本サイト「matsukatsu.com」はリニューアルして移転いたしました。
新しいサイトはこちらです → 新matsukatsu.com
welcome to matsukatsu.com   BLOG   マインドマップ   フォトリーディング)   本棚   リンク集

2006年2月アーカイブ

多感な頃?

| | トラックバック(0)
matsukatsu(まつかつ)です。

今朝は小旅行に行ってきた時みたいに自分の心や頭と対話した。
頭がぐるぐる回っている。本当に数え切れないくらいの感情がうずまく。

だから(?)職場に来て、まずこのBLOGを書き始めた。

僕の外側におきている環境変化と同様の、いや、それより大きな自分自身の構造改革(←安っぽすぎ)、いや、地殻変動(←そう、そんな感じ)が起き始めているのかもしれない。

ここから逃げてはダメだと思う。一方、真っ向から向かってもダメだと思う。
川の流れのようなものだと思う。流れに身を任せながら、その中でもどの流れに乗りたいのか?どんな海にたどり着きたいのか?そういう根っこの部分の自分の欲求からは離れることなく、見失うことなく、時を過ごしていけたらと思う。



いやあ、こんな投稿を書くとは思ってもいなかった。感情のおもむくままに、僕の脳(たぶんね。それとこころも少し入ってるかな)の欲求のままに書き連ねたらこうなった。

蛇足になるけど、
今までの投稿を振り返ってみても、こういう類の投稿は後でリアルに思い出せるものだ。
恥ずかしげもなく、出してしまいます。どうでもよい独り言。


そして今朝はようやく念願の朝BELG!

写真添付(後でね)

幸せなひと時であり、短時間でも、食後の余韻を味わうことが「豊かさ」の一つだと思った。この10秒が、深い深い自分との対話を可能にし、人間であることを感じれる貴重なひと時でもあろう。(←よくわかんねえー)



もう今日一日は十分満足いくものになった。
おつりの時間で仕事に励むとしよう(???)
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

三つのこと

| | トラックバック(0)
matsukatsu(まつかつ)です。

今日は三つのことを書こうと思う。(と、さっき思っていた)

●昨日読みきった小説のこと
まだ影響が残っている。僕の頭にうずまいている。
昨日の投稿を思い出してもわかるんだけど、僕は没頭しやすい、影響されやすい。
だから小説も実はこたえた。
そもそも赤の他人の心配まで出来るほど、僕は出来た人間じゃあない。なのに、なぜわざわざ小説にもなってしまうような物語をよまねばならないのか? テレビドラマもそう。だから(?)見ない。
僕は自分のドラマを生きるだけで精一杯。そう、つまらん男なのである。
でも、昨日の小説はこたえた。

●仕事
あさって公開のとあるサイトの最終調整で今日は打ち合わせづくしでした。気づいたらあっという間に定時になっていた。やめる前に皆に伝えたいことがたくさんあるけど、妥協が必要な状況になってきた。残念だけど仕方がない。でもみんなでベストが尽くせればいいでしょう。

●???
なんだっけ。三つあったんだけどなあ。
忘れました。

その他:今日は上司二名と話をしました。4月1日付になるか5月1日付となるか?「○○届け」も、もう準備してもよいとのこと。また今日初耳となる上司は「残念だけどがんばれよ」と。
そして、ボスの上司(?)は僕の前の職場に明日挨拶しに行ってくれるとのこと。なんだかすごく申し訳ない気持ちです。

でも、そんなこんなで着々とことは進んでいきます。
今朝は4時に目が覚めたので眠たいでござる。

今日もつまらん投稿、失礼。

そろそろおやすみなさい。。。
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
matsukatsu(まつかつ)です。

昨日、面接に行って、面接官にとてもモチベーションを高めさせていただいたので、そのことをとうとうと書こうと思っていたのだけれど、
妻から「読んでみて」、と渡された、彼女が読み終えたばかりの小説を一気に読みきった直後のため、今はそっちで頭が充満している。

『一瞬の光』っていう約600ページのもの。

今、AMAZONの書評を見たけど、いろいろな感想があるもんだなあ。

彼は彼、僕は僕。
いいじゃん、自分が選択した道を、しっかりと歩んでいけばいい。
その人にとっての正解は、その人(の心の奥底)にしかわからないもの。

ただ、エリート社員、会社の派閥とかそんなものは、僕にとってはちゃんちゃらおかしくて、自分勝手な私は、自分のこころが喜べることに(のみ)興味がある。

一方、人は誰かを傷つけながら生きている。そのことも忘れてはならない、とも思う。

と、ここまで書いたところで面接のことでも書こうかな。
あとで気が向いたらね。

来週も気の抜けない一週間。これで三週間くらい同じような
集中力と配慮が必要な感じだが、まずは4月末まで、慎重に行こうと思う。


面接のことは、、、やっぱり書きたいなあ。




上の写真は学校までの道と学校。
歩いていて、頭に浮かんだのは、
メなつかしくこの道を、この学校を見ている5年後か10年後の自分。モ

それはよく勉強した御茶ノ水のエクセシオールを今見て思うのと同じ感情で、まだ通ってもないのに不思議な気もしたが、そう思ったのは、情景が浮かんだのは、まぎれもない事実。

ここでの日々も、きっと自分を形成する貴重な経験になるような、そんな気がした面接の日でございました。

やっべえ、書き出したらとまらなくなりそう。
面接で会った約40名の仲間たち、時間を間違えたこと、3人の面接官との対話、面接官にお礼をいわれたこと、学校のきれいさ、他他いーっぱい。
でも来週も大変だからね、すべての思いをキーボードに打ち込むことなんて、とてもじゃないけど出来ないしね。

っていうことでおやすみなさい。
ああ、でも読後はちょっと頭がぐらぐらしてるなあ、いろいろなことが思い浮かんで。。。
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
matsukatsu(まつかつ)です。

