本サイト「matsukatsu.com」はリニューアルして移転いたしました。
新しいサイトはこちらです → 新matsukatsu.com
welcome to matsukatsu.com   BLOG   マインドマップ   フォトリーディング)   本棚   リンク集

松岡 克政: 2007年10月アーカイブ

ケータイまつかつです。

今日は3回目の投稿?


・・・まあ、人生は色々あるから面白いんだな、と
強がってみる深夜の駅。
今日だけ見ても4つの局面あり。


七転八倒、人生万事塞翁が馬ってところですね(笑い)。
そりゃあ、激しく動けば激しい見返りがあるってもんで。


明日は学生向け講義の2回目です。
今の混乱を統合できるかな?

自分の脳味噌を信頼するしかないっしょ!

超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
matsukatsu(まつかつ)です。

今まで、中小企業基盤整備機構にいました。

前半は委員会に参加、
後半は、中小企業大学校時代からお世話になっているF先生と
お話させていただく。
この時期の激しく書き綴った日記はこちら。)


プロジェクトマネジメントについても気づくこと多数。
そして、自分の取り組みの特質、それから
今後の進み方についても、

それからそれから、「家族のこと」についても
貴重な貴重な助言をいただいた。

まじめに書いたら30分かかるくらいの
内容があるけれども、次の打合せもあるので、
メモ程度に書き残しておきます。

変化しっぱなしの状況。
息切れしない? →Yes!してます(笑)。
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

まつかつです。

今まで小学校の公開授業に来ていました。

写真は息子がまとめたもの。

おやじにそっくりな表現で、こっちも苦笑。
でも、俺より説得力があるんだけどね。

そのうち、「ポイントは3つあるよ。一つ目は、、、、」
なんて言いかねない。

似てしまうものなんですね。

超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
matsukatsu(まつかつ)です。

書かなくなるといけないので自宅オフィスから数分で。

昨日の夜は、とある戦略構築ワークショップの一回目があった。
僕らコンサルがリードして、場を作っています。
全10回ほどで、今まで戦略構築の経験がなかったメンバー十数名が
事業戦略を構築することになります。

当然詳細は書けないですのでご勘弁を。



今僕が注力しているのは「場作り」。

フォトリーディングインストラクター養成研修を受けて、一番感じたのはこの部分。

安心して一人一人が存在できる場ができれば、
勝手に学びあい、成長する「チーム」ができることを心から確信しています。

普通の企業では、それと同様のことはできない???

いや、できる範囲があるんです。
僕にはよーくみえる。

そして、そのために、幹部にも理解を得た。
(こういった環境作りが実は一番の重要ポイント。)


また、当然のことながら、戦略策定に関しては絶対の成果を出す必要がある、お遊びではないから。
そして、その戦略部分に関しては、今回の僕のパートナーは、その道のプロフェッショナル。

基本的にとてもいい構成になっている。
初回のメンバーの雰囲気も、
「学び」と「喜び」と「能力発揮」がよいバランスになっている。


来年2月までに、チームメンバーが「自分自身で驚くような」、そんなところまで行き着ける場を作っていきます。

これはねぇ、かなり面白いプロジェクトだよー。

ということで「プロジェクト」というカテゴリーを作りました。
基本的には僕の取り組みはすべて「プロジェクト」というくくりで捉えているので、BLOGの全記事が、何がしかのプロジェクトに関わっているのだけれどね。
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

夕焼け間際の そら

| | トラックバック(0)

夕焼け間際の そら が 心に 滲みいります。
中小企業大学校へ行く途上。

常に変化していくこと。
恐れることなく。

視野が開けました。


それくらいにしておこう。Blog的には(笑)。

超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

ケータイからまつかつです。

今までのランチタイム、アメリカから帰国した友人と会っていました。

彼は2006年4月のフォトリーディング受講生同期。
受講後、あれよあれよと大躍進、
今ではサンフランシスコで会社経営をしています。


・・・とても不思議な時間が流れました。
仕事上(?)、相手に元気を与えるために、
時としてどうしてもいきがっていなくては
ならない時間が多い自分が、

とてもらくーな気持ちで
飾らない自分でいられました。

気持ちがホントに楽になりました。

こうじさん、ありがとう!
今度はサンフランシスコでこんな話をしましょうね!


超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
matsukatsu(まつかつ)です。

前回投稿から3日が経っている。

チョー濃い時間を過ごしていました。

25日:デザイン学校での初講義
26日:マインドマップダイレクト講座
   (新バージョンでの初開催)
27日:地元の小学校ボランティア講座でのマインドマップ説明
   (3時間みっちり)
28日:自宅でゆっくり

3連続でマインドマップ関係でした。
どれもあまり寝る時間なく準備をしたというのが正直なところ。

いろいろ感じることがあるのだけれど、ひとつ言えること。

描けるのと教えられるのは、全く違う。ということ。


これは27日の小学校でのマインドマップ説明時に特に感じたこと。
約25名の、希望してきた生徒に「初めてのマインドマップ」を
描いてもらった。
もともと展示だけのはずだったところで、急に体験会をやったので、大変だったということもあるけど、

