本サイト「matsukatsu.com」はリニューアルして移転いたしました。
新しいサイトはこちらです → 新matsukatsu.com
welcome to matsukatsu.com   BLOG   マインドマップ   フォトリーディング)   本棚   リンク集

松岡 克政: 2005年9月アーカイブ

受験票届く

| | トラックバック(1)
まつかつ@自宅です。

受験票が届いていました。
まずはここまで来れたことに強く感謝します。

そして、会場。
私は青山学院大学。3月までの職場から歩いて5分ほどです。
トイレも遠く環境は良くないとも聞いていますが、いいでしょう。


オレを中小企業診断士の勉強に誘ったあの職場、
3月に徹夜続きで勉強させてくれなかったあの職場、
もがきながらも自分がやりたいことを探すきっかけとなったあの職場、
そして私のお気に入りの場所、表参道の近く。


二つの職場をつなぐことになった一次と二次の試験会場。

いいでしょう。

最高の舞台設定でしょう。


やってみせましょう、残り9日間。

そして試験直後にどう過ごすか、どこへ行きどういう気持ちになるか、だんだんリアリティを持ってイメージできるようになってきました。

今日の夜は残り9日間のおおまかな計画を立てました。
あわててしまいそうだったけど、やるべきことを絞り、だいぶ楽になりました。
なぜか試験前日のようなリラックスした気持ちになりました。

しっかりと着陸すべく、体制を整えていきます。
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

残り9日の雑記

| | トラックバック(0)
まつかつです。

大変だよ、残り9日。

今日も仕事早く終えられそうにない。
ハローワークにいって給付金申請をする日がとれないよぉ。


・・・今日も隙間時間に書こうかと思っていたが、仕事集中で無理でした。書きたいこといっぱいあるんだけどなあ。。。

ということで残念、メモ書きのみ。


・通勤カバンの重量 →6Kg!!! アホかお前は!

・腹が減る 間食多し

・今考えるべき最重要事項
 →試験日当日、前日にやっていることの明確なイメージ
 
・財務事例
 →昨晩に願い事化を実施
 
・今しかもてない気持ち
 →だから書きたいのだが。一次直前期とは結構異なる心境。
  きっと努力量と成果が比例しないゆえの複雑な気持ち
  
・姿勢を正しく元気よく動こう。

・昨晩の勉強
 やったよ、あのへとへとの状況で。
 BLOGに「中スパート」なんて書いてなければ絶対にやれていない。キャッシュフローの追い上げと生産知識の再確認等。

・今朝は7時まで6時間睡眠。家族は代車ルーテシアで朝ドライブ。一緒に行きたかったあ。


そんなところ。
今日は期末の日。 仕事は先送り先送りでたまっていく。試験後にフォローすることになるんだろうな。


そうだよ、いよいよ最後の週末。
楽しく、集中して、どこまで追い上げられるか?
存分に過ごしましょう。
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

仕事と勉強、など

| | トラックバック(0)
まつかつです。

今日は鬼のように仕事をしました。もうどうあがこうにもスタミナ切れです。
BLOGを書こうという気持ちも余裕もなく、今一区切り。

ちょっと元気を振り絞って書いてみます。

いってみよぉー (ちょっと弱い声で)


●今朝の勉強会
 7時過ぎから9時10分まで、高齢の、おっと恒例の勉強会。
 それぞれの気づきなどからディスカッションを始める。
 ・Mシェフで作問者が指摘したかったこと、から始まり、
 ・財務での情報の問題の横串からBSCなどへ
 ・キャッシュフロー計算書
 等々
 
 僕がいま楽しくやれているのはこの勉強会のおかげ。
 The 相乗効果 っていう感じ。
 
 
●業務に適用、中小企業診断士勉強
 午前中は、我々の組織のWebサイトの打合せ。
 Web製作者が主催した期末の報告会だったのだけど、今期を振り返ると自分が思ったようにWeb改革が出来なかった。
原因を色々考えたけど、
 ・自分 ・・・異なる組織文化に慣れることに時間がかかった。      ターゲット等を取り違えていた。
 ・組織 ・・・スピード遅すぎ。その他
など。
打ち合わせ中に、組織論やら4Cやら、製作者(がんばってくれているけど、力量が少し・・・)を伸ばすにはSとOでWをつぶせばいいんだ!など、色々な気づきなど考える。

この勉強は本当に応用範囲が広い。これからの仕事人生には楽しみがいっぱい、かな?


もういいでしょ、このくらいで。
そろそろ待ち時間終わり。
ひさびさのプレゼ資料作成(来期初の幹部プレゼ用なども我々の部署の仕事のよう)に戻るとしよう。

残り10日をきってしまう。
この時期の一時間は勉強開始時の10倍以上の密度がある。
絶対に無駄な時間は使わない!!!


・・・ということで。

あー、早く仕事終わってぇ。
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

仕事おわんねーよお

| | トラックバック(0)
期末です。
みんなもがんばっています。けじめも必要です。

でも残り10日になっちゃうじゃんん

それだけ。   仕事しろって。
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

中スパート

| | トラックバック(0)
まつかつです。

この数日が勝負だと思って昨日は自分に負荷をかけました。
帰宅後、不足分の知識の変換作業として、生産の二次テキストの小問題を口頭録音で頭に叩き込み(?)ました。

寝たのは夜の2時。このところ5時間睡眠。試験前までは8時間睡眠が必要だったんだよなあ。このままで持つわけがない。
来週は規則正しい睡眠にします。

ちなみに勉強中は眠くないです(じゃあ、どこで眠いの???)


チョコチョコと隙間時間に書いた昨日、今日のメモです。

●深呼吸の必要性
 奇しくもnetplusさんからのトラックバック(多謝です!)にも書かれていましたが、昨日宙にとんでしまった私も、ふと気づきました。
 「深呼吸しなきゃ」
 この深呼吸、自分を取り戻すための最短で確実な方法なんでしょう。今日から意識するようにします。BLOGに書くことで意識の顕在化がはかれることも多いです。
 
 
●ヒト、モノ、カキ
 大学院の研究室でお世話になった教授のおことば。
 デザイナーにはこの三つの要素が必要だと。
 
 書く訓練をしている今、3つ目の項目の意味がよおくわかる。
 どこまで自分の思い、やってきたことをヒトに伝えるか。いい訓練です。
 そして、MBOのまとめなどでも硬い文章で短文で適切にキーワードを盛り込む。うーん、以前とは全く違う文章になってきた!


