本サイト「matsukatsu.com」はリニューアルして移転いたしました。
新しいサイトはこちらです → 新matsukatsu.com
welcome to matsukatsu.com   BLOG   マインドマップ   フォトリーディング)   本棚   リンク集

松岡 克政: 2005年5月アーカイブ

今日は何書こう。

ここ数日集中してやっている、
法務のテキストのマインドマップ化について書くことにする。

 法務は結構覚えることが多い。かつ過去問は詳細すぎたりするし、もともと50点取れればよいとの認識なので、テキストの主要項目を完璧に覚えることに徹しようと思っている。
 テキストと講義のDVD(2倍速、3倍速)は繰り返し見ているのだが、やはり僕の場合は全体像を一目で俯瞰したくなる。
 ということでやはりマインドマップを作成することにした。
 昼休みなど仕事の合間を縫って入力していて現在6割くらい終えた。
 サブノートではないが、この効果は自分にとっては非常に大きいので今のうちに時間の投資をしておく。

 ちなみにこのマインドマップは法務の場合はA4両面で2枚に収まる。
 とするとズボンのポケットに入れておけば、仕事の合間にトイレにいっても、ちょっとした休憩でも繰り返し見ることで、必ず記憶が定着するのだ。
 それとテキストを広げて勉強できるときは、このマインドマップを横に置いて、全体像の中での位置関係を押さえながらテキストを読む。すると今度はマインドマップだけを見てもテキストの各ページ(のイメージ)が浮かんでくるという感じ。

いじょ!

今日は3.5時間程度。財務(簿記ができてきた)と法務と施策と運営(軽く)です。明日はTBC財務二次のインプット二回目です。
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
一週間が始まった。
やはりあっという間に時間は過ぎ去る。

今日は僕の専門分野であるIA(インフォメーションアーキテクト)の書籍が職場に届いたので、まずは斜め読みをした。

そこで感じたことや気づいたこと
 ・今までよりはるかに頭のキャパシティが増えている。
  200ページくらいの本なら全く抵抗なく読めてしまう。
 ・目次や各章にタブ付けをしちゃう。
  瞬間に見たいものを探すための工夫
 ・大項目から中項目、小項目といった認識づけ
  自分のるーるでマーカー付けをして、全体像をすぐに捕らえてしまう。
 ・気になったところはぐいぐいマーカーで記載。
  一度読んだところは二度同じように読まないような工夫

ほんとうに情報収集の方法が変わった、それも劇的に。
診断士学習さまさまだ。


さて今日の勉強は、財務一時間、法務1時間半、施策と白書1時間半で約4時間。 でも時間よりも頭にどれだけ残ったか、そこに意識を向けてやるべし。
明日は財務をもう少しやろう。
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
あっという間に週末が終わってしまう。

マンパワーの模試まで残り二週間となり、かつTBCの一次アウトプットも昨日で終了した。

改めて全教科を見渡すと、本当に本当に広い範囲の勉強をしていることを痛感。
今日もたくさんの科目を回転させようと思ったけど、ぜんぜんできず。 新規事業開発(昨日のアウトプットの復習しながら)と白書(2005年版から2004年版の重要項目を類推しながら)、そして法務(4分の一)で一日が終わろうとしている。

やりだすとどれも楽しいが、合格に達するためには自分なりの重要度に応じた戦略が必須。

それと、アウトプットが終わっての感想としては、なんとなくテキストのどこを押さえればよいのか勘所がつかめてきた感じ。
試験はひっさしぶりなので、こういう勘所を押さえられたこともアウトプットをやってきた成果の一つ。
あとは集中力の練習もやりました。ただ、試験当日は4教科分の集中、どこまでできるか? 模試でトライしてみるべし。


そうそう、今朝はマンパワーの模試とその二週後のTBCの模試に向けた戦略&計画を立てた。計画を立てるのは好きなのだが、こと診断士勉強に関しては少し甘さが目立つ。が、しかし、今回の計画はとてもよい感じで、こういった計画を考えなずに模試までをすごしたときのことを考えると末恐ろしくなる(といってもたいした計画ではないのだが、「コンパス」があると気の持ちようが多いに変わるものだ。)

今日の勉強時間は7時間。勉強だけをやれる環境ではないので、伸び悩み。でも、勉強に集中できるようにするための各種環境構築は着実に進んでいる。どこまで追い込みができるか?

勉強時間のカウントに関しては、いまだに ? と思うこともあるけど、利点はやはり、時間を強く意識できること。
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
どうも疲れが出ている。
今日は珍しく往復の電車で勉強せず寝た。
そういう日もある、だろう。無理はしない。


今日はTBCの新規事業開発のアウトプットがあった。
仲間と情報交換&財務の勉強をやった。
とても有意義、でも、自分は遅れている。。。

相変わらずだが概念をつかむまで時間がかかるようだ。(それ以前に勉強時間が足りないのだが)

とりあえずそんなところ。

今晩は睡眠をしっかりとろう。
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
そうです、出張疲れが出ました。
おまけにやりすぎると知的好奇心よりも「げんなり」度が強くてアカン。今日はちょっとペースを落としました。

それとLECの片野先生のマーケティングのセミナーにも行ってきました。ためになります。なんとか二次の時間を確保していくための一工夫でもあります。
また、なんとなくもやもやと二次の全体像とアルゴリズムが見えそうな見えなそうな気配。


きんぜうさん(うっ、口を押さえられ話せない。。。)


それはそれとして。。。


仕事関連でエクセルのデータ分析の本を買いました。
これからWeb運営をするのに幹部説得のため数字をフル活用することにしたためです。しかし買った本、まさに診断士のための本のようで、マーケティング、財務、生産管理の内容のオンパレード。
これで仕事中にどうどうと診断士の勉強もできるってことに?

