本サイト「matsukatsu.com」はリニューアルして移転いたしました。
新しいサイトはこちらです → 新matsukatsu.com
welcome to matsukatsu.com   BLOG   マインドマップ   フォトリーディング)   本棚   リンク集

松岡 克政: 2009年2月アーカイブ

やべ、面白すぎ。

| | トラックバック(0)



ケータイまつかつです。フォトリーディング懇親会と、さらにその後の話と、、、

やべ、面白すぎ。

どっちかというと 知的な方の刺激で、ですね。

すんごい人たちが周りにいるものです。。。

超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

ケータイまつかつです。

今、マインドマップ(&フォトリーディング)インストラクターの打ち合わせ(?)が終わりました。

やっぱ、すっげーーーーー。

2006年11月にブザンに会って、その後、熱にうなされるように(?)取り組んできた、あの時のエネルギーが、実は脈々と流れていたことを確認。

純粋にうれしい。



iMindMapのバージョン3も、マインドマネージャーヘビーユーザーの僕が使っても

行ける!!!  即買いのところまで来ました。



加えて、教育事業のすごさ。。。

やっぱり、教育、共育 なんだなあ。。。



と、同時に、

ビジョンを持っていると、世界は変わっていく。



そんな状況を目の当たりにしています。



-----------------sent from W-ZERO3

超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング



ケータイまつかつです。

そうなんです。明日明後日は写真のような場所で開催します。



で、今からはマインドマップインストラクターの集いへ。

どっちも一緒(笑)。

全脳を使うし、学び方の学び方だし、過去の経験、知識が生きるし、一緒に学び合う取り組みだし。。。



是非、一緒にやっていきましょう!!

超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

うーうーうー。

| | コメント(2) | トラックバック(0)

松岡 克政(まつかつ)です。

今オフィス。

うーーーー、快適なだけに、ずっと仕事をしていたい。。。

 

でも、寝ないといけないいいいい。

 

今日は僕のお気に入りのイタリアンレストラン ESCAさんが、、、

店を畳んでしまっていて、とっても残念でした。

写真は在りし日のESCA.

 
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

松岡 克政(まつかつ)です。

 

やりたいことはいっぱいあるのに、あっという間に夜です。

ちょっと前までは、そのやりたいことをしっかりこなしていたので、
いつも睡眠時間が短くなっていました。

それはその方がいいかも、と、思いつつ、
僕は今は適当に手抜きをして 日々すごしています。

時期によって流れがある。

 

さっき、電話で以前からお世話になっている方から連絡があった。
なんともまあ難しいテーマのファシリテーションをお願いしたいとのこと。

普通、断るだろうテーマ。

でも、僕の場合、制約があると結構わくわくするところが、ある(笑)。
それと大前提として、出来る限り段取りを作ってくれる相手、
僕の強みを引き出してくれる相手、
場を信頼し、実験する勇気がある相手、と

お仕事をさせてもらっている。

今回の電話の案件は5月の話でした。
そして、もう3月はどうにも空きがなく、4月も隙間がすこしだけ。
5月も依頼の翌日は京都まで行く用事がある。

 

本はいつ書くのだね~~~~~~~~~。

 

もうちょっと、もう少し、自分の時間の使い方を改める必要があるようだ。

まだまだまだまだバージョンアップしていくからね~~~。

 

やったらよいことはわかっている、見えている。
後はもう少し手が欲しい。

な~んて独り言を言っている間に、仕事、しろ!!!

超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

昨日、今日、つらつら

| | トラックバック(0)

matsukatsu(まつかつ)です。

今は昼下がり。

 

3連泊のイベントが終わり、さすがに疲れが出ていました。

昨日の午前は病院へ。

2008年7月の骨折の仕上げ(?)の手術が3月初旬にありますので、
そのための事前診察でしたが、 時間かかりすぎ。

朝7時半に診察券出してたのに終わったのが11時半だよ。

 

まあ、また入院です。
今度はどんな風に過ごすかな♪

 

午後は風呂。風呂。風呂。

酒塩風呂って奴。

これに1時間ほどっボーっとして浸かっている。

ハードなセミナー後の最近の流行り。

 

その後、確定申告の準備。

、、、と思ったんだけど、子供たちが3人帰宅していた。

 

ちょっと俯瞰してみると、この3月までなんだよねぇ。
3人が一緒に夕方にいるのは。

 

ということで昨日のドーナツやさん写真投稿と相成ったわけ。


子供たちは、チョーかわいい。
そして、こっちがしっかり接すれば、たっくさんお話をしてくれる。

もう幸せ(笑)。

 