●昨晩の勉強会、PM8時から11時まで
 書き方から「なぜ」を問うなど
 一人では気づけないことを多数発見。
 
 
●仕事での財務対策?
 ウソです。でも仕事でやってるアクセス解析の幹部へのレポートで、財務畑出身のやつに、報告項目を考えてもらっています。そうすると、彼は数字の因果関係の捉え方がとても上手なので、すごく参考になります。財務分析とはちょっと違うけど、僕にとっては、数字で因果関係を見る良いトレーニングになっています。


この状況をどこまで楽しむことができるか?
自分との勝負です。
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
まつかつです。

30000アクセスが8月18日のこの記事でした。
20000アクセスが7月4日のこの記事でした。
10000アクセスは4月9日だったようです。

それだけ。とりあえず自分の中で恒例になってきたので。
ちょっと今は振り返りはしまへん。

もうじき勉強に向かわなきゃ。
仕事よ、終われ!
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
まつかつです。

飛ばしています。ていうか飛んでしまっています、というか、ようわかりませんが、、、宙に浮いている(=地に足が着いていない)のは間違いないよう。


●昨晩の勉強(約4時間)
・仕事が立て込んでいて勉強開始が遅くなりました。
19時からH15年財務の財務分析を復習。見えてきたような気がします。
・その後MMC模試の復習。
 チェックポイントは「題意に沿った採点者が共感できる解答を書くためには?」。
何かが見えてきそうな気がする。採点者を自分の主張に引き寄せるために、根拠をうまく盛り込む視点など。

 ちょっと前まで知識が出てくるようになったうれしさから与件をはずしてしまう傾向が出ていた。まだ知識のメンテナンスは必要だけど、だんだん力を抜いて、問いに対して素直にかけるようにしていこう。

 計算したら約4時間、エクセシオールでやってました。

 でも、帰宅の電車内ではさすがに力尽きて寝てしまっていました。

●今朝の勉強会(2時間弱)
 すごいぞ!また発見。
 財務分析は根っこが見えてきそうな気がしている。
 また、その副産物としての(?)「なぜ?」を問う視点。
 これをきっかけに組織、生産を振り返ってみると「内部の問題」に焦点を当て、根っこの原因をつかまえて、良い記述が出来るような気がしてきている。
 
 そして、その観点でマーケ事例を見直してみると、、、かなり見えてきた!!!

 でも自分たちが見つけてきているものって、実はすでに散々言われてきていること、だということに気づく。。。。


 残り12日。今週は飛ばして詰め込みます。来週にじっくり寝かして、直前に大きな気づきを得られるように。


 かなり普通じゃない日々。
 
 中小企業の価値を高めるために何ができるか?それだけを考えて生きている日々。わずかな時間もそれだけを考えています。
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
まつかつです。

昨日の記述を見返してひとつ補足が必要だと思いました。

また、「なぜ?」を問うことの意味とコツがつかみかけてきました。実はそんなに大変なことではない。しかし、習慣づけることで必ず差別化につながる解答になる、そんな気がしています。


これはこれで大事だけど、受かるためだけの受験テクニックを磨いているつもりではなく、
この、「なぜ?」を問う視点は、物事の本当の因果関係を探るためのトレーニングとして有効だという実感があるから、取り組むっていう面もあります。

要は試験勉強でやるべきことの中で、自分の今後にとって活きることは、より重点的にやる、というスタンスです。
これは勉強開始時から変わらず意識していることです。


電卓のブラインドタッチしかり、マインドマップしかり、隙間時間の活用方法しかり、記述しかり。


近視眼的な視点になっていた自分へのアラート、でした。
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
まつかつです。

今帰宅。11時に家を出て24時までほぼみっちり13時間勉強相当のことをしていました。 家を出る前も2時間やったから、合計15時間???

何をやったのか?

--------------------------------------------------
・MMCの解答アドバイス
 →自分の弱点がよおくわかった。
  順位? そりゃあ当然、ビリの方ね。

・MMCの復習、論点を二人で付き合わせ

・Y統括講師の財務分析アドバイス
 →僕らはTBCっ子。やはり最後は信じて突き進みます。

・財務分析の「なぜ?」を問う訓練。
 H15,16の事例を中心に。
--------------------------------------------------

など、です。


今まで財務分析どうしよう? と思っていて、今日も途中、弱り果てましたが、アドバイスと二人の知恵で、なにか突き抜けられそうな感覚をもてました。

また、「なぜ?」を問うことの意味とコツがつかみかけてきました。実はそんなに大変なことではない。しかし、習慣づけることで必ず差別化につながる解答になる、そんな気がしています。


●週末と平日
明日から仕事が始まるんだけど、自分の意識のうえでは、もう完全に週末と平日がひっくり返っています。
週末が最も密度が濃く、仕事が休息(ちゃんとやってるけど、相対的なものとして)って感じ。


残りわずかだけど、まだまだまだまだあげていきます。
当日までに間に合え!!!

超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

ほんね

| | トラックバック(0)
不安いっぱい。もっと時間がほしい。。。

今からMMC解答アドバイスや勉強など、外出してきます。
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
まつかつです。

3連休二日目が終了します。
今日は心から合格したいと思いました(後述)。

●財務分析の構造化&標準化プロセス策定
TBCのY統括講師からのアドバイス「財務分析だけはしっかりとろう!」に対し、今日はじっくりH16年財務事例を読み込んだ。

いくつかの財務事例をやってみて、
 ・本当の原因までたどり着けていないこと
 ・やり方が定まっていないこと
 ・知識が定着していないこと
を痛感していたので、またマインドマップで構造化やらなんやらを書き出した。
今頃こんなことをやっていて間に合うのか?という話もあろうが、財務は「選択と集中」を明確にしているのと、やはり基礎力がついてないのにたくさんの問題をやるのは無駄(自分の場合)と考えてのこと。

確か、一ヶ月くらい前は他の事例でも同じことやっていたなあ。
財務、あまりにも遅すぎるかもしれないけど、当日に出来るようになるのは可能なはず。

ということで、かなりの時間を財務の一事例だけに費やした。

かめのような歩み、な財務勉強であった。


●今までやった演習の復習
6月から3回に分けてやってきたTBCの二次事例演習の復習を始めた(すみません、初めての復習です)。
どうだろう、二時間くらいかけて、マーケティングの3事例の論点を整理した。
実際に解いてみるのは別の機会にするのだが、解説ビデオを倍速でBGM代わりに流しながら復習してみて、結構感慨深い。

すべてにおいてパワーアップしているはずなのだが、それが点数に反映するまでもう一歩だという感じがしている。
最後は表現力、まとめ力のところに行き着く。これから二週間でどこまで高まるのだろう、楽しみと不安がまぜこぜな気持ち。


●誕生パーティー
約束どおり、子供の誕生祝で外食へ。行きの車では講義録を一人ウォークマンで聴いていたが、二時間の食事時間はみんなとゆっくり食事。
帰りの車で、後ろで子供たちが寝ている中で、妻と話をしていて、「こういう日常の貴重な時間を犠牲にしてきちゃったんだなあ。」と深く感じる。
BGMでかかっていた中島美嘉の「雪の華」がなぜか心に染み入る。

あと二週間で勉強は終える。犠牲にしてきた数々のことを考えると、絶対に合格という形で、それらに応えたい、と心から、強く思った。


さて、明日は3連休最後。MMC模試の解答アドバイスをいただいてから勉強会&TBCへアドバイスをいただきに。
一週間前の弱点の確認と今後の対策、そして財務を中心にした強化の一日とするべし。

うー、もっと休みがあればどんなに幸せか・・・

超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

3連休初日の勉強

| | トラックバック(0)
まつかつです。

楽しみな(?)今日のBLOGは夜中になってしまいました。
午前は今まで集めた資料の再整理と目を通すこと。
以前は気づかなかった発見が多数あります。
たとえばテキスト。
「なんだよ、ここに書いてあったじゃん!!」
昔はどう読んでも気づかなかったんでした。


今日は午後から御茶ノ水で勉強会。
3時から10時半までいました。
やったことは、

 ・2005年白書の読み込み(事例を中心に)
 ・財務分析について
 ・マーケの4業態観点での議論 等

今日も一人では気づけなかった発見が多数。
食事をしながらも飲食店の戦略等の議論など。

そして今日のアホは、荷物。

旅行用のキャリーバッグ、あれに白書やら各種資料を入れて移動しました。ついにここまで来てしまった。

多分当日も荷物はスリムにならないと思います。

だって、やったことはしっかり定着させたいから、当日に一度でも目を通しておきたいと思うのですよ。


明日は財務を中心にやります。
3連休初日の終わり!



