本サイト「matsukatsu.com」はリニューアルして移転いたしました。
新しいサイトはこちらです → 新matsukatsu.com
welcome to matsukatsu.com   BLOG   マインドマップ   フォトリーディング)   本棚   リンク集

松岡 克政: 2005年8月アーカイブ

今日の進捗状況

| | トラックバック(0)
まつかつです。

今仕事を終えて、これからTBCで組織人事の演習三回目に行ってきます。

調子はベストには程遠く、スタミナ切れしているのがわかるので、無理をせずにやっています。

でも今朝はなんとか、出社前に一時間エクセシオールで勉強できました。
まだ負荷はかけたくないので、二次の組織のテキストの読み込み。
マーカーを使用してガシガシ書き込みました。

財務ができていないのが、最後苦しむところになるんだろうな。

でも今は無理をしない。
自分に言い聞かせて、時期を待ちます。


最後に、、、最近アクセス多いんだけど。。。
こんなへなちょこなこと書いてるので、見なくていいから。
ホント、気にしないで。

みなさんのモチベーションに悪影響を及ぼしてしまうと申し訳ないから、ホントに。

でも、書き続けはします。
継続は力なり。
ゴールは常に見続けて、見失ってはいません。
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

覇気がないねえ

| | トラックバック(0)
まつかつです。

出社しました。出勤の電車内でも勉強せず呼吸法のみ。

仕事中も覇気がなく。

おまけに職場の仲間が入院。当然私にも仕事が回ってきました。
木曜金曜は急遽出張に。愛知万博会場へ行ってきます。


こういうときは無理に勉強しません。
今出来るのは体をやすめること。

まあ、こんな時期もありますよ。
いつ回復するかはわからないけど、今やれることをしっかりやるのみ。
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
まつかつです。

今日は会社を休みました。模試の復習と行きたい所でしたが、
勉強は出来ませんでした。

一日ゆっくり過ごしました。

今無理やり自分をだましながらやっていると試験当日に最高潮、には絶対になりません。

仕方がない、こんな状況にしてしまったのは自分だから。

死ぬわけではなし。
失うものなんてたいしたことはない。

と思って、妻とデート、家族で臨時ドライブ! ←おーい。。。
とても楽しかったです。  ←おーい。。。


今後どうなっていくやら。

これが今の僕のベストな選択です。



どうにかなるっしょ、きっと。 ←ホント?


神のみぞ知る、でしょう。


それはそうとTBCから来年の受講の案内が来ました。
昨年資料請求した人全員に来たのだろうけど、正直腹が立ちました
(これ読んでるTBCの講師の方がいたら、すんませんが)

破り捨てました!!!

それくらいの気概は残っています。


これからしばし睡眠時間を増やして、直前期までの充電をしようと思っています。

ということで今日ももうじき寝ます。


まあ、こんなこともあるでしょう。
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
まつかつです。

一次終了直後と同じタイトルつけてる。
まだスタートしてなかったんかぁ? という感じ。

やっぱり一次とはあらゆるところで異なる試験なので、今までの取り組みの延長で考えているとアカンのですね。
すべての発想を変えていきます。


今日の午前は、勉強場所の整理と、80分間の〜 を読んだりしました。
午後はTBC模試の解説会に行きました。
やっぱ聞かなきゃだめだ。解説のテキストだけではTBCの意図は伝わりません。 で、よくわかりました、出題の意図等が。
受けてよかったです。TS先生もまたまたすばらしや。

その後、OKさんと模試の振り返り&授業での演習の採点等を。

今帰ってきました。


残り40日、まだまだ伸び盛りです。


超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

初の二次模試TBC

| | コメント(1) | トラックバック(0)
まつかつです。

TBCの二次模試を受けてきました。
初めての一日四事例でした。

感想は ・・・・・・・

うーん、なんと言っていいんだろう?
財務では頭がフル回転していませんでした、情けないことに。

そんなこともあって思っていたより疲れが出なかったです。
これも情けないなあ。

解答はほぼ全部埋めました。マーケとか簡単だと思ったけど、模範解答を見るとまだ焦点がシャープじゃないことに気づかれます。

でもいったいみんな、あの模範解答のような解答が導き出せるんだろうか?

採点結果に非常に興味があります。


それと反省としては、やはり文章がかけない。それと漢字練習絶対必要、知識もすぐに引き出せない。まだ時間配分予測が的確でない。まだまだまだですね。

なんか、なんともいえない初めての二次模試でした。
明日の解説会、参加するのどうしようかなああ。

PS 80分間の真実、私も買ってしまいました。合格者の水準を確認しておきたくなって。

最近、覇気がない内容になっているとちょっと気づいています。。。
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

熱い語り合い

| | トラックバック(0)
今日は今まで仕事。
いきたかったLEC角澤氏のセミナーもいけず。

Web戦略を内部に提示し、その後、とある解析ツールベンダーと打合せ。
どうも自分たちの要求を満たすツールはなかなかみつからない。
各ツールについてすんげえ色々わかったけど。


で、打合せ終了後、3時間も関係者と白熱した議論。
今日だけは、「帰ります」とはいえなかった。

プロとしてのプライドでもあるし、ヒト対ヒトのことだから。。。


でも分かり合えたと思う。
相手は自分の親くらいの年齢で、僕は本当に生意気なヤツではあるけど、同じゴールを共有すべく、真剣にやりあった。

久々に仕事で熱くなった(←おーい、仕事何やってんだぁー)。

勉強で「モチベーション理論」なんて習うけど、はっきり言って机上の空論、経験がなければ。
そして経験は相手に対する敬意と仕事への情熱から磨かれるのかな、なーんて。 よくわからんけど思いつくままにキーボードをたたく。


まあ、それはそれとして。
明日はTBCの模試。全然コンディションを整えられず、どうなるのか?