そして、こんなことできるのも、会社を辞めたことの結果なんだよなあと。
しっかり味わわなきゃ罪でしょう。

それ相応のリスクはとって生きてきているわけだし。

 

前回塩風呂に入ったときに、『7つの習慣 ファミリー』に書かれていた文章が
強烈に頭に残っているようだ。

大事な本は何度も目を通す。
これ、いいですよ。

 

さて、今日は、一日確定申告の準備。
今までためたレシートをリビングいっぱいに広げて分類作業。

途中途中でEDU-Kもやっています。


今年はどうにかなることでしょう。

 

それ以外にも Gmailのタグを分類して、重要度順に再設計したりしています。

こんな時間も必要だよね。

 

全ては楽に生きるため ???

 

今日は妻の誕生日&家への入居記念日。
夜はお祝いします。

 

超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

子供たちと。。。

| | トラックバック(0)



超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング



ケータイまつかつです。

3連泊での、ハードかも知れないがパーティーのような時間を過ごし、今帰りの電車内。

以下は興味がある方だけ読んでね。
自慢ぽくなっちゃうから。


写真はマインドマップ特別講座ー2 の二日目の風景。
僕が、 公開コーチング&その解説をしているところ。

ライブで、マインドマップをフル活用しての解決策の引き出し。
筋書きはないけど、必ずうまくいく。
そして、今回もそう!!

その後、参加者の皆さんにも、
とあるフレームワークを使って、実際にやりあってもらった。

これがおもしろいことにうまく行くんだよなあ。。。

 

初日の、自分の内面に深く入るためのマインドマップと、
今日の実用的なマインドマップと。

参加者のおひとりのコメントが印象的でした。

「10年後に振り返ったならば、間違いなくターニングポイントになった出来事だと言えるでしょう。」

そう、マインドマップ、フォトリーディングといったツールを、
自分の確信に変えられる時間、だと 僕らも確信しました。
我々が言うのもなんですが、 スッゲーいい講座 です(笑)。


次回は6月20、21日に決定しました。
(今回は連絡遅れて怒られましたので(笑))

12名の方のみですので、興味ある方はスケジュールにメモ、メモです(笑)。

超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング



ケータイまつかつです。

マインドマップ特別講座 二日目の朝です。いつものオフィスの場所、今回はその上階のホテルに宿泊しています。



昨日一日、受講者の皆さんのマインドマップと、その能力に驚き、夜の懇親会では、大爆笑の渦。

キーワードは、 地獄の特訓 かな(笑)。

なんにせよ、いい 時間。心から楽しんでいます。

超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

ケータイまつかつです。

今マインドマップインストラクター(BLI)の勉強会が終わりました。

やっぱ、このコミュニティ、レベル高いわ。ホントにすごい。

それはひとつには、トニー・ブザン氏のレベルの高さでもあり、そこに集う仲間が、やはりマインドマップを通して、脳味噌、高まっているからでもある。そして、壮大なミッションとマーケティング能力。さらに個々の専門性の高さ。



そしてそして、マインドマップ関係の本、今年だけでも、どうやら二本の手では足りないほど出ることになりそう。



今からオフィスで今日の残りの仕事。

なんと今日から3連泊です。

今日は刺激を受けました。



-----------------sent from W-ZERO3

超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

ケータイまつかつ@自宅から。

はじめてのマインドマップ講座終了後の懇親会での一コマ。
深い話が展開されていました。

おやすみなさい zzzzz。

超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

家族と地域との間で

| | トラックバック(0)


ケータイまつかつです。

昨日今日と、潜伏して自宅での作業。

昨日は心の声に従い(成りゆき上そうなったとも言えるが(笑))、
夕方から家族と過ごす。

演劇の振り返りなどをしながら家族で食事。
子供達と図書館や病院などにも行った。
とてもいい時間。
そして、必要な時間。


フォトリーディングをやっている方なら
「これはダイレクトラーニングの成果か?」と思ってくれるかも知れない。

そして、そうかもしれないとも思う。


、、、まあいいや。

行きがけに公民館での子供作品展に行き、息子の作品を見る。

と、お世話になった図工の先生が。

話し込んでしまいました。

ホント、ありがたいことです。 人の間(あいだ)で。

超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

立ち止まって考える。

| | トラックバック(0)



ケータイまつかつです。自宅で塩風呂(← これ、いいよ)。

数冊の本を持ち込み、ゆっくり考える。見失いがちなものを。自分の根っこを見つめてみる。



自分を軌道修正。。。 (出来てるかなぁ (笑))