PS 家族には「あと二週間だけだから、お願い!」のフレーズ。
  本当に秒読みに。

  明日は末娘の誕生日。もちろんお祝いしますよ。
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

明日からは勝負の3連休

| | トラックバック(0)
まつかつです。

仕事が激流のよう。試験後に3つの研修などがなだれ込んできて、10月の半分は仕事ができない。

そうすると、試験直前の年休取得に大きな影響がある&仕事がしっかり出来ていないと試験に気持ちよく没頭できない。

ってことで各種仕事のやりくりを調整中。
がむしゃらにやるより計画策定に時間をかける。これはこの1年で自分なりにつかんだ効率的な作業方法。

まあ、それはそれとして。


●昨晩の勉強内容
すっごかった。
まずTBCへ行き、何人かの先生とお話をし、TS先生に今の自分の課題を短時間でこなすためのアドバイスをもらった。

珠玉!

要は「急がば回れ」で与件、設問の構造化を6事例でいいからやってみること。そして、白書事例の読み方、業態ごとの具体的なアイデア、等。
そして、うれしいお話も聞けた(これはナイショ)

その話を受けて、OKさんと二人でブレスト(最近いつも一緒にいるよなあ)をはじめる。場所は御茶ノ水。


で、二人でいろいろ考えたりしていたら、、、


●TACの二次解説の秘密
そうかあ、あの、一見まどろっこしい解説は、飛躍の少ない、標準化された解答プロセスそのものだったんだ!と二人で気づく。春には絶対に気づけなかった。

残りわずかな期間でやれることは限られているのだけど、なんにせよ、様々なことが読み取れてきている。

楽しくてしょうがない! って今、たまたまノリノリなだけかもね。


楽しさと、あせりから来る(だろう)驚くべきパワーとのバランスを考えながら進むべし。こういうときこそ慎重に。

そして、財務の急速な上昇への策を抜かりなくやっていくこと。


明日から勝負の3連休が始まる。

超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
まつかつです。

今朝は朝勉強会。
人に話すことで、聴くことで理解、気づきは加速度をあげて進んでいきます。
そして4科目の関係性もものすごく密接に感じられるようになってきました。
自分の頭の中はコントロールできない、予測できない。

とにかく今は「合格する」だけを焦点にして取り組んでいきます。

●自分の課題のモレ
昨晩はコーチングを受ける。電話で30分。やはり効果は絶大。
自分の課題で、行動に落とし込まなければいけない事柄を見落としていました。
 ・与件、設問の読み込みモレ
 ・表現力
 ・タイムマネジメント

これらを残された時間でやろうとすると
 ・30分課題抽出&キーワード出し
に集約されます。

色々考えると今やるしかない。今週はインプット系が山ほどあるのですが、残り19日ということを考えると、「今」しかできません。
やります。やりぬいてみましょうぞ。

●仕事
そして仕事でも今期まとめをしていて、「Web戦略策定」が自分のタスクで、抜けも含め、今勉強していることを生かさないとアカンぞ、と誰かから言われているような気がしてきました。

やれるだけやってみます。



PS そういいながら、昨晩はH15年財務をやっている途中で布団に倒れこんでいました。情けなや。。。(苦笑)
でもひさびさだったし、おかげさまで熟睡になりました。
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
まつかつです。

昨晩書いた内容のポジティブモードですが、そうなるにはまだ早かったようです。
ABAさんの一年前を読み返してみても、ポジティブモードになったのは直前でした。

修正しようと思った理由は、
後一週、二週はまだ悩みながらあせりながら、自分に負荷をかけ、勉強密度を高めることの効果をより重視したほうがよいと考えたからです。

最後の一週は、自分の頭を信じて、情報が再統合、最適化されるのを「待つ日々」にしようと思います。


今日の朝勉強は2002年財務二次の財務分析でした。
数字の計算よりも因果関係を。
だんだん見えてきました、間に合わせていこう!

今週は仕事が3日のみ。
がんばって乗り切りませう!
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
まつかつです。

「ベンキョウがワタシしている」、というような状態。

一日中ファミレスを回りながら勉強していました。
特に財務と生産の一日でした。
秋になって夜は勉強しやすくなりましたね。


●今の心境と今後の自分

さてさて、このところちょっと滅入っているような状態だったんじゃないでしょうか、このワタシ。

でも滅入っていても、いいことひとつもありません。
BLOGを通して自分の勉強の日々を客観化しているのだから、そんなこと、もっと早く気づいてもよかったのにね。

失うものはひとつもなし!と考え、チャレンジャーとして果敢に攻めていこうと思います。
ストレート生は当日直前まで伸び続けます!!


・・・ということで、ちょっと早いとは思ったけど、スーパーポジティブモード(by ABAさん)に突入していこうと思います。

出来るようになったこと、進歩、上達を褒め称えます。前だけ見ます。一歩ずつ進んでいくのみです。
やはりメンタルな部分が最後は重要になりますね。そしてそれは一次とはかなり違う形で、より強く出てきています。

ちょっと無理やりっぽいところはあるものの、気持ちと行動、態度を目いっぱい自信アリにしていきます。


●計画を立ててみた。

かなりラフなんだけど自分のメモ程度に書いてみました。
(こっちの記述の方が上のより先に書いています。)

もう新しい問題に手を出す時期ではなくなってきた。振り返りを重視していきます。
今までやってきた演習に、自分が合格点を取るためのヒントが詰まっている。どうせ同じようなところでいつもつかえているのだから、それを補正していくことが最優先だろう。

●今週のタスク
 ・財務分析に集中
 ・テキスト集中暗記(生産、組織)
 ・自分の解答における癖を再確認
  →修正の手立てを具体化していく。
 ・(過去問の)与件、設問を読み、解答設計イメージを作成。

●来週のタスク
  ・財務C/F、財務分析
  ・(過去問の)与件、設問を読み、解答設計イメージを作成。
  ・自分の解答プロセスの癖の徹底補正
  ・解答プロセスの標準化の徹底
   →過去の問題の復習を兼ねて
  ・白書の事例、再確認
  ・マーケ、そろそろやるべし
  
●再来週のタスク
 ・財務、今までのに加え、プラスαの論点(&原価計算(?))
 ・情報系の問題を抜き出して対応
 ・上記で強化すべき項目の復習
 ・テキスト知識の最終確認
 ・書く訓練(漢字もね)
 *楽しくうきうきとした気持ちでいましょう!!!


あたって砕けろって感じ?
合格するっすよ。
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
まつかつです。

中秋の名月を真上に見て、今帰宅しました。

MMC模試を終えて、OKさんと振り返り&今後の対策。

3週間前のTBC模試とは比べ物にならないくらい切れ込んできています。
でも、でも、まだ全然合格レベルに達しません。

弱音を吐こうと思ったら、もう今すぐにでも、山ほど出てきますよ。きっと、らくーな世界に行くことが出来るね、それもすっごく簡単に(笑)。
「そうしたら楽になるよ」と悪魔か何かがささやいています。


あと三週間で何がどこまで高まっていくのか?
どこまでいけるのか?
ゴールは果たしてどこにあるのか?