皆、ばらばらと来るので、進行状況の異なる生徒、
常時7〜8名に伝えることになった。
しっかり僕が見てあげられなかった子は、やはり、いいマインドマップを描いて帰れなかった。非常に残念だったけど。

マニュアルとか手順とかではなく、やはり、こちらが、相手の状況を的確に見抜いて、その上で、あるエネルギーの注ぎ方をしないと、実はしっかり伝わらない、ということがよおくわかった一日でした。

実は途中から僕が薄く下書きを書いた紙を渡して、それに色をつけてもらう方法を取ったのだけれど、これをやるのも短所が結構あるよう。


3時間で多分25人くらい、かなり楽しくも疲れる体験でした。
一人当たり平均しても30分以上かけて、一生懸命、たっくさん書いて帰っていきました。

そのほか、家族のこととか、書きたいことが山ほどあるんだけど、
とりあえず投稿。
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
朝の表参道

本当にすがすがしい、
そして、たくさんの思いが詰まっている場所です。

これから初講義!
何かが伝わるとことを祈っています。


超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

初めての授業の前日

| | トラックバック(0)

ケータイからまつかつです。

明日の準備をしているのですが、この時間になって、
ひっくり返ったような状態です(苦笑)。

思考があっちこっちにいってしまうこんな時の
頼みの綱は、、、

写真の通り、マインドマップ!

これで、あっちこっちにいった思考を一カ所に集めることが可能。

しっかし、今回準備のために、一体何枚もの
マインドマップを書いただろう。。。

今回のが最終のマインドマップになります。


本当はこれから3日間それそれが激務なので、
今日とっちらかすのは避けたかったのですが、
僕には明日出会う学生達へ「何か」を伝える責務があります。

初めての授業の準備、やれるところまでやってみます。
、、、というか、授業は ライブ なので、
正確には準備でできることはたかがしれています。

あとは自分をさらけ出して、伝わることしか伝えられないのでしょう。


ここに来て、こういう風に自分を鍛えることになるとは
思いませんでした。

明日なんとか 何か が伝わるように 自分に祈っています。
あとは ケセラセラ。

超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
まつかつです。
今、電車で移動中。

いや、人生はいろいろあるね(苦笑)。

いけいけどんどんで進んでいるかもしれないと日頃は思っている
自分の人生ですが、でも実はすんごく悩むこともある、と言うことを
今書いておかないと忘れてしまいますので、書いときます。
-----------------
sent from W-ZERO3

超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

捨てることで得るもの

| | トラックバック(0)
まつかつです。

捨てることで得るもの、やっぱりあるみたい。

今回捨てたものは、本当に痛いなあと思っていたけど、
早くも(早すぎるよ!というくらい)その分のリターンが見えてきた。

お金よりも自分を解き放つものを。
いつでも自分の中の優先順位だけは
迷わず判断できるようでありたい。

そして、手放す勇気に慣れてきたら、強くなっていけるのかもしれない。
それはいつでも怖いことなので、本質的には慣れることはないのだろうけど。。。

みなさんとの関わりの中で、ひとつずつ少しずつ。。。


-----------------
sent from W-ZERO3

超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

まつかつです。

今まで中小企業大学校東京校にいました。
アドバイザー業務の後(Mさん、うまくいくといいですね!)、
半年間の研修中大変お世話になった
先生(指導員)の方とお話させていただいた。

そこでO氏から出てきた言葉。
「もったいないなあ」

この言葉、今の僕にはとても良く効く(苦笑)。


自分戦略。

この一年やって来て、様々な角度から
様々なヒトにヒントをもらっているはずなのだけど、
情けないことに、自分自身が一番見えていないようだ。

過去の振り返りをどこかで大きく時間をとって
やる必要がありそうだ。

答えを導く材料は有り余るくらい揃っているだろう事は、
鈍感な自分でも容易に想像がつく。


今日二つ目の打ち合わせは半日間のロングコンサルティング(?)です。
僕にとっても楽しみな時間の一つです。

では!

超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
ひさびさに「ケータイから」まつかつです。

まず、なにより、診断士試験を受けた僕の大事な仲間達。
本当にお疲れさまでした。
まず何よりもがんばった自分をほめてあげてください。
忘れがちだけど、一番、何よりも大事なコトだと思います。
(フォトリーディングインストラクター講座で、僕自身も感じたことです)


次に自分自身のこと。
なんと濃く、劇的に自分が周囲が変化していく日だったのだろう。

久々に(?)度熱い感情が舞い戻ってきた。
そうそう、この感じ。場の一体感。

今まで見えていない視野で今の自分の周囲が見えてきた。
フォトリーディングインストラクター候補生の
マインドマップインストラクター6名(程度)と、これからマインドマップに
参加する、存在感ある2名(アツとタイホ、ようこそ、濃いコミュニティへ!)と
ともに、オフレコの話も含め、一致団結!

