本サイト「matsukatsu.com」はリニューアルして移転いたしました。
新しいサイトはこちらです → 新matsukatsu.com
welcome to matsukatsu.com   BLOG   マインドマップ   フォトリーディング)   本棚   リンク集

松岡 克政: 2005年7月アーカイブ

気持ちが暴れだす

| | トラックバック(0)
ひやぁー もう大変。

気持ちが暴れだしそう。財務がぁぁ。

と思って図書館等から帰宅してパソコンを立ち上げたら、
マンパからメールが。

「できてるところだけを見るようにすること」なんて、私のために書いてくれたのかしら?
いや、きっとみんなも同じ気持ちなのだろう。


今日は日曜日の科目の総ざらいをやった。
試験時間に合わせて各教科を。
ここまで来ると範囲を広げることのあほらしさはイヤというほどわかる。

法務がようやく、「カン」で得点できそうな感じに。
新規だって、対策したら点数伸びると思った。
情報はやらず。
中小はこれから追いつめ。助言もちょっとしっかりやったほうがよさそう。

朝から喫茶店→図書館→喫茶店の生活は二日目。
飽きないように明日は違う流れにしてみよう。

いよいよ「未体験ゾーンの一週間へ」と思っていたけど、でも、どうだろう?いつもと同じように時間は流れていくのかな?

一日の中でころころ気持ちが変わる状態。

お風呂にゆっくり入ってリラックスしよう。息抜きしよう、そうしよう。

メンタル面が勝負を分ける、のだろう、きっと。


PS 一日早い誕生日を家族に(ちょっとだけ)祝ってもらう。母に作ってもらったチーズケーキを食べた。
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
パソコンを開かなかったのは久々だ。
ネットがないと生きていけない人間(?)なのだが、今日は今ようやく開いた。

他のブロッガーの内容もほとんどチェックせず、この記事だけ書いたら、風呂と今日の復習へ。

●残り期間のスケジュール
今朝は残り一週間のスケジュールを妻に相談して決める。
彼女は試験などを確実に乗り越えてきているのでこういう時、的確なアドバイスをしてくれる。
毎日の予定はだいだい決めた。

それにしても、妻や家族には本当に感謝している。4月からはかなり協力してもらえているし我慢もさせている。
なんにせよ、試験が一通り終わったら家族孝行をしよう。


●最後の職場
昨日が一次試験前の最後の仕事。ちょっと感慨深く、職場(のビル)とお別れを。
また、TBCのY統括講師に試験前最後の挨拶へ。
「出来るところだけ、繰り返して。がんばって!」とのメッセージをいただく。
Y統括講師と話すと不思議と元気が出る。
 そして、仲間たちと勉強したり話をしたスタバで勉強を。
普段はあまり振り返りをしないのだが、自分のこの一年を振り返って、今までの足取りを確かめてみているこの一週間ほど。

●今日の勉強
 一応試験時間に合わせて初日の科目をやる。いい仕上がりになってきた、といいたいところだが、「財務」・・・ まだぜんぜん出来ない。
オレってこんなに出来ないやつだったのかな? というくらい。

さて、このくらいで。

今日はこれを投稿したらパソコンはシャットダウンしてしまいます。
静かに黙々と勉強するのです。

では、また明日。
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

雑記

| | トラックバック(0)
今日は仕事に夢中。
すっかり残り8日(訂正)ということを忘れていた。

●回転
朝は寝坊で6時起床。
7時の電車は各駅に乗って座って勉強。
企業経営理論の2004年過去問を一回転させるのに1時間半もかかってしまった。やっぱり放っておくと思い出すのに時間がかかり、効率が悪い。
これから残り期間は簡単にでも目を通すことにしよう。

ただ、回転すべき過去問、模試は単純計算で
10(教科)×3(過去問、模試)だとして 30冊。

たとえ1冊を5分としても150分=2時間半。

無理だな、こりゃ。考え直さないと。

●暗記
 ついに渡辺式記憶術の「連想記憶法」の使用。企業会計原則に活用。仕込みに10分。絶対に忘れないと思う。
暗記のための勉強はしたくなかったので、去年覚えたこの手法を活用してこなかったけど、ここまできたら仕方がない。
これから最後の追い込みでいくつ使うことになるのかな?


ようやく一週間の仕事終わり。
一次試験前の最後の週末が来る。

めいっぱいやるべし。
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
今朝はいつものエクセシオールカフェの外で勉強。風に吹かれて心地よかった。 お世話になっている方(Eさん、Y先生)たちからのアドバイスがあったこともあろうが、「ゆったりとした気持ち」に変わってきた。
がむしゃらにやらないといけない状況には変わりないけど、でも、残り9日、少しずつ緊迫感をやわらかなものに変えていきたい。
家族と話したり、自然とたわむれたり、今までのがんばってきた自分を振り返ったり。

●ばてました。
 正直昨日はばてました。今週は飛ばしすぎ。そういう時は落ち着いて、体力を取り戻すために頭を空っぽに&「気」を充実させる取り組みに時間を惜しみなく投入。


●勉強進捗

 ・中小企業施策コメンタールの完成
  もう500回以上は回転させてきたコメンタール(TBCのテキスト)がようやく今朝、納得できる形に仕上がった(と思う)。
  僕の勉強方法の、今時点の完成形になろう。後は細かい部分の読み込みに入る。
 ・財務
  おーい、大丈夫かーい?
  と思うような出来のマンパ模試復習。
  でも、あせってはダメ。積み重ねを信じるべし。