かなり危ない世界に来ています(苦笑)。

オレユニさんからの「がんばっているよ!」の暖かい励ましの言葉も、netplusさんからの励ましも、ぜーんぶなぜか悔しい。。。


あと三週間で、、、

全く想像も出来ない世界へ突入していきます、きっと。



今日はもうねるーーー。

超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

MMC模試前日

| | トラックバック(0)
まつかつです。

今日は午後2時にようやく外へ出ました。
家にいて一人でやっていたら息が詰まりそうでした。

いつもと違う場所(グラッチェガーデンズ)に行き、財務を3時間やりました。
といっても電卓の練習をした後は、H15年の財務を、問題をあまり見ずに写経。それと各財務指標を抜き出してまとめています。
原価計算の考え方も再確認(っていうか忘れていた)しました。
財務はどこまで行けるか、気が遠くなりそう。

その後、公園に行って、今度は組織人事のテキストを音読して録音しました。二次の場合書かなくてはいけないんだけど、この方法は書くより早くて、でも頭に入ると思っていますが、如何に?
でも結構エネルギーがいるので一時間もやったらくたくた。

夕飯も外食にして、今日やったことの復習をして、今帰宅。

模試の前日、本番の気持ちでのぞみたいけど、あまりにも完成度が低い。

ただ、一次のときもそうだったけど、模試を活用して勉強の仕上げを加速していけるのは間違いない。

TBCの模試の時は何を準備したらいいかわかっていなかったことを考えると、少しは進歩したと考えていいかな???
でもTBC模試から3週間も経っていて、残りもあと3週間しかないんだもんね、どこまでいけるのやら?

肩こりもすごく、かなり力が入っている毎日なのだと気づく。

そろそろ風呂に入って寝ることにしよう。
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

危ういバランス

| | トラックバック(0)
まつかつです。

今自宅で今までの資料を整理しながら目を通しています。
明日のMMC模試の準備でもあるけど、三週間後の前日のイメージを作るための準備でもあります。

非常に危うい。心身のバランスが。
ちょっと何かが狂えば落ちていってしまいそうな感じです。

「自分に負けない気持ち」?
思い込みすぎないこと?


どうしても書く必要があると思い(?)、書くことで自分を客観視できるかもしれないと思い、書きました。

追い詰められ追い込んで、どこまでいけるだろうか?
どこまで行くのだろうか?
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

残り23日の近況報告

| | トラックバック(0)
まつかつです。

今は風呂に入ってすっきりしたところ。

えっ? そう今日は会社を休みました。

でも、朝はいつもどおり7時から御茶ノ水で朝勉強会。
昨晩の屈辱、Mシェフの事例を通して、マーケの攻略法を話し合う。

結果、弱点→課題 をみつけて、それに対応するSとOをぶつけていく、というちょっと順番逆なようなやり方がよいだろうというところに至る。

なんにせよ、勉強会により一人では行けないところまで進んでいける。

●休息
そして、昼に自宅近くで仕事帰りの妻とランチ。
たまった話をゆっくりする。
田舎なんだけど、洒落た店の庭先でおいしい食事。

午後は 寝る。

疲れがたまりすぎていた。2時間半ねて、すっきり。



勉強はとにかく質を高めることを意識。
やはり一次と同じく、「知りたい」「わかりたい」欲求を高めながらやるのが自分の場合よいみたい。

MMCの模試があさってある。
まだ当然仕上がっていないけど、今時点での自分のチェックポイントをクリアーできるように。


それとBLOGの更新ルール、多分変更。
今までの一日一回から、気が向いたときにすぐ投稿することに。

思い立ったときに書かないと、二次での気づきなどはすぐに消え去ってしまう。
一日一回だとかえってロスタイムが大きくなる。
そして、二次の場合、自分の気づきなどをBLOGへ書くことが、自分を客観視して、次のステップに進むために非常に大事。

だから、BLOGに書いている時間は無駄などころか大きな意味を持つのである、多分、きっとね。

二次は量より質、だから、そのために出来ることを工夫して。

まだまだまだまだ成長できる!!


PS 昨晩は新宿でASUKAさんの路上ライブが聞けた。二度目のサインをしてもらう(妻には馬鹿にされたが)。
  Mシェフのうっぷんはすぐに晴れた。

ではまた!
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

Mシェフボロボロ

| | トラックバック(0)
ケータイからまつかつです。
今Mシェフの問題やり終えました。
全くできず、時間内にも終わらず、すごい危機感。
解答みたら なあんだこんなものか って思うんだけど・・・

気晴らしにメールしてみました。少し頭をからっぽにしてみます。
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
まつかつです。

昨晩は最後のTBC授業[生産の演習]がありました。参加者は6人でした。
授業開始時には30名いたのですが、ここまで減ってしまうのですね。。。

TS先生、とてもいい授業でした。

そして12時までOKさんと授業の振り返りなどのお話。秋の夜風がとても心地よかったです。


●二次演習での今の出来具合
毎回課題を決めて80分間のぞむようにしています(当たり前だけど)。

今回は、3つ。
 1. 一問目のSWOTを丁寧にやること(今まで適当にやりすぎていたため)
 2. 100文字以上の長文における解答時に「型」に沿って答えてみること
 3. 「一次知識」から引っ張り出す解答にトライすること
 
それぞれによい点、悪い点があったんだけど、なんにせよ学ぶところ大でした。

しっかし、もうTBCの演習も終了。
もっと問題を解きたかった。今回最後というのは非常に残念。


そして、初期(全部で12回やっており、初期って5月くらいかな?)にはマス目を埋めることを中心にやって、クリアーしてきたのだけど、今はそれが出来ていない。

ってことで、どこかに焦点を当てると、別のどこかが手薄になり、次に焦点をあわせたところが出来たとしても、またこぼれるところが出てくる、と言った次第。

まるでもぐらたたきのよう。

ってことは解決策は
 1. 手を10本くらい用意する
 2. 冷静沈着に判断して、体や手など自分自身が勝手に動くくらいにしていく。
 3. ・・・面倒なのでヤメ

当然2. の選択肢を求めていくんだろうけど、そうすると全部の判断基準を自分の中に用意しておき、それらを合わせた判断が瞬時に出来るようにすること、が求められる、かな???

なんか二次試験って、絶対に人間しか出来ないような、複合的に瞬時の判断を80分間で重ねていくパズルっていう感じでしょうか?

