本サイト「matsukatsu.com」はリニューアルして移転いたしました。
新しいサイトはこちらです → 新matsukatsu.com
welcome to matsukatsu.com   BLOG   マインドマップ   フォトリーディング)   本棚   リンク集

松岡 克政: 2008年4月アーカイブ

matsukatsu(まつかつ)です。

今日は俳人、じゃなくて廃人のような一日でした。
(ああ、俳人でいたい(笑))

でも、午前中は MATSUKATSU.COM をデザインしてくれた素晴らしいデザイナー笹島くんと打ち合わせ。
午後は中小企業診断士として「デザイン経営研究会」を立ち上げようとしている山口さんと打ち合わせ。
夕方からは今のオフィスの居住者ということでインタビューを受けました。


で、ぐったぐたでした。
一年後あたりにフォトリーディングとマインドマップの両講座を続けてやったときに、自分の体力の消耗がどうなっているか、とても興味深いです。


で、書きたかったのはそれの次の話。


今日はぐっすり寝ようと思って、そのために風呂で30分ほど読書をすることにしました。
そう、半身浴で読むと後半は汗がポタポタ、なかなかいいんですよ。

で、そのときに選ぶ本。
家にある、そう多くない本(だいたい300冊くらいなもんかな?適当だけど)から今日の気分に合わせた本を選ぶ。

この選ぶときがフォトリーディングであろうとなかろうと最初のポイントだと思う。

今、自分が求めているものを心の声を聞きながらじっくり探す。
そう、フォトリーディングをやることで、確実に「読まなくてもいい本」を読む可能性が大幅に減る。


今日選んだのは下記本。
真のリーダーになるための「5つの決定的瞬間」―ビジョンを実現するためのモデル
D.H. グロバーグ,フランクリンコヴィージャパン

買っていたけど、ずっと読んでいなかった本。

直前にフォトリーディングして10分後位から読み始めた。

薄い本だから30分もあれば高速リーディング的に読めばいい。
でも、僕の今回の質問は
著者であるグロバーグ博士に「今自分にもっとも必要なことはなですか?」というシンプルなものだったから、他の偉人たちの言葉は基本的に飛ばしていく。

もちろんそういったところにも読んだらいい内容があるのは、よぉくわかっている。

でも、今、僕は著者のグロバーグ博士に直接質問をしているのだ。他の人の話はまた今度聞けばいい。


、、、といった感じで読んでいって、最終的に一言で無理やりまとめるならば「誠実であれ」。さらにもうひとつあげるならば「他人とのかかわり」といったこと。


もう寝たいのでこの辺で終えるけれども、
フォトリーディングで伝えたいことの一つは、著者を特別な人と見るのではなく、同じ目線で、会って話でもするかのように関わること。
だから一度読んだらおしまいではなく、また会いたくなったら何度でも会えば(読めば)いい。

そんな関係性。
講座ではそんなことも前後の文脈も踏まえ、熱く語ります(笑)。


今日はそんなところで。

5月18日のマインドマップ講座も残りが少なくなってきました。
このところ僕の講座はおかげさまで満席ですので、
ご検討中の方はお早めに!
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
matsukatsu(まつかつ)です。

先ほど帰宅しました。
今日はマインドマップ基礎講座。

とーーーーーっても楽しかったです♪。

15名全員にほぼ はなまる の満足をいただけたようですし、
僕自身もエンジン全開で楽しませていただきました。
後で受講者の声を書きますね。

今回は自分のオフィスがある会場での初開催。

ナイショなんだけど、好き勝手に、広いオフィスとその周辺の場所を活用させてもらっちゃいました。

ただ、さすがに15名では少し窮屈だったみたいで、
次回はやはり人数を抑えないといけないなと感じました。

今回の受講者の方はとても感度がよく、
また、いつもの「7つのルール」を「質問への回答」を織り交ぜながらのものとしたりして、
自己紹介のマインドマップを、「理想の自分」のマインドマップに置き換えてやることができました。

みなさん、本当に多くの気づきを得ていただけたようでこちらもうれしく思います。

基本的に僕のマインドマップ基礎講座は、もう完全にその場に応じて最適な内容にその場でアレンジしていく形になってきています。
全部の質問に丁寧にお答えしていきます。質問に答えるの、大好きだし(笑)。
相当量の基礎講座をこなしてきている中なので、みなさんのお役に立てる内容に仕立てあがっているという自信が確固たるものになってきました。

それもこれも受講生の方たちのおかげですね。


診断士や経営者やコンサルタントの方、あるいは資格試験取得に挑戦している方が多いのも、僕の講座の特徴かもしれません(もちろんいろーんな方が来ていますよ)。

そう、そんなことで、終了後の資格試験への応用の話も全員聞いてくれました。

ここまで来ると、どうしてもインプットとしてのフォトリーディングとアウトプットとしてのマインドマップをセットで話すことが僕の中で自然なものになってきています。

フォトリーディングのデビュー講座の受講生も4名来てくれました。それから僕のオハコ(?)の、フォトリーディングとマインドマップとジーニアスコードの関係性についても興味を持ってくれる方が多くなってきたのも面白いところです。


それはそうと、実は今はくったくたです。
手も重たい感じです(苦笑)。

さすがにフォトリーディングとマインドマップの講座が一日あけただけというのは今の僕にはきついようです。

ああ、6月開催のフォトリーディング講座はおかげさまであっという間に満席です。
7月のフォトリーディング講座は12,13日の予定です。

そして、フォトリーディングに興味がある方にご連絡です。
フォトリーディングとマインドマップ、どちらから受けたほうがいいか?についての回答ですが、
「選べるならばマインドマップから受けるといいと思います」と今までお答えしていましたが、今回、4名のフォトリーディング受講生皆が「やっぱりマインドマップから受けたほうがいいと思った」と申しておりました。
理由は、、、、

ごめんなさい、もうくたくた、エネルギー切れ。。。

おやすみなさい。


PS えっ? あのNANAさんも来ていたって???
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
ケータイからまつかつです。

いやぁ、ちょっといつもと異なるタイトルですよね。

朝にもケータイメールを出していたことを考えると長い一日だったか

もしれないああ。

今終電に飛び乗り、立ったままメールしています。
ホントは座って爆睡していたいんだけど(苦笑)

さっきまで、打ち上げwith大嶋トミーさん。

二人でこの二日間のフォトリーディング講座の後かたづけと振り返りをして、1時間程度の打ち上げでした。

いやぁ、ビール、うまかったっす。

講座はなまものゆえ、面白さあり。
今回も計34名の素晴らしいフォトリーダーが産まれました!

そして、講座終了後まで残っていた方との談義も
とっても有意義。

十数名の方と資格試験の試験勉強はじめ、ぶっちゃけトーク、しちゃいました。


うんうん、書きたいこといっぱいあるけど今はエネルギー、マイナス状態です。
ホントにくたくた。
講座経験を積んでいくことで多分この疲労感も少なくて済むようになるんだろうな。
それは望みでもあり、ちょっぴり懐かしい時間になるのでしょねえ

ぐっすりたっぷり寝たいものれふ。


注)このBLOG、初めて読む方、過度な期待をしないように。
  基本的におバカさん、全然カッコつけないblogだからサ。

超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

matsukatsu(まつかつ)です。

明日はマインドマップ基礎講座。

僕のオフィスがあるなかなか素敵な会議室で初めての開催になります

マインドマップセミナーNew会議室

準備途中ではありますが写真を掲載しておきます。

それから、終了後の懇親会もいくつか当たっておきました。
どこに行くことになるのか、楽しみです。

次回のマインドマップ基礎講座は5月18日です。
このときはブザン氏のセミナーに3日連続で行った後ですから、最新情報も取り入れますし、相当パワーアップしていること間違いないです。お楽しみに!

ああ、それから僕の6月フォトリーディング講座はすでに35名超えています。
もう満席だと思うんだけどなあ(苦笑)。

7月のフォトリーディング講座は12,13日の予定です。



さて、今朝は自分にご褒美、あるいは休息(急速?)充電、ということでジムに行き、ジャグジーやマッサージ等で2時間半。

その後オフィスで準備しました。

相当エネルギーの補充が必要な状態だったみたいで、だいぶ疲れが出てきました。

今日はもうこれから寝てしまい、明日リフレッシュして起きることにします。

相変わらず気づき満載の毎日。
とても書ききれるようなスピードではありません。


ではではおやすみなさい。

世間がGWだなんて、ぜんぜん「そんなの関係ねー」 ←アチャー。
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

今朝のGood&New

| | トラックバック(0)

ケータイからまつかつです。

偶然が偶然を呼び、もしかしたら
すごいことになるかもしれない予感がするあるヒトコマです。

単なるGood&Newのつもりが。。。

念願のフォトリーディングセミナー前の我が愛すべきBERGより。


とにかくこの時間だけ残しておきたくて、です。

さあ、二日目です!