仕事中もそんなこと考えてるから、頭が飽和するんだよね、飽き過ぎないように、息切れしないように、ほどほどにね。
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
いやあ、疲れた。 最近ではこんなに疲れたのは久しぶりかも。

今日はTBCの財務二次インプット講義を受けてきた。
過去問を用いての財務分析で、実は二次の過去問に初めて触れたが、思ったより手が届く範囲で安心した(といっても、今はできない。めっぽうできない)。いつまで強気でいられるのかわからんが、このペースだとぎっりぎりで間に合わせる感じになってしまう。

何かハプニングが起きたときなどの「余裕時間」を見れていないので危険、注意せよ。


それはそうと、疲れた。スタミナ切れ。荷物が重いのはこたえる。移動が多い人、営業マンなどは尊敬してしまう。慣れない事は大変なものだ。明日は少しゆっくりしよう。

今日の勉強時間は6.5時間(隙間時間除く)。平日にこれは普通はありえないし、これを毎日やったらばててしまう。特別な日ということで。
それと一次試験の申し込みもしてきた。昨日展示会の隙間を見て撮った写真とともに念を入れてきました。名古屋の記念です(?)


そうそう、BLOGの掲載記事がこれで202回になった。
よくここまで続いたもんだ。
よくここまでくだらんことを書き続けられたもんだ。

まあ、それだけ診断士勉強は楽しくもあり、チャレンジしごたえのある目標でもあるのだろうが。


風呂に入って寝ます。
明日は朝もゆっくり(多分)、BLOGは夜ね。
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
さあ、もうホテルを出なくては。

今朝は財務の企業価値、TBCの演習問題とマーケのDVDなどをやる。5時からなので2時間半やったことになる。

今から荷物梱包なので持ってきた教材を広げてみたら、財務、白書、施策コメンタール、法務、運営(生産)、財務二次テキストの6教科(?)分で、すべてに何らかの形で目を通した。

恥をかきながら大きな荷物を持ってきたので、執念です。

それと講義をDVDしたものでは、財務の演習問題とマーケ、生産、経済を見た。DVDを倍速で持ち運べるようになったので、勉強環境が非常に良好になった。

さてこれから新幹線に乗り込み、1時間半は生産の勉強に当てよう。

そして夜はTBCの2次財務の授業へ。

昨日は手羽先を食べた。仲間と飲んだので勉強時間は伸びず3.5時間くらいか?

なんにせよ、想像以上の成果は出せた。
明日からは普通の生活、工夫を繰り返していこう。

乱文失礼。
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
うーん、書きたいこといっぱいあるけど時間もったいない。
以下自分用メモ書き列挙

とかいいながらいっぱい書いてしまった。
一人でいるので、話したいことがいっぱいなのかな?いや、自問自答がおおくなってるだけ(笑)

・昨日の勉強時間5時間
 思ったより伸びず。が、朝の貯金が大きい。
 今朝もすでに2時間半やった。朝弁、じゃなかった朝勉はいい。これを普通の日々で出来るかがポイントになるかな?

・アップルストアについいっちゃう。
 今いるところは名古屋の栄町。東京で言えば銀座のようなところ。魅力的な店がたくさん。
 初めてのアップルストアはやはり素敵。
 時間がないといいながら、「こころ動かされるもの」だけは許容している。こういった潤い(と「やべ、勉強しなかった」というあせり)も勉強継続には大事、かな? ←都合のよい解釈

・夕飯は味噌煮込みうどん
 どうでもいいよね(笑)。山本屋だっけ?まあおいしい、独特。近所のKさんにお店を聞ければよかったと思いながら、もう明日で出張も終わりだ。残念だが今回は割り切る。Kさん、いつもblOG見てますよ。楽しいことをやるのみですね!
名古屋を一望できる店で食べる。食事しながら二次のフレームワークを眺める。その後は各教科のマインドマップをチェック。
 昨日はざっと4教科分をやったかな?これから皿回し学習に入っていくので、そのためのテストでもある。

・生産管理の業務活用
 仕事をしていると単純作業、流れ作業が発生することがある。そういうときには生産管理の体系が非常に役に立つ。今自分がやっているのは、方法研究だとどれでチェックするか?作業測定ならどれが向いているか? などなど。
この教科の意義って結構ある。今までになかった視点が自分をパワーアップさせる。

・一次不合格の夢を見る。
 見ましたよ。でも、まだ落ち込む前の状態で夢は終わってしまった。二回目かな、悪夢を見たのは。 救いだったのは自己採点だったこと。夢では「まだ終わったと決まっていないから二次試験の勉強をしないと」ってところで終わった。
本番はどうなるか? ベストを尽くすだけでしょう。
 今回はあまりダメージがなかったけど、でもネガティブになるときはとことんネガティブな思考を膨らませるようにしている。最悪の事態も思い描くこと。
少し飛躍するけどこれは抽象化するとこういうこと。
「陰陽の両極をとらえておくこと。」
タオイストに憧れる身としてはこれを日々忘れないようにしたいものですが。