あと24日で仕上げるためには、どのレベルを目標にして、何をやっていくのか?
ひっじょーーーに混沌としています。


●仕事
今、今期のMBO(目標管理制度)の記述をしています。
言葉の使い方が確実にうまく(?)なっています。
例)同期化をはかる
  連携を意識した・・・
  導入目的の明確化
  
読みやすいのかどうだか???ですね。
かなり二次の勉強を強引に仕事にももってきています。。。


ちょっと言葉では表現しきれないような、混沌とした日々です。
体調管理には本当に注意が必要です、ね。
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
まつかつです。

いよいよです。受験申し込み手続きを昼休みにしてきました。
重いです。色々な意味で。。。

場所は明治か青山学院か?
多分期限の後半に出しているので青山学院でしょう。

どちらの場所にせよ、転勤前後での職場すぐそば。
(3月までは青山学院大学から歩いて5分程度の場所で働いていました。)

勝負をするのにふさわしい場所でしょう。(なーんて、強がってみる。)


最近はだいたい朝か昼にBLOGを書いているので、ここに書くのも、「前日の午後から今日の朝まで」の内容だったりする。


●勉強状況
 昨晩は飽和寸前だったので、無理にやらないことにした。ある程度までは無理をするけど、やはりそれでも、ストップするべき状況ってある。
昔より、自分の体調、「心の声」が聞き分けられるようになってきた。
切羽詰ると、結構いろんなことができるもんなんだ。と、自分に感心してみたりする。

また、今朝は財務の解答を写経ならぬ音経(?)。
僕にはこれが相当効果があるみたい。

この音経(?)の出来(音経の量と繰り返し数)が二次合否のカギを握りそう。


●昨日の仕事
 危ないバランスだけど、ぎりぎりのところで攻めてみた。「攻めてみた」というのは、仕事量が増える可能性があったけど、9月までに自分がやるべきこと、上司に決めてもらう必要がある内容を議論。
こういうとき、自分の不器用さを後で感じる。
「指示がなかったのでやりませーん」って言っても済ませることができるはずでもあるだろうけどなんて思ったりしてみたりしてね。

で、大事なこと。年休取得を相談してみた。まずは今週末をゲット。もう一回は微妙なところ。

今日は、約1年3ヶ月通ったTBCの最後の授業がある。。。
さみしい気持ちになるんだろうなあ。
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
まつかつです。

なんかすんごい密度で一日一日が過ぎていきます。
非常に感覚的だけど、今まで学んできたこと(一次知識、企業戦略)がすごい勢いで自分の中で再変換され、わかっていく実感があります。
また、二次試験の過去問に関しても二週間前とは比べ物にならないくらい、読み取れる内容がシャープになってきています。

ただし、これらの気づき、理解は僕自身の中での実感なだけであって、上位650名に入れる気づきなのかは全然別のこと。


でも、うれしいんだなあ。いろんなことが自分の中でつながって、頭のシナプスが縦横無尽に結合していくような状態が。

ちょっと話がそれるけど、僕の大きな興味対象に、松岡正剛氏の『編集工学』というのがあって、自分が今やっていることも、それの基本ステップに過ぎない、という気もしています。


●昨晩から昼までの勉強等

さてさて、昨晩はTBCへ報告へ行く。Y統括講師からありがたいアドバイスをいただく。元気もいただく。

ふと思ったけど、
多分、TBCでも僕の面もわれてしまっているのではないか?
先生方もみんなして502教室のBLOGを見ているんじゃないですか?
>TBCの先生がた
でも見ていたとしても、そっとしておいてね、恥ずかしくなっちゃうから(笑)

その後OKさんと「スピーチ法(?)」を一時間、帰宅時は平成13年の生産事例を。執念でやったが最後は力尽きて寝てしまう。
最近の就寝時間は11時半、起床は5時半。
ちょっとこれでは最後まではもたなそう、僕の場合。


今朝は勉強会。2時間みっちりやった。
そして昼に二次受験票の作成。
もちろん職場でも、トイレには「マーケティング戦略ハンドブック」は欠かせない(って初めて書くね)。隙間時間は徹底的に活用すべし。

そんで今の休憩時間。眠くなりそうなときにBLOGの内容を書くと、楽しくなってきて目が覚めちゃう。

もう趣味の領域ですね。

アホで恥さらしなBLOG、いつまで続けるのやら???
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
まつかつです。

昨晩は二次の受験票に書き込み、今朝は早朝に受験票用の写真撮影、ゲンをかついで一次試験と同じ格好にしてみた。

で、今朝は、今もすでに仕事。

先週のやばそうな会社での出来事は、なるべく火種が小さいうちに軌道修正すべし。
しっかし、Web体制構築って言ったときに、実は「組織改革」になっちゃうようなところがあって、どこまで踏み込むのがよいのか、わからなくなる。

残り一ヶ月だけはコンパクトに仕事をしたいのだが、10月は期初の方針説明があるので、新設の部の新しい方向は何か打ち出さなくてはいけないだろう。

私から上長には投げられることは投げる。後は上長裁量、判断にゆだねることにしよう。


また、上長には一次合格の報告をした。

「おめでとう。
 メインの試験がんばってください。」 という返事。
 
ということは後一ヶ月仕事をコンパクトにしててもいいってこと???
でも部内の問題だけでなく、他に関わるヒトもいるのが難しいところ。


勉強、仕事、家族、そして自分の体調。
ぎりぎりのバランスが残り27日間、保てることを祈る。

PS 家族とは週末一緒にすごせてとてもよかった。残り短いから、後は末娘の誕生日会くらいとして、いただけますでしょうか?
いえ、うそです。なるべく時間をとります。ハイ。
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
matsukatsuです。

今日は自宅で勉強三昧。
財務分析の指標を、指標ごとに全部書き出して、そう多くはない財務分析のパターンを手で覚えていこうという作戦からはじめた、、、はずなんだけど、それが最終的に終わるのは夜になる予定。

というのは、財務指標抽出 →TBCの財務演習の解説 →財務のファイル整理 →他の事例のファイル整理 →「書き方」の過去の授業の振り返り →二次基本テキストの読み直し → ・・・・・
と様々にやることを変えながら、今に至るから。
ようやく今の時間になって、財務の朝の内容に取り掛かろうかというところ。

一次のときもそうだったけど、結局は当日に最高のパフォーマンスを出すために、全体の関係性にさかのぼったりしながら、必要だけどやれていなかったことを週末に仕込むというやり方は変わらない。

二次は一次ほどの準備期間はとれないので、相当短時間でそれらのことをやる必要はあるけど、でも最後は一次と同じだと思えるようになってきた。

「今まで学んできたエッセンス(→最後の確認資料)を、試験当日にすぐに取り出せる状態にしておくこと」
。多分二次でも「高速大量回転法」と「マインドマップのまとめ」を使うことになるような気がしている。

一次が終わった後に、事あるごとに質問しまくった「試験直前に何をやっていたらよいですか?」の答えが自分の中で出来上がってきた。

あとは「間に合うか?」これに尽きる。


そして、TBCの二次テキストを見返してみて感じたこと。
「なんだ、全部ここに書いてあるじゃん!」

情報はすべて手元にある。後はそれを試験当日に最適に処理して解答に反映することなんだと思う。

言うはやすし行なうは難し。。。


週末は家族と随分一緒に過ごせた。早くこういう時間をたっぷり取れるようにしたいと思う。
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

昨日は遠い過去?

| | トラックバック(0)
まつかつです。

なんか昨日の一次合格発表が遠い日のような気がしています。。。

今日は昼過ぎまで家族と一緒に過ごす。子供たちと遊んだり(ちょっとね)、昼ごはんを作ったり、その他もろもろ。罪滅ぼし??? いや、こういう時間をたくさん作るためにも、今は勉強をしているのです???


それはそうと、、、眠いです。

じゃなかった、午後からは御茶ノ水で生産を中心に、今帰宅。確かに眠い。


それはそうと、
仲間たちの合否がわかってきたのですが、愕然としています。私がいつも目標にしていた優秀な二名が残念な結果に。。。

なんといっていいのかわかりませんが私自身もかなりショックを受けています。

いろいろあります。
なんだろう? わかんないや、まとまんないからもう寝ることにします。

ちなみに昨日のアクセス数は1100を越えてました、ビックリ。
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
まつかつです。

家族にケーキを買い、帰宅して、コーチングを受けて二次試験の戦略を話し、今改めてパソコンの前に座っています。

合格、不合格、どちらかの結果が出てしまっています。
もし自分の結果が逆だったとしたら?