超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
matsukatsu(まつかつ)です。

今日はフォトリーディング講座初日。
「トミーとまつ」の二人組みです。

またまた受講生の方と夜は懇親会で楽しいひと時まで。


ところで、今日は家族関係の話。

妻よりメールが。。。

「今日は何の日??」って。

なんと僕らの結婚式の日でした(苦笑)。
二人とも忘れていたのが笑えるけど、
でも、いやぁ、反省。。。

帰宅後少しお話できたのでよかったですが。

家族に迷惑かけっぱなしということに
「気づかされ」ました。

超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
matsukatsu(まつかつ)です。

書きたいことがいっぱいありすぎるのです。。。
ニュースは自分自身が動くことだけでなく、みなさんからの声によっても増え続けてきます。


今日の午後はとあるセミナーへ。
バランス・スコアカードによる経営について、とても素晴らしい講演を聞かせていただいた。

■内容 「心を束ねる継続経営」
「社長の想い」起点の戦略実行力のある企業への変革。まず、
社長が自身の思いを明確にし、社員と共有し、実行、実現される
にはをテーマに「バランス・ スコアカード」を主軸に活躍されている経営コンサルタント上宮克己氏と中小企業の経営者 伊藤一彦氏が企業の外からの目、内からの目で継続経営の重要性を熱く語る


それぞれについてたっぷり感想を書きたいのですが、駆け抜けるように、描いたマインドマップの提示にとどめさせてもらいます。



バランス・スコアカードのマインドマップ

うーん、説明したい。。。


最近の自分の変化は
・文字量が減った
・講演を聴いて、じっくり考えた上で、
 キーワード、あるいはキーイメージを描くことが多くなった。

頭の使い方がどんどん進化しているのが感じられます。

今回はとってもためになったけど、もし、どんなにつまらない講演があったとしても、僕はその時間を存分に楽しむことができます。

ほかの人から見たらすごく変だろうけど、ペンをたくさん拡げてお絵かきしているように見えるから。。。


さあ、明日からはフォトリーディング講座、デビュー講座の2回目です。今回のペアは「トミーとまつ」ですよ。

またまた素晴らしいフォトリーダー達の誕生を目の当たりにすることができて、本当になんと贅沢な環境にいるんだろうと感じています。

マインドマップのサイトにも情報をたくさんあげたいんだけど、追いつきません。

直接お会いしましょう(笑)。 次回は5月18日です。


今日こそは早く寝るゾ!
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

寝不足の電車内から

| | トラックバック(0)
matsukatsu(まつかつ)です。

今帰りの電車内。 ねむいよぉ~。

今日は午後のコンサルティングが都合で変更になり、その分の空いた時間を有効活用!

その後、桑沢デザイン研究所にて、マインドマップの講義。
たった3時間でマインドマップを伝えたうえで、実際の授業での、具体的なアイデアを伴った意思決定をする、というチャレンジングな内容。

前日、担当講師の木全先生と練り上げたカリキュラムに従って実施。

学生たちはレベルが高い。
そしてデザイナーの学生たちにとってのマインドマップのポイントは何か?

イメージは描ける。
ブランチもきれい。

意思決定、言語化、プレゼに活用が有効そう。


根っこの部分だけを強調して伝えることで1時間強。
その後2時間で実践をやる。

学生の皆さん、ハードな3時間、お疲れ様でした。
そして最後のみなさんの「気づき、感想」を聞いて報われました。

僕自身、こういうイレギュラーな講座も好きみたい。
そしてデザイナーとマインドマップとの親和性も色々見えてきた。

その後は今回の講座のテーマをご提供くださるベネッセの方も含め飲み会。
教育とビジネス、本当に難しいなあ。
貴重な現場の声を聞かせていただきました。

また、相変わらず『場作り』とか『加速学習』とかで語ってしまったよう。
知ったふりをしているようだが、一年前の僕には未知だった領域。

ほめられたもんじゃあないですね。



・・・やべ、眠すぎ。


とりあえず投稿!

6月の、まつかつ一人で開催のフォトリーディング講座、おかげさまであっという間に10名埋まりました。
これはすごいや。

明日は、今週末のフォトリーディング講座の準備です。

寝不足だぁー。

超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
matsukatsu(まつかつ)です。

今は(サブ)オフィスです。

BLOGのサブタイトルを変更しました。

微妙な変更なんだけど、やはり「名は体をあらわす」というように(←合ってる?)微妙だけど重要な部分でもあるでしょう。

ちなみに変更後は下記のようになっています。

【変更 後 】
デザイン出身の中小企業診断士でマインドマップ&フォトリーディングインストラクター、松岡 克政(まつかつ)の「ワークフリー」実践の雑記録帳です。


【変更前】
デザイン出身の中小企業診断士でブザン公認マインドマップインストラクター、松岡 克政(まつかつ)の「ワークフリー」実践の日々の記録帳です。


見てもらうと大した違いじゃあないね(笑)。

僕の中で、ここでのキーワードは

・デザイン
・中小企業診断士
・マインドマップ   (インストラクター)
・フォトリーディング (インストラクター)
・ワークフリー
・雑記録帳

なんだけど(全部じゃん!)

今後どれに重きが置かれるかは僕もわからない。
最終的にはこれらを突き抜けた自分独自のメッセージを発していくことが僕のやりたいことのひとつであり、そういう意味では
一番最後の「雑記帳」が一番重要になる???(笑)


あとは、最近実感しているのが、フォトリーディングインストラクターの効果。

これはフォトリーディングが今ニーズが高いということもあるかもしれないけど、僕が主として思っているのは、これのトレーニングとさらに毎回のセミナーをする中での、自分のスキルアップ部分。

もうこれは、使用前、使用後で劇的な違い。
自分でわかるくらい。

マインドマップ講座も以前よりパワーアップしています。

さらにマインドマップとフォトリーディングの相乗効果の考察(僕が得意な領域~異なるものの関係性を見つけていくこと~)の中でわかってきたことが、かなり、すごい!(正確に言うとすごくなりそう。まだ研究途上だから。)


なので、今回、思い立って「マインドマップとフォトリーディング(のインストラクター)」という言葉を足したというしだい。

こういったことも、たくさんの方と話をする中で「見つかって」きた部分。

そうやって、人とのかかわりの中で自分の特徴を明確にしていくほうが『楽』だよね。
がんばって自分の強み、弱みを搾り出していくプロセスも必要だし大事だけど。

今からお昼です。

ああ、マインドマップセミナー、次回の大阪開催は7月19日20日の期間に決定しました。
今後募集をいたしますので、もしご興味ある方は予定を空けておいていただくか、問い合わせページからご連絡ください。

おかげさまで最近急に人数が集まってきて(普通は言わないね(笑))連続して早期満席になりました。
なので、次回東京講座の5月18日のお申し込みもお早めにどうぞ。

それと、おそらくこれからニーズが高まってくると定員も今の14名、とかではなく、20名~30名にならざるを得ない、かもしれません(笑)。
今ならかなり個々の方と踏み込んだお話ができますので、迷われている方は、どのマインドマップインストラクターの講座であれ(みんな素敵な人たちばかりですよ!)、早めの受講をお勧めします。


あとは、「当BLOGの変遷など」というカテゴリー、ようやく3つ目の記事です。
実は変更時点でのタイトルをキャプチャーしたものはすべて残してあるんだけど、書きたいこと、やりたいこと、ありすぎて、ぜんぜん追いついていきません。

なので、このとっちらかったBLOG、本当におはずかしいんだけど、「雑記帳」ということで、おおらかな目で見てやってくださいませ(笑)。
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
matsukatsu(まつかつ)です。

今、帰宅途中の電車内。

フォトリーディングの受講者MLにコメントを書いて、
そして、このBLOGを今書かないと、夜遅くなってしまう。

今日は午後から、大嶋 友秀さんと次回ご一緒するフォトリーディング集中講座(4月26,27日)のための打合せ。

【後で打合せ議事録を添付】
フォトリーディング講座内容をホワイトボードにまとめたマインドマップ

その後、デザインコンサルタントの木全賢さんと明日の桑沢デザイン研究所でのチャレンジングなマインドマップ講座(笑)のカリキュラムを議論し、構築する。

夜からは木全さんと僕の高校時代の友人のO氏(日経デザイン編集者)と飲み。
デザインについて様々なことを語り合う。

実は昼と夜は同じ韓国料理店(笑)。 うまいよ。


で、明日はコンサルティング(ロングバージョン)と桑沢デザイン研究所でのマインドマップ講義で一日終了。


で、さっきから続々ケータイにメールが来る。
何かと思えば、フォトリーディングの6月14,15日講座の募集が始まって、その申し込み情報が来ている。

いよいよひとり立ち、なわけです。


そしてマインドマップ講座も次回5月18日分が続々埋まってきています。

そろそろ一人で運営をやるのは限界、ですね(?)
一度は全部を自分で体験することをよしとしています。


あーとはー、
最近買ったもの。

Corby ズボンプレッサー マホガニー 3300JAMG
Corby ズボンプレッサー マホガニー 3300JAMG
ようやく買いました。面白いくらいにこの2〜3年で着ている服が違ってきていて、これもその流れで必要になったもの。
アマゾンだとやすいです。


それと、神田昌典さんが特集に出ています。
週刊 ダイヤモンド 2008年 4/26号 [雑誌]
週刊 ダイヤモンド 2008年 4/26号 [雑誌]
ダイヤモンド社


それから、そろそろメンテしなきゃいけない、、、

ハードディスク活用バイブル (日経BPパソコンベストムック)
ハードディスク活用バイブル (日経BPパソコンベストムック)
日経PC21


こんなもんじゃあ済まないんだけど、今日買ったものだけ。
当然すぐにフォトリーディングを済ませておきます。


超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
matsukatsu(まつかつ)です。

あーっちゃっちゃっちゃっちゃ ♪♪

もうこんな時間。。。


今日はコンサルティングを一件と、
マインドマップのミーティング。

と、当然その後は飲み会。

この仲間、やっぱりすごいや!

