本サイト「matsukatsu.com」はリニューアルして移転いたしました。
新しいサイトはこちらです → 新matsukatsu.com
welcome to matsukatsu.com   BLOG   マインドマップ   フォトリーディング)   本棚   リンク集

松岡 克政: 2008年5月アーカイブ

matsukatsu(まつかつ)です。

明日はマインドマップ基礎講座。
最近不摂生だったこともあり、早めに寝ようと思っていたが、BLOG,簡単にだけ書いておくことにしようと、考えを改める。

今日もつらつらと日記です。

今朝は9時半起き。  早起きに関しては2004年に立てた計画が、今も机(の棚の裏)に張ってあるけど、今も未達。

でもいつかできると思うから、ゆるやかに、たまに思い出したりしながらいます。



えーっと、今日の午前は美容院。
長男、長女と行く。
なぜか彼らも手をいれてもらう。

なぜかって???

そう彼らの撮影があったからです、後姿で(笑)。


3人で昼食は松屋の牛丼(笑)。


その後末娘とおちあい、千駄ヶ谷へ。

秘密のプロジェクトの撮影がありました。

15時終了後、4人でお茶。

マインドマップも書いてもらう。


途中、フォトリーディングインストラクター仲間の あつさん と電話。
本当に真剣に取り組んでいる彼と、前回のフォトリーディング講座のフィードバックをしあう。

こういうことの中で学びあうことって本当に深い内容。

物事の取り組み、一人でやるのは とっても もったいない、ということを痛感。


帰宅後も買い物を家族でなど。


E-mobile(電話)とソフトバンクを組み合わせると、今のPHSとE-mobile(データカード)の組み合わせよりもだいぶ安価でパワフルなこともわかる。



いっろいろあるんだけど、写真はいつも撮りためているんだけど、無念。


あああ、早くBLOGをちゃんと投稿できるような時間の使い方をしたい。


たとえば、今日電車内でフォトリーディングした本は、下記。

頭がいい人、悪い人の話し方 (PHP新書) 頭がいい人、悪い人の話し方 (PHP新書) 樋口 裕一

確かこの本はベストセラーになった本ですよね?

7分で十分だった。
彼のことは神田昌典さんのCDで聞いていて「書くこと」に関してのすばらしい見解は知っていた。
この本だけを手に取ったなら読まないという結果になっただろうが、それは防げたわけだが、
僕にとって、この本で大事だったのは大きく3点。

1)「書くこと」と「話すこと」の共通項、という観点からのアプローチ
2)話すことが苦手 だからこその ものの見方
3)この本が、多くの人にわかりやすく伝えるときのフォーマットであるという点

この辺がわかればOKでした。

ああ、あと、本を読みながら、常に質問をし続けていますし、自分が知りたいことを捜し続けています。

なので、この本も途中まで、、、、、、、、
だめだあ、ぜんぜん指が思いに追いつきません。。。


かなりはしょっているけどとりあえず記録。


フォトリーディングの実践についても、話せば具体的に伝えられること、みなさんにも有用なことは山ほどあろうが、いかんせん、僕の表現スピードが今のままでは追いつきません。

なので、講座で質問を受けたときなどにお話する形になってしまいます。


マインドマップ講座
ももちろんそう。

自分で言うのはなんだけど、鬼のように、当たり前に、すべての事柄に活用している。
お話できることは やまーーーーーほどある。

ご自身が知りたいことを聞いていただければ、きっと価値ある回答ができる、と思っています。

なので、より深く知りたい方はどちらともぜひ講座にでていただければと思っています。


明日も楽しみです。
今日は寒かったので明日の服装、どうなるやら(笑)。

メモ
・腕時計の電池切れた。診断士試験勉強時に買ったやつ。





超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
matsukatsu(まつかつ)です。

まず、最初に。

BLOGのレイアウト変更しました。
3段構成になっていますが、ポイントは
 ・タグクラウド というキーワードを全面に出した。
 ・コメントを15件に増やした。
  私がたまったのを一気に書いてしまうと、以前の自分が投稿した記事が
  みつけにくくなってしまうでしょ?
 ・トップページに表示される投稿を12日分にした(以前は10日分)
 ・その他微修正多数。。。

こういった設定は閲覧してくださる皆様の利便性を考えたものです。
「ユーザ本位」というのは僕がメーカーでデザイナーだった時代に
徹底して考えてきたものですし、ことにWebサイト構築に関しては
「ユーザビリティテスト」という名称で、実際にお客様にWebサイトをいじってもらう中で、改善を図るという手法も兼任ではあるが担当者だった。


また余計なことを。。。

今日は2件の打合せをオフィスでやった。
2件ともとても面白い取り組み。

そして、小さくはあるが、壁全面をホワイトボードにして、そして大画面でPCをいじりながらやる打合せはなかなか楽しい。


そう、パソコン。

僕のLET'S NOTE CF-W5、かなり不安定になっていたんだけど、昨日深夜に、HDDを交換しました! 一人でできた! パチパチパチ!!!

おお、ここまで分解すんのかね? というくらい全部をはぎ落としてHDD交換をしました。

日本のものづくりのすごさを見たね。
そして、ものづくりにおける付加価値も。

なんだって、よくこんな作りをするよっていうくらい入り組んだ設計と組み立て。
そして、全部はぎ落としたら、材料費ってそれほど高くなさそう。

でも、小さく精緻に丈夫に作っているから、高い値段で売れるわけです。


このときの写真もたくさん撮ってあって、これからHDD交換にチャレンジする人の参考に、とは思っていたんだけど、今何時??

おお、23時半ではありませんか!


今日は2件の打合せが終わってから、あさってのマインドマップセミナーの準備。
といっても、一歩引いた視点から、毎回の繰り返し事項を整理して、繰り返しの効率化の部分に着手。

僕は 効率化 大好き!  実は。

なので、繰り返し作業の改善って結構燃えるんだよね。


それと合わせて、散らかったままのオフィスを少しずつ片付けていく。
そう、段々段々。 あせることはない、着実に前進していれば。


あとは、その整理のときに、久々にマインドマネージャーを使いました。
以前鬼のように使ってきたソフト。
いまだに情報の整理では、とても機能してくれます。

ツールもこだわらずに使っていきましょう。



あああ、書きたいこと、まったく追いつきません。

明日は子供たちととあるビデオ撮影に行きます。
どんなプロジェクトかって?

今は言わない方がいいよな、きっと。

わが子がついにデビューです ←なんだぁ?



マインドマップセミナーは、次回は6月21日(土)が新宿、次は7月19日に大阪で開催です。



うーうーうー、やりたいこといっぱいあるよぉ。



超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
matsukatsu(まつかつ)です。

買っちまった、買っちまった。
動画が撮れるデジカメ。
これで映像をBLOGやYOUTUBEにアップできるぞ、(いつか(笑))

 

この商品の買い方もかなり面白いもの、そして偶然も重なった。

よく店舗で商品を見ていると、営業マンが「予算はどのくらい?」とか「いつごろまでに?」とかって
聞くじゃん。

僕にとってはその回答って「気に入ればいつでもいくらでも買います」(金額については庶民の常識の範囲よ)って答えることになります。いつもそう答えるわけじゃあないけど。

車だってそういう買い方、家もそう?? うんそれに近いところあり。
共通項は「直感」だね。



今回の商品は別の商品を買いに来た際、「現品処分」ってなっていたこの商品に目がとまった。

そもそも、「映像の時代になる」っていう話と、そして、僕の愛用のデジカメ(同じ種類で2代目)が少し調子悪くなってきた、そして、マインドマップをみなさんに伝えるのに、僕のそのときの気持ちを表現するのに、文章では限界を感じていたことなどがつながって、、、

その後帰宅し価格.COMとかで調査して、うん、一年前だけどこの機種が一番いいっていうところまでわかった。

そんで、今日また別の用事で来たら、値段が下がっているではありませんか!

店員さんとお話して、10ヶ月も展示していた商品だから、どうしよう、、、、、などとやっていたら、

たまたま、別のお客さんが返品してきて、 なので、 さらに値引きしてもらったその金額で新品を購入できることになったのでした。

5年保障もつけて2万円以下ね。 多分ありえない額。


そうねえ、このことから何が言えるか??

いろいろあるよね。

・AISASという今の時代の購買行動
・具体化していくプロセス
・本当に必要になる少し手前で行動
・ゆれる
・引き寄せる
・流れに乗る。。。。。

考察はつまんないね(笑)。なに言ってるかわかんないし。

それから僕の購買行動はあんまり一般的なスタイルではないかもしれない。
いや、逆にこれが自然なのかもしれない。

そもそも、そんなすべての目的や予算が明確に決まっていることばかりではないよね。

動きながら考えたほうが「らく」じゃん?


まあそういうことでそのうち、映像がこのBLOGにも流れるようになるかもしれない。



今こういう記事を書いたのは、そもそも、
「コメント遅くなりましたが5件分まとめて書きました」ってことでした。
時間差がでてしまっていますが、ほぼすべてのコメントに、大事に書かせていただいています。


6/1のマインドマップ基礎講座は残り1名です。
明日締め切りです。
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

ケータイまつかつ@終電間近です。

大本&笹気組のフォトリーディング講座は無事終わったかな?

受講生の方も何かを得て帰ったことでしょう。



こちらは今日は実験セミナーを先ほど終えて、今帰路です。もう、24時を回ってしまっただね。

ああ、それから昼下がりは 内緒の 買い物 。

こういうときの気持ちっていいね。贈り物が上手に出来るようになっていきたいものです。



さて、フリートーク。

僕がやるべき事、やらざるべき事。自分を締め付けることなく、さりとて崩しすぎることなく。

うーん、難しい。

今後、もっと先の問題で、あろうこと を今考える。

それは取り越し苦労になることも多いかもしれないけど、

でも、常に今一瞬一瞬でベストの選択をし続けること、その先に・・・

  〜 一時中断 〜



えーっと、中学時代の友人とばったり会って、帰りの電車で近況報告などしあう。

懐かしくてうれしい時間。

彼小池君は塾の帰り道、無駄話(色恋話(笑))に付き合ってもらったっけ。

いやな顔もせず、付き合ってくれてありがとう。若かりし頃。



でもさあ、10年近、いやもっと長い間く会っていなくても、その人の今の顔と昔の記憶を結びつけられる。これってすごくない???

人間のパターン認識力、おそるべし!




今必至でBLOG書いてるのは、帰宅してパソコン空けたら、夜更かししちまうから。




そう、今の内容を強引にまとめると、 なんだかんだ言っても意味のない時間はない。

自分がその出来事から「何か」を読みとろうとしていれば。

いや、オープン(解放系)な姿勢でいれば。。。

horiさん、貴重なフィードバックありがとね。



うわー、コメントとか書けていなかった。ごめんなさい、明日書きます。



乱文失礼。今から帰宅でーす。-----------------sent from W-ZERO3

超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
matsukatsu(まつかつ)です。

何を書こうか迷う暇があったら、写真を掲載すべし!!!