ひっさびさに23時まで仕事。
やっぱり激務でした。ピークは3/1水曜日。
来週は徹夜が一回入るかもしれない。 でも今回は今の仕事での最後の勝負どころ。良い成果が出るネタはしこんでおきましょう。

昨晩はつぼさんとお話。つぼさんの会社の社長さんのお話、彼のビジョンその他もろもろ有意義なお話ができた。
でも、会社によって本当に仕事の取り組み姿勢の認識が異なるんだなあと改めて感じた。 大企業病だったり、そうじゃなかったりで、視点は大きく異なる。 自分は、仕事の、本当にある一側面しか見ていないことに気づかされもする。

そして、今日は妻の誕生日。仕事で使う腕時計をプレゼントしたのだが、迷った末の選択、今回も選ばなかったやつの方がよかったみたい。
いつも、ドンピシャのプレゼントが買ってあげられない情けないヤツ。
でも、朝早く起きて、子供とメッセージカードを書いて渡したので、それはそれでとても楽しい時間だった。


他にも「全体最適化」を求める危険性とか、
メールと直接会うことの大きな相違(今日の自分のアクション)とか、とかとかとかとか。

明日はいよいよ「面接」です。
なあんにも準備できていませんが。

週末ですね!!!
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
matsukatsu(まつかつ)です。

今朝もエクセシオールへ。
行きの電車から目を通していた、今晩お話しするつぼさんとの資料をエクセシオールのいつもの(←お前の場所か!)テーブルで広げて、改めて見てみた。

写真添付(後でね)

今日お話しするのは勉強そのものよりは、その周辺だったり基礎をなすものだったりする、勉強方法や環境構築なのだけれど、改めて思ったのは「中小企業診断士勉強はワンダーランド」←ちょっと陳腐な表現? ってこと。

添付写真の一点についてだけ書くと、TBC二回目の講義の「助言理論」。われながら良く出来ていたと思うこのマインドマップの講義録を見ながら思い出してみると、例えば問題解決のプロセスとしてある、「問題設定、問題把握、目標設定、問題解決、総合評価」なんて、今の職場に来てからWebの戦略策定のフレームワークとして、ばちっと使っていた。これがなければ、大層なことはいえてなかったと思う。
そんなこんなが山ほどある。

僕がこの勉強を通して体得したことを話し出したら、そうだなあ、やめろと言われるまで語り続けられそう。←誰も聞きたかないって!
ただし、ただし、必死に取り組んでいたために顕在化していない部分があまりにも多い。

つぼさんとのお話を通じて、自分にとっての高速大量回転法の体得プロセスを追体験するのと同時に、様々な気づき、振り返りが得られる。

これでつぼさんのお役に立てるとしたら、一石二鳥、以上の取り組みになる、かもね。

つぼさん、あなたの努力なら絶対に合格できます。
私でよければ、合格のためのいちツールとしてご活用くださいませ。


仕事は今日は激務。
7時半からのつぼさんとの待ち合わせがあるため、追い込んでやる。
そして、今は嵐の前の静けさ。 
多分、この程度のゆとりがある激務なのだろう。

今日一日もくたくたになるまで価値を生み出していこう!
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
matsukatsu(まつかつ)です。

昨日、おとといの自分のBLOGを読んだけど、結構遠い過去のよう。
この一年くらい、火曜日あたりが木曜日な錯覚にとらわれたりすることがよくある。
多分一週間スケジュールをつけていて、一週間をイメージしながら生活しているためだろうと思っている。
ついでながら、木曜、金曜あたりにはよくばてているが(苦笑)

さて、今は自宅。
これから子供たちの勉強の答えあわせをやる。

いや、たまたま、通信講座をやらせるに当たって、「この日までにこの位の勉強ができなきゃ講座は申し込めない!」と話した手前、進行状況をチェックする必要が出てきたということなんだけど。

子供たちには「約束は守る」ことを親父からの大切なメッセージとして伝えてきているつもりなので、これから答え合わせをがんばってやりまーす。明日は仕事で大事な日なので早く寝たいんだけど、そうもいかないな。

PS 三段ベッドようやく完成、ダイナース、ユダヤ人大富豪の〜 読み終わり、ロードスター。
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
matsukatsu(まつかつ)です。

今日はひさびさに漫然と過ごしてしまった日でした。

まあ、たまにはいいかな? ←ホント? まあ許してちょうだい。

今日は3月発表に向け、手塩にかけて育てているあるWebページのブラッシュアップのため、コンバージョン率などを、アクセスログ解析ツールを用いてシコシコ抽出しました。「見える化」はデザイナー出身でもある僕の得意技(ということにしておいてくれ)。

1月からこの部署でも本格的にやっているサイトトラッカーだけど、やっぱり癖があるんだよねえ、なかなか思うように動いてくれない。
ここら辺は、サイトカタリストがあれば、多分やりたいことが1/5くらいの時間で出来ちゃうと思う(推定)。
分析と定量化は好きだけど、もっと時間短縮をしたいと思う今日この頃。


PS ノートPCバッテリーリフレッシュ、MIXI、フォトリー、などなど。 でも、よく考えたら、こういうちょっとした道草的なことの中に次の展開への種があったりするんだよね。
 いつも集中してたら疲れちゃうから、たまにはパーッとね! と自分に言い聞かせ???
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
matsukatsu(まつかつ)です。

さあ、今日はサッサとBLOGを仕上げてしまおう。

今朝は必死こいて6:08発の電車に飛び乗った。
次が6:20、でもこの12分の差は非常に大きい。

・座れるか座れないか?
・7時前に会社に着くか着かないか?
・微妙な空気感の差

ということで、今の僕にとって、毎日の最初で、かつ一日に大きな差をもたらすポイントは、「朝の電車に乗る時間」でした。


今朝は、朝食を抜いて家を出たこともあり、中小企業診断士勉強でOKさんとよく行った、いつものエクセシオールで朝食を取った。

勉強中のいつしかのBLOGに「朝の時間に試験勉強ではなくゆっくり来たいものだ」と書いていたけど、こうやって考えると、すでに実現している???