 ・その他高速大量回転
  うーん、まだ高速というには程遠い。しかし、当日までにはある程度の速度で出来るようになるだろう。

●仕事
 関係者に今の仕事の全体像をマインドマネージャー(3ヶ月で50枚になったファイルの 一覧&細部 を自由自在に見せられる)で見せたら、えらくほめられた。マインドマップ恐るべし。

さあ、リフレッシュ終わり。
午後の仕事にとりかかろう。
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
今日はすんごい書きたいことがある。でも我慢。キーワードのみ

●御茶ノ水界隈の勉強場所(会場付近)
 今朝は明治大学付近で勉強。でも最初に行った某ホテルは勉強をしている自分にはそぐわない。リラックスするには最高だけど、あまりにも高級感あふれていて、ガシガシ周囲を気にせず勉強することは出来ず、高額だったけどすぐ退散。その後会場にあるロビーで勉強。ここは8時に空くとの事。いい環境だけどね。ここでは財務マンパを6割。まだできねえー。気持ちのいい空。

●一日に4箇所で勉強(ここ最近の習慣)
 ・朝の喫茶店
 ・通勤の往復
 ・定時後の職場自習室(?)
 ・帰宅後

 これらのそれぞれの場所でタイムリミットを決めて勝負している。時間制限と場所変更は自分にとっては有意義なやり方。
 特に朝の喫茶店はわざわざお金(こづかい少ない分痛みも大きいよ)を出していっているので、気が引き締まる。

●正しい問題設定
 モチベーションを高めて本番で最高のパフォーマンスを出すにはどうしたらよいか?
 → ちょっと今まで間違っていたかもしれない。
   昨日のコーチングで聞いたことを実践してみよう。
   ちょっとしたパラダイムシフト。
   BLOGに書く内容も変わってくるのかも。
   自分で、自分自身のこれからの変化を興味深くみていこうと思う。


 こんなテンションの高い日々はそう継続できるもんじゃない。とりあえず一次までの後11日。

みなさんとにかくがんばりましょう!!!
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

今の勉強内容のメモ

| | トラックバック(0)
ここらで自分用にメモ。

昨日は財務3時間
2004、2003の過去問をそれぞれ回す。まだまだまだまだ。間に合うか?

経済
 グラフを徹底的に書きながら、に変えた。
 過去問2004,2003はそれぞれ8回ずつくらいはやっているけど、グラフ書くと定着率が良くなる(もっと早くやれよ)

その他
 過去問の回転、たまにやれていなかったテキストの確認等々。とにかく財務中心の日々。
 これが安心できるようになったら暗記科目に没頭したい。直前でもたっぷりのびるように仕込めているはず。

昨日の勉強時間、多分6時間。なによりも勉強、の日々。

いじょ。
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

自分に負けずに。

| | トラックバック(0)
今、昼休み。

いよいよ残り14日。
色々考えると正常な意識ではいられなくなる。

目の前のことを一つ一つこなしていくのみ。
自分を信じていくのみ。


PS 昨日は仲間に会って話をした。みんな大変。
  電話でも別の仲間と話をした。みんな大変。
  
  でも、元気が出た。
  こんな仲間たちと合格後にそれぞれの夢や仕事のこと
  たっくさん話したい。

  一年で終わらせて、のびのびと、ね。

  みんながんばりましょう!
  自分に負けずに。
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

予行演習

| | トラックバック(0)
***このメールは前の日に書いています***

今日は明治大学に行ってきます。
2週間後と同じ動きをしてみる予定。

 ・朝7時にお茶の水の喫茶店へ。
 ・二時間直前の確認。
 ・9時〜9時半に会場に着。

一応これは僕の最近の生活と変わらない(職場も御茶ノ水なので)のですが、週末の喫茶店の雰囲気とか、諸々を。



昨日は存分に勉強できた。飯か移動以外はすべて勉強。
やってて感じたんだけど、試験試験取得勉強って「喜怒哀楽のブースター装置」って感じだよ。
もう大変なくらい、気持ちがあっちこっちいっちゃう。

 ・財務2002年の過去問で足切りぎりぎり。 やばすぎる。

 ・経済学・・・ なにやら全体がすごくつながってきそう。もうちょっと。 ただしこの時期に「理解」に走るのは非常に危険な面も併せ持つ。 ただ、自分の合格戦略としては経済を重視したいとも思っているので。。。 悩ましい。

 ・その他・・・自分の声でマイク録音。自分に的確に説明するために内容を一生懸命に考えたうえで。これだけでだいぶ覚える。そして録音したものは二倍、三倍速で繰り返し聞けるから投資した時間以上の効果が得られる。試験直前や歩行中などの時間を想定。
(みらいさん、こんなことなんですよ。たいしたことないかもしれないけど、自分の場合は有効かな、と)

 ・当日までのスケジュール立て・・・もうひっくりかえりそう。もう目の前じゃん。 何かにすがりたい。。。

では、行ってきます。



超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

少しだけ・・・

| | トラックバック(0)
今日は少しだけ、いつもよりがんばってみる。

昨晩は帰宅が遅かったので、予定していた試験会場への下見はとりあえず延期。
でも6時におきて少し眠たいけど、法務を1時間半やった。
正直言うと、足切りを防ぐための法務にこれだけ時間を割かれるのは悔しいし、点数戦略的には生産性が悪いのだが、足切りだけは、すべてをパーにしてしまうので仕方あるまい。 保険 である。

自分の場合はこの時期は睡眠時間を削ったり等の体力的な負荷はもうかけないつもりでいるが、今日はいつもより少しだけがんばってみる。

いじょ!
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
昨日ついに上司に中小企業診断士の試験勉強をしていることを伝えてしまいました。