超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング



ケータイまつかつ@深夜3時、です(笑)。

写真は僕が助手としてタイミングに合わせスイッチを押した音響の場所。



今帰宅ということは、、、

そう、すんばらしいスタッフの方々との打ち上げに参加していました。

こっれだけ大変な行事は、そうはない、ということ(?)、そして、あまりにも普段と別世界の方々の脳味噌の中を知れるチャンスということであまり飲み会に参加しない私ですが、たっくさんのお話を聞いてきましたよ。



ああ、ここからが本題だったんだけど、、、



人間は  「人 の 間」  と書くんだよ。



と、誰かの声が聞こえてきました、という総括といたしましょう。



贅沢すぎ。16名の子供達と、そしてまつかつ選手。





明日、仕事になるかなあ???

超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

舞台って、すげーや

| | トラックバック(0)


ケータイまつかつです。

一回目の上映、無事終わりました。

息子の主役登板、無事終了。
二人はもちろん、16人とも素晴らしい演技で、
大人達も驚いていました。

市長も挨拶および観客として来て下さいました。


僕ら音響チームも、今までで初めて、会心の出来。
みんなで握手。


舞台って、すげーやー。

そして、5時から二回目。最後です。。。


超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

くったくた

| | トラックバック(0)
松岡 克政(まつかつ)です。

10時に子供たちと帰宅。
本当に濃い一日でした。

いよいよ明日を本番に控えて、本番と同じ場所でゲネプロとかをやりました。

こっちは二人がかりで音響をやったんだけど、むっずかしいむずかしい。

リアルタイムの情報処理なら、フォトリーディング講座やマインドマップ講座で
シナリオのないやり方をしていて、鍛えている私なのですが、
そんな私でも、処理しきれないくらいの情報量でした。

おまけに、子供たちに合わせなきゃいけないっていうのも、かなり大変。

ほとほと疲れたのであります。


一方、息子、娘と仲良く帰宅。
一緒にお風呂に入り、バレンタインに起きた出来事についてなども気軽に話せて、とってもうれしい。


もう寝ます。

こういう時は睡眠が一番、だね。


超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

場当たり稽古開始

| | トラックバック(0)



ケータイまつかつです。

今は 場当たり という稽古です。本格的ぃ、すっげーーーー。

すべてをそのまま吸収しつつ。。。

超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

松岡 克政(まつかつ)です。

 

ホント、やること、やりたいこと、いっぱいあるよね。

がんばっています!!

 

今日は夕方まで、セミナー運営等の業務をして、その後、急いで帰宅し、

子供たちの演劇会場へ。

裏方として、音出しを少しやりました。

 

すんげえかっこいい音が出来上がってきていて、
それを聞いて目を輝やかせている子供たちを見ると、

おっめーら、贅沢なことやってんだぜ!!!と、ホント思います。

16名の子供たちの、1時間の演劇(×2回)のために、
大の大人たち、それもプロたちが本気になってやっている。

演出の方たち、振り付けの方、ダンスの方、歌の方、監督、照明、大道具、小道具、音響。。。
さらn総合的な事務の方もいます。

 

すっげーーーー。 

 

明日がゲネプロ(←かっちょいいーーー。専門用語、あんまり理解していないけど(笑))。

朝から晩までやっています。

 

で、さ、オレとしては、演劇はもちろん、音響もバリバリ初めてなわけです。

で、今回意識しているのは、

自分が全く未知の分野のものを習得していくときに、何を意識して、
 どうやって学んでいくのか?」
っていうことだったりします。

そう、僕が得意な(?)二重思考。

 

さらに、子供たちと一緒になって作ってる感があって、
打ち解けて話ができています。

家にも居場所が、今は、あります(笑)。

 

こんなこと書いてないで、他にもやることあるでしょ!!!

 

本当にそのとおり。

 

相変わらずの日々です。

変化したのは、やるべき対象に「家族」のことが入ってきただけ???

 

他にも書きたいことは本当に山ほどある。
恵まれた日々、なんですよね、きっと。。。

 

やりだしたら徹夜をしても作業ありそうだけど、
最近は早く寝るようにしています。

 

今日もおやすみ。zzzzzzz

 

 

超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

松岡 克政(まつかつ)です。

何日BLOGを書かなかったのかな?