まあ、それはそれとして、今朝は一週間スケジュールをここで立てた。毎週やっているヤツだ。


そして職場には7時半から。
3ヵ年のWebマスタープランの計画を。
まず何をやったらよいかは、自分の中では明確だ。理想形は常に思い描いて来たから。
そして、数値化。アクセス解析をやってきて数量化することの面白さ、関係者への波及効果、そして数量化する癖が少しついてきたので、これも比較的楽に。

そんな感じで、週末に作成した案を3年分に拡充して、骨格が出来上がり。

ここまで30分。

やっぱ朝は密度が濃い。 自画自賛。 さあ、今日の第二ラウンドをそろそろ始めるか。

今週は、まあまあ色々あるので(←いや、結構ある? うん、結構あった。)、ばてない程度に進めましょう。
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
matsukatsu(まつかつ)です。

今日も家族と家のこと。
中小企業診断士の資料の整理、片付けは3時間くらいやりました。

子供と公園に行ったり、ご飯を作ったりもろもろ。

どうでもいいことかもしれないけど、息子と夜ゲームをやりました。
チェスは実は生まれて初めてやりました。
将棋に似ているなあと思ったけど、相手から取ったコマを盤に戻せないということで、取り組み方がかなり異なってくるような気がしました。

また、オセロを円状にした(四隅がない)ゲームもやりました。
これも今まで取ってしまえば安心だった四隅がないだけに異なる発想の取り組みが必要になります。

子供相手ではあったけど、ぼくはそれらに必要な思考回路と、勝つための重要項目を見極めようと頭を使っていました。

オセロ似のゲームではその直感が当たり、想定どおり最後に大逆転
となりました。

ゲームでもなんでも同じでしょう。
その取り組みに必要なポイントを押さえ、そしてどこに焦点を合わせればよいのかを見極め、そこに集中する。

ゲームなら最大一時間程度?それから年間目標なら一年間、ある人生の目標なら数年間から数十年間、枠を決めて、その中で実行していく。
そんな積み重ねの繰り返しで、自分自身が後悔せず満足できる取り組みをしていきたいものです。

って俺は何を書いているんだか??

何をしてても学びがあるってことか? いや、そんなの当たり前。
今ゲームのことが思い浮かんだから書いてみて、そしたら、勝手に指が頭がこういうストーリーに仕立てあげたってだけです、まったくもって成り行きまかせの投稿でした、失礼しました。

超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

普通の、平凡な週末

| | トラックバック(0)
matsukatsu(まつかつ)です。

さて、今日は週末、家族とゆっくりする日です。
昨日は本当に本当に疲れたので、今朝はぐっすり眠りました。
8時起床。

そんで午前中に子供の小学校の二学期制の説明会に行きました。
学校もしっかり考えてくれているようで安心しました。
その流れで、校庭でサッカーをしていた息子と、鉄棒などで遊んでいた娘たちを見て、それで帰宅しました。
子供や教育と関わるの、好きかもしれない。

家では収納等のレイアウト見直しを妻と行いました。着々とやることが進んでいきます。
家の住みやすさや暮らしやすさも手をかけてあげただけよくなるよう。 今までしてきてなかったなあ。。。

午後は買い物に出かけ、夕方は唯一見続けているテレビアニメ『メジャー』を子供と見て、夕飯、そしてあっという間にこんな時間。

ちょっと今日は事実だけを淡々と書きすぎたかな。
感じたことはいっぱいあるんだけど、もういいや。

ひとつだけ言うと「以前と較べて豊かさの捉え方と自分の意識の持ち方」が違ってきたみたい。なんてこと。本田健さんの本や「宝地図」なんて本も共感しながらスムーズに頭に入ってきます。

明日早起きしたいので、もうじき寝ます。

おやすみなさい。
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
matsukatsu(まつかつ)です。

今日は大事が二件、今、ひじょおおおに疲れが出ています。

どうしようかな、今日はしっかり報告文書(?)を書こうと思ったんだけど、もうくたくた。


上司に告げて、了承をもらいました。

なぜか、常にアクセス上位の昔の投稿「ついに上司に話してしまった。」の上司に、同じ場所で、です。

今日は朝にいつも通っていたエクセシオールで、何をどう話すかを整理しました。

結果、お伝えするのは、大きく下の二つとなりました(当たり前か?)。
 1. 深い感謝
 2. 固い決意
(3. 引継ぎなど)

約束の時間にはお互い別件で時間が過ぎ、定時を過ぎたころ、声がかかりました。

上司:「場所、どこにする?」 
私:「応接室でお願いします」

部屋に入って、言葉がつまる。。。

上記1と2を当初の想定よりもかなり短く話してしまいました。
今思うと、部屋に入った時点で私が何を言うかわかっていたのかもしれません。
結論を早めに言う雰囲気だったのでしょう。

上司は「お前の人生だから、それを優先するしかないな」と言ってくれたのですが、ただでさえ、多忙な部署で、さらに、もう一人の年配の宣伝担当の方も退職の予定だと聞かされたときは、私は絶句しました。

そんな大変な状況になるのに、すぐに退職を許していただけるとは。

なんか言葉にしにくいんだけど、とても懐の広い上司でした。


その後は、後任を誰にするかの話、やめる時期のことなどを話して、ほんの7〜8分で話は終わりました。



そう、今まで回りくどく、明確に書いてこなかったけど、私matsukatsuは、ほぼ11年間勤めた会社を辞めます。

そして、中小企業大学校に4月〜10月まで行ってきます!
(いや、正確には、その方向で今動いている、ということまでですね)

ちっぽけな一人の人間のちっぽけな決断です。
だけど、まさか、自分がこういう道を選ぶことになるとは思いもしませんでした。

今の会社も一般にはつぶれず安定した給料が長い間もらえる類のところです。ある人に話したら「えー、この会社に入って辞めるんですか?」って言われました。


でも、僕は「安定」を選べなくなっていた。
いや、違うかな?
「この選択の先に何かがある」という直感です。

そして、一年半の勉強を無にしないことや、
いずれは離れることになるような気がしていた今の職場との、自分らしいお別れの仕方として、
こういうストーリーは自然に出来上がっていったかのように感じています。

この選択をするにあたって、思い浮かぶだけでも6名の方に相談、意見をもらいました。(皆様ありがとうございました。)じっくりじっくり考えた結果なので、迷いはこれっぽっちもありません。

確かに子供3人を養い、家のローンもあり、って考えると、この片道切符はかなりリスキーかもしれません。

ただ、それはそれ。 ←なんじゃそりゃ?