と思って掲載するのは、今日書いたマインドマップ類。

s-IMG_8232.jpg
クリックで大きくなります。

左下から時計回り

1)左下:フォトリーディング講座二日間の全体像
2)左上:今日のTODOリスト
3)右上:今日の大本さん&笹気さんフォトリーディング講座のメモ1
4)右真ん中:今日の大本さん&笹気さんフォトリーディング講座のメモ2
5)右下:フォトリーディングの5ステップのマインドマップVer0版

1)は6月の自分ひとりの講座用に改めて。
 二日でひとつのテーマを伝えるために。
 二日通しで一枚は、実は初めて書きました。
 これにより全体像の中で、どこをどういじるとよいかが見えてきます。
4)は少しは役立ったか、オブザーブ者ゆえの観点
5)が今後の僕のフォトリーディング講座でいつか配ることになる、
  僕なりのフォトリーディング5ステップの解釈が含まれたマインドマップ。
  さらに3層くらいの情報を盛り込んでいくもとができたかなと。


こういったマインドマップを他のいくつかの作業と同時並行で書いていく。
だから僕の机はとっちらかった状態なのです。


あらら、写真を掲載するだけのつもりが、「マインドマップは雄弁に語る」ですね。
お二人の講座はよい感じで進んでいます。
こういった二人組みでの講座開催は今後ほとんどないかもしれないので、
本当に貴重です。


ああ、僕のマインドマップセミナー、BWJ主催での講座も申し込み開始しました。

そして、今週末6/1のまつかつ主催のマインドマップセミナーは5/30(金)締め切りです。
一名キャンセルが出たので、あと2名となりました。

自分で言うのもなんですが、まつかつ主催の講座の方がはるかにお勧めだと思います。
その理由は、以前の投稿:「好き勝手マインドマップ基礎講座編」をご覧くださいませ。








超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング



無精をしてケータイまつかつです。

写真のこの場所、そう、フォトリーディングの主要会場(2階)です。

今日は仲間のインストラクター(大本さんと笹気さん)によるフォトリーディング集中講座がこの会場であります。

個性的な二人の講座ぶりをぜひ拝見、ということで一日見学させてもらいにきました。



おぉおぉぉーー。

会場に入ったら映画館のような音楽流れています♪たのしそーーー。





こんなことをしていると一年前を思い出します。ちょうどこの時期に、この場所でのマインドマップ講座が開催されました。

2日で6講座約200名分が一気に満席になったのでした。

僕はそのとき、独立数ヶ月、仕事がなかったこともあり(笑)、いや、何かがここにはある、という直感から、とにかく 足しげく通ったのでした。

丸一日 × 12〜13回くらいはインストラクター仲間の講座をみました。昨年は自分の講座も合わせ計50日はマインドマップ講座だけに費やしたのでした。

今考えると、アホだなぁ。。。

まあ、なんにせよ、そんな夢中な時間を過ごしてきたマインドマップ講座。





今この会場で、以前と同じ後ろの席から講座を見学していると、フォトリーディング講座においても同じ気持ちになっています。

いつでも新鮮な気持ちで、謙虚に学び続けていきたいと思っています。



では!

超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
matsukatsu(まつかつ)です。

今日は書くか書くまいかと思ったけど、とりあえず画面を開きます。

今日も家族との出来事、いーーっぱいあったけど、

たった今は一人PCで2時間以上作業していたので、
BLOG書く気があまりしません。

などと、書きながら助走していくんだな。


なるべく「らくー」に、というのが最近僕がようやく感じてきた取り組み方法です。

なんでもいいんだけど、完璧を目指したら挫折しがちでしょ?

僕なんて、自慢じゃないけど、志高く、でも行動は??? なんての
山ほどあります。

でも、少しでも前進していけばいいと思っています。

例えば、運動。

今日はジムにひさびさに行きました。

そして、「着実に進んでいるゾ」という少し進んだ自分への解釈(だけ)を
してあげます。

自分いじめは山ほどしてきているし、
でも、いじめるのも必要な時期はあるけど、
いじめようとしなくても完ぺき主義者だから、勝手に高い理想を目指して
自分を追い込むことはよくあることで、

だから、普段はほめてあげる、自分を。

子供みたいなもん。

やっぱりほめられたら嬉しいっしょ?

ということで、過ぎてしまったことは本当に僕は後悔しない。
大事なことは対策を講じるけど、
過去の出来事で自分を痛めつけていると、今の自分をしっかり生きられない。


いや、そんなかっこいいことじゃなくてさ、
自分にとっての「快」 を探して 「改」して 「解」を得ることを 「回」数重ねます。

笑った。単純に文字変換してたら出た文字で適当に作ってみました。


あああ、週末だから家族のこと、子供のこと、たっぷり書きたいことあったはずなのに
こんな話になっちゃった。

明日から一週間始まりますね。

僕もなかなかにぎやかな一週間になりそう。

今日はどんな夢を見るかな?

おやすみなさい。


あああ、思い出した。
週末の予定を殴り書きしたマインドマップがなんと有効だったことか!

後で紹介できれば。

それから、SANYO Xacti
DIY
靴べらとテレホンカード
息子とドーナツ屋
息子のお気に入り、ドラクエを一緒にやる
双子のような娘たち
めがね交換
名刺整理ソフト購入

などなど。

超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
matsukatsu(まつかつ)です。

書きたいことが山ほどある中で、
トニーブザン氏によるマインドマップの熱いセミナーがあった5月2週の日々も、
数々の面白いプロジェクトの進捗も、
フォトリーディングやマインドマップセミナーも、
あっという間に時のかなたに。。。


たちが悪いのは、このBLOGを書く時間が自分にとっても意味を持ち始めたこと。

2005年当時の診断士勉強に夢中だったとき()は、「一日ひとつ」という風に決めていた。
勉強に専念するために。

そう、当時は本当に5秒隙間時間があれば試験勉強モードに入っていた。
あれほど何かに集中した日々はありえない、絶対に、というほど。

で、ひるがえって今は。。。

時間をどう使うかは自分しだい、思いのまま(笑)。

自由って結構大変、いろんな意味で。



・・・・・・ 前置き長すぎ。

えーっと、今日は休日ということで、家族とたくさん時間を過ごしました。


昼に付き添いで行った末娘のピアノの時間、とても面白かったです。

先週も付き添いで行って、曲のイメージを、マインドマップで描いてから
曲を弾いたらずいぶん上達したという経験を書きました。

で、今日はこんな会話を。

まつかつ:「ちょっと前まで「辞めたい」って言ってたけど、今はどう?」

娘:「今は楽しいよ♪」

まつかつ:「そっかぁ、でさ、今まですんごく難しいって言ってた曲が簡単に弾けるようになったよね。あれってなんでだと思う?」

娘:「・・・ なんで?」

まつかつ:「山登りみたいなものだよ。自分にとって難しいことがある時は目の前に高ーい山が見える感じ。なので、あきらめたくなっちゃうんだ。
でも、そういうときにもがんばってやり続けてみると、高い山だと思っていたものが、登ってみて、以前の場所を高いところからみたら、結構低かったりすることに気づくんだよ。だから、今回みたいにがんばり続けたっていうことが大事なんだよ。

で、またしばらくすると、さらに高い山がまた見えてきて、そのときは辞めたくなったりするんだ。
でも、それも少しがんばり続けてみるといつの間にかふっと山の頂上に来てたりするんだよ」

娘:「ふーん」

まつかつ:「おとうさんはね、昨日フォトリーディング講座でそういうこともみんなに話してきたんだよ」

娘:「えっ、お父さん、人に教えてるの??」

まつかつ:「((心の中で)おいおい。(苦笑)) そうなんだよ。 で、大人の人って、そういうことを忘れてしまったりしてることが多いんだよ、みい(娘のニックネーム)達が当たり前にやっていることを。」

娘:「ふーん」


ってな感じです(ああ、この文章書くの、結構難しかったです。あきらめようと思いました(笑))。

ちょっと文章がつたなすぎて、そのときを再現し切れていないんだけど、
僕らがやっている取り組みは仕事、プライベート問わず学びになるし、関わりあっているんだと思います。ただ、当人がそれらを切り分けたりしなければ。


そして、末娘は小1、とても素直です。
真ん中の娘は小4、なんとか素直です。
長男は小6、お父さんには反抗します。


もう少し早くからこういったことを伝えてられれば良かったなあと思いつつ、
子供にこうやって関わることができるようになって、会社を辞めて好きな道を選んでよかったなあと
少しだけ思いました。


ことのほか時間がかかったので他のこと、書けません。

・リトミックダンスの話、藤原先生、
・Sめがね店
・買い物のマインドマップの意外な効果、
s-IMG_8216.jpg
・耳鼻科でのレーザー治療
・家電店での動画カメラ
・子供たちと昔のケータイ
・ジム、時間間違い
・爆睡で体の細胞、再構築 などなど
今日だけでも表現したいことは山ほどありましたが、
このくらいにしようと思います。


ああ、あとは量が質を生み出す、って本当ですよね。

僕にとってもこのBLOGで1200件の記事を書いてきている中で、質は、、、、

向上していないかも(笑)。


でも、娘のピアノもフォトリーディングもマインドマップもまずは量です。
量の中に質が見えてきます。

特に講座を受講された方は必要な情報はしっかり脳にインプットされていますので、安心して量をこなしてくださいませ。


ああ、そうそう、
子供のころ夢中で何度も試した、あの感覚で何かにトライすれば、できないことなんてないんでしょうね。

「人生の実験」、どこまでやれるか?
どれだけ楽しめるか?
どれだけ自分を信頼できるか?
今の自分を否定せず、受け止められるか?

そんなこともあるかなあと。




では、今日は早めにお休みなさい。

おお、そうそう、
6/1のマインドマップ基礎講座はあと3名です。お早めにお申し込みくださいませ。

→ 申し込みページ



超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
matsukatsu(まつかつ)です。

さあて、何を書こうか?

フォトリーディング講座が終わったばかりなので、疲れているはずなんだけど
帰宅して、異様にたまっているメールの返事を書いていたら、
なんか麻痺してきそう(苦笑)。

さあ、今日も指のおもむくままに書いてみるべな。
(初めて来た人、びっくりしないでくださいませ、いつもこんな感じなんで)

さて、マインドマップでもフォトリーディングでもメーリングリストを作っていて、
様々な声を寄せてもらえる。

そうすると、自分の世界が拡張されたような感じがするのです。
自分の経験ではないんだけど、自分とつながった何か、
自分の目が体がいくつもあるような気がしたりします。

「受講生の声」、これがあらゆる意味で重要なんですね。

それはドラッガーさんが言っているのもそうだし、バランススコアカードでいうのもそうだし、
僕の原点、デザイナーもそういう発想をするし、基本といえば基本。


じゃあ、僕はその「受講者の声」にしっかりと応えていっているか?

いつまでも謙虚に、そして絶えず努力を積み重ねて
お会いする皆様にとって、「ちょっとでも良い方向へ向かうような変化」の機会に
関われればなと思っている。



うーーん、なんかちょっと硬いなあ。


これから週末。
今週末はひさびさに2日間ともおとうさんがいる週末です。
最近お母さんの人気が急上昇なんだけど、
お父さんはその辺、ずるいです。
子供たちと一緒に遊んであげれば、すぐに人気を取り戻せます(笑)。

そういうことをやっていると、また妻に怒られるんだけどね。。。



なんだかわかんないけど、午前様になってしまいました。

今週もみなさんお疲れ様でした&よい週末を!!