これ以上は書かないけど、飲み会がこれほど楽しかったことって
なかったかもしれない。
自分が周囲がいとも簡単に現実を乗り越えていく感覚。
こういう仲間となら、いつまでも一緒に何かをしていけると思えた。

特にKさんからの指摘は僕を驚かせるものだった。


そして、実は夕方まではフォトリーディングインストラクター養成講座の
最終日だった(ふぅぅ、濃いぜ)。

オーバーザウォールも3月までの計画のマインドマップも、
全部ひっくるめて
リネット先生のあり方そのものが、僕ら候補生の学びを
別次元へ導いてくれるエネルギーとなったのは間違いない。

とにかく心から感謝します。

途中こらえきれなくなったこと二回ほど。
不思議な感情がわき起こってきた。

次の3月の講座開催までにどこまでいけるだろうか?
がんばってみよう。

・・・もう眠いや。

とにかく濃い一日でした。
-----------------
sent from W-ZERO3

超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
まつかです。

息子が昨日のサッカーの試合でゴールを決めた。
試合での初めてのゴール。

夕方に電話がかかってきて「オレさあ、、、、」
って話始めて、でも、全部は話さなくて、
なんにせよ僕もうれしかった。

そして今朝は彼も機嫌がすこぶるいい(笑)。

役者になるのももう少しずらしてもいいやって(笑)。
(これを書いたことは彼には内緒です)


そんなことや、そして、フォトリーディングインストラクター養成講座(ITC)での学び、
それから、仲間に知恵をだしてもらったアクションラーニングなど
もろもろのおかげで、
今朝はとてもココロがゆったりし、しっかり時間をかみしめました。


さあ、リネットさんの8日間の講義、最終日です。
この時間を場所をエネルギーを全身で味わってこようと思います。
-----------------
sent from W-ZERO3

超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
ケータイからまつかつです。

今パーティーが終わったところ。
明日の8日目が最終日になるので、前日に前祝いでした。

今日は、先にやるべきだったことのいくつかを
捨てたので、これから帰宅までじっくりBLOGを書こうと思う。

書きたいことが山ほどある。


でもその前にまず。
診断士二次試験受験の大事な友人たちへ。
心から健闘を祈っています。

「思いよ届けっ!」て。



さて、それで
書きたいことが山ほどある。

そう、早くも白状しよう(笑)。

今僕が受けている研修は、「フォトリーディングインストラクター養成研修」。

自分でも本当に驚いているんだけど、あの尊敬する佐喜子さんと
同じ内容、すなわち、「10倍早く本を読む」スキルを2日程度で
みなさんにお伝えするセミナーの講師になるための
8日間の講座です。

マインドマップと同様、自分が実際に使ってみて、
飛躍的に能力を高められたスキルを、多くのヒトに
伝えられたらと思っている。

過去の自分を振り返ると、やはりよりパワフルな「生き方」って
あるんだなあと心から思うから。

そして、そういったものを活用することで、
ヒトはより自分らしく能力を高めていけると思う。

これは繰り返し書いている、僕のモチベーションの源泉のひとつ。


・・・で、ここまでは前置きなのです。

ここでの仲間と講師が、本当に素晴らしい。

まず、仲間。
13人の同期生は、皆心から素晴らしいと思える人たち。

みんななにより「目」がいい。
「信頼」できる、「尊敬」できる、「自分を預けられる」、
そんな仲間たち。

。。。言葉にするとあまりにも陳腐だけど、、、

今回の8日間の研修では途中スムーズに行かないときもあったけど
それゆえ、それだからこその堅い結束力を持ったチームになっている。


そして講師のリネット先生。。。
僕ら生徒を心から愛し、信頼し、その場を楽しみ、
ほほえみを絶やさない素晴らしい人間に出会えることができたのは
「縁」に「運命」に、感謝するしかない。


これは言葉で伝えることが絶対できない領域。

仲間の、大の男たちがリネット先生の前で涙を流して
感謝しているさま。
僕らのミニパフォーマンス(涙がでるほどおかしかったね!)が
あんなに盛り上がること。
そもそも、13人がたったの一週間でここまで腹を割って
話し合えることや、僕らのフォトリーディングスキルが
(実はマインドマップスキルも!)ここまで飛躍的に高まったのは
実は彼女がつくってくれた「場」のエネルギーの賜物。

拍手をされながら全員とアイコンタクトを取ったときに
受けた、「存在を全肯定」された感覚、エネルギーを
僕は絶対忘れることがないと思います。


僕は彼女と一緒の場ににいるだけで、それだけで幸せ(笑)、
という感じです。

心を打たれた、とかだけでなく、
ここまで人間が学び合い、助け合い、信頼し、楽しめる、
そんな場を作れる人と接しているだけで、
ヒトとしてのあり方(Being)について
深く感じることができます。

後一日になってしまった実感は今はないけど、
逆に、もしかしたら、それを考えないようにしているのかもしれない。



あっ、そうそう、大事なこと。

フォトリーディングの定義は僕の中で
完全に変わりました。

いままでは一言で言えば「インプットのツール」だと思っていたけど、
全くもってそんなものではなかったのです。

フォトリーディングとは実は「人生そのもの」なのです。

僕の中に完全に落ちた(腑に落ちた)この感覚を、
将来の僕の受講生にどこまで伝えられるか!
これが僕のチャレンジの一つです。


深く深く、すべての物事に感謝し、
しかし、その一方で、自分が心から参加したいものに関わっていることで
生じる、いくつかの大きな課題をクリアーする必要があります。

自分戦略は正しいのか?それとも甘すぎるのか?
仮説をどこまで検証(家族の生活がかかってるからね)
していけるか?