今までBLOGでのアドバイス(4月末のこと)以外にも数名の方にアドバイスをいただき、ずっと考えてきました(ちょっとおおげさ)。


色々な経緯があって、意を決してついに言いました。(なんでこんな時期に!という突っ込みはなしにして。すべては「タイミング」です。)
すごくドキドキしました。
組織に属している方なら、この行為の危険さが想像できるかと思います。


個室に二人で入って、「実は・・・」と話を始めました。



・・・・言葉では形容しにくい不思議な時間が流れました・・・・




結果、非常に快く了承してくれました(と私は感じた。)し、
お互いに対するリスペクトがその場には流れていると私は感じました。


理由の分析、考察などはこの際置いておき、理解していただけたようですし
「残業しないで勉強に専念しなさい」といった感じのコメント(断定ではないところが微妙ですが(笑))ももらえましたので、ほっと胸をなでおろす。本当にありがたいことです。


会社を出て、ビルの谷間から見る景色、交差点の風景が、いつもと微妙に、しかし、決定的に違っているように感じました。


「退路を断つ」


もう、やるしかない。職場からもバックアップをもらえる最高の環境の中で、言い訳も後戻りもできなくなった。


アクセルは全快までもう少し。
いよいよ大詰めに。


あとは自分を信じてやるしかない。
自分を追い込んでみる。(追い詰めるんじゃぁないよ)
運も自分でつかむ。

こんなに真剣に生きてきたことなかったかもしれない。

すっごく『ライブ』な感じです。



さあ、残りあと二回の週末、くいの残らないようにがんばりましょう!


PS いつもと違う文体になってしまった。笑ってやってください。
  自分で読むのも恥ずかしいくらい、かも(読み返さないので)
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

自分をだましながら

| | トラックバック(0)
ほんと、なかなかハードな試験だわ。

昨日はなまじ時間があったので、企業経営等のテキスト未決部分を中心にやった。だから即得点にむすびつく勉強にはならなかった。

ちなみに過去問、模試と テキスト のバランスをどうとるかが非常に難しいと考えている。
今までの経験だと、直前(前の日とかね)にテキストをしっかり見ておくと点数に反映される。
 ・過去問、模試・・・ピンポイント
 ・テキスト  ・・・全体網羅

当たり前のことだけどね。
で、今は点数に直結する過去問等をビシバシやるのが日課。週末は家で勉強できるときはテキストを参照しながら、です。


で、本題。
やっぱりハード。(高速に)回転しているだけだと負荷が高いので、やはり「飽き」や「嫌気」が来る。場所を変え、勉強方法を変え、気分を変え、様々な工夫で、自分をある意味だましながらやらないと、集中力が持続しない。

やはり最後はそういった自分の気持ちを最適化し、最高の力を発揮する「メンタル」な部分の力が問われるんだなあ。

ちょっとへばり気味。気をつけるべし。
でも、今朝もエクセシオールカフェ、気分がいいなあ。
試験が終わっても毎朝こうやって勉強してたいもんだ。

さあ、今日も一日いってみましょう!
残り16日(わーぉ)
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
・502飲み会
 ついに申し込んだ。覚悟を決めた。みなさんに会いたい気持ちはあるが、試験終了当日。。。どんな顔でいれるだろうか?

 うん、「やりきった!」というすがすがしい顔で飲み会に参加できるようにがんばっていこう。


・アウトプットで自分をいじめる。
 今朝は7時から会社付近のエクセシオールカフェで財務2004年を一時間で解く。だいぶスピードはアップしてきたが、まだまだまだまだ。
 こういった本番同様の制限時間での勉強は、確かに自分に負荷がかかる。でもこれをやってきてなかったから、楽をしてきたんだと気づく。
 先週からはじめた行為だが、これをあと最低10回は繰り返す。

 でも、朝の喫茶店も、結構にぎわってるもんだなあ、勉強している人も少なくない。

 そんなこんなで始業時間前に2時間半の勉強。仕事は流してやるしかないよねえー(え?)


・優先順位が変化し続ける。
 例えば、メルマガで今まで見ていたやつを見ないようにするなど、この時期になると合格にとって余分(期間限定ね)なものはそぎ落とされ、目指す方向へ一直線ーーって感じ。スリムだなあ。
 もっと前からこんな「選択と集中」やっときゃよかった、かな???


さ、今日は午後半休で子供たちの習い事などに。でも、当然たっぷり勉強しますよ。 今日の集中科目は法務と企業経営。

さあ、帰ろ!
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

仕事より勉強

| | トラックバック(0)
あー、仕事始まっちゃった。

「仕事より勉強」
そんな気持ち、だよね。

少し、集中力が落ちがちな気がしてきた。
後18日、とはいえ、後430時間も(!)ある。

気持ちのコントロールが一番大事。
「楽しさ」を、勉強できる「喜び」を思い出して、
さあ、ラストスパートを続けよう。

アクセル全開までもう少し。
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
あまりにも書きたいことがあるので、隙間時間に少しずつ


●LEC模試結果
 「三歩進んで二歩下がる」って感じ。
 思ったほど点数は良くなかった。でも収穫ももちろんあって、
  ・経済、財務、法務、、いずれもレベルが上がってきた。
   特に法務は、相当集中して勉強したので、半分以上取れたし、これで足切りはまずないだろうというレベルまで来た(むろん他の二教科もだが。)
   点数よりは「手ごたえ」かな、重視すべきは。
   後は自分の勉強方法が間違っていないかの確認だね。
   特に自分の場合、ちょっと変わった勉強方法(多分)で、時間の不足分をカバーしようとしているので。。
  ・注意事項としては、受ける気じゃなかった企業経営理論は、やはりケアレスミスがたっくさん。本気でやらないと意味がないし、また、当日の集中力で簡単に30点程度(全教科で)は変わってしまうことを体験(こんな体験しなくてもいいんだが(苦笑))