そう、来週末6月1日(日)はマインドマップ基礎講座です。

講師業(という捉え方はしていないかも?)は僕にとってすべてではないのですが、それでも
時間の使い方として、集中力とエネルギーを注ぐことになるので、
結構な割合を占めている感じがしはします。

これが1年後、2年後、どうなっているかな?

何が起きるかわからない人生なので、まあ、どうにかなるさってことで。

ではでは。
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

消極的な理由で。。。

| | トラックバック(0)

ケータイまつかつです。今フォトリーディング講座初日を終えて、帰りの電車。

タイトルの意味は、 電車からケータイで書くくらいにしないと、カラダが持たねー、っていう意味。

今日も講座は順調に推移し、懇親会も大いに楽しかったし、今回のパートナー、笹気さんとも気があってきたしで、面白いことがいっぱい。一報、懇親会は9時過ぎに終わったのに、笹気さんと僕とで、今日の振り返りと明日をどうやるともっと受講生に多くのものを持ち帰ってもらえるかをディスカッション。

おれら、まじめだわ(笑)。



まあ、そんなことで、やることしこたまるけど、残りの電車内は少し寝かせて。このままじゃ、明日持たないから。。。(平然とやっているように見えて、実は水面下で、相当もがいています)

まつかつ



-----------------sent from W-ZERO3

超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
matsukatsu(まつかつ)です。

コメントいただいているみなさん、二日後までお待ちを。

明日からフォトリーディングセミナーで丸二日間缶詰でやってきます。

なのにこんな時間まで起きてて大丈夫かぁ?

直前まで準備
  いや、できるだけ完成度を高めるための
高次元の妥協のために、いまもまだ詳細を検討中。

では、二日後までさようなら~ (って時に限ってがんばって投稿したりするんだよねぁ)


そうそう、午前中、horiさんと打合せしたのは遠い過去のよう。
彼はビジネスの才覚があります。一緒にやっていてとても楽しいでっす。


6/1のマインドマップ講座のお申し込み受付中です。


超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

ケータイからまつかつです。

BLOGシステムを変更したのでケータイ投稿はしばらくできない状態でした。
でも、このシステム、movable type(僕の新しいBLOGシステム)と
連動するの、すごいよねぇ。
いっちゃん、ありがとう!

ところで「ケータイからまつかつです」って
僕にとっても欠かせない表現方法だということに
気づきました、しばらく使えない状態の中で。

パッと何かが降りたった瞬間って、その瞬間でしか再現できないことが、
まちがいなく あるよね。

もちろん書き始めたら、すでに状況は変わっている。
でも可能な限り、新鮮な気持ちを書き留めておけたなら。。。

・・・そういう瞬間って、後の自分に大きく影響を与えていることに、
後で気づくかもしれない。


WEBが出来て、BLOGが出来て、ケータイでどこでも通信できて、

そうすると、僕らはどこでも自分の表現をすることが出来る。

そんな状況が当たり前の時代、、、、
、、、とは言えない状況が世界にはたくさんあるやね。

でも今僕に出来ることを、僕は一生懸命やること、
それ以上のことはできない、と、僕は今思っている。


なんかすべてをすっ飛ばして、
今までの人類の歴史と一人一人の人生に
敬意を表したいと思う気持ちになってきた。

トニーブザン氏の影響なんだろうな(笑)、
大きな大きな視点。


さっきまで考えていた 不安 がどうでもいいようなことに
思えてきちゃった (笑笑笑笑笑) ←笑ってる人の顔みたいだね。

単なるテスト投稿のつもりが、ながくなっちまった。
これもけーたいの魔力?

まつかつ

-----------------
sent from W-ZERO3

超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
matsukatsu(まつかつ)です。

いかんいかん、サルのようにずーーーーと、パソコンに向かって作業していました。

写真は夕方までのフォトリーディング準備風景。
なので、ぜーんぶ、フォトリーディングの資料です。

s-IMG_8193.jpg



そろそろ、かれこれ8回目なんだから、資料を凝縮してシンプルにしていきたい、と思いながら、あっちの仕事、こっちの仕事って感じでやっていたので、夕方4時過ぎには子供たちが帰ってきて、ジ・エンド(ってこともないけど)

とにかくずーーーっとパソコンの前。

よくないよくない。。。

いろいろなネタの仕込みは進んでいます。

そうだねえ、皿回しみたい。

多分10個くらいの皿は何らかの形で回っている状態よ。

まあ、昔からそういう取り組み方だったんだけどね。
そういう異なることの中の「同じ」を見る視点を持つこと
複数の情報処理をやれる取り組みを強化すること。


そうそう、今日は 松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ情報 をいくつか更新しました。

是非見てみてください。


トニーブザン氏が1年半ぶりの来日

6月以降のマインドマップ®セミナー募集開始します。

受講者の声(2008.5.18分)を追加しました。

結局どのページを見ても「BLOGを見てくださーい」的になっているのは、開き直りか合理主義か???

超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
s-IMG_8191.jpg

matsukatsu(まつかつ)です。

昨晩は途中まで書いたのですが、何かノリが悪かったようで、投稿をやめてしまいました。

今日は一日、自宅オフィスでフォトリーディング講座の準備を中心にやります。
家族はみな出かけ、大雨の外が見える中、一人静かに集中してやります。

気分が乗らないときってありますよね。

そんなときは、、、、

カラフルなTODOリストマインドマップを描く。

特に真ん中のイメージは今日終わったときの気持ちをイメージしながら書くといいですよね。
気持ちが入り、自分が動きます。
これはねぇ、本当に違うよ、脳みその動き方。
どれだけこれにより、生産性を高められたか、驚くほどよ!

時間を区切る。
単調な作業でさえも短時間で何かをやる「ゲーム」に切り替えられます。

EDU-K
軽い運動ですね。ちなみにEDU-Kはフォトリーディングの講座でやりますね。
P A C E の4段階からなりますね。

環境
音楽など、自分が好きなものをかけられるといいですね。
またはいつもと違う場所で作業をしてみる。
移動してみる。

書き出す
ホワイトボードがおすすめですが、自分が考えていることを(できれば大きく)書き出してみましょう。
そうするとだいぶすっきりします。
みなさんの職場にはあいている会議室がありませんか?
ある??? それはチャンス!! ぜひお試しあれ。

ご褒美
終了後、何をしようか、想像してみる

自分のやりたいことを仕事に盛り込む

あー、これは「インナーワーク」の領域で、本当にパワフルなんだけど、
お会いした方にはお話しているんだけど、まだBLOGにぜんぜん書けていないなあ。
要は「欲求を最大化」する、ということなんです。

etc...
自分にとって心地よいことをしましょう。
それは皆さん自身が知っていること、ですよね。


雨で気分は ↓(ダウン) かもしれませんが、心の中には太陽が出てきましたか?



はい、私、少し お日様 出てきました。
完全に自分のために書いています(笑)。



さて、私の場合、
やる領域は下記アイコンを中心にそれぞれ描くマインドマップで整理していきます。
多方面にわたっているので、こういうTODOリストが楽だと考え始めています。

s-IMG_8192.jpg
クリックで大きくなります。


次回のマインドマップ基礎講座は6月1日(日曜日) () です。
そして7月19日(土)には大阪でも開催します。

では、今日も一日楽しくすごしましょう!


超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
matsukatsu(まつかつ)です。

今日(正確には昨日)はマインドマップ基礎講座。
とっても楽しい時間をすごしました。

受講生からの感想は明日あたりアップしますが、
みなとっても満足してくれたよう。

僕の講座の特色をいくつか


①好き勝手(笑)


うそです。。。
受講生の場を見て、最適な内容を常に提供するようにしている。
そのときの雰囲気、メンバーのニーズ、場のエネルギー感。。。

s-IMG_8183.jpg

ブザン・ワールドワイド・ジャパン(BWJ)講座の場合、人数が30名程度いますので
この方法はできないんです。



②質問にすべて答える。


たとえば下記ホワイトボード参照。

とにかく質問に答えるのが好きで、
かつ「問題解決」を専門とするものとして、
また、基礎講座では本当に最小限のことしかお伝えできないことを
実感してきた中で、この方法は受講生の方に、とっても好評だ。

僕自身、とにかくマインドマップを自分の思考ツールとして徹底的に活用しているので
ほとんどのことにお答えできる引き出しを持っていると考えている。

だから、疑問・質問を持っている方は是非いらしてください。
ほとんどの皆さん、満足そうに帰っていかれます(笑)。

s-IMG_8184.jpg

③サンプルが豊富

過去の診断士資格試験取得時代のものからファイルに保存して提示してあります。
また、それら「なんちゃってマインドマップ」のへぼさを見て受講生は皆、安心するみたい(笑)。

そして最近の活用事例やA3の大きなマップ、模造紙のもの、も直筆のが見れる。

今のところ、サンプル点数、200くらいかな。

仕事のものなどは見せられないものも多いから。。。

ああ、本当は「実例集」にたくさん公開しないといけないのだけど。。。


④受講者がいい!
いい方ばかりですよぉ、不思議なくらい。
 
⑤気前がいい(笑)。

ブザンワールドワイドジャパン社主催講座になくて、今回あったものは?


ノート、水とお菓子、飲み物、まつかつ手描きのレジュメマインドマップ(&今回特別にお配りしたスペシャルマインドマップ)、質問コーナー。時間延長。
s-IMG_8172.jpg

うーー、眠い。

受講者の声 は明日にとっておいてもう寝ます。

次回は6月1日です。
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
matsukatsu(まつかつ)です。

今日も一日、いろいろありました。

ちょっと、撮った写真を中心に書いて見ますね。

午前、妻と買い物、DIY系。

お昼、末娘のピアノ。

ここでマインドマップ。
何かというと、今日がテスト日だったんだけど、
レッスンの前に二人で「頭の中マインドマップ」を書きました。

僕:この曲はどんなイメージ(絵)が浮かぶ?
娘:紫色の花
僕:風景は?
娘:自然の中、、、、季節は秋、昼間、そよ風が吹いている(質問に答える形で)

僕:一番難しいパートの部分は、どんな感じ
娘:かくかくしかじか

といった形で話をしてからレッスンを受けたら、
見事二曲とも合格しました。

で、そのとき僕が描いたのが下のマインドマップ。

s-IMG_8144.jpg

全体像が描けてしまえば、指は勝手にそれになるようにひくのです。
もちろん、練習は必要だけれど。

で、そのレッスン中に描いた別のマインドマップがこちら。

s-IMG_8145.jpg

これはフランクリンプランナー(7つの習慣 の手帳版)での一週間計画表を
僕なりにマインドマップと組み合わせて考えた案。

今まで5年以上手帳を使い続けて、
さらに一週間ごとの用紙も別途作成してきたんだけど、
上記アイデアを組み合わせることで、かなりいい予定が作れる、という確信的な直感あり。