どうなんだろう。。。

家族との時間が増えることに素直に喜んでいただろうか?
すっごく悔しい思いをしただろうか?

あまり奇麗事はいえないし、僕は悔しい思いをしているヒトに代わってあげることもできない。
だから、こう考えてみる。

僕はたまたま合格という結果をもらった。
残念な結果になってしまったヒトのことを考えると、二次受験のチャンスを最大限に生かさないと、自分に言い訳しないでベストを尽くさないと、いかんだろう。
3%の確率(←ホント?)と言われるストレート合格に向けて精一杯やってみようと思う。


そして、妻には本当に感謝をしている。5月くらいから週末はほとんど勉強していて家にいない。
ストレスも大変なものだと思う。このまま勉強し続けるわけにはいかなそう。・・・課題その?

でも、というか、この場を借りて、というかわかんないけど、実際なかなか会って話も出来ていないので(←オイオイ)、ここで改めて感謝の言葉を。 「本当にありがとう。心から感謝しています。」


そして、最後に。 課題その?

仕事がやばい。。。 ちょっとヒトの信頼を裏切ってしまいはじめている。まだ一波乱あるかも。
一ヶ月だけ待ってくれれば、その後にしっかり貢献できる、なんて勝手な言い分だよな。

そんなこんなで一次通過の感情に浸るまもなく一ヵ月後に向けて波乱含みの再スタートである。

週末にどこまで財務を中心に追い上げられるか?
今日は休んで、じっくり明日の朝から考えてみようと思う。
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

一次結果

| | コメント(13) | トラックバック(0)
指が震えています。

今確認しました。

通過していました。
まいったな、本当にうれしい。

すべての関わったヒトに感謝します。

まいったな、指震えてるし
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

合格率22%

| | コメント(1) | トラックバック(0)
まつかつです。
いよいよです。仲間からの速報だと合格率は22%、思ったより高くないです。

Webページではまだ公開されていない。
ページをクリックするときの気持ち、自分の番号を探すときの気持ちって、どんなだろう。

血流があがってきた。
直前くらい目いっぱい緊張してやろう(って勝手にそうなるって)

と思っていたら、今公開されたみたい。

これから見てみます。。。。。

すんげえバクバクしてきた、尋常じゃない。

では
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
まつかつです。

昨日の夜は中小企業診断士の勉強を始めて、一番つらさを感じました。目が回りそう、頭は飽和状態、体もついていくのが精一杯。
私自身(?)もがんばってくれているようです。

つらさを感じた理由は、
1)一日の密度が濃すぎ、2)朝勉強濃すぎ(昨日のBLOG)、3)仕事密度(ブランド戦略の要請等)、4)夜のTBC財務、5)一週間の疲れ(一週間ていうか、休みの日も勉強しているから、実情節目がない状態)等。
でも今朝は7時まで寝て、朝風呂に入り、家族と久々の朝食をとり、リフレッシュ。

体と頭のバランスがとれていないわけではない。様子を見ながら走り続けていきます。


●TBC財務演習三回目のこと
昨日の夜はTBCで財務演習三回目、最終回でした。
財務分析、キャッシュフロー、ABC分析だったのですが、まだまだ全然ですね。
財務分析に当たりがつきかけてきたのが朗報ですが、水準を飛躍的に高める必要があります。

一次直前期の速度(もうだいぶ劣ってしまっています)と、因果関係を明確にした財務ならではの表現方法を押さえる事で、財務分析は絶対に逃さないようにします。

しかし、それプラスアルファがどこまでいけるか?
もうすでに合格ボーダー狙いの取り組み(苦笑)。
情けなや。


●明日は合格発表?
いよいよというべきなのか。一次試験のことは意識の外に葬っていたので、自分ごとではないような感じ。

少なくとも一次の結果を考えて悩むことがほとんどなく、二次の勉強を一生懸命できた(←ホント?)のは、終了後に問題用紙とおさらばした成果です。

でも、ちょっと振り返ると、とてつもなく怖くなってくる。模試は2.5回とも400点代だったんですよ、実は。
直前一週間の追い上げがどこまで効いたのか?生産と法務の足きりはいかに?勉強方法は間違っていなかったのか?


明日以降も二次の勉強が出来ることを祈っています。(一方家族は「明日で終わってェ」と言っております。 迷惑かけて本当にゴメン)

残り一ヶ月となりました。今までがんばってきたんだから最後の成果摘み取りに励みたいです。こんな機会は人生でそうはないんだし。

あー、少しずつ一次の結果が気になりだしてきたぞぉ。
仕事仕事。
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
まつかつです。

昨晩にH15年組織・人事事例をやりました。焼肉屋の事例ね。
設問を強く意識して題意をはずさないように。
与件も2ページで分量が少なめだから、取りこぼしもないだろうと思って。

しかーし、模範解答を見てみると、まだぜーんぜんダメです。
もちろん、焦点は定まってきたので復習はやりがいが大有り。


そして今朝は初の試み、仲間と該当事例について議論しました。
朝の7時から9時まで二時間。

H15年組織・人事事例にかけた時間は昨日、今日で5時間近くに。

でも奥深いねえ、この問題も。


そして仲間と議論することで一人でやるより多くの気づきや深い考察が得られます。二次ではグループ学習が有意義だというのはよーくわかりました。一人でやるのとは全然違う。

今回の議論ポイントは
 ・設問に答えているか?
 ・当該企業の課題は何か?
 ・解答のレイヤーは?
 ・もちろん表現方法も。
 
4箇所の模範解答を比べながらだったのですが、どこも一長一短、
LECは与件、設問に素直だけど、大きな視点はどうか?とか
TBCはアカデミックだけど一部題意に対して物足りないとか、マンパのここはどうだろうねえとか。AASは切り口は参考になるなあ、とか。

「設問に対して」という視点を持つことで、勝手な議論ではなく、作問者に近い視点で出来ているのではと勝手に思っていますが、どうだろうか?


さて、今日はTBCの財務事例三回目です。TBCも残すところ後二回。仲間と会えたり楽しかったので、残り回数を考えると、とてもさみしいです。

さあ、くたくただけど、どこまでバテずに行けるか?
(一度休息を入れることになるだろうという感じで進めています)
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
まつかつです。

今朝は7時半にエクセシオール着。通勤も合わせ2時間財務。
財務分析の「考え方」とか「根底に潜むテーマ(そんなにパターンないでしょ?)」などをみながら。

加速度がつくには最低でも後二週間はかかるだろう。


●事業戦略と目標管理制度(仕事の話)
仕事でMBOの目標管理を作成しようとして、今期初の事業部方針、部署方針に目を通した。

ぜーんぜん、できてない!!
つーか、方針が違うっつーか。

転勤してきて勝手がわからなかったという理由もあるけど、そういった方針内容を全く頭に入れていなかった。


だいたいみんながこうだから組織力が高まっていかないんだよね。
ちょっと反省。
でも、一方で、CEOの方針がきれいにブレイクダウンされていないといった問題も多々見受けられる。


なんにせよ、事業戦略の資料から見直してみて、今までと全く異なった視点で、くっきり浮かび上がるものがあった。

成長したなあー。




●設問をよく読むこと!
いや、そうそう、設問をしっかり読むと、今まで不満だったTBC演習での模範解答もすっごくよくわかる。
「こういったことを書かせたいからこう聞いたのね!」
素直になるってこういうことなのね!