でも、実は僕がこんな予想外の行動に出たのも、僕の常識を打ち破ってくれたOKさんこと工場見学.COMさんの言葉があったからこそでした。

OKさんが「会社を辞めて中小企業大学校へ行こうとも思っている」って言ったときは、「何無茶なこと言ってるんだ、この人は」と思ったものです。夏くらいでしょうか?
でも、それは自分が勝手に自分にはめていた枠だったんですね。
枠、常識を取っ払い、今の自分にとってベストの道を選択する。

そしてコーチの丸永さんも、僕の正確な気持ち(心の声、というのか?)を引き出してくれた方です。

ayajunさん、多忙にも関わらず僕をしかってくれましたね。こういう本音ベースで話せる仲間が出来たのも、中小企業診断士勉強で素晴らしかったこと。

いつもは厳しいカウンセラーのEさんも、今回は後押ししてくださいました。 

元職場のTさんも、メールで僕の本気度を厳しく確かめてくださいました。

両親も、もちろん妻も(←賛成はしてくれてないんだけども)、それからBLOGを通して知り合っている、通じ合っている皆さん一人一人に感謝しています。

いろんな意見はおありでしょうが、僕は今、もっとも自分らしいと思えるやり方で、今の会社を「卒業」します。

今まで僕を育ててくれた今の会社に心から感謝し、そして、気を緩めず、残務整理をし、次のステップに備えます。


しっかし、なんだかんだと、普通の状態じゃなかったんだろうなあ。だって21時から約束していたコーチング、気づいたら20時半で、すっぽかしてしまったもん。 丸永さんごめんなさい!

疲れているはずなのに、30分はパソコンの前に座っています。
でも、今の気持ちは今しか表現できないから、「今」をコトバに封じ込めます。

週末は少し緊張をほぐそう。
Kさん、遊びに行きますよおおお。

そして、あなたやあなた、お会いしに行きますよ。
僕が中小企業大学校での勉強で最大限を習得するために、あなたのニーズを聞かせていただくために。

すっげえ長い文? ひどい文? いやあ、いつものことです。
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
matsukatsu(まつかつ)です。

実は今日は18日なのだけど、17日夜に書いた投稿は、いったん取り下げておきます。

一応順番というものがあるでしょうから。

ということで、閲覧いただいた24名(推定)の方およびコメントいただいた3名の方、ちょっとだけ秘密に ←たいした秘密じゃないって???

時期が来たら17日の投稿は再投稿します。

ではでは。

***再投稿しました。3月7日***
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
matsukatsu(まつかつ)です。

今日は集中力が続きません。
疲れたのでもう帰って早く寝ます。

あっ、でも思い出した。

「落し物を見つける方法」のこと。

今回もあきらめかけていたマフラーが見つかりました。
そんで、あることをしてみました。(っていうより、していたことに気づき、再確認しました、ってのが正確かな。)

もしかしたら、もう一つあきらめていた帽子もみつかるかもしれない。。。

ってことで、手がかりがある新宿まで探しに行って来ます。

そんだけ。

ぜーんぜんやる気ない文章だねえ。
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

今日もいろいろ

| | トラックバック(0)
matsukatsu(まつかつ)です。

もう眠い。

もう寝ます。

今日もいろいろありました。
午前は半休を取り、自宅でとある入力フォームに打ち込み。
三段ベッドが届く。保育園決定。それに面接時間決定の封筒届く。

職場では腰が引けていた案件がひとつあり、腰が引けていたがためにコミュニケーション不足を引き起こし軽い問題発生。反省&勉強になりました。

夕方に職場で昔お世話になった方にメール。→叱咤激励のお言葉をちょうだいした。ありがたいことよ。

そして夜はとあるコンサルタントの方とお会いする。信頼できそう。たくさんお話し、いろいろなことに気づいたり、今後の具体化を考えたり。

そうこうしてたら夜中になっちまうよ。

かなり神経も使ってハードな日々、かな。

無理をせず、一歩一歩進んでいこう。
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
matsukatsu(まつかつ)です。

あまりにも多くのことが起こっている。
ってそれは生きている以上当たり前。
でもメ今モそう感じたので、その一部を具体的に書いてみようと思う。

昨晩からさかのぼろう。

昨晩は早めに帰宅し、自宅付近で両親と食事をしながら、今後のことを話す。意外や意外、すんなりと(?)僕の今後を受け止めてくれる。
他に感じたこと。やはり「話す」ということはとても大事だと思う。


そんで、今日。
朝焼けと月のきれいさを感じ、「やっぱり朝は素晴らしい」と書こうと思ったのが朝6時。

仕事の懸案事項をガシガシガシガシ上司にメール出し続けたのが朝8時。

教育ローンについて問い合わせたのが昼。昼寝もしたし。

そんで、こんどは仕事のマネジメント関係で部署間のたらいまわしに会い(いつものこと)、その中で突破口を見つけて、複数の人との調整を終了。
(一応補足すると、朝7時からは基本的には仕事してますよ。)
仕事に関しては、とにかく「ジェットコースター」に乗っているように時間が経過する。(普通こういうものなの???)

