本サイト「matsukatsu.com」はリニューアルして移転いたしました。
新しいサイトはこちらです → 新matsukatsu.com
welcome to matsukatsu.com   BLOG   マインドマップ   フォトリーディング)   本棚   リンク集

2006年4月アーカイブ

つっかれっぎみ♪

| | トラックバック(0)
matsukatsu(まつかつ)です。

なんかへばっています。
昨日は家族と色々しました。末娘と散歩でゆっくりお話&お遊び。
取れたての竹の子の下ゆでをしたり、家事全般など。PC周辺の環境再構築もしたし、もちろん「課題」に取り組んだり。。。

でも今朝はなんか気力がでない。
「課題」は山ほどあるんだけど、こういうときはゆっくりするのが一番。これから「足湯」をして少し気力の回復をはかります。

結構大変な3月4月だったもんね。疲れたときは休みましょう♪

人生長い、ペースを保ってリーッラクスリーラックス ←あれっ?いつの間にかフォトリーディングに(ってわかるヒトにしかわからんね(笑))
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

養成課程4日目終了

| | トラックバック(0)
matsukatsu(まつかつ)です。

今日から二日間新しい内容。今回のS先生もすばらしい!
実は今日は帰宅して泥のように熟睡11時間!〔ということで翌朝に書いています。〕
講義終了後の娘お迎え、夕飯作りはもとより、講義で入ってきた大量のインプット(とフォトリーディングで得た情報)を処理するために脳みそが「情報整理時間」を欲したと見た。

では何も考えずに今日の講義中メモ、いってみよう!(毎日繰り返し書いていることは「毎日そう感じている」という「事実」です。)

一応今日やったことはヒト関係のスキル実践、演習です。
 ●講義に関して
 ・ヒアリング、実際にやってみると、ひっじょーーーに奥が深い。全体像を頭にぶちこんでおかないとチャンスを逃す。
 ・二次試験とはまったく異なる。実践とはこういうことなのか。体験することの重要さを体全身で感じること
 ・強烈な問題意識
 ・課題発見(コンサルの仕事の7割と言われるよう)の難しさったらない。
 ・5因子、NLPとかやはり対人スキルが重要だと実感(今回ようやく腑に落ちた)
 ・白書を頭に叩き込む意味がわかった。

 ●その他
 ・こういったスキルを頭に叩き込んでいけば、難しいなあと思っていた●●建設会社のコンサルさえもできるかも!
 ・仲間への自己紹介、人に応じて説明内容が変わるのが面白い。今のところ10名くらいと話したかな。でも、よく考えるとしっかり自己紹介したのはまだ数名だった。

完全に自分用メモ。
でもこういったことの積み重ねを通して自分に起きていく「変化」を「成長」を後で確認すること、それが大事(というか好き)。
成長のプロセスってそうでもしないと確認するの、難しいからね(プロセス大好き人間ですので、私は)

友人に「このヒトにコンサルを頼みたいとは思えないなあ」といわれたけど、そのとおり!
でもいいじゃん、コンサルになったとき(←なるんか、お前は?)は多分書いている内容が変わっていると思う。
でもそんなヒトもちょっと前はこんなこと書いていた、っていうのでいいかなあ、とも思っているので。

乱文失礼。
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
matsukatsu(まつかつ)です。

続いてはフォトリーディング。
今日は書籍5冊、テキスト類3種類(?)をフォトリーディング。

【後でリスト化?】

ただし活性化までやったのは一冊。
そして内容はどうしても中小企業診断士系にかたよってしまうのは今はいたしかたがない。

また無印の6色ボールペンも購入。
(ピヨピヨタイマーはセミナー終了日にロフトにて購入済み)

合わせてマインドマップのノートサイズが、今までのA4だとちょっと小さく感じてきた。
今までこの二年くらいずーっとA4で平気だったのに。

ただ紙のサイズは思考のサイズでもあると思うから、とりあえずフォトリーディング用のノートは以前プレゼントされたものを活用していこうと思っている。


もうねなきゃ!
30名の仲間たちも多忙の中、がんばっていることと思う。
みんなの進捗を聞くのも楽しみだ。

でも今日はもうおやすみなさい。2分。
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

養成課程3日目終了

| | トラックバック(0)
matsukatsu(まつかつ)です。

これからしばらくは毎日2テーマを投稿することになります。
中小企業大学養成課程の日々
フォトリーディングの実践

です。

さて、今日の最初は養成課程についてです。

今日は昨日に引き続いての講義でした。
終了後、40分くらいかけて二日間を振り返りA4一枚のマインドマップにまとめました。

【後で写真添付】

これでOK!
今出ている課題の量と今後のメニューだけみても、後ろを振り返る時間はかなり少ない。
でも、非常に大事な事を学んできた。
だから最小限の振り返りですむようエッセンスだけを抽出した。

これから毎回できるか自信はないけれど。
ちなみにこのエッセンス抽出には、当然フォトリーディングも活用した。

今日のメモ
・TBCの授業で力がついたし、今も通用するスキルを学んだ。合格後も通用する勉強をするならTBC、お勧めですよ!
・フレームワーク
 これの重要性は何度となく説明を受け、そして腑に落ちてきた。
 これから6ヶ月で徹底的に自分のOSに組み込むこと。
・VRIO分析
 講師は使用しないって。相当な経験をつんできている方だけど、今まで使用しなくてもすんでいたとの事。
 VRIO分析は確か「競争優位の源泉を内部資源から見ること」だったけど、そうなんだねえ。。。
 また、使用する場合は「説明責任」が発生することに留意、とのこと(皆が知らないわけだから)
 
見直しもせず、3分で投稿!
乱文失礼!
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

よっしゃ3日目

| | トラックバック(0)
matsukatsu(まつかつ)です。

今朝はひさびさに5時半起床 ←あらあら。

やることは山のようにあるが、今日も退職挨拶はじめお世話になった方々へのメールなどを多数送付した。

元の職場からは飲み会へのお誘いもいただき、どうしようか迷ったけども今回はお言葉に甘えて参加させていただくことにした。

今日は雨、そして●●の二回目、とっても楽しみ。
あっという間に夢のような6ヶ月間は終わってしまうから、一日一日を大事にすごしませう。

といっても環境を整えてペースをつかむまでもう少し時間がかかるかなあ。。。
勉強へのアクセル全開まではもう一歩です(ってこれって受験時代も言ってなかった???)

超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
matsukatsu(まつかつ)です。

次はフォトリーディングの投稿。
先週末にフォトリーディングセミナーを終えてから21日間で習慣化していくようアドバイスを受けている。

どのくらい前だろう(もう二年前かな?)、レイキのセミナー時にもそのような形で21日間は習慣化のために毎日繰り返したので、今回も大丈夫だとは思っている。
また、毎日講義のテキスト類が山ほどあって、それを読み込んでおくことが今の僕の仕事といったらそうなるので、そういった点でもフォトリーディングを習慣化するにはいいタイミングである。(ていうか、そういうタイミングを狙って講義日程を決めていたりもする)。

日曜日は一冊フォトリーディングをし、翌朝に活性化。
火曜日は二冊をフォトリーディング、そして講義のテキスト類はまずフォトリーディングをしておく。火曜日は活性化はせず。

そして今日水曜日は、今『ミーティングマネージメント』という本を活性化。そして講義では二冊をフォトリーディング。
そう講義ではなんでもフォトリーディング!