残り44日でこの状態。

あっ、でも気づきは自分なりに多数ある。
特に二次の演習後の質問タイムの録音した内容の中に宝が山ほどある。少ない経験を最大限に生かすべし。


なんか三月までの自分に戻った感じ。
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

めんどくさ。

| | トラックバック(0)
まつかつです。

今日は早朝から仕事、なんとか乗り切りました。
帰ってからBLOG書くのめんどいのでこれにて。

いや、昨日はTBC二次事例?、簡単だと思ったけど、まだまだ甘い。
眠い。がんばりどころ?
台風? どうでもいい。

がんばりませう。
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

今日(きょう)は

| | トラックバック(0)
matsukatsuです。


今日は鬼のような仕事が振ってきた。診断士の勉強がなければ徹夜でもしそうな勢いです。
こんなときは自分への質問を変えてみます。「この短時間でやるべきことを達成するためにはどう取り組めばよいか?」 →確実に工夫が出来ます。

時間が取れればTBC二次マーケの演習三回目へ行ってきます。


自分用メモのみとします。

・昨日のLEC角澤氏の試験委員対策セミナー、よかった。最後の話で火がついた。

・OKさんと連携することに。必ず合格しましょう。


・今日の仕事、解析ツール導入ベンダーとの交渉。こりゃ、中規模の情報システム導入じゃん、すんげえ要素があるし。こんなに大変だとは思わなかった。与件文よりはるかに多い情報からの決断必要。頭のシナプスがスパーク中。でもいい経験。

・眠い。でもがんばりどころ。
アクセルのふみ加減には注意したほうがいいとわかりつつ、少しふかしてしまっています。

では!
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

H16年生産と組織事例等

| | トラックバック(0)
昨日の夜は御茶ノ水のスタバで3時間勉強。
内訳は、「H16年生産」とTBC財務演習?

「H16年生産」は
 じいっくり 問題を読んで、
 じいっくり 解説(今回はTBC,AAS)を読んで、
 最後に解答を自分で書いてみた。

一つの演習に時間をかけ過ぎかと思ったりもするが、この事例を深くやるもう一つの理由は、TBCのTS先生のGW講座で取り上げられた演習だから、でもある。
 ・ちゃんと設問に答えているか?
 ・採点者思考になっているか? などをじっくりやったから。

ことばの問題 の精度は全事例共通事項なので、今のうちに配慮点などを頭、体にしみこませるべし。


また、今朝は昨日より30分早く起きれた。

迷ったけど、約1時間、エクセシオールで財務の計算を。
それと電車ではH16の組織をドメイン抽出まで。解答を見るのは我慢して。
ちなみにこの問題のAASの切り口は非常にわかりやすいと感じた(ただし、他校の解答をまだ見ていない中だという条件の中で)


体調も勉強も、一つ一つ階段を上っていくこと。
山頂を目指していることさえ忘れなければ、後は目の前のことをしっかりやるだけ。あとはたまに軌道修正ね。

ただ、残り47日。間に合うか?だ。

仕事もやりたいことがスパークしそう。


仕事も含め、いかに好奇心を高め、維持しつつ、継続的に取り組めるか?それも自分にとって大事なことのよう。

超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

またまたぼやき

| | トラックバック(0)
まつかつです。

今日はBLOG書くのが億劫になる前にさっさと切り上げるべし。

今朝も5時半に起きれず。
朝の電車は立ったまま生産の2003事例の復習。
じっくり取り組んで「ネタ仕込み」をした後なら、立ったまま、移動中も勉強になりそうなやり方はすこし見えてきたか。

財務に不安があるはずのものの、まだあまりやりきれておらず。

プラスの蓄積になっている部分も多々ある(はずの)ものの、やはり二次は明確なゴールをイメージしにくいからか、ぐいぐい成長していく実感がないのが苦しいところか。


気持ちが乗っていかない理由は色々あるだろうけど、心身ともに完璧な状態でいつもやれるわけではないので、「一かゼロか?」という選択肢でなく、「とにかくやる」という進め方も必要だろう。

などとぼやいてみる。

この「ぼやき」は、光 が見えるためのステップである。
こういう「ぼやき」、「気持ちのゆれ」を残しておけるのはBLOGのとてもよいところ。

さあ、ゆるやかに進めていきましょう。

PS 診断士関連の夢を二つも見たよ。
   ●ひとつ: 一次直前の一週間、勘違いして勉強せずに本番にのぞんだ夢
   ●ふたつ:学生時代の仲間たちもなぜか診断士試験を皆受けていて、それぞれの理由で試験をあきらめていく夢


今の僕の人生、中小企業診断士一色です(苦笑)

超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

勉強進まず。。。

| | トラックバック(0)
matsukatsu(まつかつ)です。

今日は家族と一緒にプール、買い物等勉強進まず。

隙間時間もあったのだけど、勉強に気持ちが完全にのっかっていっていません。
もちろんやりだせばやることはどんどんでてくるのだけど、まだ本調子とは言えません。

今日やったこと
 ・二次もろもろの資料に目を通す(結構ここでいろいろな発見、気づきがあるにはあるが)。
 ・AASの本でフレームワーク、いくつか
 ・TBCの二次演習の優秀答案のビデオ見る。

どうだろう。合計時間は3.5時間。。。

残りの週末はあと6回のみ。(うち最低一回は模試)

「知りたい」欲求 はすこしずつ膨らんでいるけれども、エンジン全開になるのはいつだろう?

空回りさせて、かえって消耗させるのは一番もったいないこと。
もうすこしじっくり構えるしかなさそう。
今までで一番のピンチな時期かな? わからないけど。

簡単ですが。

超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
まつかつです。

今日は久々にしっかりまとめて勉強できました。
以下に覚え書きを。

●まず基本
 時間がかかってしまうけど、今の時期はあせらずに考え方をしっかり身につけられるよう、様々な角度から、それと必要な知識があれば、テキストにも立ち戻ってやるなり。
過去問ひとつにつき、二時間ほど(それも解答を書かずに構造化メモ+解説読みだけで)。

 今日は2003生産、TBC組織演習?、VRIO分析によるドメイン設定(TBCのGW講座)

でも、間に合うのかなあ?わからない。。。


●本当にわかるということ
 二次試験は一次の知識で十分と言われる。でもその知識についてじっくり再考して、その特徴(本質、といいたいところだが言い切れないが)を書いたり応用したりする中で自分のものにしていくんでしょう。
 だとすると、この試験は本当に良く出来ていると思う。
・・・って感心している場合ではない。


●正解はたくさんある?
 今の気持ち、YES。あると思います。ただ、どこの学校の解説でも同じ部分が確かにあり、それは絶対にはずしてはいけない。
 その他は、全体の課題設定とドメインの定義が違えば違う解答になるのは当然。そしてこれが○でこれが×っていうのはその人の回答の一貫性から判断することにするしかないと思います。

 そうは言っても出題者が意図する解答があるのはわかるし、じっくり読み込めばヒントがちりばめられており、気づかされるのだとは思いますが。。。

 学校によって答え、違いすぎ!!!