何がすごいって?

・出し惜しみなく共有、共創が自然にできること
・それぞれの専門領域が突き抜けていること
・わかりあえる感覚
・信頼感 etc


とーっても楽しい時間よ。

とはいえ、いいことばかりでもなかったはずで、以前は結構大変なこともあったはずだけど、

でも、なんにせよ、「ここには何かある!」って直感的に思って、体が動いてきた取り組みであった。

その結果、今は本当に楽しい。

まあ、「努力」とかって(言葉)好きじゃないので、努力や苦労している感はないんだけど、でもまあ、いつもいつもいいことばかりではない。

と同時に悪いことばかりでもない。


というかいいことも悪いこともない、よね、本質的には。

今があるだけ ですよね。

ということで今はBLOGを書くことに集中していますが、
もう寝ないといけませんね。
(相当強引な締め方(苦笑))。


我が家は最近みんな早起き。
なんと5時半よ!

そして僕だけ、取り残されて、今朝なんて8時起床。
だぁれも起こしてくれなくなった。

ダメダメ父ちゃん。

明日も楽しい打ち合わせが3件です。


ああ、マインドマップ基礎講座、4月29日は満席になってしまいました。受講者の皆さん、楽しみにしていてくださいね!
次回は5月18日(日)です。

その次の講座も設定しなければですね。
問い合わせや申し込みがどんどん増えてきて、マインドマップの認知度が高まってきた感じがひしひしとしています。

それはそうと、更新したいニュースが10件近く溜まってしまっています。 ああ。。。

では!

超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
matsukatsu(まつかつ)です。

3日もBLOGをお休みしてしまった。

ディープな時間を過ごしていましたよ。

でもあんまり振り返ってばかりもいられない。

週末は家族でゆっくり。
かなりひさびさに2日間家にいました(みんなごめん)。


ケータイからBLOG投稿したくなったこと、4〜5回。

・子供たちと川遊び
・「森のレジスター」(おままごと)と末娘
・末娘と自分の相似
 (オレの子供のころそっくりでむちゃくちゃかわいい ←バカ)
・姉妹で美容院、アイドルみたい ←バカ
・息子の初キーパー
・子供たちとの遊び(水溜りが人の顔になっちゃった!)
・家族の勉強机 確保
・隣人とトランポリン
・・・・

家にいても仕事をしていても

「!」のオンパレード。

そう、たっくさんアンテナを張って、
しっかり インプットとアウトプット(とスループット(頭の中))ができる状態になっていれば、

たくさんの「!」と「?」がどこからともなく降ってきます。

この「!」と「?」は人生にとってとっても大事ですよね。
たくさんの気づき、成長があるときの、自分の内側から、あるいは天からのシグナルですもんね。

この辺はマインドマップ講座で話すことが多いですね。
頭の使い方のお話としてするのがわかりやすいので。



3日もご無沙汰してしまったこともあり、ここらで書いておこうと思うリズムがあったので書きました。
いつもどおり、何を書くかは決めず、「書こうかな」という気持ちのカタマリを文章に紐解くスタイルです。

書きたいこと、全部書けるとしたら、どんな風になるのかな?

でも、フォトリーディングの活性化 ではないけど、すべての欲求が満たされているわけでなく、「欲求を醸成」していることがよいことも多々あるのでしょうね。



さあ、今日は2件打ち合わせでこれからオフィスに行きます。


PS1 今サーバの移設をしています。
  少し不具合があるときがあるかもしれません。
  その場合はごめんなさい。
  少し時間をあけて再アクセスくださいませ。

PS2 4月29日のマインドマップ基礎講座ですが、
  定員14名にはすでに達しています。
  今日会場に行き、後何名可能かを確認してきますので、
  以後のお申し込みの方には個別にご相談します。

  また、5月18日(日)はまだ空きがありますので、そちらもどうぞ!

超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
matsukatsu(まつかつ)です。

今もうじき10時。
息子と風呂に入り始めたのが8時45分だから、
風呂で寝て、たっぷり1時間過ごした。

副交感神経が働いているはずなので、自分を起こさないように
おだやかなことだけBLOGに書こうと思う。

たまったメールも仕事も今日は我慢して、
明日一気に作業しようと思う。


今日は自宅オフィス。
午後に妻と散歩で買い物と子供たちの帰宅途上の学校へ。

新緑や小さな花などに目が止まるようになったのは
「年を取ったからよ」と妻。
(注:まだ30代です)

夕方、息子と床屋へ。

夕飯、ひさびさの自宅のご飯は大変においしかった。

夕飯後、子供たちの勉強を少しだけ見る。
6年生の息子の教科書をフォトリーディング(笑)。

彼の国語の宿題、音読を聞く。

題名は『カレーライス』。
お父さんとの些細なことでの喧嘩の、仲直りまでの
ある男の子の葛藤のはなし。
お父さんも息子にとって大事なことがわかっていない。
息子がどれだけ成長しているかわかっていない。


自分が子供だったころを思い浮かべると、
自分もぜんぜんわかっちゃいないダメ親父。

まあ、でも、子供たちに
「父ちゃん、こんなに生き生き生活してるゼ。
 大人も楽しいもんだよ」みたいなことが
伝わればいいな、とは思って生きてきている。


、、、いかんいかん、交感神経を刺激してしまいそう(苦笑)。


うんうん、エンジン全開の時もあれば、
プロペラ、あるいは空想、あるいは、おだやか全開のときが
あってもいいだろう。


ということで、たまったBLOGのコメントさえも明日にして、今日はおやすみなさい。


ああ、4月29日のマインドマップ基礎講座は12名満席となってしまいました。
ただ、会場のレイアウトを変えることでもう少し人数を増やすことができますので、あと数名まで大丈夫と思います。

以後のお申し込みの方には個別にご連絡差し上げます。

また、前回好評だった大阪でのマインドマップ基礎講座も、夏に開催する方向で日程調整を始めました。明日には決めたいと思います。

皆様、今日は早めにおやすみさせていただきます。
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
matsukatsu(まつかつ)です。

もうくったくたのVサイン ←意味不明(笑)。

今日無事にフォトリーディングのデビュー講座、終了して、インストラクター仲間と懇親会をして、先ほど帰宅しました。

デビュー講座といっても、そんな感じはまったくしませんでした。
受講生の方たちと「共創」の場を楽しんでいたら、あっという間に二日間終了! という感じでした。
いつもマインドマップで使っている会場だし、30名ということで、マインドマップより少ないし、講師2名体制だったりするし、受講者の方はとてもいい方たちばかりだったし。。。

いつの間にかこういう講座で「緊張」というのはなくなっています。興味関心の矢印を自分自身ではなく、受講者の「場」に関心を向けるようになってから。

去年1年かけて、マインドマップ講座で50回以上はこういう場を経験したのも生きているかもしれませんね。


もちろん裏方ではいつものごとく相当ばたばたしていましたが(それはナイショだけど)、十分にお伝えしたい内容は伝わったようだし、もったいないぐらいのフィードバックがアンケートに書かれていました。

あんまり書くと自慢になりそうなのでちょっとしか書かないけど、「デビュー講座とは思えませんでした」「二人の講師で贅沢でした」エトセトラ。

僕の基準はいつも「楽しいか」なので、僕が楽しむ、受講生の方が楽しむ、のセットでOKです ←意味不明。


ああ、あとは僕と、今回講座でご一緒した講師の萩原さんは二人とも士業(しぎょう、さむらい業ともいう)であり、マインドマップインストラクターでもあるので、その辺へのご興味がある方が多かったというのも特徴でしょう。

そのあたりは、僕らはもっとこれから答えることができます。
(とはいえ、萩原さんと一緒の講座はこれが最初で最後なのですが)

今回のフィードバックを生かして、次回はマインドマップを遠慮せずにお話していきます。話し出したらとまらなくなると思って、控えめにしすぎちゃいました(苦笑)。
マインドマップについては、今回「フォトリーディングにおけるマインドマップの4つの使い方」というのを初公開しました。これの4つ目のマインドマップの使い方をお話したら、「マインドマップって深いですね」と受講生の方からコメントをいくつもいただきました。
それと資格試験についても、もっと言及することにいたしましょう。

マインドマップだけでなくフォトリーディングも合わせて、講師業もとっても楽しくなってきました。

今回の受講生の方、これからもよろしくお願いいたします。
そして、これからお会いする方も楽しみにしていてください。


そして、お花を贈ってくれた方が判明いたしました。

かりやっちです。
僕のすばらしい中小企業診断士関連の仲間であり、最近BLOGでの発信密度の高さが注目されている逸材です。
彼のサイトには勝間和代さんはじめ、最近注目の方のセミナーや書籍の情報が満載です。
私のBLOGに訪れる方には興味ある内容ではないかと思います。

ぜひ一度ごらんあれ。 →かりやっちのサイト「かりやの果て無き冒険魂(スピリッツ) 〜心暖士で、深談士な、診断士になーる〜

また、かりやっち、重ね重ねありがとう!