また僕が今通っている中小企業大学には図書館があって、開架だけでも一万冊があるという。そして今の僕にとってよだれが出そうな本ばかり並んでいる。

あー、これら全部の本を飲み込んでしまいたい(笑)。

いやいや、パレートの法則(80対20)を考えると、また、的確な質問「今の僕にとって必要な書籍はどれか?」を考えると、おのずと読むべき本が見えてくるんだろうな。

フォトリーディングはやはりさきこ先生が言うように、単なる読書術ではないと思う。
自分に的確な質問をし、潜在能力を信じていると答えは出てくる、そんなものでしょう(ってフォトリーダーじゃない人が読んだら怪しくてしょうがないよね。でもしょうがない、そういうものなんだから(?!))。

乱文失礼。これで三日分をリカバー。
もう寝ます。
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
matsukatsu(まつかつ)です。

58期生にも便利なように、講師お勧めの書籍のリンクをはっておきます。ご活用ください。
今日の講師の話し振りだと、「絶対よまなきゃ!」ですよね。

それと58期生でこのBLOGにたどり着いた方にヒントです。
私の名前は「まつ  かつ  」です。

では!



超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
matsukatsu(まつかつ)です。

今日は初日で●●の授業があった。ちょうどTBCと同じ構成。

先生のMさんは相当の切れ者。

コンサルタントはどういう頭の使い方でどう振舞うのか、軽いショックとともに体験させていただいた。

グループワークは楽しい。もし退職しなければ行くことになっていた講座と似ている内容だったが、今回は6ヶ月の最初にあり、これをもとに実習等がある、という風につながりの中の一つであることが少し異なるが、、、

今日とったメモから箇条書きのみを下記します。

・二分法:やられたー、いい感じ。
・因果関係:昔OさんやKさんら上司から指摘されたことの意味がようやくわかる。確かに私はそれができていませんでした、ハイ。
・診断士二次試験の意味:やっぱり意味がある。今わかる。
 それは、与件に忠実に、的をはずさないような全体像をつかんだ診断をすること、など。試験勉強中に当たり前に言われていたことだけど、その理由が腑に落ちた。
 二次試験で合格レベルまでやってつかむ方法もあるけど、こういう実戦形式で感じ取ってしまうのもありなんだね。
・M先生、実は一番すごいのは、そのコミュニケーションスキルです。
・仮説思考、深いねえ。
・フレームワークの使い方:確かにそれぞれは異なるものであり、使う場所が異なるもんだ、今、よくわかる。
・前の職場で3Cをもっと理解していれば、よりシャープに仕事できてたんだなあ。

総じて、「経営コンサルティング」というのは今までやってきた仕事とはだいぶ異なる。これをやっちゃうと、やっぱりコンサルタントになっていってしまう(?)のかな。

PS チャリ25分、夜はIさんAさんとラーメン。水ガブガブ今日は1.5ℓ。玄米おにぎり。フォトリーディングのことも書くべし。
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

始まったのに

| | トラックバック(0)
matsukatsu(まつかつ)です。

いよいよ始まりました。

書きたいこといっぱいあると思うけど、
でも早々に帰宅してから家事をやったりしてたらもうこの時間。
眠いし寝ます。

MLができたため、仲間とのやりとりが楽しみなフォトリーディングのことなども書きたいんだけどねえ。
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
matsukatsu(まつかつ)です。

今日は早朝からフォトリーディングの仲間たちのML作りで1.5時間もかかってしまった。
でも僕が家にずっといるので妻も機嫌が良い。

早く起きても会社に行かず家にいるのであれば、家族と仕事と自分自身は両立するのかな?なんて。 ←絶対そんな簡単じゃないって!


さて、いよいよ、始まります。
中小企業大学養成課程。

準備はできているかい?

いやまだ(苦笑)。だってBLOG名を変更しているくらいだもの。
これからスーツに着替えたり、いくつかのメールを書いたり、今日もあわてんぼう。

フォトリーディングのこと?
別投稿しますね。
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

不思議なはざまの一日

| | トラックバック(0)
matsukatsu(まつかつ)です。

今日は事実上の会社退職後の初日です。(実際は4月末付けね)。

やっぱり意識は微妙に違ってきているはず。

守られていたものがなくなった、不安、喜び、希望、責任、その他たくさん。

今妻と末娘を送り出したので、これから明日からの開講準備&片付けにいそしみます。

初日にして最後の日(明日から開講だからね)だったりする、不思議な一日です。 気持ちよく終えましょう。

皆様も週の始まり、良いスタートをきってくださいませ。
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
matsukatsu(まつかつ)です。

フォトリーディングセミナーが終わり帰宅しました。


いっやあああ、こりゃ、すごいよ。


脳がスパーク、潜在意識の可能性にくらくら、本は確実に3倍以上、今時点でも平均5倍速で読めます。。。

いや、「読める」っていう概念が変わるんだよね、自分の知りたいことを本から「読み取る」形に。

一応先に書いておくと、「今日は簡単に感想だけにします。」
この1週間半、尋常じゃあなかったから。
もう頭の中は飽和寸前、睡眠不足で体もぎりぎり、って感じ。

早く寝ることで、夜中かけて「頭」にこの混沌を整理してもらおう。

*****

でも、ここまですごいとは思わなかった。
「不要なものを切り捨てる」という点で、これは確実に僕の中のパラダイムシフトを引き起こしちゃいました。

それだけじゃなーい。

多分書き出したら30分書いてもとまらないくらい発見、気づきの山。


しかし、あさってからの中小大学校で、これはおっそろしい武器を入手してしまった。イヤ、ホントに。

おおげさじゃなくて、人生は変わっていくでしょうね、この形で情報処理能力が高まっちゃえば。


今までのBLOGの流れで、いずれ答えなきゃいけないことだけ3つ書いて今日は終えます。

1.フォトリーは本当に役立つのか?
2.やはりセミナー受講しないと身につけられないのか?
3.中小企業診断士受験にどれだけ有効か?

うーーー、どれも答えたくてしょうがない。

でも、寝ます。
今日一緒に参加した30名の仲間、メーリングリストへの登録はもう少々お待ちください。
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
matsukatsu(まつかつ)です。

さて、火曜日の学校開講に向け、BLOGのタイトルも変えねばならぬね。

今日は長い間楽しみにしていたフォトリーディングのセミナーに行って来ました。

過去のBLOGを追ってみたら、2005年11月に具体化検討()を始め、12月から試行1月もがんばってて、3月にも『Web進化論』とかをフォトリーしようとしていた形跡あり。

でも、正直、今までは手ごたえがあまりありませんでした。

しっかぁし、今日は違った。
やっぱり書籍とは全然違う。先生が良い。実体験である。仲間がいる。。。
思いもかけなかったけど、自分が質問したことの答えは意外なことに見つかるもの。

一番最後にやったマインドマップの本でのフォトリーで、それが顕著でした。
これなら、中小企業大学の図書館の本、全部読めちゃうかな?

