、思いもしなかった地点にいる。
それは願っていたことか?
いや、現在のこの地点は僕が願っていたものでは必ずしもない。
というのは、事象として現れているのはあくまでも「結果」、それも「現時点の」結果であって、僕はそれには興味が(あまり)ないし、それを願ったりはしないから。

僕が願うのは「自分が今を生ききっているか?」だけであって、そう考えると例えば一年前の合格発表直前の自分(前前日前日当日)に今は追いつけていないのかもしれない。

自分にとっては忘れられない一年前の結果(とその思い)を振り返ることが、仲間たちの悲喜こもごもに対して僕が出来ることだって、、なぜかわからないけどそう感じた。

人生万事塞翁が馬、とかそんな言葉はどうでもいい。

本当に失礼な言葉だと、不謹慎だとは自覚しているけど、「みなさんがうらやましい」のです。。。
取り残された気持ちだったんです。

やはり本気でやった人だけが味わえる感情がある。。。
そして、その感情に「強さ」こそあれ、本来「色」はないのかもしれない。

私の大学時代の師匠のお一人の言葉をふと思い出す。
「色は我にあり」


そしてセナの言葉も思い出す。
長いけど引用します。
なぜ人生には
不幸なことが起きるのか、
それを理解するのが
最も難しいことなんだ。
愛する友達や家族を亡くせば、
なぜ、自分が、
こんなに辛い目にあうのかと思うだろう。
でも、それは僕ら人間には分からない。
それを理解するには、人間の心はあまりにも小さ過ぎるんだ。
だから、僕達は、
ただその苦しみに耐え、
悲しみを乗り越えるために、
より強くならなければならない。
しかし、数年後、数十年後になって、
その時の悲しみの意味が
わかることもある。

『セナ』P368より

本当の意味がわかるその瞬間のために、僕らは生き続けるのだと思ったりもしています。
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
ひさびさのmatsukatsu(まつかつ)です。

いやあああ、なんと言うか、、なんと言うか、、、


あれですね、あれ。


いやあ、こうも毎日書かなくなると、書きにくいことったらないですね。

今までの二年間は何が何でも毎日書いていたので、駄作もあれば秀作(?)もあったと思うけど、たまにしか書かないと身構えてしまってよくない。

それに、やっぱり表現しないと入ってこない[呼吸:吐き出さないと吸えない]ってことがよくわかる。
体に良くない、表現しないのは。。。


そんなこんなで書きだそうにも、ここ最近の日々ったら書きだすには多すぎる。

ただ一つ言える事。

   混沌      ・・・・・・  (笑)



混沌から秩序は産まれると信じているし、その秩序だつ瞬間が好きで好きでたまらないと思っているので、そういう意味では今の自分はかなり幸福、と言えましょう。


マインドマップインストラクターの件は、大変な広がりが出てきそう。
マインドマップを書いてきた量には自信があると思っていたけど、でも、自分が考えてきて、実践してきていたのは、マインドマップの表層的な面だったということに気づかされた。
マインドマップはもっともっと壮大なモノだった。
これから何が起きるかワクワクしてしょうがない。


そして、仕事の方は、これまた、楽しい!
なんだよ、会社に勤めていたときのオレはなんだったんだ?という感じ。
職場では水を得た魚のようにエンジョイしています。 でも、言うまでもないけど、仕事外の時も常に考えているし、ネタも仕入れています。勉強の毎日と言えよう(ナンチャッテー)
だって、当たり前だけど、僕に求められていることは「成果」そのものだから。会社の業績をあげるための。

そして土日も何もありません。24時間365日考え続けるのです。
これは奇しくも、中小企業大学校である先生から言われた言葉。
「起業家は24時間365日仕事をし続けるのです」と。

僕は起業家だとはとても思えないけど、そして、先生の話を聞いたときに、「オレはそんなの出来ないなあ」って思っていたけど、今の自分に関しては、24時間365日楽しくいけると思う。楽しければ至極当然の行動だっていうことなのかな?