なんで俺はこんな深夜にくたくたなはずなのにBLOGを書いているのだろう。。。

栄養ドリンクを2本投入しないと体が持たないほど疲労していたはずなのに。。。 

明日はhoriさんとの打ち合わせ(のはず)。楽しみです。
ああ、それから、山のようにたまったメールと書類の作業もしなくては。

なんにせよおやすみなさい。。。
(寝たら24時間くらい起きれなそうな気もしていますが。。。)

→ 松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ基礎講座お申し込み
4月29日は残席2名です。
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
フォトリーディングデビュー講座のお祝い

matsukatsu(まつかつ)です。

必死で力を振り絞って書いています。

今日はフォトリーディングデビュー講座初日でした。

いっやぁー、受講生の方、いい方たちが集まっている。
懇親会、変な話題(?)で大いに盛り上がる。
明日、どこまで行くか、とても楽しみ。


今日、こんなにくたくたになりながらも必死にBLOGを書いているわけは、冒頭の写真にある花束。

どなたなのでしょうか?
まだ、知らされていないのですが、素敵なアドバルーンと一緒にお昼過ぎに会場入り口に置かれていました。

本当にありがとうございます!!!


すんごくうれしかったので、通常なら帰宅したらすぐに倒れこむようにして寝るような状態だけど、これだけは書かねばと思って、今書いている次第。


すごく楽しい。
また、すごくエネルギーがいることは間違いない。

「講師モード」がはずれると、疲れがどっと出てくる。
まだ修行が足りんわい(苦笑)。


超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
ケータイまつかつです。

今電車で帰宅中。

どこからかというと、マインドマップ基礎講座byブザン・ワールド・ワイド・ジャパン2008年4月13日

今皆さんのフィードバックシートを見ていたのだけれど、
ホッと胸をなで下ろす感じ(笑)。

とても暖かいメッセージばかりで、こちらが感謝する次第。

今日の方々もとても素敵で、そして、みなさん驚くほどきれいなマインドマップを描いていました。

うーん、レベル高いぞぉ。



今回は実験的な取り組みを二つ取り入れたけど、どちらも基本OKでした。

、、、といったことに関しては、オブザーバーの3名に講座終了後、フィードバックをいただいたから確かめられ気づきました。

受講生の皆さん、オブザーバーの3名に心から感謝です。


今回最後に質問タイムを取ったんだけど、やっぱり、そういうの「好き!」(笑)。
もう水を得た魚のように話してたでしょ?

もし「まつかつのマインドマップ質問講座」とかあったらいいなあと思ったのは僕だけでしょうか?
はい、僕だけです(苦笑)。


でもさあ、基本的に好きなんだよ、伝えることが、自分が理解したことを(語順逆)。
だから、僕自身が楽しい。
そしたら、そういった楽しさも伝播するみたい。


やべ、眠すぎ。
書きたいこと山ほどあるけど、今日は自宅で夕飯、楽しみです。

明日は、明後日からのフォトリーディングの準備を自宅オフィスでします。

今日こそ早く寝よっと!!(昨日も結局12時就寝)。


おやすみなさい。


あああ、忘れてた。
「マインドマップ基礎講座」としても講座完成度が一段上がりました。
次(4月29日)も楽しみなり!!

→ 松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ基礎講座お申し込み
4月29日は残席2名です。


-----------------
sent from W-ZERO3

超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
matsukatsu(まつかつ)です。

今日は午前は片付けと自宅オフィスの環境改善のためのミニ工事打ち合わせ。

昼から息子のサッカーの送迎を車で。
空いた数時間で、マインドマップの仕事。

それは、2008年度の方針説明を聞くことと、
その内容を踏まえたマインドマップ基礎講座(明日開催!)のコンテンツ見直し。

夜はオフィスに行こうと思っていたけど、
家族で夕飯。

そして今まで明日の講座のためのコンテンツを再チェック。
終わりがない修正をしていました。


マインドマップ基礎講座。

基礎というだけあって本当に奥が深い。
そして、この6時間でどれだけ受講生を満足させられるか?
受講生の方々も段々マインドマップを使っていた人から、興味を持ち始めた人へと変化している中で、
こちらも変化に応じた変化をさせていかなければなりません。

明日早いので、今日はこの辺にしておきます。


ああ、それはそうと、今朝は3時半に花粉症の発作か鼻水くしゃみが止まらなく起きてしまいました。

そしてその後に見た夢で、、、
うん、これは言わない。
でもキーワードは勝間和代さん。彼女との比較でした。

夢って最近、よくしっかり見るんだよね。
フォトリーディングをやるとそうなるって僕らもそうお伝えしているんだけど、そして、その原理はいたってシンプルで、実際そのとおりだと思うんだけど、
「夢」っていろんなことを教えてくれるよね。

夢であろうがなかろうが、自分の中に強烈に生じたイメージは、やはり実現するとしか思いようがない。

イメージの力、もっと皆が上手に活用すればいいのにな、とは最近思うこと、でした。

例のごとくとりとめのない投稿をして、今日ももう寝ることとします。

おやすみなさい、zzzzz。
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
matsukatsu(まつかつ)です。

えーっ、昨日のこと、書いてないのぉ???

そう、昨日も激 変化 な日でした。

4つの事柄が動きました。

1)×××
2)フォトリーディング初回講座の打ち合わせ
  with萩原 京二さん

3)×××+マインドマップ コンテンツ合意
  セミナー&出版へ
4)××××+マインドマップ
  → BLOGで紹介してくださっています。
    私のホワイトボード打ち合わせの様子も写真で!
    「マインドマップの打合せ」(歯科助手から渋谷の女社長へ!愛されブログ)(秋元さん、OKですよね?)

5)桑沢デザイン研究所でのマインドマップ講座、
  急遽決定

ああ、5つでした。

うち3件はオフィスで最近愛用の静電気式ホワイトボードを活用して行いました。 →様子はこちら。


それが昨日。
そう、さすがに力尽きて、深夜BLOGを書くのはよそうと思い寝たのでした。


そして今日。

今日は自宅で仕事&子供のこと&昼寝&久々のジム←だめじゃん!
&家の家事


1年生の娘の保護者会に出て、そこでも当然マインドマップ。

どうしようかなあ、、、
写真撮って載せてみよう、プライベート情報が見えない程度に。

2枚あるんだけど、親御さんたちの自己紹介もほとんどメモしてあるから妻に細かいところまで説明できます。
妻:「えーっ全部メモしているの〜」
オレ:「当然。マインドマップなら楽勝だから」

そして、夕飯時に家族にそのマインドマップを見ながら話しました。みんな目を丸くしていた(はず(笑))。

まあ、これに関しては特殊技能的な部分もあるし、遊びでもあるし、でも、マインドマップのノート法として優れているところを活用すれば、打ち合わせ内容等をほかの人には展開しやすいよね。



明日は息子のサッカー当番。
そして明後日のマインドマップ基礎講座の準備。
ちょっと実験的な取り組みをします。
そして、火曜日に迫ったフォトリーディング講座の準備もします。


それからそれから、4月29日(祝日)のマインドマップ基礎講座は残り3名です。
ご検討中の方はお早めに。ホントに。
懇親会も含めるとかなり密度の濃い時間が過ごせることをお約束します。

そして、お申し込みの方のコメントもとても素敵!

こんな殴り書きBLOGでも少しはお役に立てていることが感じられて胸をなでおろしています(笑)。


それからそれから、MIXIもおかげさまで復活しました。
MIXI自体は億劫になっていて、ほとんど見ないのですが、
一応ホットラインはつながっています。


うーん、そういった取り組み自体のことではなくて、もっと気づきとか書きたいんだけど、、、物理的に無理だわ。

そして、メール等での返信もだいぶ遅くなってしまっています。
もしかして遅いって方は催促のメールをください。


なるほど、少しずつ一人でやることの限界が見えてきたわい。

もう少ししたらやはり「組織化」が必然的なものとして見えてくるのでしょうね。
そしてそのとき、僕があえてブラックボックス化して突っ走ってきた自分の取り組みを外在化する必要が出てくるのかもしれませんね。
別の苦しみを味わうのでしょうか?