息子の結果、駄目でした。

補欠の可能性もあり、待っていましたが連絡は来ませんでした。
そもそも、結果が分かった後、妻と話していたとき、
「子供のことまでそんなに書くのはどうなの?」
という話になり、はたと立ち止まりました。

確かに結果について、自分自身の中小企業診断士二次試験敗北の時とは
少し違う感覚がありました。

なんというか、、、 親 なんだろうなあ。。。
(いつの間にか)




で、息子君、結果報告と中学予習(!)をしに行った、
照井さんの場所からの帰宅時の電車、 大いびきをかいて寝ていました。

本当に疲れたんでしょう。
しっかりケアしてあげないといけないね。

 

競争率10倍超、学校の仲間も全滅、独自の試験対策が必要、な
都立中高一貫校のテストにおいて、ある成果は得られたとは自負しているのですが、
まあ、それは我々内部のこと、なのかもしれません。

とはいえ、まだ、総括するには早い時期ではあります。

 

 

ここ数日、疲れを取ってやりたかったことをゆっくりと(?)していた彼ですが、
実は彼(と僕)は休んではいられません。

今週末に、夏から始めた演劇プロジェクトの成果発表=本番!があるのです。

今日の夜、そして明日明後日は朝8時から恐らく夜10時までかかりっきりです。

僕も初体験、音響のSE担当をやらせていただきます。
息子と娘のすんばらしい演技を見ている余裕なく、
完全に役者と一心同体(?)になってやる必要があるらしく、
カーテンコールでの涙(以前のBLOGに書いていたよね)も流せないかもしれませんが、

今年、子供たちとの大イベントのフィナーレまであと少し
精一杯やって、同じ気持ちになれたらと思います。


ああ、他にも書きたいことは山ほどありますよ。

神田さんのフォトリーディングVerK
神田さん&勝間さんの対談
デザイン×マインドマップ研修、一箇所確定(オファーは他にも続々)!
書籍出版も決まったし、
その他たっくさんたっくさんの動きがあります。



ああ、マインドマップ特別講座が2月21日にあります。
不確実性が増大する世の中で、確かなもの、「自分自身(の方向性)」。
それを見つけにいく素敵な旅です。
本当に素晴らしい方たちが集っています。

残り5名です。

→ マインドマップ(R)特別講座のお知らせ

超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

おおっっ!!!

| | トラックバック(0)

サーバ、大量アクセスにより、 ページが見れないぜぇ (笑)

 

あああ、心臓ばくばく。

きっと拍子抜けしたようなタイミングで見ることになるんだろうな。

 

現場から実況中継でしたぁ!

 

超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

ドキドキ

| | トラックバック(0)

松岡 克政(まつかつ)です。

どんなときでも、ある程度の時間をかけた取り組みの結果を待つ気持ちって、ドキドキ だよね。

 

息子の都立中高一貫校合格発表が、あと数分で出ます。

 

でも、結局、一人で見ることはせず(笑)

外出している妻と待ち合わせて、9時半に二人で、僕が持参したパソコンをインターネットにつないで見ることに。

 

そう、時間の重さ分、しっかり味わわないと もったいないじゃん!!!

結果は、BLOGにどう書くか決めていません。
まあ、適当に察してくださいませ。

 

あぁぁぁぁあああああ ドキドキ。

 

いいよねぇ、こういう気持ち(笑)。
人生でそう多く味わえるものではないしね。

 

自分の中小企業診断士結果発表の日のBLOGでも見返してみようかなっと♪

 

 

超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

松岡 克政(まつかつ)です。

 

あああ、こんな時間になってしまった。

 

この週末も本当にあっという間に過ぎてしまった。

そして、来週末が本番の、子供たちの演劇があることもあり、
自分の時間は持てずじまい。

 

そうそう、今日初めて、その演劇で「音響」の役割を担当した。
なんちゃって音響 だったんだけど、 いやぁ、面白い!

その他、初めてのトライは結構多かった週末でした。

こんな遅くまで時間かかったのも、新しいシステムを使って、初の「まつかつ便り」(マインドマップ受講者のためのメルマガ)を発行したからでもあった。

 

どんなことも最初はお粗末だったりする。

でも、継続していくことで、どんどん進化させていくことは可能!

 

さあさ、作業が山のようにあるけど、今日はもう寝ることにしましょう。

 

そして、実は、明日は、、、、、、

 

息子の受験結果の発表がありまーす。

オレがネットでページをクリックして結果を見る役割になってしまった。

心臓、ドキドキバクバクするあの瞬間を、、、、

わたくしが担当させていただきます。

 

では、来週も皆様にとってよい一週間でありますように!