詳しく話したいけど、別の機会に。
でも、これは結構いいと思うよ。

で、ピアノ教室でどんな風にやっていたかというと。。。

s-IMG_8146.jpg

僕はどこでもマインドマップを描く。

そう、紙とペンがないときでさえも。

そして、このとき改めて思ったのが
「想像と連想」「白昼夢」の大事さ。


さて、時間は変わり、
午後は娘達とプール。


あああ、あと5枚くらい写真があるんだけど、

もう息切れしそう。
今8分経過してしまった。

写真だけ載せよう。
とても楽しいひと時。
メガネを忘れた分、顔を近づけていたのもよかった。

s-IMG_8147.jpg

その後、お隣の家の庭で、なんと「トランポリン」。
3メートル角くらいの本格的なもの。
これがまた、むずかしいんだ。


ジャグリングが「学び方を学ぶ」のに、とっても適しているんだけど、
これは、体をもっと使って、脳はスーパーコンピューター以上の
情報処理をするので、非常に興味深い。

かつ、疲れるんだよねえ。。


で、夜は中小企業大学校時代からお世話になっている
S眼鏡店に行き、店長とお話。
以前からやっているバランススコアカードと、現状への対応など。

で、いろいろあって、

今さっきまで、明日のマインドマップセミナー向けのアウトラインを再作成していました。


最初はメモ描き
s-IMG_8150.jpg

肉付けするために、アウトラインを明確にするためにブランチを太く s-IMG_8151.jpg

別の観点からも新たなマインドマップを
s-IMG_8152.jpg

ここ最近の自分主催の講座では、受講生の方のマインドマップを作成しておいて、
かつ、その場での期待度に応じて、内容を柔軟に入れ替えているので、
シナリオはあってないようなもの。

明日の講座の受講生の方は
「コンサルティング」「パートナーシップ」「議事録」等のニーズがあるようです。

基礎講座では限界があるものですから、質問に答える形を通して
そういったニーズに最大限お応えしていきます。

もう今日は寝ます。
ああ、20分経ってしまっただよ。

おやすみなさい。

超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
matsukatsu(まつかつ)です。

今日は書かないでもいいかなと思ったんだけど、書いてしまいましょう。

今日は朝から いけて ました。

電車の中に上着を忘れてしまったんですね。

でも、この2年、ものをなくしてしまうことは相変わらず多いものの、
絶対に見つかります。

なくならないんです。  不思議だよねえ。。。

だから僕はものをなくしても ぜんぜんあわてません。

って、変な自慢をしたかったわけではなく、



今日はジムに行こうとおもったのに、行きませんでした。

結構、意志薄弱です。

そうなんです、結構ヘボヘボ人間なんですよ、昔から変わらず。


そんでパソコンなんかやってたら、トニーブザン氏に怒られてしまいますね。


というか、彼のパワーは 半端じゃなかった。。。

僕が先月フォトリーディング講座、休息日、マインドマップ講座、と5日間で4回のセミナーをやったとき、本当に廃人のようにへばっていましたよね。


彼の場合、初日は800人、2,3日目は130名くらいに対しての講座をやって、
なおかつ、その後は「サシミィ」(笑)で毎晩12時までだったのに、
考えられないくらいエネルギッシュ。。。

「心臓を毎秒毎秒マッサージしているように」って言ってたけど、
それ実践しているんだよね。 
本当にハンパじゃないお方でした。


で、書きたいのはこれから書くこと。

今日は、夜中まで仕事したい気分だったんだけど、
ぐっと我慢して、家族と夕飯を食べるために早めに帰宅しました。

といってもみんなが食べ終わるころになっちゃって、駅から妻にメールをしました。


そしたら、、、、、 子供達が家を少し出たところまでお出迎えしてくれました!!!


みんな、かわいくてさ ←親バカ。


そんで、いつもは「父ちゃん家にいないから ダメー」とか言ってるくせに、
実は父ちゃんのこと、大好きって顔してんの ←バカ。


ああ、よかったなあ、と思った、秋の夜長 のような夜でしたとさ。


明日は子供達とプールにいったり、家族DAY です。

あさってはマインドマップ基礎講座です。
前回新しい会場での初開催だったんだけど、
人数が多すぎていかんかったということで、
今回は人数を少し減らしての開催です。

楽しみです。

次回は6/1です。


超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
matsukatsu(まつかつ)です。

今コンサルティングを終えたところ。

終了後の様子はこんな感じ。

s-IMG_8135.jpg

マインドマップで書いた議事録というかセッションが4枚です。
先日の引越しでオフィスに20インチモニターを入れたので、
画面でWebを見ながら、壁に書きいれ、

そして、、、 そして、

休み時間は Edu-K!!!(脳を活性化するアメリカ生まれのエクササイズ。
フォトリーディングでお伝えしています。)

クライアントと一緒に、ついにEdu-Kまでやっちまっただよ(笑)。


でも、リフレッシュにはいいね。

僕のコンサルティングはマインドマップとフォトリーディング(の要素)を
フル活用しています。
僕自身が一番楽しいかも(笑)。



さて、本題。

下記ページ見てくださいよ。

【報告】Web担当者forum×loftworkコラボレーションセミナー ::: loftwork ::: ロフトワーク


僕自身、かれこれ7年、鬼のようにWebサイト制作の現場でさまざまな業務をやったんだけど
(やっていないのはシステム的な部分とライティングのみ???)
Webを作るのって、本当のところ、本当に難しい(なんだそりゃ?)

で、2007年12月5日に、今回のロフトワーク社のセミナーに行ってしびれたんです。
下記引用。


――――――――――――――――――――――――
午後はシックスアパート社の主催するBLOGセミナーへ。
これは「MT4で実現!CMS導入セミナー」ってやつ。

ここではもちろんシックスアパートの方のプレゼンもすばらしかったが、何より!!!だったのは、
株式会社ロフトワークス 取締役 林 千晶さんのプレゼ。

「「コストをおさえ、満足のいくCMS構築を実現するポイント」
だったかな。

これがさあ、本当によい取り組みをされているんですよ!
おまけに僕の専門領域、目指す領域ともかなり重なっている。

うれしくなっちゃってセミナー後にいろいろとお話させていただいちゃいました!
――――――――――――――――――――――――

で、今回の記事。
すばらしいですよ、わかりやすく端的で。

僕もクライアントのお仕事状況ではWeb構築をやりますが、とっても勉強になります。

今日はこれを書きたくて、BLOG書きましたとさ。


本当は書きたいこと、両手に余るほどあるんだけど。。。

今日は早くオフィスを出て、お買い物用事を済ませないと。。。

いそげーーー。

超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
s-IMG_8034.jpg
matsukatsu(まつかつ)です。

そろそろオフィスを出ましょう、そうしましょう。

一人で集中して作業をしていると、本当にあっという間に時間が経ってしまう。
自制心がないと、朝からそれこそ夜中までやっていそうな感じ。

それじゃあ、会社員時代と同じになっちまう。

でも、基本的に好きなことしかやってないから、いつまでもいくらでもできちゃうんだろうな。

本当に自制しないと。。。


さて、写真は僕のオフィス。きれいに写っているけど、
実態、今の僕の机周りは、ペンが散乱して、資料もすごいよ、拡散思考だし。

それから壁にはホワイトボードが4枚。

そして、先日設置した本棚にも資料がたくさん。

しあわせ~~~。


えっーっと、帰ろうと思うんだけど、
今日書いたマインドマップはちょっと面白かったかな。

アンケート項目についてのコメントを求められたときのもの。
内容が内容でお見せすることができないんだけど、

s-IMG_8119.jpg

面白いなぁ、って思ったのは、目的、狙いをブランチに書いた上で
質問項目を書き込む。
その後、それらの質問項目はどういう思考の流れに沿って作られているかを考えるうちに、
追加質問が出てきました。

その部分が色鉛筆で囲まれているところ。


書いていて思い出した。
まったく別件でもそれを書きました。

これからとある会社でマインドマップ研修をするのに、同様にアンケートをとります、と。

で、何かありますか? という風に質問が来たんだけど、
同様にマインドマップで全体像を見ていたんですね。

そうすると見えてくるものがある、不思議だけど。

(担当者のKさま、少しお待ちください。自宅にありますので)


なんと便利なノート術よ!
(ってそれ以上、なんだけどね。)


今日はたまたまBLOGに書いたから顕在化できたけど、
こんなことはしょっちゅうで、意識しなくてもマインドマップを問題解決に使っています。

まあ、それが僕の仕事なんだから当たり前だよね
(創造的な問題解決=デザイナー & マインドマップインストラクター)



仕事関係のものはあまりお見せできないこともあって、
僕もそのまま放ってあるんだけど、そういうところにこそ、使い方の宝があるんだろうな。


あんまり根詰めて書くの好きじゃないので、今日もこれくらいにして、
帰ります。


あ~、集中して仕事できた。

ああ、下記ページもご覧くださいませ。
いくつか追加しました。これからも追加項目目白押しです。

ああ、たまってしまったコメントの返信は明日の朝までに書こうと思いますので、しばしお待ちくださいませ。
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
matsukatsu(まつかつ)です。

今はオフィスでガシガシとメール等を処理中。

どれだけ自分が仕事を持っていて、それがどんな量なのか?
自分でも把握しているようでいて、そうでない面があります。

というか、ひとつのプロジェクト、小さく始まってもだんだん大きくなったり、
あるいは無関係そうであった異なる取り組みがつながりあったり、ということが
日常茶飯事なので、
すべては有機的につながりあっているのですね。

昔からそんな思考でした。


さて、今日の投稿は、なんと、マインドマップでもフォトリーディングでも
ジーニアスコードでもないセミナーのご紹介です。

僕は自分がいいと思ったものしかみなさんに紹介しないことにしています。
お金もらっても、絶対に、よいと思わないものはBLOGに書きません。
てこでも自分の意思に反することはやりません。
そういう風に決めたのです。
そうしています。
続けます。
ウッス!
(笑)

ですから、この内容ももしかしたらみなさんにも参考になるかもしれません。


***


このセミナーの講演者、 矢矧晴一郎にはちょうど一年前に出会いました。 
そのときの僕の驚きと興奮が大変なことを下記BLOGに書きました。
一年前、今見ても面白いですよぉ。

→ 「YS法とY先生との出会い(2007年5月16日 00:08)


僕自身、数年単位で自分を拡張する取り組みあるいは概念などを取り込んできています。

20代の時は
・座禅
・茶道(継続中)
ヒッポファミリークラブ
7つの習慣
西野流呼吸法
・編集工学
・アイルトンセナ
・タオイズム     ・・・・・・
などでした。

30代で
マインドマップ
・フォトリーディング
・ジーニアスコード
・中小企業診断士
・情報デザイン(IA:Infomation Architect)
・レイキ  ・・・・・・
など。

上記のうち、継続してやり続けるものもあるし、そうでないものもあります。

それは状況によって異なるものですが、
こういうときのポイントとして、「出会いのときのインパクト」は重要です。


今回ご紹介する矢矧先生の「YS法」というのは、優秀なコンサルタントだったこともあり、
当然ロジカルでシステマティックであるのは当たり前なのですが、

それ以上のものがあると僕は読んでいます(笑)。

そして、今思い返すと彼矢矧先生とトニーブザン氏にはかなり共通項があるのです。
彼と直接トニーブザン氏のことを話したときと、
そして昨日お話したトニーブザン氏が、実はかなり重なるのです。

本当に面白いですね!
そして私の直感が正しければ、矢矧氏およびYS法には、
私をバージョンアップさせる何かがあるとふんでいます。


ということで下記ご紹介です。

ああ、ちなみに僕がどれだけ興味があるかというと、
今回彼のセミナーに参加するんですが、
そのためにマインドマップ講座とフォトリーディング講座、両方の講師依頼がのお誘いを
断っています。
自分でもよくわからないのですが(笑)この日を死守したんです。

というくらい、興味があるんです。。。



<開催要領>

■講演者

  株式会社矢矧経営研究所 代表取締役社長
  矢矧(ヤハギ)晴一郎 
  

■講演内容

  あなたの目標達成と夢がかなえられる『YS』法
  ・・・その最新改良と応用例、今後の展開

■日時:2008年6月28日(土)13:00~16:30 ※開場12:30
(当初:15:00までを講演会の後、特典としてQ&Aコーナーを1時間強、設けることにしました)

■会場:品川きゅりあん7階イヘ゛ントホールAB面 ※JR大井町駅より徒歩1分
  http://www.shinagawa-culture.or.jp/curian/
 

■会費
 5,000円(税込み)
※3名様以上でお申し込みの場合は、1名様無料にてご招待いたします。

→ 詳細は矢矧(ヤハギ) 晴一郎のYS法(目標達成法)専門サイト まで





ではでは。
会場でお会いしましょう! ああ、その前に僕のセミナーもあります(笑)。下記ご参照ください。

超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
matsukatsu(まつかつ)です。

今日はもう寝ます。。。

さすがに4日連続セミナー(&レセプション)はきつかった。
ブザン氏は本当にあたたかだった。


Party is Over.