ああ、それから、プロジェクトを組ませていただくか、あるいはコンサルティングをさせていただくとしたら、もう先着1〜2組で締め切りです。

もうこれ以上は品質に影響してしまいそうです。
そして4月はもういっぱいいっぱいです。ごめんなさい。



何を書いているんだか、でも、一歩ずつ進んでいる毎日です。

超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
matsukatsu(まつかつ)です。

昨晩の投稿は自分でも書いたことを覚えていませんでした(苦笑)。

人と会うのは一番の自分への栄養でしょう。
人と会う時間を確保するために、自分の作業時間の効率化をどんどん高めていきたいと思います。


・・・本当に書きたいこと、山ほどあるんだよね。

じゃあ、キーワードだけ。

・フランクリンプランナー、初めて皮の手入れをする。
・妻の職場への送り
・小学校の予定、1年分手帳に入力
・ホワイトボードマインドマップ、特にTODOリスト
・打ち合わせ内容はホワイトボードマインドマップに
 そしてそれを写真に撮り、メールに添付。
・まつかつ(.com) の今後の戦略、大きなのが見えた
・営業が苦手なので営業はしません(笑)
 その代わり、顧客の満足だけを追求します。
・マインドマップ、フォトリーディング、ジーニアスコード
・マインドマップとアート
 心に届くマインドマップ、力のあるマインドマップ
・潜在意識の力
・ダイレクトラーニングの本の選定
 (今回は ゴルフ でしたね)
・iPodの不思議
 手持ちの音楽が復活する感覚と、
 そのインターフェースの良し悪し
 さらにデザインの力
・自分の強みを活かした戦略
・ビジネス? 社会起業? 今後の循環モデル
・代表委員とうちの子供たち
 環境が子供の能力を当然のように引き伸ばす。




ぜんぜん手が頭が、僕の「!(ひらめき、気づき)」に追いつきません。。。


ああ、全体を通して、僕の中に最近芽生えた新しい観点(正確には新しいわけではまったくなく、ようやく顕在意識に表出した僕自身の軸となる取り組みの軸、思考、方法)が、今後の自分をさらにパワーアップさせるでしょう。

それは

自分にとっての「らくー」な型 の探求

です。

「自分」  がポイント
「らくー」 がポイント
「型」   は生き方、やり方、進め方、、、


僕はこのテーマで、マインドマップ、フォトリーディング、ジーニアスコード、あるいはインナーワーク、ワークフリー、デザインといった取り組みを実践していっていることに気づきました。

多分次の5年くらいのキーワードになるかと思います。



また、最初に書こうとしていたのとは異なる終わり方になってしまった(笑)。


頭の中にあるものを吐き出すとき、マインドマップも もちろんいいけど、こういったリニア(直線型)に文章で出すことで見えてくるものもありますよね。

そして、それ(●●思考、マインドマップ思考、直線思考の実践的考察)も僕の探求領域。


さあ、今日も3件の打ち合わせ(と自分自身の取り組み)。
エネルギーバランスをとりながら進めていきます。


関わってくれている皆様に、そして特に迷惑かけっぱなしなのに付き合ってくれている家族、身内に感謝します。

一人静かな自宅オフィスにて。


4月29日のマインドマップ基礎講座、残り5名です。
少人数ですので、じっくりやれますし、新たにホワイトボードを壁一面に展開する手法を使いますので、皆さんの疑問にほとんど答えることができると思います。
これはいいよぉ!


そして、次回は5月18日(日)予定です。
(もしかしたら5月17日(土)になるかもしれません)

どちらもお申し込みページからどうぞ。

ああ、それからフォトリーディング講座も4月〜5月の3回はすでに満席ですが、7月〜8月中旬までの日程がそのうち発表されると思います。

では!
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
matsukatsu(まつかつ)です。

あかん、やることぜんぜん終わんない。。。

今日の昼のいっちゃん(僕のまつかつ.comを作ってくれた人)や、
夕方のひでさん(フォトリーディングとマインドマップだけで販売士3級に合格した人)とのお話、とても面白く、
しかし自分のことは後回しだよなあ。。。

書きたいこといっぱいあるんだけど。。。
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
matsukatsu(まつかつ)です。

あかん、やることぜんぜん終わんない。。。

今日の昼のいっちゃん(僕のまつかつ.comを作ってくれた人)や、
夕方のひでさん(フォトリーディングとマインドマップだけで販売士3級に合格した人)とのお話、とても面白く、
しかし自分のことは後回しだよなあ。。。

書きたいこといっぱいあるんだけど。。。
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

ケータイからまつかつです。

面白いプロジェクト、企画、二つ始動!
偶然にも慌ただしい今日の午後に二つ、なんです。
ちょうどお昼時、ある方からの電話から始まりました。

どちらも、「大きな変化」への最初の一歩です。
「大きな変化」は、僕にとって、だけではなく、関係する方々に対しても言えること、です。

そりゃあ、それが基本でしょ、WIN-WIN というのは。
そして、みんながワクワクするような取り組み。

みなさんお察しの通り、二つともマインドマップがらみです。
注意しなければいけないのは、僕がすごいんではなくて、
マインドマップがすごいということ。

勘違いするなよ →自分。 (笑)


さて、これをどう実現していくか?
どの期間でチェックするか?

まずは3ヶ月後。7月末まで。
次は、、、9月末。

そして12月末。

何がどう変化していくか?
その変化のプロセスに起きている出来事(の一端)は
BLOGに、少しでも描かれているかな?


電車で少し仮眠することとします zzzzz。


超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
matsukatsu(まつかつ)です。

今日は完全オフの日。

末娘の入学式がありました。


たくさんの人に支えられて子供たちも成長していくんだなあと改めて感じました。


実は我が家は今年、6年、4年、1年とフルラインナップ(笑)。
周りからも「今が一番幸せなときだよね〜」と言われています。

ようやく家族と過ごす時間も増えつつある今日この頃、お父さん、なんとか滑り込みセーフか?
あるいは過去の負債がありまくりで、やっぱりダメか?


そして、わが子。

1年生の末娘。
ランドセルがセンスいいんだよね。


今の子って結構カラフルなランドセルを持っていて、でも、抵抗ないんだよね、もはや。

逆に黒だとつまんなーい、って感じがしてきちゃうくらい。
時代は変わっていくものですね。



それから、内緒だけど、うちの子「いちばんかわいい」 (笑)。


それから長男。
全校生徒を代表して一年生へのメッセージを、とても堂々と話してくれました。 かっこいいー!

そして長女
どの先生はどんな感じか、など様々な情報を持っていて、我が家の「ハブ」です。

そんな感じで、やっぱり自分家が一番の、バリバリの馬鹿パパなのでした(笑)。




そして、午後。
やはり先週一週間のハードワークの結果でしょう、廃人状態になっておりました。
なので、こんな時間まで起きていてはいけないんだけど、夜になってパソコンを開いちゃったらおしまいよ、1時間半くらい怒涛のメール三昧でした。


明日はとある会社へマインドマップ導入のお話をしに行ってきます。

今日はたっぷり寝ることにしまーす。
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
●●●さんへの贈り物マインドマップ

matsukatsu(まつかつ)です。
先ほど無事帰宅しました。

とぉーっても刺激的であったかで、濃密な時間をすごしてきました。
内緒の取り組みではありましたが、これは面白いよね?

関係者の方、ぜひコメントを一言、どうぞ!


途中段階の、写真のマインドマップは何かって?

教えない(笑)。




多分疲れは後でどっと出てくることでしょう。
ああ、面白かった!

ではおやすみなさい。
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
マインドマップ講座で使用したお花

matsukatsu(まつかつ)です。
大阪でのマインドマップ基礎講座、無事終了しました。
(写真は講座で飾ったお花。きれいですよね。
あくびさん、いろいろと本当にありがとう!)

早速、同期のブーちゃんさんがBLOGに掲載してくれています。

今回強く感じたのが、受講生の方が描くマインドマップがみーんな強烈にきれいなこと。
僕らがトニーブザン氏に学んだとき(2006年11月)と比べると、比較にならないくらい美しく、もしかしたらインストラクターと同レベルかも、というくらいの内容になっています。

これは僕らインストラクターが皆で気づきをシェアする中でインストラクションできるようになったノウハウの結晶でもあるでしょう。

一度きれいなものを最初に書いておけば、あとは様々な活用(黒一色でも)をしても、大丈夫なんです!


懇親会も18名参加!
大阪の方はやはり熱くて面白い(笑)。

僕自身も教えてもらうことが多く、講師というのはとても恵まれた仕事だなあと思いました。


ああそう、
今回改めて「基礎」講座の意義を確認できたと思っています。
(そしてまた基礎講座の課題も、、、)

そして、トニーブザン氏のすごさも。
何回やっても理解、気づきのポイントが異なる内容(の講座)を作られているのと、僕ら講師が学びを深めていくための要素が盛り込まれてもいる。

講座で伝えらるものって、そのメッセージの深さから考えると、本当にちっぽけだけど、でも、僕ら講師がその奥行きを理解した上で伝えることで、受講者の方に伝わるエネルギーが違う、ということを、話しながら感じる場面がありました。


そして、いつもドキドキしながら見るフィードバックシート。
受講者の方の気づきは、本当に面白いくらいに様々。

(今回も、多くの方に笑われた、僕の話した内容が、ある人には一番インパクトを与えたものだったりしたしね。)


もちろん何か「気づき」が得られることはこういう講座では大事だから、とにかく様々な観点から受講者に伝える、働きかける、対話をする。。。

それからフィードバックシートって面白くって、最初見るときは、すごーく落ち込むんだよね、悪い評価ばかり目に付いて。

でも二回目、3回目と見ていくと、だんだんいい部分が目に付いてきて、ああ、たくさん満足していただいたんだと、心も落ち着いてくる。

そういうものなんでしょうね。←よくわからん終わり方。


さて、仕事です!
もしかしたら皆は週末なのですよね???
僕はやるときは週末でもやるけど、でも、平日も休む時は休みますので、やるときはやるのです。



家には子供達が帰省先から無事戻ってきたよう。
今晩寝顔を見るのが(帰宅が深夜の予定なので)楽しみです。


4月29日の東京でのマインドマップ基礎講座も残り人数があと6名です。
トニーブザン氏の5月の東京でのセミナーももうじき内容が発表されるかな?すごい内容ですよ。
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

ケータイまつかつです。

今大阪への移動中。
浜松です、夕焼けてきています。

お昼前に美容院へ行って、オフィスで準備して、新幹線に乗ってきました。

途中まで眠ってたんだけど、やっぱり起きちゃうんだよね。
おもむろに現在開発中のマインドマップ独自講座のカリキュラムを考え始めました。

基礎講座だけではどうしても時間の制約があって伝えられないことを補うために、4つのコーナーに分けて、それぞれのポイントと僕の事例とを織り交ぜながら、とにかく描いてもらう、話してもらう、質問してもらう、気づいてもらう、そんな講座にしたいと思っています。

最後は当然、グループマインドマップ!