超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

松岡 克政(まつかつ)です。

 さ、これからは動画の時代と言われてひさしい、このご時世ですが、
ちょっと試しにやってみます。

youtubeからトニーブザン氏
(いわずと知れた、マインドマップの開発者です。 まつかつとブザン氏との出会いはこのページで。)
の動画です。

本当にすごい方でした。
やはり、本物、原点、、可能ならば触れておくといいのでしょう。

いや、そんな解説もいいけど、これで無事に再生できりるのか?
確認がてら、投稿します。

何事も、はじめの一歩、が大事、ですね! 

 

Convert »»  iPod - WMV - 3GP/3GP2 - MP3 - IMG - iTunes
Powered by TubeFire.com
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

活性化の嵐

|

松岡 克政(まつかつ)です。

 

いや~~~、 活性化の嵐。

なんだこりゃ、というくらい。

 

ああ、嵐といってもアイドルグループのことではないですよ(笑)。

普通用語で言うと、ひらめき、気づきの嵐、オンパレード、という感じです。

 

ちなみに、我が家は全員 嵐ファン。
僕も最近テレビを見たり、子供たちとの時間が多いので、結構、詳しくなりました(笑)。
僕も好きですね、嵐。

 

、、、と、話を戻して。。。

 

どんなひらめきや気づきがあるかというと、

 

・昨日までのフォトリーディング集中講座のこと(いろいろな点ですごかったですよ!自慢しだしたらとまらないくらい!)
・出版企画のこと(決定しました!)
・子供たちが描いているマインドマップのこと(いいぞお)

・そして、今朝、僕を置いて出かけてしまった家族のこと (おぉぉぉぉーい (苦笑))

・そして、夢。

 

いろんな刺激、インプットとアウトプットが織り交ざって、
多分白昼夢(デイドリーミング:マインドマップ講座で出てきますね?)をみていたら、
数時間はあっという間に経ってしまうんではないかと思うくらい。

フォトリーディングとマインドマップ、ジーニアスコード、
さらには僕が世に広める必要がある、インナーワーク&ワークフリーに関して。。。

 

で、今から。。。。

 

そう、アクセルを緩めるために、 長湯につかってきまーす。
そうでもしないと、以前のようにアクセル全開300キロで高速道路を突っ走り続けかねないから。

 

でもさあ、 いいぞいいぞ自分! って感じ(笑)。

自分が心から求めていることで生きている感じがしています。
今、得ている結果とか、そういうことではなくて、今の一瞬の感覚として。

 

ではまた!!!

超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

松岡 克政(まつかつ)です。

今からフォトリーディング講座。二日間の 旅 です。
いましがた、受講生の方々のマインドマップを書き終えたところ。

気持ちを新たに、行ってきまーす。

超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

2009年の始まり

| | トラックバック(0)

松岡 克政(まつかつ)@電車内 です。

今日は2月4日です。

そう新しい一年の始まり、なんですね。

 

今年もまず最初の一歩!

 

PS トラックバックしているKIMUCOさんのサイトも是非ご参照くださいませ。

 

超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

松岡 克政(まつかつ)です。

 

うーーーーん、おわったぁぁぁーーーー。

 

ということがだいぶ昔だったみたいにあっという間に時間が経った不思議な一日でした。

 

我が息子君と昼食は回転寿司。
その後は彼のリクエストで イトーヨーカドーへ(笑)。
本を買って、カードゲームをやって。。。

 

夜もみんなで一緒にお風呂に入りました。

結構、戻れそうで戻れません、仕事モードには。

 

彼にはアクセルとブレーキの話をしました。

僕にとってもキーワードのこの言葉、
彼の今にも共通します。

今アクセルを思いっきり離すと、どこにいくかわからなくなるから、
少しずつ離す、か、ハンドルをしっかり握る、か、、、
「いきなり」をしないんだよ、と。

 

それはそれで、仕事はたまっています。すみません。。。

 

今日ももう寝ます。
作業が面倒くさいので、以前の写真を。

帰宅した息子君へのTODOリストのメッセージ マインドマップです。
こんな風に描くと感情が伝わるし細かい指示と大きな狙いの両方がわかるし、文通にもなるし、チェックリストにもなるし、いいことずくめですね。

僕も書くのがすごく楽です。
なぜって、書きながら考えられるから

だいたい、5分くらいかかっちゃったかな、このマインドマップは。

 

 

、、、ああ、試験の結果?