【後で自分のマインドマップ写真添付】


その後は、皆で懇親会。
本当に似たような人間が集まるもので、面白いねえ。
『7つの習慣』、フランクリン・プランナー所有者、レイキをやった人、本田健さん、子供の教育(ガッツさん多謝です)、会社関係の人、TBCのよっちゃん先生セミナー参加者(Iさん)、その他たっくさん。

また、早くもフォトリーの効果か、シンクロニシティ的な偶然が4つもあった。


・・・ちょっと待ったぁ。 ←誰も突っ込んでないって(笑)

書きたいことありすぎるけど、過酷な連日だったゆえ、疲れと眠さが・・・

佐貴子先生は当然二重丸。そして30名の仲間も今日であったばかりには思えないような距離感で楽しい時間でした。今日一日でフォトリーの基本スキルは習得してしまい、明日は応用編です。またまた楽しみ♪

PS 佐貴子先生から「夫婦仲の珠玉アドバイス」いただく。これは今後の僕の人生にとって大きな影響を与えるに違いない。
もちろんフォトリーもすごいんだけどね。


ごめん、今日も乱文失礼。
でももう限界だあああ。


●関連情報
当サイト内のフランクリンプランナー関連記事
(2006.08.01時点で7件)
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
ケータイからまつかつです
今HORIさん、OKさん、それにHさんとの飲みを終えたところ。会社の最終日なのになぜか終電。

でも今日の飲み会は凄かったよぉ!
こんな仲間とプロジェクトを組んで仕事をしたらエキサイティングだろうなあ。
類は友を呼ぶ、なのかHORIさんとHさんが共鳴しあった理由もよくわかった。

そんなこんなで会社最終日はステキに終わる?


明日はフォトリーディングセミナー、贅沢な日々よ。

一方「体だけは大事だよ」と皆から言われたことも肝にめいじておこう。

ではね。
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

ケータイからまつかつです。
今11年間の会社生活に区切りをつけて来ました。
これが最後なのっ?てくらいにふがいない(?)終わりかたになっちゃったよ。
でも、もちろん今日も無茶苦茶たくさんのドラマ(?)がありました。
気を取り直して数日間ごと振り返ってみると。。。

この数日でゆうに100名以上の方と挨拶以上のお話しをし、十数名の方と硬い握手、意気統合は10人くらい、涙しそうになったの数件、仕事のお誘い2件←ホンキにすんな!驚かれたの50件、心配されたの7、8件(笑)、勇気づけられたの30件、わざわざ挨拶に来てくれたの6名、、、ふうケータイでの入力大変だ。

きっと午前中のデザイン部署への挨拶の事など書きたくても書けないんだろうな。

ひとつ言えること、本当の「一期一会」って相当ハード。
これからHORIさん、OKさんのところへ。


超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

昔の上司に会いに行った。今までで一番厳しく、私が一番尊敬している方だ。
普通なら誰かに会いに行くメンタリティなど残っていないため直帰するところだけどこれだけははずせないという相手だ。

行ってよかった。。

本当にわかりあえるヒトがいる、デザイナーとして。人生の先輩として。

そして彼は今日は僕のキャリアデザインマップを褒めてくれた。「描き切っている」と。
はなむけのお世辞であってもありがたくそのまま受け止めさせていただく。

彼に僕の夢を思いのたけ話し、思いを解き放った時間。
あと一日気持ちよく精一杯過ごそうと思う。最後までバタバタだけど。。。

止まって欲しい時に時間は止まってくれない。

そういうものなのだろうね、きっと。

超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

大人げないけど

| | トラックバック(0)
会社の対応、はらわた煮えくりかえる。。

怒りぶつける場所、ないよね。相手はヒトじゃなくて「組織」という血が通っていないバケモノだから。。。
あ〜あ、最悪な気持ち。
投稿してやるぅぅぅ
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

ケータイからまつかつです。
今国民金融公庫の教育ローンの申し込みを終えて来ました。多分後に続く人でも苦労する人がいるに違いないと思い、いくつか役にたちそうな事を聞いて来ました。情報の非対称性が著しい領域だからね。
ケータイからは限界ゆえ後で詳細は投稿します

超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
matsukatsu(まつかつ)です。

最初にちょっと脱線。
先の投稿後、会社のPHSでネットをチェックしたら、結構イケルのね。文字入力さえうまくいくならこっちのほうがはるかに楽だね。
ということはウィルコムのW-zeroだっけ? あれがベストなのかもしれない、やっぱり。

脱線終わり。

今日はとある研究所へ挨拶に行った。
僕にとって、最初にWebサイト構築をしたところであり、それから7年にわたってWebサイト運営支援をさせていただいた、今の僕を育ててくれた場所とその関係者に、お別れの挨拶に行った。

周囲からは「これはデザインの仕事ではない」とまったく評価されず、それでも、貧乏くじを引いているのかも?なんて思うこともなく、自分の興味の赴くままに(?)やってきたこの仕事が、間違いなく今の僕を作ってきた。

「Webは生き物だから育てていかなければいかない」ことや「PLAN-DO-CHECK-ACTION の必要性」などを、自らの経験を通して学んできたのもこことの7年間のおつきあいによってだ。

若造だったのに、先方のお偉い方々にとある場でWebの専門家としてアドバイスをしてきた。
それも、放っとかれていたからか、よく一人で行かされたものだ。でもそのおかげで度胸がついた。即興のアドバイスをどのようにすれば効果的に伝えられるか、そのためにはどういうネタを普段仕込んでおかなければならないか、幹部へのアピールポイントはどこか?などを、実践で、幾多の失敗をしながら学んできた。
(当然現在進行形で学び中である。)

そんな思い入れがある場所、ヒトにお別れをしてきた。
タイミングが悪く、今まで一度も見れなかった大量の桜の、ごく一部が咲き残っていてくれていて、最後の機会に見ることができて、ちょっとうれしかった。

【後で写真添付】


人生何がどうなるかわからないものだ。貧乏くじかどうかも、いつその答えが出るかはわからんし、そもそも貧乏くじっていうのは、周囲との相対評価から出てくるものではないかしら?

自分がやりたいことを基準にしたら、「貧乏くじ」っていう概念はないのではないかな?