 今の思いは、自分が自信を持って社長に助言する内容を堂々と書き込むぞ、です。 「一貫性」はぶらさない。
まだまだ気持ちはゆれると思いますが、、、

こんなことなどを考えながらじっくり問題にあたっている日々です。
いつか急速にスピードアップさせなきゃいけないなあ、この取り組み。


●白書2005年
 重要性を力説されたので、読んでみました。20事例ほど。確かにキーワード含め重要性が見えてきそう。最低三回は読み込むことでしょう。


*最近、他の方のBLOGをみる時間が非常に減っています。一次直前の習慣からそうなってしまいました。それでもどうにかなるんだなあ、なんて気づきました。

ではまた明日。

そうそう今日の勉強時間は18時までで8時間。
でも夜は家族と一緒で勉強せず。

明日は家族でプール。遅い家族の夏休み。せめてもの罪滅ぼし?

家族からは「受かるな」コールも出るようになってきている今日この頃。。。
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

二次進捗メモ等

| | トラックバック(0)
●二次事例演習の復習
 仲間のOKさんが写経をやっているとの話を聞き、やはり「書かなきゃあかんな」前日の生産の事例の解答書きをやってみた。内容をじっくり読んで、全体構造から模範解答のポイントまでを頭に入れた後で、「さあ、書くぞ」と。
これでもやはり模範解答のようなシャープな言い回しにはならない。で、今度は写経してみる、ていねいな字を心がけながら。
そしてかかった時間。書くだけで80分。

ふー、とても100事例なんて解けはしないぞ。
多分私は量より質派、なんだろう。少なくとも今は

そして、この取り組みを通じて、なんかようやく二次のエンジンがかかった気がした。


●気づき、は?
 それほどたいしたことではないけど、でも昔読んでもぴんとこなかった合格者たちのアドバイスが、少しずつわかってくる感じ。
他人の言った抽象化した言葉は、具体的な内容を自分自身で把握した後で初めて自分のものになるんだね。


●ねた仕込み
 二次過去問の4年間の事例を整理してファイル化。ようやく全部の事例で終了。ほしいと思ったときにすぐにみつけられるようにしておきたいので。特に二次では全部がつながっている気がするので、機を逸せずにすぐに確認できるように。
でもここが出発点。こういうことこそ、お盆の休みにやるべきことだった?

そしてこのファイルにどんどん自分の気づきなどを溜め込んでいき、直前期にも一気に復習するべし


●新聞一気読み
 昨日に引き続き仕事で10紙くらいの斜め読み。おもしれえ。4日分やって、のこり4日分あるけど。。。
 それと仕事では詳細アクセス解析を仲間と。
 ヤフーニュースに取り上げられるとものすごいアクセス数となる。中小企業などがこれを狙って出来れば、ものすごい宣伝費用の削減になるね。


●疲れが抜け切れていない。
 この二日間、仕事が始まったにも関わらず早起きが出来ていない。もう少し寝ていたほうがよい、と体が言っている。電車でもそう。少し寝るようになっている。
最後にアクセル全快にするために、いまは休息も必要、と自分に言い聞かせる。


さあ、明日から週末。本当に残りわずか。どこまで何がやれるか???
自分でもまだ見えていないが。「書く」のと「考える」のと。。。
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
まつかつです。 ひらがなの方がよさそうに感じる今日この頃です。

3万かあ。

20000アクセスが7月4日のこの記事でした。
10000アクセスは4月9日だったようです。
一次試験前後からアクセス数は急ピッチになっています。

実はアクセス数は自分の励みになっていたりします。
(その割には全く顧客視点でない内容を書き続けていますが、、、)
また毎日書くことで、自分を客観化でき、良い質問を自分に投げかけられるようになってきた気もします。

もし合格できた際には、しっかり皆さんにフィードバックをお送りしますので、今はまだ、自分のために書かせてください。
アホな内容に付き合ってくださっている皆様、本当に、、、、、ごめんなさい。。。。。


それと少しだけ振り返り。
20000アクセスの7月から比べて今の自分は、、、
腑抜けています(苦笑)。一次試験追い込みすぎました。

でも、一次試験で自分の限界をひとつ超えたような気はしています。そういう意味では落ちていようが受かっていようが、当初の目標の大きなひとつを達成できたようで満足感はあります。

きっと人それぞれ、何らかの自分の壁を越えたことでしょう。節目というのはそういうものでしょうし、あえて自分から壁を設定したことって本当にすごいことですよね。
また、それが許される環境にも本当に感謝です。

さて、
私自身は、次の壁-かたちはあるけどどれくらい高いのか判断できない壁-〔二次試験〕に向かってチャレンジしてみます。

家内安全、健康優先、人生万事塞翁が馬、観自在菩薩 行深般若波羅蜜多時 照見五蘊皆空 度一切苦厄。。。いかん、いつの間にか「般若心経」に。
座禅なんかしてきたものだから。


ちょっと仕事で待ち時間だったもので。
まだ腑抜けているようですが、「こころ」が熱く燃えてくるまでもう少しかかるかも、です。
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
matsukatsuです。

今日は一人静かに仕事をしています。職場の仲間は夏期休暇中。

●二次向けの勉強としてやること
 昨日仲間と話して自分の頭を整理しました。やることは下記4点かな。
 1.過去問
 2.白書の事例
 3.TBC二次テキスト
 4.TBC二次演習
 (5.その他、いーっぱい)

 一次で体得したことなのだけど、知識の定着のためにはひとつ基準とするものが必要で、それを二次では「3.TBC二次テキスト」にすることにしました。どんどんここに集約していきます。
一次とは全然違う試験だけど、知識がベースのひとつになるのは間違いないので、そこは絶対に落とさないように。
初学者の数少ない優位点(になっていなければいけない点)でしょうから。


●TBC二次演習のこと
昨日はTBCに行ってきました。二次生産の事例?、TS先生すばらしや。生産はTS先生(の授業)と心中するつもりでやります。

二次の問題を解くと、頭の中であっちこっちスパークが飛んでいるような、普段使わない回路の結合を、「頭」が模索して、実行しようとしているような感覚になります。
こういうの、たまらなく好き。自分の思考回路が拡張されていくようで。

ただし、二次試験は約50日後、そこまでに頭のシナプスの結合が80分で間に合う強さになっているかが問われます。
自分でも全く予想できません。
なんなんだろう、この雲をつかむかのような感覚は???