 総じて、2.5回の模試で、やるべきことはほぼやれたと思う。後は本番で最高のパフォーマンスを発揮することだ。
そのためにやること、まだたくさんあるね。まだまだ工夫をし続けますよ、本番で自己ベストが出せるように。


●オレってマゾ?
 試験一日4教科受けたときは心底そう思う。4教科目の試験中には「なんでこんなにいじめられなきゃいけないんだー」って思う。集中力との闘い、相当ハードな試験だと思う。
 ちなみに普段の勉強は苦しいとは思わないんだけどね、ほとんど。


●皿回しって曲芸だよね。
 10教科のお皿を、いずれも止まらないように、落とさないようにまわし続けるのって至難の業(実際の皿回しでイメージするとよくわかるでしょ)。
 一教科ずつ高めていくなら簡単だけど、、、
 まあ、でもこれは一枚一枚の皿回しがおぼつかないから起きる現象で、本当はどのお皿も簡単にまわし続けられるようにしておけば、たいしたことないんだよね。
 ・・・気づくのがおそーい。追い込みがおそーい。

この上昇曲線と試験当日交差点が600点を越えているか?本当に微妙な状況。実にエキサイティング。

まだ書きたいこと山ほどあるけど、とりあえず送信ーー。

いや、PS 脳に刺激を与える、記憶の新しいやり方開始。まずは「法務」から。これは2次対策にも使えるはず。
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

さあ、LEC模試二日目

| | トラックバック(0)
LEC模試二日目である。

昨日は結局4教科とも受けた。
いい仕上がり具合だと思うが、採点は今日の夜にやる。

本番だと思ってシミュレーションしたけど、
土曜日4教科終わったあと、いかに短時間でリフレッシュするかが
日曜日に向けてのポイントだと感じた。

これから出発、会場付近で最終チェック。
今日は夜にもう一回BLOGするかも。
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

今日はLEC模試

| | トラックバック(0)
今日はLEC模試。

本番のつもりで今朝は動いた。
さあ、出陣。行ってきます。
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
さてさて、明日から三連休。

山場が近くなってきた。
私の場合はLEC模試で3教科の対策具合のチェック。
あとはたっのしい メこもり勉強モ。
(家族よ、協力ありがとう。深謝。)

昨晩はちょっと意欲がわいてこない感じがしたので(最近ではめずらしいこと)気分転換の音楽と違った勉強をして乗り切る。
体調、心調には細心の注意を。

さて、
仕事で以前の職場で収集した資料(これが実は今の職場では宝だった)を整理したり、過去の仕事を振り返っていたんだけど、本当に生産性が倍以上になっていることを実感。

これは当然中小企業診断士の勉強の影響が大。

 ・切り口
 ・全体像と、その中での今の仕事
 ・戦略策定(こんなの今まで出来なかったよね)

そして、ツール「考具(というの?)」の効果も絶大。
今まで使っていたインスピレーション というソフトに比べ
マインドマネージャー はものすごい、すべてが。


振り返ってみると、通学費用分の元は十分に取れたと感じる。
こういうことでもないと、ここまで劇的に自分のスキルアップなんてできないもんね。
この資格にめぐり合えたことに感謝。

といったうれしいことを感じたのは「仕事」の話。

今は欲しいのは
中小企業診断士試験の「合格」


ってことで今日も「仕事」いってみよう!!!
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

今日は手早く。

| | コメント(1) | トラックバック(0)
昨日はTBCの二次演習-組織の二回目。老舗の事例についてやった。

うーん、色々思うことあるが、ここでは書かないことにしよう。
ただ、「フレームワーク」はもう古い、というのはわかってきた気がする(むろん、学習初期にはとても有効ですが)。
それと「切り口」も諸刃の剣ね。 この辺で終わりに。

夜遅くまで質問などで残ったので、帰宅は12時。
新宿のうまい立ち食いそばも、いずれなつかしくなるんだろうな。

数ヶ月前までの生活を思い出したが、自分は夜遅かったりするほうが「負けないぞぉ」ってがんばっちゃうタイプのよう。帰りの電車も根性入っていた。

今朝は普通の時間にゆっくり出勤。家族と食事が出来るのは幸せ。
相変わらず電車の中では高速大量回転。

ちょっとおっくうなので今日はこれだけ。
夜は財務と法務、運営、白書、経済など。
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
今から行って来ます。TBCの二次演習-組織2 です。
感慨深い部分もあるけど、本当にあっという間。
そして、ここで終わりじゃない。一次終了後も通います。

今日はすんごい書きたいことがいっぱいあるけど、時間ないのでいずれ。

キーワードだけ。

EAP相談、たくさんの人への過去問の高速大量回転で読み取っている内容、自分の勉強スタイルの強み弱み、「気づき」が好き、忘れないようにメモを手にも、人生は仮説-検証の繰り返し、、、
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
今週末のLEC模試は3教科だけ受ける。

チェックポイントは明確で、
・経済・・・しっかり底上げできたかの確認
・財務・・・計算スピードと問題の取捨選択
・法務・・・1章(事業開始等)と会社法などの自分の重点項目を
    押さえられたか?