これをやると、自分の脳と他の人の脳とで、思いがけないアイデアがらくーに出ることが実感できるので、是非多くの人に体験してもらいたいと思っています。

他にもいっぱい仕掛けがあるのと同時に、質疑応答の時間がたっぷりあるので、マインドマップの基礎の次、NEXT基礎講座(←ベタすぎ)みたいな感じにしたいなあ、などと考えて構想を練っていたら、寝ている場合ではなくなるんです。

そもそも僕は貧乏性なのと、物持ち(?)なので、今回の大阪出張も荷物が異常に多い。
だから、校行った企画を練るときも、そのための資料が鞄から引っ張り出せたりしてしまう。

それから今回は極めつけ。

ホワイトボード持参! (笑)

そう、ホテルの部屋もマイオフィス化しますし、当然講座でも使いますよー。

ホワイトボードにマインドマップを描くと、自分の頭を外在化できるので、思考スペースに隙間が出来て、らくーに考えられるようになるのと、それから、講義とか会議とかで使う場合は、簡単に言えば「見える化」だね。思考やプロセス、時間、感情等も見える化できる。

なので、効果が大きいんですね。

ではまた楽しいプロジェクトの思考時間に戻ることとしまーす。


超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
matsukatsu(まつかつ)です。

あらら、三日連続で23時半だぁ。

でも、今日はいい仕事ができたゾ!
内緒の取り組み企画案を提出できたのと、
大阪向け荷物の宅急便間に合わせ、
そして、マインドマップサンプルをファイル化したことです。
全部で200枚くらいになったかな?

大阪でのマインドマップ講座にもって行きます。


そう、明日から大阪出張です。


今日の夜食は(も)吉野家?(笑)。
本当はラーメンが食べたいけど、大久保って夜遅いとしまっちゃうんだよね。


ああ、思い出した。
今日は茶道の稽古にいった妻と昼食を一緒にしました。
思いがけないデートは、大久保にあるおしゃれでおいしいイタリアンレストランのお店(大久保は韓国料理や異国料理が多く、洋食屋が著しく少ない)。

TRATTORIA a.Roma(とらっとりあ あ ろーま)

ここのランチ(デザートも頼もう!)はお勧め。
それと10人以上集まるとパーティープランがとってもいいよ。

そして、「茶道の稽古内容をマインドマップにするとよさそうだね」と言ったら、妻にしては珍しく「ああ、そうかもね」だって。

うれしいことよ(苦笑)。



ではでは。
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
matsukatsu(まつかつ)です。

今しがた、大阪のマインドマップ基礎講座に向けての梱包した荷物を送ったところ。

ふう、オフィスが少しすっきりして、これから様々な詳細内容を詰めていきます。


さて、この時間に投稿するのは、さっきコメントをいただいた内容があまりにも嬉しかったから(笑)。

コメント欄って読まない方もたくさんいますよね?
僕的にはコメントの方が自分らしさが出ると思っていますし、本音も出ますネ。

ということで、今回は嬉しさあまって、コメント欄への返信を、投稿としてやってしまおうという企画です。 ←全然ひねりがないじゃん!

MMさんからの「僕は何の専門家か?(2008.04.01 Tuesday)」へのコメントです。

では、スタート(笑)!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

MM様からのコメント

> まつかつ様
>
> まつかつさんとは、去年マインドマップミニセミナーに参加した時短時間質問をさせて頂き名刺を頂戴いたしました。名刺の裏の自己紹介用マインドマップがとてもきれいでした。


→ 自己紹介用マインドマップ、お褒めいただきありがとうございます。せっかくなので、自己紹介用マインドマップ(iMindMapで作成)をまつかつのマインドマップサイトの事例に後ほど掲載する予定です。
  
  それから、MMさん、ちょうど先ほどミニセミナー時に僕が書いていたメモ書きも含めて、大阪に送ってしまったんですよ。
  もしよろしかったら、問い合わせページからでもメールくださいませ。
  直接やり取りさせていただくのもOKです。


>
> 本日なにげなく貴ブログを拝見しました。
>
> いろんな角度から創造性が刺激されるようなブログですね。


→ ありがとうございます。
  僕的には日常の雑記なので、カテゴリー分けもできず、大変お見苦しいのを、と思っているのですが、そう言っていただけるのは何よりです。
  でも、このBLOG、ほめてくださる方も意外といらっしゃるのですが、僕的には何がどう良いのかさっぱりわかりません(苦笑)。
  自分のことは自分ではわからないものです。

  ほめてくださる方には、「具体的にはどんなところがいいと思いますか?」と聞くようにしています。
  もちろん催促しているわけではないので(笑)お気になさらずに。


> あの時のミニセミナーは・・・本当によかったです。エンディングでは不覚にも涙が出ました。その後、基礎講座にも参加してとてもためになりましたが、ミニでも大切なポイントの多くは語られていました。

→ そう言っていただけると講師冥利に尽きます。
  松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ情報サイトの中の「マインドマップミニフォーラム、盛況のうち、終了しました。(08/02/01)」のことですよね。

あの時は2時間で50名(!)の初めての方にお伝えするということで、かなりうんうん考えました。といっても前日に同講座を開催していた近田美季子さん(恐らくトニーブザン氏に最も近い日本人)のを参考にさせてもらったので、良い内容になったと思います。

実はあの時のBLOGは、、、 「もし、もうエネルギーがなかったら?(2008.01.30 Wednesday)」ってな感じで、僕は本当に悲惨な状態だったんです。普通なら壇上に立てない状況だったんでした。

なので、そう言っていただけたことは、本当にうれしく思います。

結局なんだかんだ言ったって、参加者の方に伝わるものがすべてですから。



> 今の課題は、マインドマップを描く時にメンタルブロックがよくかかってペンがそのまま止まることがあることです。


→ どのようなメンタルブロックでしょうか?
  色を使うのがめんどくさいといったものか?
  絵が苦手だという思いか?
  はたまた、本当の自分と向き合うことへの恐怖か?

  マインドマップを描くと「ウソ」はつけないですから、内容によっては、本当に自分自身との戦いのようなこともありえます。

  MMさんの場合、まずどんなメンタルブロックか、ご自身で気づかれて、そしてそこをどうしたいと思っているかをマインドマップで、遊ぶように描いてみるのもいいかもしれません。

  あるいは、本物のマインドマップを脇に置いて、放射状にどんどん思っていることを書いてみる、もっと言えば、放射状でなくてもいいかもしれません。
  自分が思っていることを「表現」してみることで何かが変わってくることでしょう。

  一応ご注意いただきたいのは、マインドマップは本当にパワフルですので、体調および心の調子があまりよくないときは避けられた方がいいかと思います。(このBLOGを読んでいるすべての方へのメッセージです)



> 早く自由自在にマインドマップをツールとして使いこなしていきたいと思っています。


→ 子供のように遊びながら、楽しみながら、らくーな気持ちで接してみてください。そして、一回でうまくいくことばかりでもありません。数をたくさんこなしながらご自身で「実験」していくことも大事です。
自分の好きな音楽をかけながらやったり、好きな場所へ行って書いたりと、ご自身が「らくー」な気持ちになれるように工夫されるといいですね!


そう、人生は「実験の集合体」ですよね。


> ヒッポをやっていらしたのですね。ご家族で?私も以前やっていました。

→ MMさんもヒッポですか!うれしいです。

  僕も家族でやっていました。一番上の子が1歳の時から始めて、5年くらいですね。
  本当に楽しかったが最初は大変でした。だってサラリーマンが子供のように話すって、感情を持ち込むのって、難しいですよね。僕の中でパラダイムシフトが起き、今の自分にとても役立つ経験でした。
  もちろん、条件があえば、ぜひ復帰したいのですよ。

  ヒッポのことも語りだしたらとまらないです。
  妻子が行ったフランスのホームステイ、そして僕が単身で行ったロシア、ウラジオストックのホームステイ。。
  ・・・そう、あの時、僕の人生は確かに変わりました。



> いつかまつかつさんの基礎講座も受けてみたいと思いました。

→ 是非に!
  実はこれから基礎講座以外の講座も、、、、
  かもしれません。
  今はあまり情報は出せませんが、楽しみにしていてください。

  先ほど大阪のマインドマップ基礎講座向けに、自分自身で描いた生マインドマップをファイル化していたのですが、それだけでも200枚くらいはあったはず。
  とにかく僕の取り組みである「創造的な問題解決(=デザイン)」のための経験、分析、切り口ならおまかせください。
  みなさんとも共有したいことがいっぱいあるし、そして、皆様のとの関わりの中から、すばらしい「共創」が生まれることを確信しています。

  また、フォトリーディング講座もやっていますよ(笑)。

  これも8月末(8/30-31を予定)には自主開催講座を始める予定です。初回(だけ)は少数限定でと考えていますので、そちらも是非!