多分自分にとって大きな気づき。相当な収穫。



さて、今日もへばりながらも喫茶店で勉強します。
内容は、、、、何の勉強しようかな?
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
まつかつです。
仕事がジェットコースターのようになっているので、昼休みのうちに簡潔に。

今朝はひさびさの7時からエクセシオールで勉強。
財務分析の復習。1時間半。通勤と合わせて2時間強。
どうやろうか試行錯誤していて、なかなか進まないでいたけど、やはりマインドマップで各指標をチェックしながらという、自分ぽいスタイルになってきそう。

これはかなりいいアイデア。自分的には。
勉強の効率化のための工夫は、今までもやってきているけど、これもよいソリューション。

元研究所に属していた人間としては、
勉強自体をしっかりやるためには勉強「方法」にまで目を向けることは大事、と考えてやってきた。
ただ今回は普遍的な研究ではなく、「自分にあった」手法に特化しているのは当然だが。

二次だから違う勉強、という面もありつつ、やはり自分の今までの資産を上手に活用するのが素直だし、近道なんだろうなあ。


財務はひじょーーに遅れているけど、少しエンジンがかかってきた。
追い上げますよ、平均点まで(←おーい)

書きたいこと他にもあるけど、これにて。
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

設問のヒミツ

| | トラックバック(0)
まつかつです。

今日はすごかった。御茶ノ水TBC横のエクセシオールでなんと7時間も勉強会。計算したら今日の勉強時間は10.5時間に。
でも大変ではなかった。実り多し。

いろいろ内容は濃かったのだけど、
やはりこれでしょう。「設問のヒミツ」。

設問を今までかなり雑に扱っていたことがイヤというほどわかりました。
Yっちゃん先生、ありがとうございます。

気づき も多数。

総じてこの週末で自分が合格するためにやるべきことがかなり見えてきた(気がする)。

もう情報はイヤというほど頭にぶち込んできている。材料もそろっている。後はそれを試験当日までに消化し、解答に反映させること。春に学んだこととかも今はつながりが出来てきている。

すこし、いや、かなり前進。

もともと初学者でやれることなんてたかが知れている。
じゃあ、一か八か(?)自分が信じれる情報を直感で判断して進んでいくのみ、ですね。

チャレンジャーだから変な気負いもないしね。


残り35日。体調に気をつけながらそろそろ一次直前期のような密度に向けてアクセルを吹かし始める時期か。


今週末はいよいよ一次の合格発表です。
明日から早朝勉強を再開すべく今日は早めに寝ます。


PS ひさびさに子供たちとお風呂。皆の体と頭を洗ってあげる。みんなあっという間に大きくなってる。 あと35日だ、もう少しだけ我慢しててね。
(相変わらず「落ちろ」コールは鳴り響いていますが)
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

二次勉強三昧?

| | トラックバック(0)
まつかつです。

二次勉強三昧です。
エンジンの回転がなめらかになってきたようです。

今日やったのは、自分自身の課題の抽出や得たノウハウをマインドマップに集約していくこと、それと事例をひとつ!(少なすぎ)他。

渋いところでH13年財務をやりました。
いまだに財務分析もC/F分析もシャープじゃないけど、いろいろなことをつかみました。

復習方法や設問、与件の解釈等で、netplusさんのバックナンバーがとても参考になりました。


それと今はH16年生産の模範解答を横断的に見ています。
マンパのみが「中国進出」という宙に浮きそうに感じていた一文を重要視して取り込んでいます。
部分的には「?」というところもあるけど、確実に一歩ぬきんでた解答だと思います。

でも、そこまで読み取らなくても皆受かってもいます。(80分間の真実参照)

この「じっくり取り組み」は過去問と模試や演習とのギャップをはかり、どれだけ過去問が手ごわいかを把握するために、今必要なことだと思っています。
ある程度までわかれば、後は数をこなしていく方向になるでしょう。

自分にとって今一番大事なのは「題意をはずさない」ための設問解釈と表現方法。 もちろんすべてにおいて不足部分があるのですが。

TBCのYっちゃん先生のアドバイスを受け、「自分の癖」を徹底的に見つめ、そこに集中し克服していく、というのが今の僕にとっての羅針盤です。

明日は仲間と一緒に勉強してきます。
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

実り多き出張

| | トラックバック(0)
まつかつです。

今名古屋から帰京しました。
今日は朝から撮影立会いと万博会場の調査(?)でくたくたになりましたが、朝は4時台に起きて一時間、帰りは新幹線含め3時間、たっぷりやれました。
万博では仲間と一緒だったので勉強しませんでしたが、それ以外、一人の時間はたっぷり、充実でやれました。
なんか二次の勉強が軌道に乗ってきそうな気もしてきました(まだ予断は許しませんが。。。)

勉強内容は、TBCの演習を中心に、H16年財務、LEC角澤氏のセミナー内容、AASのフレームワークの本等。
持参したPCは帰りは使用しませんでしたが、それでもいいのです。勉強が進めば。

万博では各国の文化の相違ぶりに改めて不思議さを感じました。診断士の勉強そのものではないけど様々な考察を自分なりにしていたような気がします。
あっ、でも小国の貿易商品等を見たり、元国営企業等のサービスぶりを見て経済学のことを思い出したり、企業館ではドメイン、コンセプトとの合致振り、レストランでは商品単価設定、ブランド戦略等無意識レベルで考えていたみたい。

もういいや。いよいよ週末。やりすぎないように、実りあるようにうまく二日間を過ごしませう。
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

どこにいても

| | トラックバック(0)

まつかつです 今名古屋にいてケータイからのメールです。うまい飯を食べに行く時間も惜しんで、新幹線でも喫茶店でもひたすら勉強です。どこにいても変わりなく。。。
風情とか情緒とかゼーンゼンない奴。
H16年生産の事例、自分にとっての鬼門を乗り越えました。まだまだこれから!

超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

松岡 克政(まつかつ)
プロフィール
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ
松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
松岡 克政(まつかつ)のブログ
まつかつメールマガジン

コメント、感謝です。
むしろこちらの方が伸び伸び書いていて面白いかも(笑)

マツカツ的読書のススメ

インナーワーク―あなたが、仕事が、そして会社が変わる。君は仕事をエンジョイできるか!
インナーワーク―あなたが、仕事が、そして会社が変わる。君は仕事をエンジョイできるか!
W.ティモシー ガルウェイ, W.Timothy Gallwey, 後藤 新弥
読みにくい。しかし、自然な欲求と自分の可能性を解き放つ方法を今までと異なった視点から描いた類まれな本である。
また、ここ数年の僕の行動に大きく影響を与えている本でもある。
ザ・マインドマップ
ザ・マインドマップ
トニー・ブザン
この本を忘れてはいけません、私の新しい役割としても。
基本は全て書かれている。
ただ、公認インストラクター研修を受ける前なら、適当に読み飛ばしたような箇所に、実はマインドマップの鍵があったりするなど、読むだけでマインドマップの全てを理解するのは、僕には難しかった。
体験をしたことでこの本の真価がよくわかったという感じ。
この本に書いてあるマップをお手本として眺めるのは非常に良いことだしおすすめもします。
「良いお手本」これは何かを習うときにはとても大事なことでしょう。
僕も「良いお手本」を書けるように精進していきます。(2006年11月記)
「できる社員」の最強メソッド マインドマップ(R)ビジネス超発想術 (アスキームック)
「できる社員」の最強メソッド マインドマップ(R)ビジネス超発想術 (アスキームック)
遠竹智寿子、月刊アスキー編集部
編集者の予測を裏切り(笑)、売れ続けているこの本、マインドマップの「今」を把握するうえでは欠かせない内容ですね。
注目すべきは、本の構成。前半と後半がページの色で区別されています。これは本の側面を見てもらえればわかります。
前半が「本物のパワフルなマインドマップ」になります。
もちろん、他のPCを使った「マップ」も「放射思考」という範疇では、非常にパワフルなツールであることは疑いようもありません。
ぜひ一度は手にとってみてください。
Buzan's iMindMap日本語版スタンダード・エディション
Buzan's iMindMap日本語版スタンダード・エディション