その他、点数ではないところの最終チェックも含む。

どんな点数になったとしても、その後の期間で調整をするしかないのである。
よっぽど悪い点でなければ、リカバーできるはずと考えているが、実際のところは神のみぞ知る。

それぞれの教科の対策はかなりやれてきている。
後は財務を1時間できっちりやりきる練習、
法務の基礎を「スピーチ法」で確認、という二項目を加えよう。

初日は午前の二教科が終わったら、TBCの二次演習-組織2回目 です。
試験前に仲間たちと会えるのも最後かもしれぬ。


PS またまた悪夢を見た(4回目)。
  今度は試験当日に経済の試験に間に合わなくて、途中から参加したけど
  THE END って、いうような夢。
  早くも来年の話をし始めていた。

  

  なんなんだ、根拠のないメすごい自信モと、その裏でのメ不安、弱気モ。
  「こころ」がぶれないことが一番大事。
  でも、こころのままに、ね。

  それと、結果がどうあれ、別に失うものってないんだよね、と気づく。夢を振り返ってみて。

  さあ、前だけみて進んでいくべし!!

超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

さっさと

| | トラックバック(0)
さっさと家に帰って勉強勉強。
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
昨晩はやはり風邪でダウン。たっぷり汗かいて寝て、今朝復活。

風邪をひきやすくなっているかも、でも早く回復するコツもわかってきたかも。体危ないかも。  。。。

それはそうと、美容院に行った。美容院での試験勉強も早、一年。「早いもんだねえ」と美容師さんと。

「天才って努力+センス(バランス感覚+α)?」などとたわいもないお話。でもこういう考察こそ、やりたいことのひとつ。
どうでもいいね。。。


勉強のほうは、なんとか充実させた。

・財務・・・ファイナンスを中心に過去問、模試を横断して解く。問われている論点はそんなに変わっていない、って今頃気づいてどうするよ。 間に合うとしてもぎりぎり。でも二次があるからしっかり理解の部分。

・経済学・・・これこそ論点は同じ。多分本番までには間に合うだろうというところまで来た。最近二年分の過去問はすでに6回転ずつ。

・運営・・・今年(も)危なそうな「まちづくり三法」を中心に確認。過去問も回転。でもテキストをみるとインプットが足りない部分が多々ある。でも今は過去問中心で。

・法務・・・ここに風邪のしわよせが。TBCの「法務ポイントマスター」の聞き込み。もっとやらねば。

・中小企業経営等・・・ちょっと手薄だったなあ。これからやらねば。

・企業経営・・・労規を中心に。でも過去問だとそれほど出ていなかった。それから2003年過去問の深い読み込み。組織論をふんばってやったのが少し助かっているか。やりすぎないように、でも高得点を取れるようにのバランスか。

・情報、新規・・・それぞれ30分程度で記憶の定着確認

一応全教科をなめられた。 風邪分のロスは二日で5時間。もう取り返しは効かないので、やるタスクを変化させていくべし。
今週は先週末に引き続き30点アップ、はちょっとダメ。ただ来週と合わせて60点アップはOK、かな??? なんの根拠もないね。 

明日から仕事が始まる。うまく一日二教科をまわすべし。
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
娘の言葉である。

昨日からの、のどの痛みはにんにくの丸焼き(まただよ)で治ったつもりでいたが、夕方に頭痛でダウン(財務の苦手箇所をやっていたからという説もあるが(苦笑))、今ようやく起きてきた。

子供たちも、「今」はお父さんは勉強するときだということがわかってくれているよう。そして妻も「今」は全面的に協力してくれている。
栄養面も考えられた食事や、勉強の支援、家のこと、精神面でも。

自分以外のすべての環境は整っている。
あとはやるだけ。

ただし、健康面だけは最大限注意しなきゃ。
多分今日は気の緩みがあった。
もちろん無理をしないことが前提ではあるが、ちょっと気を抜いた一瞬が"こと"を悪くする。

ほんのわずかな一瞬の決断まで細心の配慮で過ごすこと。(目標を達成するために。)

これは、自分が常に望んでいることであり、今ほど自分に必要とされているときは、そうはない。

PS ケータイ忘れて探し時間のロス、LEC模試申し込みー3教科のみ受けることに、デニーズでも勉強、過去のBLOGのコメントチェック、など多数あり。

しっかし、
勉強は本当に楽しい。こんな時間がいつまでも続きますように。(いや、それじゃダメじゃん!これほど詰まった時間は今年限りにしよう。もっとゆったり、持続的に勉強していく方がいいね。)
充実の毎日に本当に感謝。

今日は大事をとって早めに寝よう。 おやすみなさい。


超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
どなたかも書かれていたように最近のアクセス増を見ると、来年の受験生も大勢みているようです。 6月くらいから新受験生のアクセスが徐々に増えてきている、と予測していました。

しっかし、
一年前、こんな緊迫(?)した状態になっているとは想像していませんでした。が、受験とはこういうものでしょう。

さて、ここ数日気づいたこと。


視野が狭くなってる!


