本サイト「matsukatsu.com」はリニューアルして移転いたしました。
新しいサイトはこちらです → 新matsukatsu.com
welcome to matsukatsu.com   BLOG   マインドマップ   フォトリーディング)   本棚   リンク集

松岡 克政: 2010年2月アーカイブ

....................................................................................
マインドマップ・アドバイザー講座の 最新情報はこちらです!
「ここまでやるか」というほど徹底的に実践的な講座です。
....................................................................................


松岡克政(まつかつ)です。

一つ前の記事で書いた内容です。

....................................................................................
そう、それと、マインドマップアドバイザー講座の優先ご案内を始めます!
....................................................................................


そうなんです。

マインドマップアドバイザー講座の独自開催になります。


6名限定(!)で相当濃い内容をやります。
マインドマップインストラクターを養成するような気持ちで
僕もノウハウを出し惜しみなくご提供します。

アドバイザー講座の様々なコンテンツを組み合わせることで
あなたのマインドマップは驚くほどレベルがあがることでしょう!


かなり集中してやります。

色々な工夫を盛り込み、僕が今まで培ってきた「学び方の学び方」が
凝縮された講座となることでしょう。

6名+まつかつの7名は相当仲良くなると思いますよ。



今のところ4月24,25日を皮切りに5月の土日とプラス一日で、と考えていますが、
既にリクエストいただいている方たちや下記ページからご連絡いただいた方と一緒に
一番よい時間割等を考えていきます。

ばっちり「共創」「共育」の取り組みになりますよ。


興味がある方は
総合お問い合わせ窓口からプルダウンメニューで
「マインドマップアドバイザー講座 お問合せ」を選んでください。
優先的にご案内をいたします。


既に5名の方からお声はいただいています。
ご興味がある方は、まず上記方法でご連絡くださいませ。


お待ちしています!!!


PS こちらからの返信は月曜日以降になりますこと、ご了承くださいませ。

松岡克政(まつかつ)


....................................................................................
マインドマップ・アドバイザー講座の 最新情報はこちらです!
「ここまでやるか」というほど徹底的に実践的な講座です。

....................................................................................

超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
松岡克政(まつかつ)です。

生きています(笑)。


twitter見るとわかります。

→ http://twitter.com/matsukatsu

写真付きだと、結構ガシガシ動いていることがわかると思います。

→ http://twitpic.com/photos/matsukatsu



で、月曜の朝が最終締め切りの、マインドマップとデザインの本のタイトルも
決まったようです。

『マインドマップ デザイン思考の仕事術』

3月16日 PHP新書より発売です。

うん、これなら合意だ!
かなーり力作です。
二人で鬼のようなキャッチボールを繰り返しましたので。

→ http://twitpic.com/photos/matsukatsu

上記ページで様々な関連マインドマップをお見せしていきます。
是非チェックしてくださいまし。

BLOG書くよりtwitterの方がはるかに楽なので、
今はこの感じで進ませてください。



書籍の話もたっくさんしたいのですが、
これから最後の詰めがありますので、また後日。

それから週末に行ってきた日光でのマインドマップを用いたイベントも
すごかったし、他にも他にも。。。。



*****


そう、それで、マインドマップの各種講座についてです。

3/20:マインドマップ基礎講座
3/23夜:マインドマップ入門講座(はじめてのマインドマップ講座)


4/4にはマインドマップ特別講座(人生のゴール)

これら講座のご案内は下記ページまで。




そう、それと、マインドマップアドバイザー講座の優先ご案内も始めます。

これは次の投稿で。







超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
松岡克政(まつかつ)です。

もうtwitterでしょう。
昨日の夜の月刊まつかつ 懇親会は それで大盛り上がり!


BLOGで書きたいことも多数あるけど、
来週火曜日までは出版の追い込み等があり、
特にtwitterの投稿が多くなるでしょう。

http://twitter.com/matsukatsu

それから、僕の場合はほとんどが写真付で投稿するので、
下記ページの方が見やすいし、わかりやすいと思います。

出版のマインドマップ含め、様々なプロセスが見えるようになってくるはず。
なのでお勧めページは下記です。

http://twitpic.com/photos/matsukatsu


超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
松岡克政(まつかつ)です。

今は朝です。

最近twitterでの投稿が多いのでBLOGが減っていますね。
みなさんもそんな傾向があるのではないでしょうか?


昨日はひっさびさに一人オフィスで考える時間がとれました。
3月16日発売のPHP新書のための図版等を作成していました。


そう、ちょうど一ヵ月後の3月16日に全国で発売予定です!

執筆の方は
文章ができた後も結構、というかかなり大変です。

マインドマップが必要だし、
また、特に図表は全体像を提示したりすることになり、
ウソや甘さが一目見てわかってしまうので、
手抜きができません。


というのと、僕はもともと図形思考の人間なので、
そこに妥協ができない、ということも原因かもしれません。

その他様々な要因が重なってはいますが。。。

無事書籍のタイトルも決まりそうで、
多くの人が手にとっていただけるかも、という淡い期待も出てきています。



今後は23日火曜日の朝が二回目の修正の締切日なので、
スケジュールを逆算すると今日未明までにやっておかないと厳しいことが
わかっていましたので、がんばっていました。



さてさて、もう一点ビッグニュースが!!!

超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
松岡克政(まつかつ)です。


好評で4回目を終えた月刊まつかつ ですが
2月の開催は今週木曜日です!!!

若干名お席がございます。
先着順とさせていただきますので、
お申し込みはお早めにどうぞ!!