今は何も考えず、ただおやすみしようと思います。。。



超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
matsukatsu(まつかつ)です。

こういう日(日々)は何を書いていいのか、本当に困惑してしまう。。。

今日は
知的プロフェッシャルのための、特別2日間セミナー マインドマップ仕事術 & 記憶術』というセミナーの二日目でした。


遊園地にはじめて行った子供にとっては、何から何まで楽しく新鮮で、全部を伝えきるなんてきっとできないよね。

たとえは適切ではないけど、そんな感じ。
どんな感じか、もっと具体的に言えば、、、

この遊園地は 少年少女を忘れない大人達のための場所で、
         遊園地を心から愛する人が 僕らをナビゲートしてくれて、
         主催者&スタッフが 身を粉にして準備した機会
         みんなリスクを楽しめる成熟した大人たち

そこに集う人たちは、そりゃあ、みんなきらきらした目をしていて、
希望について、夢について、自分の足で立ち、自分の言葉で語らう
とっても素敵な人たち。


そんなところにいたら気づきの嵐になるのは無理ないよね。
何から、何について、どのくらい話していいのか??

そりゃあ時間あればいくらでも話すよ。

多分今日だけで、どんなに少なく見積もっても10くらいのBLOG記事が書けるくらい。



でもさ、ナイショだけど、今日も遅刻しちゃった ××××
自分でもなぜそうなるか不思議なんだけど、そしたらアルマックの清水さんが
「星回りが、、、、で、、、、だから、影響を受ける人がいる日だよ」などと
なぐさめてくれました。
 で、それに納得するくらい、不思議なくらい遅刻する流れが出ていました。


、、、それはそうとして、今何時だい?

おお、12時40分。

これじゃあ 明日も同じことになるかも?


明日はインストラクター向けの特別研修があり、夕方はトニーブザン氏も囲んでのレセプションもあります。


で、で、今日も書いたマインドマップを貼るだけでお許しください。

それとさあ、この三日間位のBLOG記事のタイトルが僕らしくなかったので、修正しておきました。

もっと気軽にいつもの感じで書かせていただきまーす。

かっこつけたって何したって、会っちゃったら素の自分が見えちゃうんだからね。



■アウトライン
s-IMG_8090.jpg

■TEFCAS
s-IMG_8091.jpg

■記憶術
s-IMG_8092.jpg

■TMIGITW
s-IMG_8093.jpg

説明はしません。完成形でもありません、あしからず。


ああ、忘れないように。。。
5月18日マインドマップ基礎講座は残り3名です。

→ お申し込みページはこちら


超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
matsukatsu(まつかつ)です。

さっき帰宅したら偶然テレビがついていて、これも偶然中身を覗いたら(小さなテレビだったので)、偶然勝間和代さんが登場していた。
彼女が話しているのを初めて見ました。きっとフォトリーディングのことも話したのかな?

僕はテレビをほとんどみないし、そもそも流行には本当に疎いので、彼女の本も読んでいないし、最近はやりの勉強法の本などもMASAさんのもの以外は全然読んでいません。

でも仕事柄、読む必要があるんだろうなぁ。

いつまで、流行と関わらない取り組み方を続けるのでしょうね、この男。
(結構、ヘンクツ者で、頑固、意地っ張りなので。。。)


さて、今日は
知的プロフェッシャルのための、特別2日間セミナー マインドマップ仕事術 & 記憶術』というセミナーの初日だった。
トニーブザン氏と神田昌典氏による豪華な豪華なセミナー。

で、内容ですが、、、

今回は僕の記事を楽しみにしている仲間たちがたくさんいるのを知っています。
行きたかったけど行けなかった方々。

でも、今日も夜遅くなっちゃったのでごめんなさい、簡単にします。
白状すると、今朝、僕は寝坊しました(苦笑)。

これだけの高額セミナーにも関わらず、45分遅れで到着したのでした。
昨晩寝たのが2時。 おこちゃまの僕は9時まで寝てしまったのでした。
起こさないところも家族愛を感じるでしょ(笑)。
目覚ましをかけないオレもおばかだし。


で、で、、、

なに書こうかなあ。
セミナーの内容を書くわけには行かないだろうし、僕の文才ではとてもあの場の臨場感は伝えられるものでもない。

そうだなぁ、やっぱりブザン氏はすごかった。
 詩 だよ! やっぱり頭の中で起きてしまうと納得しないわけにはいかない。
今日のテーマは「クリエイティビティ」 と「エネルギー」「VISIONのマインドマップ」他

神田さんの切り口もさすがだと思った。
ブザン氏の講演の価値を著しくあげるものでした。

そして、受講者の方々との交流もとてもよい!
さすがにアンテナ感度が高い方たちの集まりです。


また、1年半前のブザン氏のインストラクター研修を思い出した。
このセミナーはインストラクター養成研修かと、一瞬錯覚しただよ。
基本的な彼の『型』はわかった。

でも、いろいろ仲間と議論したんだけど、『型』をどうのこうの、ではないんですよ、ブザン氏の場合。

完全に「彼が彼自身である」ということがすごいのであって、
そうすると僕らも「僕ら自身であること」があり方として問われるのでしょう。

そう、それは奇しくもフォトリーディングインストラクター研修で、マスタートレーナーのリネットさんが言っていた事とまったく同じなんだよね。



またまた、マインドマップを写真化することで手抜きします。
僕もBLOGだけで生きているわけはないのでお許しを。

と思ったら、デジカメの写真をパソコンが認識してくれません。

明日の公開ということでお許しを。


そして、またこの日曜も家にいない父ちゃんでした。


あっそうそう、5月18日のマインドマップ基礎講座には
特別ゲストとして、すばらしいエンターテイナーが参加されるかもしれません。
そして、僕がお伝えするエネルギーもブザン氏に会った直後なので、かなり力強くなっているのは間違いありません。
→ お申し込みページはこちらです。


***追記***
明日(というよりあさって)です。
お約束のマインドマップを載せますね。

■神田さんお話アウトライン
s-IMG_8064.jpg

■クリエイティビティ
s-IMG_8065.jpg

■エナジー
s-IMG_8066.jpg

■VISIONのマインドマップ用メモ
s-IMG_8067.jpg

■VISION作成のための現状検証マインドマップ
s-IMG_8068.jpg

■事前準備、目標設定のマインドマップ
 実は一番大事で、かつこれがあったから一日の価値が相当高まった、という速射法によるマインドマップです。
s-IMG_8069.jpg

超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
matsukatsu(まつかつ)です。

さっきの投稿では、実は一駅乗り過ごしてTAXI帰宅となってしまいました。
夢中になって書いていたので、乗り過ごしにまったく気づきませんでした。
(「ヒトに悪さしたバツだよ」 と美由希さんから言われそう。(笑))


さて、さっきの投稿ではいろいろ書きたいと書いたのだけど、
明日もあるので、時間は取れない。

そういう時は、、、、


そう、今回は教育カンファレンスの講義録(?)マインドマップをドアップでそのまま公開してみようと思う。(クリックすると拡大されます。いつもはしてないよ!)


IMG_8056.JPG

これ、注釈がいっぱい必要。

まず、僕のメモであること。
インストラクターとして、1年半前に聞いている話なので、全部を書いたわけではない。
僕の興味と新たな発見を中心に書いている。

そして、暗闇で、机さえもない状態で描いていること。

さらに、僕がよく使う色鉛筆を持参できなかったこと

すべてひっくるめて、講座終了時のそのままの状態であること。
 なので、セントラルイメージも全部描けていないし、いろいろ不十分あります。

などです。


そういった注釈は僕の言い訳「もっとちゃんとした環境だったら、もっといいマインドマップを描くよ!」というのはおいて置いて、マインドマップインストラクターがどんな風にマインドマップを描いたかの一例としてみていただければと思います。

後ほど、可能であれば少し手直ししたものを公開しますので、見比べていただくと、いろいろ気づくところがあると思います。


ちなみに、講義終了時に横にいた方たちには、
何をポイントにしてどう描いて、何に気づいて、、、、などと
とうとうとお話したのですが、文章にすると大変な量になりますので、割愛、です。
きっと動画で僕が説明するのがいいんだろうな。


ああ、5月18日のマインドマップ基礎講座は残り4名さまとなりました。
また、6月1日にも講座をやらせていただきます。
いずれもお申し込みはお早めに!

超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
matsukatsu(まつかつ)です。

さあ、こんな日は何から何まで、そしてどのくらいの時間をかけてかくべきか?

まあ、すんごいディープな時間が流れたわなぁ。


・夢(交通事故と昔の職場の人の話:かなり印象的)
・朝風呂
・朝食
・子供の授業参観
教育カンファレンス
   ・ブザン氏のプレゼ
   ・パネルディスカッションの3名
   ・そのとき僕が書いたマインドマップ
   ・再会した受講者の皆様
   ・「BLOG読んでます」と声をかけてくれた方々
   ・インストラクターとの再会(?)
・ブザン教育協会主催の会合
   ・ブザン氏神田氏現る!
   ・インストラクター、フェローたちとの会話。
仕事に役立つマインドマップ』 翻訳者 近田美季子さんとの会話
・マインドマップインストラクター2006年度生による飲み会、計11名。
   ・ディープな話
   。昔に戻った。
・帰りの電車内、、 、そう、今です。


それぞれについていろんなことを書けるので、本当にと惑う。

今回のトニーブザン氏来日に関する情報はたっくさん書くのも僕の役割だと思うので、
その辺を中心に書くべきだろう。


そう、そもそも今は電車内で座ってパソコンをやっている。
わざわざ始発駅まで戻り、今書いているのは、そうしないと多分夜中まで
書き続けてしまうと思うから。

明日もブザン氏のセミナーがあるので、早く寝なくては。



子供たちの授業参観も書きたいことがいっぱいなんだけど、今はおいておこう。

ブザン氏のすごさは教育カンファレンスでももちろん感じましたが、
実はもっと強く感じたのは、その後の、ブザン教育協会主催の会合時に
飛び入り参加で登場したブザン氏のお話でした。

「メンタルリテラシー」。この言葉の深さが少しずつわかってくる。
そして僕らの目指すところ、役割、覚悟、事の大きさ。

数年後、僕らはどこにいて、何を目指し、どんな地位で、どんなことをやっているだろうか?