なんてことは今日思ったことのほんの一瞬のことなんだけど、でもとてもよい環境、人に恵まれて仕事をしてきたということは、この時期ならではの振り返りとして書いてもよかろう。

いつまでも感傷にひたっているわけにもいかないのだけど、少なくとも「今」は頭と指がそういう思考&行動回路になっているようだ。


明日もあさって最終日もまだ予測ができない時間を過ごすことになりそう。 ゆったりとおしまい、なんてことは僕の性分に合わないからなのか? やりきった感を極力持つようにしながら、残り二日の職場となる。

PS 娘の習い事へ同行する。やはり現場見てナンボだね、先の保護者会でも思ったことだけど。
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
まつかつです。

今電車の中でB5のノートPCを広げています。
ついに「b-mobile」ってサービスでどこでもネットに接続することが可能に。

2004年11月に志した「ユビキタス」(←もう死語?)な環境ができつつあります。計算すると1時間あたり200円なんだけど、それでもお金を気にしながらになるのは少し悲しいけ、これでかなりどこでもやりたいことが出来る環境になってきた。

うれしいので記念投稿!
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

長い気がした一日

| | トラックバック(0)
matsukatsu(まつかつ)です。

一日が長い。
といっても嫌なことや退屈なことをしていてそう思うとかではなく、また、死ぬほど働いて大変だったからでもなく、比較的密度は濃くないはずの出来事がたくさんたくさん積もってそう思っているという感じの長さとして、である。

どうしようかな、、何から書こうかな、、、
一言でまとめようとすると、「たくさんの方への退職の挨拶」の日だった。

手帳のメモを数えたら17名だった。
全員自分の部署外の人であり、皆本当にお世話になった方たちだったので、短いながらも深い時間になった。
また、それぞれの人への僕からの説明が異なるのも面白いと思った。


情報システム関連のHさん、や元の職場のMさんらとは、普段あまりお話していなかったけれども、ここにきて自分のやりたいことを話せて、心理的に近づけたと思う。聞いてくださりありがとうございました。

元の職場のMさんHさんコンビとはすがすがしく別れた。お互いやりたいことをやっている身として、の振る舞い。


わが社のブレイン、総合研究所のSさんも超多忙の身なのに、お話を聞いてくださり、また、新オフィスを見学させていただいた。

たとえリップサービスでも残念がってくださる方がいて、変な話だがほっとしたり[自分の存在意義があったような気がして]、大変に驚いていたKさんやHさんなどなど、しっかり目を見て話をすると、わずかな時間の中にとても深い感情や思いの交流があるものだ、と思う。

また仕事相手のIさん、Aさんとは今後のWebのことなどを、夕方のスタバへ引き止めてお話しする。Web運営者と一緒に問題解決をはかるのはやっぱり好きだ、理屈ぬきで。


そんなこんなでたくさんの方とお話あるいはメールしたのだけど、一番心に残ったのは、横の職場のTさんへのお別れ挨拶。

彼は今までも僕のBLOGに登場したことがある頑固オヤジでこわい人(と言われている人)なんだけど、でも、短時間だったけどとても深い交流ができたと思う。 一緒にもっと仕事をしたかった。とても人情味があって、本当の意味の「やさしさ」を持っている人だった。
こういうお別れが、実は一番身にこたえる。。。


帰りはいつものBERG、これもしばしのお別れになる。


相変わらず会社は対応が遅くて、予定通りやめられるかわからない状態だが、着々と時間は進み、残り3日である。
お願いだから最後にイヤな感情を起こさせないで。
組織としてではなく「ヒト」として振舞ってほしい、最後くらいは。。。 ←ちょっと言いすぎ。


相談ごとをされたWeb製作のスタッフとは時間を取れなくて申し訳ないのだけど、3日間でやることはだいたい決まってきたので、後は駆け抜けるしかない。

こんなことを書いてきたけど、こころはそれだけにとどまらず、あっちこっちに飛んでいく日でした。


このところ、毎日携帯のデジカメ撮影数が極度に増えているようだ。心に残る瞬間(の断片)を切り取りながら、今日一日が終わっていく。


メモ:FLORAノートPCバッテリ届く。iHPバッテリー交換届け、私物をいよいよ自宅へ郵送。
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
matsukatsu(まつかつ)です。

先の投稿で子供のせいにしたけど、実は風邪気味のため、やる気が少し弱っているのが原因でした。

今日は三つ書きたい。

1.養成課程から送付されたテキスト
2. 知り合いの美容師さん独立のこと
3.子供の保護者会で感じたこと


1.養成課程から送付されたテキスト
  こりゃあ、やばいよ、楽しいよ。
  そうだなあ一次のTBCテキストと比べてかなり実践より。
  試験とは違う方向を向いているけど「1.5次的」というのかな。
それと合わせて送られた財務の課題(これはまた違う意味でやばそう(苦笑))と合わせて、早くも「コンサルの卵」になれるだけの学習ができそうな予感大有り。
  リスクをとっただけの甲斐はありそう。
  あとはどれだけ自分が学べるか。

どうしよう。2も3もどちらも書くに値する内容だけど、今日はちょっとセーブしよう。

とりあえず投稿。
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

調子が・・・

| | トラックバック(0)
matsukatsu(まつかつ)です。

今日は年休を取って家のことを集中的にやる予定だったのですが、今朝の病院で末娘が中耳炎だとわかり、今私の横で「しまじろう」のビデオが流れています。。。

彼女は楽しそうだし、僕もそれはそれで貴重な時間でうれしいのですが、でも当初の予定を考えるとかなり調子が狂ってしまっています(苦笑)

だいぶ楽になったとはいえ、まだ子供たちは小さい。
そういったことのリスクも常に頭にいれつつ行動しないといけないですね。
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

朝モス

| | コメント(2) | トラックバック(0)

今モスバーガー。
これからよくお世話になりそうなステキなモスです。
どこの場所でもいいわけでもなく、「ここがいいなあ」と思える場所があります。どれだけヒトの気持ちが入っているか。。。
今日は今から子供達の勉強を見ます。
日曜日の朝はこれを習慣にしたいなあ。

超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

昨日のこと

| | トラックバック(0)
matsukatsu(まつかつ)です。

昨日の出来事、どうしてももっと書き残しておきたい。
自分にとってはかなり「ライブ」な時間だったから。
一次試験終了時や二次試験終了時、また、二次試験合格発表前日、あるいは上司に資格勉強をしていることを告白した日、などとは少し趣が異なるけど、
でも、ある部分、今の自分を非常に象徴する生き方、時間の過ごし方、振舞い方、能力の使い方、などがパッケージされた一日(二日?)だったと思うから。

今日もあっという間に週末の一日が終わってしまったけど、でも、自分が忘れないように、このこと(昨日の出来事を書き残しておきたいと思っていること)だけは書いておきます。
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
matsukatsu(まつかつ)です。
家です。すこしゆっくりしました。

今日(というかこの二日間)は濃いい時間を過ごしました。
この前のBLOGを書いてから、つまり朝5時から起きた出来事、あんまりにも多すぎて書ききれない。

ただ、まずは結論。

会社とは気持ちよい形でお別れできるようになりました。

これに関しては、昔の職場のSさん、会社内でEAP相談をやっているHさん、そして組合のTさんの三名の方に貴重なお時間をとっていただきお話しする中で気持ちの整理と優先順位付けができ、無事今回の結果となったわけです。
それからそれからコメントを書いてくださったmikiさん、近所のKさんからも元気をもらいました。
そして、母親や妻からもらったメール、お別れの挨拶をしたKさんなどなど、なんかみなさんの後押しでがんばれた、というのが正直なところ。