2月の内容はマインドマップとフォトリーディングの共有などです。

参加者の方、聞きたいことがある人は質問をどうぞ!
それから話したいことがある人は話したいことをどうぞ!

これで『場』が成立してしまうから不思議ですよね(笑)

僕はみなさんのお話をホワイトボードにまとめていきますね。

そして、もちろん必要事項については、僕からもお答えしていきます。




それと3月16日発売の僕の初の書籍『デザイナーズマインドマップ(仮称)』で
お伝えする「きれいなマインドマップ」についても
簡単にご紹介します。
これは、実際には本では伝えきれない部分をお伝えすることになると思いますので、
貴重ですよ!




ご案内とお申し込み方法等はこちらのページをご覧ください。

→ 月刊まつかつ2月号案内ページ



また、
月刊まつかつ1月号の感想、追加分を記させていただきます。


●のぶさん(メーカー勤務)
....................................................................................
ひとこと
   セントラルイメージの大切さを知ることができました。

気づき
   マインドマップを書く時には、セントラルイメージを書く
   前に無意識のうちに予め構成を決めていたようです。
   今回は偶然セントラルイメージを書くことに意識を集中する
   ことになりましたが、その結果は、書き始めとは違ったキー
   ワードが浮かび、良い構成のマインドマップになりました。
   セントラルイメージを考える過程で、いろいろな情報が熟成
   され、新しいものが生まれたと言う感覚です。

メッセージ&リクエスト
   月刊まつかつは大変有意義な会ですね。平日の夜の開催の
   ため、なかなか参加できませんが、都合が付けばまた参加
   したいと思います。
   毎回新しい出会いがありますが、今回は同じフロア(隣の職場)
   の方でお互いびっくりでした。
....................................................................................

のぶさん、みなさん、本当にありがとうございました!


では木曜日にお会いしましょう!!!

会場でお待ちしています。
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
松岡克政(まつかつ)です。

おかげさまで無事終わりました。

2回目の子供達の演技は本当にすばらしかった。

そして、僕ら音響チームも、完璧に仕事をこなしました。

最後の最後でみんながしっかり答えを出しました。


子供達、本当にすごいと思う。

お遊戯会のレベルではなく、
プロの大人たちが本気で関わっていて、
今までの半年間分と、そして300名のお客さんとの重みに耐えて

しっかりと全員、自分の言葉でメッセージを体全体で
表現しきりました。


本当に感動です。


そしてさらに、
大人たちも夜の打ち上げで、かなりまじめに様々に議論。

演劇、舞台、というほんの一瞬の取り組みのための
みんなの本気を僕も共有させてもらいました。

そして、すごい人たちが、今まで出会えなかった領域で 存在している。

ものすごい刺激をもらったプロジェクトでした。


さて、恒例のtwitter。
この日は14記事の投稿でした。

いずれの写真もそれをセントラルイメージにしたら、
どこまでも描けそうな、そんな凝縮された時間たちでした。

是非 Twitpicのmatsukatsuページでも,大きな画像でご覧ください。




Sun, Feb 14

  • 11:01  みんな本気です。
  • 13:08  あと一時間。お昼休み中も音響の確認です。
  • 13:48  10分後に始まります!!! あー、こっちもドキドキしてきたぁ。
  • 15:48  終わったよ1回目。 よかったよ!!本番で急速にレベルが上がってました。子供達怖るべし。 でも音楽やりながらうちの子供達に感情移入するのは、大変に難しい。。。。。(笑) さあ、最後は17時からです。
  • 16:59  ソワレ直前です
  • 18:57  ソワレ終わりました!!!!!
  • 18:59  こんな場所で音響をやらせていただきました。とっても勉強になるね!!
  • 19:01  舞台の片付けの最中ですが、まあ、本当にたくさんの人が関わっています。
  • 19:02  それなのに終わるのはあっという間
  • 19:07  照明さんも実は超大変。
  • 19:28  打ち上げ!!!
  • 21:46  子供達と演劇の振り返りをしています。 本当に素敵な時間だったし、子供達の本音や、様々な出来事をたっくさん聞けて至福の時です。後半たくさん関われたからこそ出来る会話があり、一緒にやれてよかったと思います。
  • 21:51  子供達は2年目の演劇で、大いに成長したと思います。 子供達「明日学校行きたくない」と言っています。無理もない、とても深い濃い時間を過ごしていたから。。。 でも演劇の時間も学校生活もどちらも自分に大事な時間だぞ。非日常からの学びを日常にどう活かすか? なーんて、自分は出来てる?
Powered by twtr2src.
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
松岡克政(まつかつ)です。
2月13日は朝から晩まで子供達の演劇プロジェクトでした。
音響担当も楽ではないっす。

短期決戦なので、相当集中してやりました。
前日ではありましたが、まだ子供達の仕上がりは十分とは言えず、

でも、この創り方(いずれ解説したいところです)だと
当日まで伸びていくのは明らかなので、
それはとても楽しみでした。


ああ、そうそう、どっちが見やすいですか?

【A】がTwitpicのmatsukatsuページです。
時間は掲載されませんが写真が大きいのがいいかもです。
一番上が一番新しいものです。

【B】はtwitterの日々の投稿をまとめて掲載できるtwtr2src. というサービスです。
一番上が一番古いものです。


....................................................................................
【A】 Twitpicのmatsukatsuページ
....................................................................................