そんなさなか、コーチとメールのやりとりをしたら、「さすがコーチ!」と思わずうならされるコメント。
なんにも伝え切れていないのは承知で、でもやはり「コーチングでしか得られない領域のものってある。確実に!」と、書き留めておこう。

高速大量回転法の補足について、つぼさんにもメールしたっけ。


僕のような凡人でこれだけわさわさしているんだから、社長さんはもちろん総理大臣、大統領なんかはどれほど大変なんだろうか?
また、どれだけ自分のやっていることを把握して、時を過ごしているんだろうか?

などとふと思ってみる。


ずっとこんな生活を送りたいとは思っていないが、まあ、こんなときもあるサ、ってことで、
慎重に、確実に進んでいこう。
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
matsukatsu(まつかつ)です。

さて、今週も元気にいきましょう!

って思って朝から一週間のスケジュールを確認していたんだけど、スケジュールが綱渡り。。。
自分の予定だけならコントロール可能だけど、当然相手がいるわけで。
変数が多すぎる今週から来週前半にかけて。

実は本当に大変な時って、こういうときなのかもしれない。
つまり、自分自身で大量の課題をやるときではなく、相手との関係の中で、状況を読み取り、鋭くくいこむ(?)
相当神経を使う作業ですなあ。。。 ←誰だ、おめえは?

なんにせよ、ひとつの山場です。

超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

やべ

| | トラックバック(0)
matsukatsu(まつかつ)です。

もう寝る時間。
週末もやりきりました。
ちょっと疲れ気味なのでセーブしながら。

さあ来週もハード、再来週にひとつの山場を迎える。

どんなもんだろうねえ?

細心の注意で毎日を過ごしていきます。
blogに意識を向けられていないようだね、自分。

ではでは。
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
matsukatsu(まつかつ)です。

昨日の自分の投稿をみた。
ずいぶん前の内容のよう。

かなり濃い時間を過ごしているようだ。

今日は土曜日、子供の持ちつき大会や片付け、昼寝、買い物、床屋等であっという間に一日が終わる。

早起きできるように10時に寝られるようにしようと思う。
週末は週末の時間の流れで。。

ps 昨晩のつぼっちさんとのお話、高速大量回転法について、手持ち資料はなかったけれど、概要と僕のお勧めのやり方などをお話させてもらう。自分のやってきたことを振り返るちょうどよいチャンスをいただけているよう。
でも振り返って思ったのは、試験勉強だけのための技術を身につけたんじゃないんだなあ、ということ。
「物事の理解の方法」、「正しいステップ」「ゴールから物事を考えて、そして行動する」など、要領が悪かった自分が、自分自身をバージョンアップするために、試験というひとつの目標を目指し、高めてきたんだと再認識したしだい。

やっぱりインプットのあとはアウトプットだよな、と改めて思います。
自分がやってきたことを外に向かって表現することで、自分自身のバランスがとれるような気がする。
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

仕事になりません。

| | トラックバック(0)
matsukatsu(まつかつ)です。

仕事になりません。
午後の小一時間、カウンセラーのEさん(以前の関連記事はこちら)とお会いしました。
本当にいいお話が聞けました。
途中涙が出そうになったよ。今までを振り返って。。。


同じような波長の人同士は
ほんのわずか会っただけで分かり合えるような気がする。
そして、長くお付き合いさせていただきたいと思える人に僕は出会えている。

なんとありがたいことか、なんと恵まれていることか。

さあ、がんばろう。


自分のために!ね。 ←アララ、そういう結論かい?

そんなことを思った、きれいな空気の空の下。
いよいよ決断の時が近づいてきたようだ。

ちっぽけな自分の小さな決断、そんなことはわかっている。
それでも、ちっぽけであっても、自分にとっては本当に大きな決断なのである。

さあ、もう少し仕事をがんばろう。
そんで、夜になったら今日はつぼっちさんと少しお会いすることに。
ひさびさだし、とても楽しみ。
会ってくれる人がたくさんいて、なんと幸せなことよ、この男。
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

変化の時、になるか?

| | トラックバック(3)
matsukatsu(まつかつ)です。

何かが動き出した、かもしれない。
変化の時、かもしれない。

まだ、ハードルは最低でも3つある。
簡単なことじゃあない(、みんなが想像しているより、多分)。

でも自分の意思が運を動かす、そんなことがあるかもしれない、などと思ってみたりする。

自分を、-自分が思っていた制約、常識、限界、安心領域、を- 超えていく。

そんなことの先に、僕のひとつの大きな夢『ワークフリー』があるのだとも思う。

さあ、確かな足取りで春に向かっていこう。

日差しが指す、静かな職場にて、人生の変化になるかもしれないドキドキを胸に。
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

今日は休日出勤

| | トラックバック(1)
matsukatsu(まつかつ)です。

今日はうちの職場はなぜか祝日。
ヒトもまばらだけど私も仕事しに来てます。

今日がチャンス。雑用ないし。。。
じっくり考える内容が二点、プラススケジュール洗い出しが二点、どこまでやれるか。

昨日コメントいただいたkenさんやみらいさんにコメントバックすることや、今朝仕込んだ(?)ネタを投稿するのも楽しみに、少しスロースタートの本日の仕事開始!!!
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

ギリギリ

| | コメント(3) | トラックバック(0)
matsukatsu(まつかつ)です。

ギリギリです。
試験勉強とは全く違う苦痛。

やっぱり僕は(僕も?)肉体的なものより精神的なつらさが「こたえる」もののよう。

今まで相当がんばってきたつもりだけど、ある一線を越えると、かなりモロイ(苦笑)。

今日も、本当にギリギリの時間を過ごし、でも少しだけ先が見えてきた。

とにかく自分がやっていることの全体像が見えるよう。
そして、無理しすぎないよう。


多分、こういうピンチの時に、成長ができるのだろうけど、でも、きついっす。

でも、こんなたわごとを表現できる場があるのはありがたいことだ。 書くことでつらさが2割くらいは減るもんね。
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

書きたいこと最低3点

| | トラックバック(0)
matsukatsu(まつかつ)です。

書きたいことが最低3点ある。

 1.水曜日のWebマスターとのお話
 2.確定申告と税金
 3.『Web Master完全ガイド』、アクセス解析最新動向、SiteCatalyst、知人Sさん、Iさん、Yさんなど

書けるかな?
やること多すぎ。
アウトプットしたい気づきが多すぎ。
表現したいこと多すぎ。


ヒトは果たして自分を自分でコントロールできるものだろうか?
などと考えてしまう冬の早朝。
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

謎の暗号

| | トラックバック(0)
matsukatsu(まつかつ)です。

今日は複数投稿するか?