合格することは直下の目標なのは間違いないですが、そこだけをみているとものすごく「バランス」が危うくなります。

もっともっともっと大きな自分自身の目標、
それを達成するための小さな一歩だと気づかされる機会があり、
そうしたら、不思議なことに、もっと体の内側からエネルギーが沸いてきました。

多分、体から発せられる「オーラ(?)」も違ったものになっている、と自分で勝手に思っています。


大きなもの、小さなもの等様々な両極のバランスをとることは非常に難しいことですが、でも、その観点を持つことが最も大事なことのひとつのような気もします。

そして、この試験も、それを試す機会でもある、かもしれない、などと思ってみたり。。。


毎朝財務を一時間、その他は過去問を中心に一日数教科を一回転ずつ、くらいです。ここのところの平均勉強時間は4時間くらい、かな。

念願の週末がやってきます。やりたいこと、いっぱいあるのでうれしくてしょうがない。
一方、のどが危険信号を発しています。要注意。
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
今は昼休み。仕事をしていたので、仕事モードのコメントになるかな。

その前に勉強のこと。

●二次の勉強
昨日はTBC二次マーケティングの演習で卸売業者の事例をやった。
終了後に講師に解答を軽くチェックしてもらう。

いわく
・字が汚い、誤字多し
・もっとストレートに
・言葉尻を工夫しなされ
・主語がない

国語の問題じゃん!!!
内容以前の問題でした。そしてこのBLOGもきっとようわからんこと書いてるんだろうな、ゴメンなさい。

でも卸の基本パターンが少しわかったので、それはそれで収穫。
昨日は計算したら5時間二次の勉強。 この時期にこの成績で、これはどうよ???
吉と出るか凶と出るか?



●仕事は「組織いじり」
これはこれで、二次に大変役立つ(と思い、やるようにしている)。
今までかなりフラットな組織にいたので、組織の意義と制約、限界やその役割がよくわかる。何事も経験ね。

そして、ヒエラルキーのしっかりした組織では、下の立場だった人が上の立場になると、今までの仕返しとばかり(?)えらぶってしまう理由もわかる気がした。
そういや「組織論」はとても役に立つ。組織のダイナミズムなど。

ただし、僕自身は「成果そのもの」に興味があるためあまり組織いじりなどは、やっていたくないというのが正直なところ。
組織にも「魂」をいれなきゃ!で格闘をしている状況でもある。



残り30日、眠気や仕事量のさじ加減等のぎりぎりのバランスで進めています。

ではまた明日。
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

残り30日ね

| | コメント(2) | トラックバック(0)
そうなのである。一ヵ月後の土曜日にはもう会場近くでスタンバっているのです。

きんぜうさんのBLOGに「もう30日? まだ30日?」という内容が載っていたが、私の場合、、、

どちらとも言えず(どちらとも当てはまるともいえるが)、がむしゃらにやるのみである。


昨日TBCの模試結果が返ってきた。マンパと二つあったので自分の弱点科目がわかった。 経済、財務、法務 ・・・全部理解が必要な科目じゃん!!

やば。


でも基礎固めはしてきているので後は積み上げるのみ、である。

模試はこれら教科だけLECを受けたいと考えるが、どうか。

試験時に自分にとって最も必要なのは、この感じで解ける!といった「自信」「勢い」である。
そう、TBCのアウトプットの時のような。
(春には多くの教科でクラス上位の成績だったのである)

・・・こんなこと言ってる時点で、やばいね、この人。


さて、これから仕事。

そして、夜はTBCの二次演習(マーケティング)。懲りずに、あきらめずに3時間学んできます。
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
今朝は家の用事があったため、まだ家にいる。
財務の過去問等を朝勉で2.5時間やった。

スピードがまだまだまだまだ足りない。
追いつけるか?

今日は11時フレックスで出社になります。


PS1 
昨晩は悪夢を見た。本番の財務試験の直前で、のんきに友人とおしゃべりをしていて、ふと気づいたら全く仕上がっていない、まさに今(7月初旬)のままの状態であった。「もうおわりだあ」なんて思う自分がいた。

どの教科にも当てはまる、今段階の仕上がりの低さを象徴する夢であった。

PS2 
アファメーション@直前期バージョンを作成しました。
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
10000アクセスが4月9日のこの記事でした。

4月と言えばまだ初々しいころ(意味不明)。

そこから3ヶ月で1万かあ
BLOGは更新が楽でいいなあ、すごいなあ。

もうねるところでした。
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

さくさく

| | トラックバック(0)
うーん、書きたいこと、いっぱいあるかもしれないけど、でもいいや。
たまにはこんな日があってもね。

キーワードのみメモ書き
 ・アクセス解析ツールベンダーとの折衝、情報のテキストを参考にしながら仕事、アメリカではWeb推進が経営企画になってきた、コーチング申し込み、経済回転、等等


さあさ回転回転!
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

「不安」や「恐怖」

| | トラックバック(0)
今日はずーっと勉強をしている。やることはこなせていると思う。
でも、、、昨日とは打って変わって「不安」や「恐怖」が襲ってきている。

過去問や模試を復習していると、結構傾向が異なり、多分その傾向によって出来にばらつきがある。
(例:経済学のグラフや産業組織論、法務の偏り、企業経営理論の「組織論」、その他もろもろ)

仕上がっているならいいのだけど、そうではない中で範囲を絞ってやっていって、もし傾向が大きく変わったりしたら?と思うと、何をやるのが良いのか、自分の気持ちにぶれが出てくる。(もちろんテキストがベースなんだけどね)

それもこれも仕上がりが悪いから起きる感情であって、自分の追い込み不足から来るものです、ハイ。

でも、 「間に合うか???」


時間との闘いでもあるし、恐怖などの自分自身との勝負でもあるし、、、、


まあ、でも最悪でも命を落とすことはないのにね、なんなんだろう、この不安や恐怖。

これからあと4時間くらい今日も勉強できるだろう。
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

来たあ〜

| | コメント(2) | トラックバック(0)
今日はTAC模試を受けていないため、ダメージはなく、実にすがすがしく生産性高く過ごしている(苦笑)。

●ついに来た。一次試験の受験票。
狙い通り、明治大学リバティータワー。 毎日職場から眺めている場所であり(4月から)、一年前の一次試験時に偵察に行った場所であり、そこで同じくTBC同期のkさんに会ってストレート合格を誓い合った場所であり、、、