2 days ago from api  
今日も頑張りました。おやすみなさい。リンク先の写真は舞台の音響「卓(たく)」です。やっぱり楽には行きませんでした。しかし、明日の本番はうまくいくでしょう。おやすみなさい。 z z z z z
2 days ago from api  
ダンス振り付けの先生からの指導中。 この演劇プロジェクトがすごいのが、こういったプロの方達が真剣に関わってくれていること。子供たち、あっという間に上達するんだよね、よい指導で。
2 days ago from api  
ゲネプロ2回目終わり。 あっという間ではあったけど、疲れました、こちらも。なにせずーっと集中していなければならないものですから。
2 days ago from api  
我々の音響「卓(たく)」の作業場所です。 去年よりよい環境で、よかったぁー
2 days ago from api  
場当たり おしまい。子供達もクタクタです(大人もね(笑)) 16:30からゲネプロです。(言葉の意味もわからず、みんなが使っている用語を使っています)
2 days ago from api  
やってるやってる。
2 days ago from api  
舞台設営始まっています。いよいよ始まります。眠いっす。



....................................................................................
【B】 twtr2src. 使用ページ
....................................................................................

Sat, Feb 13

  • 09:20  舞台設営始まっています。いよいよ始まります。眠いっす。
  • 15:23  やってるやってる。
  • 16:11  場当たり おしまい。子供達もクタクタです(大人もね(笑)) 16:30からゲネプロです。(言葉の意味もわからず、みんなが使っている用語を使っています)
  • 16:21  我々の音響「卓(たく)」の作業場所です。 去年よりよい環境で、よかったぁー
  • 19:46  ゲネプロ2回目終わり。 あっという間ではあったけど、疲れました、こちらも。なにせずーっと集中していなければならないものですから。
  • 19:51  ダンス振り付けの先生からの指導中。 この演劇プロジェクトがすごいのが、こういったプロの方達が真剣に関わってくれていること。子供たち、あっという間に上達するんだよね、よい指導で。
  • 23:36  今日も頑張りました。おやすみなさい。リンク先の写真は舞台の音響「卓(たく)」です。やっぱり楽には行きませんでした。しかし、明日の本番はうまくいくでしょう。おやすみなさい。 z z z z z
Powered by twtr2src.
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
松岡克政(まつかつ)です。

2月12日は、なっかなかハードな日でした。

3月16日発売の書籍の初稿修正をほぼ徹夜で仕上げ、出版社に持参。
その後、午後は経営力TOKYOプロジェクトというプチコンサルティングをし、
終了後すぐにマインドマップアドバイザー講座で大宮まで行きました。

最後の方のtwitter投稿、狂っちゃっていますね(笑)。


写真はクリックすると大きくなります。

また、Twitpicのmatsukatsuページ では写真とコメントが、より見やすく提示されています。



Fri, Feb 12

  • 03:56  あと4時間で初稿の修正、終わり。 かなり濃い本になっていくよぉ。 さっきまでは半身浴をしながら風呂で1時間以上校正作業。これからは図表の手直しと、全体構成の図形化(&マインドマップ化)。 まず、そこまで一気に駆け抜けます。
  • 06:01  はーい、がんばってまーす。 あと2時間で次のリミットです! @o_T_o がんばってくださーい。
  • 06:29  あと2時間弱だが、家族が起きてくるんだった。。。 今日は自宅でやっていたことをうっかり忘れていただよ。 さてどうするかな。
  • 11:21  初稿修正提出! もうじきなんだなあという感慨はまだない。というか、オレまだ作業残ってるし。。。 今度が最後の締め切りです。スケジュール押さえたし、大丈夫。悔いなきようやりたいです。うー、本は重いよぉぉ。←マジの悲鳴(笑)
  • 16:37  経営力TOKYOプロジェクトのコンサルティング案件終了! 今回も素晴らしい社長さんでした!!
  • 18:18  大宮駅はいつでもクリスマス? マインドマップアドバイザー講座3回目です
  • 22:20  マインドマップアドバイザー講座3回目終了しました。こりゃあいいわ!!! 何がいいって、、、、、(1)マインドマップをあの手この手で活用するので、上達の超早道。(2)たくさんのフレームワークの提供 。。。続く
  • 22:25  うー、続きを書くの面倒になった(笑)。 まあ、とにかやってみれて良かった、という事です。偶然が重なって今回出来るようになった訳で、、、まずやれていることに感謝です。ありがとうございます。
  • 22:29  、、、で、怒涛のような24時間くらいが過ぎました。今日は疲れを取って、 明日がこども演劇前日、明後日が本番。 両日とも朝の9時から12時間くらいはにわか音響屋さんです(笑)。仕事などは忘れさせてもらえれば。。。
  • 22:32  ご無沙汰&遅くなりました。 きんぜうさん舞台お詳しそうですね。そう結構、いや、かなり本格的でビックリです。いい体験です!! RT @kinzeu: @matsukatsu 今、写真も含めて拝見しましたが、かなり本格的な舞台稽古のようですねえ。音効さんは大事な裏方ですから
  • 22:38  いや、こちらの方が強く感謝します。こっちの方が〜〜〜〜(笑)。 今日も楽しかったですね。また、twitterもおもろいですね。不思議な つながる 感覚です。RT @hiroapple: 開催して頂き、偶然に参加させて頂くことになり、感謝しています。今日も楽しかったです。
  • 22:43  うっ、来た来た!(笑) そう、僕は適当人間なのでーす。やばい頭が休まってくれない@電車内。誰か止めてーーー そうだiphone切ります。では!! RT @o_T_o: まつかつさんっぽいツィートですね(笑) RT @matsukatsu うー、続きを書くの面倒になった(笑)。
Powered by twtr2src.
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
松岡克政(まつかつ)です。