ここはうそがない世界だと思った。
そう、それは教育カンファレンス内にやった「マインドマップコンテスト」でも
強く感じた。


また、今回も例のごとく、独り言のオンパレードで、皆さんに具体的なことは何一つ伝えらていないのは知っている。


でも、最初の投稿はこれでおしまい。

あとは帰宅してから、何を書こうかな???






超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
matsukatsu(まつかつ)です。

ブザン氏の新刊『仕事に役立つマインドマップ』に関しての第二段は下記。







(笑)




これ、面白いよねぇ。
上記リンク(POPPIN BOOKS)から作れるよ。

僕が作成したコメントも読んでくれましたか?
がんばって10年やり続けられるか?それはわからないけど、
ただ、時間をかけるに値する本だということはすぐにわかる。


第二段はこんなお遊びがてらの紹介でした。
そして、これからの本の紹介はこれも活用してみようと思う。
フォトリーディングした結果の、僕の印象をPOP風に書いてみるのも面白い、よね?

いよいよ明日からトニーブザンdaysです。


超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
matsukatsu(まつかつ)です。

今日(昨晩)書きたいことの二件目です。
horiさんとのお話
・ブザン氏の新刊『仕事に役立つマインドマップ』 ←今回はこちらです。




s-IMG_8022.jpg

ブザン氏の新刊をいち早く手に取る機会に恵まれました。
まだ発売されていない現在、翻訳者含めわずか20冊程度しか巷に出回っている本はありません。

そのうちの一冊を今回の翻訳者、近田美紀子美季子さんのご好意でいただくことができました。
→ 関連投稿 「トニーブザン氏の最新刊、もうじき発売(


彼女からのメッセージも入っていて、本当にありがたく頂戴いたしました。

s-IMG_8023.jpg


翻訳って本当に大変なんだと思う。
そして、こうやって届けあっていく仲間というのもすばらしい関係。
僕は彼女からいただいたこの本の内容を、自分で実践すること、他の方に伝えることを通して彼女のご好意に応えていきたい、とも思う。



内容ですが、、、


非常に深いです。

これだけの内容を一冊の本にまとめてしまうのは普通考えられません。
そして、随所にたくさんのマインドマップを活用してうまくいった事例が載っています。その数、ざっと40くらい、かな。


『ザ・マインドマップ』でもそうでしたが、あまりにもあっさり書いてある文章の奥にある秘密を、、、
僕らインストラクターは解析(あるいは解明)し、多くの方に伝えていきたいと思います。

5月11,12日のブザン氏のセミナー(驚きの31万5千円!)も、もちろん参加してきますので、それと合わせて、5月18日実施の基礎講座を皮切りにみなさんにお伝えしていきます。


しかし、この本、
もし僕がインストラクターになっていなければ、絶対に素通り、あるいは軽く読み飛ばして終わりにしてしまう本。

それだけ、ぱっとみでインパクトがあるわけではない本。
でも、この短い記述にどれだけの重みがあるか、彼とお会いしてから約1年半でイヤというほど感じさせられてきた。

本家の、そして、人生をマインドマップ(およびメンタルリテラシー)に注いだ人ならではのメッセージを紐解いていこうと思う。

今回の本では章ごとの説明とあわせたマインドマップのサンプルが掲載されているので、文章とマインドマップを見比べながら読むと、具体的な理解が得られる。

また、翻訳の近田さんが相当ご苦労された結果であろう、とっても自然に読むことができます。
そして、短い文章であればあるほど翻訳は難しいと思うのですが(ごめんなさい、素人の感覚です)、そういう文章だからこそ、ブザン氏の海外でのセミナーにも精力的に参加して、むかーしからブザン氏の著作を読み続けている彼女だからこその深みがある文章になっているんだと思う。

「思う」と書いたのは、短時間ではやはり凄みを全部理解することはできないから。

ああ、それから帯にあるマインドマップも近田さん作。
僕らマインドマップインストラクターは、誰が書いたか結構すぐわかるよね(笑)。
みんなの特徴がだいたいわかっている。

そして、そんなインストラクター仲間で高めあっているので
僕らマインドマップインストラクターは「いつもエネルギッシュで楽しそうだね」と言われることが多い。



そう、それと、監修者である神田昌典さんによる解説もすばらしい。
「10年間に1冊の本しか読んではならないとしたら・・・?」

この本を選ぶという。
それは良質な【思考のフレームワーク】が満載だからだという。


内容にふれてないようって?


タイトルを見たでしょ? まだ -1 なんですって。

これからどんどん触れていくから。

ただ、紹介されている記事の一部は書いておきます。
「記憶力」「交渉術」「ストレス」「チームワーク」「職場でのアドバイス」「事業計画書」「履歴書作成」「時間管理」「求職活動」「マインドマップ面接術」「ブランディング」「いじめの克服」「プレゼンテーション」「ワークライフバランス」、、、

広すぎ(笑)。
でも全部マインドマップの範疇。

すべての考える作業はマインドマップというOSでできることだから。
なので、家庭、仕事、自分の全シーンで活用可能。

ということを率先して実践していくのも僕(ら)の役割だと考えている。








超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
matsukatsu(まつかつ)です。

今日は書きたいことが二件ある。
・horiさんとのお話 ←今回はこちらです。
・ブザン氏の新刊『仕事に役立つマインドマップ


s-IMG_8020.jpg

まずはhoriさんとのお話から。
今日は彼の会社『きらり』にて2時間ほど現在の取り組みについてのお話。
社員を擁する会社代表ならではの苦労とその中での取り組みをお話してもらう。
僕にできることと言えば、「うんうん」うなずくこと(笑)(フォトリーディング受講者の方はご存知ですよね)と、彼の現状を表すマインドマップを描くこと(笑)。

s-IMG_8021.jpg

一番手前のマインドマップについて。
出てきたキーワードは主に4つ。「タイム(時間)」「変革」「価値」「器」でした。
こういったマインドマップを書くときの僕の動機って???
そう、彼の今、断片を僕の解釈として切り取ることで、僕にとって、彼にとっての何か「気づき」を欲しているのか?
いや、衝動だから、「気づき」などを求めているわけではないだろうな、
とにかく今を切り取りたい。そんな思いです。
「時間を空間に変換する」 そんなマインドマップです。

話がそれました(笑)。


場所を移して居酒屋へ。

horiさんの本当のすごさが少しずつ見えてきます。
実は(笑)かなりの読書家。そして本との接し方はかなりうまく、かつ戦略的であることがわかります。

ホントにいろんなことを話したんだけど、「35才過ぎてもこんなこと話せてるのいいね!」ってことかな、すべてをまとめると(←要約しすぎ???)。

ラグビーと社会人生活と独立後の今と。。。
製造業への愛と。

すごいやつらとスリップストリームで引っ張り合いながら新しい「何か」を見つけていきたいと思います。


一件目、おしまい!


超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
s-IMG_8019.jpg

matsukatsu(まつかつ)です。

先ほどまで、僕の優秀なWebパートナー、いっちゃんとの打ち合わせをしていました。
僕のWebを今、いくつか改善中です。

その中でいくつか。

まずはコメント機能、修正し、みなさんから投稿できるようになりました。
この1週間くらい、コメントを入れたのに最後にはじかれてしまったという方、何名かお聞きしました。

しゅみましぇんでした、と同時に、これからは、どんどん どうぞ!


それからBLOG右側上部に「タグクラウド」というのを入れています。
頻出するキーワードほど大きく表示されます。
実はこの新BLOGになってからしかキーワードを入力していないので過去の記事とは連動していません。
が、そういったことなので(どういったことか?)、興味があるキーワードがあれば、右側最上部より検索いただければと思います。
たとえば、「フォトリーディング」と入れると、、、、最初の記事は2007年4月 んん、ホント?
「マインドマップ」と入れると、、、
ほかにも、「診断士」 「ジーニアスコード」 「ワークフリー」 「高速大量回転法」 「フランクリンプランナー」などのキーワード、あります。アクセス解析の結果を見るといろいろ興味深いんだよね。
なんだかんだいっても1000件を超えれば、いろんな言葉が出てくるわけですね。



このBLOG,もっと鍛えてそしてもっとWeb的にしていきたいな、と思っています。
僕の大切な分身、にだんだんなってきたよう。


そして、僕のひとつの理想形。
日常の仕事、家族、生活の中での気づきやみなさんにシェアしたいことをもっとじっくり書けるようになること。要はもっとBLOGに時間を割きたいということです。

書きたいこと、山ほどあるのに、完全にこぼれています(笑)。

そのためにも余計なことをそぎ落として、自分がやりたいこと、やるべきことを見極めた取り組みをしていければと思っています。


それほどBLOG,好きなのかもね。
自分を、時間を、気づきを、ひとつの不思議な空間であるWeb世界に解き放つこと。
それにより帰ってくる無数のリターンに魅せられてしまったのかも、しれやせん。

ごめんなさい、読者のことを考えているようでいて、エゴイストの自分としては、自分が楽しいと思うことしか やれていません(笑)。



そういうもろもろがある中で(強引なまとめ方 )、過去の1000件ほどの記事にもキーワードの入力をするなど、いろいろなてこ入れをしていって、見に来た方が自分のほしい情報を容易に見つけ出していただけるようにしていこうかと考えてます。  いつになるやら、ですが(苦笑)。。。

作業しながら書いたので支離滅裂ですが、、、





超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
matsukatsu(まつかつ)です。

今日は、中小企業大学校に行ってきました。
人材支援アドバイザーという業務なのですが、その開始時間までの30分ほど、現在の養成課程の受講者の方Mさんとお話してきました。

実習が今日から始まるにあたり、そのための秘策(?)を練るための打ち合わせです。


その後、お仕事。いつもお仕事をしているMさんと新しいチームメンバーのWさんとお話。
さらに終了後は、今日から始まった実習でインストラクターとして参加している先生方にご挨拶。


2時半ころ帰宅して、子供たちの帰りを待つ。

夕方は娘の習い事に付き添う。

夕飯をみなでたらふく食べて、みんなで腹いっぱいで横になって寝てしまう(笑)。


そんなGW明けの一日でしたが、大学校で感じたこと。

それはたくさんの役回りを持つことの大事さ、です。


僕は僕で、フォトリーディングやマインドマップを皆さんにお伝えしていると、
「先生」などと言われることもある。

一方、僕は根が怠惰なので、「先生」などといわれ続けると、多分、勘違いしてしまうような気がしている。

なので、「先生」の役回りがあれば、それの対極である「生徒」も、
「大人」であるならば「子供」を(今日の娘たちとの遊びなど、まさにそう)、
「達人」であるならば「見習い」を(茶道の稽古など、まさにそう)、
客観的な「第三者」であるならば、「当事者」を(自分経営などがまさにそう)