「地の利」は活かさせてもらいましょう。


●勉強は大いに加速中。

・財務
同類の計算問題を、過去問や模試等を横断しながらスピードを意識して実施。これをあと8回(使える土日の回数)やれば、追い込んでいけるはず。

・企業経営理論他(暗記科目)
過去問に解答、解説を書き込み、高速大量回転のネタ仕込み。 それはそれで、理解しながらだから結構時間もかかるが、一度やってしまえば、あとはひとつの過去問当たり、最初は30分、最後は数分で記憶完了。本番までに、ひとつ当たり最低10回は繰り返せるだろう。
それと、テキストの再読み込みを体系の確認のためにやっているが、驚くほど今まで読み込めていなかったことがわかるし、試験に出るポイントで今まで気づいていなかったところもわかってきた。 すごく楽しい時期だが、深い理解ではなく、「いかに高得点に結びつくか?」という戦略的な視点で取り組むことを忘れないようにしよう。

高速大量回転の備考として、テキストへの書き込みも相当円熟味(?)を増してきた。

しかし、こんな状況まで持ってくるのがいかんせん遅いよね。最低でも一ヶ月まえにここまで持ってきていたかったのだが。

前進しない思考は今はやめて、さあ、追い込み追い込み!の昼下がりです。
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
仕事でちょっとしたミスをいくつか。

なんかちょっと危ういなあ。しっかり仕事に集中できていないのか。
でもさっきなんか「早く終えて勉強しよう」とか思ってたからなあ。これではどちらも中途半端になってしまう。

気がついたところで早めに補正。

勉強のほうは、今週は「二教科セットで60点」というマンパメルマガでの山口先生のアドバイスを意識して二教科のセットをつくり、やってみた。これから一週間ごとに各科目のレベルをあげていける良いやり方に感じた。
実際にはTBC模試の復習が中心になっていて、まだ高速大量回転はやりきれていないけど、でも手ごたえは感じてきている。

暗記は高速回転、理解はじっくり。ってところ。


さあ、残り5回となる週末が始まる。僕はTAC模試は問題を手配したけど、どこまでやるかはわからない。
土日で、そうだな、全教科で少なくとも30点(点数低いから簡単なんだよ(苦笑))はあがるような勉強をしてみるべえ。

一日中勉強できるなんて、なんて贅沢な環境だろう。家族や皆に感謝して、勉強三昧な二日間を。

では皆様良い週末を。
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

松岡 克政(まつかつ)
プロフィール
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ
松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
松岡 克政(まつかつ)のブログ
まつかつメールマガジン

コメント、感謝です。
むしろこちらの方が伸び伸び書いていて面白いかも(笑)

マツカツ的読書のススメ

インナーワーク―あなたが、仕事が、そして会社が変わる。君は仕事をエンジョイできるか!
インナーワーク―あなたが、仕事が、そして会社が変わる。君は仕事をエンジョイできるか!
W.ティモシー ガルウェイ, W.Timothy Gallwey, 後藤 新弥
読みにくい。しかし、自然な欲求と自分の可能性を解き放つ方法を今までと異なった視点から描いた類まれな本である。
また、ここ数年の僕の行動に大きく影響を与えている本でもある。
ザ・マインドマップ
ザ・マインドマップ
トニー・ブザン
この本を忘れてはいけません、私の新しい役割としても。
基本は全て書かれている。
ただ、公認インストラクター研修を受ける前なら、適当に読み飛ばしたような箇所に、実はマインドマップの鍵があったりするなど、読むだけでマインドマップの全てを理解するのは、僕には難しかった。
体験をしたことでこの本の真価がよくわかったという感じ。
この本に書いてあるマップをお手本として眺めるのは非常に良いことだしおすすめもします。
「良いお手本」これは何かを習うときにはとても大事なことでしょう。
僕も「良いお手本」を書けるように精進していきます。(2006年11月記)
「できる社員」の最強メソッド マインドマップ(R)ビジネス超発想術 (アスキームック)
「できる社員」の最強メソッド マインドマップ(R)ビジネス超発想術 (アスキームック)
遠竹智寿子、月刊アスキー編集部
編集者の予測を裏切り(笑)、売れ続けているこの本、マインドマップの「今」を把握するうえでは欠かせない内容ですね。
注目すべきは、本の構成。前半と後半がページの色で区別されています。これは本の側面を見てもらえればわかります。
前半が「本物のパワフルなマインドマップ」になります。
もちろん、他のPCを使った「マップ」も「放射思考」という範疇では、非常にパワフルなツールであることは疑いようもありません。
ぜひ一度は手にとってみてください。
Buzan's iMindMap日本語版スタンダード・エディション
Buzan's iMindMap日本語版スタンダード・エディション