twitterへの投稿2月11日分を下記します。

この日は祝日だったのですが、子供の演劇プロジェクトの追い込みがありました。

写真はクリックすると大きくなります。

また、Twitpicのmatsukatsuページ では写真とコメントが、より見やすく提示されています。


Thu, Feb 11

  • 01:54  うーん、12日、13日、14日まで息をつく暇がないスケジュールのよう。15日午前に少し休息だよ、自分。。。
  • 01:58  持久戦なので、今日はひとまず寝たほうがいいようだ。。。書籍大詰め(←いつまでだい??(笑))、子供の演劇プロジェクトが日曜本番、マインドマップアドバイザーも、コンサルティングもある。 重なるときは見事に重なるねえ。 月曜午前の休息を楽しみに!
  • 02:03  そうそう、2月18日(木)の18時半~ 青山一丁目で「月刊まつかつ」あります。今回はマインドマップとフォトリーディングの疑問と気づきの共有していきます。 http://blog.matsukatsu.com/2010/01/matsukatsu201002annai.html
  • 02:16  心配事は 「何かがみえない」から起きる、のだね。 今Googleカレンダーにみっちりスケジュールを入れたら、すっきりした(笑)。覚悟を決めた、腹をすえた、ってことだね(笑) これで、今やることがみえた。 そう、おやすみなさいzzzzz
  • 10:15  今から自宅(オフィス)で作業開始。子供達と一緒にいれる時間は格別、さっきまで彼らの楽しいやりとりを楽しませてもらいました。  さあ、オフィスに行かない2.5時間、どういう生産性になるか? 実験ですね、切羽詰っているけど(苦笑)
  • 11:04  いくつかの関連作業の全体設計用マインドマップ。数分で、書き出しながら考える。マインドマップがなかったら、、、 なんて考えることも出来ないほど当たり前の日常。
  • 11:07  今娘がバレンタインのチョコの手作りセットを買って来て、見せてくれてる
  • 11:13   - #PictTweet
  • 12:10  ワッハッハ 半分イエス半分ノーですよね というか「その目的は?」これに尽きるので、そのソリューションを持っている相手と組めばいい、というより「くまないと!!!」RT @kibuya2010: コンサルが入るとイノベーションが起こりにくくなる?
  • 12:13  複数の打ち合せでのマインドマップを一枚に集約する。バラバラの情報が一枚に、全体を見渡せるようになる安心感。今回A3用紙に集約してみて、これはいい!!!と思った。 引き続き実験しながら実践を続けます。
  • 12:17  素晴らしいっ!!! 金曜日が楽しみですね!!!! RT @hiroapple: @matsukatsu HOME PLAY終わりました。楽しいなあ。
  • 14:07  さあ子ども演劇プロジェクト、本番3日前の練習開始です。 今日は通し稽古もやります。音楽も合計41曲です、今時点でも。どんどん変わっていくからついて行くのも楽ではありません(笑)
  • 16:04  さあいよいよ通しげいこが始まります。 音楽の順番、タイミング等のあわせも間に合いました。 最後の追い込みでまだまだよくなりますよ。生の『場』づくりに参加できて、すっごく楽しい!!! 時間のやりくり、大変だけど(苦笑)
  • 18:13  演劇練習無事終わりました。
  • 18:23  写真は僕の音響の作業場所でした。 演劇も音楽も詳しくないけど、結局は「情報処理」をしているに過ぎないとも言える。集中しました。マインドマップもフォトリーディング(台本読み)も当然で、全脳を使うことになるのは当然自然なこと。
  • 18:45  今度は大道具の作業現場。 もう片付けはじめ
  • 18:55  照明と音響の打ち合せ。 何も知らない僕は丸ごと聞いている。 この「丸ごと」っていうのはポイントだと思ってる。 「無知のプロフェッショナル」でありたいのです。
  • 19:40  あら♬ RT @heartfulheart: iPhone買っちゃった♪
Powered by twtr2src.
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

2月10日のtwitter

| | トラックバック(0)
松岡克政(まつかつ)です。
最近iPhoneでのtwitter投稿が多いですね。

プロセス重視派の僕としては、twitterは それに とても適しています。
画像も楽に投稿できるしね。

今日の見せ場は、PHP新書用に書き下ろした
「マインドマップのマインドマップ」です。

中でもセントラルイメージは、新境地です。
これは新しいんですよ。



では、下記しておきます。


Wed, Feb 10

  • 05:53  もうすぐですね! 今日やはり行けず、残念。すぐ近くのオフィスにはいるのですが、、、 みなさんと何かが共有できる場になると思います。楽しんで来てください!!! RT @preciousyuumin: おはようございます♪今日は朝6:30~東村山市倫理法人会・経営者モーニングセミナー
  • 06:28  今、書籍掲載用の「マインドマップのマインドマップ」再下書き開始。どんな風にしあがるかな??
  • 07:43  この後、どうなるかな?
  • 08:29  ここまで来ました。 RT @matsukatsu: この後、どうなるかな?
  • 09:42  こうなった 疲れた~ RT @matsukatsu: ここまで来ました。 RT @matsukatsu: この後、どうなるかな?
  • 09:43   - ひっくり返しじゃん! iPhoneはマインドマップをちゃんと認識しない(笑)by松岡克政(まつかつ)
  • 10:46  出版社との打合せ前の準備マインドマップ。 ここは電車(笑)
  • 13:00  PHP新書との打合せ、終わりました。 図やマインドマップがたくさんあるので、まだやることがたくさんあります(先延ばししていたとも言える(笑))。 次は11日の10:30に一式を持参。 この二日もハードになりそう。。。
Powered by twtr2src.
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
松岡克政(まつかつ)です。

昨日は僕のWebサイトリニューアルの打ち合わせをしていました。

か、な、り、システム的に斬新なものになります。

(元)Infomation Architect:情報デザイナーとしては
ついがんばってしまいます。


でも、7年ほどWeb構築をやって、日立関連のたっくさんのWebの
修正やら情報整理やら構築をやってきたんだけど、
この「情報デザイン」という概念と技術(?)は、
今の僕にとっても役立っています。

死に物狂いで駆け抜けた7年がこうやって意味を持ってくるのは
感慨深かったりします。




そんな中で(どんな中じゃい!!!(笑))、twitterに書いたのが下記5項目。
今日もコピペしちゃいます。

画像は大きくなるので、興味ある場合はどうぞ!