ではこれから喫茶店で勉強して展示会場に向かいます。
今日は展示会の休憩時間に一次試験の振込みなどに行く予定。
乱文失礼。
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
おはようございます。

約束どおり起きました。自分のことだけを考えていればいいので、そういう意味では一人は楽です。

これから果物を食べて、一時間自室で勉強、その後マクドナルドで1時間半勉強予定。

展示会期間中ならではの新しい勉強方法も編み出した(大げさか?)ので、試行するつもり

今日は夜にも更新できたらするつもりです。
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
左の写真、たかだか3泊4日なのにこの荷物量。
<実際には後で編集します 16時現在>

周囲の人からは「海外旅行に行くのぉー?」なんてからかわれた。それもみんなに。「パソコンが入っているし、初めての出張なんで慣れなくて」などと言い訳を言ってみる。実際は名古屋まで行くだけである。

当然荷物の半分以上(三分の二?)は中小企業診断士のテキスト類&ノートPC。

この出張のためにGWから抜かりなく準備をしてきた。

まず行きの新幹線は最前席でac電源を活用してdvdを閲覧。生産管理の再復習を。 一緒に行った人が違う席だったのでなんとかやりきった。一時間半。

そして今はホテルの自分の部屋。
早速3日分の勉強環境を整えている。

なんといってもすごいのはネットに接続できること。
テーブルもある。勉強道具もそろった。
今も横には暗記用の音声をミニスピーカーから流している。

後は勉強するのみ。

どのくらい自分の時間があるかはわからないけど、少なくとも朝5時から2時間半は勉強できるだろう。
夜もやるべし。
展示会(今回の出張の目的)の間中もa4の紙をポケットに忍ばせて暗記暗記暗記。

今回の出張は僕は見習い(のようなもの)なので、こういうことが可能。

完全に勉強モードの出張です。

さあ、木曜日の帰宅日に「やりきった!」と言えているだろうか?

どんなところでもどんな状態でも勉強を楽しんで見せましょう!!
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

勉強場所はしご

| | トラックバック(0)
いかん、寝てしまった。
娘に読み聞かせをして寝かしつけていたら9時半に撃沈。

朝5時半に目覚めたものの、、 うー。

その分今朝は6時から「ガスト」で勉強。
ガストはデニーズと違って少しがちゃがちゃした印象。テレビが流れているし、僕の勉強環境としては適していない感じ。

その後9時からは息子のプール見送り後「マクドナルド」。
その後11時半からは近くの「図書館」

これから午後の生産性が低くなりそうな時間はどこへ行こうか?

なんにせよ、時間を小分けにしたほうが集中度が高まるよう。

週末は総勉強時間を10時間目標でやっているが、結構難しい。

ではこれからまた はしご してきまーす。
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
書きたいことありすぎ、でももう寝なきゃ。

夜のうちに、明日のやることをイメージして寝ると、迷いなく一日が始まる。

書きたいこと、項目だけ列挙

・TBCから二次のビデオ6巻届く。
 どうやってやるのが自分に最適か、戦略を考えること

・ついにサブノートpcにdvd内蔵!!
 半年間思い続けたノートpc用のdvdを秋葉原で偶然購入できた。
 これで上記のビデオもdvd化したうえで、通勤途中でも見れるように!! やったあ、思い続けていただけにうれしい。仕事のおつかいついでにいけたのもラッキー

・白書2005年版購入
 楽しそう。この白書を読むようになってから「白書好き」になりそう。たとえば「インターネット白書」なんて楽しく読めちゃうように。

・経済学を久々に復習。
 テキスト一冊を30分くらいでざっくりと回転。わかるところわからないところを意識しながら。

・tbcビデオのdvd化、しこしこと。
 これは実はすんごい効果的

・仕事と診断士の接点
 組織デザインや街づくり三法など、実は結構いっぱい。
 しかし、WEBマネジメントのための組織作り、こんなのやったことなかったけど、でもまあ、うーん、大変。いい経験だろうけど

・月曜から3泊の出張
 どこまで勉強できるか。

・今週末の勉強
 やはり財務を中心に、それとマンパの模試に向けてメリハリをつけた科目選定をすべし。

ではおやすみなさい。
明日は6時過ぎからデニーズにこもって勉強の予定。

しっかし最近文章がさらにひどくなってるんだろうな。。。
読んでくださった方、すんません、独り言の乱文ばかりで。
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
今日は中小企業経営・政策のアウトプット。悪くない出来だし、勉強方法も間違っていないことを確認。まだまだ全体像を捕らえながらでよいはず。

ただ、アウトプットをやると感じるんだけど、「もし一時間後に試験だったら?」と思いながら日々勉強できれば、非常に効率的に勉強できるはず。まだまだ勉強に甘さを感じます。

さて、今日は山口先生に2006年版白書について聞きました。なるほど、ふむふむ。完全攻略は6月上旬発売予定のよう(BLOGではないしょね。MLでは展開する予定。)