それについては、今は考えるのをやめておきたいと思います。

約40分で、今の思いの一端を吐き出させていただきました。


ふぅぅ。
一つ中規模の事柄を捨てることにしました。
捨てる勇気も持たないといけませんね。

乱文失礼。送信!
-----------------
sent from W-ZERO3

超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
まつかつです。
帰宅してPCから入力するのを無精して、ケータイから。

今は正直しんどいです。
まあ、そんな時もあるサ、と言えるときもあるけど、
今はそうでもない(苦笑)。

こういう時にどう「在れる」かが重要なんだけど、
わかっちゃいるけど出来ないように思っちゃうときもある。


どうやって、この状態から抜け出していくのか、こうご期待!

なーんて、笑ったりできずに深刻なのが問題か?


今日は6日目でした。
残念なことに、ちょっと気持ちがぶれてしまったので、
午後はちょっと集中力散漫に。

ただ、良く考えてみたら、この6日間があったから
今の状態をコントロール出来ているのかも。

書籍からも今の自分に必要な情報がとれています。

では!

-----------------
sent from W-ZERO3

超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

3部作のストーリー

| | トラックバック(0)
BLOGですので、最初の記事は下部にあります。
(最新のものが一番上に表記されるため)

ですので、初めて訪問された方は、この記事の前に、まず、
当BLOGの見方等の説明(2006.12.09 Saturday)」をお読みください。


3部作のストーリーで、僕の基本的な考え方(の一端)を表現しました。ぜひお読みください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
家族編:「あなたは何に貢献できる人なの?あなたの仕事はどこにいても貢献できるの?」

ミッション編:『一瞬と永遠を生ききること』

ベンチャー編:『年商1000億の会社を創るよりも大事なこと』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

どうよ、自分?

| | トラックバック(0)
matsukatsu(まつかつ)です。

なんだ、この時間は?

そして、どうよ、今の自分は?


今日(昨日)は完全に二日分の濃さの一日だった。
気がついたら、帰宅して、スーツのまま、
倒れこむように寝ていました(苦笑)。


相当に今まで使っていなかった頭を使っているこの一週間。
今日で5日目が終わって、
明日は宿題の山。
これからやらねば。

きついには違いないけど、変に高揚しているわけではなく、
頭と体は自然体。


夜にやった「あるプロジェクトのキックオフ」も
なんとか合格点だと思います。


今は部屋の遠くで「メトロノーム」が2秒間隔で鳴っています。

WHY?? →またいずれ。


そして、デザイン出身であることが、
僕の中で強く全体性を再構築している時期でもあるかも。


最近、読み始められた方、なんだかわからないですよね?
すみません、ここのBLOGは殴り書き&独り言エリアなので。

変な人間には違いないですが、見た目は至って普通ですので、
ひかないでいただければ。。。
そして、お会いできるのを楽しみにしています!


さあ、これから宿題等、どこまでできるかな?
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

5日目の朝

| | トラックバック(0)
matsukatsu(まつかつ)です。

ひさしぶりのPCからの投稿です。

今回の取り組みも今日で5日目。
かなり深い部分の話なので、
自分の意識が行動が変わりつつある。

目が覚めたとき、
何かをするとき、
リズム、


今、仕事的にはかなり追い込まれているのだけれど、
気持ちがとってもすがすがしい。


たかが●●●●●●●●●、されどそれが伝えたいことは
非常に深いことだった。

そう、結果は氷山の一角にすぎない、ということが
よおくわかる内容なのです。


今日は本取り組みの後、あるプロジェクトのキックオフに行きます。
ここのワークショップでも、本考え方を活用することになっているので、どきどきもあるけど、楽しみです。

では!
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

今日もがんばります。

| | トラックバック(0)

大変なこともあるけど
楽しいこともあるので、

がんばれまっす。

4日目。

超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

嵐すぎさりて。。。

| | トラックバック(0)

まつかつです。

秘密の特訓(?)三日目終わりました。
それはそれなんだけど、その後ディープな時間が流れましたとさ。

(ちょっと客観化してみることで自分を逃がしてあげましょう)


人生、いろんなコトがあって、長い目で見れば
「どれも意味がある」んだけど、
そんなきれいごとは、コトのまっただ中では、
とてもじゃないけど言えません。。。

ホントにディープな時間でした。。。
そんなに全身で受けるなよ、という説もありましょうが。


自分をほめることが大事だと、今日のフォトリーディングで
わかりましたので、
「よくやった、自分!」と、心からほめてあげたいと思います(笑)。


そして、心洗われる出来事もあり。


濃いーーー時間を生きているとは言えると思います(苦笑)


中小企業診断士二次試験まであと数日ですね。
僕の大事な仲間たちも受けています。
みんなガンバレ!


超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

自主学習中

| | コメント(1) | トラックバック(0)

まつかつ@ケータイです。

二日目、終了時間を過ぎましたが、タイトルの通りです。
13名、がんばっています。
今はそんな状況です。

混乱は成長の証ですし、
チームワークこそ、学びの近道、でもありますね。

何の自主学習って? それは後ほど。

では!