Mon, Feb 08

  • 10:34  今僕のWebの打合わせでオフィスにいます。
  • 17:39   - テストしてる #PictTweet
  • 18:58  自分のWeb、再構築の打ち合せ終わりました。(元)情報デザイナーとしては、結構なこだわりを持ってやっています。 今回のシステムも、このパートナーでなければできない高度なもの。 一ヶ月後あたりをお楽しみに!!
  • 19:56  こんなCDを妻が購入。 結構泣けて来そうな名曲がたくさん!! 今度フォトリーディングやマインドマップのセミナーで流そうと思うよ
Powered by twtr2src.
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
松岡克政(まつかつ)です。

日々のtwitterの投稿をまとめてBLOGにあげてくれるシステムが
あるようです。

twtr2src


昨日の子供達の演劇プロジェクトでのtwitter投稿を上げてみました。

どう???


Sun, Feb 07

  • 14:24  子供達の演劇、始まりました!! 4時間集中です。 僕は音響担当ですので、 状況に合った音楽をかけて、 残り一週間の、彼らの本気を引き出すための側方支援です。
  • 15:04  オトコ二人ですか。 ゆっくりできるとイイね(笑) RT @kurogenkoku: 息子君と男2人で留守番なう。ヨメはエステ。
  • 15:11  東村山 笹本だんごの団子10本です。 志村けんさん御用達の店まで家から10分です。
  • 15:12   - 詳細はこちら 松岡克政(まつかつ)より http://www.shoukoukai.or.jp/adomachi/adomachi.no11.20.html
  • 15:16  berg3連発
  • 15:20  berg3連発ー2 コーヒー豆 すっごく美味しかった。 お買得ですね、100gで400円弱だったかな。最近豆をゴリゴリひいて飲んでます。 「まつカフェ」の準備、かな(笑)
  • 15:31  berg3連発ー3 店長さんです。朝に行けば会えますよ。(サインもらったことあえうもんねー(笑)) この方が、この素敵な場所のDNA(?)です。オリジンです。語り出したら止まらないBERGです。
  • 15:34  ビビれビビれ(笑) RT @kurogenkoku: いまにも泣き出しそうでビビってます... RT @matsukatsu: オトコ二人ですか。 ゆっくりできるとイイね(笑) RT @kurogenkoku: 息子君と男2人で留守番なう。ヨメはエステ。
  • 16:18  音響さん、リアルタイムで音源の順番等を編集中? そう、この演劇はシナリオの完成は直前なのです(笑)。 子供達の内側からの表現を、プロの大人達が引き出す、という取り組み。 続きは次の投稿へ
  • 16:47  プロは誰かって、演出、シナリオ、現場監督、作曲、ふりつけ担当、照明、メイク等。。。 親が手伝うのは音響(←僕)、道具作りと裏方など。全然わからん世界だけど、プロと一緒は無茶苦茶勉強になる!!
  • 16:59  この演劇プロジェクト、去年はたっぷり関わらせていただいてものすご共感しています。僕の取組みとの共通項は一言でいえば「クリエイティブ」。楽しいぞぉぉ 先の見えない世界(笑)
  • 17:34  なかなか疲れますな(笑)
  • 17:46  今も創り続けています。 間に合うか、ぎりぎりまで。。。
  • 17:48  去年の演劇シナリオのマインドマップ
  • 18:00  ひっくり返しに認識された(笑) マインドマップだとiphoneも上下を認識してくれない(笑) これは去年のを全体理解するための素のマインドマップ
  • 18:07  去年の音響現場でのマインドマップメモ。 これがなかったらど素人の僕ではとても対応できなかったんだろうな。
  • 18:11  これは去年の演劇練習での忘れられないシーンのマインドマップ。子供達一人一人が客席に向かって「もし、、、勇気があれば! 。。。。。」とじぶんの思いをいう場面の練習風景。あの時の状況がよみがえってくる。。。。。
  • 18:14  今日はtwitterdwの写真14連発。 そろそろ子供達の演劇練習終わります。 twitterはiphone内の写真投稿に便利、だね。
Powered by twtr2src.
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
松岡克政(まつかつ)です。

今日の言葉は全部twitterに入れました。
全7件、今見たらすべて写真つきです。

写真とセットでやる場合、twitterはかなり便利ですね。

僕のtwitterは下記です。
http://twitter.com/matsukatsu

BLOGと変わらず、どうでもいいことを勢いで書き続けています(笑)。

もう寝ます。

一日、新しいこと、子供と一緒の取り組み、
真剣な時間、、、結構疲れました。

明日も同様の日になります。


では、おやすみなさい。


PS twitterの写真ページをコピペしました。
こちらをクリック

   想像以上に便利だし、いいねえ。。。

   これなら書いたマインドマップとそのコメントを相当たくさんかけそうに思います。



超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

....................................................................................
マインドマップ・アドバイザー講座の 最新情報はこちらです!
「ここまでやるか」というほど徹底的に実践的な講座です。

....................................................................................