かれ的には ばっちり。

確かに今までで一番出来ていました。
年末年始からの短期間での取り組みが功を奏したのは間違いありません。
そして、十二分に力がつきました。それもにわか暗記的なものではなくて、
考える力 と勉強の仕方

なんにせよ、あと数日はハッピーな気分でいてもらいましょう(笑)。
そして、残り数日(発表は一週間後)で、万が一落ちていた場合のことを考えたいと思います。

 

さて、明日から仕事モード、です。

超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
 


 

ケータイからまつかつです。

今、息子、スキップしながら試験会場へ(笑)。

本当に楽しく(?)仕上がりました。


冬の朝の澄んだ冷たい空気に、朝日がさしています。


たくさんの親たち、受験機関の先生達。
みんな思い思いの感情の中で、この時間と場が包まれています。

 

僕はといえば、
「これからどうしよっか」   そんな感じです。

この場から立ち去るのがちょびっと さみしい(ちょっとだけよ(笑))。

 

 

とってもいい時間を過ごさせていただきました。
関係者の皆様、本当にありがとうございます。

超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

松岡 克政(まつかつ)です。

 

まず、フォトリーディングのアンケート追記です。
FAXを送っていただきました。

この方は、なんと、受講後にフォトリーディングを使って、仕事をする中で、書類上での普段気づきにくいミスに気づくことが増え、周囲に驚かれている、とのことです。

→ フォトリーディング受講生からの感想「丁寧に質問に答えてくださる姿にプロを感じました。」 2009年1月17-18日講座)

 

フォトリーディングをすると、目的に沿った情報を察知しやすくなりますので、こういうことも起きますが、でもそれだけ聞くと不思議ですよね(笑)。

不思議なようだけど不思議ではない。
そんなことも講座でご理解いただけるかと思います。
本当は講座などせずにお伝えできれば、とも思うのですが、
それは無理ですね。 スポーツみたいなもので、自分で体験していってナンボのところがありますから。

近々のフォトリーディング講座は、明々後日に平日開催します。

その他のフォトリーディング講座開催日程は、下記でご確認ください。
本ページのみの先行予約が4月11,12日、明日公開だと思います。

→ 松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング お申し込みページ

僕自身、インストラクターになってみて、マインドマップ同様、フォトリーディングの深さには驚愕しています。
フォトリーディングはあなたの 新しい生活 そのもの、なんでしょうね。

 

 

そして、息子の試験勉強。

写真は今日のTODOリスト(上は息子、下は私。ちなみに下のマインドマップのハートは「2」を二つ重ねています。そう2月2日、ですからね)

 

もう十分にやったでしょう。やりきりました。

今日の彼もまたすばらしかった!

で、今日の一言。

「自主的に勉強する楽しさがわかった(意訳)」

これこそが、今回の勉強を通しての一番の果実、かもしれない。

うれしいし、さみしい、あと一日。

 

たださあ、結構大変でした。自分のことは一切しませんでした。
張り付きの専属コーチ。
きっと石川遼のお父さんとかチチローとかもこんな感じ(だったの)では?

 

 

 

 

さて、明日は早朝に出発します。
本番です。

フォトリーディングも、相当量やったし、
マインドマップも、それはそれは見事なものを書くようになっています。

そして、娘たちも、「マインドマップかきたーい」って言うようになっています。
今日も3人の子供と一緒にゲームをし、風呂にはいり、なかなかマイホームパパ(?)してますよ。

 

そう、どんなマインドマップ書いているか、是非お見せしたい。

でも、まだ、そこまでスムーズに出来ないんですよね。
いつか是非に、と思っています。

 

超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

松岡 克政(まつかつ)です。


うーん、書きたいことが山ほど山ほどあるのに、時間はない。。。

 

明日は息子と受験前日のシミュレーションをします。

早くに家をでるので、もう寝ます。

僕も真剣です。

 

息子の言葉。

「うちはいいよねえ、試験直前になっても、やれやれ言わないんだから」とニコニコしながら。

 

おいおい、お前。 実はすんげえ負荷かけてやってんだぜ!

 

フォトリーディングとマインドマップを使っているから、
そして、彼(と僕の場)の状況に応じて、緩急組み合わせているから、
脳が喜んでいて、「楽しい」ので、それゆえ、そう思ってしまっているだけ、なんだよ。

 

まあ、なんにせよ、喜ばしいことです。

そして、試験前前日なのに、演劇の稽古まで、実は行ってたりするんですねえぇ。

遊んだ方が勉強ははかどる!