やはりお勧め。
というのは、マインドマネージャー(MindManager)のヘビーユーザーでもあり、手書きでも当然ヘビーユーザーでもある僕が実践的に使ってみても、「有用」だと感じるから。
上記二つのちょうど中間的な位置づけ。
・手書きが苦手だと思っている方
・再編集が必要なマインドマップを作る必要があるとき
・マインドマップアレルギー(笑)の方への説明に使用する
などのどれかに当てはまれば、まず使用すべし!
「パソコンで思考を描く」は、ウソではありません! 
トニー・ブザン頭の自己変革―未来を築く7つのツール
トニー・ブザン頭の自己変革―未来を築く7つのツール
トニー ブザン, Tony Buzan, 佐藤 哲, 田中 美樹
トニー・ブザン氏の最新著作(2006年11月現在)。
マインドマップは彼の取り組みのほんの一部に過ぎなかった!
全部で7つのツールの紹介と活用法を通じて、人間の無限の可能性を感じさせてくれる、とてつもない本です。
一行一行が深くて、そしてヒューマニティにあふれています。
マインドマップをより理解するためにどうぞ!
トニー・ブザン 頭がよくなる本
トニー・ブザン 頭がよくなる本
トニー ブザン, Tony Buzan, 佐藤 哲, 田中 美樹
30年以上前に出版されたこの本はマインドマップの出発点でもあります。
今読んでも全然古くなく、それどころか30年前にここまでの考察をした上で本にまとめていたことには驚かざるを得ません。
トニー・ブザン氏が「世界の脳と学習の権威」と言われているのを、改めてこの本から(も)感じました。
マインドマップ(R)for kids勉強が楽しくなるノート術
マインドマップ(R)for kids勉強が楽しくなるノート術
トニー・ブザン, 神田 昌典
トニー・ブザン氏の一連の著作では最もシンプルで親しみやすい内容です。マインドマップに興味を持たれたら一度手にとってみてください。たくさんの勉強に活用するマインドマップ事例も掲載されています。
また、見逃しがちですが、翻訳も相当いいセンスですね。
あなたのアタマから嫌でもアイディアが飛び出してくる!
あなたのアタマから嫌でもアイディアが飛び出してくる!
トニー ブザン, Tony Buzan, 田中 孝顕
上記のトニーブザン氏の本を読んだら次に呼んで欲しい本。
アイデアをだすアタマにするためのヒント満載。
あなたもいままでの10倍速く本が読める
あなたもいままでの10倍速く本が読める
ポール・R・シーリィ, 神田 昌典
僕が次にお伝えするフィールド。
この世界も非常に深い!
これからだんだんと情報発信していきますのでよろしくです。
「潜在能力」であらゆる問題が解決できる―あなたの才能を目覚めさせる「ナチュラル・ブリリアンス・モデル」4ステップ
「潜在能力」であらゆる問題が解決できる―あなたの才能を目覚めさせる「ナチュラル・ブリリアンス・モデル」4ステップ
ポール・R. シーリィ, Paul R. Scheele, 今泉 敦子
これは深い、深いよ。
直感的にすごい本だと思っています。これから実践していきますね。
発想する会社! ― 世界最高のデザイン・ファームIDEOに学ぶイノベーションの技法
発想する会社! ― 世界最高のデザイン・ファームIDEOに学ぶイノベーションの技法
トム・ケリー, Tom Kelley, ジョナサン・リットマン, Jonathan Littman, 鈴木 主税, 秀岡 尚子
デザイナーの持っているスゴイ力についてこれほどわかりやすく書かれている本はないのでは?
僕もこういった取り組みをしたいと思っています。
アクセスログ解析の教科書
アクセスログ解析の教科書
(有) いなかどっとコム, 石井 研二
僕の師匠、日本一のアクセスログ解析男!の本。常に進化している領域なので今は古典的名著か?
僕の名前も掲載していただいています。
戦略サファリ―戦略マネジメント・ガイドブック (Best solution)
戦略サファリ―戦略マネジメント・ガイドブック (Best solution)
ヘンリー ミンツバーグ, ジョセフ ランペル, ブルース アルストランド, Henry Mintzberg, Joseph Lampel, Bruce Ahlstrand, 斎藤 嘉則, 奥沢 朋美, 木村 充, 山口 あけも
様々な意見があるかもしれませんが、僕はこういう『多種多様な戦略を俯瞰』した本に価値を見出します。
『戦略』を考えるコンサルタントなら一度は目を通すべし!戦略っていろんな種類があるんだから。
戦略思考コンプリートブック
戦略思考コンプリートブック
河瀬 誠
戦略思考を身に着けるために、とても親切にわかりやすく書かれている。
各種フレームワークの特徴や使い方、注意事項などが書かれているのも貴重で参考になる。
セナ (RiversidePress)
セナ (RiversidePress)
桜井 淑敏, 谷口 江里也
20代の僕に大きな影響を与えた「セナという生き方」が、当時のホンダF1総監督の桜井氏とすばらしい詩人谷口江理也氏の対談で描ききられています。前半はF1の話がメインなので少しかったるいですが、後半は非常に深く示唆に富む内容でたまらなくいいです。
最後の谷口氏による詩『ローレッタ』も素晴らしい、の一言!
ことばを歌え!こどもたち―多言語の世界を開く
ことばを歌え!こどもたち―多言語の世界を開く
榊原 陽
多言語の自然習得活動、ヒッポファミリークラブで僕が得た体験は今も大きな影響を与えている。「ことばを自然科学する」というアプローチにより拓ける世界、20代後半の僕に完全に今までと違う視野を与えてくれました。
アルケミスト―夢を旅した少年
アルケミスト―夢を旅した少年
パウロ コエーリョ, Paulo Coelho, 山川 紘矢, 山川 亜希子
僕の今の行動の原点にもなっている本。
著者のパウロ・コエーリョ氏は詩人であり、シンプルで力強いストーリーの中に「人間」の「本当の可能性」、「強さ」を感じずにはいられない。
何度も読み返しています。
菜 (1)
菜 (1)
わたせ せいぞう
当然(?)全巻そろえています。
菜と耕平というこの夫婦と僕らは似ているね、と勝手に二人で話しています。
鎌倉を舞台にしたとても心温まるうつくしいストーリー、ここにあるのは僕らの理想の生活です。
(あーあ、恥ずかしげもなく書いちまった。。。)
track feed matsukatsu BLOG
MATSUKATSU.comマインドマップフォトリーディングBLOGプライバシーポリシー総合お問い合わせ窓口