昨日は仕事で非常に危険な状態、もうぶちきれそうになった。
なので昼前後、職場から外へ出た。頭を冷やして、状況を整え、クールダウンね。

そんな状態を回避できたためか、大きな気づきが二点、天からのプレゼントか?

・ALL ABOUT JAPAN
・GOOGLE

さあ、俄然楽しくなってきた模様。

ちょっとへばり気味なので、少しセーブし、注意深く過ごすこととしよう。

超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
matsukatsu(まつかつ)です。

必死こいて朝7時半出社。 外は雪です。

昨日の投稿から24時間。時はあっという間に過ぎるものです。
そして様々な思いが浮かんでは消え、出来事も様々。

今朝の電車は勉強も読書もせず、頭を放っておきました。

そうすると、出るんですねえ、「何がしかの考え」が。

まあ、当たりまえっちゃあ、そうなんだけど、自分が何を考えているか、ちゃんと自分で自覚していますか?っていうと、そうでもない場合が非常に多い。

これらのうち、自分の奥底から出た考えでないものを『インナーゲーム』シリーズでは「セルフ1」とも言います。 ←うーん、かなり強引なつなげ方だったので、正しくないかもなあ。。。

まあ、なんにせよ、自分が今、何を意識しているか、これってすごく大事な気がする。

試験勉強などのわかりやすい目的があれば、イヤでもそこにしか集中しないことになる。それを1年半続けた後だから、自分が何を意識しているか、の考察は結構楽しい。


うわあ、ここからが本題なはずなのにぃぃぃ。ここで終わっちゃうの?  →ハイ、終わります。時間オーバー。

PS 今日はとある会社の優秀なWebマスターとお会いする予定。すっごく楽しみ。

PS2 この投稿を含むカテゴリー名を、「ワークフリー」から「ワークフリーとインナーゲーム」に変更します。そういう内容にしないと伝えにくいから。
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
matsukatsu(まつかつ)です。

昨日はなんともひどいコメントになってしまったが、一晩明ければ、もう違う気分に(今は、かもしれないけど)。

さて、今日は久々に中小企業診断士の振り返りをしました。

組織の基本原則4つ、などです。
とある小さな組織(架空じゃないよ)があって、そこがパワーアップして、上場するために何を考えたらいいのかなあ、と思ったとき、やはり組織のことを真っ先に頭に思い描いたので。

しかし、組織の基本原則4つ、私は出てきませんでした(苦笑)

行きの通勤中だったので、愛用のiHP140に二次試験直前期に吹き込んだ音声を確認しました。


それと手帳にはさんである体系図もさらっと目を通しました。


それでも足らず、職場に来て、マインドマップで書いてある、より詳しい体系図に軽く目を通しました。


でも、二次のテキストがみたくなりました。しかし、それは家にあります。重いので普段は持ち歩きません(笑)

でもね、やっぱり「具体例」がないと机上の空論だよね。
そういう意味では、中小企業診断士二次試験の問題はどれも異なるタイプで、かつ、日本の中小企業に典型的な課題を問うているから、あれをじっくりやれば、基本的なパターンが理解できるのでしょう。

基礎も思い出せないし、応用も当然まだまだ。
まだまだ勉強不足ですなあ。

そして、最終的には学んだ知識が使いこなせるようになるのが楽しみでもあります。
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
matsukatsu(まつかつ)です。

今日は午後から出社した。
そしたらまたもや難題のメールがたっくさん。

自分の許容量の180%はいってるね。
もうたまらず上司にメールを打ったよ(当然じっくり文面は考えざるを得なかったが)。
なんとも情けなやねえ、自分のことなのに相談しなきゃならないなんて。。。

って、自分だけでできてれば、相談するような事態なんかにゃなってねえって!!!


あああ、こんなこと書いて。情けないや、自分が。。。

今週は早寝早起きをなんとか死守するぞ!でおやすみなさい。
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
matsukatsu(まつかつ)です。

今日は週末、家族と、家で、家事や片付け、子供との遊び、等々たっぷりと過ごしました。

配達記録付きの郵便物も届きましたが、むむむ、、、さまざまな道を模索する必要がありそうです(なんのことやら???)。

家で過ごしているとBLOGとは無縁、というか、BLOGにつながる、自分自身のことなどお構いなしに目の前のやることを着実にこなしていくという感じ。

なので、夜にパソコンの前に座って、いざBLOGというと、「何書こう?」って感じ。

そうだなあ、CMSについて書きたかったけど、旅行のことにします。

春に家族旅行をする予定で、今回は初めて車で行って、旅館に二泊
するのだけど、それをどうやって、最高に楽しいものにするか、についてのプロセスを書こうか、、、と思ったけど、やぁめた。

要はどれだけ家族みんなで旅行をイメージし、楽しみにし、共有し、それぞれの役割と担当をうまく振り分けるか、なんてことがポイントだと思っていて、それには「準備、計画」が重要だと思っている、そして、それ以前に、「どんな旅行になったら素敵だと思う?」などという問いかけ、を4歳の子供にまでまともに聞くことから始まる、なあんて、、そんな、当たり前のことでした、書きたいと思ったのは。

たわいもないことを書いていたらもう5分くらい経ったかな。今日もこれでおしまい。

自分と向き合う時間が少ないと、BLOGに書くことをその場で考えることになり、ちょっとだけ億劫なものです。

明日は日曜日。あっという間に週末も終わってしまいます。
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
matsukatsu(まつかつ)です。