なーんて感じで、さまざまな役回りに身をおけるようにしておいて、
かつそれぞれをやりきる。

そんな環境に身をおいていれば、常に自分が成長していけるかな、なんて考えてみたり。


そう、でも「成長」してないと、つまんないよね。

つまること、やっていきましょう。一度しかない人生なんだから。


松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ情報」ページもよろしければぜひ。
5月18日にマインドマップ基礎講座やります。残りわずかです。

フォトリーディングもやっています(6月はすでに満席。7月は19,20日の予定です。)



超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
s-IMG_7997.jpg

matsukatsu(まつかつ)です。

GWの最後の日、総決算として(?)、今日は子供たちと一日遊ぶ日としていました。

最近早い家族につられて僕も6時台に起きて家族みなで勉強。
末娘はマインドマップで昨日までの祖父母宅での出来事を書いていました。

9時ころになり、それまで朝仕事(!)をしていた妻を置いて、子供たちと4人で自転車でおでかけ。

今日は清瀬金山緑地公園へ。

道草をしながらなので小一時間かけて、到着。
持っていったスポーツ用品(と体)を一式使いました。

ミニテニス、バドミントン、キャッチボール、フリスビー、おんぶ、ぐるぐる回転、ジャンプ、、、
転がるのが好きな(?)僕は子供たちと一緒に何度も芝生の上へ倒れこみました。

4時間ほどたっぷり遊んで、いざ帰路へ。

と、途中で末娘が眠くてたまらんとのことで近くの公民館で仮眠。

5時に帰宅しました。

川沿いをずーっと進んでいっただけなんだけど、ちょっとしたアドベンチャーで子供たちと楽しい時間をすごせました。

面白いことに、今回の公園、以前BLOGに書いていた行きたいところだったんですね。
そう、やりたいと思っていたことは、いつかひょんなことで実現したりするもんです。



その後、約束していた息子との議論(?)で、デニーズへ。
マインドマップで彼の今後を一緒にお話しました。また次回もやることに。

二人で風呂に入ったことも含め、しっかり男同士の時間をすごしました(?)

夕飯は座卓にした我が家のダイニングテーブルで、ゆったりとした時間を。

そんな感じで、このGWが終わっていきまいた。


総じて、このGW、「充電」に近い時間になったと思います。
だいぶゆっくり目にすごしました。
今後の取り組みに影響を与える、でも、時間がかかる類のことに取り組めたと思います。


さあ、明日からみなさん仕事ですね!

私は午前は中小企業大学校へ行ってきます。


松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ情報」ページもよろしければぜひ。
5月18日にマインドマップ基礎講座やります。残りわずかです。

フォトリーディングもやっています(6月はすでに満席。7月は19,20日の予定です。)
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

s-IMG_7978.jpg

matsukatsu(まつかつ)です。

先ほどの投稿
の続きです(新しいBLOGシステムの練習といううわさもありますが(笑))。

そう、自宅にある本の整理等に関してです。

自宅には通販生活で買った書棚がある。
→ 通販生活のサイトより「スライド600」

おお、これによると600冊の本が入るという。
我が家ではここに僕の本をメインとして、妻の本、子供の絵本等も入れているので、僕自身の本は200冊くらい(文庫を除く)だと思う。

今まで整理できていなかったこれらの本を改めて見直す。

まずは分類をする。
この分類というのが意外とやっかいだったりするものだが、とにかく直感的に似ていると思ったものをまとめていく。
そうしていくと、なるほど図書館の分類システムはよくできているなあ、などと思ってしまうのだけど、なんにせよ、自分なりの分類をする。

今回は、経営戦略系、経営者の主張系、デザイン系、仕事のハウツー系、勉強方法系、7つの習慣系、精神世界系、タオイズム・禅・東洋思想系、生き方系、バランススコアカード系、会議術系、プロジェクト、、、、、、
などと適当に分ける。ああ、マインドマップとフォトリーディングの本はオフィスに集約予定なのでここには含まれていません


そうやって分類してみると、そもそも今の僕にはあまりいらないジャンルもあったりする(例:ハウツー系)。一方、分類した上で優先順位をみていくと、すでに不要だと感じられる本もあるが、なかには捨てようとすると、「いやちょっと待てよ」と思ってしまう本もあったりして、なかなかやっかいなもの。。。

今回はばっさり捨てる本を10冊くらい、あとは棚の位置を決めて、フォトリーディングのステップで、予習までをやり、どこまで先に進むかを決めようと考えた本が60冊ほどとなった。

あとは時間を見つけて、集中して優先順位をつけることにしようと思う。


ああ、写真は拡張した自宅オフィスに作った本棚に配置した、より使用頻度が高い本。
ここらに上記のものとは別の本を100冊くらいセッティングできるようにしました。


ふぅぅ、たいしたこと書いてないのに寝る時間になってしまった。


そう、僕の場合、下手な鉄砲、数うちゃあたる、系で、全部「実験」している。
このやり方が正しいか?、効率的か?効果は? など、あまり難しく考えずに直感とノリに従っていろいろと進めてみている。
だから今までも相当道草を食ってきているし、一般には「効率的」でない取り組みが、ひっじょーーに多い。
まあ、でも、道草、寄り道、好きなんだもん、しょうがないよね。

そして、そういった取り組みも、最近は無駄ではないことに気づいてきた。
僕自身の無数の実験の中で、たとえばフォトリーディングなら受講生がひっかかるところについても、僕自身も経験してきていることが多いから、いろいろと参考になるお話ができるような気がしている、のですね。


なんでこんな結末になってきているのかな?


そう、まあ、自宅の本を整理しました、ということでした。
そして、フォトリーディングのインストラクターらしく、軽やかにそれらの本を処理したいなあという願望があります、という投稿でした。

以上です。おやすみなさーい。


松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ情報」ページもよろしければぜひ。
5月18日にマインドマップ基礎講座やります。残りわずかです。

フォトリーディングもやっています(6月はすでに満席。7月は19,20日の予定です。)






超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
matsukatsu(まつかつ)です。

さあ、今日は何を書こうか?

この1週間くらい、夜は早めに寝て、結構 オフ な時間の使い方をしているつもりだけど、どんなもんだろうか?

特にこの数日で自宅オフィスを増強したうえで、大久保オフィスに仕事関係の荷物を移設しようとしているのだけど、
その中で結構意識が変わってきている気がしている。

いつも書いているけど、僕の中では「仕事」「自分自身」「家族(環境)」という三つの取り組みを意識してきたけど、いわずもがな、「家族」がないがしろにしてきてしまっている。
また、「自分自身」についても、突っ走ってきたけど、じっくり「熟考」する時間があるかと言われれば、ちょっと甘いと言わざるを得ない。

といったことに気づかされたりしながら、荷物と二つのオフィスの役割を考えてきたのだけど、自宅オフィスは「計画」や「家族」「熟考」を中心に少し回してみようかと思っている。

僕以外の家族は朝5時台に起きる習慣になってきているので、それに近づけて、朝をよりよい時間にしていきたいな、と。


そう、それから自宅の本も整理して優先順位や再分類をしているんだけど、それについては次の記事で書いたほうがよさげ。


ということで、次の記事に移ります。


ああ、今日は実家に行き、子供たちを引き取ってきました。
なんと実家では Wiiを購入していて(孫に買わされた?)、僕もWii FITとやらを少しやりました。

こりゃあ面白い!!!




そして、僕も必死だけど、みんなも必死で生きているということ、なんだかんだと周囲の人に支えられて生きているんだなあと改めて感じました。

今日BLOG見ている可能性が高いので、あんまり書かないけど(苦笑)。

とりあえず最初の投稿、終わり。



超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
matsukatsu(まつかつ)です。

いよいよトニーブザン氏の最新刊がもうじき発売されます。

翻訳したのは近田 美季子さん。
我らがマインドマップインストラクターで恐らく一番トニーブザン氏を知っている方です。
僕らは彼女からブザン氏の本当の考え方を学ぶことが多いです。
そんな彼女の翻訳だということもあり、とても楽しみに待っていた本です。



当然、ワタシも早速予約をしました。

そして、ブザン氏が来日するまでもう少しです。
2006年11月以来、久々にお会いできます。とても楽しみです!!


今日は自宅オフィスの片付けと再構築。
二つのオフィスがともに快適な環境になってきた今、どちらで何をするか、大変悩ましいところです。


松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ情報」ページ、今日も一箇所追加しました。

5月18日のマインドマップ基礎講座もあと6名となりました。




超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
s-IMG_7951.jpg

matsukatsu(まつかつ)です。

今日は結婚記念日。
といってもまさに「記念日」な日であり続けています。

18年前の今日、妻と初デートをしました。
大学の同じサークルに入りたての彼女をデートに誘った日です。
抜け駆けだって、周りに言われました。

自分でもなぜ誘えたのか今も不思議でなりません。


12年前の結婚時も、披露宴は4月26,27だったけれども
記念日はこの日にした、ので指輪の記載もこの日でした。


で、結婚12年目の今日は、、、私の衣装の買い物につき合わせました(笑)。
セミナー等をやるようになったので、今までまったく買わない領域の金額のものに身をまとうように。

それで4時間。
その後、二人で洋服催事場のあるホテルで遅いランチ。
子供を実家に預けているので(父さん母さん姉さんありがとう)、もしかしたら初めてかもしれない、二人でワインを飲んでの昼食。

写真はその一場面。とてもおいしい昼食でした。


彼女はダメダメだったころの僕をすべて知っているので、僕がセミナーやコンサルティングなどをしていて、ほかの人からはどう思われていようとも、「全部笑ってしまう」、らしい。

いっつもけちょんけちょんに言われています(苦笑)
今日もそんな話をしました。

でも、心から感謝しています。 そしてありがとう(今日言えなかったけど(笑))。



で、その後、デパートに行って、すこーし遅いスイートテンの指輪を買いました。
そうちょうど12年目に合うような内容。
そして、子供も手を離れ、ようやく自分がやりたいことをやれるようになった彼女に似合う指輪です。

、、、でも「買った」と、書いたら彼女は抗議するだろうな。
だって、買うものだけ決めて、今日は都合で買わずに帰ったから。


ということで、今日もちょっとバーチャルな「記念日」、だったとさ。


サーバを変えて、結構快適です。

松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ情報」ページも更新がだいぶ楽になってきました。

実例集:論文執筆のためのマインドマップ(ソフトウエアテストへの活用事例)
実例集:ペン先が知らない私を教える!
を追加しました。

5月18日のマインドマップ講座も募集中です。

超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
s-IMG_7944.jpg
matsukatsu(まつかつ)です。

新しいBLOGの投稿に慣れる目的も含めた投稿です。
新しいサーバになって、Movable Typeがとても早く動くようになり快適です。

これで、今までスピードが遅くて億劫になっていた
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ情報」ページもどんどん更新できるようになることでしょう。

さて、写真は自宅オフィス拡張工事の一場面。
吊り戸棚にテーブル(天板を取り外し可能な状態のもの)を設置しました。

これにより今までの場所もさまざまな影響を受け、快適な感じになってきました。

合わせて大久保にある(サブ)オフィスに主要な情報を移すことで、自宅では熟考できる環境を用意できるようになったかなあと考えています。

って、ウソです。

そんなきれいにいきません。

すべては試行錯誤です。実験です。

自宅と大久保オフィスの住み分け、その他さまざまなことを、動きながら考えていきます。

まだ独立1年半、何がどう動くかわからない時期なんですよね。

などと他愛もないことを書きながら、投稿画面のインターフェースが違うことで僕の文体がどう変わるか、などといったことにも注意しながら日々すごしていくのです。

そう、実践と方法論の取り出し、の二つを同時進行でやるのが、研究所にいた時代からの僕の癖なものですから。

5月18日のマインドマップ講座も残りが少なくなってきました。
このところ僕の講座はおかげさまで満席ですので、
ご検討中の方はお早めに!