松岡克政(まつかつ)です。

今日はマインドマップアドバイザー講座でした。

二回目ということで、脳とマインドマップの関係についての学びをしました。

脳の機能と構造やホルモン等とマインドマップがどう関係するのか、ということで、

インストラクター間のメーリングリストで事前に飛び交った情報も踏まえ

お話していきました。


「脳の話は小難しい気がして眠くなる」という意見などもありましたが、

テキストの内容を確認していくだけ、ということはせず、

さらに、理論だけに偏ることなく、実践を通じてマインドマップと脳についての

実感を得ていきました。


やってみて、改めて思ったのは、

「マインドマップ、すげえ」(笑) です。


正直に言うと、理屈との結びつきはさほど重視していなかった私ですが、

でも説明をしてみたら、なんか、ひとつ突き抜けるような何かを感じました。

実感、体感できていることを、理屈や機能的な面からのアプローチで補強する ことも

悪くはないと感じたのです。


そして、参加者の方もとてもやる気があるので、

HOME PLAYを二つ三つ出させていただきました。

これもかなり実践的で、

マインドマップ有機的学習法に基づく予習等を含みます。


また、予習でのマインドマップと復習でのマインドマップでの、

マインドマップの使い分けなどもお話し、

かなり実践との融合が出来てきそうで僕も楽しみです。


受講生の方からも「毎週金曜日が楽しみなんです!!!」と言っていただき、

僕もとてもうれしいです。


この「マインドマップアドバイザー講座」、

マインドマップを本気で使いこなしたい方にはうってつけの講座なんだなと

2回目で思い始めました。


ちなみに僕は自分がそう思わないことはBLOGには書いてきていません。

「信頼」が基本中の基本だと思っています。


なので、売り込みの文章はほとんどないはずです。 ←だよね? 一応聞いてみる(笑)。


ですので、

当初思っていた以上に、マインドマップアドバイザー講座が役立つものである、と

僕が感じている、ということ、なんですね。



あと8回あります。

次回以降もどうなるか、とても楽しみです!!!


では!!


....................................................................................
マインドマップ・アドバイザー講座の 最新情報はこちらです!
「ここまでやるか」というほど徹底的に実践的な講座です。

....................................................................................




超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

| | トラックバック(0)



超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

今日はもう寝ます

| | トラックバック(0)

今日はもう寝ます。子供達と一緒の布団です。

たまらなくいい感じ、なんだよね。

おやすみなさい。

Katsumasa.Matsuoka

iPhoneより

超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
松岡克政(まつかつ)です。

独立して3年たち、
ターニングポイントに向かっているのを感じています。

独立当初とは全く異なるパフォーマンスを発揮できる。

今はどんな状況であっても1,2時間あれば、
組織に気づきを与え(始め)られる、
そういう取り組みができてきています。

多分、他の誰とも違うユニークな取り組みであることを自負しています。



実はそれをやれるようになったのには、
マインドマップとフォトリーディングというツールはもちろん、
そのセミナーで得た技術、マインド、態度 というものが大きいです。

共育(きょういく)の『場』で
共創(きょうそう)の取り組みをする。


ということをしてきたから。

学び方を学ぶ という取り組みが

これほどまでに自分を拡張できるのか!!!

自分で振り返っても今の自分には驚けますね。


それだけのことはやってきたと思う、この激動の時間の中で。。。




最近のコンサルティング、あるいはワークショップでは
まんまフォトリーディングじゃん!とか
マインドマップは講座をやらなくてもみんな使えてるよね!
みたいな感じになっているのです。




その中で、今のターニングポイントは、
そこで得たスキル等を どこに どのように なんのために 適用するか、
そこを根底から揺さぶることになるかもしれません。




次の松岡克政(まつかつ)は何を しでかす か?


もしかしたら「おおっ!」というような変身を、数年後に振り返った時に感じるかもしれない、そんな時期です。


どうなるかは僕にもわかりません。





最近は起きる事象を淡々と受け止めて、
その中でのベストを選択する癖(くせ)がついてきたのを感じます。

いいことも悪いこともない。
ただ生きるのみ。




さあ、自分の人生がどうなるか?

新たな実験が始まりつつあります!!!


超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
松岡克政(まつかつ)です。

下記のマインドマップ、見てみてください!

すごいっ!
これをフォトリーディング集中講座の18分の時間内に、
それもはじめてのフォトリーディングのマインドマップで、
書かれてしまった方がいるのですね。
(正確には 事前に半分ほどは HOME PLAY(宿題)で書いています)


フォトリーディング講座

松岡 克政(まつかつ)講師の「フォトリーディング講座」に行ってきました。(2010.02.01)より
(ごめーん、そのままコピペしちゃったよぉ)



その方は、
カタクリコデザインのカイエダ ミエさんです。
やっぱりデザイナーの方はすごいですね!