超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

no title

| | トラックバック(0)

初日の午前中が終わりました。
マインドマップのインストラクションの練習をしている最中、
メンバーでご飯を食べています。

うーん、ものすごく 「あったかい」。
「こころのそこから」。

こういう 「場」 が本当の学びの土壌なんですね。

そして、僕のニックネームは、この場では

マッチ です。


また新しい自分が見つかるのかもしれません。

超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング


超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
matsukatsu(まつかつ)です。

念願の僕のホームページがだんだん出来上がってきました。
今日は、なぜ僕が今こういう取り組みをしているか、本邦初公開のページをご紹介します。
3部作のストーリー、ぜひお読みください。
自分で言うのもなんですが、等身大です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
家族編:「あなたは何に貢献できる人なの?あなたの仕事はどこにいても貢献できるの?」

ミッション編:『一瞬と永遠を生ききること』

ベンチャー編:『年商1000億の会社を創るよりも大事なこと』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

また、いよいよmatsukatsu.comから近々3回分のマインドマップィ基礎講座の申し込み体制が出来ました。

2007年10月24日 東京 四谷 マインドマップ(R)基礎講座
2007年11月11日(日) 東京 飯田橋 マインドマップ(R)基礎講座
2007年11月24日(日) 大阪市中央区 マインドマップ(R)基礎講座


→ お申し込みページ

これから、どんどんコンテンツを増やしていきますので、お楽しみに!!
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
まつかつです。

今日はこんな早くに帰路へ。
たまには頭を空っぽにしよう。


とある懇親会で、様々な方とお話しする。
記念すべき日になるのだろう。

BLOG的にも新しいカテゴリーの始まりです!



どんなカテゴリーかって?
しばらくはカテゴリー名を「?」のまま、
書いてみようかな。


今日もそうだけど、
時に思いもよらない方から「BLOGたまに見てます」って
言われると、とっても気恥ずかしい気持ちになるのは、、、

、、、そういう気持ちになるのも無理もない(苦笑)。

まあ、よくもこれだけ、こんな形で書くよ!という
つっこみもありはするのだが、
その理由は、以前の記事に書いた、かな。
あとでリンクしておきますね。


いいことばかりでもない、
しかし悪いことばかりでもない、
そんな両方の思いが交錯するとある日の夜に。。。

-----------------
sent from W-ZERO3

超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

そうそう、今日は、、、

| | トラックバック(0)
そうそう、今日は、、、

新月の日です。


新しい何かを始めるにはとっても適した日です。

最近、 月 のことも少しずつ意識するようになってきました。


今日は新しい何かが、始まった、か、な?
-----------------
sent from W-ZERO3

超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
ケータイからまつかつです。

今日はちょっとアンニュイな気分(?)

というのも、今耳に流れている音楽は、鈴木祥子(すっごくひさしぶり)。


そして、今日は初めてオフィスで朝から夜まで仕事。
こうやって、仕事環境を作って、やりはじめると、
際限なくやりたくなってしまう。

おまけにやっていたのはwebページいじり。
この領域は、時間がいくらあっても足りなくなるから、
自分の手で作業するのをいつしかやめた領域。


帰宅時の高層ビルの夜景。
とてもきれいな場所なんだけど、
「何かが違うな」と。


というわけで、なんか数年前の会社員時代に戻ったような感覚。


いやいや、そういう感覚になったのは、それだけが理由ではない。

今日はパートナーたちとランチを一緒に。
こういう形で、仲間と一緒の場所から行き、同じ場所へ帰るのって、
考えてみると1年半ぶり。

そのときよりはるかに自分に責任を持つ仲間たちではある。

そして一人食べる夕食とすこしの時間つぶし。

終わってみれば、今日やりきったちっぽけな仕事と
明日以降に残る山ほどの仕事。。。



・・・なんだか言葉にしにくいけど、今日一日には、数年前との
共通項と、新しい何かと、そして変わらなさとが交錯するモノゴトが
ちりばめられていて、

それもこれも、鈴木祥子の音楽、過去に聞いていたときの想いなどが
あるからなのか、

なんにせよ、あと10分もすれば消えてしまうような
はかない想いを記録しているんだなあ、という
なんともセンチメンタルでアンニュイな時間。。。

・・・おかげさまでちょっとだけ元気が出たよ、ありがと。

この音楽がBGMに流れていれば、もっと伝わるんだろうな、
この気持ち。。。
-----------------
sent from W-ZERO3

超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
matsukatsu(まつかつ)です。

オフィスでホワイトボードを壁に張り、作業中。

やっぱりホワイトボードはいいねえ。
頭がすっきりクリアーになっていくのがわかります。
それから、最近はホワイトボードでも当然のようにマインドマップで思考をまとめていく。
あまりにも無意識に近いように当然に使っているけど、でも、マインドマップの使用前・使用後の違いは、劇的なものです。

特に今回のようにプロジェクトが暗雲に乗りかかっているときに、ポイントを探し出すときはね。
ストレートに答えが出てきます。



さて、それはそうと、私のヤフーメールに送付いただいた方、
システム障害で転送されていなかったものがあるようです。

以下の期間にご送付され、私から返事が来ていないという方がいれば、お手数ですが、ご一報ください。
大変申し訳ありません。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2007年9月5日(水)午後2時35分 〜 2007年10月4日(木)午後3時35分
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