他の教科も心配になり始めてきた今日この頃。

あー、もっと勉強してーー。
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

おやすみなさい

| | トラックバック(0)
今日はもう寝る。眠い。

昨日は元の職場で送別会を開いてもらい、ひさびさに飲んだ。素敵なプレゼントをもらった。いい仲間たち、めぐまれた環境だ。遅くまで飲んだので今日の睡眠時間が4時間。さすがに眠くて仕事もきつかった。さあ寝るぞ。

明日はTBCのアウトプット、中小政策です。

今日はこれにて
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

職場での勉強?

| | トラックバック(0)
今日は帰宅が遅そうなので、今書いてしまおう。

・職場での勉強
 朝少し、昼休み、トイレ、いろいろな隙間時間の活用方法があるけど、なんにせよ思うこと「たくさん資料広げて勉強してえぇぇ」。僕の場合、とにかくいろいろな関連内容を確認しながら勉強することで全体のつながりと底上げをはかる勉強方法、今は特に。なので「たくさん資料広げて勉強してえぇぇ」なのである。 週末それができるようになっただけでも今はよしとするか。
職場ではパソコンを使った勉強方法の工夫をしよう。まだ試験日までウン十回と繰り返しがあるから。

・カンを働かせる。
 仕事でも試験でも同じ。今日はあるプロジェクトの資料作成に、4月の議事録や資料を再度目を通してみたけど、今見返すと、良くわかる。
混沌としたプロジェクトになっているんだけど、そうなる予感は4月時点の関係者の発言から推測することができたみたい。甘かった。でもそういう視点を持つこと。なにか不自然だったり、唐突だったりする内容。
きっと二次試験も(一次試験も)名探偵コナンも(?)同じでしょう。


仕事も診断士勉強もおんなじ土俵で見ている。
だってインプットに対して、自分の頭の中から最適な回答を的確に敏速に出すことにはかわりないから。
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

今日もわさわさ

| | トラックバック(0)
あっという間に月曜の仕事終わり。これでも朝早いから5時間残業。仕事やってないとは文句を言わせない(←誰にだ?)
ちょっと書く気がしないけど、手帳のメモから転記。


・流れがわかると勉強も楽しくなる。
 法務のGWセミナー(TBC)の流れを仲間から聞いた。なるほど、そういう流れなら、一見細かい内容の出題も理由があるなあ。
 また、そういった流れがわかるとどんどん知りたくなる。流れを知るというのは俯瞰できていることに近づくので、後は細かい部分をいかに埋めていくか、だ。 やりすぎないようにうまくバランスをとって。
しっかし法務が楽しくなるなんて。 僕にとっては「楽しい」が一番。これからも楽しく勉強していこう!

・スケジュール作成
 マンパの模試、TBCの模試それぞれの目標点数を設定し、残り一ヶ月のタスクを洗い出しつつある。 ぜんぜん時間ないじゃん。財務なんてくらくらしちゃう。でも本番一ヶ月前に合格点はとっていないと、本番でどうなるかわからない。ちょっと無理をしてがんばってみようと思う。


・字をきれいに。
 二次で大事な「読みやすい字」。小学校一年の娘のひらがな学習、授業参観での先生のていねいな板書をみて、心を改めつつある。字を丁寧に書こう。 これは私の悲願でもある。ただし、きたないけど速い字との使い分けも重要。

いっぱい書いてしまった。
振り返っている場合じゃない。前へ進め!!!
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

ふうー

| | トラックバック(0)
ふうー、夫婦で議論。

なかなか思うように時間が取れない。


今日は白書、施策、財務は去年8月の講義の内容(簡単なP/L,B/Sの演習問題)がようやく確実に解けるように。間に合うのかなあ、こんなんで。今週木曜日は白書のアウトプット。

でも、DVDの講義(の音声)を使ったインプット(←まだやってるよ。)はだいぶ効率的な勉強方法だ。2倍速、3倍速で聞いていくと相当頭に入ってくる感じ。


もう疲れたからこれでおしまい。いろいろ書きたいことあったけど。もっとやりたいこといっぱいあったけど。
明日から仕事。大変大変、はよ寝よう。
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

収穫大あり、今日のTBC

| | トラックバック(0)
今日は経営法務のアウトプット。出来は相当悪くあしきりギリギリ。でも講義後の仲間とのディスカッションなど、いろいろなことがわかたりしてきている。
正直なところ、TBCに行き仲間たちと会え、話が出来るのが非常に楽しい。
こんな風になるとは思っていなかっただけに、実に面白いこと。

他にもいろいろあるのだが、今日はもう寝る。
早起きの習慣を壊さないように。習慣はつくるのは大変だけど、壊すのはあっという間だから。

おやすみなさい。
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

進捗等雑記050513

| | コメント(2) | トラックバック(0)
仕事の休憩時間に。


・一次、二次試験前に計画年休を申告した。それぞれ3日間ずつ最後の追い込み。上長に承認してもらえるか?