やっべえ、今日は遊びすぎた。いろいろありすぎた。

朝は『インナーワーク』を読んで書きたいことがいっぱいあったし、

午後は銀座までWebサイト運営に必要なCMS(コンテンツ・マネージメント。システム)の勉強会(?)に行った。

すっげえ、いろんなことを考えたよ。
A4一枚のマインドマップじゃ収まりきらないくらい。

その後、銀座をぶらぶら。買いたい時計や、ネックレス、バッグ、小物、、、物欲をそそられるうう。

本当に欲しいもの、と、見ているから欲しくなるもの、見分けがつかなくなりそうだ。
そして、どの店に行っても、当然ながらコンサルティングマインドを持って臨む。
APPLE STOREで帰り際に必ず「ありがとうございました」って言ってくれることのすばらしさ。HERMESの見事なハイソぶり?。coach や時計店での店員の心地よい応対振り、そしてそれを可能にする運営、教育まで思いを馳せたり。


でも、こういう場所には刺激的で魅力的なもの、空間、サービスがいっぱいある。


たまには重要だね、こういうところでゆっくりするのも。
銀座は好きな街です、私も。


夜は新宿路上であすかさんのライブを久々に聴いた。


本当はCMSのことをたっくさん書きたかったけど、もう寝ます。
明日は楽しみな週末だしね。

では、ciao!
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

メモメモ

| | コメント(2) | トラックバック(0)
matsukatsu(まつかつ)です。

今日はもう遅い。昨日も5時間睡眠。
これではばててしまうので、楽しみなBLOG書きは我慢して寝ます。

自分用メモ:久々の西野流呼吸法、昼休みにボールペン換え芯、クリティカルバリアブルズと丹田と鼻呼吸、自分自身をセンサーに、本棚の本を読むのが楽しみ、ゴールドカードなどなど

それからそれからTBC仲間のKさんにお会いしました。楽しかったですよ、またお会いしましょう、次は勉強会で??

じゃあ、おやすみなさい。
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
matsukatsu(まつかつ)です。

もう二月なんですね。一年の1/12が過ぎた。
みなさんにとって今年のスタート月はどうだったでしょうか?

 ・・・なーんて、「読者」(←そんなヒトたち、いるんか?)との対話を意識した書き方になってしまいました。

そこでいつもの自分らしく、内省的(?)に。
私の場合は、年間計画こそ途中だけれども、
たっくさん、たっくさんのヒトにお会いし、自分を再確認、再発見することが出来た、非常に密度の濃い一ヶ月となりました。
多分、中小企業診断士勉強で、目的をある一点に集中させたことが、今逆方向に花開き(?)、様々な気づきが得られているのだと思います。


さて、今日はそんな自分の新しい生き方のコンセプト(?)『ワーク・フリー』の、言葉の出所である「インナーゲーム」という本と考え方のご紹介。

穴蔵さんのリクエストにお答えしようと試みます。
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

松岡 克政(まつかつ)
プロフィール
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ
松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
松岡 克政(まつかつ)のブログ
まつかつメールマガジン

コメント、感謝です。
むしろこちらの方が伸び伸び書いていて面白いかも(笑)

マツカツ的読書のススメ

インナーワーク―あなたが、仕事が、そして会社が変わる。君は仕事をエンジョイできるか!
インナーワーク―あなたが、仕事が、そして会社が変わる。君は仕事をエンジョイできるか!
W.ティモシー ガルウェイ, W.Timothy Gallwey, 後藤 新弥
読みにくい。しかし、自然な欲求と自分の可能性を解き放つ方法を今までと異なった視点から描いた類まれな本である。
また、ここ数年の僕の行動に大きく影響を与えている本でもある。
ザ・マインドマップ
ザ・マインドマップ
トニー・ブザン
この本を忘れてはいけません、私の新しい役割としても。
基本は全て書かれている。
ただ、公認インストラクター研修を受ける前なら、適当に読み飛ばしたような箇所に、実はマインドマップの鍵があったりするなど、読むだけでマインドマップの全てを理解するのは、僕には難しかった。
体験をしたことでこの本の真価がよくわかったという感じ。
この本に書いてあるマップをお手本として眺めるのは非常に良いことだしおすすめもします。
「良いお手本」これは何かを習うときにはとても大事なことでしょう。
僕も「良いお手本」を書けるように精進していきます。(2006年11月記)
「できる社員」の最強メソッド マインドマップ(R)ビジネス超発想術 (アスキームック)
「できる社員」の最強メソッド マインドマップ(R)ビジネス超発想術 (アスキームック)
遠竹智寿子、月刊アスキー編集部
編集者の予測を裏切り(笑)、売れ続けているこの本、マインドマップの「今」を把握するうえでは欠かせない内容ですね。
注目すべきは、本の構成。前半と後半がページの色で区別されています。これは本の側面を見てもらえればわかります。
前半が「本物のパワフルなマインドマップ」になります。
もちろん、他のPCを使った「マップ」も「放射思考」という範疇では、非常にパワフルなツールであることは疑いようもありません。
ぜひ一度は手にとってみてください。
Buzan's iMindMap日本語版スタンダード・エディション
Buzan's iMindMap日本語版スタンダード・エディション