超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
matsukatsu(まつかつ)です。

見ていただいてお分かりのように、BLOGのデザインが変わっています。

これは今までのロリポBLOGというものから Movable Type に移行したのに伴う暫定処置です。
今まで1000を軽く越える投稿があって、それらにどうだろう、2000件くらいだったかな? のコメントがあり、それらを殺さないようにしたかったため、僕の優秀なWebパートナーであるいっちゃんが相当苦労してここまでやってくれました。

今までの記事にリンクをしてくださっていた方、大変申し訳ありませんが、エラーが出てBLOGのトップページが表示されるようになっていると思います。
その場合は上部にある検索窓からキーワードを思い出して検索してみてください。
きっとみつかるでしょうし、もしかしたらもっと有用な情報が見つかる、、、、、 保障はございません(笑)。なんたって雑多な雑記録帳ですから。


これから再度整えていくのと、今までにないメリットもご提供できると思うので少し気長に見守ってやってくださいませ。

私もいつもどおり『実験』です(笑)。いろいろな機能を試して見ますね。

→ 松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ情報


超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

捨てる勇気

| | トラックバック(0)
ケータイまつかつです。

タイトルの通り。

たっくさんの表現したいことががあふれてくるけど今日は寝ます
(笑)。
PC立ち上げると色々作業しちゃうので、
そういったことを「捨てる勇気」という意味です。


今日は自宅オフィス拡張工事。
妻との会話、息子のこと、
きれいな我が町並み。
昨日のフォトリーディング本の続き(活性化の続き)
皆に感謝、心から。
たまったメール(すみませーん)

明日は僕の勉強法の師匠、MASAさんとお会いする。
そう、このBLOGでもたっくさん書いてきた 高速大量回転法の提唱者です。
しばらくぶりの再会ということもあり、とても楽しみです。


家族との輪に入りたいので、今日も早く寝ます。 zzzzz。
-----------------
sent from W-ZERO3
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

松岡 克政(まつかつ)
プロフィール
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ
松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
松岡 克政(まつかつ)のブログ
まつかつメールマガジン

コメント、感謝です。
むしろこちらの方が伸び伸び書いていて面白いかも(笑)

マツカツ的読書のススメ

インナーワーク―あなたが、仕事が、そして会社が変わる。君は仕事をエンジョイできるか!
インナーワーク―あなたが、仕事が、そして会社が変わる。君は仕事をエンジョイできるか!
W.ティモシー ガルウェイ, W.Timothy Gallwey, 後藤 新弥
読みにくい。しかし、自然な欲求と自分の可能性を解き放つ方法を今までと異なった視点から描いた類まれな本である。
また、ここ数年の僕の行動に大きく影響を与えている本でもある。
ザ・マインドマップ
ザ・マインドマップ
トニー・ブザン
この本を忘れてはいけません、私の新しい役割としても。
基本は全て書かれている。
ただ、公認インストラクター研修を受ける前なら、適当に読み飛ばしたような箇所に、実はマインドマップの鍵があったりするなど、読むだけでマインドマップの全てを理解するのは、僕には難しかった。
体験をしたことでこの本の真価がよくわかったという感じ。
この本に書いてあるマップをお手本として眺めるのは非常に良いことだしおすすめもします。
「良いお手本」これは何かを習うときにはとても大事なことでしょう。
僕も「良いお手本」を書けるように精進していきます。(2006年11月記)
「できる社員」の最強メソッド マインドマップ(R)ビジネス超発想術 (アスキームック)
「できる社員」の最強メソッド マインドマップ(R)ビジネス超発想術 (アスキームック)
遠竹智寿子、月刊アスキー編集部
編集者の予測を裏切り(笑)、売れ続けているこの本、マインドマップの「今」を把握するうえでは欠かせない内容ですね。
注目すべきは、本の構成。前半と後半がページの色で区別されています。これは本の側面を見てもらえればわかります。
前半が「本物のパワフルなマインドマップ」になります。
もちろん、他のPCを使った「マップ」も「放射思考」という範疇では、非常にパワフルなツールであることは疑いようもありません。
ぜひ一度は手にとってみてください。
Buzan's iMindMap日本語版スタンダード・エディション
Buzan's iMindMap日本語版スタンダード・エディション

やはりお勧め。
というのは、マインドマネージャー(MindManager)のヘビーユーザーでもあり、手書きでも当然ヘビーユーザーでもある僕が実践的に使ってみても、「有用」だと感じるから。
上記二つのちょうど中間的な位置づけ。
・手書きが苦手だと思っている方
・再編集が必要なマインドマップを作る必要があるとき
・マインドマップアレルギー(笑)の方への説明に使用する
などのどれかに当てはまれば、まず使用すべし!
「パソコンで思考を描く」は、ウソではありません! 
トニー・ブザン頭の自己変革―未来を築く7つのツール
トニー・ブザン頭の自己変革―未来を築く7つのツール
トニー ブザン, Tony Buzan, 佐藤 哲, 田中 美樹
トニー・ブザン氏の最新著作(2006年11月現在)。
マインドマップは彼の取り組みのほんの一部に過ぎなかった!
全部で7つのツールの紹介と活用法を通じて、人間の無限の可能性を感じさせてくれる、とてつもない本です。
一行一行が深くて、そしてヒューマニティにあふれています。
マインドマップをより理解するためにどうぞ!
トニー・ブザン 頭がよくなる本
トニー・ブザン 頭がよくなる本
トニー ブザン, Tony Buzan, 佐藤 哲, 田中 美樹
30年以上前に出版されたこの本はマインドマップの出発点でもあります。
今読んでも全然古くなく、それどころか30年前にここまでの考察をした上で本にまとめていたことには驚かざるを得ません。
トニー・ブザン氏が「世界の脳と学習の権威」と言われているのを、改めてこの本から(も)感じました。
マインドマップ(R)for kids勉強が楽しくなるノート術
マインドマップ(R)for kids勉強が楽しくなるノート術
トニー・ブザン, 神田 昌典
トニー・ブザン氏の一連の著作では最もシンプルで親しみやすい内容です。マインドマップに興味を持たれたら一度手にとってみてください。たくさんの勉強に活用するマインドマップ事例も掲載されています。
また、見逃しがちですが、翻訳も相当いいセンスですね。
あなたのアタマから嫌でもアイディアが飛び出してくる!
あなたのアタマから嫌でもアイディアが飛び出してくる!
トニー ブザン, Tony Buzan, 田中 孝顕
上記のトニーブザン氏の本を読んだら次に呼んで欲しい本。
アイデアをだすアタマにするためのヒント満載。
あなたもいままでの10倍速く本が読める
あなたもいままでの10倍速く本が読める
ポール・R・シーリィ, 神田 昌典
僕が次にお伝えするフィールド。
この世界も非常に深い!
これからだんだんと情報発信していきますのでよろしくです。
「潜在能力」であらゆる問題が解決できる―あなたの才能を目覚めさせる「ナチュラル・ブリリアンス・モデル」4ステップ
「潜在能力」であらゆる問題が解決できる―あなたの才能を目覚めさせる「ナチュラル・ブリリアンス・モデル」4ステップ
ポール・R. シーリィ, Paul R. Scheele, 今泉 敦子
これは深い、深いよ。
直感的にすごい本だと思っています。これから実践していきますね。
発想する会社! ― 世界最高のデザイン・ファームIDEOに学ぶイノベーションの技法
発想する会社! ― 世界最高のデザイン・ファームIDEOに学ぶイノベーションの技法
トム・ケリー, Tom Kelley, ジョナサン・リットマン, Jonathan Littman, 鈴木 主税, 秀岡 尚子
デザイナーの持っているスゴイ力についてこれほどわかりやすく書かれている本はないのでは?
僕もこういった取り組みをしたいと思っています。
アクセスログ解析の教科書
アクセスログ解析の教科書
(有) いなかどっとコム, 石井 研二
僕の師匠、日本一のアクセスログ解析男!の本。常に進化している領域なので今は古典的名著か?
僕の名前も掲載していただいています。
戦略サファリ―戦略マネジメント・ガイドブック (Best solution)
戦略サファリ―戦略マネジメント・ガイドブック (Best solution)
ヘンリー ミンツバーグ, ジョセフ ランペル, ブルース アルストランド, Henry Mintzberg, Joseph Lampel, Bruce Ahlstrand, 斎藤 嘉則, 奥沢 朋美, 木村 充, 山口 あけも
様々な意見があるかもしれませんが、僕はこういう『多種多様な戦略を俯瞰』した本に価値を見出します。
『戦略』を考えるコンサルタントなら一度は目を通すべし!戦略っていろんな種類があるんだから。
戦略思考コンプリートブック
戦略思考コンプリートブック
河瀬 誠
戦略思考を身に着けるために、とても親切にわかりやすく書かれている。
各種フレームワークの特徴や使い方、注意事項などが書かれているのも貴重で参考になる。
セナ (RiversidePress)
セナ (RiversidePress)
桜井 淑敏, 谷口 江里也
20代の僕に大きな影響を与えた「セナという生き方」が、当時のホンダF1総監督の桜井氏とすばらしい詩人谷口江理也氏の対談で描ききられています。前半はF1の話がメインなので少しかったるいですが、後半は非常に深く示唆に富む内容でたまらなくいいです。
最後の谷口氏による詩『ローレッタ』も素晴らしい、の一言!
ことばを歌え!こどもたち―多言語の世界を開く
ことばを歌え!こどもたち―多言語の世界を開く
榊原 陽
多言語の自然習得活動、ヒッポファミリークラブで僕が得た体験は今も大きな影響を与えている。「ことばを自然科学する」というアプローチにより拓ける世界、20代後半の僕に完全に今までと違う視野を与えてくれました。
アルケミスト―夢を旅した少年
アルケミスト―夢を旅した少年
パウロ コエーリョ, Paulo Coelho, 山川 紘矢, 山川 亜希子
僕の今の行動の原点にもなっている本。
著者のパウロ・コエーリョ氏は詩人であり、シンプルで力強いストーリーの中に「人間」の「本当の可能性」、「強さ」を感じずにはいられない。
何度も読み返しています。
菜 (1)
菜 (1)
わたせ せいぞう
当然(?)全巻そろえています。
菜と耕平というこの夫婦と僕らは似ているね、と勝手に二人で話しています。
鎌倉を舞台にしたとても心温まるうつくしいストーリー、ここにあるのは僕らの理想の生活です。
(あーあ、恥ずかしげもなく書いちまった。。。)
track feed matsukatsu BLOG
MATSUKATSU.comマインドマップフォトリーディングBLOGプライバシーポリシー総合お問い合わせ窓口