何がどう変わってこうなってきたのかはよくわからないけど、偽りなき今の気持ちです。


でも、一応書いておくと、楽しい楽しい言っていても、まだ生活費も稼げていません(苦笑)。

それでも、「楽しい」と思えることが大事だと思う今日この頃。


あーあーあ、まじめにBLOG書くことにしようと思っていたのに、また、適当なことを書いちまった。


あ、でもでも、ついに自分の会社名をほぼ決めたので、今週中にドメインを取得します。

そうすると、このmatsukatsu(まつかつ)BLOGは、僕のプライベートな面を中心に書けばいいから、こんなノリのままで行けるかも知れない。 その方が気が楽だなあ。。。mixiの日記内容を全世界に公開している恥さらしだっていうことが最近わかってきたけど。。。
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

松岡 克政(まつかつ)
プロフィール
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ
松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
松岡 克政(まつかつ)のブログ
まつかつメールマガジン

コメント、感謝です。
むしろこちらの方が伸び伸び書いていて面白いかも(笑)

マツカツ的読書のススメ

インナーワーク―あなたが、仕事が、そして会社が変わる。君は仕事をエンジョイできるか!
インナーワーク―あなたが、仕事が、そして会社が変わる。君は仕事をエンジョイできるか!
W.ティモシー ガルウェイ, W.Timothy Gallwey, 後藤 新弥
読みにくい。しかし、自然な欲求と自分の可能性を解き放つ方法を今までと異なった視点から描いた類まれな本である。
また、ここ数年の僕の行動に大きく影響を与えている本でもある。
ザ・マインドマップ
ザ・マインドマップ
トニー・ブザン
この本を忘れてはいけません、私の新しい役割としても。
基本は全て書かれている。
ただ、公認インストラクター研修を受ける前なら、適当に読み飛ばしたような箇所に、実はマインドマップの鍵があったりするなど、読むだけでマインドマップの全てを理解するのは、僕には難しかった。
体験をしたことでこの本の真価がよくわかったという感じ。
この本に書いてあるマップをお手本として眺めるのは非常に良いことだしおすすめもします。
「良いお手本」これは何かを習うときにはとても大事なことでしょう。
僕も「良いお手本」を書けるように精進していきます。(2006年11月記)
「できる社員」の最強メソッド マインドマップ(R)ビジネス超発想術 (アスキームック)
「できる社員」の最強メソッド マインドマップ(R)ビジネス超発想術 (アスキームック)
遠竹智寿子、月刊アスキー編集部
編集者の予測を裏切り(笑)、売れ続けているこの本、マインドマップの「今」を把握するうえでは欠かせない内容ですね。
注目すべきは、本の構成。前半と後半がページの色で区別されています。これは本の側面を見てもらえればわかります。
前半が「本物のパワフルなマインドマップ」になります。
もちろん、他のPCを使った「マップ」も「放射思考」という範疇では、非常にパワフルなツールであることは疑いようもありません。
ぜひ一度は手にとってみてください。
Buzan's iMindMap日本語版スタンダード・エディション
Buzan's iMindMap日本語版スタンダード・エディション