そして今回の徹夜での仕事の副産物としてですが、

会社の仕事をすべてやり終えました!
というかやり終えたということになりました。

来週は片付けとあいさつ回りのみ。
「もう仕事は一切しなくてよい」という業務命令がくだりました。


これで無事会社を卒業できます。


やっべえ、昨晩は1時間しか寝てないからもうだめだ。

書きたかったこと
・部長Hさんとのおはなし
・充実感
・他にもたくさん
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

夜が明けた

| | コメント(2) | トラックバック(0)
matsukatsu(まつかつ)です。

夜が明けてきました。
ちょうど今の心境にも重なる形のどんよりした朝です。

答えのない回答を見出すために一晩かけたようなものでしたが、時間という制約の中で、十二分に今やれることをやったと思います。

すがすがしいわけでもないけど、でも、しっかりやれた。

こういう経験も大事なのでしょう。
全てが美しく進むわけでもないのですから。


さあてと、これから銭湯に行ってくるとすっか!

超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
matsukatsu(まつかつ)です。

今日は結局会社に泊まります。
結局そうなりました。
徹夜なんて2005年3月の異動直前時以来じゃなかったっけ?

二ヶ月前から辞めるっていってたのに、なんでこんなことになったんでしょうねえ???

わなわなしてくるのでここでは書かない。

ちょっとしたことでヒトの感情はコロッと変わるものだな。
久々に切れそうな時間。

会社ともこれでおさらばって感じになるか、双方のにとってHAPPYなWIN-WINの結果が出るのか?
まあ僕的には誠心誠意でベストを尽くしてみようと思う。
カリカリしててもいいことないってわかってきたから。


数時間寝たら朝風呂(ここに決めた!)に行ってさっぱりしてこようと思う。
シャープな頭を持続して、そして明日一日でケリをつけるべし。

メンタル的にかなりしんどい時間なんだろうな。
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

ケータイからまつかつです。
退職間際なのに(間際だから?)トラブルがあって臨戦体制。
ってことでビル内にある店で夜食。
写真の豆のおかゆ、実は すんげぇウマイ!
これならベジタリアンになれるね!(ってすでにそれに近いって?)

店の名前は おかゆカフェ・ビーンズヘブン 。

今日は泊まりがけでやるか!オレをなめんなよ!!
←誰だオメエは。

超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

帰宅したら届いていた。守秘義務があるので遠景の写真のみ



超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

今新宿ALTA前。
新しい気配、ちょっとした喜び、出来事、感情は捕まえることはできずあっという間に過ぎさっていくけれど、その時感じたこと、それだけが真実、それこそが自分にとっての財産。
そんな強い感情を恥ずかしげもなくケータイから送っちまう奴。

超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

朝令暮改なヤツ

| | トラックバック(0)
matsukatsu(まつかつ)です。

さっきオフィスビル内にあるスターバックスに行ってきた。



一昨日かな、かなり怒っていたようだったけど、視点を変えてみれば、素敵なことがいっぱいあるもんだ。


スタバに気軽に夜食を買いに行けるという事実がこんなにうれしいものだとは!
ニタニタしてしまっていた。

ついでに残業をしているグループのメンバー分も夜食を買って配った。 うーん、楽しいな。おしゃれだな♪ (←?)

ランチタイムは今日は天ぷら屋。
どこも1000円程度はするので高いんだけど、「残りわずかだから」ってことでエンジョイすることにした。

今の会社を辞めたら、きっとこんなオフィスビルにはいれないんだろうな? かな?

ってことで、恥ずかしいくらい朝令暮改で今の職場をエンジョイしています。

人間の心理なんて、そんなもんサ!???
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

目が覚めた。

| | トラックバック(0)
matsukatsu(まつかつ)です。

今日も本当にめまぐるしく「気づき」や「出来事」の嵐だったんだけど、それはそうと、今書きたいこと。

「目が覚めた」

最近の僕のBLOGはグチっぽくなっていたのではないか?

これって、職場に対して、自分から積極的に関わっていこうとしないときに陥りがちな姿勢、態度のせいではないかと、今思った。

自分でも自分を抑えて仕事をしているのがイヤだったんだけど、そういった結果として、思考までもマイナスになっていくんだね。

残り期間、もう少し積極的に関わろう。それは何より自分の精神衛生上、良いこと。



目が覚めた理由なんだけど、それは、身内以外には言えない位のすんごく薄情なもの。

でも、人的マネジメントの基本である「能力」と「意欲」のうち、「意欲」のパワーのすごさをまざまざと感じたよ。
「意欲」が「能力」を引きだす部分って大きいね。

つうことで、5時間睡眠、眠いにも関わらず、パワーをあげて仕事をバリバリやっていきます。


他の気づきなど
・やりたいことが勝手につながっていく。
・「気づき」と「自分の頭で起きていることを読み取る癖」、の関係性

などなど。

では!
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

新しい職場の違和感

| | トラックバック(0)
matsukatsu(まつかつ)です。

今日は新しい職場での初出勤だった。
当然だが新しい設備でセキュリティもばっちりだし、ランチのお店もいいのがあるので、ビル自体はマル○。

でも、、、
うちの職場のあるフロアー。
新しけりゃいいってもんじゃない。
すんげえ事務的な感じ。
「心地よさ」っていう部分が抜け落ちている、と思う。
もはや効率や統制だけを追求する時代でもない、と思う。

本当の生産性って何なんだろうね?

何か違和感を感じた新職場だった。


そして僕は相変わらず昔のファイルの片付けもしていた。
こうやって昔のファイルを再び眺めると「自分も良くやってたじゃん!」って思える。
逆を言うと、こういう振り返りがないと、自分が何をしてきたのかを忘れてしまう≒積み重ね効果が極度に薄くなる。

自分の資産は時々棚卸しなきゃ、だね。

明日こそは早く出勤したいので、もう寝ます。
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
matsukatsu(まつかつ)です。

いい週末だったと思う。

「いい週末」って何?