やはりお勧め。
というのは、マインドマネージャー(MindManager)のヘビーユーザーでもあり、手書きでも当然ヘビーユーザーでもある僕が実践的に使ってみても、「有用」だと感じるから。
上記二つのちょうど中間的な位置づけ。
・手書きが苦手だと思っている方
・再編集が必要なマインドマップを作る必要があるとき
・マインドマップアレルギー(笑)の方への説明に使用する
などのどれかに当てはまれば、まず使用すべし!
「パソコンで思考を描く」は、ウソではありません! 
トニー・ブザン頭の自己変革―未来を築く7つのツール
トニー・ブザン頭の自己変革―未来を築く7つのツール
トニー ブザン, Tony Buzan, 佐藤 哲, 田中 美樹
トニー・ブザン氏の最新著作(2006年11月現在)。
マインドマップは彼の取り組みのほんの一部に過ぎなかった!
全部で7つのツールの紹介と活用法を通じて、人間の無限の可能性を感じさせてくれる、とてつもない本です。
一行一行が深くて、そしてヒューマニティにあふれています。
マインドマップをより理解するためにどうぞ!
トニー・ブザン 頭がよくなる本
トニー・ブザン 頭がよくなる本
トニー ブザン, Tony Buzan, 佐藤 哲, 田中 美樹
30年以上前に出版されたこの本はマインドマップの出発点でもあります。
今読んでも全然古くなく、それどころか30年前にここまでの考察をした上で本にまとめていたことには驚かざるを得ません。
トニー・ブザン氏が「世界の脳と学習の権威」と言われているのを、改めてこの本から(も)感じました。
マインドマップ(R)for kids勉強が楽しくなるノート術
マインドマップ(R)for kids勉強が楽しくなるノート術
トニー・ブザン, 神田 昌典
トニー・ブザン氏の一連の著作では最もシンプルで親しみやすい内容です。マインドマップに興味を持たれたら一度手にとってみてください。たくさんの勉強に活用するマインドマップ事例も掲載されています。
また、見逃しがちですが、翻訳も相当いいセンスですね。
あなたのアタマから嫌でもアイディアが飛び出してくる!
あなたのアタマから嫌でもアイディアが飛び出してくる!
トニー ブザン, Tony Buzan, 田中 孝顕
上記のトニーブザン氏の本を読んだら次に呼んで欲しい本。
アイデアをだすアタマにするためのヒント満載。
あなたもいままでの10倍速く本が読める
あなたもいままでの10倍速く本が読める
ポール・R・シーリィ, 神田 昌典
僕が次にお伝えするフィールド。
この世界も非常に深い!
これからだんだんと情報発信していきますのでよろしくです。
「潜在能力」であらゆる問題が解決できる―あなたの才能を目覚めさせる「ナチュラル・ブリリアンス・モデル」4ステップ
「潜在能力」であらゆる問題が解決できる―あなたの才能を目覚めさせる「ナチュラル・ブリリアンス・モデル」4ステップ
ポール・R. シーリィ, Paul R. Scheele, 今泉 敦子
これは深い、深いよ。
直感的にすごい本だと思っています。これから実践していきますね。
発想する会社! ― 世界最高のデザイン・ファームIDEOに学ぶイノベーションの技法
発想する会社! ― 世界最高のデザイン・ファームIDEOに学ぶイノベーションの技法
トム・ケリー, Tom Kelley, ジョナサン・リットマン, Jonathan Littman, 鈴木 主税, 秀岡 尚子
デザイナーの持っているスゴイ力についてこれほどわかりやすく書かれている本はないのでは?
僕もこういった取り組みをしたいと思っています。
アクセスログ解析の教科書
アクセスログ解析の教科書
(有) いなかどっとコム, 石井 研二
僕の師匠、日本一のアクセスログ解析男!の本。常に進化している領域なので今は古典的名著か?
僕の名前も掲載していただいています。
戦略サファリ―戦略マネジメント・ガイドブック (Best solution)
戦略サファリ―戦略マネジメント・ガイドブック (Best solution)
ヘンリー ミンツバーグ, ジョセフ ランペル, ブルース アルストランド, Henry Mintzberg, Joseph Lampel, Bruce Ahlstrand, 斎藤 嘉則, 奥沢 朋美, 木村 充, 山口 あけも
様々な意見があるかもしれませんが、僕はこういう『多種多様な戦略を俯瞰』した本に価値を見出します。
『戦略』を考えるコンサルタントなら一度は目を通すべし!戦略っていろんな種類があるんだから。
戦略思考コンプリートブック
戦略思考コンプリートブック
河瀬 誠
戦略思考を身に着けるために、とても親切にわかりやすく書かれている。
各種フレームワークの特徴や使い方、注意事項などが書かれているのも貴重で参考になる。
セナ (RiversidePress)
セナ (RiversidePress)
桜井 淑敏, 谷口 江里也
20代の僕に大きな影響を与えた「セナという生き方」が、当時のホンダF1総監督の桜井氏とすばらしい詩人谷口江理也氏の対談で描ききられています。前半はF1の話がメインなので少しかったるいですが、後半は非常に深く示唆に富む内容でたまらなくいいです。
最後の谷口氏による詩『ローレッタ』も素晴らしい、の一言!
ことばを歌え!こどもたち―多言語の世界を開く
ことばを歌え!こどもたち―多言語の世界を開く
榊原 陽
多言語の自然習得活動、ヒッポファミリークラブで僕が得た体験は今も大きな影響を与えている。「ことばを自然科学する」というアプローチにより拓ける世界、20代後半の僕に完全に今までと違う視野を与えてくれました。
アルケミスト―夢を旅した少年
アルケミスト―夢を旅した少年
パウロ コエーリョ, Paulo Coelho, 山川 紘矢, 山川 亜希子
僕の今の行動の原点にもなっている本。
著者のパウロ・コエーリョ氏は詩人であり、シンプルで力強いストーリーの中に「人間」の「本当の可能性」、「強さ」を感じずにはいられない。
何度も読み返しています。
菜 (1)
菜 (1)
わたせ せいぞう
当然(?)全巻そろえています。
菜と耕平というこの夫婦と僕らは似ているね、と勝手に二人で話しています。
鎌倉を舞台にしたとても心温まるうつくしいストーリー、ここにあるのは僕らの理想の生活です。
(あーあ、恥ずかしげもなく書いちまった。。。)
track feed matsukatsu BLOG
MATSUKATSU.comマインドマップフォトリーディングBLOGプライバシーポリシー総合お問い合わせ窓口