また、マインドマップ講座に参加されてからフォトリーディング講座に参加される方は
かなりマインドマップをうまく活用される傾向があります。

ちなみに「マインドマップがうまい」とか「きれい」とかって、
見た目だけの話をしているわけではありません。

「頭の使い方」がうまいかどうか?
 が僕の基準です。



カタクリコデザインさんは
先週はマインドマップ基礎講座に参加されて、
同様にレポートを書いていただきました。

松岡 克政(まつかつ)講師の「マインドマップ®基礎講座」に行ってきました。




一週間後のフォトリーディング講座についても、
相当詳細な記事を書いてもらっています。

松岡 克政(まつかつ)講師の「フォトリーディング講座」に行ってきました。(2010.02.01)

フォトリーディング、マインドマップともにこれから検討する方は是非ご覧くださいね。




なお、フォトリーディング講座で
これだけのマインドマップを描ける方はほとんどいませんので
マインドマップが書けないという方もご心配はいりません。


僕が度肝を抜かれたのと、
以前の講座を受講された方にも参考になるかと思い掲載させていただいたしだいです。


なお、今回の2010年1月の講座には(も!)、
各種多彩な方たちが集まりました。
わざわざこの講座のためだけにアメリカから帰国されたはっしーさんも
本当にありがとうございました!!!


あなたもその仲間に入るのはもうじき!!??

講座でお会いしましょう。



PS 僕の似顔絵、上手に書いてくれてありがとう!!!(笑)
   今回は別の方(ますぴーさん)から
   「写真映りいいですねー」とも言われました。  どういう意味???(笑)

まつかつ先生松岡 克政(まつかつ)講師の「フォトリーディング講座」に行ってきました。(2010.02.01)より
(ごめーん、これもそのままコピペ)


フォトリーディング講座は少人数で実施しています。

2月講座はあと4名です!!!


超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング


すみません、古くて(笑)。

松岡克政(まつかつ)@渋谷、です。


今日は渋谷マークシティビル22階のリージャスにて

盟友horiさんと打合せ。


元気と経営のヒント等、とても有意義な時間をすごせました。

写真は5時過ぎの渋谷の駅なのでござるよ。



前回記事が下記。

horiさんと打合せ(2009年10月28日 16:58)

そんなこんな(どんなじゃい!)で、
3ヶ月に一回、コーチングしあうような取り組み方も
してみよう!となりました。

ということで、約束の3ヶ月後だったわけです。


お互いの進捗と、二人でしか出来ない会話をしながら、
今回はいつにも増して、とてもよいアドバイスをいただいたのでした。

kurogenkokuさん、horiさんとの腐れ縁、
切磋琢磨しあえる仲間と出会えたのは、
中小企業診断士受験のおかげ。

そして、今も何でも腹を割って話せる仲間。

心から感謝です。


またよろしくでっす!
horiさん

でもiPhoneはもっと便利に使えるだよ(笑)。



超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

松岡 克政(まつかつ)
プロフィール
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ
松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
松岡 克政(まつかつ)のブログ
まつかつメールマガジン

コメント、感謝です。
むしろこちらの方が伸び伸び書いていて面白いかも(笑)

マツカツ的読書のススメ

インナーワーク―あなたが、仕事が、そして会社が変わる。君は仕事をエンジョイできるか!
インナーワーク―あなたが、仕事が、そして会社が変わる。君は仕事をエンジョイできるか!
W.ティモシー ガルウェイ, W.Timothy Gallwey, 後藤 新弥
読みにくい。しかし、自然な欲求と自分の可能性を解き放つ方法を今までと異なった視点から描いた類まれな本である。
また、ここ数年の僕の行動に大きく影響を与えている本でもある。
ザ・マインドマップ
ザ・マインドマップ
トニー・ブザン
この本を忘れてはいけません、私の新しい役割としても。
基本は全て書かれている。
ただ、公認インストラクター研修を受ける前なら、適当に読み飛ばしたような箇所に、実はマインドマップの鍵があったりするなど、読むだけでマインドマップの全てを理解するのは、僕には難しかった。
体験をしたことでこの本の真価がよくわかったという感じ。
この本に書いてあるマップをお手本として眺めるのは非常に良いことだしおすすめもします。
「良いお手本」これは何かを習うときにはとても大事なことでしょう。
僕も「良いお手本」を書けるように精進していきます。(2006年11月記)
「できる社員」の最強メソッド マインドマップ(R)ビジネス超発想術 (アスキームック)
「できる社員」の最強メソッド マインドマップ(R)ビジネス超発想術 (アスキームック)
遠竹智寿子、月刊アスキー編集部
編集者の予測を裏切り(笑)、売れ続けているこの本、マインドマップの「今」を把握するうえでは欠かせない内容ですね。
注目すべきは、本の構成。前半と後半がページの色で区別されています。これは本の側面を見てもらえればわかります。
前半が「本物のパワフルなマインドマップ」になります。
もちろん、他のPCを使った「マップ」も「放射思考」という範疇では、非常にパワフルなツールであることは疑いようもありません。
ぜひ一度は手にとってみてください。
Buzan's iMindMap日本語版スタンダード・エディション
Buzan's iMindMap日本語版スタンダード・エディション