調査の結果、転送されなかったメールはサーバーからすでに消失しており、復旧できないことが判明いたしました。
詳細はこちらの記事を


って、そんなこと言われても困ってしまうんだけど。。。

メールが届くのが当たり前になってしまっているこの世の中もどんなもんかい?と思いつつ、困るものは困りますね。


この数日も面白い(大変なことも含む(苦笑))ことだらけなんだけど、それについては、また書けたら書きまーす。
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
matsukatsu(まつかつ)です。

今日は六本木で打合せ。 かっちょいいーー。

なーんて言っている私はやはり田舎者(笑)。


・・・結果。

   勝負どころです。プロとしての。
   あと一週間と少し。

胃がキリキリしちゃったりなんかしてー。

ファイト!!
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
matsukatsu(まつかつ)です。

打ち合わせの合間に。

東京マラソン抽選の結果ですが、、、
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

変曲点

| | トラックバック(0)
ケータイからまつかつです。

この1、2週間のコトの変化を注意深く観察していると、
そして、いろいろなお世話になっているひとからのフォードバックをかみしめると、
きっと、内面的には、変曲点なんだろう。

表面に現れるまでは恐らく時間かかると思いますが。
きっとかなり大きなポイントかなと思っています。

永田町の長いエスカレーターから。



-----------------
sent from W-ZERO3

超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

ケータイからまつかつです。
怒濤の打ち合わせ、先ほどおわり。
前回11時間打ち合わせをしたのと同じ内容。

今の状況を「イメージ」で表現してみました(笑)。

いやぁ、このプロジェクト、えらい大変だわ。
数名のステークホルダーのバランスを取らないと成立しない。
水と油 のような。

そんなこたあよくあることだけど、このプロジェクトはぁすごいよ。
笑っちゃうくらい。
メンバーも「こんなのあり得ない」っておっしゃっています。


そんな中、
今回は、十分に自分をほめてあげられる内容の役回り。

「へそ」のような存在といっても、いい、かな? ← どう?


ふぅぅ、長丁場になってきた。
そして、どんなときにも、いや、こんな時だからこそ、
チームメンバーとのコミュニケーション、団結力が一番大事。

みんなのエネルギーが(自分を含めて)、どっちへ向いているか?
(この場合は方向だけでOK、強さは気にしない)
そこを見失わないこと。。。


でもまあ、もう一度やれって言われたら???

→ 時間(と費用、高いよぉ)があるなら、やりますが(笑)。


救いは、多分、エネルギーが高いヒトたちとお会いできていて、
そこからエネルギーをわけてもらっていること。 だね。

今お会いできているみなさまに感謝して、
今日も、この後の打ち合わせ、エスケイプさせていただきます。 ←意味不明。

超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
matsukatsu(まつかつ)です。

ひさびさにパソコンから書きますか。

実はおとといから今日にかけて、何回か、「ケータイから」書いていたんだけど、どうも半端な気がして出せずじまい。


さて、何を書こうか?


いや、本当にいろんなことが渦巻いているんですよ。
昨日のhoriさんとのすばらしい話はもちろん、
一昨日のオステオパシー療法を受けたこと、
そして今日のデザイン学校とのこと、

一方で、いいことばかりあるわけではなくて、
とても今の自分では処理しきれないだろうくらいの
「ビッグクエスチョン」も投げ込まれたし。。。


順調に進んでいるときは、それでいい。

でも、そうでないとき、そこから何をどれくらい学べるか?
どれくらい自分としっかり向き合うか?

なかなか難しいものだけれど、

・・・やっぱ、難しいもんだよなぁぁ(笑)。


何を書いているんだか?

そうか、こういう苦しいときに最も成長しているのかもしれないね。

苦しむときは徹底的に苦しむ。
いや、苦しさになりきる。
そうすると苦しさも「苦」ではないんだろうなあ。

なんて禅問答をしているような言葉。

僕は学生時代、1年間参禅していたので、
禅にはあこがれていました。
でも、ぜんぜん、禅な人間ではありません。

でも、多感な学生時代に、答えのない答えをみつけようとする
作業は、今の自分に大いに役立っています。

そして、今のもがきも、
きっと、
いつかの役に立つことでしょう。


・・・って、そんなに苦しみ抜いているわけでもないけど、
「今」、そんな気分だったので、そんな内容になりました、とさ。


読んでくださった方、すみません。
ぜんぜん おち がありませんでした。

でも、僕はこういうだらだら書きも好きなんだよなあ。。。

ネットの落書きって感じの内容 で し た。

相変わらず、だよねえぇ。
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
matsukatsu(まつかつ)です。

ひさびさにパソコンから書きますか。

実はおとといから今日にかけて、何回か、「ケータイから」書いていたんだけど、どうも半端な気がして出せずじまい。


さて、何を書こうか?