うーん、予定がぎっちり詰まっているわけではなく、時間に追われず、時間を気にせず、いつの間にかしたいことややるべきことがいつの間にか進んでいく感じ。
「TODOリスト」ではなくて「気持ちよいこと」が優先される感じ、かなあ??
それで、気持ちがリフレッシュされ、次の一週間も楽しく生きられる、そんな週末、でしょうかね。


この週末は、
パソコン関係も相当セキュアになってきたし、家の環境も整ってきた。妻ともデートができた(喫茶店とかに行ったくらいだけど)。
それと、子供たちと学校で遊んだのが一番よかったかな。


息子と野球をやりに学校に行ったら、自然発生的に野球仲間が集まってきて、「壁当てゲーム」で楽しんだ。
自分たちで遊びのルールを作り楽しむ。真剣に楽しむ輩たち。
僕も野球のキャッチングが大好きだからおんなじ気分で思う存分楽しめた。

そして娘たちと学校から帰る途中のこと。
彼女たちは歩くのが遅い遅い。歩きながら、木の棒で地面のものをいじったりしている。
聞けば今日は友達の家と学校までを2往復していて、よくもあの距離を歩くなあ、時間を相当使ったろうに、などと思ったが、ただ時間が過ぎていく、その時間とともに生きている、そんな彼女たちを見ていて、「ああ、自分もああだったなあ」と思ったし、そんな子供たちの生活を共有できたような気がして、そして、子供のころに戻れたような気がして、じんわり豊かな気持ちになった。

動いたから飯もうまかったのもよかったな。


明日からは秋葉原勤務に。
どんな場所なのか少したのしみ。

玄米ご飯が食べたくなってきた。
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
matsukatsu(まつかつ)です。

もうこんな時間だ。

ここ最近の週末にやっていることにタイトル付けをすれば「次に備えた家の中の整理、統廃合」といったことになるだろう。

とにかく家の中のモノを再見直ししている。
・環境の変化(子供たちの成長に合わせたベッドや収納)への対応
・共通するものを一箇所に集約すること(本棚設置など)
・自分の作業空間の確保と過去の資料の見直し

それに加え、PC内の電子データの棚卸と集約もしている。
これは三台のパソコン、複数のストレージ(ネット上の「あちら側」も含む)のデータをどういうルールでおさめていくか、などのグランドデザインが必要なので一苦労するところ。
今はその一歩手前の状態で、とにかく一箇所に集約する状況。
それで「見える化」を行い、今後、必要な情報がすぐに取り出せるようにしていく。

あわせて「セキュリティ対策」。これは最近職場で厳しくなっているので、それを参考に(?)、しっかりやっているところ。
HDDパスワードや各ファイルごとの暗号化などもやり始めている。

なので、今日は朝から二台のPCがカリカリカリカリ仕事をしているところ。


それはそれで、なんかとてものどかな一日を過ごせた気がする。何にも追われずゆっくりと。。


明日早起きしたいので、もう寝ますzzzzz
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
matsukatsu(まつかつ)です。

今日もいろんなことありすぎ。

まず仕事。今日は職場の移転前日で、オフィス全体が片付けモード。
昔のMOやフロッピーなどをバリバリと切り刻んだんだけど、そういった「廃棄」という行為には強くて良くない波長が出ている気がした。
頭がキリキリする感じ。

他には引継ぎの懸案事項についての打ち合わせや、ついに出てきた3月分のアクセスログの解析開始。この仕事があるので僕は中途半端ながらも4月まで会社に残ることになった。来週はどきどきしながら3月の成果を確認することとしよう。

今の職場から見える明治大学リバティータワーともお別れ。一次試験前の数ヶ月は毎朝早朝に気合をいれて眺めていたっけ。


そして、夜は御茶ノ水とのお別れをなかば強引に。
カウンセラーのEさんの場所、そして2年前まで通ったとある場所、そしてTBC。三箇所に挨拶に行く。(そしてTBC下にあるスタバにも行く)
いずれも御茶ノ水最後の日にふさわしい節目の挨拶をする。
特にTBCは、TS先生にご挨拶。二次試験直前のTS先生とのやり取りを録音していた内容を改めて聞き、小手先の受験テクニックだけでないことを学べたTBCへの深い感謝を伝える。僕は今でもTBCっ子なのである。

【後で御茶ノ水の夜景写真添付】

さりとて、前回の新宿とのお別れとは異なり、別に感傷にふけるでもなし。
「今ここ」だけが見えるという感じ。


そしてそして、通勤電車では『戦略思考のすすめ』川瀬誠著と『マーケティング戦略ハンドブック』松下芳生編 を読む。
どちらも中小企業診断士の勉強後に読むとすごく良くわかりお勧め。



やっぱり中小企業診断士の勉強は楽しい。楽しい。すっごく楽しい。
理屈ぬきでとにかく楽しいから、またこの勉強に関わることができて、ものすごく幸せです。

色々なことがスパークしてどうにもならないくらいな頭の回路。

これがキープできる間は存分に人生を失踪、じゃなかった疾走していこうと思う。

今日はこのくらいにしておこう。 明日は週末だしね。
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
matsukatsu(まつかつ)です。

今日は職場の引越しを明日に控え、定時以降は片付け片付け!
僕も私物と職場の荷物とを仕分けながら、過去の書類に目を通し、分別している。

しかし僕の特性として、よくためておくヒトのよう。といっても何でもかんでもためるわけではなく、「メタ」な資料を取り揃えるのが癖だ。
「メタ」って正しく使えてるかわかんないけど(笑)、もうちょっと別の言い方をすれば「アイデアの源」「ものの見方のリソースになるもの」みたいなものを貯めている。

それらを今の自分に合わせて「分類&ラベリング」しながら、蓄積しているのである。

まあそれでも、この職場に来るとき持参した8つのダンボールが3つほどに減りそうだから、やはり余分なものは多い。

いずれスキャンして電子データで持つようになるのか?
ただ、こういった資料は一覧できて書き込めるのがよいところ。


そういえば、大学時代に、大きな大きなスチールキャビネットを購入してデータベースを作ろうとしたことを思い出したよ。

当然、すぐに断念したんだけど、事務用の大きいやつ。そうだなあ、幅2メートル、高さ180センチくらいのヤツだったよ。
買ってから比較的すぐに返品しようとしたのだけど、「有料です」と言われて、なんかすっごい無駄なことをしていたものよ。

どうでもいいこと。
でも、自分の思考が少しわかって、面白かったよ、今書いてて。

読んでくれた方がいたとしたらごめんなさい、くだらなくて。

そんな職場引越し前日のメモでした。
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

食傷気味

| | トラックバック(0)
matsukatsu(まつかつ)です。

今書くとしたら「食傷気味」これですね。

わが家族と両親、祖父母とで会食をしたその量が半端じゃなく、また高価だったこともあり必死に食べたら(情けねー)、昼に食べ終えたはずの食事がまだのど元やおなかに残っていて、夕飯も食べてないのに、まだおなかいっぱい。

念願の祖父母孝行は形式上はできたものの、祖父は「生まれて初めてフランス料理を食べた」とのことだったし、どうしても普段どおりには食事できず緊張を強いられるので、この選択でよかったかどうか???