そんな受験勉強なんですよ。
そう出来るならそれにこしたことはない。

 

息子との取組みにも インナーワーク(ゲーム) を取り入れてしまっているんでした。

それから昨日、子供たちとやったゲームは下記写真。ブロックス。
去年のクリスマスプレゼントに 大阪 あくびさん からいただいたものでした。

 

超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

松岡 克政(まつかつ)
プロフィール
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ
松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
松岡 克政(まつかつ)のブログ
まつかつメールマガジン

コメント、感謝です。
むしろこちらの方が伸び伸び書いていて面白いかも(笑)

マツカツ的読書のススメ

インナーワーク―あなたが、仕事が、そして会社が変わる。君は仕事をエンジョイできるか!
インナーワーク―あなたが、仕事が、そして会社が変わる。君は仕事をエンジョイできるか!
W.ティモシー ガルウェイ, W.Timothy Gallwey, 後藤 新弥
読みにくい。しかし、自然な欲求と自分の可能性を解き放つ方法を今までと異なった視点から描いた類まれな本である。
また、ここ数年の僕の行動に大きく影響を与えている本でもある。
ザ・マインドマップ
ザ・マインドマップ
トニー・ブザン
この本を忘れてはいけません、私の新しい役割としても。
基本は全て書かれている。
ただ、公認インストラクター研修を受ける前なら、適当に読み飛ばしたような箇所に、実はマインドマップの鍵があったりするなど、読むだけでマインドマップの全てを理解するのは、僕には難しかった。
体験をしたことでこの本の真価がよくわかったという感じ。
この本に書いてあるマップをお手本として眺めるのは非常に良いことだしおすすめもします。
「良いお手本」これは何かを習うときにはとても大事なことでしょう。
僕も「良いお手本」を書けるように精進していきます。(2006年11月記)
「できる社員」の最強メソッド マインドマップ(R)ビジネス超発想術 (アスキームック)
「できる社員」の最強メソッド マインドマップ(R)ビジネス超発想術 (アスキームック)
遠竹智寿子、月刊アスキー編集部
編集者の予測を裏切り(笑)、売れ続けているこの本、マインドマップの「今」を把握するうえでは欠かせない内容ですね。
注目すべきは、本の構成。前半と後半がページの色で区別されています。これは本の側面を見てもらえればわかります。
前半が「本物のパワフルなマインドマップ」になります。
もちろん、他のPCを使った「マップ」も「放射思考」という範疇では、非常にパワフルなツールであることは疑いようもありません。
ぜひ一度は手にとってみてください。
Buzan's iMindMap日本語版スタンダード・エディション
Buzan's iMindMap日本語版スタンダード・エディション