いや、本当にいろんなことが渦巻いているんですよ。
昨日のhoriさんとのすばらしい話はもちろん、
一昨日のオステオパシー療法を受けたこと、
そして今日のデザイン学校とのこと、

一方で、いいことばかりあるわけではなくて、
とても今の自分では処理しきれないだろうくらいの
「ビッグクエスチョン」も投げ込まれたし。。。


順調に進んでいるときは、それでいい。

でも、そうでないとき、そこから何をどれくらい学べるか?
どれくらい自分としっかり向き合うか?

なかなか難しいものだけれど、

・・・やっぱ、難しいもんだよなぁぁ(笑)。


何を書いているんだか?

そうか、こういう苦しいときに最も成長しているのかもしれないね。

苦しむときは徹底的に苦しむ。
いや、苦しさになりきる。
そうすると苦しさも「苦」ではないんだろうなあ。

なんて禅問答をしているような言葉。

僕は学生時代、1年間参禅していたので、
禅にはあこがれていました。
でも、ぜんぜん、禅な人間ではありません。

でも、多感な学生時代に、答えのない答えをみつけようとする
作業は、今の自分に大いに役立っています。

そして、今のもがきも、
きっと、
いつかの役に立つことでしょう。


・・・って、そんなに苦しみ抜いているわけでもないけど、
「今」、そんな気分だったので、そんな内容になりました、とさ。


読んでくださった方、すみません。
ぜんぜん おち がありませんでした。

でも、僕はこういうだらだら書きも好きなんだよなあ。。。

ネットの落書きって感じの内容 で し た。

相変わらず、だよねえぇ。
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

松岡 克政(まつかつ)
プロフィール
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ
松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
松岡 克政(まつかつ)のブログ
まつかつメールマガジン

コメント、感謝です。
むしろこちらの方が伸び伸び書いていて面白いかも(笑)

マツカツ的読書のススメ

インナーワーク―あなたが、仕事が、そして会社が変わる。君は仕事をエンジョイできるか!
インナーワーク―あなたが、仕事が、そして会社が変わる。君は仕事をエンジョイできるか!
W.ティモシー ガルウェイ, W.Timothy Gallwey, 後藤 新弥
読みにくい。しかし、自然な欲求と自分の可能性を解き放つ方法を今までと異なった視点から描いた類まれな本である。
また、ここ数年の僕の行動に大きく影響を与えている本でもある。
ザ・マインドマップ
ザ・マインドマップ
トニー・ブザン
この本を忘れてはいけません、私の新しい役割としても。
基本は全て書かれている。
ただ、公認インストラクター研修を受ける前なら、適当に読み飛ばしたような箇所に、実はマインドマップの鍵があったりするなど、読むだけでマインドマップの全てを理解するのは、僕には難しかった。
体験をしたことでこの本の真価がよくわかったという感じ。
この本に書いてあるマップをお手本として眺めるのは非常に良いことだしおすすめもします。
「良いお手本」これは何かを習うときにはとても大事なことでしょう。
僕も「良いお手本」を書けるように精進していきます。(2006年11月記)
「できる社員」の最強メソッド マインドマップ(R)ビジネス超発想術 (アスキームック)
「できる社員」の最強メソッド マインドマップ(R)ビジネス超発想術 (アスキームック)
遠竹智寿子、月刊アスキー編集部
編集者の予測を裏切り(笑)、売れ続けているこの本、マインドマップの「今」を把握するうえでは欠かせない内容ですね。
注目すべきは、本の構成。前半と後半がページの色で区別されています。これは本の側面を見てもらえればわかります。
前半が「本物のパワフルなマインドマップ」になります。
もちろん、他のPCを使った「マップ」も「放射思考」という範疇では、非常にパワフルなツールであることは疑いようもありません。
ぜひ一度は手にとってみてください。
Buzan's iMindMap日本語版スタンダード・エディション
Buzan's iMindMap日本語版スタンダード・エディション