・エクセルで一次試験までのスケジュール一覧を作成開始。どきどきしてきたあ。

・昨日は新幹線で勉強。名古屋までの往復。片道2時間弱。財務の計算は難しい(文字を書くにはゆれがきついため)ものの、施策、法務とたっぷり勉強できた。興味がむくむく沸いてきて楽しくてしょうがない。 とはいっても区切られた時間だから幸せな気持ちになれることに、GWの長時間勉強をして感じる(苦笑)。勉強時間はそれでも5時間。うーん。

・C/Fはまだまだ自分になじんでこない。というか財務が自分になじんでくるまでもう少し。自分の場合概念把握というか本質をつかむまで人より多く時間がかかる。まだあせって問題だけやる時期ではない。 一般の教えと違うが、自分の特質を踏まえながらやるべし。

・昨日の午前はバランススコアカードのWebサイトへの展開について、専門家から教わる。今の職場になって、様々な専門家がいてハッピー。ISOの人とか、マーケティングとか財務とかとか。 仕事と診断士勉強を最大限重ねるべし。

・Webの仕事、スピードが増してきた。ここらでブレーキをかけないと勉強に差し障りがある( えっ?)。今でも勉強時間少ないのに。

・朝5時半の朝食はDVDを倍速で見ながら。行儀悪いが子供も起きてないし、背に腹はかえられぬ。風呂場での防水スピーカーも買って、いつでもどこでも勉強は職人の世界へ?
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

ひさびさに午前様

| | トラックバック(0)
今日はTBCの講義、企業経営情報のアウトプットがあった。予想通りの5割強の出来。今後の勉強量は他の科目の点数を見がら決める。

ただ、二次での出題を考えると暗記でない理解部分の勉強は必要か??? まだよくわからん。


みんないろいろある。がんばれみんな、がんばれ自分。

明日(実質今日)は出張のため、このBLOGで終了。
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
思いつくままに。

診断士資格獲得に向け、2004年6月からは下記3項目のタスク(のみ)に集中している。

1.診断士
2.仕事
3.家族

2005年3月までは 2.3.を重視し、それ以後に1.診断士 の勉強に専念できるようにしてきたつもり。

ところが4月に転勤、家族も妻の仕事に伴い、1,2とも想定どおりにいっていないことが判明。


まあ、でも自分の与えられた環境の中でやれることをやるのみ。

〜中略〜


やっぱ、書くのめんどくさくなったので割愛。



今日書きたかったことは「仕事と診断士勉強をオーバーラップさせていくぞ」の宣言であった。

昨日、私の新たな職場でのWeb戦略についてプレゼン(?)をぶちまけた。
今までの職場ではなかった観点である「経営視点」を盛り込んで。
それとやっぱり「MECE(もれなくだぶりなく)の視点」がもてるようになった。

勉強やっててよかった、という感じ。

また、かなりまかされてやらせてくれそうな様子。

「Webのビジネス貢献」の費用対効果も明確に言う必要もある。
合わせて情報システム(この場合は本格的なアクセスログ解析ツール)も導入するので、まさに企業経営情報で学んでいる「情報システムの評価、運用管理」を教科書どおりにトレースしてやるのがベター。

また、当然「マーケティング戦略」も絡んでくる。

ということで、これら項目については堂々と仕事時間内に勉強できる、もとい、仕事に必要な項目を診断士勉強から抽出する。

今朝も経営情報のまとめをPCで確認しながら、今後の業務の進め方を検討している。

今日はTBCの経営情報のアウトプット。どうも基礎はできているわけではないが、今のところ50点は大丈夫(←おいおい)。
力試しといこう。

また明日は急遽名古屋へ出張。チャンスとばかりにDVD付PCで新幹線でのお勉強としよう。


最後に自分自身への戒めとして
「仕事でアクセルを踏むな。今の優先順位を明確に意識すること」


雑記でした。

超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
仕事再開二日目。 仕事してると勉強時間は相当とりにくいけど、リズムができて、隙間時間の活用度とその集中度も格段に高まる。
今の自分にはこれでよい。 とはいっても毎日の絶対勉強時間を増やさないといけない。現在強く意識している。 通勤以外に2時間とれるようにするにはどうしたらよいか試行中。

さて、経営情報システム、なめていたかもしれない。 明日のTBC一次アウトプットを控えて過去問をやった。2004年と2003年で点数がぜんぜん違う。 自分の知識に偏りがあることに気づき、テキストをめくった。。。 知らないままのところがあるじゃん!!! やばっ。

コンスタントに点数が取れるようにすることが肝要。しかし今の自分はまだまだまだまだその辺が甘すぎる。全教科に共通ね。
ということで今日はテキスト再読み込み等やります。

それと、仲間たちが言っていた「セキュリティ」や「多変量解析、分析」等の危機感、ようやくわかりました(遅っ)。すみません、これから僕もやってみます。皆に伝えられることがあるといいのですが。



PS
・今朝の通勤電車は財務の2002年過去問前半。ぜんぜんできてない。。。 まだ時間はあるとはいえ、ひどすぎる出来だ。
・白書2005年の要約を読んでいる。2004年との違いから、2004年の内容も際立ってくる。 本当は数年分まとめて読むと現在のポイントがわかるんだろうなあ。 まあなんにせよ、白書はまだ細かいところまでは読んでいない。とにかく全体から、ストーリーを把握してから。

今日はそんなところ。
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
さあ、仕事の開始だ。どんな風になるか?部署の役割が変更になり、より上位の立場からの役割が与えられた。