●新聞一気読み
さて、仕事では他の人の夏期休暇中のタスクのお手伝いとして、主要な新聞に目を通して、自分の組織に関係ある記事をピックアップする作業をやっています。
全部で10誌くらい。いやあ、これも面白いですね(でも、診断士のことを考えはじめたら何時間でも見れちゃいそうなので、それは我慢)。
色々な各誌の傾向がつかめるのと、日経MJとか、当然日経新聞とか、一次知識と二次のための情報と本当に役立つ。(アレッ?いつの間にかお勉強に?)

この一年間、新聞もテレビも見ず、わき目もふらずに勉強してきたんだなあとしみじみと思いました。

一次の結果はわからないけど、今の気持ち、正直言って、あの勉強(量、密度等)を二回はやれません。受かっていてほしいと切に思いました。

さあ、午後もガシガシ仕事するぞお!

超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
僕の勉強場所を見ての妻からの今朝の言葉。やはり見抜かれてしまっていた。まあ、態度を見れば明らかなのだが、勉強場所をみて指摘されたのには参った。多分すべてお見通しだと思う。

しかし、そう簡単に変えられるもんじゃない。大きくシフトさせなきゃいけないのは下記二点。
 一次 → 二次
 疲れ → 回復 → 復活


今回も一次と同様に二次当日に最高のパフォーマンスを発揮できるよう、今は我慢の時期だと思う。一度しゃがまないと大きくジャンプできないよ、自分。
(でも果たして一次に受かってるんだろうか?)



●今日から仕事再開。
計算してみると8月最初から半月も仕事してなかったよう。じゃあペースも乱れるわな。コーヒーもまた飲みだしちゃったしその他もろもろも。

ということで待望(?)の仕事再開だけど、やることは当然たまっている。ただ、今日は周囲の人は夏期休暇。私だけなので集中してやって、はよ勉強に向かおう。


●一次と二次
 夏休みに振り返ってみたのだけど、4月くらいから二次対策の授業をやっていた。その当時わからなかったことが今はわかる(ところもある)。一次の詰め込みが大いに力になっていることを所々で感じる。一方、一次で「書く」ことをほとんどしてきていないだけに(これで受かればちょっと自慢できるくらい書いてきていない。)、表現する部分では大きく遅れをとっている。
どうなることやら。

 今日の夜はTBC生産の授業に行ってきます。
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
matsukatsuなり。

今日はようやく家族が帰ってきた。家の中が非常に活気付く。この一週間、振り返ってみると勉強ぜんぜん真剣にできていなかったように思う。

でも明日からは家族もいて、仕事も始まり、ペース、メリハリをつけやすくなる。明日から約50日、二次に向けての新たなリズム作りを始めよう。


今日は、家族を迎えに行ったりしたので、勉強時間は机:3時間、移動:1,5時間。
ただ、ひさびさに図書館に行って、かなり集中してやれた。
内容は財務分析全般。自分なりの指標作成のルール等を、既存のものを参考にしながら考えた。
それと生産の基本を。TS先生の講義は珠玉だね。生産はとにかく基本、定義をしっかり理解することから。

しかし、正直言うと、まだ100%の集中力が出せない。
一次試験で無理をした反動がこれほどとは。。。

ちょっと振り返ると、
一次試験直前は「大リーグ養成ギプスを脳みそに装着して、その上で、脳みそだけで無理やり呼吸」って感じだったのだと思う。
でも本当は体全体で呼吸して、その結果、脳みそが働くって状態にしないと、なんて事も、一人旅しながら気づいたことでした。
二次本番は五感を研ぎ澄ませ、「ハート」と「脳みそ」を使ってのぞもうと思う。


また、スケジュールを勉強途中で考えたのだが、本当に時間がない。
やるしかない。やれば楽しいし。


他は手帳に記載。
明日から仕事。リズムを再作成できるのが楽しみ。

いじょ。
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
matsukatsuです。

外は雷がすごいです。さっき壊れてしまったマイカーのキャンバストップから雨が入ってきていないかすごく心配。

それはそうと、今日やったこと。

H16年マーケの事例。。。これだけ。。。。

 やったのは、まず解いて、それから各校の模範解答の言い分をしっかり読み込む。
 TBCとLECの角澤氏のを中心に、AAS、マンパ、TACと。
 同じ解答内容もあるけど、結構違うねえ。やはり「一貫性」の設計が大事だということなんでしょうかね。
 まだ、自分が思いつかなかった切り口が出てくる。でも言われれば納得(当たり前だ)なので、そういう大局的な見方を今のうちに押さえておく。言い換えると「自分の頭の器を大きくしておく」みたいなことでしょうか?
 それからかき集めておいた合格者の答案10人分くらいのも見比べた。結構様々。
 うん、ある程度やったら、自分が正しいと思う解答を自信を持って書くことなんだろうな。合格者の方たちのアドバイスを信頼して。

 やはりマーケの事例は、よく言われるように一番難しいんだろうな。
 自分がそうなように、みんな出来た気になっちゃう気がするけど、課題やドメイン設定をしっかりしていないと軸がない解答になっちゃうような気がする。

一応、これだけやって、、、4時間、、、たったの4時間しかやっていない。。。 まだ二次の勉強が軌道に乗っていないことをあらわしていますね、数字は正直だ。


 わかったようなことを書いてると思われるかもしれないけど、なんにもわかっていません、フィーリングです。そうやって生きてきています。いんちきデザイナーですから。


本当は財務と生産をぐんぐんやるべきなのはわかっているけど、今日はマーケになっちゃいました。(でもH16年財務はやりました。生産だけまだ手付かずだなあ。)帳尻はだんだん合わせて行きます、つーか、そうするしかないがな。

他にもちっぽけな気づきはあるけど、めんどいので手帳にのみ記載。


明日は家族が帰ってきてくれます。ああ、よかった。呆れて出ていかれちゃったと思っていたので。
そんでもって今日は久々に家事、掃除、洗濯、(料理)。あっという間に時間が経つね、しばらくやってなくてごめん、今まで感謝。(ホントだよ。)
あと二ヶ月だけ許せ、許してくれ、いや、許してください、お願いします、おくさま。

あいかわらずしょうもないことを。そんなこと書いてないで勉強せい!