まあ、でも、おなかいっぱいということで終わりにさせて。
明日も早いから、ね。

夕方以降は自分が持っている資料を徹底的に整理、整理、整理!でした。おやすみなさい。
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
カテゴリの上下を区別するためのダミーページ、ということです。

・このカテゴリーより上がある程度意味づけがされたページ群で、
・このカテゴリーより下がその他の日々の記録です。

とはいっても、実際にはどれも日々の記録であり、複数のカテゴリにまたがるものなどもあるので、もし、しっかり読まれたいという気丈な方がいらっしゃったら、日にち順に追っていかれるのをお勧めします。(つまり、カテゴリは意味がない、と言っているようなもの)。
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

ダミーページ

| | トラックバック(0)
ダミーページ
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
カテゴリの上下を区別するためのダミーページ、ということです。

・このカテゴリーより上が「雑記帳」になっている内容
・このカテゴリーより下が「中小企業診断士試験勉強時期(2004年11月記載〜2005年3月くらいまで)」です。

ムーバブルタイプとかで自分でカスタマイズしていないので、苦肉の策としてです。

おめー本当にインフォメーションアーキテクトか?って感じの雑なやり方ですが。。。
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
matsukatsu(まつかつ)です。

めんどくさくならないうちに書いてしまおう。
今日の仕事も終了。

ようやく引継ぎの打合せを終えた。
その二回の打ち合わせ中、少し引いている自分がいて、なんだか情けなかったり、それよりも、気持ちが良くなかった。

今までやってきたように組織をかきみだしてまでの振る舞いはもう出来ない。自分で責任を終えなくなってしまうものだから。
そして、もう一つ、残りわずかな時間で、新しい仕事を発生させたくないという身勝手な思いがあり、それで僕は引いていたし、守りに入っていた。

すっごくフラストレーションがたまるし、自分が自分でないみたい。
職場でも発言は控えるようになっている。
残りわずかな期間ではあるけど、かなり神経をすりへらすというか、精神的に疲れたりするのだろう。

退職 はそういう面がきついなあと感じている。

それから、今日もまた、昔の職場時代にお世話になった依頼元の方に退職のお知らせをする。
はずかしいやらうれしいやらの返事をいただくが、みなさん僕よりも、退職後の大変さを知っているよう(笑)。
後で本当の大変さを知ることになるのだろう。

なんだか、なんだか、といった感じの日々だが、そんな日々である。

そして、荷物の整理もなんとなくどうにかなりそうなところまで来た。

明日は両親、祖父母に対してのお礼の食事会へ行ってきます。
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

書かずにはいられないことって。

|
matsukatsu(まつかつ)です。

いよいよ仕事は締めのための大詰めに。

・・・でも、最近BLOGの記事が僕自身にとっての、すっごい小さな「点」程度の内容になっていると感じていた。
思っていること、気づいたこととBLOGにかける時間が乖離し始めていてどうしたもんか?と考えていた。

そんな矢先、今朝は、毎朝7時ごろから職場を清掃してくれているおばちゃんに、退職の挨拶をした。

僕が、中小企業診断士の受験中、7時に職場に来出してからだから、かれこれ一年程度の「挨拶をする仲」だった。

今日は話がはずみ、双方の名前を伝え合った。
また、彼女、橋本さんも通信大学に通っているという。
「お互い学業もがんばりましょう!!」と挨拶をし、そして仕事場へ。

なんか「心が通い合う」ってこういうことで、BLOGに表現せずにはいられないことってこういうことかなって思った。

今日はこれから「引き継ぎ」の詰めの打合せ。
歯切れよく、これにて書くのを終了。
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

新年度の始まりです

| | トラックバック(0)
matsukatsu(まつかつ)です。

さあ、新年度の始まりです。
家の窓を開け放ち空気の入れ替え、昨日の酔いがうそのように消えてすがすがしい。
今年度も元気よくスタートし、いい一年にしましょう!!

PS 70000アクセスを超えたのだけど、よく考えたらその数自体には意味がなかったんだよね、「トップページのカウント」だけだから。

でも、今までの1万アクセスとの比較をすることは意味ありなんでいいっか。
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

ケータイからまつかつです。
今東大和のモスバーガー。ついに自分のミッション2006年度を書ききりました。
診断士の勉強の結果、バージョンアップした(と勝手に思っている)自分の生きる方向性が目の前に現れました。記念すべき時間、自分にとっては。湯気がたっています(笑)。


超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
matsukatsu(まつかつ)です。

今日の午前はだらしなさの極地。起床は5時半予定が7時半だし、朝食後はソファでねちまう。

なんともこのていたらく。

午後は娘の入園式。
その後、追い詰められて、今後のPC環境構築のための用品を買いにPC DEPOTへ。
【あとで写真挿入】

セキュリティの高い外付けHDDとファイルをセキュリティ化するソフト『データプロテクト』(ソースネクスト)を購入。小さいほうのノートPC用バッテリーリフレッシュは今回は店頭でやるよりネット直販の方がよさそうとわかり、月曜日に申し込む予定。

これから、特に僕はPC(や自分のもつ情報)で食っていかねばならなくなるかもしれないから、遅ればせながら、自分の財産をしっかり管理できるようにならねばならないだろう。

「情報」というかたちのないものが重要だとして、それらが電子データになってしまうと、いとも簡単にコピー可能になるから、これからの世の中は、そういった点ではより難易度の高い世の中になっていくのだろう。
僕はそこから逃げることができない環境(?)ゆえ、積極的に関わるしかないわな。「攻めは最大の防御なり」。

PC DEPOT はとてもよい店に仕上がってきているように思った。
中古品も5年保障をつけられるようになっていたり、店員さんが顧客の声を聞くシステム(?)のようなものもうまく作られている。
そして僕もまんまと少し高いものを買っていたし、顧客満足度もリピート率も高いのではないかな?

また、これらもろもろの買い物と合わせ感じていることとして。「本当のコスト」とは? 「コスト」って必要な経費のことだけじゃなくて、心理的なものまで含んで考える必要があると思う。


あと50アクセスで7万アクセスに。
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

松岡 克政(まつかつ)
プロフィール
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ
松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
松岡 克政(まつかつ)のブログ
まつかつメールマガジン

コメント、感謝です。
むしろこちらの方が伸び伸び書いていて面白いかも(笑)

マツカツ的読書のススメ

インナーワーク―あなたが、仕事が、そして会社が変わる。君は仕事をエンジョイできるか!
インナーワーク―あなたが、仕事が、そして会社が変わる。君は仕事をエンジョイできるか!
W.ティモシー ガルウェイ, W.Timothy Gallwey, 後藤 新弥
読みにくい。しかし、自然な欲求と自分の可能性を解き放つ方法を今までと異なった視点から描いた類まれな本である。
また、ここ数年の僕の行動に大きく影響を与えている本でもある。
ザ・マインドマップ
ザ・マインドマップ
トニー・ブザン
この本を忘れてはいけません、私の新しい役割としても。
基本は全て書かれている。
ただ、公認インストラクター研修を受ける前なら、適当に読み飛ばしたような箇所に、実はマインドマップの鍵があったりするなど、読むだけでマインドマップの全てを理解するのは、僕には難しかった。
体験をしたことでこの本の真価がよくわかったという感じ。
この本に書いてあるマップをお手本として眺めるのは非常に良いことだしおすすめもします。
「良いお手本」これは何かを習うときにはとても大事なことでしょう。
僕も「良いお手本」を書けるように精進していきます。(2006年11月記)
「できる社員」の最強メソッド マインドマップ(R)ビジネス超発想術 (アスキームック)
「できる社員」の最強メソッド マインドマップ(R)ビジネス超発想術 (アスキームック)
遠竹智寿子、月刊アスキー編集部
編集者の予測を裏切り(笑)、売れ続けているこの本、マインドマップの「今」を把握するうえでは欠かせない内容ですね。
注目すべきは、本の構成。前半と後半がページの色で区別されています。これは本の側面を見てもらえればわかります。
前半が「本物のパワフルなマインドマップ」になります。
もちろん、他のPCを使った「マップ」も「放射思考」という範疇では、非常にパワフルなツールであることは疑いようもありません。
ぜひ一度は手にとってみてください。
Buzan's iMindMap日本語版スタンダード・エディション
Buzan's iMindMap日本語版スタンダード・エディション