  僕もインストラクターになってみて、驚いたのですが、マインドマップとフォトリーディングの相乗効果は恐ろしいものですよ(合わせてジーニアスコードもですが)

これも語りだしたらとまらない領域(笑)。



では、またのコメントをお待ちしています!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

・・・てな感じで長々と書いてしまいました。
いつもこんなに長く書いているかというと、そうとも限りませんが、今日は、いろんなことが重なって、僕の脳と手が刺激を受けて書いてしまいました。MMさん、ありがとうございます!

所要時間、20分くらいかな?



とにかく、みなさんとお会いするのを楽しみにしています!


***


明後日の大阪でのマインドマップ基礎講座は満員御礼となりました。みなさんありがとうございました。そして、お会いできる方、とても楽しみにしています!

そして、東京では次回は4月29日 祝日の開催です。
こちらも残り6名ですので、ご検討されている方はお早めに!

次の5月9日(金)は穴場ですね。
きっと少人数になると思いますので、ばっちり個人指導できます!
超お得ですよ。

いずれもお申し込みは下記です。

→ 松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ講座お申し込みページ


4月以降はいろいろな背景があり、マインドマップ講座も益々パワーアップしていきますよ!

超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
ホワイトボードに書いた今日のTODOマインドマップ

matsukatsu(まつかつ)です。

ああ、オフィスで過ごすとどうしても集中してしまうし、あれやこれやと作業をしてしまいたくなる。
連日の23時までの仕事。。。

会社員時代を思い出させる取り組み。
ちょっと反省。。。

ワーカホリックな性分なんだろうか ←変な文。


さて、今日はマインドマップ漬け。
いつもマインドマップなんだけど(笑)、それより何より、マインドマップ講座のことなど、考える内容がマインドマップのことだったので。

今朝はオフィスに来るなり、壁面に静電気で付いているホワイトボードにおもむろに「タコ」。
これは僕にとって大阪をあらわすイメージ。
そんで、週末の大阪講座にまつわる取り組みを書き出していく。

そして、開発しているコンテンツをiMindMapで作成し、作成したマインドマップ事例の数百枚ものマインドマップをファイルにまとめ(まだ途中)、それから新しい受講票を作って、、、と。

まだやりたいことがあるんだけど、今日はこの辺で終わりとしよう。

そうそう、吉野家の牛丼が今安いよね(笑)。
帰りがけに食べていこうかな。


僕が今いる大久保という街、なんか刺激的なんだよねえ。
韓国の方をはじめ、たくさんの異国人がいて、様々な言語が飛びかっている。

以前やっていたヒッポファミリークラブでの経験が生きる時がくるでしょう。

そして、ヒッポの取り組みとフォトリーディングの考え方はまったく同じであることがとても興味深い。
要は両者には聴覚除情報と視覚情報との違いこそあれ、「なじませる」ことをした上で「情報を使えるようにする」ための仕掛けがたくさんある。

この両者の取り組みがひとつの図で表せるって驚きだよね!


ああ、この辺もたくさん書きたいなあ、本当は。



ああ、ああ、それと夕方は、中小企業診断士であり、かつデザイン関係の専門家である山口達也さんと打ち合わせをしました。
中小企業診断士とデザインを結びつける日本で初めての中小企業診断士研究会を作ろうとの打ち合わせでした

今年はデザインとビジネス、経営、足がかりをつくります!


そこでも当然マインドマップ。
壁面に3枚のマインドマップを描き、そこで思考を整理する。

この静電気式ホワイトボード、
必要な位置にずらして追加していくこともできるから、かなり便利。
将来はオフィスの前面をホワイトボードにしたいと思っている僕としては、大喜びの製品です。

ああ、そしたら、オフィスに来た、デザイナーの方が「中国にもっといい製品があって、それを輸入しようかとおもってんだ」って。

それから、そのデザイナーの方と先ほどの山口さんが知り合いだった、ってな感じで、どんどん人と人がつながっていく。

そうマインドマップのように。



思考の整理と言えば、iMindMap
これは確かに今までのPCツールと根っこが違う。
パソコンを使って考えていくことができる。

iMindMap、アマゾンで今1万5千円ちょっとで買えるので、かなりお得ですね。 →アマゾンのiMindMap販売ページへ

そう、そんな感じでマインドマップ。


さて大阪のマインドマップ基礎講座、今晩で締め切ります。
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
ホワイトボードでマインドマップを使ったコンサルティング例

まつかつです。

今日もいろいろあったんだけど、ひとつ、偉そうなことを言うよ。

言っていい?


僕は何の専門家か?ということなんですが。

独立一年目の昨年一年だけ見ても、非常に幅広い取り組みをした。
Webサイト構築、プロジェクトマネジメント、公的機関での支援業務、それも人材支援やM&A、ソフトウェアまで。さらに経営コンサルティング(詳細はお話できませんが、それぞれ全然異なる未体験分野)、戦略構築プロセスコンサルティング、そしてマインドマップインストラクター&コンテンツ開発、フォトリーディングインストラクター、さらには専門学校の講師まで。

これらのうち、最初のひとつ以外はすべて初めての経験。
そもそもデザイナーから経営コンサルタントって言うのも意外に驚かれるけど、でも僕の中ではデザインとビジネスはひとつの視点で見るべきもので、切り離して見るものではないから、そういう反応自体が僕にとっては不思議なこと。

そしてこういう取り組みは、僕が前職時代から基本的に同様の方法でやってきたことだから、いま初めて取り組むやり方ではない。


よく「何でもできるは何もできない」のと一緒だと言うけれど、
僕は自分をそういう風に捉えてはいない(とかくヒトは自己弁護をするものですね(笑))。

「この、それぞれ異なる取り組みの中に潜む共通項は何か?」ということが僕の興味のひとつ。


で、僕は何の専門家か?ということなんだけど、

今日お話した方にお伝えしたのは、
僕は「相手の取り組みに対し、パワフルな視点を提示し、共創していく専門家」って感じなこと(うーん、切れ味が悪くなっちゃっているけど正確に思い出せない。。。)。

要は「専門」の定義が一般的なものと少し違うだけなんでしょうね。

専門をあるパーツとしてみるのではなく、パーツ間を横断するものをひとつの専門としてみてもいいんじゃないかなあと。


数年前なら志向していただけで、確信を持って言えなかったことだけど、そろそろ言ってもいいかなと思うくらいの事例と評価が集まってきたかなと思って、こんなことを書きました。


なんか書いてて、最初のインスピレーションと少しずれてしまったので、歯切れ悪いけどここでいったん終了。



冒頭の写真は、本日初の試みの壁面ホワイトボード(FREEBOARD)を使ったコンサルティング。

珍しくマインドマップでない図が描かれているけど、それは当たり前でもある。
マインドマップが適した表記の場合と図表で書いたほうがいい場合とがあるよね。
そしてこれは以前からBLOGでも書いているように、僕の、マインドマップを俯瞰する観点から生じている興味のひとつ。

自分が何をしたいか、というところから見れば、どんなすごいものも道具にしてしまえる、はず。



30代後半の僕の興味は確実にマインドマップがひとつのキーワードになっているけど、あと5年したらどうなっているだろうか?

多分、マインドマップはやり続けるでしょう。
だって脳のOSとしてこれだけ有用なものは他には今は見当たらないから。トニーブザン氏が底知れず奥深いから。

でも、おそらく今後はマインドマップをベースにして、独自の発信をしていくことになるんだろう、と思ったりする。

それが何か?

そんなのは自分でもわかりません。


でも、みんながユニークな中、僕というユニークな一人の人間も独自の発信をしていくことは「面白い」と思っている。



あああ、よくわかんない殴り書きになってしまった。

もし最後まで読んでくださった方がいたら「ごめんなさい」。

僕は読み返し、しません。
読み返したら、消去したくなっちゃうから(苦笑)


大阪でのマインドマップセミナー、いよいよもう少しです。
これほど開催前に受講生の方とコンタクトをとった講座は今までありません(笑)。
そして僕は、今もその講座の準備中です。
いや、少し逃避行してBLOGを書いてしまいました(苦笑)。

まじめにしっかりやらないとね >自分。
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
matsukatsu(まつかつ)です。

仲間たちのBLOGを見て、お知らせメールをいただいて、みなそれぞれの4月を迎えたことを感じている。

僕自身もちょっと新鮮な音楽(iPODを遅ればせながら買ったよー)を聞きながら、3人の子供がいない静かな家で作業を開始しています。

新しいフレッシュな気持ち、とても大事ですね。
仕事でもなんでも「感情」がエンジンですからね。

さあ、2008年度、どんな一年になるでしょう!