やはりお勧め。
というのは、マインドマネージャー(MindManager)のヘビーユーザーでもあり、手書きでも当然ヘビーユーザーでもある僕が実践的に使ってみても、「有用」だと感じるから。
上記二つのちょうど中間的な位置づけ。
・手書きが苦手だと思っている方
・再編集が必要なマインドマップを作る必要があるとき
・マインドマップアレルギー(笑)の方への説明に使用する
などのどれかに当てはまれば、まず使用すべし!
「パソコンで思考を描く」は、ウソではありません! 
トニー・ブザン頭の自己変革―未来を築く7つのツール
トニー・ブザン頭の自己変革―未来を築く7つのツール
トニー ブザン, Tony Buzan, 佐藤 哲, 田中 美樹
トニー・ブザン氏の最新著作(2006年11月現在)。
マインドマップは彼の取り組みのほんの一部に過ぎなかった!
全部で7つのツールの紹介と活用法を通じて、人間の無限の可能性を感じさせてくれる、とてつもない本です。
一行一行が深くて、そしてヒューマニティにあふれています。
マインドマップをより理解するためにどうぞ!
トニー・ブザン 頭がよくなる本
トニー・ブザン 頭がよくなる本
トニー ブザン, Tony Buzan, 佐藤 哲, 田中 美樹
30年以上前に出版されたこの本はマインドマップの出発点でもあります。
今読んでも全然古くなく、それどころか30年前にここまでの考察をした上で本にまとめていたことには驚かざるを得ません。
トニー・ブザン氏が「世界の脳と学習の権威」と言われているのを、改めてこの本から(も)感じました。
マインドマップ(R)for kids勉強が楽しくなるノート術
マインドマップ(R)for kids勉強が楽しくなるノート術
トニー・ブザン, 神田 昌典
トニー・ブザン氏の一連の著作では最もシンプルで親しみやすい内容です。マインドマップに興味を持たれたら一度手にとってみてください。たくさんの勉強に活用するマインドマップ事例も掲載されています。
また、見逃しがちですが、翻訳も相当いいセンスですね。
あなたのアタマから嫌でもアイディアが飛び出してくる!
あなたのアタマから嫌でもアイディアが飛び出してくる!
トニー ブザン, Tony Buzan, 田中 孝顕
上記のトニーブザン氏の本を読んだら次に呼んで欲しい本。
アイデアをだすアタマにするためのヒント満載。
あなたもいままでの10倍速く本が読める
あなたもいままでの10倍速く本が読める
ポール・R・シーリィ, 神田 昌典
僕が次にお伝えするフィールド。
この世界も非常に深い!
これからだんだんと情報発信していきますのでよろしくです。
「潜在能力」であらゆる問題が解決できる―あなたの才能を目覚めさせる「ナチュラル・ブリリアンス・モデル」4ステップ
「潜在能力」であらゆる問題が解決できる―あなたの才能を目覚めさせる「ナチュラル・ブリリアンス・モデル」4ステップ
ポール・R. シーリィ, Paul R. Scheele, 今泉 敦子
これは深い、深いよ。
直感的にすごい本だと思っています。これから実践していきますね。
発想する会社! ― 世界最高のデザイン・ファームIDEOに学ぶイノベーションの技法
発想する会社! ― 世界最高のデザイン・ファームIDEOに学ぶイノベーションの技法
トム・ケリー, Tom Kelley, ジョナサン・リットマン, Jonathan Littman, 鈴木 主税, 秀岡 尚子
デザイナーの持っているスゴイ力についてこれほどわかりやすく書かれている本はないのでは?
僕もこういった取り組みをしたいと思っています。
アクセスログ解析の教科書
アクセスログ解析の教科書
(有) いなかどっとコム, 石井 研二
僕の師匠、日本一のアクセスログ解析男!の本。常に進化している領域なので今は古典的名著か?
僕の名前も掲載していただいています。
戦略サファリ―戦略マネジメント・ガイドブック (Best solution)
戦略サファリ―戦略マネジメント・ガイドブック (Best solution)
ヘンリー ミンツバーグ, ジョセフ ランペル, ブルース アルストランド, Henry Mintzberg, Joseph Lampel, Bruce Ahlstrand, 斎藤 嘉則, 奥沢 朋美, 木村 充, 山口 あけも
様々な意見があるかもしれませんが、僕はこういう『多種多様な戦略を俯瞰』した本に価値を見出します。
『戦略』を考えるコンサルタントなら一度は目を通すべし!戦略っていろんな種類があるんだから。
戦略思考コンプリートブック
戦略思考コンプリートブック
河瀬 誠
戦略思考を身に着けるために、とても親切にわかりやすく書かれている。
各種フレームワークの特徴や使い方、注意事項などが書かれているのも貴重で参考になる。
セナ (RiversidePress)
セナ (RiversidePress)
桜井 淑敏, 谷口 江里也
20代の僕に大きな影響を与えた「セナという生き方」が、当時のホンダF1総監督の桜井氏とすばらしい詩人谷口江理也氏の対談で描ききられています。前半はF1の話がメインなので少しかったるいですが、後半は非常に深く示唆に富む内容でたまらなくいいです。
最後の谷口氏による詩『ローレッタ』も素晴らしい、の一言!
ことばを歌え!こどもたち―多言語の世界を開く
ことばを歌え!こどもたち―多言語の世界を開く
榊原 陽
多言語の自然習得活動、ヒッポファミリークラブで僕が得た体験は今も大きな影響を与えている。「ことばを自然科学する」というアプローチにより拓ける世界、20代後半の僕に完全に今までと違う視野を与えてくれました。
アルケミスト―夢を旅した少年
アルケミスト―夢を旅した少年
パウロ コエーリョ, Paulo Coelho, 山川 紘矢, 山川 亜希子
僕の今の行動の原点にもなっている本。
著者のパウロ・コエーリョ氏は詩人であり、シンプルで力強いストーリーの中に「人間」の「本当の可能性」、「強さ」を感じずにはいられない。
何度も読み返しています。
菜 (1)
菜 (1)
わたせ せいぞう
当然(?)全巻そろえています。
菜と耕平というこの夫婦と僕らは似ているね、と勝手に二人で話しています。
鎌倉を舞台にしたとても心温まるうつくしいストーリー、ここにあるのは僕らの理想の生活です。
(あーあ、恥ずかしげもなく書いちまった。。。)
track feed matsukatsu BLOG
MATSUKATSU.comマインドマップフォトリーディングBLOGプライバシーポリシー総合お問い合わせ窓口