やはりお勧め。
というのは、マインドマネージャー(MindManager)のヘビーユーザーでもあり、手書きでも当然ヘビーユーザーでもある僕が実践的に使ってみても、「有用」だと感じるから。
上記二つのちょうど中間的な位置づけ。
・手書きが苦手だと思っている方
・再編集が必要なマインドマップを作る必要があるとき
・マインドマップアレルギー(笑)の方への説明に使用する
などのどれかに当てはまれば、まず使用すべし!
「パソコンで思考を描く」は、ウソではありません! 
トニー・ブザン頭の自己変革―未来を築く7つのツール
トニー・ブザン頭の自己変革―未来を築く7つのツール
トニー ブザン, Tony Buzan, 佐藤 哲, 田中 美樹
トニー・ブザン氏の最新著作(2006年11月現在)。
マインドマップは彼の取り組みのほんの一部に過ぎなかった!
全部で7つのツールの紹介と活用法を通じて、人間の無限の可能性を感じさせてくれる、とてつもない本です。
一行一行が深くて、そしてヒューマニティにあふれています。
マインドマップをより理解するためにどうぞ!
トニー・ブザン 頭がよくなる本
トニー・ブザン 頭がよくなる本
トニー ブザン, Tony Buzan, 佐藤 哲, 田中 美樹
30年以上前に出版されたこの本はマインドマップの出発点でもあります。
今読んでも全然古くなく、それどころか30年前にここまでの考察をした上で本にまとめていたことには驚かざるを得ません。
トニー・ブザン氏が「世界の脳と学習の権威」と言われているのを、改めてこの本から(も)感じました。
マインドマップ(R)for kids勉強が楽しくなるノート術
マインドマップ(R)for kids勉強が楽しくなるノート術
トニー・ブザン, 神田 昌典
トニー・ブザン氏の一連の著作では最もシンプルで親しみやすい内容です。マインドマップに興味を持たれたら一度手にとってみてください。たくさんの勉強に活用するマインドマップ事例も掲載されています。
また、見逃しがちですが、翻訳も相当いいセンスですね。
あなたのアタマから嫌でもアイディアが飛び出してくる!
あなたのアタマから嫌でもアイディアが飛び出してくる!
トニー ブザン, Tony Buzan, 田中 孝顕
上記のトニーブザン氏の本を読んだら次に呼んで欲しい本。
アイデアをだすアタマにするためのヒント満載。
あなたもいままでの10倍速く本が読める
あなたもいままでの10倍速く本が読める
ポール・R・シーリィ, 神田 昌典
僕が次にお伝えするフィールド。
この世界も非常に深い!
これからだんだんと情報発信していきますのでよろしくです。
「潜在能力」であらゆる問題が解決できる―あなたの才能を目覚めさせる「ナチュラル・ブリリアンス・モデル」4ステップ
「潜在能力」であらゆる問題が解決できる―あなたの才能を目覚めさせる「ナチュラル・ブリリアンス・モデル」4ステップ
ポール・R. シーリィ, Paul R. Scheele, 今泉 敦子
これは深い、深いよ。
直感的にすごい本だと思っています。これから実践していきますね。
発想する会社! ― 世界最高のデザイン・ファームIDEOに学ぶイノベーションの技法
発想する会社! ― 世界最高のデザイン・ファームIDEOに学ぶイノベーションの技法
トム・ケリー, Tom Kelley, ジョナサン・リットマン, Jonathan Littman, 鈴木 主税, 秀岡 尚子
デザイナーの持っているスゴイ力についてこれほどわかりやすく書かれている本はないのでは?
僕もこういった取り組みをしたいと思っています。
アクセスログ解析の教科書
アクセスログ解析の教科書
(有) いなかどっとコム, 石井 研二
僕の師匠、日本一のアクセスログ解析男!の本。常に進化している領域なので今は古典的名著か?
僕の名前も掲載していただいています。
戦略サファリ―戦略マネジメント・ガイドブック (Best solution)
戦略サファリ―戦略マネジメント・ガイドブック (Best solution)
ヘンリー ミンツバーグ, ジョセフ ランペル, ブルース アルストランド, Henry Mintzberg, Joseph Lampel, Bruce Ahlstrand, 斎藤 嘉則, 奥沢 朋美, 木村 充, 山口 あけも
様々な意見があるかもしれませんが、僕はこういう『多種多様な戦略を俯瞰』した本に価値を見出します。
『戦略』を考えるコンサルタントなら一度は目を通すべし!戦略っていろんな種類があるんだから。
戦略思考コンプリートブック
戦略思考コンプリートブック
河瀬 誠
戦略思考を身に着けるために、とても親切にわかりやすく書かれている。
各種フレームワークの特徴や使い方、注意事項などが書かれているのも貴重で参考になる。
セナ (RiversidePress)
セナ (RiversidePress)
桜井 淑敏, 谷口 江里也
20代の僕に大きな影響を与えた「セナという生き方」が、当時のホンダF1総監督の桜井氏とすばらしい詩人谷口江理也氏の対談で描ききられています。前半はF1の話がメインなので少しかったるいですが、後半は非常に深く示唆に富む内容でたまらなくいいです。
最後の谷口氏による詩『ローレッタ』も素晴らしい、の一言!
ことばを歌え!こどもたち―多言語の世界を開く
ことばを歌え!こどもたち―多言語の世界を開く
榊原 陽
多言語の自然習得活動、ヒッポファミリークラブで僕が得た体験は今も大きな影響を与えている。「ことばを自然科学する」というアプローチにより拓ける世界、20代後半の僕に完全に今までと違う視野を与えてくれました。
アルケミスト―夢を旅した少年
アルケミスト―夢を旅した少年
パウロ コエーリョ, Paulo Coelho, 山川 紘矢, 山川 亜希子
僕の今の行動の原点にもなっている本。
著者のパウロ・コエーリョ氏は詩人であり、シンプルで力強いストーリーの中に「人間」の「本当の可能性」、「強さ」を感じずにはいられない。
何度も読み返しています。
菜 (1)
菜 (1)
わたせ せいぞう
当然(?)全巻そろえています。
菜と耕平というこの夫婦と僕らは似ているね、と勝手に二人で話しています。
鎌倉を舞台にしたとても心温まるうつくしいストーリー、ここにあるのは僕らの理想の生活です。
(あーあ、恥ずかしげもなく書いちまった。。。)
track feed matsukatsu BLOG
MATSUKATSU.comマインドマップフォトリーディングBLOGプライバシーポリシー総合お問い合わせ窓口