いじょ。明日は早いのでもう寝ます。
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
一次試験のインプットでいっぱいになった頭をすべて空っぽにするべくミニ一人旅敢行しました。一冊の本を携えて。

実にいろんなことに気づかされました。いろいろなことがありました。ながーくてこいーい一日でした。

自分の人生にとっては間違いなくプラスなんだけど、残り二ヶ月を切った二次試験に向けてはどうか?方向性は間違っていないけど、間に合うかどうか?です。焦点は。

書き出すときりがないので、簡潔に(5分タイマーつけてます(笑))

●鎌倉 稲村ガ崎

いついっても違う気づきを与えてくれます。

●横浜 山下公園
 人工的な場所は一人で行くのはいいや、皆と一緒なら楽しいけど。

●座禅 鎌倉報国寺

 十数年ぶり(学生時代は一年間通っていました)に参禅してきました。いやあー、雑念の嵐。今は座禅にはまってはいけない。でも、深い深いメッセージを感じ取りました。

●レストラン 「セゾン」
 思うよりも先に行動が、、、本当に困ったやつだ。

●本 稲盛和夫の実践経営塾
 深すぎる。。。 すごすぎる。。。
 この本を読むのは絶対に間違った方向性ではないと思う。ただ、間に合うか、だ。

やべ、5分経ってしまった。
あとひとつ

●TBC Y統括講師との話
 ・・・時間切れ。
 でも旅立つ前にお話を聞いたのは間違いか?話を聞くと勉強したくなっちゃうんだよなあ。

いじょ。
リセットをかけて、二次向けの頭になったはず。

こんな贅沢な(お金の面じゃないよ)たびをさせてくれる自分の環境に感謝して。

さあ、残りわずか、がんばりましょう。
乱文失礼。
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
そうです、試験から一週間経ったのです。

なんかこの一週間は長かった気がする。ちょっと不思議な感覚。

で、正直言うと、まだ疲れが抜けません。
体が悲鳴をあげているのか?
限界までやってみたからなあ。。。


ちょっとここは思い切ってリフレッシュするのが一番いいかもしれない気がしてきた。

だましだまし勉強してきたけど、二次の勉強は頭の回転が悪いときにやっても効果は半減することを実感している。
脳みそフル活用しなきゃダメ。

やりたいこと、やるべきこといっぱいあるけど、
だからこそゆっくりすべきかも

とりあえず今からTBCに行ってきますが、その後の行動は気分で決めます。
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
一応最初に言うと、この方法が正しい方法なんて、全く思っていない。ただ、僕の料理方法はこうだ、というだけである。
かなり変かも?誰にも参考にならないかも? である、きっと。
いつもそうだが、自分向けに書くのである。


昨日の内容 +補足事項を書く。 →昨日の記事


●二次勉強のための手持ち資料分類(昨日からひとつ増えた)
--------------------------------------------------------
 ・過去問一式&TBCでの二次演習
 ・テキスト類(二次向けと1.5次的な演習問題)
 ・一次試験からの二次関連内容の抜粋(高速大量回転ツール)
 ・全事例共通事項
  -横断的な基礎的な考え方のもの
  -白書(2004、2005)
  -書き方(AASの資料)
  -字の練習帳
 ・合格者分析
 ・スケジュール
 ・モチベーション管理のための各種資料
--------------------------------------------------------

んでもって、これをどう料理するか?

超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

二次の下ごしらえ

| | トラックバック(0)
ぶーぶーぶー

せっかく丁寧に二次の下ごしらえでやった内容と整理した項目の明細を書いていたのに、リロードがかかっちゃってデータが消えちゃったよ。

もうめんどいから書かない。
写真のように大きく6項目あります。



多分この切り口が人それぞれの個性なんだろうなあ。

あまり直線的には進まなかったけど、でも自分の足元(というか持っている資産というか)を見つめなおして、まずはそれで十分かどうかを判断する。そのうえで先へ進んでいく。 覚えました、過去を無駄にしないやりかた、自分なりに。

今日は実家へ夕飯をいただきに行ってきます。
夜はなんの勉強しよう。よりどりみどり???


超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
こんばんわ matsukatsuです。

今日はTBCに行って来たので、今はもう翌日なのですが、時計を逆回りさせて、8/10に書いていることに(これは3月までの僕の定番のやり方でした)。

今日はひさびさに10時間寝てから(さすがに寝すぎた)、iHP(iPodみたいなヤツ)を初期化して復活させるのに二時間、その後は両親と一緒に祖父母宅に行った。祖父母は元気そうで、合格してからまた挨拶に行こうと思っている。

その後TBCへ。
今日は財務の二次演習。まだまだキャッシュフローの問題など解けないけど、一次直前に集中しただけあって、人並みにはなってきていると思う。相変わらずTS先生は切れのある授業。

そして終了後はOKさん(コメント書いてくれた人。実はTBCの勉強仲間と判明)と二次の進め方など情報・意見交換。
あと二ヶ月、突っ走ろうと話す。

これからやりますよお。
なんたって、やりたくても一次対策のために我慢していた勉強です。日々の仕事にも生きているし、これからも生かせそうだしね。

今は二次のための課題抽出などの期間でもあるが、明日は白書を鬼のように読んでみたい。


一人旅は??? 行きたいけど気分で決める。それが出来るのは一人でいれる今だけのチャンスだから。

なんにせよ、自分が(合格のために)一番やりたいことをやるのみ。

ではおやすみなさい。
残り二ヶ月の自分の成長を楽しみにしながら。。。
(とすっかり受かっている前提で)
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

なんか疲れたよ

| | コメント(2) | トラックバック(0)
こんばんは matsukatsuです。(といつもと違う書き出し)

今日は(も)元気ない。
家族は愛想をつかして実家に帰っちゃうし、
疲れはまだ抜けないし、
仕事も夏休みでへなへなしてるし。

なに書こうかなあ。

そうそう、なんだかんだいっても二次の準備は始めていますよ。
今日は生産のTBCのTS先生の授業の復習。
本当にすばらしい授業だったので、この内容を頭に叩き込む。

それから昨年の合格者のBLOG(ABAさんのでーす)を8月から12月までプリントアウト、読み込んでこれからの日々を想像してみます。

明日から強制的に5日間夏休み。
頭をからっぽにするために1.5日は一人旅に費やす予定。
18切符できままに行くか、それともやはりの恒例の稲村ガ崎にいくか?
はたまた学生時代の千葉に行くか?
いやいや、趣向を変えてディズニーの夜のパスポートって手もあるでしょ。
平松愛理(学生時代からのファン)の昔のビデオを見て神戸にも行きたくなった。
いや、どこでもいい。村山由香のたまった小説をじっくり読む。
いやいや、海じゃないよ、山で森林浴をして来るほうがいいかも、でも今回は車ではなくて電車を使っていきたいんだよねえ、、、などと、やりたいことは果てしなくふくらんでいく。