やはりお勧め。
というのは、マインドマネージャー(MindManager)のヘビーユーザーでもあり、手書きでも当然ヘビーユーザーでもある僕が実践的に使ってみても、「有用」だと感じるから。
上記二つのちょうど中間的な位置づけ。
・手書きが苦手だと思っている方
・再編集が必要なマインドマップを作る必要があるとき
・マインドマップアレルギー(笑)の方への説明に使用する
などのどれかに当てはまれば、まず使用すべし!
「パソコンで思考を描く」は、ウソではありません! 
トニー・ブザン頭の自己変革―未来を築く7つのツール
トニー・ブザン頭の自己変革―未来を築く7つのツール
トニー ブザン, Tony Buzan, 佐藤 哲, 田中 美樹
トニー・ブザン氏の最新著作(2006年11月現在)。
マインドマップは彼の取り組みのほんの一部に過ぎなかった!
全部で7つのツールの紹介と活用法を通じて、人間の無限の可能性を感じさせてくれる、とてつもない本です。
一行一行が深くて、そしてヒューマニティにあふれています。
マインドマップをより理解するためにどうぞ!
トニー・ブザン 頭がよくなる本
トニー・ブザン 頭がよくなる本
トニー ブザン, Tony Buzan, 佐藤 哲, 田中 美樹
30年以上前に出版されたこの本はマインドマップの出発点でもあります。
今読んでも全然古くなく、それどころか30年前にここまでの考察をした上で本にまとめていたことには驚かざるを得ません。
トニー・ブザン氏が「世界の脳と学習の権威」と言われているのを、改めてこの本から(も)感じました。
マインドマップ(R)for kids勉強が楽しくなるノート術
マインドマップ(R)for kids勉強が楽しくなるノート術
トニー・ブザン, 神田 昌典
トニー・ブザン氏の一連の著作では最もシンプルで親しみやすい内容です。マインドマップに興味を持たれたら一度手にとってみてください。たくさんの勉強に活用するマインドマップ事例も掲載されています。
また、見逃しがちですが、翻訳も相当いいセンスですね。
あなたのアタマから嫌でもアイディアが飛び出してくる!
あなたのアタマから嫌でもアイディアが飛び出してくる!
トニー ブザン, Tony Buzan, 田中 孝顕
上記のトニーブザン氏の本を読んだら次に呼んで欲しい本。
アイデアをだすアタマにするためのヒント満載。
あなたもいままでの10倍速く本が読める
あなたもいままでの10倍速く本が読める
ポール・R・シーリィ, 神田 昌典
僕が次にお伝えするフィールド。
この世界も非常に深い!
これからだんだんと情報発信していきますのでよろしくです。
「潜在能力」であらゆる問題が解決できる―あなたの才能を目覚めさせる「ナチュラル・ブリリアンス・モデル」4ステップ
「潜在能力」であらゆる問題が解決できる―あなたの才能を目覚めさせる「ナチュラル・ブリリアンス・モデル」4ステップ
ポール・R. シーリィ, Paul R. Scheele, 今泉 敦子
これは深い、深いよ。
直感的にすごい本だと思っています。これから実践していきますね。
発想する会社! ― 世界最高のデザイン・ファームIDEOに学ぶイノベーションの技法
発想する会社! ― 世界最高のデザイン・ファームIDEOに学ぶイノベーションの技法
トム・ケリー, Tom Kelley, ジョナサン・リットマン, Jonathan Littman, 鈴木 主税, 秀岡 尚子
デザイナーの持っているスゴイ力についてこれほどわかりやすく書かれている本はないのでは?
僕もこういった取り組みをしたいと思っています。
アクセスログ解析の教科書
アクセスログ解析の教科書
(有) いなかどっとコム, 石井 研二
僕の師匠、日本一のアクセスログ解析男!の本。常に進化している領域なので今は古典的名著か?
僕の名前も掲載していただいています。
戦略サファリ―戦略マネジメント・ガイドブック (Best solution)
戦略サファリ―戦略マネジメント・ガイドブック (Best solution)
ヘンリー ミンツバーグ, ジョセフ ランペル, ブルース アルストランド, Henry Mintzberg, Joseph Lampel, Bruce Ahlstrand, 斎藤 嘉則, 奥沢 朋美, 木村 充, 山口 あけも
様々な意見があるかもしれませんが、僕はこういう『多種多様な戦略を俯瞰』した本に価値を見出します。
『戦略』を考えるコンサルタントなら一度は目を通すべし!戦略っていろんな種類があるんだから。
戦略思考コンプリートブック
戦略思考コンプリートブック
河瀬 誠
戦略思考を身に着けるために、とても親切にわかりやすく書かれている。
各種フレームワークの特徴や使い方、注意事項などが書かれているのも貴重で参考になる。
セナ (RiversidePress)
セナ (RiversidePress)
桜井 淑敏, 谷口 江里也
20代の僕に大きな影響を与えた「セナという生き方」が、当時のホンダF1総監督の桜井氏とすばらしい詩人谷口江理也氏の対談で描ききられています。前半はF1の話がメインなので少しかったるいですが、後半は非常に深く示唆に富む内容でたまらなくいいです。
最後の谷口氏による詩『ローレッタ』も素晴らしい、の一言!
ことばを歌え!こどもたち―多言語の世界を開く
ことばを歌え!こどもたち―多言語の世界を開く
榊原 陽
多言語の自然習得活動、ヒッポファミリークラブで僕が得た体験は今も大きな影響を与えている。「ことばを自然科学する」というアプローチにより拓ける世界、20代後半の僕に完全に今までと違う視野を与えてくれました。
アルケミスト―夢を旅した少年
アルケミスト―夢を旅した少年
パウロ コエーリョ, Paulo Coelho, 山川 紘矢, 山川 亜希子
僕の今の行動の原点にもなっている本。
著者のパウロ・コエーリョ氏は詩人であり、シンプルで力強いストーリーの中に「人間」の「本当の可能性」、「強さ」を感じずにはいられない。
何度も読み返しています。
菜 (1)
菜 (1)
わたせ せいぞう
当然(?)全巻そろえています。
菜と耕平というこの夫婦と僕らは似ているね、と勝手に二人で話しています。
鎌倉を舞台にしたとても心温まるうつくしいストーリー、ここにあるのは僕らの理想の生活です。
(あーあ、恥ずかしげもなく書いちまった。。。)
track feed matsukatsu BLOG
MATSUKATSU.comマインドマップフォトリーディングBLOGプライバシーポリシー総合お問い合わせ窓口