やはりお勧め。
というのは、マインドマネージャー(MindManager)のヘビーユーザーでもあり、手書きでも当然ヘビーユーザーでもある僕が実践的に使ってみても、「有用」だと感じるから。
上記二つのちょうど中間的な位置づけ。
・手書きが苦手だと思っている方
・再編集が必要なマインドマップを作る必要があるとき
・マインドマップアレルギー(笑)の方への説明に使用する
などのどれかに当てはまれば、まず使用すべし!
「パソコンで思考を描く」は、ウソではありません! 
トニー・ブザン頭の自己変革―未来を築く7つのツール
トニー・ブザン頭の自己変革―未来を築く7つのツール
トニー ブザン, Tony Buzan, 佐藤 哲, 田中 美樹
トニー・ブザン氏の最新著作(2006年11月現在)。
マインドマップは彼の取り組みのほんの一部に過ぎなかった!
全部で7つのツールの紹介と活用法を通じて、人間の無限の可能性を感じさせてくれる、とてつもない本です。
一行一行が深くて、そしてヒューマニティにあふれています。
マインドマップをより理解するためにどうぞ!
トニー・ブザン 頭がよくなる本
トニー・ブザン 頭がよくなる本
トニー ブザン, Tony Buzan, 佐藤 哲, 田中 美樹
30年以上前に出版されたこの本はマインドマップの出発点でもあります。
今読んでも全然古くなく、それどころか30年前にここまでの考察をした上で本にまとめていたことには驚かざるを得ません。
トニー・ブザン氏が「世界の脳と学習の権威」と言われているのを、改めてこの本から(も)感じました。
マインドマップ(R)for kids勉強が楽しくなるノート術
マインドマップ(R)for kids勉強が楽しくなるノート術
トニー・ブザン, 神田 昌典
トニー・ブザン氏の一連の著作では最もシンプルで親しみやすい内容です。マインドマップに興味を持たれたら一度手にとってみてください。たくさんの勉強に活用するマインドマップ事例も掲載されています。
また、見逃しがちですが、翻訳も相当いいセンスですね。
あなたのアタマから嫌でもアイディアが飛び出してくる!
あなたのアタマから嫌でもアイディアが飛び出してくる!
トニー ブザン, Tony Buzan, 田中 孝顕
上記のトニーブザン氏の本を読んだら次に呼んで欲しい本。
アイデアをだすアタマにするためのヒント満載。
あなたもいままでの10倍速く本が読める
あなたもいままでの10倍速く本が読める
ポール・R・シーリィ, 神田 昌典
僕が次にお伝えするフィールド。
この世界も非常に深い!
これからだんだんと情報発信していきますのでよろしくです。
「潜在能力」であらゆる問題が解決できる―あなたの才能を目覚めさせる「ナチュラル・ブリリアンス・モデル」4ステップ
「潜在能力」であらゆる問題が解決できる―あなたの才能を目覚めさせる「ナチュラル・ブリリアンス・モデル」4ステップ
ポール・R. シーリィ, Paul R. Scheele, 今泉 敦子
これは深い、深いよ。
直感的にすごい本だと思っています。これから実践していきますね。
発想する会社! ― 世界最高のデザイン・ファームIDEOに学ぶイノベーションの技法
発想する会社! ― 世界最高のデザイン・ファームIDEOに学ぶイノベーションの技法
トム・ケリー, Tom Kelley, ジョナサン・リットマン, Jonathan Littman, 鈴木 主税, 秀岡 尚子
デザイナーの持っているスゴイ力についてこれほどわかりやすく書かれている本はないのでは?
僕もこういった取り組みをしたいと思っています。
アクセスログ解析の教科書
アクセスログ解析の教科書
(有) いなかどっとコム, 石井 研二
僕の師匠、日本一のアクセスログ解析男!の本。常に進化している領域なので今は古典的名著か?
僕の名前も掲載していただいています。
戦略サファリ―戦略マネジメント・ガイドブック (Best solution)
戦略サファリ―戦略マネジメント・ガイドブック (Best solution)
ヘンリー ミンツバーグ, ジョセフ ランペル, ブルース アルストランド, Henry Mintzberg, Joseph Lampel, Bruce Ahlstrand, 斎藤 嘉則, 奥沢 朋美, 木村 充, 山口 あけも
様々な意見があるかもしれませんが、僕はこういう『多種多様な戦略を俯瞰』した本に価値を見出します。
『戦略』を考えるコンサルタントなら一度は目を通すべし!戦略っていろんな種類があるんだから。
戦略思考コンプリートブック
戦略思考コンプリートブック
河瀬 誠
戦略思考を身に着けるために、とても親切にわかりやすく書かれている。
各種フレームワークの特徴や使い方、注意事項などが書かれているのも貴重で参考になる。
セナ (RiversidePress)
セナ (RiversidePress)
桜井 淑敏, 谷口 江里也
20代の僕に大きな影響を与えた「セナという生き方」が、当時のホンダF1総監督の桜井氏とすばらしい詩人谷口江理也氏の対談で描ききられています。前半はF1の話がメインなので少しかったるいですが、後半は非常に深く示唆に富む内容でたまらなくいいです。
最後の谷口氏による詩『ローレッタ』も素晴らしい、の一言!
ことばを歌え!こどもたち―多言語の世界を開く
ことばを歌え!こどもたち―多言語の世界を開く
榊原 陽
多言語の自然習得活動、ヒッポファミリークラブで僕が得た体験は今も大きな影響を与えている。「ことばを自然科学する」というアプローチにより拓ける世界、20代後半の僕に完全に今までと違う視野を与えてくれました。
アルケミスト―夢を旅した少年
アルケミスト―夢を旅した少年
パウロ コエーリョ, Paulo Coelho, 山川 紘矢, 山川 亜希子
僕の今の行動の原点にもなっている本。
著者のパウロ・コエーリョ氏は詩人であり、シンプルで力強いストーリーの中に「人間」の「本当の可能性」、「強さ」を感じずにはいられない。
何度も読み返しています。
菜 (1)
菜 (1)
わたせ せいぞう
当然(?)全巻そろえています。
菜と耕平というこの夫婦と僕らは似ているね、と勝手に二人で話しています。
鎌倉を舞台にしたとても心温まるうつくしいストーリー、ここにあるのは僕らの理想の生活です。
(あーあ、恥ずかしげもなく書いちまった。。。)
track feed matsukatsu BLOG
MATSUKATSU.comマインドマップフォトリーディングBLOGプライバシーポリシー総合お問い合わせ窓口