それはそうと、僕の試験勉強のパートナーであるiHP140(ipodみたいな奴)が試験日途中で死んでしまった。。。
なので旅に欠かせない音楽をどう取り扱おうか悩む。

土曜日の試験開始前はこのiHP140から、がんがんに音楽を流して、「最高のステージが始まるぜえええ」って感じだったのに、それ以後燃え尽きてしまったのか、僕のiHP140。。。

こいつを治してあげるが先決だ。


なに書いているんだか?
明日から一人さみしい夏休み。どうすごそうかなという気分でちた。

PS 自分のBLOGの生ログを解析ツール(今回はサイトトラッカー)にかけてみた。 すんげえ色々わかります。
ブックマーク(推測)が2ヶ月で300件とか、
502経由のユーザが3割とか
実はページビューの一割以上が検索エンジンのロボットで、MSNが多いとか、、、

この辺は僕の専門領域(いや、趣味領域)であるので、試験後にじっくり分析してみるつもり。

「とある受験生BLOGから見るユーザ閲覧の傾向とBLOG戦略」なんて書いちゃおうかなあ」

こいつ、アホだ。 頭いっちゃってる。


いかん、書き忘れるところだった。家族の帰省は「想定の範囲内」
です。逃げられてはいません(半分は当たっているかもですが)

明らかに試験結果から逃げています、ハイ。

今日は20分くらい書きました。馬鹿です、ハイ。
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
ちょっとまって。今ドキドキしてます。
502でみなさんのBLOGをちょっとだけのぞいたら、うーん。

私は昨日も書いたけど、問題はもう手元にないので採点できません。一次終了後は二次に集中するつもりでいたからです。

でも運営と法務(?)、、、
足切りは大丈夫だと思っていたけど、もしかしたら。。。

でも、採点はできません。

気になる。。。 きになるぅ。 採点してえーーー



でも採点は出来ないのです。

こういうときは、悶々とするのが一番(笑)。
自分の気持ちに抗わないことです、私のちっぽけな経験上。


なので、今日から一ヶ月は「合格している」と硬く信じた上で、二次の準備を始めていきます。
もし9/9に不合格になっていても、これからの一ヶ月は自分の糧になるでしょう。


●502飲み会
まあ、それはそうと(といっても放ってはおいとけないような内容ですが)昨晩の502の飲み会は本当に有意義でした。

多くのブロッガーと直接お会いできて、書かれている内容が立体的に浮かび上がります。(いわゆるオフ会の魅力ってやつね。)

合格者の方にもお話を聞けました。
みなさん、本当に魅力的でした。絶対に合格して、中小企業診断士仲間として関わっていきたい。

個人個人のお名前を出すと、とてつもなく長い文章になってしまうので、あえて今日は書かないことにしますが、みなさん本当にありがとうございます。
(でもnetplusさんだけはお名前をあげないわけにはいかないでしょう。深謝です。)

みなさんまた是非お会いしましょうね!!!



●二次の再スタート
そして昨日の一次終了直後から二次のスタート! と思って、昨日は重たい荷物の中にあえて、二次向けの勉強内容も忍ばせておきました。

んだども、さすがに、そこまで気力は残っていなかった。
でも、それでも、502の飲み会で合格者にお話を聞けました。
これが何よりも二次の再スタートにふさわしい内容でしょう。

迷わずいけるか?
これから、
 1)じっくりと二次の戦略を考える
 2)すぐにでもやるべきことを実行する
両面から考えていきます。

今朝もさっそく二次のテキストの生産部分を読み込みました。
なにか一次の膨大な勉強が不要になったのは正直少しさみしいけど、これからの取り組みは下記のように考えています。

 a)一次当日の最後の科目時の集中力・根性をスタートラインに
 b) 一次で会得した「学び方」を最大限生かして
c) 一次とは全く違う領域の二次の勉強スタイルを編み出しながら
 d) 一次と同様に当日に最大限の能力を発揮できるように

一次を受けた方はどんな形にせよ、今日から再スタートをしているのでしょう。絶対に受ける前とは何かが変わっていますよね。



●さすがに疲れが・・・
 やはり出てきました、疲れが。
 今日は仕事になりませんでした。午後から段々トーンダウン。
 体を休ませてあげましょう。そうしないと絶対まずい。
 エネルギーを使い果たしているよう。
 ホントによくやった、っていうくらい頑張ったもんだから。

 ということでお世話になった皆様へのメール等はこれから順次、ゆっくりとださせていただきます。

最後に、妻と子供たちに。
わがままを聞いてくれて、協力してくれて本当にありがとう。
あと二ヶ月よろしくね(爆笑)

[妻に殴られそうだ。。。]


今日も書きたいこと、書ききれないけど、この辺で。
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

一次試験が今終わりました。ケータイからのメールです。外では解答速報を賑やかに配ってるけど僕はもらわない。
問題はもう手元にないし

この疲労感とセットの充実感が自分へのご褒美 いつもそうなのですが。(かなりマゾな奴です)

生暖かい風がなぜか気持ちいいです。このまま昼寝しちゃおう、この二日限界までやったし・・・

超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

いよいよですね

| | トラックバック(1)
***この文章は前日の22時に書いています***

すっごくいろいろなことが頭に渦巻いている。
文章で表現しないのはもったいないくらい、でも文章では表現しきれないだろうくらい。

前日の8月5日は自分史上最高に勉強した。
大変満足のいく日となった。

あとは無心でやるのみ。

うーん、簡単な内容で残念だけど、いじょう。


がんばってきます!!!


PS 今4時半。出かけるまでに1時間、最後のテキスト確認します。
  Kさんもコメントありがとうございます。
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

充実

| | コメント(1) | トラックバック(0)
いよいよですね。明日の今頃は・・・

昨日は試験勉強を始めてから、今までで一番充実した日となった。
財務会計をはじめ、当日まで実力は伸び続ける。

今まで本当によくがんばってきた自分をほめよう。
(マインドコントロール、はいってます(笑))

書きたいことは山ほどあるが、それは手帳に覚えておいてもらうことにする。


あと一日は、静かに、無心で、「わかる楽しさ」を感じながら、やるのみ!!!

では、これから朝食。明日と同じ時間に食べれるよう妻も協力してくれている。
そして子供たちも祖父母宅から帰宅する。
今日の夜は家族で過ごすことに、あえて、決めた。

僕がこの勉強をしてきているのは
自分のためでもあるが、家族のためでもある、と思ってきた。

「自分のため」、が「他のみんなのため」に、少しでもなれるといいなあ、と思ってたどり着いたのがこの資格でもあった。


さあ、残り一日、存分にエンジョイしてこよう。


支離滅裂だが、今日はこれにて!