楽しくいきましょうね。
それが自分の能力を最大限発揮する基盤になるのだから。


大阪のマインドマップ基礎講座は4月3日に締め切りまーす。
皆さんとお会いできるのを楽しみにしています。

まつかつ
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

松岡 克政(まつかつ)
プロフィール
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ
松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
松岡 克政(まつかつ)のブログ
まつかつメールマガジン

コメント、感謝です。
むしろこちらの方が伸び伸び書いていて面白いかも(笑)

マツカツ的読書のススメ

インナーワーク―あなたが、仕事が、そして会社が変わる。君は仕事をエンジョイできるか!
インナーワーク―あなたが、仕事が、そして会社が変わる。君は仕事をエンジョイできるか!
W.ティモシー ガルウェイ, W.Timothy Gallwey, 後藤 新弥
読みにくい。しかし、自然な欲求と自分の可能性を解き放つ方法を今までと異なった視点から描いた類まれな本である。
また、ここ数年の僕の行動に大きく影響を与えている本でもある。
ザ・マインドマップ
ザ・マインドマップ
トニー・ブザン
この本を忘れてはいけません、私の新しい役割としても。
基本は全て書かれている。
ただ、公認インストラクター研修を受ける前なら、適当に読み飛ばしたような箇所に、実はマインドマップの鍵があったりするなど、読むだけでマインドマップの全てを理解するのは、僕には難しかった。
体験をしたことでこの本の真価がよくわかったという感じ。
この本に書いてあるマップをお手本として眺めるのは非常に良いことだしおすすめもします。
「良いお手本」これは何かを習うときにはとても大事なことでしょう。
僕も「良いお手本」を書けるように精進していきます。(2006年11月記)
「できる社員」の最強メソッド マインドマップ(R)ビジネス超発想術 (アスキームック)
「できる社員」の最強メソッド マインドマップ(R)ビジネス超発想術 (アスキームック)
遠竹智寿子、月刊アスキー編集部
編集者の予測を裏切り(笑)、売れ続けているこの本、マインドマップの「今」を把握するうえでは欠かせない内容ですね。
注目すべきは、本の構成。前半と後半がページの色で区別されています。これは本の側面を見てもらえればわかります。
前半が「本物のパワフルなマインドマップ」になります。
もちろん、他のPCを使った「マップ」も「放射思考」という範疇では、非常にパワフルなツールであることは疑いようもありません。
ぜひ一度は手にとってみてください。
Buzan's iMindMap日本語版スタンダード・エディション
Buzan's iMindMap日本語版スタンダード・エディション

やはりお勧め。
というのは、マインドマネージャー(MindManager)のヘビーユーザーでもあり、手書きでも当然ヘビーユーザーでもある僕が実践的に使ってみても、「有用」だと感じるから。
上記二つのちょうど中間的な位置づけ。
・手書きが苦手だと思っている方
・再編集が必要なマインドマップを作る必要があるとき
・マインドマップアレルギー(笑)の方への説明に使用する
などのどれかに当てはまれば、まず使用すべし!
「パソコンで思考を描く」は、ウソではありません! 
トニー・ブザン頭の自己変革―未来を築く7つのツール
トニー・ブザン頭の自己変革―未来を築く7つのツール
トニー ブザン, Tony Buzan, 佐藤 哲, 田中 美樹
トニー・ブザン氏の最新著作(2006年11月現在)。
マインドマップは彼の取り組みのほんの一部に過ぎなかった!
全部で7つのツールの紹介と活用法を通じて、人間の無限の可能性を感じさせてくれる、とてつもない本です。
一行一行が深くて、そしてヒューマニティにあふれています。
マインドマップをより理解するためにどうぞ!
トニー・ブザン 頭がよくなる本
トニー・ブザン 頭がよくなる本
トニー ブザン, Tony Buzan, 佐藤 哲, 田中 美樹
30年以上前に出版されたこの本はマインドマップの出発点でもあります。
今読んでも全然古くなく、それどころか30年前にここまでの考察をした上で本にまとめていたことには驚かざるを得ません。
トニー・ブザン氏が「世界の脳と学習の権威」と言われているのを、改めてこの本から(も)感じました。
マインドマップ(R)for kids勉強が楽しくなるノート術
マインドマップ(R)for kids勉強が楽しくなるノート術
トニー・ブザン, 神田 昌典
トニー・ブザン氏の一連の著作では最もシンプルで親しみやすい内容です。マインドマップに興味を持たれたら一度手にとってみてください。たくさんの勉強に活用するマインドマップ事例も掲載されています。
また、見逃しがちですが、翻訳も相当いいセンスですね。
あなたのアタマから嫌でもアイディアが飛び出してくる!
あなたのアタマから嫌でもアイディアが飛び出してくる!
トニー ブザン, Tony Buzan, 田中 孝顕
上記のトニーブザン氏の本を読んだら次に呼んで欲しい本。
アイデアをだすアタマにするためのヒント満載。
あなたもいままでの10倍速く本が読める
あなたもいままでの10倍速く本が読める
ポール・R・シーリィ, 神田 昌典
僕が次にお伝えするフィールド。
この世界も非常に深い!
これからだんだんと情報発信していきますのでよろしくです。
「潜在能力」であらゆる問題が解決できる―あなたの才能を目覚めさせる「ナチュラル・ブリリアンス・モデル」4ステップ
「潜在能力」であらゆる問題が解決できる―あなたの才能を目覚めさせる「ナチュラル・ブリリアンス・モデル」4ステップ
ポール・R. シーリィ, Paul R. Scheele, 今泉 敦子
これは深い、深いよ。
直感的にすごい本だと思っています。これから実践していきますね。
発想する会社! ― 世界最高のデザイン・ファームIDEOに学ぶイノベーションの技法
発想する会社! ― 世界最高のデザイン・ファームIDEOに学ぶイノベーションの技法
トム・ケリー, Tom Kelley, ジョナサン・リットマン, Jonathan Littman, 鈴木 主税, 秀岡 尚子
デザイナーの持っているスゴイ力についてこれほどわかりやすく書かれている本はないのでは?
僕もこういった取り組みをしたいと思っています。
アクセスログ解析の教科書
アクセスログ解析の教科書
(有) いなかどっとコム, 石井 研二
僕の師匠、日本一のアクセスログ解析男!の本。常に進化している領域なので今は古典的名著か?
僕の名前も掲載していただいています。
戦略サファリ―戦略マネジメント・ガイドブック (Best solution)
戦略サファリ―戦略マネジメント・ガイドブック (Best solution)
ヘンリー ミンツバーグ, ジョセフ ランペル, ブルース アルストランド, Henry Mintzberg, Joseph Lampel, Bruce Ahlstrand, 斎藤 嘉則, 奥沢 朋美, 木村 充, 山口 あけも
様々な意見があるかもしれませんが、僕はこういう『多種多様な戦略を俯瞰』した本に価値を見出します。
『戦略』を考えるコンサルタントなら一度は目を通すべし!戦略っていろんな種類があるんだから。
戦略思考コンプリートブック
戦略思考コンプリートブック
河瀬 誠
戦略思考を身に着けるために、とても親切にわかりやすく書かれている。
各種フレームワークの特徴や使い方、注意事項などが書かれているのも貴重で参考になる。
セナ (RiversidePress)
セナ (RiversidePress)
桜井 淑敏, 谷口 江里也
20代の僕に大きな影響を与えた「セナという生き方」が、当時のホンダF1総監督の桜井氏とすばらしい詩人谷口江理也氏の対談で描ききられています。前半はF1の話がメインなので少しかったるいですが、後半は非常に深く示唆に富む内容でたまらなくいいです。
最後の谷口氏による詩『ローレッタ』も素晴らしい、の一言!
ことばを歌え!こどもたち―多言語の世界を開く
ことばを歌え!こどもたち―多言語の世界を開く
榊原 陽
多言語の自然習得活動、ヒッポファミリークラブで僕が得た体験は今も大きな影響を与えている。「ことばを自然科学する」というアプローチにより拓ける世界、20代後半の僕に完全に今までと違う視野を与えてくれました。
アルケミスト―夢を旅した少年
アルケミスト―夢を旅した少年
パウロ コエーリョ, Paulo Coelho, 山川 紘矢, 山川 亜希子
僕の今の行動の原点にもなっている本。
著者のパウロ・コエーリョ氏は詩人であり、シンプルで力強いストーリーの中に「人間」の「本当の可能性」、「強さ」を感じずにはいられない。
何度も読み返しています。
菜 (1)
菜 (1)
わたせ せいぞう
当然(?)全巻そろえています。
菜と耕平というこの夫婦と僕らは似ているね、と勝手に二人で話しています。
鎌倉を舞台にしたとても心温まるうつくしいストーリー、ここにあるのは僕らの理想の生活です。
(あーあ、恥ずかしげもなく書いちまった。。。)
track feed matsukatsu BLOG
MATSUKATSU.comマインドマップフォトリーディングBLOGプライバシーポリシー総合お問い合わせ窓口