さて、昨日思ったこと。
確立しつつある自分の勉強スタイル通りにやっていて、ふと気付いた。 「これがベストなやり方だろうか?」
実は自分が作ったパターンにとらわれて、よりよいやり方を選んでいない自分に気付く。

具体的には、過去問のサブノート化は必ずしもやる必要がないこと。特に中小企業施策の部分。 過去問をきっかけにしてTBCのコメンンタール、施策ガイドブックを自分のものにしていったほうが効率的。

そんなこんな。
とにかく、ベストな方法を。
自分が作ったパターンさえも壊し続けながら。
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

GWの振り返り?-GW(10/10)

| | トラックバック(0)
うーん、何書こうって感じでした。書く時間によって内容が変わるのは以前書いたとおり。

一応10日間あったGWを振り返ってみようかとも思い、普段は見ない自分のBLOGをざっと見てみた。

「結構がんばっているなあ」(笑)というのが率直な感想。
過去のことを思い出せるほど、気持ちにゆとりがあるわけではないので、こうでもしないと気付けない。


勉強時間は正直言って不満足。10日間で100時間は、と思ったけどたぶん純粋勉強時間は約半分程度だったろう。

でもまあ、勉強6:その他4 でトータルでは、大満足のGW、としよう。 その他項目も結局は診断士の勉強を日々できるようにとのことなので、残り90日程度はだいぶスムーズに勉強できるようになろう。


PS C/F三日かけてなんとか?勉強における空間と時間の考察。新PCフル活用。 自分専用の部屋をあてがってもらえることに。部屋中の壁にメモだらけ。妻も協力体制に。

さあ、明日から怒涛の平日仕事が始まる。はよ寝よう。
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
さあ、GWも残すところあと二日。急速に仕上げていこう。

昨日は財務のキャッシュフローを中心に勉強、結局、簿記やB/S、P/Lのテキストまで立ち返ってみっちりやった。二次科目はあるレベルまではじっくりとした取り組みが大事。

それと企業経営の全体を1時間半かけて確認。テキストレベルでもまだあやふやな部分が多々あることに気付く。

ただし、全領域をやりたい気持ちは押さえ、主要な点から優先順位をつけてやるような戦術を立てた。

この辺は、一次の合格点取得戦略と、二次の応用力とのバランスの問題。各教科や教科内での実施項目も、優先順位付けの戦略と実際のオペレーションが大事になってきた(←遅いって?)



今日はTBCの二次インプット講座のマーケ、それとわざわざ二時間かけて、職場のスーツ対応の相談へ、千葉までいく。
時間はないが、それよりも、日々安心して生活ができるようにするほうがはるかに大事。一次試験までも残り90日くらいあるのだから。 90回、日々の繰り返しがあるってこと。


この10日間、時間がいままでと比べたら信じられないくらいたっぷりあって、やはり、慣れていないだけに面食らったところがある。
勉強だけをフルにできたかといわれれば、「No」だな。
まあ、でもこれだけことがはかどった休暇は今までなかった。診断士勉強さまさま である。

朝の貴重な時間に書きすぎた。10分くらいかけてしまった。
振り返りも大事だけど、前に進んでいくべし。

さあ、朝勉強を開始しよう。財務のキャッシュフローからね。



しっかし、文章本当にひどいんだろうな、自分ではほとんど振り返って読んだりしないだけに相当恥をさらしているんだろうなあ、なんてふと思ったり。
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

独り言-GW(8/10)

| | コメント(1) | トラックバック(0)
今日から仕事の人もいる中、私はお休みをいただいている。
GW中盤は、わさわさしてしまい勉強があまりできていなかったが、みなのBLOGを読んで、気合が入った。

今日はとことんやってみようと思う、自分のやり方で。
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
今日はTBCの二次特別講座に参加した。鳥島先生、竹永先生ともとてもわかりやすく、かつ有益な内容だった。
十分に元が取れたし、二次の準備がずいぶんと進んだはず。

竹永先生のVRIO分析は業務にも使えそうで、こんなことが学べてラッキーって感じ。

「THE 自己啓発」って感じの一日でした。
振り返ると約3年前に自分自身に投資を始めてからずいぶんと自分の範囲、世界が広がってきたなあ、と思う。


今日はそれ以外にも仲間と情報交換(進捗確認)の飲み会をしたり、電車でDVDの講義を確認したり、電卓を買ったり、もろもろいっぱいあった。


疲れたので今日はこれにて。

明日はちょっと根詰めて勉強したい。
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
さあGWも後半。
まとまった時間があるので普段は絶対できないことがやれている。

勉強ももちろんそうだけど、日々あわただしく生きていると無理なことを中心に。

昨日は新しいノートPCを買った。いろいろ考えた結果、今合格のために必要なのは講義のDVD(もとはVHSだけど)を倍速以上で見れる(聴ける)こと。そのために必要な投資をした。

いろいろ書きたい気付きがあるけど、割愛して。
ただ言えること。「無駄なことはひとつもない」。


ある投資をすることで日常が飛躍的に変化すること、レバレッジ効果(、でいいよね?)が出るような取り組みはこのような時期にはうってつけだ。
他にも勉強部屋の構築(これはすごい。部屋中模造紙を張り、メモ用紙だらけ!)や、
家族との話し合いや、
職場でのスーツ対応(こういうのって最初は本当に大変なんだね)等々。

普段無意識でやっていることに気付くといろいろな発見がある。
GWも中盤でわさわさしてきているけど、とにかく今のベストだと自分が思うことをやっていく。それしかない。

今日は子供たちを実家に連れていく。勉強時間は多くて6時間。密度濃く、気付きを多くしてやっていこう!