超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
今朝はなんと4時半に起きてしまった。
白書のチェックをして、これから放っておいた運営の計算問題をやります。

昨日も図書館での勉強を中心に。
昼は妻と近くで外食。

うまく集中力を保てるように自分の時間をそのときそのときの判断で変えている。


昨日は初日科目4教科を繰り返す。
・企業経営は今時点だと5つの過去問、模試を45分で一回転
・経済は時間だけじゃないなあ
・運営はテキストも見たりしながら繰り返す。どこまで点数を積もうとするかでやる内容が変わる。
・財務は、相当スピードがあがってきた。これから当日までにどこまで高められるか?

残り2日、ちょっとあせる気持ちも正直あるが、目の前にやることがしっかり用意されているので、繰り返すのみである。

各教科を横断てきに見れるので重複論点なども見えたりするし、中小企業診断士として重要なことが面として理解できてくる。
(きんぜうさんのアドバイス:テキストもやりましょう の実践の効果も大きかった)

さて、今日はどこで勉強しようか?
うずまく様々な気持ちはそのままに、
今日も自分が納得できる時間を過ごそうと思う。
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

あと3日

| | トラックバック(0)
今朝もすがすがしい。

3日後の今頃はそろそろ朝食を食べて、でかける準備をする時間。

書きたいこといっぱいあったんだけど、今思い出せない。
朝の時間にもったいないので、今日はさらっと。

・子供たちを実家へ預ける
・部屋の掃除をする
・妻と昼食など会話が多くなる
・薬局でドリンク剤、酸素ボンベ(!)購入

・出来る問題はさらに注意ぶかく
・出来てない問題は、出る確率が高そうなものからやる
・財務、ようやくC/Fを覚えられてきた
・とにかく回転、いい感じ
 いろいろな科目のつながりや知りたかったことがぐんぐんわかってきた。あー、この時間がもう少し続いたらいいのに。

心境は
 ・静寂、自信、楽しさ、、、
  もうマインドコントロールしてます(笑)

今日は二日目の科目をしっかり回転させます。さらに一日目の科目も高速回転します。

あと3日です。存分にエンジョイしようと思います。
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
朝です。

鳥のさえずりを聞きながら、静かにパソコンを開いて、でも、静かな気持ちでおります。

開き直りなのかなんなのか、少し落ち着いた気持ちです。
(でも勉強中は気持ちが暴れてることもあるんだけどね)

昨日は存分にやりました。
ようやく財務に光が見えてきそう。残り4日で到達できるか?
まあでもよくここまでがんばってきたものだ。
(と自分をほめることを意識するようにしています)

各教科の回転もいい感じになってきました。

昨日は初日4教科を回したので、今日は二日目4教科+財務をやります。この時期なのに4時間くらいが財務です。

試験の準備も着々と。
家族の写真とか、TACのメッセージカードとか、あとは試験終了後の一人旅の予定とか。。。  あれっ???

うそ。 試験後のことまで考えている余裕はない。
でも、試験当日にいかにモチベーションを高め続けられるか、そのための工夫は結構あるかもしれん。

早朝は本当に自然のエネルギーに満ち溢れていますね。
今日もがんばっていってみようと思います。

残り4日!!!

PS 昨日はなぜかアクセスが過去最高。365。なぜだろう??
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

最後の追い込みの5日間

| | トラックバック(0)
さあ、いよいよ最後の一週間が始まる。

今までの勉強できなかった時間の帳尻を合わせるべく、仕事は休ませてもらった。

いつもと違うリズムになるはずなので体調管理を万全にして、そしてひたすら繰り返しを。

お世話になった方たちに何らかの形で挨拶等をしているが、みなさんがおっしゃることは共通している。

もうここまで来ると
 「今までの自分を信じて」
 「ポジティブに」
 「当日にあきらめたりしない」=「ベストを尽くす」


これしかないようだ。

今まで勉強させてもらえてきていることに感謝して、
生まれてきたことに感謝して(今日は誕生日だし、)

さあ、今日もいってみよー!!
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

松岡 克政(まつかつ)
プロフィール
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ
松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
松岡 克政(まつかつ)のブログ
まつかつメールマガジン

コメント、感謝です。
むしろこちらの方が伸び伸び書いていて面白いかも(笑)

マツカツ的読書のススメ

インナーワーク―あなたが、仕事が、そして会社が変わる。君は仕事をエンジョイできるか!
インナーワーク―あなたが、仕事が、そして会社が変わる。君は仕事をエンジョイできるか!
W.ティモシー ガルウェイ, W.Timothy Gallwey, 後藤 新弥
読みにくい。しかし、自然な欲求と自分の可能性を解き放つ方法を今までと異なった視点から描いた類まれな本である。
また、ここ数年の僕の行動に大きく影響を与えている本でもある。
ザ・マインドマップ
ザ・マインドマップ
トニー・ブザン
この本を忘れてはいけません、私の新しい役割としても。
基本は全て書かれている。
ただ、公認インストラクター研修を受ける前なら、適当に読み飛ばしたような箇所に、実はマインドマップの鍵があったりするなど、読むだけでマインドマップの全てを理解するのは、僕には難しかった。
体験をしたことでこの本の真価がよくわかったという感じ。
この本に書いてあるマップをお手本として眺めるのは非常に良いことだしおすすめもします。
「良いお手本」これは何かを習うときにはとても大事なことでしょう。
僕も「良いお手本」を書けるように精進していきます。(2006年11月記)
「できる社員」の最強メソッド マインドマップ(R)ビジネス超発想術 (アスキームック)
「できる社員」の最強メソッド マインドマップ(R)ビジネス超発想術 (アスキームック)
遠竹智寿子、月刊アスキー編集部
編集者の予測を裏切り(笑)、売れ続けているこの本、マインドマップの「今」を把握するうえでは欠かせない内容ですね。
注目すべきは、本の構成。前半と後半がページの色で区別されています。これは本の側面を見てもらえればわかります。
前半が「本物のパワフルなマインドマップ」になります。
もちろん、他のPCを使った「マップ」も「放射思考」という範疇では、非常にパワフルなツールであることは疑いようもありません。
ぜひ一度は手にとってみてください。
Buzan's iMindMap日本語版スタンダード・エディション
Buzan's iMindMap日本語版スタンダード・エディション