やはりお勧め。
というのは、マインドマネージャー(MindManager)のヘビーユーザーでもあり、手書きでも当然ヘビーユーザーでもある僕が実践的に使ってみても、「有用」だと感じるから。
上記二つのちょうど中間的な位置づけ。
・手書きが苦手だと思っている方
・再編集が必要なマインドマップを作る必要があるとき
・マインドマップアレルギー(笑)の方への説明に使用する
などのどれかに当てはまれば、まず使用すべし!
「パソコンで思考を描く」は、ウソではありません! 
トニー・ブザン頭の自己変革―未来を築く7つのツール
トニー・ブザン頭の自己変革―未来を築く7つのツール
トニー ブザン, Tony Buzan, 佐藤 哲, 田中 美樹
トニー・ブザン氏の最新著作(2006年11月現在)。
マインドマップは彼の取り組みのほんの一部に過ぎなかった!
全部で7つのツールの紹介と活用法を通じて、人間の無限の可能性を感じさせてくれる、とてつもない本です。
一行一行が深くて、そしてヒューマニティにあふれています。
マインドマップをより理解するためにどうぞ!
トニー・ブザン 頭がよくなる本
トニー・ブザン 頭がよくなる本
トニー ブザン, Tony Buzan, 佐藤 哲, 田中 美樹
30年以上前に出版されたこの本はマインドマップの出発点でもあります。
今読んでも全然古くなく、それどころか30年前にここまでの考察をした上で本にまとめていたことには驚かざるを得ません。
トニー・ブザン氏が「世界の脳と学習の権威」と言われているのを、改めてこの本から(も)感じました。
マインドマップ(R)for kids勉強が楽しくなるノート術
マインドマップ(R)for kids勉強が楽しくなるノート術
トニー・ブザン, 神田 昌典
トニー・ブザン氏の一連の著作では最もシンプルで親しみやすい内容です。マインドマップに興味を持たれたら一度手にとってみてください。たくさんの勉強に活用するマインドマップ事例も掲載されています。
また、見逃しがちですが、翻訳も相当いいセンスですね。
あなたのアタマから嫌でもアイディアが飛び出してくる!
あなたのアタマから嫌でもアイディアが飛び出してくる!
トニー ブザン, Tony Buzan, 田中 孝顕
上記のトニーブザン氏の本を読んだら次に呼んで欲しい本。
アイデアをだすアタマにするためのヒント満載。
あなたもいままでの10倍速く本が読める
あなたもいままでの10倍速く本が読める
ポール・R・シーリィ, 神田 昌典
僕が次にお伝えするフィールド。
この世界も非常に深い!
これからだんだんと情報発信していきますのでよろしくです。
「潜在能力」であらゆる問題が解決できる―あなたの才能を目覚めさせる「ナチュラル・ブリリアンス・モデル」4ステップ
「潜在能力」であらゆる問題が解決できる―あなたの才能を目覚めさせる「ナチュラル・ブリリアンス・モデル」4ステップ
ポール・R. シーリィ, Paul R. Scheele, 今泉 敦子
これは深い、深いよ。
直感的にすごい本だと思っています。これから実践していきますね。
発想する会社! ― 世界最高のデザイン・ファームIDEOに学ぶイノベーションの技法
発想する会社! ― 世界最高のデザイン・ファームIDEOに学ぶイノベーションの技法
トム・ケリー, Tom Kelley, ジョナサン・リットマン, Jonathan Littman, 鈴木 主税, 秀岡 尚子
デザイナーの持っているスゴイ力についてこれほどわかりやすく書かれている本はないのでは?
僕もこういった取り組みをしたいと思っています。
アクセスログ解析の教科書
アクセスログ解析の教科書
(有) いなかどっとコム, 石井 研二
僕の師匠、日本一のアクセスログ解析男!の本。常に進化している領域なので今は古典的名著か?
僕の名前も掲載していただいています。
戦略サファリ―戦略マネジメント・ガイドブック (Best solution)
戦略サファリ―戦略マネジメント・ガイドブック (Best solution)
ヘンリー ミンツバーグ, ジョセフ ランペル, ブルース アルストランド, Henry Mintzberg, Joseph Lampel, Bruce Ahlstrand, 斎藤 嘉則, 奥沢 朋美, 木村 充, 山口 あけも
様々な意見があるかもしれませんが、僕はこういう『多種多様な戦略を俯瞰』した本に価値を見出します。
『戦略』を考えるコンサルタントなら一度は目を通すべし!戦略っていろんな種類があるんだから。
戦略思考コンプリートブック
戦略思考コンプリートブック
河瀬 誠
戦略思考を身に着けるために、とても親切にわかりやすく書かれている。
各種フレームワークの特徴や使い方、注意事項などが書かれているのも貴重で参考になる。
セナ (RiversidePress)
セナ (RiversidePress)
桜井 淑敏, 谷口 江里也
20代の僕に大きな影響を与えた「セナという生き方」が、当時のホンダF1総監督の桜井氏とすばらしい詩人谷口江理也氏の対談で描ききられています。前半はF1の話がメインなので少しかったるいですが、後半は非常に深く示唆に富む内容でたまらなくいいです。
最後の谷口氏による詩『ローレッタ』も素晴らしい、の一言!
ことばを歌え!こどもたち―多言語の世界を開く
ことばを歌え!こどもたち―多言語の世界を開く
榊原 陽
多言語の自然習得活動、ヒッポファミリークラブで僕が得た体験は今も大きな影響を与えている。「ことばを自然科学する」というアプローチにより拓ける世界、20代後半の僕に完全に今までと違う視野を与えてくれました。
アルケミスト―夢を旅した少年
アルケミスト―夢を旅した少年
パウロ コエーリョ, Paulo Coelho, 山川 紘矢, 山川 亜希子
僕の今の行動の原点にもなっている本。
著者のパウロ・コエーリョ氏は詩人であり、シンプルで力強いストーリーの中に「人間」の「本当の可能性」、「強さ」を感じずにはいられない。
何度も読み返しています。
菜 (1)
菜 (1)
わたせ せいぞう
当然(?)全巻そろえています。
菜と耕平というこの夫婦と僕らは似ているね、と勝手に二人で話しています。
鎌倉を舞台にしたとても心温まるうつくしいストーリー、ここにあるのは僕らの理想の生活です。
(あーあ、恥ずかしげもなく書いちまった。。。)
track feed matsukatsu BLOG
MATSUKATSU.comマインドマップフォトリーディングBLOGプライバシーポリシー総合お問い合わせ窓口