自分がやりたいことをやれていて本当に幸せ。家族他みなさんに深謝します。
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

伸び悩み? -GW(5/10)

| | トラックバック(0)
伸び悩みって何が?

そりゃあ点数もそうかもしれないけど(笑)、今日は勉強時間のこと。

超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
GWももう中盤に差掛かった。満足いくように出来ているか?

いろいろな教科をやっていると、各教科の関連性や中小企業診断士になぜ必要なのか(その教科の意義)、はたまた自分の進捗状況等見えてくるものが多数ある。

今日は今時点での自分用メモを下記する。


超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
さて、今日は朝にBLOGを片付けてしまおう。

みんながんばっている。僕も全身全霊で中小企業診断士勉強を楽しもう。

きんぜうさんとの距離を少しでも離されないように、近づけるように。

今日もたっくさんの勉強道具を車に積み込み、何をやるかは気分で決めちゃう。それが僕の楽しくやる秘訣のひとつでもある。流れにうまく自分をのっけること。
まあ、今の時期くらいまででしょう、そんなことが許されるのは、ってところだけど。


今日はこれにて。
超実践的!独自マインドマップ・アドバイザー講座のページ、ぜひ御覧下さい!

まつかつメールマガジン ←最新イベント情報等、ご連絡します!
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング

松岡 克政(まつかつ)
プロフィール
松岡 克政(まつかつ)のマインドマップ
松岡 克政(まつかつ)のフォトリーディング
松岡 克政(まつかつ)のブログ
まつかつメールマガジン

コメント、感謝です。
むしろこちらの方が伸び伸び書いていて面白いかも(笑)

マツカツ的読書のススメ

インナーワーク―あなたが、仕事が、そして会社が変わる。君は仕事をエンジョイできるか!
インナーワーク―あなたが、仕事が、そして会社が変わる。君は仕事をエンジョイできるか!
W.ティモシー ガルウェイ, W.Timothy Gallwey, 後藤 新弥
読みにくい。しかし、自然な欲求と自分の可能性を解き放つ方法を今までと異なった視点から描いた類まれな本である。
また、ここ数年の僕の行動に大きく影響を与えている本でもある。
ザ・マインドマップ
ザ・マインドマップ
トニー・ブザン
この本を忘れてはいけません、私の新しい役割としても。
基本は全て書かれている。
ただ、公認インストラクター研修を受ける前なら、適当に読み飛ばしたような箇所に、実はマインドマップの鍵があったりするなど、読むだけでマインドマップの全てを理解するのは、僕には難しかった。
体験をしたことでこの本の真価がよくわかったという感じ。
この本に書いてあるマップをお手本として眺めるのは非常に良いことだしおすすめもします。
「良いお手本」これは何かを習うときにはとても大事なことでしょう。
僕も「良いお手本」を書けるように精進していきます。(2006年11月記)
「できる社員」の最強メソッド マインドマップ(R)ビジネス超発想術 (アスキームック)
「できる社員」の最強メソッド マインドマップ(R)ビジネス超発想術 (アスキームック)
遠竹智寿子、月刊アスキー編集部
編集者の予測を裏切り(笑)、売れ続けているこの本、マインドマップの「今」を把握するうえでは欠かせない内容ですね。
注目すべきは、本の構成。前半と後半がページの色で区別されています。これは本の側面を見てもらえればわかります。
前半が「本物のパワフルなマインドマップ」になります。
もちろん、他のPCを使った「マップ」も「放射思考」という範疇では、非常にパワフルなツールであることは疑いようもありません。
ぜひ一度は手にとってみてください。
Buzan's iMindMap日本語版スタンダード・エディション
Buzan's iMindMap日本語版スタンダード・エディション