やはりお勧め。
というのは、マインドマネージャー(MindManager)のヘビーユーザーでもあり、手書きでも当然ヘビーユーザーでもある僕が実践的に使ってみても、「有用」だと感じるから。
上記二つのちょうど中間的な位置づけ。
・手書きが苦手だと思っている方
・再編集が必要なマインドマップを作る必要があるとき
・マインドマップアレルギー(笑)の方への説明に使用する
などのどれかに当てはまれば、まず使用すべし!
「パソコンで思考を描く」は、ウソではありません! 
トニー・ブザン頭の自己変革―未来を築く7つのツール
トニー・ブザン頭の自己変革―未来を築く7つのツール
トニー ブザン, Tony Buzan, 佐藤 哲, 田中 美樹
トニー・ブザン氏の最新著作(2006年11月現在)。
マインドマップは彼の取り組みのほんの一部に過ぎなかった!
全部で7つのツールの紹介と活用法を通じて、人間の無限の可能性を感じさせてくれる、とてつもない本です。
一行一行が深くて、そしてヒューマニティにあふれています。
マインドマップをより理解するためにどうぞ!
トニー・ブザン 頭がよくなる本
トニー・ブザン 頭がよくなる本
トニー ブザン, Tony Buzan, 佐藤 哲, 田中 美樹
30年以上前に出版されたこの本はマインドマップの出発点でもあります。
今読んでも全然古くなく、それどころか30年前にここまでの考察をした上で本にまとめていたことには驚かざるを得ません。
トニー・ブザン氏が「世界の脳と学習の権威」と言われているのを、改めてこの本から(も)感じました。
マインドマップ(R)for kids勉強が楽しくなるノート術
マインドマップ(R)for kids勉強が楽しくなるノート術
トニー・ブザン, 神田 昌典
トニー・ブザン氏の一連の著作では最もシンプルで親しみやすい内容です。マインドマップに興味を持たれたら一度手にとってみてください。たくさんの勉強に活用するマインドマップ事例も掲載されています。
また、見逃しがちですが、翻訳も相当いいセンスですね。
あなたのアタマから嫌でもアイディアが飛び出してくる!
あなたのアタマから嫌でもアイディアが飛び出してくる!
トニー ブザン, Tony Buzan, 田中 孝顕
上記のトニーブザン氏の本を読んだら次に呼んで欲しい本。
アイデアをだすアタマにするためのヒント満載。
あなたもいままでの10倍速く本が読める
あなたもいままでの10倍速く本が読める
ポール・R・シーリィ, 神田 昌典
僕が次にお伝えするフィールド。
この世界も非常に深い!
これからだんだんと情報発信していきますのでよろしくです。
「潜在能力」であらゆる問題が解決できる―あなたの才能を目覚めさせる「ナチュラル・ブリリアンス・モデル」4ステップ
「潜在能力」であらゆる問題が解決できる―あなたの才能を目覚めさせる「ナチュラル・ブリリアンス・モデル」4ステップ
ポール・R. シーリィ, Paul R. Scheele, 今泉 敦子
これは深い、深いよ。
直感的にすごい本だと思っています。これから実践していきますね。
発想する会社! ― 世界最高のデザイン・ファームIDEOに学ぶイノベーションの技法
発想する会社! ― 世界最高のデザイン・ファームIDEOに学ぶイノベーションの技法
トム・ケリー, Tom Kelley, ジョナサン・リットマン, Jonathan Littman, 鈴木 主税, 秀岡 尚子
デザイナーの持っているスゴイ力についてこれほどわかりやすく書かれている本はないのでは?
僕もこういった取り組みをしたいと思っています。
アクセスログ解析の教科書
アクセスログ解析の教科書
(有) いなかどっとコム, 石井 研二
僕の師匠、日本一のアクセスログ解析男!の本。常に進化している領域なので今は古典的名著か?
僕の名前も掲載していただいています。
戦略サファリ―戦略マネジメント・ガイドブック (Best solution)
戦略サファリ―戦略マネジメント・ガイドブック (Best solution)
ヘンリー ミンツバーグ, ジョセフ ランペル, ブルース アルストランド, Henry Mintzberg, Joseph Lampel, Bruce Ahlstrand, 斎藤 嘉則, 奥沢 朋美, 木村 充, 山口 あけも
様々な意見があるかもしれませんが、僕はこういう『多種多様な戦略を俯瞰』した本に価値を見出します。
『戦略』を考えるコンサルタントなら一度は目を通すべし!戦略っていろんな種類があるんだから。
戦略思考コンプリートブック
戦略思考コンプリートブック
河瀬 誠
戦略思考を身に着けるために、とても親切にわかりやすく書かれている。
各種フレームワークの特徴や使い方、注意事項などが書かれているのも貴重で参考になる。
セナ (RiversidePress)
セナ (RiversidePress)
桜井 淑敏, 谷口 江里也
20代の僕に大きな影響を与えた「セナという生き方」が、当時のホンダF1総監督の桜井氏とすばらしい詩人谷口江理也氏の対談で描ききられています。前半はF1の話がメインなので少しかったるいですが、後半は非常に深く示唆に富む内容でたまらなくいいです。
最後の谷口氏による詩『ローレッタ』も素晴らしい、の一言!
ことばを歌え!こどもたち―多言語の世界を開く
ことばを歌え!こどもたち―多言語の世界を開く
榊原 陽
多言語の自然習得活動、ヒッポファミリークラブで僕が得た体験は今も大きな影響を与えている。「ことばを自然科学する」というアプローチにより拓ける世界、20代後半の僕に完全に今までと違う視野を与えてくれました。
アルケミスト―夢を旅した少年
アルケミスト―夢を旅した少年
パウロ コエーリョ, Paulo Coelho, 山川 紘矢, 山川 亜希子
僕の今の行動の原点にもなっている本。
著者のパウロ・コエーリョ氏は詩人であり、シンプルで力強いストーリーの中に「人間」の「本当の可能性」、「強さ」を感じずにはいられない。
何度も読み返しています。
菜 (1)
菜 (1)
わたせ せいぞう
当然(?)全巻そろえています。
菜と耕平というこの夫婦と僕らは似ているね、と勝手に二人で話しています。
鎌倉を舞台にしたとても心温まるうつくしいストーリー、ここにあるのは僕らの理想の生活です。
(あーあ、恥ずかしげもなく書いちまった。。。)
track feed matsukatsu BLOG
MATSUKATSU.comマインドマップフォトリーディングBLOGプライバシーポリシー総合お問い合わせ窓口