やはりお勧め。
というのは、マインドマネージャー(MindManager)のヘビーユーザーでもあり、手書きでも当然ヘビーユーザーでもある僕が実践的に使ってみても、「有用」だと感じるから。
上記二つのちょうど中間的な位置づけ。
・手書きが苦手だと思っている方
・再編集が必要なマインドマップを作る必要があるとき
・マインドマップアレルギー(笑)の方への説明に使用する
などのどれかに当てはまれば、まず使用すべし!
「パソコンで思考を描く」は、ウソではありません! 
トニー・ブザン頭の自己変革―未来を築く7つのツール
トニー・ブザン頭の自己変革―未来を築く7つのツール
トニー ブザン, Tony Buzan, 佐藤 哲, 田中 美樹
トニー・ブザン氏の最新著作(2006年11月現在)。
マインドマップは彼の取り組みのほんの一部に過ぎなかった!
全部で7つのツールの紹介と活用法を通じて、人間の無限の可能性を感じさせてくれる、とてつもない本です。
一行一行が深くて、そしてヒューマニティにあふれています。
マインドマップをより理解するためにどうぞ!
トニー・ブザン 頭がよくなる本
トニー・ブザン 頭がよくなる本
トニー ブザン, Tony Buzan, 佐藤 哲, 田中 美樹
30年以上前に出版されたこの本はマインドマップの出発点でもあります。
今読んでも全然古くなく、それどころか30年前にここまでの考察をした上で本にまとめていたことには驚かざるを得ません。
トニー・ブザン氏が「世界の脳と学習の権威」と言われているのを、改めてこの本から(も)感じました。
マインドマップ(R)for kids勉強が楽しくなるノート術
マインドマップ(R)for kids勉強が楽しくなるノート術
トニー・ブザン, 神田 昌典
トニー・ブザン氏の一連の著作では最もシンプルで親しみやすい内容です。マインドマップに興味を持たれたら一度手にとってみてください。たくさんの勉強に活用するマインドマップ事例も掲載されています。
また、見逃しがちですが、翻訳も相当いいセンスですね。
あなたのアタマから嫌でもアイディアが飛び出してくる!
あなたのアタマから嫌でもアイディアが飛び出してくる!
トニー ブザン, Tony Buzan, 田中 孝顕
上記のトニーブザン氏の本を読んだら次に呼んで欲しい本。
アイデアをだすアタマにするためのヒント満載。
あなたもいままでの10倍速く本が読める
あなたもいままでの10倍速く本が読める
ポール・R・シーリィ, 神田 昌典
僕が次にお伝えするフィールド。
この世界も非常に深い!
これからだんだんと情報発信していきますのでよろしくです。
「潜在能力」であらゆる問題が解決できる―あなたの才能を目覚めさせる「ナチュラル・ブリリアンス・モデル」4ステップ
「潜在能力」であらゆる問題が解決できる―あなたの才能を目覚めさせる「ナチュラル・ブリリアンス・モデル」4ステップ
ポール・R. シーリィ, Paul R. Scheele, 今泉 敦子
これは深い、深いよ。
直感的にすごい本だと思っています。これから実践していきますね。
発想する会社! ― 世界最高のデザイン・ファームIDEOに学ぶイノベーションの技法
発想する会社! ― 世界最高のデザイン・ファームIDEOに学ぶイノベーションの技法
トム・ケリー, Tom Kelley, ジョナサン・リットマン, Jonathan Littman, 鈴木 主税, 秀岡 尚子
デザイナーの持っているスゴイ力についてこれほどわかりやすく書かれている本はないのでは?
僕もこういった取り組みをしたいと思っています。
アクセスログ解析の教科書
アクセスログ解析の教科書
(有) いなかどっとコム, 石井 研二
僕の師匠、日本一のアクセスログ解析男!の本。常に進化している領域なので今は古典的名著か?
僕の名前も掲載していただいています。
戦略サファリ―戦略マネジメント・ガイドブック (Best solution)
戦略サファリ―戦略マネジメント・ガイドブック (Best solution)
ヘンリー ミンツバーグ, ジョセフ ランペル, ブルース アルストランド, Henry Mintzberg, Joseph Lampel, Bruce Ahlstrand, 斎藤 嘉則, 奥沢 朋美, 木村 充, 山口 あけも
様々な意見があるかもしれませんが、僕はこういう『多種多様な戦略を俯瞰』した本に価値を見出します。
『戦略』を考えるコンサルタントなら一度は目を通すべし!戦略っていろんな種類があるんだから。
戦略思考コンプリートブック
戦略思考コンプリートブック
河瀬 誠
戦略思考を身に着けるために、とても親切にわかりやすく書かれている。
各種フレームワークの特徴や使い方、注意事項などが書かれているのも貴重で参考になる。
セナ (RiversidePress)
セナ (RiversidePress)
桜井 淑敏, 谷口 江里也
20代の僕に大きな影響を与えた「セナという生き方」が、当時のホンダF1総監督の桜井氏とすばらしい詩人谷口江理也氏の対談で描ききられています。前半はF1の話がメインなので少しかったるいですが、後半は非常に深く示唆に富む内容でたまらなくいいです。
最後の谷口氏による詩『ローレッタ』も素晴らしい、の一言!
ことばを歌え!こどもたち―多言語の世界を開く
ことばを歌え!こどもたち―多言語の世界を開く
榊原 陽
多言語の自然習得活動、ヒッポファミリークラブで僕が得た体験は今も大きな影響を与えている。「ことばを自然科学する」というアプローチにより拓ける世界、20代後半の僕に完全に今までと違う視野を与えてくれました。
アルケミスト―夢を旅した少年
アルケミスト―夢を旅した少年
パウロ コエーリョ, Paulo Coelho, 山川 紘矢, 山川 亜希子
僕の今の行動の原点にもなっている本。
著者のパウロ・コエーリョ氏は詩人であり、シンプルで力強いストーリーの中に「人間」の「本当の可能性」、「強さ」を感じずにはいられない。
何度も読み返しています。
菜 (1)
菜 (1)
わたせ せいぞう
当然(?)全巻そろえています。
菜と耕平というこの夫婦と僕らは似ているね、と勝手に二人で話しています。
鎌倉を舞台にしたとても心温まるうつくしいストーリー、ここにあるのは僕らの理想の生活です。
(あーあ、恥ずかしげもなく書いちまった。。。)
track feed matsukatsu BLOG
MATSUKATSU.comマインドマップフォトリーディングBLOGプライバシーポリシー総合お問い合わせ窓口