やはりお勧め。
というのは、マインドマネージャー(MindManager)のヘビーユーザーでもあり、手書きでも当然ヘビーユーザーでもある僕が実践的に使ってみても、「有用」だと感じるから。
上記二つのちょうど中間的な位置づけ。
・手書きが苦手だと思っている方
・再編集が必要なマインドマップを作る必要があるとき
・マインドマップアレルギー(笑)の方への説明に使用する
などのどれかに当てはまれば、まず使用すべし!
「パソコンで思考を描く」は、ウソではありません! 
トニー・ブザン頭の自己変革―未来を築く7つのツール
トニー・ブザン頭の自己変革―未来を築く7つのツール
トニー ブザン, Tony Buzan, 佐藤 哲, 田中 美樹
トニー・ブザン氏の最新著作(2006年11月現在)。
マインドマップは彼の取り組みのほんの一部に過ぎなかった!
全部で7つのツールの紹介と活用法を通じて、人間の無限の可能性を感じさせてくれる、とてつもない本です。
一行一行が深くて、そしてヒューマニティにあふれています。
マインドマップをより理解するためにどうぞ!
トニー・ブザン 頭がよくなる本
トニー・ブザン 頭がよくなる本
トニー ブザン, Tony Buzan, 佐藤 哲, 田中 美樹
30年以上前に出版されたこの本はマインドマップの出発点でもあります。
今読んでも全然古くなく、それどころか30年前にここまでの考察をした上で本にまとめていたことには驚かざるを得ません。
トニー・ブザン氏が「世界の脳と学習の権威」と言われているのを、改めてこの本から(も)感じました。
マインドマップ(R)for kids勉強が楽しくなるノート術
マインドマップ(R)for kids勉強が楽しくなるノート術
トニー・ブザン, 神田 昌典
トニー・ブザン氏の一連の著作では最もシンプルで親しみやすい内容です。マインドマップに興味を持たれたら一度手にとってみてください。たくさんの勉強に活用するマインドマップ事例も掲載されています。
また、見逃しがちですが、翻訳も相当いいセンスですね。
あなたのアタマから嫌でもアイディアが飛び出してくる!
あなたのアタマから嫌でもアイディアが飛び出してくる!
トニー ブザン, Tony Buzan, 田中 孝顕
上記のトニーブザン氏の本を読んだら次に呼んで欲しい本。
アイデアをだすアタマにするためのヒント満載。
あなたもいままでの10倍速く本が読める
あなたもいままでの10倍速く本が読める
ポール・R・シーリィ, 神田 昌典
僕が次にお伝えするフィールド。
この世界も非常に深い!
これからだんだんと情報発信していきますのでよろしくです。
「潜在能力」であらゆる問題が解決できる―あなたの才能を目覚めさせる「ナチュラル・ブリリアンス・モデル」4ステップ
「潜在能力」であらゆる問題が解決できる―あなたの才能を目覚めさせる「ナチュラル・ブリリアンス・モデル」4ステップ
ポール・R. シーリィ, Paul R. Scheele, 今泉 敦子
これは深い、深いよ。
直感的にすごい本だと思っています。これから実践していきますね。
発想する会社! ― 世界最高のデザイン・ファームIDEOに学ぶイノベーションの技法
発想する会社! ― 世界最高のデザイン・ファームIDEOに学ぶイノベーションの技法
トム・ケリー, Tom Kelley, ジョナサン・リットマン, Jonathan Littman, 鈴木 主税, 秀岡 尚子
デザイナーの持っているスゴイ力についてこれほどわかりやすく書かれている本はないのでは?
僕もこういった取り組みをしたいと思っています。
アクセスログ解析の教科書
アクセスログ解析の教科書
(有) いなかどっとコム, 石井 研二
僕の師匠、日本一のアクセスログ解析男!の本。常に進化している領域なので今は古典的名著か?
僕の名前も掲載していただいています。
戦略サファリ―戦略マネジメント・ガイドブック (Best solution)
戦略サファリ―戦略マネジメント・ガイドブック (Best solution)
ヘンリー ミンツバーグ, ジョセフ ランペル, ブルース アルストランド, Henry Mintzberg, Joseph Lampel, Bruce Ahlstrand, 斎藤 嘉則, 奥沢 朋美, 木村 充, 山口 あけも
様々な意見があるかもしれませんが、僕はこういう『多種多様な戦略を俯瞰』した本に価値を見出します。
『戦略』を考えるコンサルタントなら一度は目を通すべし!戦略っていろんな種類があるんだから。
戦略思考コンプリートブック
戦略思考コンプリートブック
河瀬 誠
戦略思考を身に着けるために、とても親切にわかりやすく書かれている。
各種フレームワークの特徴や使い方、注意事項などが書かれているのも貴重で参考になる。
セナ (RiversidePress)
セナ (RiversidePress)
桜井 淑敏, 谷口 江里也
20代の僕に大きな影響を与えた「セナという生き方」が、当時のホンダF1総監督の桜井氏とすばらしい詩人谷口江理也氏の対談で描ききられています。前半はF1の話がメインなので少しかったるいですが、後半は非常に深く示唆に富む内容でたまらなくいいです。
最後の谷口氏による詩『ローレッタ』も素晴らしい、の一言!
ことばを歌え!こどもたち―多言語の世界を開く
ことばを歌え!こどもたち―多言語の世界を開く
榊原 陽
多言語の自然習得活動、ヒッポファミリークラブで僕が得た体験は今も大きな影響を与えている。「ことばを自然科学する」というアプローチにより拓ける世界、20代後半の僕に完全に今までと違う視野を与えてくれました。
アルケミスト―夢を旅した少年
アルケミスト―夢を旅した少年
パウロ コエーリョ, Paulo Coelho, 山川 紘矢, 山川 亜希子
僕の今の行動の原点にもなっている本。
著者のパウロ・コエーリョ氏は詩人であり、シンプルで力強いストーリーの中に「人間」の「本当の可能性」、「強さ」を感じずにはいられない。
何度も読み返しています。
菜 (1)
菜 (1)
わたせ せいぞう
当然(?)全巻そろえています。
菜と耕平というこの夫婦と僕らは似ているね、と勝手に二人で話しています。
鎌倉を舞台にしたとても心温まるうつくしいストーリー、ここにあるのは僕らの理想の生活です。
(あーあ、恥ずかしげもなく書いちまった。。。)
track feed matsukatsu BLOG
MATSUKATSU.comマインドマップフォトリーディングBLOGプライバシーポリシー総合お問い合わせ窓口